スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ピザを焼くならガスオーブン
ピザを焼くならガスオーブン。
8697banner.jpg
私はリンナイの卓上型のガスオーブンを使っていますが、7~8分でしっかり焼けます。
銅板も使っているので、下からしっかり火が通って生地がふくらみます。






厨房が熱くならないタイプ







銅板はぴったりのサイズーにオーダー可能です











電気オーブンだともっと時間がかかる上に裏面が白いままだったりするので、最初に生地をから焼きする
ほうが美味しくやけます。
その点ガスは、から焼きなしでも7~8分でこれぐらい焼けます。
8698banner.jpg





そういえば、この間買った東芝の石窯ドームもピザなんかがうまく焼けるという口コミなので今度
その実力を試してみたいと思います♪
8699banner.jpg




私のは530のホワイト☆

安心の延長保障をつけました^-^




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



スポンサーサイト
パン
新年早々オーブン探し
新年あけましておめでとうございます。(遅)
今年もマイペースではありますが、ブログを続けて行きたいと思います^-^
8682banner.jpg
今年初めて焼いたパンはシンプルなカンパーニュ。






粉はラ・トラデイショナル フランセーズを使用
ちょっとお値段が張りますが美味しくておすすめ






久しぶりに焼いたので、もう手順も何も忘れてしまっていましたがなんとか形になってよかったです。
8683banner.jpg






年末年始は、実家に10日ほど帰省してゆっくり過ごしてきました^-^
狭い実家に総勢13名。
10歳、4歳、3歳、2歳、8ヶ月の子供が集合したので保育園状態でしたが、にぎやかで笑いのたえないお正月でした!今年も健康で平穏な一年が過ごせるといいな~。








そして年明け早々。
愛用しているビストロ(NE-W300)が故障しました^-^;
まだ完全に使えないわけでもないのですが、H94エラーが頻繁に出てレンジが使えません。
修理を依頼しようと見ていただきましたが、なんだかんだで4万円弱かかる上、2週間ほど預かりになるとのこと。
6~7年たつものなので買い替えをすすめられました。






最近、パンはリンナイのガスオーブンで焼くことが多いのであまり電気オーブンの出番もないのですが、やはり電気は電気のよさがあるので一台は持っていたいと思い、どの機種にしようか検討中です~。
chi-ちゃんにも相談したりして、今のところこの2つが候補。








慣れ親しんだビストロが無難かな~とも思うのですが、今使っているビストロの前は東芝の当時8万円ぐらいの機種を使っていてそれはそれでよかったので、また東芝に戻ってみるのもいいかも・・・





と考えれば考えるほど決まらない。








とりあえず、オーブンは動くのでこのカンパーニュを焼いてみたというわけです。
・・・が、なんだか前より運転音がうるさいような。
去年ぐらいから、ちょっとそんな感じがでていた気もするので、オーブンも時間の問題かも(涙)




修理見積もりしてくださった方いわく、オーブンレンジは7年ぐらいで調子が悪くなることが多いみたい。
確かに私も2000年に東芝のオーブンを購入。(当時は300度予熱2段でハイパワーにパンが焼けるのが東芝のこの機種でした)
2007年にそれが故障したのでビストロを購入。
そして今年が約7年後の2014年。




新しいオーブン、迷い中~








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー







パン
パネトーネと酵素
パネトーネ。
少し前にお友達のchi-ちゃんとショッピング&ランチに行った時にお土産でいただきました。
シュトーレン同様、パネトーネもクリスマスならではのパンですね^^
8664banner.jpg
この写真だと大きさがあまり伝わりませんが・・・・





実物はとても存在感がある大きさ!
8663banner.jpg
さっそく珈琲と一緒にいただきました。



寒い時期に活躍☆
これに珈琲をおとしておけばいつでもあたたく飲めて便利







ドライフルーツがびっしりで、ほどよいどっしり感とはぎれのよい生地はパサつくことなくしっとりして
いて本当においしかった~~!
8665banner.jpg
実はここ最近、ちょっと新しいことを始めた私はあわただしい毎日を過ごしていて、今年はまだツリーなんかも
全然出せていなかったので、コノパネトーネでクリスマス気分を味わうことができてとても嬉しかったです^^









そしてもうひとつ。
そんないつもより忙しい日々を送っていたところへ、楽天のキャンペーンで当選したコレが届きました。
8660banner.jpg
その名も女優酵素。
インパクト大なネーミングですが(笑)、侍バージョンもあるそうです(驚)






美容と健康によいとされる70種類の長期間熟成発酵エキスがつまった女優酵素。
見ためはブルドックソースのような色でちょと飲みにくそうな印象^-^;
8661banner.jpg




おそるおそる牛乳で割って飲んでみると
8662banner.jpg
全然おいしい!
パイン味のヨーグルト飲料のような味でゴクゴクいただけました☆





これから年末に向けてまだまだ忙しい日々が続きそうなので、酵素をとって頑張ります^-^







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


パン
かぼちゃパウダーのドーナツ
cottaさんからサンプルでいただいたかぼちゃ、ほうれんそう、むらさきいものパウダー。
国産の原料をつかっていてどの色も天然モノとは思えないとてもきれいな色。
今回はかぼちゃのパウダーを生地に練りこんで、ドーナツにしてみました^^
8564banner.jpg

かぼちゃ

生野菜1キロに相当するそう(驚)




最近、揚げ物はストウブですることが多いです。
お鍋が厚くて熱伝導がいいので、カラっとあがります^^
8561banner.jpg


私のは22センチオーベルジン
チョコレートみたいな色で秋にぴったり



ドーナツは焦げやすいので、低温でじっくりあせらず揚げます。
表裏、それぞれ2分ずつぐらい揚げました。
8562banner.jpg






細目グラニュー糖をたっぷりまぶして出来上がり♪
8563banner.jpg




お皿は栗原はるみさん
このお皿、すごく使いやすくてかなり重宝しています
フォルムもお気に入り☆





かぼちゃパウダーのおかげで生地がしっとりふわんふわん。
8560banner.jpg

発色も綺麗でほんのりかぼちゃの甘さを感じました。
パウダーひとつでこんな風に生地に変化がつけられるのってとても便利だと思います。
ご飯の色づけにも使えるそうで、今度カラフルなおにぎりを作ってみたいな~。


ほかにもいろいろ種類あります







今朝起きたら寒い~~~!
いよいよ本格的な秋が始まったようです。
去年買ってすごくよかったお布団をひっぱりだしてかけたらあったかくて幸せ~~でした^-^




買い足そうかなと思ってます☆



楽天優勝おめでとう~!
セール中☆


ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





パン
ハンバーガーと修理
お休みの日はハンバーガーでランチ。
マックもいいけど家で作るハンバーガーって美味しい^-^
8551banner.jpg




私が使っている型は直径9センチ高さ3センチのセルクル
絶妙にちょうどいい大きさ♪
イングリッシュマフィンにも使えます☆




お皿は業務用
毎日ガチャガチャ子供たちが使っているけれど、まだ一枚も割れたり欠けたりしていないので
かなり丈夫だと思う






ハンバーガー袋にいれて食べるとこぼれない♪









☆       ☆       ☆       ☆       ☆
もうすぐ夏も終わり。
つい最近、初夏からヘビロテしていたお気に入りのサンダルがブチっと壊れました^-^;
履きすぎた?(笑)
8552banner.jpg
サンダルのつくりをよく見てみると、革のベルト部分に細い平らなゴムがついていて、そのゴムが切れた模様。





最初、ショッピングセンターに入っている靴修理の大手チェーンに持っていきましたが、
「あ~このゴム、うちにはないんですよ。」


終了^-^;



・・・。
パッと見、宮崎駿みたいな白髪で風格ある男性だったので、上手に靴をなおしてくれそう♪
なんて期待したのもつかの間、すいませんね~と言うか言わないうちに、手元のスマートフォンを
動かしている始末。
現代っ子か!


なんて心のなかで突っ込みながら、わかりました~と愛想笑いをしながらサンダルをしまい(笑)
仕方なく別のお店に電話してみるも、
「見てみないとなんとも言えないっすけどね。どっちにしろ1週間~10日は預かりになりますよ。」
とあまりやる気のなさそうな若者の声。
う~ん、ここもダメそう。



そしてダメもとで別のショッピングセンターの中に入っている靴修理のお店に電話してみると、
「黒いゴムなら合うのがありますのでよかったらどうぞ~。」
との返事!
喜び勇んでサンダルを持っていきました♪



サンダルを丁寧に見てくれて、ゴムを使って元通りになおすことが可能とのこと。
その場合は片側で1260円(両方で2520円)
ただ、どんなに丁寧に履いていてもゴムの部分は消耗品なのでまた同じように切れるでしょうと。
ゴムがあってアソビがある分履き心地にはゆとりがでるけれど、このゴムがのびたり切れたりしやすいんだそう。
イタリア製の靴にはよくこのゴムが使われているとか。



すると、「ホック式に変えてしまうのもひとつの手ですよ~」と新しい提案。
その場合には両方で1470円。
しかもゴムを使わないので壊れることもないでしょうと。




壊れる心配がなくてお安いならと、ホック式に変えてもらうことにしました^^
しかも10分ぐらいでささっとなおしてくれてありがたや~!
8554banner.jpg
ゴムがなくなった分アソビはなくなりましたが、かえってフィット感が増してよくなったかも♪


ホック式に変えるにあたってもともとの金具が使えなかったので金具が変わってしまいましたが
私的には全然OK♪
8553banner.jpg
デザイン・履き心地ともとても気に入っていてまだまだ履きたいのでなおしてもらえてほんとに良かった~^^
これからも靴の修理はこのお店に来ることにします!









革製品と言えばもうすぐ新一年生がランドセルを購入する季節☆
マルタも年長さんの10月頃にあちこち見に行ったことを思い出します。
そんなマルタも5年生。
5年経ったランドセルはこんな感じ。ちなみに買ったばかりのときはこんな感じでした→☆8555banner.jpg





しっかりした革で作られているので使い込むほどに味がでていい感じ。
8559banner.jpg




金具には細かな傷などがついて使用感がありますがこれまで不具合は一度もなく、磨いたりなんて一度もして
いませんが5年経ってもみすぼらしい感じになっていません。
8557banner.jpg




某ショッピングセンターが発売しているランドセルを使っているお友達が、脇の金具が壊れて2度ほど修理したと
聞いたので、使い方の個人差はあるかもしれませんがしっかりしたお店で買うのが私はおすすめ^^
6年間、毎日使いますもんね♪
8558banner.jpg
ちなみに我が家は土屋鞄(つちやかばん)で購入しました。
総牛革のタイプをセレクト。エンボス加工がしてあるので、牛革ですが傷が目立ちません。
いままでまったく壊れる気配はありませんが、もしもの修理のときにも安心なお店です♪





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





パン
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。