スポンサー広告
ランチ
暑い!
梅雨があけたと思ったら、急に猛暑。
お菓子やパンはおろか、お料理もやる気ダウン~^^;
パンはお店の、お料理も冷奴や枝豆、一日中アイスコーヒーばかり飲んで過ごしてしまいます・・・。
東北生まれなので暑いのは本当に苦手。
8382banner.jpg
そんな今日この頃。
夏休み前に~!ということで、お友達とあちこちランチへ出掛けております。
昨日はカジュアルなイタリアンへ☆




おしゃべりに夢中で前菜を撮りわすれて食べてしまいましたが野菜たっぷりのサラダとハム、ポテトサラダが
美味しかったです。
4人で行ったのでそれぞれ違ったメニューを注文しましたが、どれもボリュームがあって美味しそうでした^^
8383banner.jpg




おなかいっぱい~!といいつつも、しっかりデザートまでいただいて。
8384banner.jpg



ミルフィーユ美味しかった☆☆☆
8385banner.jpg
おかげさまで夏バテ知らず・・・。






車で出掛けたのですが、ここのところかなり日差しが強いので車内でもロング手袋とストールがかかせません。
この間セールで見つけたストールがお気に入りでもいつも持ち歩いています。
8355banner.jpg
ぱっと見ただの白いストールのようですが







ひかえめなラメが織り込まれているのがポイント♪
ファリエロサルティのストールは、肌触りが極上で気持ちがよくておすすめです^^
8356banner.jpg







2013SSモデル









毎日あちこち出掛けて美味しいものばかり食べているのでそろそろヤバイ。
さぼりにさばっていたカーヴィーダンス復活しようと思ってます。










ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



おともだち
お出掛けと模様替え
先週のこと。
1学期の一番大きな役員仕事が終わってほっとした翌日、chi-ちゃんと丸の内デート♪
待ち合わせより少し早く着いたので、東京駅のグランスタをぶらぶら~。
ディーン&デルーカは相変わらず美味しそうなパンやお惣菜がズラリ。
見せ方がすごく上手ですよね!
外国のお菓子のパッケージやスパイスが整然と並んでいる姿に萌えます(笑)






この日のランチは新丸ビルのサワムラへ。
開店と同時だったので、窓際で景色のよい席に案内されました^^
こちらのお店は軽井沢に本店があるパンの美味しいレストランだそう。
8309banner.jpg
サラダがたっぷりでうれしい♪





私が選んだメインはラザニア~♪
パンもあるので炭水化物祭みたいになっちゃいましたが(笑)すごく美味しかった~!
8310banner.jpg
chi-ちゃんのお魚のグリルもおいしそうでしたよ~☆


このお店のインテリア、今の気分にぴったり。
店内は意外に広く、いろいろなタイプ・シーンの席があり、なんとも居心地のよい空間。
たくさんでワイワイも、カップルにも、おひとりさまも、それぞれくつろげるような雰囲気です。
ベビちゃん連れにちょうどいい奥のソファ席もあったりして、いろいろな客層がほどよくガヤガヤしているのが
いい感じ^^
ゆっくり食事とおしゃべりを楽しめました。
やっぱり「居心地の良い空間」っていいな~。
帰ったら模様替えしよ♪なんて思ったり(笑)






サワムラを後にして、丸ビルへ移動。
素敵なセレクトショップを二人でぶらぶらしつつ、HARBSでお茶タイム。
このお店、名古屋が発祥のお店で、かれこれ20年ぐらい前にお友達に名古屋で連れてってもらって以来
大ファンになりました。
8311banner.jpg






いちごのケーキがすごく美味しいのですが、いちごシーズンが終了したのでミルクレープを。
8312banner.jpg
たっぷりフルーツと絶品の生クリームが、もう本当に美味しくて大満足。
丸の内に行かれた際はぜひ、おすすめのお店です~^^









この日はミニマルを初めて、延長保育に預けてみました。
おかげでゆっくりしてこれたのですが、どんな顔して待っているのかな~??とドキドキして
迎えに行くと、お友達と楽しそうに遊んでいました^^
どうだった?と聞くと、いっぱい遊べて楽しかったから、また(延長保育ルームに)行きたい♪♪
だそうで一安心。
美味しいご飯に止まらないおしゃべり。あ~楽しかった!
chi-ちゃんまたデートしてね~^^







☆      ☆       ☆       ☆       ☆
素敵なカフェでくつろぎの時間を過ごしたら、模様替えしたい願望がムクムクと。
翌日にはひとりで家具をガタゴト移動。
(大きな家具も毛布を敷いて、エイヤ~!!とひとりで移動しちゃいます 笑)
8300banner.jpg
ダイニングテーブルの位置を変えて、別の部屋にあったキャビネットを持ってきてこの中へお気に入りの
食器などを収納。






お箸やレシピ本などを収納している小さい棚も少し位置を移動しました。
重箱やストウブのお鍋なんかもここへ収納。
8302banner.jpg


愛用中☆














本当は大きなサイズのダイニングテーブルがずいぶん前から欲しいのですが、ダイニングスペースが
それほど広くないので圧迫感がでるかな~・・・とふんぎりがつきません^^;
なのでちょこちょこ模様替えしては気分転換しています。
8301banner.jpg
階段を廊下に作って、この分もダイニングスペースにすればよかった~~(いまさら遅いですが^^;)







ちょうどこの日届いたウィルキンソン2ケース分もワゴンに収納。
イケアで買ったこのワゴン。
収納力抜群でお気に入り。
8303banner.jpg
2段目には使いかけの粉なんかがはいってます。






夏に欠かせない炭酸水。
シュワシュワきつめのウィルキンソンがお気に入り。







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



おともだち
クリスマス会♪
昨日はお友達が遊びに来てくれたので少し早いクリスマス会&忘年会☆
7510banner.jpg
                                               ↑お久しぶりのペロちゃん(笑)





ミニマルもいるので来てからバタバタするだろうととりあえず食器だけセッティング。
7509banner.jpg
私のやることなのでそんなたいそうなお料理はできないのですが、ナプキンを赤にしたりとちょっとしたこと
を変えるだけでも雰囲気が盛り上がります。



ドリフトウッド迷い中~。




ゲストはいつも仲良くしてもらっているchi-ちゃんとみさとんママ☆
埼玉に住んでいたときに1年通ったマルタの年少時代のクラスのママ友。
こちらへ引っ越してからもうすぐ丸6年経つのですが、変わらずずっと仲良くしてくれることに
本当に感謝しています。
7511banner.jpg
chi-ちゃんからシュトーレンのお土産。
嬉しい~~~♪





プルーンベーコン。
(毎月買っているマリソルに載っていました)
7516banner.jpg
私はすごく好きな組み合わせですが、男の人と子供は苦手だろう味(笑)



キングサーモンのテリーヌ。
7517banner.jpg
材料をフープロにかけて、低温のオーブンでじっくり蒸し焼きにしました。





chi-ちゃんの酒粕酵母のカンパーニュ。
パックリ均等にクープが開いています^^
7512banner.jpg



クラムがしっとりしていてすごく美味しかった~~!
7513banner.jpg



みさとんママが持ってきてくれたキュートなハートのデニッシュもうま~~。
そして可愛い♪
7514banner.jpg






食べる&しゃべる&笑う&しゃべる&食べる&笑うのエンドレス(笑)
二人と一緒にいると本当に居心地がよくて、いつもあっという間に時間がたってしまいます。
7515banner.jpg
誕生日にもらったストウブの10cm、グラタンにぴったりサイズでした^^





chi-ちゃんがこのストウブをサンタさんにメールでお願いしようかな~~
と写メ撮っていました(笑)
届きますように・・・・!

ちなみに私は黒・グレナディンレッド・オーベルジン・グレーの4色。
どの色も雰囲気があってお気に入り。






chi-ちゃんのシュトーレン。
美味しすぎて本気出したら1本丸ごと食べれてしまいそう^-^;
7519banner.jpg
しっとりした生地の感じとチョコレートやナッツ、マロンがあいまって最高。



チョコレートケーキとコーヒーで〆
7518banner.jpg
↑ミニマルが自分の切り分けたケーキにサンタを全部乗せてくれというので、
武器を持って戦ってるみたいになってしまった(汗)







来年の4月になるとミニマルが幼稚園へ行くので行きたいところがたくさんっ(鼻息)
また美味しいもの食べに行ったりおしゃべりしようね~。よいお年を!
と少し(かなり)早い年末の挨拶をして解散しました*^-^*







お二人には今年も大変お世話になりました!








おまけ
お皿について質問がありましたので下に貼っておきますね^^




グリーズはLとSを4枚ずつ。






スタジオエムの食器を食洗機に入れていますか?
とご質問いただいたのですが、私はものによって入れたり入れなかったりです。
このグリーズシリーズはやわらかくてで欠けやすいので手洗いしていますが、
同じスタジオエムでもガディプレートなどは丈夫だと思うので食洗機にいれちゃっています^^
ご参考まで~。







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



おともだち CM(2)
デート
朝起きて顔を洗ってスチーマーをあび、おめかししてやまとわちゃんと久々のデート☆




私の愛用しているスチーマーはパナソニックのナノケア。
スチーマーを使うと肌のトーンが一段階明るくなるような?そして肌がやわらかくなって
化粧水の浸透もよくなる気がします。

かなりシンプル機能のものですが、お手ごろ価格だし単純なので使いやすくてお気に入り♪




やまとわちゃんの運転でいざ越谷レイクタウンヘ。
最初に入ったnico and ではディスプレイされていたソファとテーブルのセット、ふたりとも満場一致で「これ欲しい~!」

ソファに合わせた高さのテーブルが使いやすそう☆
ここでお茶したらいいだろうね~~♪♪としばしふたりで妄想(笑)




Maduでかわいい雑貨をたくさん見たり、秋冬のお洋服や小物、ガーデニングショップなどなど・・・
あっちへこっちへよく歩きました^^
それにしてもレイクタウンは広い!

やまとわちゃんは最近、ガーデニング熱が急上昇とのことでなにやら楽しそう~♪
この日もインナチュラルで草木をたくさん選んでいました☆
私も彼女を見習って、放置気味のお庭をもうちょっとお手入れしなくては^-^;








私は、ネックレスとブーツをお買い上げ。
7278banner.jpg
運動会なんかにいいかな~と、このあいだ買っておいたオーチバルのチュニックにあわせて☆








このオーチバルはそでは短め、丈が長めのチュニックタイプ
7281banner.jpg






カットソータイプもあります☆

バスクシャツの生地よりも薄めで着易いのがお気に入り。






蜂さんのマーク。
7280banner.jpg
早く涼しくなって長袖が着たいな~。



最近、秋冬のお洋服をちょこちょこ買って、厳しすぎる残暑から現実逃避中(笑)




アントゲージ3本買い。
3本目はこれ。

この形ならカーゴパンツを取り入れやすく、ピケ素材が秋にぴったり♪



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




おともだち CM(1)
ひつじと新しいお鍋
ベーグル。
朝食用に焼きました。
7173banner.jpg




前日の夜仕込んで冷蔵庫でじっくり発酵。
朝にパパっと焼いて焼きたてが食べられるので我が家の朝食では登場回数多し。
7174banner.jpg
油脂ゼロなのも嬉しい♪
↑といってもジャムとクリームチーズをたっぷりはさんだら意味ないかな(笑)







☆      ☆      ☆      ☆      ☆
お友達のchi-ちゃんから誕生日にとステキなプレゼントをいただきました。
包みをあけると・・・あまりのかわいさにキャ~~~!!!
7175banner.jpg
ひつじのトリベットとコースター、ベリーティー。
chi-ちゃんからは、以前にもこのひつじのカッティングボードとバターナイフをいただいて
( そのときの記事はコチラ→☆ )あまりに可愛すぎてもったいなくてこの上でパンは切れない(笑)
ぐらい気に入っています。





chi-ちゃんありがとう~~~T-T
大切に使うね。
7176banner.jpg




chi-ちゃんのブログでは私が食べ損ねた(笑)美味しそうなランチのお料理が見られます^-^
次女ちゃんを襲った風邪菌が憎い~~(笑)
でもでも、次女ちゃんもだいぶ回復したようで本当によかった!
子供は元気でうるさいぐらいが、実は本当にありがたいことですね*^-^*
chi-ちゃん、また2学期にデートしようね♪





☆      ☆      ☆      ☆      ☆
話は変わって昨日の夕方。
我が家に届いたストウブ ラウンドの22センチ。
7180banner.jpg
サイズも迷いに迷って、手持ちのお鍋とのバランスを考えた結果今回は22センチで。
↑さっそく鍋敷きもデビュー☆
熱いお鍋をひつじちゃんの上に乗せるなんて鬼?(笑)




とりあえず炊飯を。
ふっくらつやつやに炊けました^^
ちなみに今回は3合。吹きこぼれもなく、お鍋の中がグツグツしゅーしゅーいっているのが全然
わからないほど、フタをしていると静か。
7181banner.jpg
我が家は電気釜がなく、もともと2年前ぐらいからガスで炊飯をしています。
今までずっと使っていたリンナイのお鍋にも不満はなかったのですが、なんていってもやっぱり
見た目はストウブに軍配があがりますね^^





色も迷いましたが、やっぱり一番好きなオーベルジンで♪
7178banner.jpg
先日ツヴィリングに行ったときに思ったのですが、オーベルジンは同じ色でも個体差があって、
濃かったり薄かったりがあるのですが、届いた22センチと先日買った10センチはほぼ同じ
トーンで嬉しかったです。
洋にも和にも、テーブルに置いたときやコンロに出しておいたときの雰囲気を考えて選んだ
このオーベルジンが私はとても気に入っています☆



ちなみにご飯はするんととれてこびりつきもなく、洗うのもラクラク。
7182banner.jpg



炊いたご飯はさわらのおひつに入れています。
7185banner.jpg
ほどよく粘り気があってもっちり、ストウブで美味しく炊けました。





ちなみに、我が家は玄米の状態でお米を保存していて、炊くときに白米に精米しています。
精米機はこれをつかっています♪





炊飯のほかにも、お芋を炊いたり・・・
7179banner.jpg
(ストウブはお水を入れないで無水調理可能です。お芋がホクホク甘く炊けます^^)






サーモンと野菜を岩塩とハーブで重ね蒸し・・・
7184banner.jpg




サーモンはふっくらジューシー、野菜は普段より甘い仕上がりに☆
7186banner.jpg
もう、夢に出てきそうなほどすっかりストウブに魅了されています*^-^*









私がかったのはこちらのお店☆
ムラやカケ、気泡穴などもなく、とてもきれいな商品でした!

大きくもなく小さくもないのが22センチ。






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

おともだち CM(5)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
