スポンサー広告
フォカッチャとバラ
庭のバラが少しずつ咲き始めています*^-^*
6877banner.jpg





ガブリエルも。
6880banner.jpg
このバラは一輪咲いただけでものすごくいい香りがします。



私はバラの家で購入。





あたたかくなって庭にでる時間も増えてきました^^
6876banner.jpg





届く?
6882banner.jpg
結構なジャンプ力(笑)




せっせと水遣りのお手伝いをしてくれます。
6881banner.jpg




早いものでミニマルも2歳9ヶ月。
気がつけば普通に会話できるようになり、社会性がぐっと出てきてお友達と一緒に遊ぶのが
楽しくて仕方ない様子。
次男は何かと要領がよく、どこへ行っても誰とでも仲良くなれる性格のようでとても育てやすい
気がします。
来春には幼稚園。こうして一緒に毎日を過ごすこともあと一年足らずなんだな~と思いながら、
日々を大切に過ごしています^-^






おかげですっかりパン焼きやネットの時間は少なくなり、更新もかなりのスローペースですが
また来年からはたっぷり時間があると思うので、今年はミニマルとの時間を中心にしていこうかな
と思っています。
6878banner.jpg
とはいっても、食べるパンがなくなると週に3回ぐらい焼いています。
フォカッチャ。
ざぶとんみたい^-^;






チキンとにんじんサラダをはさんでサンドにして朝食に食べました♪
6879banner.jpg





今日はまたお天気が不安定な様子?
先日もすごい雹がふってきました!
みなさまもお天気の急変にはお気をつけください~~!!








やってくる夏に向けて新しいクロックスを購入♪
少しずつ子供に手がかからなくなってきたらヒールがはきたくなってきました^^

私のは黒☆
10センチヒールなのに足が痛くなりません!





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


お庭 CM(2)
カラミンサ
カラミンサ。
4230banner.jpg
風に吹かれたり葉っぱをさわたりすると、さわやかな香りのする葉。
もうすこしすると背丈が高くなって白い花が咲きます。
風にそよそよ吹かれる姿がなんとも涼しげな草。
花期が長く、放置していてもちゃんと育ってくれます^-^









PINKさん、ラズベリーの全体像はこんなかんじです☆(披露するほど立派でもないのですが^^;)
4231banner.jpg
実が5コぐらいまとめてなっている部分が1つの株に10コぐらいでしょうか?





ラズベリーは這うようにして地中でどんどん根をはりめぐらせていくので、1本だけ植えても
数年たてば一面ラズベリー畑になってしまうほど生命力が強いです^^
ちなみに私は1本お友達にもらって植えたのですが、翌年には実がちゃんとつきました。
春ほどではありませんが、秋にも少しまた実がつく2期成です☆





☆      ☆      ☆      ☆      ☆

いつもの角食。
4232banner.jpg





いつもイーストで焼いています。
4233banner.jpg




味わい深い天然酵母のパンも好きですが、イーストの軽い感じが好きです^^
4234banner.jpg



食感も、もっちりよりサクっと歯切れのよい感じが好みです。
4235banner.jpg












今まででいちばん買ってよかった食パン型。
マドレーヌ型もおすすめですが、日々使える食パン型は間違いないです☆










寝かせておいたカステラ。
途中、食べてしまいたくなるのをじっと我慢して2日待ちました^-^
4236banner.jpg
カステラを入れているのは岩手の名産品「秀衡塗 」の菓子鉢。
古くからあるものですが、使い込むほどに木にツヤがでるので大事にしています。




ほかに、岩手だと大野村の木製品もおすすめです♪







昨日のブログ村のランキングを見てビックリしました。
なんとパン作りの部門で1位に。
正直なところ
「いやいや。1位は言いすぎでしょう(笑)」
と自分でもツッコミたくなってしまいました。


私の作るパンやお菓子は家庭パンの域を超えていませんし、記事の内容も日々のなんてことない話
ばかりで、完成度の高いものを作られている憧れのブロガーさんとは比べ物になりません。
でも、ランキングにたくさんの方が応援してくださったことが本当に嬉しいです*^-^*


2007年の5月にブログを始めて早いもので丸4年。
このことを一生の思い出にして(スクリーンコピーとりました 笑)、また今日から自分のペース
で、パンやお菓子を焼いたり、お庭をながめたり、子育てしたり・・・と頑張りたいと思います^-^


この場を借りて、お礼申し上げます☆☆☆







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート


お庭  TB(0) CM(6)
キャンディボックス
GWが終わって、学校と会社が始まって久しぶりに静かな朝。
4093banner.jpg




だいぶ放置していた庭ですが、最近ちょこちょこ植え替えなんかをしています。
4084banner.jpg
秋からビオラのリースにしていた丸いカゴには4種類のグリーンを。
葉っぱがたくさん伸びたら、ぐるぐるっとグリーンのリースに仕立てるのが楽しみです^^
去年の夏のグリーンリースはこちら☆)



ナチュラルな雰囲気に仕上がるリースカゴ。





ワイヤープランツのスペード。
だいぶ葉っぱが小さくなってしまったので、植え替え。
4085banner.jpg
鳥の巣みたいにモシャモシャっと。




オリーブの花芽もだいぶふくらんできました。もうすぐ小さな白い花が咲きます。
4089banner.jpg



去年、新しく植えたバラ。どんな風に咲いてくれるのかとても楽しみ。
4088banner.jpg


シュネプリンセスは少しずつ咲き始めました。
4087banner.jpg
バラはトゲもあるし、虫もつきやすいのでなかなか手がかかりますが、やっぱり咲いた姿が綺麗で
ついつい毎年新しい苗を買いたくなってしまいます。


ビオラの季節も終わりですが、鉢植えのはこんな風にさびしい姿^^;
4090banner.jpg



でも、地植えしたものはまだまだお花も元気です。
4092banner.jpg



秋のころはこんな風だったのに (こちら☆)
かなりのもりもりに^^;
これから一株ずつ刈り取って、この花壇をだんだんと初夏の草花に替えていこうと思います♪
4091banner.jpg



今朝、刈り取ったものは玄関に飾りました。
4094banner.jpg
これで一株の半分。
水撒きしながらおしゃべりしていたおとなりさんに半分おすそ分けしました♪
秋から長いこと楽しめて、最後はこうして切花で楽しめるので、なんともお得な気分です。




私がお庭仕事をしている間、ミニマルは小さなジョウロで水遣りをしたり、疲れたらおせんべいと
お茶でブレイクタイム(笑)
4082banner.jpg




タイトルのキャンディボックス。
母の日の日曜日、カーネーションと一緒にマルタがプレゼントしてくれたお花。
4086banner.jpg
ハニーピンクという色で、ちょっと私にはかわいらしすぎる気がしますが(笑)
シックなカラーの葉っぱと一緒に寄せ植えしようと思っています*^-^*



サントリーの苗だそうです☆
【サントリー】キャンディボックス

【サントリー】キャンディボックス
価格:498円(税込、送料別)





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




お庭  TB(0) CM(2)
お庭とりんごのコンポート
駐車場の脇に去年作った小さな花壇。(そのときの記事はこちら
秋にたくさん植えたチューリップの球根も花が咲き、小さかったビオラもこんもりと茂って。
この春、私たち家族の心を癒やしてくれています。


チューリップを植えたのは初めて。
それぞれに花の大きさ、背丈の違い、咲き始める時期が違っていて
変化があって楽しいです。
3951banner.jpg



このローズ色のは背丈が低め。植えた中では一番最初に咲き始めました。
害虫にも強いようで、虫食いがありません^^
3952banner.jpg
花壇に変化をつけようと花壇をつくったときに配置したコンクリート製の擬枕木。
本物の枕木のほうが風情はあると思うのですが、土に埋めるものはシロアリを呼ぶので
安心なコンクリートタイプで☆
でも、かなりよくできていて本物の枕木っぽいです♪




一緒に植えたビオラの数々。
個人的にはこの深みのあるピンクのビオラがお気に入り^^
3945banner.jpg


名前にミッキーマウスがついていたビオラ。
3946banner.jpg


たくさん種類のあるビオラなので、色の組み合わせを工夫して花壇をつくる楽しみがあります☆
3947banner.jpg



鉢植えもいくつかしていますが、やっぱり地植えのほうがとっても元気!
水が枯れるのも遅いので、面倒くさがりの私にとっては地植えが一番です(笑)
3948banner.jpg
こちらはうすい水色のビオラ。
やさしい雰囲気です。


毎朝、水遣りが日課のミニマル。
今朝もいそいそと長靴をはいて花壇へ☆
3953banner.jpg


せっせと水遣りをします*^-^*
3954banner.jpg


一番楽しみにしていたブラックヒーロー。
ようやく咲き始めました。
3955banner.jpg
深みのあるチョコレートのような色です。








☆     ☆     ☆     ☆     ☆
すっかり、お花の話ばかりになってしまいましたが、
今日のおやつ。
実家から送られたきた荷物にはいっていたりんごでコンポート。
3956banner.jpg
最近は簡単なおやつばかりで、ケーキなんかも全然焼いていませんが、
もう少し落ち着いたらまたナッペの練習もしたいな~と思いつつも、
まだ先になりそうかな。






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






お庭  TB(0) CM(0)
色ムラ(長い話です・・・^^;)
日曜日のお昼ごはん。
3222banner.jpg
家族がそろう週末は、出来立てが美味しいものが嬉しいですね。






さてさて。
今日のブログはちょっとどう思います?!な内容です。





先日、庭のオリーブの木にイルミネーションをつけたことを書きましたが、3メートルぐらいある木には
200球では足りず、もう100球を追加注文していました。
宅急便で届いたので、連結して木に巻き、夕方になって点灯してみると





アレレ???





なんか違和感。
3219bannner.jpg
どうですか??





パッとついた瞬間、200球と100球の色の違いにすぐ気がつきました。
アップでみると・・・
3218banner.jpg
上の部分が追加した100球分。
オレンジが強い色味で下の200球と色が異なります。
下の方はオリーブグリーンがきれいにはえるけれど、上の方はオリーブが枯れたような色に見えます。
発光ぐあいも異なり、下のほうが明るく輝きます。




しかし、両方とも「シャンパンゴールド」という同じカラー。
パッケージも一緒。
連結して400球まで増やして使えるライトです。



・・・色が違うのできれいじゃない^^;
お庭でしばらくライトをながめてみましたが、どうしてもこの違和感になじめなかったので
パッケージにあるメーカーのお客様センターに電話してみました。




若い女性が対応してくれて、ライトの色が違っていて連結して使うと違和感があるので
交換をお願いできないかとたずねると

女性社員は
「ライトがつかないなどの不良品については交換できますが、色味が違うということでは交換
いたしかねます。LEDライトは若干、色ムラがでてしまう商品になります」
との回答で取り合ってくれません。




「でも、これだと連結して使えないのでどうにかなりませんか?」
とさいさんお願いしても返ってくる答えは同じ。
しまいには、買ったお店に返品できないか聞いてみてはどうでしょう?といわれてしまいました。



そういうものなの・・・?
だって、そこでつくってる商品なんでしょう??
だいたい、これが若干の色の違いなの?
と腑に落ちませんでしたが電話を切りました。
主人が帰ってきて、見てもらいましたがやっぱり色が違うねえ・・・とのこと。


LEDライトはけっこうお値段が張るので、300球購入すると17000円程度になります。
通常、何年ももつ品物なので来年も再来年も使おうと思っていたけれど、毎年イルミネーションを
出すたびに
「この色がちがうんだよな・・・」
と思いながら使い続けなくてはなりません。





・・・・一晩考えて、やっぱりこの色の差は納得いかない!


と思い立ち、メーカーのお客様センターと購入したネットショップの両方にもう一度色の違いに
ついてメールを書き、違いがわかる写真を添付して送信しました。
3217banner.jpg
どう見ても違いませんか??






写真を送ってみてもらったところ、色の違いがわかってもらえたのか?それとも2度も問い合わせてきて
面倒な人だと思われたのか(笑)、さだかではありませんが、メーカーが動いてくださり、販売店を通して
100球と200球の色が合うものを確認後、ふたつ一緒に交換してくださることになりました。


・・・ところが、少したってから販売店から電話があり、在庫を調べてみたところ、200球と100球の
色の違いが激しく、あわせられないとのこと。
こんなに色が違うなんて知りませんでした・・・と販売店の方も驚かれていました。


結局、200球をふたつならば色がそろっているものを用意できるということでそちらと交換してくれる
ことになりました。
差額をお支払いしますと申し出ましたが、今回はご迷惑をおかけしましたので差額は結構ですとのこと。
100球増えて、400球になりました。



届いた400球を点灯。
3215banner.jpg
同じ色ですね。




左が200球+100球の色ムラあり     右が200球がふたつ
3223banner.jpg



ただし、同じ日に100球をおとなりさんが購入されて(お店は違いますが)それは私が最初に買った
200球と同じ色合いだったので、100球すべてがこの色合いだということでもないようです。
生産ロットで違っているのかな。





いろいろとやり取りしてなんだかちょっと疲れましたが、同じ色合いでそろったのでほっとしました。
LEDってこういう性質なのか私には詳しくわかりませんが、それであれば連結して使う商品はやめて、
200球・300球・400球とそれぞれを商品化したほうがいいように思います。




これからLEDライトを購入されようと思っている方は注意して購入されることをおすすめします。
ホームセンターなどで色を確認してから買うなどのほうが確実なのかもしれません。





メーカーの最初の対応はイマイチでしたが、販売店さんはとっても親切で次もそこでお買い物しようと
思うショップでした。
顔が見えないインターネットショップだからこそ、信頼できるお店を見つけておくことが
大事なんだなと思う一件でした。



私が買ったショップはこちら。
とても親切な対応でした。








今日はパンとはぜんぜん関係ない話を長々とすみません^^;










ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


お庭  TB(0) CM(6)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
