スポンサー広告
夏休み
長い長い夏休みも残り10日を切りました。
今年の夏休みも思い出がいっぱい。
8453banner.jpg



夏の間、数え切れないほど行ったプール。
夏季スイミングにも行ってかなり泳ぎが上達しました。
ミニマルは足がまったくつかない深いプールでも浮き輪なしでじゃんじゃん泳ぎます^-^;
8457banner.jpg



ミニマル4歳。
8464banner.jpg


オイマル3歳。
8467banner.jpg

震災のとき、おなかの中だった姪っ子ちゃんも2歳。
8466banner.jpg


毎日仲良く遊んで元気いっぱい☆
8456banner.jpg




4月に生まれた姪っ子2(オイマルの妹)も加わって、総勢13名が狭い実家でワイワイと楽しいひとときを過ごしました。
8452banner.jpg





盛岡のあと、新潟の主人の実家に帰省。
新潟でも姪っ子ちゃんと遊んだり、プールに行ったり遊び倒した夏休み。




自宅に戻って今週は夏季保育でミニマルは幼稚園、マルタも部活があったりと静かな1週間でした。
妹が焼いていておいしそうだったので私もシフォンケーキを。
8454banner.jpg



愛用している17センチ





冷めたら
8461banner.jpg




型からはずして(ちょっと肌荒れ^-^;)
8462banner.jpg



バナナシェイクと一緒に午後のおやつ。
8463banner.jpg
猛暑でオーブンを動かす気になれない日々でしたが、久しぶりに焼いたら楽しかった~^^






ぜったい日焼けしたくなかったので今年はこれを購入。
かんかん照りの日に屋外プールに4時間入っていましたが、ぜんぜん焼けなかった!









ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



かぞく
豆まき
昨日は節分でしたね^^
7754banner.jpg





ミニマルが自分で作ったお面♪
7755banner.jpg
よく見ると顔がそっくり(笑)





次はおにいちゃんにバトンタッチして豆を投げる投げる。
7757banner.jpg



しっかり鬼を退治しました。
7756banner.jpg



年の数だけお豆を食べるんだよ~というと、
「3個じゃ足りないよ!」
とミニマル。
7759banner.jpg
逆に私は「こんなに食べなくちゃいけないんだ・・・」と豆の多さに年齢を感じました(笑)






南南東に向かっておしゃべりしないで丸かぶりするんだよとマルタがもくもくと食べていると
7761banner.jpg




趣旨をちゃんと理解できたようで、ミニマルももくもくと黙って食べきりました。
7760banner.jpg
実はこれは2月2日。
3日は私が一日出掛ける用事があったのでフライングして豆まきをしました。








3日の日曜日は高校時代のお友達と一年ぶりに集まりました。
新丸ビルのサイアムヘリテイジでランチ3時間、その後丸ビルに移動してHARBSで3時間。
それでもまだまだ話したりないほど盛り上がって楽しいひとときでした^^






久しぶりに食べたHARBSのケーキはやっぱり絶品!
そして私が昨日食べたストロベリーチョコレートケーキは、上に乗った生クリーム、中のカスタード、大きくてジューシーであま~~~~いイチゴどれをとっても120点。
私の好きなケーキランキングのトップ3にはいる満足度でした*^-^*




機会があったらぜひ召し上がってください☆
おすすめですよ~~~!!!




私が一日いなかったので、鬼のいぬ間に(笑)主人と子供たちはプールに行ったり、お菓子屋さんに
行ったり、スーパー銭湯でゆっくりしてきたそうで、私は日がとっぷり暮れてから帰宅したのに
まだ帰って来ていませんでした。
男3人で楽しかったようで何より^^




愛用の重箱








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





かぞく
サンタさんからの
チキンの丸焼き、皮がパリパリに焼けて想像以上に美味しかった~~~!
7582banner.jpg
中はしっとりジューシーに焼けていて
「ここはむね?」「ここがささみかも~」「手羽もらっていい?」
とそれぞれの好きな部分を切って食べるのがまた楽しかったです^^




オーブンの中は油がはねて掃除が大変~~~~(苦笑)でしたが、こんなに美味しいチキンが
焼けるのなら、来年も鶏の丸焼きは定番メニューにしたいと思いますっ




丸焼きもガスのパワーでばっちり焼けます☆






毎年、食事が終わってお風呂にはいってさっぱりしてからケーキタイム^-^
カット~。
7568banner.jpg
テレビでフィギュアスケートを応援しつつ美味しい珈琲とケーキでしあわせタイム☆
毎年、クリスマスパーティーの時にスケートを見ているような?
羽生くん、王子さまみたいで素晴らしかったですね~!





シンプルないちごショート。
7569banner.jpg



美味しい美味しい♪とみんな喜んでくれてよかったです*^-^*
7571banner.jpg
今年もみんな元気にクリスマスを迎えられたことに感謝。






☆      ☆      ☆      ☆     ☆
翌朝、サンタさんから届いたプレゼント。
7572banner.jpg
ミニマルは寝起きのダミ声で
「ザンタさん、アリガトウ~~~~~~!!!」
と空に向かって叫んでいました。




マルタにはキックスケーター。
7573banner.jpg



さっそく家の前で練習~~。
7579banner.jpg




私も貸してもらったのですが(笑)きもちいい~~~!
これでセブンイレブンに買い物とか行きたいっと言ったら、
「子どもはいいけどおばさんはおかしいだろう~~~^-^;」と言われてしまった。
私が土屋アンナみたいな雰囲気だったら乗ってもおかしくないんだろうなあ(笑)
7580banner.jpg





6インチサイズのタイヤは安定感があって乗り心地抜群☆
ワンタッチでハンドルの高さも調節できるので、子どもから大人まで乗れます。

デザインもかっこよくてマルタも気に入ってくれました。








最初はぎこちなかったミニマルも、コツを掴んだのかあっという間にスイスイ~っと乗れるように
なっていました。
7581banner.jpg
外は寒いけど、元気に体を動かして遊んでね☆






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


かぞく CM(0)
このあいだの週末
胡桃パン。
7373banner.jpg
いい焼き色がつきました。
ガスオーブンを買ってからというもの、電気オーブンの出番はほぼなくなってしまいました^-^;
予熱が短く、パワーがあるガスオーブンをとても気に入っています。




cottaさんのクルミ、お砂糖は沖縄の黒糖を使いました。


7374banner.jpg
このパンを焼いたのは先週の金曜日の朝。
他にチョコレートケーキ(写真を撮るのを忘れてしまった・・・)やお昼用の牛丼なんかを仕込みつつ
久しぶりに遊びに来てくれる私の両親を待っていました。




ここのところ仕事で連休がとれずになかなか遊びにこれなかった母が我が家にやってきたのは実に1年半ぶり。
土曜日に行われたマルタの運動会を見るために、はるばる盛岡からやってきました。
7376banner.jpg
運動会当日はとてもいいお天気で、朝早く起きて私と母、妹の3人でお弁当作り♪




愛用のお弁当箱。





おにぎりはいつもこれを使って作ります。








小学校に入ってからの運動会におじいちゃんおばあちゃんが来てくれるたのは初めてで、数日前から
ちょっと緊張気味のマルタでしたが、走るのは2回とも2位、踊りもしっかり練習していたんだろうなあと
思うような堂々としたもので、私の両親もとても褒めていました。
7380banner.jpg
いいところが見てもらえてよかったね^-^





運動会が無事に終わり、その1時間後にはみんなで北千住へ。
足立の花火が今年はこの日に行われるということで、行ってきました。
40分間で15000発というだけあって、とても豪華な花火でした。

・・・が、ちょっと肌寒く気分的にもやっぱり花火は夏がいいかな^-^;






運動会の翌日は成田へ。
7381banner.jpg
私の母とオイマル。




成田空港が見渡せる小高い公園(さくらの山公園)では、迫力満点の飛行機の離陸がたくさん見られます。
7377banner.jpg




登るとあぶないですよ。
7378banner.jpg




7379banner.jpg
×3(笑)







公園で飛行機の離陸を満喫した後は、成田山新勝寺へ。
お参りをしたあと、広い敷地を散策。
その後、参道を歩いて鰻屋さんでお昼を食べたり、焼きたておせんべいを買ったり。
成田山を満喫してきました。





そして仕事があるということで、次の日の早朝みんなは盛岡へ帰っていきました。
車で往復1000キロ。
父はもうすぐ65歳、母も今年60歳になりましたがまだまだ二人とも元気で嬉しい。
またお正月に会えるのが楽しみです^-^





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





かぞく CM(1)
オイマル参上
久しぶりの更新になってしまいました。
甥っ子のオイマルと7月中旬で10年勤めた仕事を辞めた妹が我が家へ遊びにやってきました^^
10日ほど滞在していったので、毎日あっちへこっちへお出かけ三昧~♪
子供達も毎日にぎやか楽しい日々を過ごしていました^-^
7195banner.jpg
近くの畑で採れたてを直売しているとうもろこし☆
甘くて実がプリプリ!





ストウブでじっくり蒸し焼きにしました。
丸のままは入らなかったので半分に切って。
7194banner.jpg



とうもろこしが丸ごとはいるオーバル型もあるとやっぱり便利かも。






何日目かのランチにピザ。ガスオーブンで焼きました。
7191banner.jpg




夏野菜をお隣さんからたくさんいただいたのでピザに。
7192banner.jpg




お隣の旦那様のお父様が趣味で作られてるお野菜。
毎年我が家までご相伴意に預かっているのですが、本当に丁寧に作られたお野菜で
感動モノです。
私もいつか広い畑で菜園してみたい。
7193banner.jpg
↑chi-ちゃんにいただいたベリーティーもアイスにして毎日飲んでます。





濁りのないきれいな色!
7187banner.jpg



色だけでなく、すごく美味しいお茶です。
フルーティーな香りとほどよい酸味が今の季節にぴったり。
7188banner.jpg
chi-ちゃんありがとう~~^^




妹とちょこちょこお菓子作りもしました。
7189banner.jpg




マドレーヌ。
みんなで食べると美味しさ倍増で、あっという間に完売。
7190banner.jpg


マドレーヌは千代田の型を愛用しています。





他にも、妹の旦那さんと合流してとしまえんのプール&遊園地に行ったり、アンデルセン公園、
上野動物園にも行きました。
ショッピングセンターめぐりや親子カラオケも(笑)なかなか濃い10日間でした。





そんなこんなですっかりネットからも遠ざかってしまい、ここのところの猛暑にもすっかり
ぐったり気味・・・^-^;
振り返ってみると、毎年夏になると更新回数が極端に減る私・・・。
東北生まれに関東の夏は厳しい~T-T







☆     ☆     ☆      ☆     ☆

おまけ
妹のスーツケースがすごく可愛かったのでパチリ。
7196banner.jpg






スエーデンのデザインらしく、横顔もかわいい^^
7198banner.jpg





付属のシールでカスタマイズできるようになっているそう。
7197banner.jpg



持ち手や
7199banner.jpg



中もいちいち可愛くて☆
7200banner.jpg
私も欲しくなってチョコレート色を買おうか悩み中~☆
お値段もお手ごろ。夏の旅行にもぴったり♪





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

かぞく CM(2)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
