スポンサー広告
模様替え
私はしょっちゅう模様替えをします。
ちょっと配置がかわるだけで新鮮な気分になったり、今までよりずっと使いやすくなったり
(その逆の場合もたまにあります 笑)、ずっとどこに使おうかととっておいた雑貨なんかが
ぴったりの場所ができたりと。
家にいてタダで楽しめるのだからこんな楽しいことはありません^-^
7724banner.jpg
年明け一回目の模様替えは、いままでダイニングテーブルの脇にくっつけて使っていた
奥行きの浅い棚を壁にくっつけて独立させたこと。
この棚は以前、ダイニングテーブルと同じ幅、高さで自作したものなので「テーブルにつけて使う」
ということにとらわれていたのですが、独立させてみたらあら不思議。
こちらのほうが使いやすい。





向かって左側のアルミの深型トレイには鍋敷きやコースター類を、カゴの中には急須や湯のみのお茶セット。
棚の一段目にはカゴに種類別に分けたカトラリーを、2段目には木製のお皿などを。
3段目はレシピ本。





別の場所にあった棚をここへ移動して大好きで少しずつ集めているムーミンのカップを収納。
7725banner.jpg

限定モノがでると欲しくなる・・・




リビング側から見るとこんな感じ。
7726banner.jpg
奥行き27センチなので圧迫感はありませんが、結構な収納力です。





そしていままでダイニングの奥に2つ並べて置いていた小さい机をダイニングテーブルの脇に。
7720banner.jpg
最近、大きいダイニングテーブルが欲しい病にかかっていましたが、この机をとりあえず置いてみたところ
意外と使い勝手がいいことが判明。




段差があるので一見使いづらいように見えますが、お味噌汁やご飯(我が家は電気釜がなく、ストウブで
炊飯しています)を食卓に鍋ごと持ってくるのでそれを置くのにちょうどいい。
お茶のポットなどもこちらに置けるので、ダイニングテーブルがすっきりと使えていままでより広く感じます。
7721banner.jpg
そしてこの机は40年前の小学校の机なので、小学生のマルタにぴったりサイズ。
ここで宿題など日々の勉強をしていますが
「しっくりくる~~~この机」
と言っています。
学校と同じですからね(笑)
私はここに座って図書館で借りてきた本をパラパラと。


ちなみにダイニングテーブルはIKEAで購入しました。
お近くにIKEAがない方に便利な代行通販。




これは図書館ではなくて近所の古本屋さんで見つけた堀井和子さんの本。
なんと105円でした(驚)
7722banner.jpg




とてもきれいな状態の本で、イラストもかわいくてお気に入り~。
堀井和子さんの本は好きでほとんど読んでいると思う^^
7723banner.jpg




話がそれましたが・・・
模様替えしたことでダイニングテーブルが広く感じるようになり、カトラリーを入れていた棚も前にも
まして使いやすくなりました。
欲しかった大きなダイニングテーブルも、もうちょっとよく考えてからにしよ~・・・と、衝動買いを
抑える効果もあり。
模様替えってすばらしい(笑)




寒くて外に出る気がしないときには、おうちの模様替えに取り掛かってみてはいかがでしょう~^^






おまけ
安納やきいもペーストの残りをつつんだおやつパン。
7727banner.jpg
小さい子がいるおうちに遊びにいくときに焼いたので、ペーストにはお砂糖やバターをまぜずにそのまま
使いました。




甘さが足りないかな?と思いましたが、さすが安納芋。
素朴な仕上がりでしたがこのままでも十分甘くて美味しかったです^^
やきいもというネーミングのとおりほんのり香ばしい香りがついています。
7728banner.jpg



安納芋のペーストがたっぷり1キロ入りでこのお値段はお得




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


インテリア
ランプ
それまでは長いことごぶさただったのですが、最近になってちょくちょく行く機会があるIKEA(イケア)。
ついこの間も欲しい物があって行ってみたのですがお目当てのものは残念ながら品切れ中~^-^;
でもこんなランプを見つけました♪
7234banner.jpg




ステンレスカラーで小さな穴からライトの光がもれるのが可愛くて即決。
お値段も2000円台前半でした。(電球は別売り)
7235banner.jpg




寝る前に1冊、絵本を読むのでこのライトが役立ちそうです。
7233banner.jpg
子供達も新しいライトに大喜び。




他に、メタリックなオレンジやマットな黄緑、ピンク、紫がありました。
紫もかわいくて最後まで迷いました~。
7236banner.jpg



この日はもうひとつライトを買いました。
カタチはいまいち好みではなかったのですが、900円台のお値段にひかれて購入。(電球は別売り)
7231banner.jpg




子供達の歯磨きや耳掃除のときに、以前から欲しかった手元を照らしてくれるライト。
結果、歯医者さんや耳鼻科みたいによく見える~~♪♪
7232banner.jpg
それにしても、いつもいつもふたりともペタリとくっついています・・・。







他に↑の写真にもちらっとうつっている時計も1ヶ月ぐらい前にイケアで買いました。
IMG_2305.jpg
これはなんと200円台の驚きプライスなのですが、上にする面によって時刻、アラーム、
温度&湿度、砂時計の4つの機能を表示してくれる面白い時計。



愛用中のアロマディフューザー。
大きい空間でもしっかり香りが広がるのがお気に入り。




湿度の表示がだけちょっと正確ではない?気がしますがこのお値段なら全然オーケー。
私はベッドサイドに置いて使っています。暗闇でも光ってバッチリ見えるのが便利。
シンプルで小さいサイズも気に入っています♪
IMG_2306.jpg





他にもちょこちょこ買って気に入っているものがあるのでまた機会がありましたら
イケアグッズ紹介させてください^-^
品切れだったものも入荷したら見に行く予定~☆





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
連載企画「プロの仕事」第1回は高橋雅子さん。必見です!




インテリア CM(3)
額縁とテラスで朝ごはん
先週の中ごろのこと。
午後からプレ幼稚園が入っているものの、前々から額縁が欲しいと思っていたので
午前中に探しに行くことに☆
やまとわちゃんに急なお誘いメールをしたところ、
「私も額縁を見に行こうかと、近々マルマルちゃんを誘おうと思ってたの(笑)」



以心伝心。ふたりとも額縁を探していたなんて奇遇☆
そんなわけで見つけてきた額縁♪
6922banner.jpg




今年の初め頃に気に入って買ったムーミンの絵。
実はこれ、スポンジワイプなのです^-^
モノクロの絵に、ミーのお洋服の赤がかわいくて一目ぼれ。




スポンジワイプとしてではなくて額縁にいれようと思っていたのですが、ぴったりな大きさの
額縁が見つからないままになっていました。
そこで以前にもお世話になったジョイフル本田の額縁コーナーに行ってみることに^^
(以前の記事はコチラ→☆ 
ここは額縁の種類も大きさも豊富。専任のコーディネーターさんが間に挟む台紙の大きさなども
一緒に選んでくれるのでおすすめです!






ちなみに額縁が2500円、間に挟む台紙(好みの紙を選んでオーダーメイドでぴったりの大きさに
つくってくれます)が600円ぐらいでした。
最初はアトリエの出入り口に飾ろうかなと思っていましたが
6912banner.jpg






結局、玄関のニッチに飾ることにしました*^-^*
6914banner.jpg



やまとわちゃんは大きなポスターを入れる額縁の下見をしていたので、こちらも仕上がりが
楽しみです*^-^*





☆     ☆     ☆     ☆     ☆
今朝はとてもいい天気ですね^^
つい最近購入したワンタッチタープをテラスに出してみました。
いままでパラソルを使っていましたが(→コチラ☆)もう少し広範囲に日陰ができるものをと思い購入。
6920banner.jpg

しょっちゅう遊んでいます。





ついでに朝ごはんもテラスで♪
6918banner.jpg
ピザはガスオーブンで焼くと美味しいですね。
5分ぐらいでしっかり焼けます。







なんてことのないピザも、テラスで食べるとちょっと美味しく感じたりして。
6919banner.jpg
満開のバラもとてもいい香りで癒されました。





ワンタッチタープ。日陰の範囲が広くて、設置も簡単でおすすめです♪
6921banner.jpg
↑水遊びの後、着替えて主人と公園へ行ったミニマル。
朝からパワフル^-^;






これからの季節、大活躍の予感☆

今なら私が買ったときよりも、さらに500円安くなっています~!!



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

インテリア CM(8)
ダイニングのちょっとした収納
今朝も寒い~!
昨日の朝は、給湯器凍結で大騒ぎの我が家でしたが、今朝は大丈夫でした^-^
春が待ち遠しい今日この頃。
6028banner.jpg
寒い朝はホットココアが子供たちの定番。




便利なので愛用しています。







昨日の朝ごはんは前日焼いたイングリッシュマフィンをピザトーストに。
平日の朝は時間もそれぞれでバタバタと食べてしまうので、休日のごはんはゆっくりできて
いいな^-^
6027banner.jpg
ルッコラ乗せ♪




☆     ☆     ☆     ☆     ☆
我が家のダイニング。
6031banner.jpg
テーブルの脇にくっつけてある白い棚は以前に自作した棚。



反対から見るとこんな感じ。
6033banner.jpg




レシピ本やミニマルのお食事エプロン、カトラリー類を収納しています。
6034banner.jpg



ミニマルの大好物なのでいつも買い置きしてあるバナナもここが定位置。
6035banner.jpg



食べたくなると自分でここにもぎとりに行きます(笑)
6036banner.jpg




奥行き27センチの小さな棚ですが、これひとつでかなり収納力があります☆
6032banner.jpg



☆     ☆     ☆     ☆     ☆
昨日はとても寒かったので、家でのんびりしていました。
夕飯はお肉と卵をコトコト。
6030banner.jpg
やわらかく炊けて美味しかったです^-^




時々食べたくなる生春巻きなど。
6029banner.jpg
朝食同様、主人の帰りが遅いので夕飯も平日は家族が揃うことは全然無いので、みんなで食卓を囲める
週末はいいですね^-^




一番出番の多いお皿。栗原はるみさんのスクエアディッシュ。





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


インテリア CM(6)
うちのツリー
この間の週末に、クリスマスツリーを出しました。
5141banner.jpg
葉っぱを広げて




2段目をセット。
5142banner.jpg



せっせと飾りをつけて
5145banner.jpg




高いとろこはお兄ちゃん。
5147banner.jpg




低いところはミニマルが飾ります。
5148banner.jpg




ミニマルが飾ったところ、1本の枝に3つも4つも飾りがついてるし^-^;と
マルタが手直し。
5149banner.jpg




なかなか綺麗に飾れた。
5150banner.jpg





このツリーは7年目。
毎年少しずつ買い足してきた飾りでたくさんになりました。
5151banner.jpg






今年はどんなケーキにしようかな*^-^*
5152banner.jpg





☆      ☆      ☆       ☆

ツリーを出したあとちょこっとおやつ。
5153banner.jpg
卵入りの生地の上にアーモンドクリームを絞って焼きました。



ふわふわで甘い子どもが好きなパン^-^
5154banner.jpg




ツリーの足元に使っています。




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



インテリア CM(8)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
