スポンサー広告
10月
今日から10月。
4828banner.jpg






ちょこっとだけどハロウィンの飾りつけもしました^-^
4829banner.jpg








ペーパーモビールはお隣さんからいただきました♪
ネコちゃんとおばけがふたり。
4830banner.jpg







こちらもお隣さんからおすそわけ。
秋らしい林檎のお菓子!
4833banner.jpg
お手製の林檎のハンコもキュート☆







こちらのレシピ本からつくったそうです^^
絶版になってしまっているそうなのですが、見せていただいたらとても素敵な本でした。
ドイツの家庭的なお菓子がたくさん載っています。












☆      ☆      ☆      ☆      ☆
昨日の夕飯。
急に食べたくなったカツ丼とポテサラ。
4832banner.jpg




くるみの木のボウル。
ミニ丼サイズで使いやすいです☆








ポテサラは、じゃがいもが熱いうちに少しのバターを混ぜてからマヨネーズなどの味付けをしています。
そうすると翌日になってもしっとりクリーミー。
4831banner.jpg
たくさん作って残ったら、次の日の朝にあったかいご飯に乗せて、ちょっとお醤油をかけて食べる
ポテサラご飯も秘かなお楽しみです。







栗、かぼちゃ、おイモ、キノコ、フルーツ・・・・美味しい秋がやってきます!











ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート





おいしいもの CM(0)
泡立ちココア
泡立ちココア。
最近の早朝ひとり時間のお楽しみ。
4804banner.jpg





ビアレッティ社のチョコラータに、牛乳、お砂糖、純ココアを入れて2分まわすだけ。
溶け残りのない、泡がモコモコの美味しいココアの出来上がり。
4805banner.jpg
お鍋で沸かすのと違って、牛乳が吹きこぼれたり温めすぎて膜がはったりすることなく、
ちょうどよい飲み頃温度に仕上げてくれます。
子供たちもこのホットココアが大のお気に入り。




大容量OK^^

















☆     ☆     ☆     ☆     ☆

週末の朝ごはん。
またベーグル。
すっかりはまっています。
4807banner.jpg








定番のハムチーズ。
4808banner.jpg





もうひとつはつぶあん&白玉。
おもちがはじけて空洞化^^;
4809banner.jpg




以前、お友達のchi-ちゃんが焼いてくれたよもぎ&桜あん&白玉のベーグルがものすごく
美味しかったので冷凍白玉を買ってまねっこしてみました^^
4806banner.jpg
師匠のようにきれいに巻けませんでしたが^^;、和の組み合わせが新鮮で美味しかったです。
おもちが入っているのでボリューム満点です☆










ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



おいしいもの  TB(0) CM(4)
スカビオサ
スカビオサが咲きました。
4249banner.jpg

丈が1メートルぐらいになって、去年より株も成長しました。
細い茎ですが、わりと丈夫でこの間の台風にもちゃんと耐えてくれました^^




ブラックナイト









☆      ☆      ☆      ☆      ☆
先週の金曜日、ご近所のお友達Kちゃんとコストコに行ってきました^^
GW以来のコストコ。
以前に比べてだいぶ空いているように思いました。
そして二人とも今回初めて買ってみたのがこれ。
チョッピーノスープ☆
4244banner.jpg
写真だと大きさが伝わりにくいかもしれませんが、子供がお砂場で遊ぶときに
使うバケツぐらいの大きさがあって、ずっしり重たい!
白身魚や貝類、イカ、有頭エビやお野菜もたっぷりはいってなんと1500円弱。








この日の夕飯。
4247banner.jpg
撮影用の彩りにレモンも乗せてありますが煮る時は入れずに、食べるときに
お好みで絞るんだそう。



味付けもしてあるので煮るだけの簡単調理。
4248banner.jpg
これとっても美味しかったです!
子供にはウケない味かな?と思ったのですが、予想を反してマルタもミニマルも
たくさん食べていました。
画像はありませんが、ひととおり具とスープを楽しんだ後、ごはんとチーズをいれて
締めのリゾットがまた美味しかったです^^



スープの味は、こんな表現をしていいのか不明ですが・・・
カップヌードルの チリトマトヌードル のスープを魚介のだしで高級にした感じ^^
チリトマトヌードルがお好きな方はぜひ(笑)
レモンを絞るとちょっとトムヤンクンっぽい感じになって、これまた美味しいです。








Kちゃんと半分こしたフルーツグラノーラ@カルビー。
ヨーグルトに入れたり、これを入れたクッキーを作ったり、もちろんそのまま食べても
美味しいです☆
4246banner.jpg








パッケージが美味しそうな気がして、こんなスパイスも買ってみました。
4245banner.jpg
使ってみるのが楽しみです。





他にもいつも買うおおきな袋にはいった鶏肉や、ビーフ、野菜などを購入して当分買い物に
行かなくてよさそうです^-^






帰ってきて一緒にお庭をウロウロ。
夕方まで一緒に遊びました^-^
4242banner.jpg
空気感が似ているふたり、とても仲良しです。








1歳2ヶ月のYくん、あんよがとっても上手になりました。
お外でもズンズン歩いていきます☆
4243banner.jpg
8月生まれのミニマルと3月生まれのYくんは同級生♪
家も近いので、これからもずっと仲良くしてくれるとうれしいな^-^








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート





おいしいもの  TB(0) CM(4)
雨の週末
梅雨らしく、週末は二日とも雨でした。
土曜日は家でのんびり、日曜日は大きな本屋さんに行ってそれぞれ3方に別れ(ミニマルは私の背中)、
欲しい本を選んだり、前から行ってみたかったケーキ屋さんに行ったりして過ごしました^-^




マルタも主人も本が好きなので、本屋に行くと長い。。。
私も途中まではパンやお菓子の本、インテリアの本のコーナーをぶらぶらしていたのですが、
あまりに長いので違う階の雑貨屋さんへ♪
そこでかわいいグラスを見つけました^-^
4209banner.jpg



久しぶりに一目ぼれ^^
このコップ、裏もかわいいんです☆
4210banner.jpg



大きさ違いも欲しかったのですが、同じようなデュラレックスが家にいっぱいあるので
小さいのだけ買いました。

愛用しているのはデュラレックス・ピカルディ



プリズムシリーズ






ほどよく広がっているので、スタッキング具合もGOOD。
4211banner.jpg






デュラレックスではないのですが、少し前に違う雑貨屋さんで買ったこのグラス。
とてもかわいくて気に入っているのだけど、コップの口の広がりが少ないので、
重ねてしまうと取れづらく、力がかかってしまうようで、重なっているのを取り出すときに
パリンと割れてしまいます。
その理由で4個買って2個こわれてしまいました^^;
4212banner.jpg
口の広がりのバランスも大事なんだと勉強になった一品^^;




そう思うと、10年使っても一回も壊れたことのないデュラレックスはやっぱり最強かもしれません。







☆     ☆     ☆     ☆     ☆
本屋さんに行った後ランチを食べて、食後のデザート探しに♪
以前から行ってみたかった「パティスリー ミヤマ」さんでケーキを買いに行きました^^
あまり広いお店ではないのですが、どれも300円台の買いやすい価格とケーキのバリエーションも
豊富です。
選んだ4個はこれ☆
4204banner.jpg
やっぱりプロのケーキは美しい~!




箱をあけたとたん「ケエキ!ケエキ!」と寄ってきたミニマル。
あまり言葉は多いほうではないのですが、ケエキははっきり言えます^^
4207banner.jpg



ミルフィーユ。
よく目にする段々の層になっているのと違って、たっぷりのカスタードの上にパイが
たてかけてあります。
パイがサクサクで、一枚ずつはがしてクリームをつけて食べられるのでボロボロしなくて
食べやすい^^
やわらかしっとりのスポンジも中に入っていていろんな食感が楽しめます☆
4205banner.jpg



マルタが選んだのがこれ。やわらか~なぎゅうひと甘さひかえめのクリームが絶妙にマッチ。
4206banner.jpg



シェフのおまかせケーキ。
その日によって何が入っているかお楽しみのケーキだそう♪
しっとりフワフワのロールケーキ生地やチョコがかかったワッフルコーンも美味しかったです^^
4208banner.jpg


ここのお店、なんといってもクリームがとっても美味しかったです。
カスタードもコクがあるのにしつこくなくて、たっぷり入っているのが嬉しい。
シュークリームやロールケーキも評判がよいそうで、他にもまだまだ食べてみたいケーキが
たくさんあったので、またおじゃましたいと思います。





☆     ☆     ☆     ☆     ☆
おまけ
お兄ちゃんの肩車に大喜びのミニマル。
4203banner.jpg
いつかニュースで見た、ウリボウとさるの赤ちゃんを思い出しました。。。 (→コレ☆)










ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート





おいしいもの  TB(0) CM(2)
いただきもの
先日、お隣さんが名古屋出張のお土産にくれた和菓子。
3010banner.jpg
箱を開けたらこんなに素敵な丸い入れ物に入っていました^-^




中身は2色にわかれた球体の砂糖菓子。
3011banner.jpg
和三盆の上品な甘さで、ついつい何個も食べてしまいます♪
自分ではなかなか和菓子を買う機会が少ないのでとってもうれしかったな^^





これは昨日、ご近所の方からいただいた巨峰。
すっごく大きなものを3つもいただいてしまいました。
3013banner.jpg
ご実家の庭にたくさんなるんだそう!
なんとうらやましい~☆




とっても甘くて、子供たちと一緒にいっぱいいただきました。
ひと房はご近所のKちゃんにおすそわけしようとメールをしたところ
雨の中、赤ちゃんづれで遊びにくてくれました^^
3012banner.jpg
旦那様のご実家へ帰省したときのお土産をいただきました^^
レトロなパッケージがかわいい「ゆずみそせんべい」





柚のかおりがさわやかで、甘すぎず素朴な味でとってもおいしかった♪Kちゃんごちそうさまでした☆
3014banner.jpg
よ~くみると、おせんべいにも柚のイラスト。
ミニマルの名前には「柚」という漢字が使われているので、このお菓子にちょっと親近感☆









庭の水まきをしていると、シャワーをかけてくれとせがむミニマル。
ご要望通り、かけてあげたら大喜び(笑)
3015banner.jpg

近頃は、公園に行きたがって玄関で靴をもって足をドンドンしたり、ウン○をすると自分で
カゴからおむつを持ってきて床に転がったり・・・と、いろいろと知恵がついてきました。
赤ちゃん時代も卒業なんですね~。










ゆずみそせんべいをのせているのは南部鉄器柄のふきん。
盛岡で購入したお気に入り^-^

ランチョンマットがわりにしてもかわいいです。
この柄もいいな♪





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート





おいしいもの  TB(0) CM(2)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
