スポンサー広告
焼いた~~~*^▽^*
先日のchi-ちゃんのカンパーニュに感動した私、翌日、用事があって渋谷まで出かけたので、帰りにクオカ新宿店に寄って発酵カゴを買いました。
いつもネットショップで買っているので、実店舗は初めて。
バレンタイン前なので、チョコレートが豊富でした。

発酵カゴはクオカでは2800円くらいでした。私が買ったのは小のサイズ。250~350gの粉でちょうどよいサイズとのこと。大きいサイズや、だえんのものもありました。
ネットでもう少し安く売っているところがあるんだけど、待ちきれず即お持ち帰り。
「トラディショナル」という粉も買いました。

カンパーニュの本も買い、準備万端。つくづく影響されやすい私(笑)
でもそれくらい、chi-ちゃんのカンパーニュが美味しかったんだもん!!

本をじっくり読んでみると、カンパーニュの奥深さにあらためて感心。
こねあがりがツルツルしていたら、それはこねすぎなんだそう。

そこで今まではHBで1時間コースで生地を作っていたけれど、HBで5分だけ生地をこねることにしました。
こねあがりはボコボコしているところもあったりするんだけど、それで大丈夫らしい。

ボウルにいれて、ゆっくり発酵。
時間はかかりますが、たった小さじ4分の1だけのイーストで十分ふくらんでしかも味わい深いパンになるんだとか。

仕上げ発酵をしてクープをいれたところ。ああ、うまく焼けるのかドキドキ。
156banner.jpg


生地の中には先日chi-ちゃんにいただいたルピシアの紅茶の葉をいれました。
いい香りで茶葉も細かいものだったので、パンやお菓子にすごく向いているかも!
「ILE MAURICE VANILLE」という名前です。バニラのよい香りがしますよ~。

焼くこと26分。
157banner.jpg

こんな感じに焼けました。
クープのはいりとか、形とか、どういうのが正解なのか???なのですが、お店屋さんのパンみたいですごく嬉しい~~♪♪

中にはマル太の希望でクリームチーズがたっぷり。
クリームチーズがはいっているパンはいっぱい食べてくれます。
158banner.jpg

次はどんなものを焼こうかなあ。



ネットのほうが安い^-^;発酵カゴ




にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(0)
今日のおうちカフェ
今日は年少の一年間通っていた幼稚園のお友達が二人、電車に乗って遊びにきてくれました。二人に会ったのは去年の12月。
chi-ちゃんは毎日のようにブログにお邪魔させていただいているので、会っていない気がしないんですよね。

駅まで迎えに行って、家につくととりあえずコーヒーとケーキでさっそくお茶タイム。
本日はプリンケーキ。うちのオーブンは160度で32分がちょうどいいやけ具合らしい。
149banner.jpg

お迎えの時間があるので、いつも許された時間は3時間。
美味しいものとおしゃべりに夢中になって、いつもあっという間に時間がたっちゃう。

chi-ちゃんが、カンパーニュを焼いてきてくれました。
150banner.jpg

研究熱心な彼女。パン焼きの腕前はもうプロ級です。
発酵カゴの模様がついた本格派!!ラッピングもおしゃれは-と
151banner.jpg

しかもまだほんわかあったかい~~~
忙しいのに朝焼いてきてくれたんデス。うれしい~~~キラキラ

紅茶の香りとドライフルーツがジューシーなパン。
私が人生で食べたパンの中で間違いなく3本指にはいるおいしさ。(←マジです)
めちゃくちゃ感動しました。
私も発酵カゴ欲しいな~~。

実は私も昨日の夜、朝食用に焼いたクリームチーズ入りフランスパンを焼きました。
まあ美味しかったんだけど、フランスパン特有のパリッ、カリッとしたクラストを感じない・・・。
なんか全然違うなあ~~と思っていたんですが、chi-ちゃんのパンを食べて確信。

全然違う・・・・

chi-ちゃんのは皮はパリパリ、噛むと音がする感じ。なのに中はすごくしっとりしていて、味わい深いんです。
決めました。私もカンパーニュ修行の旅にでます。(←すぐ影響される)

一方、みさとんママはサラダの達人。
私、サラダといえば野菜数種類にドレッシングをかけた簡単なものしか作れないんだけど、彼女のサラダはメインにもなるような豪華で工夫を凝らしたサラダなんです。
153banner.jpg

一口食べて、パア~~~~~っとお口に幸せが広がっちゃいました。
っていうかコレ、デパ地下で売っている高いサラダのさらに上を行ってます。
エビもプリプリでホントに美味しい。

残りを夕飯にだしたら、主人があまりのおいしさに感動していました。
私もおいしいサラダつくれるようになりたいな。(←またまた影響されてる)

私はランチに黒ゴマとエリンギのパスタを作りました。
154banner.jpg

アフタヌーンティーのレシピ本を参考にしました。

■レシピ■ 2人分
エリンギ 2本 うす切り
豚こま肉 一口大に切る
にんにく みじん切り
オリーブオイル
たかのつめ 2本 半分に切ってタネをだす
コンソメ 1個・・・80ccの熱湯で溶かしておく
黒すりごま 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
バター 大さじ1
塩・胡椒

オリーブオイルでにんにくみじんぎりをいため香りを出す。
豚肉、エリンギ、たかのつめを一緒にいため、コンソメスープをいれる。
残りの調味料で味付けをし、ゆでたパスタとあえる。

簡単だけど、お子さんも食べやすい味デス♪

いっぱい笑っていっぱい食べて、なんという幸せな時間。
明日からまた頑張れそう。
いつも仲良くしてくれてありがとう。

二人といるとすごく勉強になるし、なによりすっごく楽しいデス。
これからもどうぞよろしくキラキラ



発酵カゴあこがれ




にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
おともだち  TB(0) CM(2)
IKEA(イケア)船橋
朝起きたら、なんか目が変

急いで鏡を見に行くと、目が半分になってるえぇ
目の周りが超かゆくなって、ぼよ~んと腫れてしまったのデス。

ちょっと前から目の周りがカサカサするなあ・・・とは思っていたけれど、どうも悪化したらしい。
もしかしたら寝ている間に、ガリガリかいちゃったのかもしれないなあ汗とか
調べてみたら日曜の午前中に開いている病院があったので、塗り薬をもらってきました。
原因はよくわからないんですが・・・。

病院から帰ってきたのが9時。主人がマル太の準備をしてくれていたので、帰ってきてすぐに船橋のイケアに向けてしゅっぱ~つ。家からは車で1時間ほどのところにあります。
今日のお目当てはアトリエの作業机

引越し当初から買おう買おうと思いつつ、気がつけば10ヶ月も経ってしまいました・・・。
どんなものがいいかなあ~といろいろと悩んだのですが、ある程度大きくて、シンプルな形のものがいいなと思うようになり、ちょうどよさそうなのがイケアのHPに!

イケアは今回で2回目。品数が多くて見るだけでも楽しいし、ちょっとした小物もかわいいですよね。特に子供部屋のコーナーがかわいいは-と値段もすごくお手ごろなものばかり。

お店に到着して、マル太はキッズランドへ。
4歳~無料で1時間預かってくれます。ボールプールやおえかきなどなど、子供が喜びそうな空間。早めの時間についたので待ち時間なくすぐ入れましたが、帰る頃には1時間待ちになっていました。

マル太を預けたら、私と主人で机を品定め。二人であ~でもないこ~でもないと悩んで決めました。
偶然、買おうと決めたテーブルがイケアファミリー会員に限り1月31日まで10900円が9900円と2000円引きになっていました!
会員には簡単になれるのでもちろん入会。すっごく安く買えて嬉しいな~。

レジを済ませてちょうど1時間だったので、マル太をお迎えに。
とっても楽しい1時間だったようですにっこり

小腹がすいたので、フードコートで一休み。
前回来た時には気がつかなったんですが、このフードコートとっても安い~!
ソフトクリームは50円
144banner.jpg

飲み放題のドリンクとホットドックのセットは180円!
143banner.jpg

ケチャップ・マスタード・ピクルス・フライドオニオンをた~っぷり。
ダブダブにして食べたらおいしかった絵文字名を入力してください
混んでいてイスがなかったのでマル太はカートに腰掛けていました♪
実はこのソフトクリーム2コ目・・・。気に入ったようです。
145banner.jpg


お腹もいっぱいになって、快晴の中ドライブを楽しみながら家路に着きました。

家についてさっそく組み立て。
前に買ったインパクトドライバーのおかげであっという間に組み立てられました。
4月にイケアで買って、白くペイントしたイスと組み合わせて使うので、もう少し暖かくなったらテラスでペンキ塗りしようかな。
とりあえずですが、↓こんな感じに設置しました。
146banner.jpg

久しぶりに自分専用の机というものを買ったのですが(小学校以来?)

なんか想像以上に嬉しいかも

嬉しくて何度も座っちゃいました。作業はもちろんのこと、手紙を書いたり本を読んだり・・・アトリエにいる時間がますます楽しくなりそう。

お家にお気に入りが増えると、毎日のなんてことない時間が楽しくなってきます。


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
インテリア  TB(0) CM(0)
超お気に入り~
今日は早起きして、柏の葉キャンパスにあるサフランへ朝ごはん用のパンを買いに行きました。ひろ~~~い駐車場があるので、車庫入れが苦手な人でも絶対大丈夫!
139banner.jpg

朝早いのに、ひっきりなしにお客さんがやってきます。
店内も広くてゆっくりパンを選べますヨ。パンの種類も豊富。
店の奥にはイートインコーナーもあって、買ったパンをその場で食べることができます。
イートインコーナーの横には、キッズコーナーもあるのでお子様連れも安心♪
アンパンマンのDVDがながれています。
140banner.jpg

コーヒーの無料サービスもあって、いたれりつくせり。は-と
今日もいろんなパンを買い込みましたが、中でもおいしかったのがコレ↓
141banner.jpg

角切りチーズがた~~っぷりのフランスパン。
革がパリっとして超おいしかった~~♪♪ごちそうさまでした。



さてさて、タイトルの「超おきにいり」の一品のご紹介デス。
先日、ヤフーオークションで落札させていただいたハンドメイドのクッションカバー。
135banner.jpg

かわいくラッピングされていて、あけるのがもったいないくらい・・・。
138banner.jpg

なんともいえないいい色合いの茶のドット柄。ひとつは大好きなリネンとの組み合わせ。
137banner.jpg

丁寧な縫製で、このタグもすごくかわいい~~~!!
いろんなお店でカバーを探していたけれど見つからなかったので、オークションで「コレだ!」と思うものにめぐり合えてとっても幸せデス。
作者さん、どうもありがとうございます~~~は-と
大事に大事に使いたいと思います。
お気に入りがお部屋に増えて、ルンルン気分。

136banner.jpg

かわいいクッションに恥じないように、ソファのお掃除もがんばっちゃいました。
マル太も手伝ってくれて、真っ白になって気持ちいい~。
142banner.jpg

専用クリーナーで汚れを落としたら、汚れ防止スプレーをふきかけ、しばしテラスで乾燥。
ついでにスエードのバックも汚れを落としてスプレーしました。
子供も小さいし、白い本皮のソファは無謀か?と思ったけれど、このお掃除方法で1年近くたってもキレイに使えています。
スプレーで保護しておけば、たいていの汚れは簡単に落とすことができます。

白いと汚れが目立つので、その都度お掃除しなくちゃ!という気持ちになるので、かえっていいのかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*



これを買って自分でも焼いてみよう
【C】サイノメチーズ 1kgクール便扱い商品

【C】サイノメチーズ 1kgクール便扱い商品
価格:1,543円(税込、送料別)



インテリア  TB(0) CM(2)
マル太とデート その2「ランチと新幹線」
時計が3時を指すころ、「お母さん、お腹すいた~。」と天の声。
ラッキーは-と気が変わらないうちにすぐにランチへGoです。

山の手線に乗って東京駅へ移動。
今日のランチは神戸屋レストラン。ここは何度も来たことがありますがマル太は覚えていないらしい・・・。
ランチは焼きたてパンが食べ放題。大きなカゴにいろんな種類をいれて何度も席にまわってきてくれます。

あまりにお腹がすいていたので画像を撮るのを忘れて二人でモグモグ。
マル太はフランスパンやカンパーニュなどのハード系パンがお気に入りの様子。
今度作ってみようかな。

小さいときから私につきあわされていろんなところへ食べに行っているせいか、最近では外食もまったく困ることなくお行儀よく食べられるようになりました。
レストランや図書館では静かにしていなくてはいけないことや、相手が食べ終わるまで退屈でも待っていることなど、ファミレス意外のレストランなどに子供を連れて行くのは億劫に思うこともありますが、経験して場慣れしておくことも必要なのかもしれませんね。

ランチの後はスック本店へちょっと寄り道。
今度はお母さんの番で~す。ウフ。
神戸屋レストランのある丸の内オアゾの数件となりの新丸ビルの中にはいっています。

平日だったのでスックもガラガラ。
きれいなおねえさんにメイクしてもらいました。
「今度はお母さんの番だからゆっくり見ていいよ~」とめずらしく嬉しい言葉でニコニコ待っててくれました。おかげでゆっくり品定め。
ファンデーションとブレンドチークスをお買い上げしました。
ちょっとお高めだけど、スックの雰囲気が好きデス。

お買い物が終わったところで東海道新幹線が見たいというご要望に応えて東京駅の16番線ホームへ。
16番ホームは他のホームよりも先頭が突き出ているので新幹線を見学するのによい場所ですヨ。

ほかにも丸の内オアゾのなかのえんというお店に新幹線と電車をひっきりなしに入ってくるのを見ながらご飯が食べられる席があります。
和室でほりごたつ式、個室のような感じなっているので小さい子供がいてもゆっくり食べられますよ~!味も和食でおいしいかったデス。
↓一年前の画像ですがこんな感じ。
133banner.jpg


はやてやこまちには乗りなれているマル太ですが、東海道新幹線はまだのったことがないのであこがれている様子。
134banner.jpg

夕方になりめちゃくちゃ寒いのに全然帰る様子がないので困っちゃいました・・・。

日も暮れた頃、あまりに寒くて風邪をひきそうだったのでようやく家路へ。
帰りの電車で今日一日の楽しかったことを振り返るマル太。

楽しかったランキングを教えてくれました。
1位 アシモ
2位 常設展示の360度シネマ(プラネタリウムのような球体で恐竜の映画を見るやつ)
3位 恐竜の骨の展示
4位 新幹線見学
5位 お昼ご飯



9位 お母さんのお化粧品

だそうです。
やっぱり待っているのは楽しくはなかったのね汗とか
ごめんね。でもサンキュー。お母さんもちょっとはきれいにしていたいのだよ。

都内に出るのは平日が最高。
どこも空いていてスイスイです。また平日休みの日にのんびりデートしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*



おでかけ  TB(0) CM(2)
マル太とデートその1 「ロボット博覧会」
昨日は幼稚園は研修でお休み。
マル太の腹痛も、処方してもらった薬が効いたのか、元気になったので、二人でデートに出かけました。

目指すは上野の国立科学博物館でやっているロボット博覧会
家からは電車で1時間弱で行くことができます。

入場料は1400円。ちょっとお高めだけれど、常設の博物館も見られるし、マル太は無料なのでお得だと思います。

会場につくとちょっとした人だかりができていました。
ふと見ると友近なだぎ武が!そう。ディラン&キャサリンの二人です。
あの衣装だったのですぐわかりました。
125banner.jpg

最初気がつかなかったのですが、よく見るとにしおかすみこもいました。顔が小さくて、スラリとしていてすごくかわいかったキラキラ
ラジかるの生中継でした。

さて芸能人も見れてちょっと得したところで、ロボット博覧会のうほうはというと・・・
意外と会場は狭いです。
126banner.jpg

そしてロボットは動いているわけではなく、展示されているだけで、スクリーンで動いている様子をちょっと流している程度でした。(動いているロボットも数点ありましたが)
もうちょっと、動いている様子を生で見られると感動が大きいと思うんだけどな。

ロボットだけではなくて、ガンダム100体とか
127banner.jpg

ブリキのおもちゃなども展示。
このアトムすごくかわいい~~は-と
128banner.jpg


会場は2つに分かれていて、2Fではホンダのアシモ(ASIMO)のショーが見られます。
休日にはこのアシモを見るのに2時間待ちらしいのですが、平日だったので並ぶことなく前でしっかりと見ることができました。

アシモは思っていたよりすごく動きが人間ぽくて私もマル太もビックリ。
サッカーをしたり
129banner.jpg

お母さんのお手伝いでお茶をだすこともできます。
私もアシモ欲しいなあ。
130banner.jpg


走る姿もすごく人間ぽくて、会場からはどよめきが!
この楽しいショー、マル太が喜んで連続2回見ました。

アシモを堪能した後は、博物館の常設展へ。
ここは前に来たことがあるのですが、マル太の大好きな恐竜もいっぱい展示してあります。
132banner.jpg

恐竜だけでなく、植物や動物、昆虫などありとあらゆるものがいっぱい展示してあって、見ているだけでかなり楽しめます。
こんな松ぼっくりの標本も!
131banner.jpg


何時間いても飽きないようでお昼を過ぎても帰る様子のないマル太。
まあ、せっかく来たんだし好きなだけ見せてあげようとお腹の虫をなだめながら耐える私(笑)
結局ランチに行けたのは3時でした汗とか

マル太とデートその2に続く。


おでかけ  TB(0) CM(0)
お昼寝中・・・
本日、マル太が腹痛で幼稚園をお休み。
今日は誕生会でお菓子が食べられる日だったのに残念ね。

昨日の夜、寝る前にお腹を痛がって、お腹をこわしていたので寝れば治るかな?と思ったけれど、今朝起きてもまだ治っていなかったので大事をとってお休みとなりました。

・・・といっても食欲はあるらしく、昨日から食べたい食べたいと言っていたランチパックというパンを平らげていましたが汗とか

このパン昔からあるけれど、今はいろんな種類がありますよね~。
今日のはキャラメル&コーヒー。なかなか美味しい。
123banner.jpg

手作りのパンがめずらしくない我が家。
悲しいことに、マル太はこういうもののほうがちょっと喜んだりします。。。

フン。いいもんね。いつかわかると思うもんね。
119banner.jpg

と思いつつ、あきらめずにに食パン焼いてサンドイッチ作ったりしてますよ。
120banner.jpg


食パンはフタをして焼くので、しっとりと焼きあがります。
118banner.jpg


天気予報どおり降った雪にもめげずに小児科へ連れて行きお薬をもらってきました。
退屈だろうと本屋さんで本を買ってあげ帰宅。
病院へ行ったら微熱もあって、ちょっぴり仮病を疑っていた母反省(笑)

お昼を食べたらあっという間にお昼寝してしまいました。
普段、めったにお昼寝をしない子なので、やっぱり調子が悪いようです。
124banner.jpg

お部屋で寝ればいいのに、リビングのソファがいいんだって。
早く元気になっておくれ~。




粉はこれ
小麦粉 強力粉 スーパーカメリヤ 5kg

小麦粉 強力粉 スーパーカメリヤ 5kg
価格:1,300円(税込、送料別)



かぞく  TB(0) CM(2)
おうちカフェ
今日は近所のMちゃんを誘って折り込みパン作り。
説明するより実際、一緒に作ってみるのが一番いいもんね。
器用な彼女なので、あっという間に折り込み方習得ドキドキハート

発酵を待つ時間、お茶を飲みながらおしゃべり~。
おしゃれなカフェでランチとかもいいけれど、お家でこんなまったりな時間も大好き。
彼女に合うと、子育ての話、お料理の話、インテリアの話・・・話は全然つきなくて、いつもいっぱい刺激をもらって、帰り道には私もがんばるぞ~!って毎度誓うのです。

私よりずっと若いのに、子育ても家事も頑張り屋なMちゃん。
のほほんとして、いつも人をなごませる雰囲気をもっているけど、私にはわからないいろんなことを乗り越えてきてこその素敵な笑顔なんだろうなあって思います。
そんな頑張り屋なMちゃんを年下だけどめっちゃ尊敬してマス。ウフにっこり

おしゃべりに夢中になり、焼きあがったパンの画像は撮り忘れ汗とかせっかく持ってきてくれたランチも一枚しか画像とってないし・・・。
手作りチキンナゲットにかかっていたチリソース、めっちゃおいしかった~~。
しかもお豆腐入りのヘルシーナゲット。
116banner.jpg


Mちゃんの影響を受け(←すぐ影響受ける私)、今日は夕飯をルンルンで作りました。
117banner.jpg

メニューはカブ、セロリ、にんじん、玉ねぎ、ベーコンをコトコトにたスープ、マグロの切り落としの煮付け、山盛りホウレンソウのソテー。
スープははルクルーゼで煮込みすぎて、カブもにんじんも舌に乗せたら溶けちゃうほどのトロトロ。
スープにすれば丸ごと栄養とれちゃいます。ピース

近くのスーパーで398円で買ったマグロのはしっこを切ったものの詰め合わせ。
にんにく、しょうが、ねぎと一緒に甘辛く煮付けたら超おいし~。
マグロは煮付けても骨ばなれがいいし、子供ウケするお魚ですね。
明日のお弁当にも入れちゃいます。




おともだち  TB(0) CM(4)
公園日和
土曜日、快晴だったので家族で柏の葉公園に行きました。
その前に朝、折り込みパンを焼きました。
前より折込の層がきれいにはいるようになってきた気がします。
112banner.jpg


公園は、晴れていてもさすがに気温は低かったけれど、太陽がでているのでいっぱい動けばすぐ暖かくなります。
ここの公園はものすごく広いしいつ行ってもキレイに整備されていて気持ちいいキラキラ
おすすめですよ~!
113banner.jpg

こんなベンチがあちこちにあって、ピクニックにも最適。

元気にサッカーを続けるマル太とだんなさまを見ながら、私はベンチでティータイムheart02
114banner.jpg


自分用に紅茶を持っていったけど、ここはあちこちに自動販売機もあるので、手ぶらで行ってもあったかいコーヒーが飲めますヨ~。
マル太は毎度、ここでジュースを買うのを楽しみにしてます。
115banner.jpg

すじ模様の雲がきれいな空。
真ん中に立っているのがマル太。

公園はお金がかからなくて(ここは駐車場代がちょこっとかかりますが)、体をいっぱい動かせて、子供が一番喜ぶ場所ですねにっこり

また行きたいと思います。




チョコシートの折込が楽しい
チョコシート 600g

チョコシート 600g
価格:511円(税込、送料別)



おでかけ  TB(0) CM(0)
ワンコイン
数日前、ワゴンセールで500円で購入した白いホウロウのお鍋。
ワンコインで気に入ったフォルムのお鍋が買えて幸せは-と
108banner.jpg

小ぶりサイズがお味噌汁やスープを作るのにぴったり。
ホウロウはお湯が沸くのも早いし、保温性もあるので使い勝手がいいです。
われながらいい買い物したわ~とホクホク。

話は変わって、今朝起きると外は銀世界キラキラ
東北生まれの私はこんな雪じゃビックリしないけれど、この辺りでは滅多に雪が降らないので嬉しくて写真撮っちゃいました。
109banner.jpg

↓2階の階段の窓から眺めたお気に入りの景色。
我が家は高台にあるので、家々の屋根が広がるのを見下ろすと、ピーターパンになった気分(笑)
110banner.jpg


それにしても今日はほんとに寒かった!
日中はアトリエにこもってちょっとお仕事をしました。
111banner.jpg


気に入った大きい机を見つけて、購入しようかただいま悩み中・・・。



琺瑯は清潔で見た目もかわいい^^


ごはん  TB(0) CM(0)
スグレモノ
以前ちょこっと日記に書きましたが、最近買ったものの中でなかなかのスグレモノ。
食パンカットガイド
101banner.jpg

サンドイッチ用~厚切りパンまでスイスイっと切れちゃいます。
100banner.jpg

コレを買うまではHBで焼いたパンをうまく切れなくて、悲しい思いをしていましたが、ネットで見かけて買おうか迷っていたところ、偶然お友達の家で発見!
すごくイイよ~と聞いて即注文したのでした。

HBで焼いたパンは高さがあるので、ふつうに切る場合には大きいほうのサイズでないとはいらないのですが、大きいサイズは5枚・6枚・8枚切りしかできないので、サンドイッチ用にもっと薄くきりたい場合には小さいほうのサイズに横向きにパンをいれて切るのがいいようです。
ホットサンドにも横向きにきったパンのほうがサイズばっちり。

使わないときにはたたんでしまえば薄くなるので収納もしやすいです。
102banner.jpg


この日は、ホットサンドと一緒に食べるスモークサーモンのサラダをマル太がせっせと盛り付けてくれました。
一生懸命盛り付けてくれたサラダ、いつもよりおいしく感じます。
103banner.jpg

↓こちらは机に向かってなにやら真剣な雰囲気。
099banner.jpg

先日の主人の誕生日にお手紙を書いているところ。

子供が何かを一生懸命やっている姿を、こっそり見ているのが結構好きです。



これもよく切れるらしく気になってます


キッチン道具  TB(0) CM(0)
高校時代のお友達
連休中に高校時代のお友達が二人、我が家に泊まりに来ました。

考えてみたら、家を建ててからお友達が泊まりにくるのは初めて。
お掃除をしたり、ご飯のメニューを考えたり・・・とってもいい刺激になりましたキラキラ

最寄駅まで迎えにいって、まずはお茶とケーキでおしゃべりは-とこの日はいちごケーキ。
104banner.jpg

そして、お友達からいただいた新築祝い。
ルクルーゼのマルチボール。
107banner.jpg

chi-ちゃんのブログで見かけてかわいい~と思いつつ、いざ自分で買うとなると後回しになってしまっていたのですごく嬉しかった~。
特に赤がお気に入りローズ2



105banner.jpg

夕飯はお友達が持ってきてくれたおいしい白ワインでワイワイいただきました。
お風呂に入ってマル太が寝てからもまだまだ続くガールズ(?)トーク。
結局明け方4時近くまでおしゃべりは続くのでした。

懐かしい名前がいっぱいでてきて、ほんとに楽しい時間。
翌日は夜勤明けの旦那さまがマル太を預かってくれたので(感謝!!)、3人で銀座をブラブラ。

学生時代のお友達ってほんとに貴重な存在。
大人になると本当の意味での友達をつくるのって難しいですよね。
またいつでも泊まりにきてね~~♪♪

↓お土産にもらったチロルのチーズケーキ。
私のふるさと、盛岡では有名なお店です。
甘さ控えめでふわっとしていて、超おいしいんですよ。
106banner.jpg

おともだち  TB(0) CM(2)
粗食が恋しい
この間、母から教えてもらったレシピの五穀米リゾット
先日、七草粥の変わりに作りました。

これがとってもおいし~!!
この時は、五穀米ではなくて、家にあった十六穀米で作りましたが、全然問題なかったデス。
みじん切りにした野菜がはいっているので、お子さんも食べやすいと思いますは-と
094banner.jpg

蜜葉のクローバーレシピ蜜葉のクローバー(4人分)
ベーコン50g
ジャガイモ200g
玉ねぎ200g
にんじん100g
セロリ50g
にんにく1かけ
ブイヨン3コ
水1000cc
五穀米80g(お好みで白米40g、五穀米40gでもOK)
①鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくをいため、1センチ角に切ったベーコン、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリ、1センチ角にしたジャガイモをいためる。
②五穀米とブイヨン、水を入れ、中火弱で30分フタをして煮込む。
③最後にパセリを飾る。


お正月に美味しいものを食べ過ぎたせいか、粗食が恋しいこの頃。
オヤツは↓オーブンで1時間じっくり焼いたヤキイモ

095banner.jpg

今年はサツマイモの当たり年なんだとか。

シンプルな食パンもちょこちょこ焼いています。
これをハムとチーズのホットサンドにして食べるのがお気に入り。
097banner.jpg

それと、最近はまっているのがコンビニ風おにぎり
コンビニのおにぎりって美味しいと思いませんか??
型崩れしないのに、ふわっとにぎってあって、海苔はパリパリ。

家でもこんなコンビニ風のおにぎりを作れる方法を、これも実家のママから教えてもらいました!作っている途中の写真を撮っていないので、近々、作り方の写真と一緒に載せたいと思います。
この方法、3~4回しかにぎらないんですよ。
096banner.jpg


ご馳走もいいけど、シンプルな食事ってやっぱりいいなあ。




五穀米っておいしい
ごはん  TB(0) CM(2)
ハヤテ
18年前、我が家(実家)にやってきた一匹の子犬。

妹が犬を欲しがっていて、でも家では飼えないよ~と言っていたママが朝市に捨てられていた子犬を拾ってきた。初めて家に来た日のこと、今でもよく覚えています。

名前をさんざん考えて、初めはココアという名前になったけれど、学校から帰ってきたら
「ハヤテ」という名前に変わってた(笑)
ママがTVで見た馬の名前がかっこよかったから~とつけた名前。
その後、新幹線の名前にもなったハヤテ。
家族全員、ハヤテという名前がお気に入りでした。

最近ではすっかり目も見えなくなって、耳も遠くなってしまっていたけれど、それまではいつも若々しくて元気いっぱいな様子でした。
お正月ごろからボケがひどくなってきたようで、小屋の中でブツブツ言っているのを聞いて、来年のお正月を迎えるのは厳しいかもね・・・と家族で話していたんですが2~3日前から、立つこともご飯を食べることもできなくなってしまったそうで、今朝、天に召されました。
病気もすることなく、老衰でした。

ハヤテの訃報を聞いて家族との間のいろんな思い出がよみがえってきました。
いいやつだったな~。ハヤテ。

天国で走り回っていることでしょう。


かぞく  TB(0) CM(0)
大晦日の様子
クリスマスが終わると同時に新幹線で実家へ帰省してきました。
30日に弟が、31日に主人が到着して、年末年始は実家で家族水入らず、のんびり過ごしました。

30日は毎年恒例、お餅つきの日。
熱々のお餅をバットに広げる際に、ちょっぴり火傷してしまうハプニングがありましたが汗;やっぱりつきたてのお餅はおいしい~!!
つきたてはクルミやゴマ、きなこのお餅で食べて、残りは切り餅にしてお正月にいただきます。
091banner.jpg


31日の朝、起きてみると外は銀世界キラキラ
前日までまったく雪がなかったのに、一晩でこんなに降りました。右の四角い物体は雪にうもれたです。
093banner.jpg

午前中、大徳丸に注文していたズワイガニが到着蟹
090banner.jpg

鮮度抜群で、とってもおいしかったです。オススメですよ~!

その他、ママが二日間かけて仕上げたお煮しめや、黒豆、栗きんとんなどなど。お正月はおいしいものが満載。
この栗きんとんは自家製梅のペーストが味のひきたて役になっています。
092banner.jpg


写真を撮り忘れてしまいましたが、毎年大晦日には必ず食べる葛巻高原ステーキ
おさななじみがここでワインを造っているんですが、ワインはもちろんここのお肉はものすごく美味しい!!

そんなこんなで一年最後の日をにぎやかに過ごせたこと、神様に感謝です。

・・・・がしかし、大晦日だというのに夜もふけてくるにつれて、数日前から痛んでいた歯が最高に痛くなり、痛み止めを飲みながら年越しそばを食べました(涙)
幸い、元日から営業している歯医者さんがあったので、正月早々、麻酔をして神経の治療をしてもらいました。
みなさんも、歯は大切にしてくださいね~。




葛巻高原はワインも乳製品もおいしくておすすめ


かぞく  TB(0) CM(0)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます門松

まだ実家でのんびり中でございます。
お正月に2キロも太ってしまった私・・・。
なんとかしなくては!!

今年も張り切ってまいります!




ちりめん製でかわいい☆

未分類  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
