スポンサー広告
一合ごはん
パンが大好きな私。
でも、私以外の家族は「お米党」。まあ、そうですよね。
日本人だもんね。

ところで、みなさんのおうちは毎日どれくらいのお米を食べているんでしょう?

我が家は、私と主人、小食の4歳男児のマル太(背の順一番目泣き顔)の3人家族。

炊いたご飯がいつもあまってしまって、冷凍ご飯にしています。

①朝はマル太のお弁当があるので、炊きたてがいいかと炊く。
②夜は疲れて帰ってくるだんなさまのために、炊きたてが食べたいのかなとか
思ったりして、やっぱり炊く。

冷凍ご飯がどんどん増える。

お昼に私が食べればいいんだけれど、パンを頻繁に焼くのでパンを食べてしまう。
(外食も好きなので、お友達とランチに行ってしまい、冷凍ご飯を食べる機会がない)

冷凍ご飯がどんどん増える。。。

1合ずつ炊けばいいんだけれど、1合だけど炊飯器で炊くと、薄っぺらくなってしまって
全然美味しく炊けないんですよね涙

なんかいい方法はないかな~・・・なんて漠然と思っていたところ、
先日、図書館で借りた栗原はるみさんの本の中に、小さい土鍋で一合分ご飯を炊くというのを発見。

そこで、思い出したのです!
007banner.jpg

7年ほど前ににかわいい見た目にひかれて、無印良品で1000円くらいで買った小さな土鍋。
(しかも色違いでもうひとつ持っています)
かわいいフォルムに惹かれて買ったものの、いつ、どんなときに使ったらよいのかわからず、購入後、出番がくることはなく、今まで食器棚の中に何年も眠ったままでした寝る

「これで炊いたらおいしいかも」
と、ためしにこれで「1合ごはん」を炊いてみると・・・いい感じに炊けました。
食べてみると・・・
008banner.jpg

美味しい~~~キラキラ

お米のひとつぶひとつぶがたっていて、でも芯が残らずふっくら炊けます。

それからというもの、毎日毎日、必要なときにこの土鍋で1合ごはんを炊いています。
おかげさまで冷凍ごはんが増えなくなりました。

炊き方はカンタン。
一合のお米を洗って、水にひたしておきます。(急いでいるときは少しの時間でもまあ大丈夫)
お米と同じ量のお水と一緒に土鍋に入れて、強火にかける。

フタがカタカタして沸騰したら、弱火にして10分。
火を止めたら、そのまま10分蒸らす。

不思議なことに、土鍋でお米を炊いてからというもの、マル太がご飯をおかわりすることが
多くなったのです。
かなり小食のわが子。おかわりなんて奇跡に近いんですよ。
009banner.jpg

小さくても美味しいものは、ちゃんとわかるんですね~。

こんなに手軽に一合ごはんが炊けるなら、自分のためのお昼とか、子供と二人だけの夜ご飯とか、今まで冷凍チンご飯を食べていた場面で、炊きたて土鍋ご飯を食べれるので、それだけでご馳走気分デス。

明太子や韓国海苔なんかがあったら、もうおかずいらないですね~(笑)
みなさんも機会があったら、一合ごはん試してみてくださいね♪

ごはん  TB(0) CM(0)
おうちカフェ
昨日は、3月まで住んでいたところのお友達のおうちへ遊びに行って来ました。
前の日の夜、せっせとお土産のサブレ作り。
001banner.jpg

厚めに焼くのが私の好み。
002banner.jpg

りすの型は大きいので、一枚でも食べ応えアリです。

当日の朝、ワッフルを焼いて、いざ電車でGO電車
006banner.jpg


Chi-ちゃんのお家は、クリスマスの飾りがあちらこちらにキラキラ
しかもマンションあったかい~~~!!床暖房っていいもんだなあ~~。

それにしても、みんなお料理上手すぎ。
こちらはスモークサーモンのペンネ。レストランの味に負けません。
004banner.jpg

そして、大感動したのが天然酵母のパン。
003banner.jpg

モチモチのフワフワ、そしてしっとり。
決めました。私も天然酵母にチャレンジします!(←影響されやすい単純な私汗とか
みさんとんママのサラダも美味しかった~。
005banner.jpg

こんな凝ったサラダ、つくったことないデス。。。見習わなくては~!

美味しいものを食べながら、女3人、おしゃべりに花が咲き花、とっても幸せ~~~な時間。
お家カフェ最高。
滞在時間3時間はあっという間に過ぎて行くのでした。。。

次回の開催が今から楽しみです♪
おともだち  TB(0) CM(7)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
