スポンサー広告
100均の型でミニパン
先日、100均のキャンドゥで見つけた小さいパウンドケーキの型。100円だけどフッソ加工もしてあります。
今朝はそれを使ってミニパンを作ってみました。

生地はひとつで、中のフィリングを変えていろんな味を楽しめるようにしました。
今日はクオカの大納言かのこ(←これすごいおいしかったデス!!)や、ハムチーズ、クリームチーズ、オレンジピールとレーズンなどを作りました。
チョコチップも子供が喜びそうですね^^
成型したところ↓丸めるだけなので簡単。型には一応、スプレーの油脂を吹きました。
353banner.jpg


ここから40分程度2次発酵。型いっぱいにふくらんだら焼成。
354banner.jpg


ふんわりおいしそうに焼けました♪しかくまるくてかわいい形。
355banner.jpg


100円の型でもバッチリきれいに焼けました!
100円ならためらわずたくさんの数を一気にそろえられるので大人買いできますよね^^

食べきりサイズのミニ食パン。
マル太のお弁当に持たせました。中身は好物のハム&チーズのものを。356banner.jpg


キャンドゥはお菓子の型類が豊富で見ているだけで楽しかったです。
保存ビンもいいのがいっぱいありました~!
ぜひお近くのキャンドゥで探してみてくださいね☆


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(2)
カンパーニュ
カンパーニュを焼きました。
334banner.jpg

発酵カゴにいれるときれいな模様がついて、それだけで美味しそうに見えるので発酵カゴはひとつもっていると便利。


私がパンをつくる間、マル太は工作。
クマをつくって先生にあげるんだって。
ダンボールをチョキチョキ切って、毛糸をまいてつくったクマ。
333banner.jpg

なかなかかわいくできたようです。


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*

パン  TB(0) CM(2)
おうちでランチ
今日は近所のちぇろママちゃんとうちでおうちランチ。
昨日の夜に生地をこねてオーバイナイトでフランスパン。
焼き上がりがこちら↓
341banner.jpg

う~ん。クープがどうも思ったように開かない&立たないデス。。。
でもパリっと焼けてくれました。

今日はおやつにケーキを作りました。
富沢商店のスポンジケーキミックスでスポンジを作り、中のやわらかい部分だけをスライスして、いちご・バナナ・キウイと生クリームでサンド。
342banner.jpg

雑貨屋さんで見つけたこのフタつきキャセロール、なかなか使えます☆
ティラミスなんかをつくってもいいし、耐熱なのでプリンなどもOK♪
生クリーム1パックで十分まにあうこのサイズもGood。4~5人でちょうど食べきれるサイズです。
343banner.jpg

ちぇろママちゃんとは趣味があうので、話をしていてもほんとに楽しい&勉強になります。
おうちでのんびりおいしいものを食べながらいっぱいおしゃべり・・・ああ・・・しあわせ。
344banner.jpg

ちぇろママちゃんのおいしいサラダ。グレープフルーツがゴロンとはいって酸味がナイス。
345banner.jpg
パンはナチュラルキッチンで100円で買ったカゴに盛って。中にはワックスペーパーをひいています。
346banner.jpg


そして本日一番の感激モノはこちらキラキラ
348banner.jpg

これね、ちぇろママちゃんの手作りプリンなんです!!
ビンもかわいいし、ラッピングもすてき!!


ひとくち食べてますますビックリ。


これヤバイ・・・・。うますぎる。。。


こくがあって、中はとろ~り。とろけるなめらかなプリン。
お世辞抜きにほんとにほんとにおいしかった~~。
あんなプリン食べちゃったら、もうお店では買えないかも。


ちぇろママちゃん、今日はありがと~は-と
またお茶飲みしよ~ね♪♪

にほんブログ村 手作りお菓子(個人)
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*



お菓子  TB(0) CM(6)
ココア&チョコロールパン
今朝は久しぶりに甘いパンを焼きました。
お部屋中にココアとチョコのあま~い香りが広がって幸せな気分。
330banner.jpg

ロールパンの材料にココアを15gまぜてココア生地をつくり、成型の際にチョコチップを巻き込んだもの。
チョコチップはクオカで買いました。
扱いやすくてお味もGood♪
焼くとチップはこんな風にとろけます。
332banner.jpg

手のひらサイズのかわいいパン。
甘いのでついつい食べすぎてしまいそうで注意ですね汗とか
331banner.jpg




ココアはいつもバンホーテン



にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(0)
パン屋でデート
今日はお友達のchi-ちゃんとパン屋デートの日。
朝一でマル太を幼稚園へ送り(押し込み?)、電車に乗っていざ渋谷へ。

ダッシュしたおかげで10時には渋谷についたんだけど、すでにお店は満席!
平日なのに、人気店は違いますね~えぇ

名前を呼ばれるまで、1Fのショーケース前でパン選び☆
どれもおいしそうでなかなか決められません。私は優柔不断のA型ですからね~。
なんとか4種類にしぼってパンを購入。
お会計が済むと席が空いたようで2Fへ通されました。

ヴィロンのテーマカラーは「赤」なのかな?店内は落ち着いた赤がポイントのシックな雰囲気。まるで外国に来ているような錯覚に陥ってしまうほどステキなお店。
327banner.jpg


私達が頼んだのはヴィロンの朝食
渋谷店のみで9時~11時まで食べられます。
ヴィロンの一押しのバケットレトロドールというフランスパンと、セレアルという食事パンは最初からついていて、そのほかにカゴいっぱいのシノワズリー(デニッシュ類)の中からお好きな2つを選ぶことができます。

さらに、1Fで販売している高級ジャムがビンごとたくさんの種類運ばれてきて、それがなんとつけ放題♪
なんでも席に運ばれてくるジャムの総額は1万円を超えているんだとか
個人的にはマーマレードがヒットでした☆皮がいっぱい入っていて本格的なマーマレード。

コーヒーもおかわり自由で、少なくなるとだまっていてもすぐにたっぷりのコーヒーを継ぎ足してくれます。
さすが一流店だけあってサービスもテキパキしています。

初めてレトロドールを食べたのですが、「おおお~~!!」とうなってしまうほどおいしかった。
どうやったら皮がこんなにバリっとなっちゃうわけ??

chi-ちゃんとたのしいおしゃべりをしながらパンとジャムを堪能し、食べきれなかった分はお持ち帰りに包んでいただきました。
パンもたっぷりつくし、ジャムは好きなだけつけられて、おまけにおいしいコーヒーが飲み放題なので、このヴィロンの朝食は絶対おすすめです♪
一人でも全然入れる雰囲気なので、ショッピングの途中にちょっと休みたいときにもいいと思います。

そのあとマークシティのナチュラルキッチンでショッピングを満喫して、
今度はバスに乗って三宿のシニフィアン シニフィエというパン屋さんへ。
chi-ちゃんがしっかり調べてきてくれたおかげで(さすがです!)、迷うことなくすぐに到着。
渋谷からバスで10分弱くらいでした。

ぱっと見パン屋さんとわからないような雰囲気ですが、中に入ると清潔でシンプルな店内に本格的なパン達が並んでいます。
店内はパンのために湿度が高く保たれているようでした

ここは量り売りでスライス何枚~という風に買うことができるので、少しずつあれこれ試してみることも可能です☆普段なかなか食べることができなそうなちょっとかわったものをチョイスしてみましたヨ。

再び渋谷に戻ってお茶とケーキでおしゃべり~♪
今日もあっという間だったけど、とっても楽しい時間でした*^-^*

chi-ちゃんとはお迎えの時間があったので2時でバイバイしましたが、私はマル太を延長保育にお願いしていたので、新宿へ足を伸ばしクオカと3コインズに行ってきました。
すばらしいパンに触発されて、クオカでまたパン材料を買いこんでしまったのは言うまでもありません。

さて、私が買ったパンをご紹介。
↓ヴィロンのバケットレトドロール。この厚くてバリっとしたクラストは絶対マネできないだろうなあ~・・・
328banner.jpg

見よ!この立派なエッジ様を。
329banner.jpg

こちらはシニフィアン シニフィエのバケット。こんがり香ばしく焼けています。
316banner.jpg

バケットひとつとってもお店それぞれの個性がありますね。
317banner.jpg

↓chi-ちゃんおすすめのフランボワーズチョコレート(そんな名前だったような・・・?間違ってたらごめんなさい~汗)ほんとにこれめちゃくちゃおいしかったです。
318banner.jpg

320banner.jpg


夕飯はパンにあう食事ということでこれしか思いつかなかったシチュー。
マル太の希望でコーンシチューです。
323banner.jpg

バケットレトロドールが美味しかったらしく、一人で3分の1本をペロリと食べました。
マル太はフランスパンが大好きです。

おまけ画像。マル太へのお土産のもちクリーム。
322banner.jpg



あ~楽しい一日だったな*^-^*
chi-ちゃん今日はありがと~~♪また行こうねは-と

にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*

パン  TB(0) CM(2)
珪藻土の壁
おうちが出来上がってから3月で1年になります。
あっという間の一年でした。

去年の今頃は、工事も最終段階にはいり、引越し準備や新生活の準備に大忙しの日々だったことが思い出されます。

もともと、お家ができあがるまでの色々を綴ろうとブログを立ち上げたのですが、日々の暮らしや趣味のパンやお菓子の記事ばかり書いてしまっています汗とか

おうちができあがるまで大変だったこと、こだわったところ、入居してからこうすればよかったな~と気がついた点など、時間があるときにちょこちょこ書いていこうと思います。
これからお家を建てる方の参考に少しでも役立ててもらえるとうれしいなと思います。


さて、今日のお題。珪藻土

我が家は1Fと2Fの廊下までの壁を珪藻土にしています。
珪藻土は自然素材からできていて、調湿や消臭効果もあるすぐれもの。
うちが使ってもらったのはコチラの珪藻土です。

314banner.jpg


クロス張りの壁より少し値段がはりますが、たしかに部屋のニオイが気にならないようなきがします。
我が家はオープンキッチンなので、リビングにお料理のニオイがつきやすいはずなのですが、それを感じないので効果があると思います。
020.jpg

また、私が珪藻土にしたかった理由の一番は、質感の持つステキな雰囲気

塗り方ひとつでお部屋の雰囲気がかなり変わりますので、職人さんが塗る当日に現場へ行き、直接どんな感じがいいのかを伝えて試し塗りしながらやっていただいたおかげで、思ったとおりの仕上がりになりました。


うちを担当してくださった左官屋さんは、私の希望としている雰囲気をよくわかってくださったのでとてもラッキーでした。左官屋さんとの相性も大切なのかもしれません。

珪藻土のこまった点といえば、物をガツンとぶつけてしまうとポロっと壊れてしまうこと。
ただ、上から塗りなおしが可能で、珪藻土の粉もあまったものをもらっているので、汚れたり欠けたりした部分を自分で手直しすることが可能です
そういう部分も楽しんでメンテナンスしていけると愛着もひとしおではないでしょうか。

315banner.jpg



珪藻土の壁は、照明の光をふわっとあたたかく反射してくれて、すごくいい感じです。
予算的に厳しい場合には、リビングの一面だけとか玄関だけ・・・なんていう部分使いにしてもぐっと印象がかわると思います♪
099banner.jpg



器用な方はご自分で塗られる方もいるんだとか。
ラフな塗り方がかえってさまになるものですので、それもいい方法だと思います♪
予算の関係でトイレなどはクロスにしているので、そのうちトイレから挑戦してみようかな~?
なんて思っています。


にほんブログ村 インテリアブログ
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*







インテリア  TB(0) CM(2)
ごはん日記
数日前の夕飯。
この日も主人は夜勤だったのでマル太と二人の夕ご飯。


「今日の夜ご飯、何がいい?」


「う~ん、カルボナーラかな。」


4歳児がカルボナーラか。最近の子供は生意気じゃな。


私が初めてカルボナーラを食べたのは18歳とかだった気がする。


イタリアに行ったときに食べたカルボナーラの味、今でも忘れられません。
後にも先にもあんなおいしいカルボナーラはないなあ。
お店の名前もすっかり忘れてしまったけれど、小高い丘の上にポツンと立つステキなレストランで、全然便利な場所じゃないのに地元のお客さんでいっぱいだったな。

・・・なんて、その旅のことを思い出しながら、あっという間にカルボナーラが完成。
301banner.jpg

ソースにチーズをまぜて作ってみたら、濃厚でなかなか美味しい。

マル太も喜んで間食してくれましたピース
300banner.jpg



■カルボナーラ■
①パスタは少々のお塩でゆでる。
②フライパンでベーコンをいため、パスタのゆで汁おたま1杯、生クリーム100cc、コンソメ2分の1コをくだいたもの、ピザ用チーズ3分の1カップ、粉チーズ大さじ1をまぜ、ゆであがったパスタをいれまぜる。塩・黒コショウで味をととのえ、火をとめて卵黄1コをからめる。


にほんブログ村 料理ブログ
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
ごはん  TB(0) CM(2)
カンパーニュ
今日は予定がなかったので、家事デーにしようと朝から動きやすい格好でお布団干し、洗濯、掃除~!と張り切っちゃった。
天気もいいし、気分もサイコ~太陽

ついでにカンパーニュもつくっちゃうおうかな~なんて、これまた張り切って生地を捏ねましたピース

ここ数回、手ごねしているんですが、これが楽しい
ずっとめんどくさがってホームベカリーでやっていたんですが、ハード系のパンはあまりこねないほうがういいという説もあります
菓子パンなんかは十分にこねたほうがいいのでホームベーカリーが便利だと思います*^-^*

今日は短時間で仕上げるためにイーストは4g。いつも1gでオーバーナイトさせているので、4gのイーストの多さにちょっとビックリしつつ、1次発酵へ。発酵してる時間を使ってお掃除の続きデス。

今日は気温も高いし順調に発酵し、2次発酵のために粉をふったバヌトンへ。
303banner.jpg

約40分後はこんな感じ。
するとピンポーンとチャイムの音
用事があってお隣さんがやってきました。
そこで、パンが焼けたらお茶することに♪
自分用にお気楽に作っていたので、人に食べてもらうと思うとドキドキしてきました汗とか
304banner.jpg


そっとクッキングシートにうつし、クープいれ。
今日はスイ~っと簡単にクープがはいりました。
変に力をいれないのがいいのかも。
あとは生地の仕上がりによってクープがいれやすかったりいれづらかったりするように思います。
霧を吹いて230度で23分焼成。パリっと焼けました。
20070319 2361


富沢商店のピーナツきなこクリーム、ミルククリーム、プロセスチーズ、クリームチーズをココットにちょこっとずつ盛り合わせてみました。
おとなりさんが持ってきてくれたメンチカツパンも半分コして、あったかい紅茶といただきました♪
つくっておいたさつまいもの茶巾もつけあわせに。
(あら。。。写真を撮る前にラップをはずすのを忘れちゃった)

今回はリスドォルという粉を使いました。
フランスパンのスタンダードだけあってすごくバランスがいいですね。
クラストは今までで一番私好みでしたは-と

キャリアウーマンのお隣さんは、私のようなパンを焼いている専業主婦をうらやましがっていたけれど、私はバリバリ働けるできる女性のお隣さんはひそかに憧れ。
310banner.jpg

全然違うタイプですが、それだからなのか彼女と話しているとすごくリラックスできるし、刺激もいっぱいもらえます♪
ステキなお隣さんがいて幸せです。


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*

パン  TB(0) CM(0)
手抜きカラメルでプリン
期限間近の生クリームがあったので、マル太の好物のプリンを焼きました。

この間クオカで粉を買ったときについでに買ったカラメルタブレット

今回は大きい型で焼くので、袋に入れてめんぼうで細かくくだいて使いました。
耐熱ガラスの容器の底にざざっと敷きます。
20070319 2356

プリンを作るとき一番面倒だな~と感じるのがカラメル作りではないでしょうか?
このタブレットがあれば、あとは卵と砂糖、牛乳をまぜるだけなので超カンタンでしょ。
お子さんだってプリンが作れちゃいます。

■レシピ■
卵 4個
砂糖80g
牛乳500cc
生クリーム100cc

①卵に砂糖を数回に分けて入れすりまぜる。
②牛乳を鍋にかけ、ほんのり人肌になったら①に加える。
卵がかたまってしまうので、くれぐれも熱くしすぎないこと。
③生クリームを加えてまぜ、あればバニラエッセンスで香りをつける。
生クリームはなくてもおいしいプリンができあがります。
生クリームを入れると少しリッチな口あたりになりますヨ。

天板に湯をはり、150度のオーブンで30分焼く。

*焼きあがったとき、フルフルとゆれるくらいであればそのご予熱でもう少し固まるのでOK。
あまり焼きすぎると硬くなっておいしくないので注意。

20070319 2359

ね??材料も家にあるものばかりだし、手順もめちゃくちゃ簡単でしょ~!
みなさんもぜひやってみてください。

おいしいプリンがたんまり食べられます(笑)
大きい器で焼けば洗い物も少なくて済むし、パーティーにもいいですよね~。

20070319 2360

肝心のカラメルも、きれいにとけて味もばっちりでした!
一袋でかなり何回も作れると思うのでお手軽材料としてはハナマルな商品だと思いましたキラキラ


にほんブログ村 手作りお菓子(個人)
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*

お菓子  TB(0) CM(0)
リュスティック
昨日の夜、リュスティックを仕込みました。
リュスティックとはフランスパンの原形といわれているそうで、切りっぱなしの素朴なパン。
丸めたり伸ばしたりの成型をしないので、パン生地を痛めずに焼き上げるというもの。

高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピから、

上級のリュスティック

に挑戦しました。
初めて作るのに上級をやりたがるこの無謀な性格(笑)
粉はF(エフ)を使用しました。

つくり置きしておいたパートフェルメンテ(発酵生地)を解凍し、本日は手ごね。
結婚前に数年間、パン教室に通って手ごねのクラスも卒業しているので、水分が多くてベタベタの生地にもめげることなくこねられました♪

途中、私の手はゾンビのように生地がまとわりついちゃっていましたが汗とか
めげずにこねれば大丈夫ですよ~!

こねあがったらオーバーナイトで発酵。
今朝6時に起きたらこんな感じでした↓
289banner.jpg

丸めてベンチタイム。その後6個に切り分け。
290banner.jpg

布どりして2次発酵へ。
さて、前回苦戦したクープ、今回もウエンガーのパーリングナイフを使いました。

おそるおそるクープ入れ。

あれれ?今日はうまく切れます。
スーっと難なく切れるんです。


原因ははっきりとはわからないけれど、今回のほうが生地がしっとりしていたということと、ナイフをあまり傾けないように使ったのがよかったみたい。
それと、縦に切るよりも生地を横に置いて横にナイフをひくほうが私は切りやすいです。
(漢数字の一みたいに)

クープを入れおわったところ。
291banner.jpg


しかしここで問題発生!


最近、ちょっと調子の悪いオーブンが、予熱の時点でガーガーと変な音。
私の使っている東芝のオーブンは8年前のものですが、熱風タイプのコンベクションオーブンと対流オーブンという、いわゆる普通の電気オーブンの2種類を使い分けられる機種なので、仕方なく今日は電気オーブンのモードで焼きました。

熱風を出すところがちょっと調子がわるいみたいデス(涙)
最近、あれこれ電化製品が壊れ始めてきて悲しいなあ。結婚8年目ともなるとそういうものなのでしょうか?

銅板も使って焼きあがったのがコチラ↓
やはりコンベクションオーブンのほうが上面だけでなく脇にもしっかり焼き色がついてきれいに焼ける気がします。
292banner.jpg


293banner.jpg


銅板が端までいきわたらなかった部分で焼いたパンは、銅板をひいて焼いたパンより高さがないことが判明。
むかって左が銅板ナシ。
294banner.jpg


カットした断面はこんな感じです。どうでしょうか?
295banner.jpg


あら熱がとれたら先日ホームセンターで買っておいた紙袋に入れておきました。
ビニールだと汗をかいてパンがじっとりしてしまうので、紙袋が重宝。

296banner.jpg

100枚はいって300円ちょっとでした。
紙袋はフライドポテトの塩ふりや、ドーナツのお砂糖をつけるときにも役立ちます。

このままおすそわけしてもラフでかわいいですね♪
297banner.jpg


肝心のお味ですが・・・

すごくしっとりしているけれど、ひきが強くてモチモチな仕上がり。
皮もパリパリ。

マル太のお弁当用にあげた鶏ムネ肉の竜田揚げをはさんで食べたらおいしかったです♪
このパンでサンドイッチを作って公園に行きたくなってしまいました☆


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(6)
ソルト&シュガー
8年くらい前に購入してずっと使っている砂糖と塩の保存容器
239banner.jpg

その時は知らなかったのですが、これもスタジオエムのものです。

240banner.jpg


陶器製なので、コンロ脇においていて油よごれがついてしまっても、ゴシゴシ洗えば元通りのピカピカ。
フタもキュッとねじるだけでしっかりしまります。

使い勝手はもちろんのこと、置いてあるだけでご機嫌になってしまう私なのでした。
スタジオエムだいすき。


3サイズ展開




にほんブログ村 インテリアブログ
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
お気に入りの雑貨  TB(0) CM(0)
ガラスのボウル
先日購入したガラスのボウル。
サラダを入れるのに便利。
あまったフランスパンをこんがりトーストして、リーフ類とゆでたまごを細かくしたもの、トマトと一緒にシーザードレッシングでいただきま~す☆
276banner.jpg

ちなみに小さいサイズも以前から使っていますが、調味料をいれたりヨーグルトをいれたり。
かなり幅広く使えますは-と
277banner.jpg

このボウル、パンの発酵にも使っています。

ガラスのものって清潔で大好きです。
このボウルは耐熱なので、でっかいプリンつくってもいいかもエエェッ!?!?


スタッキングもばっちり




にほんブログ村 インテリアブログ
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*

お気に入りの食器  TB(0) CM(0)
本に忠実フランスパン
最近参考にさせていただいている、高橋雅子さんのパンの本。
少しのイーストでゆっくり発酵パン
本もおしゃれで説明も丁寧。レシピもたくさん載っています。

今回はこの中のバケットに挑戦。
いつもめんどうくさがってはぶいていた「発酵種」の方法をしてみました。
できあがった発酵種は冷凍で2週間もつんだそうです。

最初に粉と水などをざっとまぜ、オートリーズをとり、そのあとイーストをまぜて3分、塩をいれて3分こねます。
今回は久しぶりに手ごねをしてみました
278banner.jpg

今回はF(エフ)という粉。クオカで購入しました。
279banner.jpg

オーバーナイトで発酵させて朝起きたらこんな感じ。

2分割して成型。
280banner.jpg

布どりをして2次発酵へ。
281banner.jpg


いつもクープいれがうまくいかないので、本で紹介されていたウエンガーのパーリングナイフをクオカで買ってみました。
282banner.jpg

我が家ではパン切りナイフもウエンガーのものを愛用していますが、これはすごくいいですよ。
焼きたてのふわふわパンでもパンをつぶすことなくきれいに切ることができます。
ちょっと高いですがおすすめです。
283banner.jpg


さあ、2次発酵が終わってクープいれ。はたしてうまくきれるのか??


・・・っていうかすごく難しい。
きりにくい・・・・。


クープいれに四苦八苦して、クープの写真撮り損ねました汗とか

私の使い方が悪かったのか、生地の具合が悪かったのか不明ですが、想像していたよりクープ入れがしにくかったです(涙)
いつも使っている100均のカッターのほうが全然やりやすい~。

気を取り直して焼成。銅板もしっかり予熱しました。
焼き上がりはこんな感じ。
銅板はおすすめです。いい感じに高さがでるパンが焼けますヨ。
284banner.jpg

クープが浅いような?
285banner.jpg

中に気泡は確認できず^-^;
286banner.jpg


でもFの粉の味はよかったです。
トラディショナルはもう少しパンチのある味というか、好みがわかれそうな味でしたが、
Fは万人うけしそうなバランスのよい粉だと思います。


クープいれ練習あるのみですね~。
発酵種がたくさんあるのでまた挑戦します。


本の装丁もおしゃれな雰囲気




にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*



パン  TB(0) CM(2)
茨城ドライブ
メロンパンも焼き上がり、家族会議の結果、茨城方面へドライブすることに決定!

空は快晴晴ドライブ日和です。

目指すは茨城県自然博物館。

週末なので心配した渋滞もたいしたことがなく、わりとすんなり到着しました。

出掛けにちょこっと調べて行き先に決まったこの博物館、
「そんなにたいしたことないかな?」
なんて・・・、あまり期待していなかったんです。

ところがどっこい

この博物館、かなり楽しめますえぇ

大人は520円。今日は子供は無料でした。
まずは入り口で巨大なマンモスの骨がお出迎え。
261banner.jpg

マル太のテンションあがりまくり。

この博物館は地球の誕生~現在に至るまでの進化がいろいろな角度から展示されています。
こちらは隕石を持ち上げようとするマル太。かなり重いです汗とか
262banner.jpg

↓火星について学習中のマル太。
263banner.jpg

最近、太陽や地球の自転などについてすごく興味を持っていたので、わかりやすく説明できる機会になってすごくよかったです。

地層や鉱物の展示も豊富。
↓真ん中の石・・・。ほしいです(笑)
265banner.jpg


そしてなんといってもマル太が一番喜んだのが、このブース。
大きいティラノサウルスやランベオサウルスのリアルな模型が森の中で動いているんです。
もちろん、しばらくここから離れませんでした。
268banner.jpg


こんな通路に展示してあったり、各所に工夫がこらされています。
267banner.jpg

この博物館は、外はすごくひろ~~~い森林公になっていて、散歩するのもよしお弁当を広げてピクニックするのにも最高です。
もう少し暖かくなったらお弁当を持ってまた来たいな~と思いました。

結局3時間近く博物館を堪能しました。
でも、じっくり見たらもっともっと時間がかかるほど、充実した展示内容でしたよ!
無類の博物館好きのマル太は、もうテンション上がりっぱなしでした。



さてさて、博物館もいいけれど、お腹がすいてどうしようもなかった私達夫婦

お友達のみさとんママのオススメで、筑波ハムへ向かいました。
博物館からは30キロほど。道がすごく空いているのであっというまに到着します。

途中、気になるインテリアのお店もあったりして次はそこにもよってみたいな。

しずか~な森林の中に筑波ハムはあります。
落ち着いたインテリアの店内。
271banner.jpg

席から見える景色もいい感じです。

私達はハムの盛り合わせ、ハンバーグ、特製ピックルミートを注文。

272banner.jpg


273banner.jpg

274banner.jpg
275banner.jpg


ハムの専門だけあって、どれもすごく美味しかったです。
マル太と主人はハムが大好物なので、喜んで食べていました。

入り口ではたくさんの種類のハムを販売していて、どれも試食ができるのでお気に入りを見つけることができます。

私と主人が一番おいしい~!と思ったのがスモークレバー
フォアグラとかアンキモみたいに濃厚で、今まで食べたことないような美味しさ。おつまみにはもちろんパンにはさんでもおいしそう~♪
自家製ヨーグルトと一緒にお持ち帰りしました。

帰り道はちょっと渋滞したけれど、楽しい思い出と一緒に家路に着きました。
このコース、なかなかいい感じなのでみなさんもよかったら行って見て下さいね~GTI

追伸
みさとんママ、すてきな情報ありがとね~~!!
とっても楽しかったデス。

にほんブログ村
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*








おでかけ  TB(0) CM(0)
メロンパンミックス
お友達のちぇろママちゃんがおすすめしてくれたクオカのメロンパンミックスを買ったので、メロンパンを作ってみました。

菓子パンミックスとメロンパンクラストミックスの2袋に分かれていて、半袋で8コ、合計16コのメロンパンができます。

生地はHBにおまかせしたし、袋に書いてある通りにつくれば本当に簡単!

メロンパンの筋模様づけはマル太にさせたので、かなりおてんばな感じの出来上がりになってしまいました(笑)

↓これは唯一私のつくったメロンパン。
筋模様をもっと深くつけたほうがよかったみたい。ちょっと消えちゃってますね~。
260banner.jpg


焼きたてはまわりがカリッとしていて香ばしく、最高においしかった~~キラキラ
あまりの美味しさにマル太は歓声をあげていました。
焼きたてのメロンパンってあんなにおいしいとは今日まで知りませんでした。


作るのが粘土あそびみたいで楽しかったらしく、またメロンパンつくりたいは-とと目を輝かせていました。

お友達のchi-ちゃんのブログではメロンパンのレシピを載せてくれていたので、次はミックス粉を使わないで作ってみようと思っています。


さて、おいしいメロンパンも食べたことだし今日は何しよう??と家族で相談。


急に思い立って茨城方面へおでかけすることに
つくばにくわしいお友達のみさとんママからおすすめ情報を仕入れていざ出発。

もちろん焼きたてのメロンパンは車中のおやつにしようとカバンにしのばせていきました*^-^*

茨城へドライブの様子は次のブログに続く・・・


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
お菓子  TB(0) CM(5)
マカロン
色とりどりのマカロン


最近、デパ地下のいろんなお店で見かけるようになりました。
見た目がすごくキュートだし、買ってみたいな~~と何度も思うのですが、


あら・・・結構いいお値段・・・。


1コ200円~という感じですよね。


それならば作ってみようと思い、初挑戦です。

生地にはクオカから届いたばかりのロイヤルココアを使ってみました。
ココアの香りが濃厚で、思わず袋から匂いかいじゃいました(笑)

中にはさむガナッシュには大東カカオクーベルスイートを使用。
258banner.jpg

このチョコレート、値段のわりにすごくおいしくてもう10年以上前からチョコレートと言えばこれを使っています。


そして出来たのがこちら↓
259banner.jpg



メレンゲを作って粉類を混ぜて焼くという単純な手順なのですが、単純だからこそ奥が深い。
同じ大きさにきれいに絞るのも難しい~!
表面にもツヤがないなあorz


肝心のお味は・・・?



それが!なかなか美味しい~キラキラ

でもね・・・。
プロの方が作った完成品を食べたことがないので(悲)、これで正解なのかわからない~汗とか
今度買って見ようかな~。



でも、できあがったマカロンはちょっとブサイクだけどなんだかかわいくて、
またいろんな色に挑戦してみたくなってしまいました。

食紅買ったので、次はピンクだ!


にほんブログ村 手作りお菓子(個人)
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*






お菓子  TB(0) CM(0)
朝ごはんとお弁当
マル太のお弁当。ちっちゃいお弁当で、何をいれたらよいのか?
いつも悩みのタネです。汗とか
249banner.jpg


冷凍食品は便利だけど最近騒がれているようなこともあって安心できないし、
といってもレパートリーもたいして多くない涙
しかもマル太が好んで食べられるものがすくな~い!

結局、冷凍食品のパスタを2回に1回はいれちゃってます
マル太が好きなんですよね~・・・(←いいわけに聞こえる)


もちろん主人の朝ごはんとお弁当は同じメニュー
250banner.jpg


お弁当ももう少しいろんなものを入れてあげられるように、自分で作ってフリージングを頑張ってみようかな?と思う今日この頃です。

おすすめのお弁当のおかずがあったらぜひ教えてください~♪


にほんブログ村 料理ブログ
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*

ごはん  TB(0) CM(0)
バレンタイン
バレンタインはチョコケーキを作ろうと、クオカでチョコレートを買ってあったのに、急に都内に出る用事ができてしまい、バタバタしていて作れなかった・・・汗とか

でも、用事の行き先のすぐ近くにラ・プレシューズがあったので、ケーキを買ってきましたは-と

ここのモンブランをぜひ食べてみたいな~!と思っていたんだけど、バレンタイン当日だったせいか、ショーケースの中はチョコチョコチョコチョコケーキ
まあ、そうですよね。

・・・というわけで、チョコケーキを4種類買ってきました。
254banner.jpg

どれもチョコレートの味が濃厚でおいしかったです。
そして見た目も美しいキラキラ
お酒が効いているのもあって、ちょっと大人の味。
これを参考に私も近々チョコケーキ焼いてみます。

ケーキと一緒にデニッシュも販売していたので、2つだけ買ってきました。
255banner.jpg

マロンとキャラメルのデニッシュ。
これでもかというほどパリパリで、変に油っぽくもなくさすがに美味しい。


ところで・・・・

どうです?このバケット!!
256banner.jpg


自分で焼きました~ピース
・・・と言いたいところですが(←うそはいけません)明日の朝食用に買ったフォションのバケットです。

257banner.jpg

こんな風にきれいにエッジがたって、プロの技ってすごいなあ~。。。
憧れちゃいます。

ちなみに今朝、私が焼いたパンはこちら↓
252banner.jpg

くるみ・レーズン・オレンジピールを入れました。
クリームチーズと一緒に友達宅へ持って行き、おうちランチしてきました~。

253banner.jpg


今日は麻布周辺に行ってきたのですが、あのあたりはセレブな雰囲気の人も多かったなあ。
大使館がたくさんあるので、外人さんもいっぱい見かけました。
ケーキやさんのすぐ並びにF.O.B COOPがあって、入りたかったけれどマル太が一緒だったのでゆっくりできないと思い、また今度にしました。

アンティークのモールガラスがはいった木枠の窓がすごくかわいかったデス。
今度あそこでゆっくりカフェ&雑貨ショッピングしたいな~♪
コレとか超ステキ。


パンも好きだけど、同じくらい雑貨屋さんも大好きデス。

にほんブログ村 手作りお菓子(個人)
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*



お菓子  TB(0) CM(2)
ワッフルチョコソースがけ
前に買ったビタントニオワッフルメーカーを使って久しぶりにを焼きました。
245banner.jpg

このワッフルメーカー、きれいに焼き色がつくし、型離れもバッチリですごく使いやすいデス。
244banner.jpg

短い時間で簡単に作れます。ホイップとチョコソースで飾ればおもてなしにもいいですね。
243banner.jpg

■シレピ■
強力粉100g
砂糖50g
塩3g
スキムミルク大さじ1
バター50g
卵1コ
水80cc
イースト6g

粉類をざっと混ぜ、イーストをといた水と卵をあわせた液を少しずつ加える。
よく混ざったら、バターを入れてひとまとめまでこねる。
ラップをして30分発酵させる。

6コにわけて丸め、ワッフルメーカーで焼成。


チャイと一緒にいただきま~すは-と
246banner.jpg


水色のドトがかわいいプティルパシリーズ
studio m'*スタジオエム/プティルパ・マグL

studio m'*スタジオエム/プティルパ・マグL
価格:892円(税込、送料別)






ukuriokashi/">にほんブログ村 手作りお菓子(個人)
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
お菓子  TB(0) CM(0)
2008.02.14 Thu 09:52
ホウロウの入れ物
チョコレート色のホウロウ容器。
ホウロウのものが好きでいろいろと持っています。
ちなみにこれはスタジオエムのものです。
238banner.jpg

シンプルな形がお気に入り。
フタつきなのでホコリもはらなくてマル。

うちではこれをお菓子ボックスに使っています。
今はマル太の大好物のこんにゃくゼリーがたんまり入っていますヨ。

にほんブログ村 インテリアブログ
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*

お気に入りの雑貨  TB(0) CM(0)
2008.02.13 Wed 09:31
フライドチキン
骨付き鶏肉が安かったのでフライドチキンを作りました。
214banner.jpg

私の出身地産のお肉(偽装表示でなければ笑)ということでおいしさも格別。

自分の地元のお肉やお野菜だと、なんだか嬉しくなって買ってしまうのは私だけでしょうか?


作り方は簡単。

骨とお肉の間に数箇所切れ目を入れて(中まで火を通しやすくするため)、卵と牛乳をといたものにひたし、小麦粉+塩+オールスパイス*ブラックペッパー+ガーリックパウダーを混ぜた粉をまぶして180度で10分ちょっとじっくりあげるだけ。
215banner.jpg

最近のガスレンジは揚げ物の温度キープ機能もついているのでラクチンですよねは-と

揚げ物はカロリー高いしお酒がすすむのが難点・・・汗とか

お魚グリルの両面焼き機能も、最初に使ったときは早くてきれいに焼けることに感動しました。
にんにくとごま油、お塩をホイルにつつんで焼いたらこれまたおいし~♪


お料理はもちろん腕が大事だけど、いい道具を使うこともポイントのひとつなのかな~?と思う今日この頃です。
私は結構形からはいるタイプなので、道具だけはいろいろと持っています。
あとは腕をみがかないとね!


にほんブログ村 料理ブログ
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*


ごはん  TB(0) CM(8)
2008.02.12 Tue 17:59
さもない食事・・・
うちの主人は月に5~6回夜勤があります。
そうなると私とマル太二人だけの夕飯となるわけで、そんな日はさもない食事になること多々汗とか

なるべく簡単にできて、マル太が喜んで食べてくれるもの。
洗い物が少なくて済むものがいいな~。
でもせっかくだから美味しいものが食べたい。

ある日の夕飯。
233banner.jpg

冬なのにざるそば
マル太はざるそばが大好き。
だいこんおろしとなめたけ、天かすをいれたらめっちゃおいしいキラキラ

またある日はマヨチャーハン。
略してマヨチャー。(略すほどのことではないけど^-^;)

234banner.jpg

マル太が食べられる具だけがはいったシンプルチャーハン。
味付けは練り状の中華だし(ウエイパー)とマヨネーズ+牛乳+おしょうゆ
マヨネーズの油分のせいなのか、パラっといためることができてお味もGood。


またまたある日の夕飯。
夜なのにピザ
235banner.jpg

コストコで買ったでっかいピザ。
8分の1でこのサイズ。
236banner.jpg

焼くだけでOKのこのチーズピザ、とってもおいしいですキラキラ


食後のデザートは買い置きしてあったアイスクリームにこの間作ったチーズケーキをのせて、チョコレートをトッピング。ミニパフェみたいで子供が喜びます♪
213banner.jpg


どれもこれも、お見せするようなたいした食事じゃないけれど、二人だけの夕飯はちょっと楽をして(外食に行くときもあります~)あまった時間に二人であそべます。

だいたい二人で遊ぶといえばかくれんぼ

お互いすぐ見つかっちゃうんですけどね~(笑)

オセロもよくしますヨ。(本気でやってもしょっちゅう負ける私・・・)




にほんブログ村 料理ブログ
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*

ごはん  TB(0) CM(0)
2008.02.12 Tue 16:40
しっかり密封できるビン♪
秋ごろにシルクで買ったロックつきのビン。
@100円なり。
最大直径12センチ、高さ20センチ。
フレーバーティーのティーパックを入れて使っています。
229banner.jpg




でもね、これって多分100円では買えない代物だと思うんですよ・・・。



なんでそう思うかって?


だってだって。
これの大きいサイズを持っていたからキラキラ
(そのことを書いた記事はコチラコチラ


私の記憶では大きいサイズは1200円くらいだったはず。
いくら小さいからって100円では買えないよね?

うちの近くにあるシルクは、レジの横の棚に目玉コーナーがあります。
その棚をよ~~く探すと、時々お宝に巡り合えることがあるんですよ~!


このビン、おそらく100円ではないだけあって(笑)しっかり密封できますピース

このフレバーティー(カルディで購入。箱にいっぱい入って安かったです)をティーパックのまま1リットルの水に入れて冷蔵庫に一晩置けば、簡単においしいアイスティーができますヨ。




にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*






おすすめ100円小物  TB(0) CM(2)
2008.02.12 Tue 12:12
フタつきスクエア
こちらはダイソーで2年ほど前に購入したスクエアの白い陶器。@100円なり。
13センチ×10センチ×高さ5センチ。フタつきです。
231banner.jpg

一目見て気に入って店頭にあった分を全部買い占めました。
それ以降、どの店舗でも見かけないのが残念泣き顔

陶器は汚れても洗えばきれいになるし、熱湯消毒もできて清潔。
このフタは完璧に密封!!・・・とまではいかないけれど、ちょっとしたおかずの残りやカットしたフルーツなどをいれておくのに便利。
なによりラップの節約になります。

お正月にはお餅のトッピングのゴマだれやくるみソースなどを入れて保存していました。

重ねられるので場所もとらなくて冷蔵庫の中がスッキリ
使わないときには棚の上に置いていてもこれならサマになるでしょ?

フタをあけてそのまま食卓にだしてもいい雰囲気です。
232banner.jpg

これは以前作ったリンゴジャムを入れたときの写真。

これからも使える100均小物を紹介していこうと思いますは-と
みなさんのおすすめもぜひ教えてください~♪



にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
おすすめ100円小物  TB(0) CM(0)
2008.02.12 Tue 11:51
保存ビン
ナチュラルキッチンで買ったガラスの保存ビン。@100円なり。
直径10センチ、高さ12センチです。

使いかけのドライフルーツやお菓子なんかを入れるのに使っています。
225banner.jpg

しっかりとした厚みのあるガラスでフタもきちんとしまるので、これで100円はお買い得だと思います。
フタの素材はなんだろ?わかりません(ごめんなさい)

デザインはかなりシンプル♪どんなインテリアのお家にも似合うシンプルさがGoodデス。
大きめサイズなので粉やお砂糖なんかをいれるのにも重宝しそう。
226banner.jpg

もっと欲しかったけど、車じゃなかったので3個しか買えなかったので、また買い足しに行きたいなあ。

手作りクッキーなんかをプレゼントする時のラッピングにも使えますねひもリボン

これからも使える100均小物を紹介していこうと思いますは-と
みなさんのおすすめもぜひ教えてください~♪


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
おすすめ100円小物  TB(0) CM(2)
2008.02.12 Tue 09:35
しつこいわたし
しつこい私。昨日の朝、またフランスパンを焼きました。
生地はオーバーナイト製法。粉はクオカで買ったトラディショナルを使用。

いつもキャンバスから天板に生地をうつすときに苦労していたので、今回は最初から細長く切ったオーブンペーパーに生地をのせて2次発酵へ。
こうすると、生地をいためないしキャンバスに生地がくっついちゃうこともないのでいいと思います。

2次発酵が終わったら、粉をふってクープいれ。これが難しいんだよなあ・・・。
216banner.jpg

天板と銅板の予熱をしっかりして、さあ焼成です。

焼けたのがこちら~↓
218banner.jpg

217banner.jpg

今までで一番よく焼けたかも!!
少しだけどエッジもたってくれました。クープの中からゲンコツもぐぐっと盛り上がってます。
219banner.jpg

中はこんな感じ。
220banner.jpg


クリーム色の生地が特徴のお粉。ソレドォルよりしっかりして扱いやすいと思いました。
皮がすごくカリッと焼けて、中はモチモチ感がすごい~。

マル太と主人が公園に行っている間にジャムも煮ました。
夏に実家からたくさんもらったブルーベリーの冷凍。
コトコト煮ている静かな時間。癒されます~。

221banner.jpg

熱湯消毒したビンにたっぷり詰めて、逆さまにしてそのまま冷まします
そうすると真空状態になって雑菌がはいらないのでもつんだそうです。
222banner.jpg

甘さ控えめで自然な酸味があるので、ヨーグルトのトッピングにしてもおいし~キラキラ
223banner.jpg


クオカにいろいろな粉を注文したので、今週も私のフランスパン修行はまだまだ続きますよ~!
しつこいわたしでごめんね~焦る3



にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(4)
2008.02.10 Sun 19:19
銅板!
連日のようにフランスパンを焼いています。
本に書いてあって気になっていた「銅板」。
昨日買っちゃいました。
208banner.jpg

ホームセンターで1枚780円。小さいサイズしかなかったので2枚購入。
ちなみにこちらは20センチ×18センチ、厚さ0.4ミリ。

銅板を天板の上にしいて焼くと、熱伝導率があがってパリっと焼けるんだとか。
クープもきれいに開くらしい・・・

というわけで、深夜にもかかわらずさっそく焼いてみました。

209banner.jpg


ドキドキしながらオーブンの中をのぞく私。

でも・・・でも~~~!!
やっぱりきれいに開かなかった~~~泣
エッジがたった、あのかっこいいバケットが焼きたい~~~!!!!

生地の作り方が悪いのか、成型が悪いのか、クープいれが下手なのか・・・道のりは長そうです。。。
210banner.jpg

でも、パン自体はめちゃくちゃおいしかったは-と
今まで作っていたフランスパンとは大違い。
噛みごたえのあるもっちりした味わい深いパンに焼けました。
すごいかも、銅板効果

フランスパンばかりだと家族もつまらないだろうと思い、今朝はひとつの生地で
フィリングと成型を変えた3種類のパンを焼きました。
こちらは板チョコパン。chi-ちゃんのブログの成型をまねっこしました♪
簡単なのに見栄えのする形でGOOD!味もコロネみたい~^-^
211banner.jpg

ハムチーズパンとクリームチーズパンも焼きましたヨ。
気分はパンバイキング~うふ
212banner.jpg

まあるいクリームチーズパンにはキリがまるごと1コ入ってます。主人はこのパンがお気に入り。
189banner.jpg

20gずつの小分けになっているので使いやすいです。
先日コストコで買いました。20g×20コで588円。

話は変わりますが、↑のパンを乗せているカゴのトレイ。
100円均一のナチュラルキッチンで購入したものです。
100円なのにかわいくて意外としっかりしたつくり。

このトレイ、ラッピングにもすごく重宝します。
パンをのせてトレイごとセロファンにつつめばそのままプレゼントできちゃうキラキラ
100円のトレイならもらったほうも気兼ねなくいただけるし、そのあとも使えるので一石二鳥。

100均ってアイディア次第でいろいろ使えそうなものがあるので、ちょこちょこチェックしに行ってます♪
特にナチュラルキッチンはお気に入りの100均。

木製ハンガーやフェイスタオルなんかも100円とは思えないかわいさで充実していますヨ!



にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(4)
2008.02.08 Fri 20:04
シンプルパンは難しい
昨日はお弁当用に食パンを焼きました。
199banner.jpg

食パンカットガイドでスライスし、サンドイッチを作ります。
ハム&チーズとクリームチーズ&いちごジャム。
200banner.jpg


そして今日はフランスパンに再度チャレンジ。
2次発酵はきちんと布どりして生地がよこに広がらないように注意しました。
201banner.jpg

2次発酵終了後、粉をふってクープ入れ。
100均で買ったカッターですが、けっこう切れ味は良いデス。
203banner.jpg


霧を吹いてよ~~く熱したオーブンで焼成。
204banner.jpg

こんな感じに焼けました。
クープは前より開いているけど、理想としているのとは全然違うな涙
205banner.jpg

うらもこんがりきれいに焼けました。
皮がパリパリで美味しい♪

カットして・・・
206banner.jpg


ガーリックトーストにしました。
207banner.jpg

今夜はハンバーグは-と

それにしてもシンプルなパンほど奥が深い~。
どっぷりはまってしまっています・・・・・


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(0)
2008.02.07 Thu 10:00
デビュー
181banner.jpg
先日、ついにデビューしました。
かねてから行ってみたかったコストコ
会員制アメリカンなスーパー。幕張店へ行ってきましたヨ。

182banner.jpg

平日なのに結構混んでいました。
183banner.jpg

こんなビックなチョコレートもは-と
これは撮影のみにして、実際には小分けにしやすいm&mを買いました。
1.5キロ入り(笑)1,500円くらい。
188banner.jpg

一回に満足できる量をはかったところ50gだったので、30回分もちそうです。
198banner.jpg

食べ物だけでなく日用品もどれもこれも単位が大きくて、買うのをためらってしまうものも多いですが、これは使えるな~って思うものは大人買いしてみました。
ボディーソープとかお風呂洗剤とか買ってみましたヨ。
あと生理用品もすごく安かったです。
192banner.jpg

左はじは食器用洗剤のジョイ
これでどれくらいもつのか楽しみデス。
ちなみに2.6リットルで700円ちょっと。普通の詰め替え用が400ccで300円くらいだからこれはお買い得ですよね。

1キロを超える巨大ティラミスも買ってみました。
もちろん食べきれないので冷凍にして、お友達にもおすそわけ。
186banner.jpg

味は思ったより美味しかった♪
195banner.jpg

マル太の希望でビックなピザも購入。
194banner.jpg

こんな大きなピザがお家のオーブンに入るはずもなく、8等分にして冷凍。

翌朝、一枚焼いてみました。
196banner.jpg

8分の1でもこんなに大きい~。
197banner.jpg

チーズがたっぷりで美味しかった!!

噂のプルコギも購入。こちらも約1.5キロ入り。
この日から3日間プルコギ三昧。
187banner.jpg

これは主人の希望で買ったハワイのポテトチップ。1キロ入り。
外国の味がしました。サラダに入れたらきっと美味しいと思う。
190banner.jpg

なんだかんだと結構買ってしまいました。
ものすごく安い!!!という感じはなかったような?気がしますが、アメリカンな雰囲気を楽しみながら普段とは違ったお買い物が楽しめるので、また行きたいと思います♪

来年の春には新三郷にもできるとか?
新三郷ならとても近くて行きやすくなるので楽しみです。
185banner.jpg




にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
おでかけ  TB(0) CM(2)
2008.02.06 Wed 15:23
チーズケーキを焼きました
ずいぶん前に買って、まだ一度も作っていなかったこの本のレシピでチーズケーキを焼きました。
174banner.jpg

レシピ本は見るだけで楽しめるおしゃれな本が好き。
この本も、撮影に使われている小物や布がすごくかわいいは-と
レシピはもちろんのこと、写真が素敵で、おもてなしの盛り付けやラッピングも参考になります。

本のサイズも小さめで、バックにそっとしのばせて出先でコーヒー飲みながらパラパラ眺めるのも楽しいです。

小さな本ですが、レシピの数は豊富
ベイクドチーズからチーズプリン、いちごやキャラメル、抹茶などのちょっとかわったチーズケーキ、サブレ、チーズパウンドケーキなどなど魅力的なお菓子がいっぱい!
175banner.jpg

今回はスタンダードなものが食べたかったのでベイクドチーズケーキNO2のレシピで作りました。
176banner.jpg

焼いたその日は食べたいのをぐっと我慢して、翌日食べるほうが熟成されてすごく美味しくなっています
ラム酒のいい香りがただよう美味しいチーズケーキでしたキラキラ

次はどのレシピでつくろうかな?



にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
お菓子  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
FC2カウンター
ブログ内検索
Templated by TABLE ENOCH
ページトップ 
