スポンサー広告
新しいグラス
初夏の陽気になってくるとガラス熱がアップしませんか~?
私もつい先日、グラスを6個ずつ新調しました^-^
7010banner.jpg



手前のがこれ。
寸胴なフォルムとプチプライスがお気に入り♪




奥は定番のこれ。






スタッキングしても安定感があります^-^
定番モノは割ってしまっても追加購入ができるのが安心ですね♪
7011banner.jpg





麦茶をいれるとこんなかんじ。
特徴がないといえばないシンプルな形ですが、手に取った感じがしっくり来てとても気に入っています。
サイズはちょっと小ぶりかな?
私はあまり飲み物をガブガブと飲めないほうなので^-^;これぐらいがちょうどいいです☆
ガラスもほどよい厚みがあって、普段使いに安心感。
7017banner.jpg
(chi-ちゃん~!教えてもらったレシピのピクルス美味しくできたよ~^^)






↑のピクルスを入れた寸胴タイプを重ねた姿。
7012banner.jpg
こちらもワンプレートの盛り付けに使ったり、デザートを作ったり使い道の幅が広そうです。





そしてこのグラスに、先日ご紹介したガラスのコースターがなんとぴったりサイズ!
7013banner.jpg
フタがあればちょっとした小物入れにもなりますね。



重ねることができるので残り物をを冷蔵庫に一時保管するときにも便利かも☆
7019banner.jpg
ゆで卵も入りました(笑)





これらのグラスは食器棚の一番取り出しやすい場所が指定席。
7015banner.jpg
向かって左端の色つきのグラスは、先日恵比寿でお友達の結婚式に出席したときの引き出物。
「スガハラガラス」のものなのですが、とてもきれいなグラスでしっかりしているのに薄~い!
飲み口が薄いと、飲み物がより美味しく感じられる気がしてとても心地いいグラスです。


HPもとても素敵なスガハラガラス。( HPはコチラ→☆ 
いつかお店に行ってみたい~!









食器棚は満杯状態^-^;
7014banner.jpg
ちなみに食器棚の下半分にはぎっしりとお菓子やパンの型を収納しています。
(これがまた場所をとるのよね・・・)






今まで長年使ってきたデュラレックスのグラスの数々。
割れてしまって半端な数になったり、いつも食洗器で洗うせいか?かなり傷だらけになってきていたので
新しいグラスが嬉しいです^-^
7018banner.jpg
このグラスを片手に、晴天の下で久しぶりにDIYをしましたので、また明日その様子を
紹介させてください~^^




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



お気に入りの食器 CM(8)
ガラス工房へ
昨日は、いつも仲良くしてもらっているお隣さんと一緒に、千葉県印西市にある
はるら工房」というガラス工房へお邪魔してきました*^-^*
1133banner.jpg

先日、お隣さんと素敵なレストランへランチに出かけたときのこと。
私たちのテーブルに出されたお水のはいったピッチャーを見た瞬間、二人とも
「このガラス素敵!!!」
と二人同時に一目ぼれ。
優しいフォルムと繊細な雰囲気のガラスに心をつかまれてしまったのでした。

レストランのオーナーにお願いして、どこで購入したガラスなのかをお聞きして、
こちらの作家さんのことを知りました。
小さいお子さんがいらっしゃる同年代の女性と聞いてなんだか納得。
とっても優しい感じのするガラスなんです。

昨日は初めてお会いするので、ドキドキkao02しながら車を走らせること40分。
出迎えてくださったのは、想像していたとおりの、ナチュラルな魅力にあふれた素敵な女性でしたハート

オーナーさんにご了解いただいたので、少し写真をアップしますBrilliant
工房の奥には大きな窯!365日、24時間燃え続ける窯は管理が大変なので、
「窯を持つ」ということは相当の覚悟が必要なんだそうです。
1132banner.jpg

素敵なガラスがいっぱい。私たちの興奮はもうとまりません(笑)
↓ドットシリーズ。
1134banner.jpg
お茶をいただいて、ガラスの話や子育てのお話なんかにも花が咲きました。
1131banner.jpg
とっても楽しいひとときでした☆
ガラスとオーナーさんの魅力に触れ、おしゃべりも盛り上がってパワー満タン!
帰りに寄ったランチでも、お隣さんとガラスの美しさとオーナーさんの素敵な雰囲気に
夢見ごこちな私たち。
「あのガラスはこんな風に使いたいね」
「こんなデザートを盛り付けたいな」
イメージがどんどん膨らみます♪



じっくり悩んで、いくつかガラスをお家へ連れて帰ってきたので少しご紹介キラキラ
ガラスのオーナメント。
1138banner.jpg

こちらはドレッシングをいれたりするのにちょうどよいサイズ。
1141banner.jpg
私はこんな風にミルクティを飲むときにも使おうと思います。
お気に入りのガラスでティータイムがますます楽しくなりました。
大切に使わせていただきます。
他にもいくつか購入してきたので、またご紹介しますね♪
1139banner.jpg


今度個展を開かれるそうなので、それも今からとっても楽しみです。
1140banner.jpg

オーナーさんの日常をつづったブログはコチラ→☆


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
(今日はパンの記事じゃないですが)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

お気に入りの食器  TB(0) CM(10)
ガラスのボウル
先日購入したガラスのボウル。
サラダを入れるのに便利。
あまったフランスパンをこんがりトーストして、リーフ類とゆでたまごを細かくしたもの、トマトと一緒にシーザードレッシングでいただきま~す☆
276banner.jpg

ちなみに小さいサイズも以前から使っていますが、調味料をいれたりヨーグルトをいれたり。
かなり幅広く使えますは-と
277banner.jpg

このボウル、パンの発酵にも使っています。

ガラスのものって清潔で大好きです。
このボウルは耐熱なので、でっかいプリンつくってもいいかもエエェッ!?!?


スタッキングもばっちり




にほんブログ村 インテリアブログ
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*

お気に入りの食器  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
