スポンサー広告
レジャンデール
少し前にクオカで買って放置されていた「レジャンデール」という粉。

今日はそれをつかってパンを焼きました。

焼いている途中、ちょっと酸っぱいようなにおいがしてきて失敗したのかとあせりました汗とかが、
焼きあがったらいい香り。
軽すぎないほどよく重量のあるパンが焼けました。

414banner.jpg


切って見ると中はモチモチな質感。ほんのり色がついていて、かすかに酸味を感じますが、
それほどクセはなく、むしろドイツパンっぽいような田舎風な素朴なパンの味。
415banner.jpg


お昼ご飯に、ハム、チーズ、サラダ菜、アボカド、トマト、マヨネーズ、マスタードをはさんで食べました。超おいしかった~キラキラ
b416anner.jpg


ライ麦パンなんかが好きな人におすすめの粉です^^

少しやわらかくだれやすい生地なので、水分は少なめがいいのかも?

にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(2)
マンダリンオリエンタルホテル
今日は幼稚園は卒園式。マル太の幼稚園はホールがせまいので、在園児は園の近くに住んでいる子が出席することになっています。
マル太はバス通園者なので、本日はお休み♪

ちょうど主人もお休みだったので、3人で日本橋にあるマンダリンオリエンタルホテル
ランチブッフェに行ってきました。
今回おじゃましたのはホテルの2Fにあるヴェンタリオ

平日は2,700円(プラスサービス料10%)で、

ブッフェ形式の前菜
パスタ
目の前で仕上げてくれるシーザーサラダ
ケーキバイキング
コーヒーまたは紅茶

がつきます。
これにメインがつく3,500円のコースもあるのですが、
前菜の種類が多いので食べきれないだろうと思いパスタのコースをチョイスしました。

ランチブッフェの感想ですが、一流ホテルだけあって、サービスはきちんとしていて気持ちいいし、
前菜は十分な種類があり(全部は食べ切れなかった~)、食材もいいものが使われていて、味付けもおいしかったです。
パスタも上品なお味でおいしかったですよ。
ケーキもブッフェのケーキにしては上質なものでした。
特にティラミスがおいしかった~^^

私の感想としては、これで3000円を切るなんて安すぎる!!と思います。
ゆったりした空間で、マル太も気にいった様子。
3人でゆっくりくつろいで2時間ほど滞在しました。(時間制限はなかったです)

是非また行きたいと思わせるふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート超オススメのランチブッフェです^^
皆さんも機会があったら是非行って見て下さいね☆
満席だったので、予約をしていったほうがいいと思います。私は1週間前に予約をしました。
(小心者の私、お店で写真を撮るのが苦手なので画像はナシです。ごめんなさい~汗とか


そのあと、日本橋三越で少しお買い物をして、電車で6分移動し、マル太の希望で上野動物園へ行きました。マル太は3回目の上野動物園。

お天気もよく、お腹もいっぱいだったので、お散歩をしながらいろんな動物が見れて楽しかったです。
めずらしくパンダも起きていました^^
412banner.jpg

これはマル太が撮ったスマトラトラ。
413banner.jpg


閉園まで遊び倒してマル太も大満足だったようです。
だんだん春らしい日が増えてきて、お出かけが楽しいですね。






おでかけ  TB(0) CM(0)
パン教室申し込み
昨日の夜、9時~ツオップのパン教室の申し込みがありました。
お友達のchi-ちゃんと2人で参加できたらいいな~と、10分前からパソコン前でスタンバイ。
9時きっかりに早打ちマルちゃんがんばりましたピース

なんとなんと、予約とれちゃいましたよ~!
私、なにげに文字の打ち込み早いんですよ~(←自慢しちゃいました。エヘ。)

開始時間3分もたたないうちにほとんどの講座が定員いっぱいで受付終了となっていました。
さすが人気のパン屋さんです。

来月の下旬でまだ先ですが今から楽しみ!
ちょっとお高い講座だけど、一字一句しっかり聞いて、自分のものにしたいと思います。
chi-ちゃんがんばろうね~♪

昨日はうれしいことがもうひとつありました。
夕方、家にいるとピンポーンとチャイムの音。
ちらっと外を見ると見知らぬ女性がたっていました。

なんかの勧誘?と思いながらインターフォン越しに出ると、家が自分が建てたい理想の家なので写真を撮らせていただきたいのと、少しお聞きしてもいいかというお話でした。

玄関にでると感じのよい夫婦がいらして、近々新築をするのに家みたいな家を建てたいんだそうで、屋根材や壁などいくつか質問をされました。
私も家を建てるまで、いろんな雑誌を参考にしたり、道すがら「かわいい~~^^」と思ったお家を遠くからじ~~~っと眺めたり(かなり不審者汗とか)したものでした。

いろいろと自分なりにこだわってつくったお家。
それをかわいいって言ってくれる人がいるなんて、すごく嬉しかったなあ。
このご夫婦もきっとステキなお家を建てられるんでしょうね~^^
人事ながら楽しみな気分です。

話は変わって昨晩焼いたフランスパン
407banner.jpg

408banner.jpg

409banner.jpg

クープがだいぶ開くようにはなったけれど、なんか違うような?
自分の思い描くパンはなかなか焼けません・・・。


お家で手作りパンもいいけれど、そろそろプロが焼くパンが食べたくなったので、
今日は柏のPrego(プレーゴ)でお昼のパンを買ってきました。
小さいお店だけど、この辺では結構有名なお店です。
マル太の幼稚園の向かいにあります。
410banner.jpg

向かって左上のゴルゴンゾーラとナッツのパンが超おいしい~~キラキラ
近いうちリピしてしまいそう。
中央のリュスティックはアーモンド、くるみ、マカダミアナッツが砕かずに丸のままはいっていて、食感がよかったです。
411banner.jpg

マル太はピカチュウパン。子供はこういうのによわいですねえ・・・。

向かって右のパンは、パンを買うとおまけにくれる試食のパン。
大吟醸食パンとドライフルーツが中にぎっしりつまっているパンでおいしかったです。


帰りに寄った本屋で発見した OZ magazine 
おいしいパン特集の今号。パンが好きな人には読み応えバッチリでおすすめですよ~!
今はネットで立ち読みできるんですね。ビックリ!

にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*

パン  TB(0) CM(2)
ハッピーバースデー マル太
今日はマル太の5歳の誕生日でした。
ホワイトデーに生まれたマル太。
今日まで大きな病気をすることもなく、元気に育ってくれたことに感謝です。

今夜のディナーはマル太からリクエストがあったものを中心につくりました。
399banner.jpg

これは新聞屋さんがくれたお取り寄せギフトを頼んでいたものが、偶然にもちょうど今日届いた殻付きカキ。甘くておいしかった~^^
400banner.jpg

生地から作ったピザ。
401banner.jpg

半日かけてコトコト煮た肩ロースの煮物。箸をいれるとホロリと崩れるほどのやわらかさ。
402banner.jpg

さっとゆでたホウレンソウをバターとガーリックソルト、黒コショウでソテーしたもの。
箸休めに^^
403banner.jpg

ロメインレタス他のシーザーサラダ。昨日焼いたくーぷトーストをトーストしてのせました。
404banner.jpg

フルーティーだったのでシャンパン飲みすぎちゃいました・・・。
405banner.jpg

食後のケーキ。
406banner.jpg


いっぱい食べて、お目当てのプレゼントももらえてご満悦のマル太。
5歳がマル太にとって楽しい一年になりますように。


かぞく  TB(0) CM(2)
くーぷトースト
前回の日記の件から数日、なんだか気が抜けちゃってあまりやる気がでなかった私。
おととい、ぼけっとしながら焼いたパンは失敗してすっぱい味がして泣き顔そのままゴミ箱へいってしまった・・・。


でも、落ち込んでばかりもいられませんね。
私もちぇろママちゃんも前進あるのみ。
人生はいろんなことがあるものなんですね

昨日は気を取り直してパンを焼いて見ました。
図書館で借りたこの本にでてくる「くーぷトースト」を焼いてみました。

今まで気がつかなかったけれど、測ってみたら私の持っている食パン型は1.5斤だったことが判明。
今まで知らずに1斤の分量で作っていたので、どうりで高さがでなかったはずです。

発酵を待つ1時間の間に、主人とトイザラスへ。
ホワイトデーが誕生日のマル太へのプレゼントを買いに行ってきました。

トイザラスから戻るといい感じに発酵ができていました。
そして、焼きあがったのがこちら↓
396banner.jpg

こんがりおいしそうに焼けました。
高さも十分は-と生地の分割もデジタルスケールできちんとはかったので山の大きさもそろっています。

397banner.jpg

オーブンから取り出すと、元気よくパチパチと音が鳴って、表面にヒビができました。
このヒビは成功のしるしだそうでうれしいな。

398banner.jpg

中はこんな感じ。ほどよく弾力があって、クラストはパリパリ。
お気に入りのレシピに仲間入りです。

焼きたてを一枚食べましたが、めちゃめちゃおいしい~~!!!
粉のうまみを実感できる、こんなシンプルなパンが好きです。

他にも焼いてみたいパンがいっぱいで、丁寧に作り方の工程が説明されている本でとってもわかりやすかったこの本、買おうかな~と思っています♪

にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(2)
ほろ苦い抹茶の味
昨日の夜、ご近所のちぇろママちゃんからお茶のお誘いがあったのでふたつ返事で遊びに行ってきました。
なんでも高級羊羹が手に入ったのでご馳走してくれるとのことは-と

羊羹と相性がよさそうなお菓子はなんだろう?って考えて、和菓子はほとんどつくったことがないので、私は抹茶シフォンケーキを朝ごはんと同時進行で作って持参しました。
20070319 2417

いつも型からはずすときに丁寧にしないことで失敗するので、今回は丁寧に丁寧にはずしてみました。おかげさまできれにはずれました♪

20070319 2419

クオカの大納言かのこを生地にまぜようかと悩んだけれど、うまくふくらむのか心配だったので、ちょこっとトッピングのみに使いました。
生地にはリファーヌ(米粉)を使ったのでキメ細やかでフワフワ。
今回初めてクリームタータを使いました。メレンゲを安定させるものです。

ちぇろママちゃんちにはシフォンとクリーム、かのこをこんな風にかごにひょいと乗っけて、そのまま持参。
これも徒歩30秒の近さだからできるワザ。
サンダルで気軽にお茶を飲みにいけるお家があるなんて幸せ~とルンルンで行きました。
20070319 2422


ちぇろママちゃんのたててくれた抹茶とらやの羊羹で久しぶりのお茶タイム。
しばらく午前保育でゆっくり話せていなかったからね。
20070319 2423


ちぇろ家についてずいぶんだった頃、ひろちゃんと戯れていた私の背中から、
今日ね、言わなくちゃいけないことがあるの・・・
とちぇろママちゃんの声。

振り向くと、こわばった表情のちぇろママちゃん。
なんか重大なことなんだって瞬時にわかりました。

ちぇろママちゃん、言いにくそうに・・・


うちね、転勤になったの・・・。」


転勤?転勤??転勤???

しばらくうまく頭が働かなくて、そのあと

「え~~~~~~~~~~~!!!!???」

と絶叫してしまった私。


ちぇろ家は新築一戸建てに7月に引っ越してきたばかり。
幼稚園が一緒で知り合ったんだけど、気さくで気取らない雰囲気と好きなことが似ていてすぐに仲良くなれたので、3月に引っ越してきたばかりで知り合いがいなかった私にとって彼女と会ってからここでの暮らしがぐ~んと楽しくなったのでした。

子供とだんなさんを大事にするちぇろママちゃんの姿勢にはいつも感心してて、5歳も年下なのに、私よりず~っと母性があって、尊敬してました。
こんなすてきなひとがご近所さんで、これから何年・何十年・・・っておたがいすっかりおばさんになるまで、子供のこと、自分のこと、趣味の話・・・いろんなことを一緒に楽しめる人ができてよかった~^^ってすごくすごく嬉しかったのに。
神様はイジワルだあ~~~涙

一戸建てを持ったとき、もうここに根を下ろして、ご近所さんともながい付き合いができるのが嬉しかったんだけど、まさかこんな展開になるとは・・・。
この告白はほんとうに大ショックでした。

でも、ちぇろママちゃんのだんなさまにとって栄転のお話だし、お忙しい旦那さまとこれからはもっと家族の時間がもてるようになるそうで、ほんとにさびしくて悲しいけれど、喜んで見送ってあげるべきお話でした。

それにしても急なお話。ちぇろ家が転勤なんて私の中でありえない設定だったので、その話をきいてからぽっかり心に穴が空いちゃった感じです。。。
あと2週間もしないで引っ越してしまうなんて。

でもね、まだ知り合って7~8ヶ月だけど、別れがこんなに悲しいなんて、それだけ大好きなお友達ができたことに感謝しなくてはなりませんね。
彼女と出会って数え切れないほどの刺激をもらったし、何にも替えがたいたのしい時間をもつことができました。
特に子育ての姿勢にはいつも頭がさがる思いで、今日から自分もこうしよう!っていろんな場面で気がつかされることがありました。
短い時間だったけどほんとに楽しかった。
ちぇろママちゃんありがとう。
少し遠くなっちゃうけど、これからもいろんなことを相談できるお友達でいてね。


抹茶が少し多かったのでほろ苦い味に仕上がったシフォンケーキ。
今日のちぇろママちゃんの告白で、本当ににほろ苦い味となりました。
これから先、抹茶シフォンを焼くたびにちぇろママちゃんのことを思い出してしまいそうです。

お菓子  TB(0) CM(4)
クッペ
今朝もフランスパンを焼きました。
断然焼き上がりがいいので本日もルクルーゼで焼成。

・エフ 200g
・塩 3g
・砂糖 10g
・モルトパウダー 1g
・パネトーネマザー 8g
・水145g

1次発酵(途中でパンチ1回)1時間20分、成型(細長く丸めなおしただけ)して40分2次発酵しました。

焼き上がりはコチラ↓
392banner.jpg

393banner.jpg


クープを2本入れてみましたが、1本につながってパックリ割れていました。
クッペみたいな仕上がりに^^
394banner.jpg

しっかり予熱した鍋でフタをして250度で30分焼き、フタをとってさらに5分焼きました。
今日は天使のささやきがパチパチと元気よく鳴りました~!
クラストもいつもよりバリバリっとしていて、中は超しっとり。
パネトーネマザーを使ったのが良かったのかな。
395banner.jpg

今日焼いたフランスパンが今まで焼いた中で一番私好みでしたは-と
そのへんのパン屋さんのよりもおいしいかも(←大げさに自画自賛)と思ってしまったほど。


明日も焼くぞ~。エイエイオーグー


■オマケ■
フランスパンが焼けるまで時間があったので、黒糖むしパンを作りました。
富沢商店のミックス粉を使用。15分もあれば完成するお手軽おやつデス。
391banner.jpg

にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(2)
巨峰レーズン
おととい、お友達のchi-ちゃんから届いた封筒。
385banner.jpg

開けてみるとお手紙とジョイベリーの巨峰レーズン、ドバイ土産のカラフルなペッパーが~キラキラ
386banner.jpg

以前chi-ちゃんが作ってくれたカンパーニュにはいっていた巨峰レーズンがめっちゃおいしかったので、私も今度買ってみよう♪と思っていたので超うれしかったです^^

さっそく生地を仕込み、以前試して成功したルクルーゼを使って焼成してみました。
↓焼きあがったのがコチラ。今回もしっかりと天使の囁きが聞こえました。
387banner.jpg


クープもアグレッシブに開いて満足のできあがり。やっぱりルクで焼くのおすすめです。
みなさんもぜひぜひ試してみてくださいね。
388banner.jpg

こんな素朴な雰囲気のパンがスキです。

389banner.jpg

普通のレーズンよりもひとまわり大きくて、なんといっても果肉がジューシーえぇ
このレーズンを使っちゃうと、普通のレーズンが物足りなく感じてしまうほどです。


chi-ちゃんありがとね~^^
そっちへ遠征したときには、ぜひジョイベリーで買いだめしたいと思います♪

にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(2)
折りこみチョコパン&シナモンロール
昨日つくったパンのご紹介です。

粉300g(スーパーキング、パネトーネマザーを使用)で生地をつくり、半分はクオカで買ったチョコシートを折りこみ、残りの半分はシナモンロールにしてみました。
今回は型を使っていろんな成型をしてみました^^
↓2次発酵前の画像。型を使えば、たくさん天板にのせてもくっつかないのがいいですね。
380banner.jpg


こんな風にいろんな形で焼いてみると、同じ生地でも食感も違ってくるので楽しいです。

焼き上がりはコチラ
381banner.jpg


シナモンロールには、キリのクリームチーズ1ポーション(20g)と粉砂糖少しの牛乳を合わせて練ったものをトッピング。
382banner.jpg

ほどよい酸味が効いたあまいクリームがシナモンとぴったりは-と

今回、生地に対してチョコシートが多目だったので、いつもよりチョコ風味がアップしていたせいか、マル太は喜んで食べていました。
断面はこんな風にシマシマです↓
383banner.jpg



にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(2)
バターカーラー
昨日焼いたイギリスパンが半分残っていたので、今朝はシンプルにトーストしました。
377banner.jpg

ところでこのバター、貝殻みたいな形でかわいくないですか?


その昔、エジプト~モロッコ~スペインなど5カ国を20日間かけて旅行したことがあります。
たしかモロッコだったと思うのですが、パンにはかならずこんな風にクルンとカールされたバターがついてきて、こんなかわいいバターがあるのか!と感激した思い出があります。


その時はくるんとカールしたバターの製品があると思い込んでいた私ですが、後にこのバターカーラーをつかってくるんとさせていたことがわかりました。
379banner.jpg

こちらがバターカーラー。私はクオカで購入しました。お値段は368円(税込み)とお安い♪


これでくるんとしたバター、かわいいだけじゃありません。
バターって冷蔵庫で保管しているので、硬くてなかなかパンにすい~っと伸ばすのが難しくないですか??

これでくるんとしたバターはうすく削れているので、パンにのせてちょっとするとやわらかくなりすい~~っとまんべんなくパンに伸ばすことができるんです♪
このカーラー、ひとつもっていると便利ですよ~キラキラ
378banner.jpg

今朝はこれにハチミツをかけていただきましたは-と

耳はカリカリ、とろけたバターとはちみつがジューシーなおいしいトーストを食べて、朝から幸せ気分を味わっちゃいました。



コツをつかめばきれいに丸まりそう☆


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*

パン  TB(0) CM(6)
イギリスパン
イギリスパンを焼きました。
今回はイーストではなくて、先日買ったパネトーネマザーを使用。

はじめて使ったので発酵の時間などもこれでいいのか???だったせいか、
あんまりふくらまなかったような・・・汗とか
↓こんな感じに焼けました
373banner.jpg


こういうパンってナイフで切るより、手でちぎってガブリと食べるほうがおいしそうは-と
374banner.jpg


焼き立てを切らずに食べちゃいたいと思いましたがぐっとガマンして(笑)、マル太が帰ってきてから(午前保育)スライスしました。
パネトーネマザーはイーストのような独特のにおいもなく、パンがしっとりしていて弾力がありますネ^^扱いやすいのでしばらくはパネトーネマザーを使ってみようかな♪
375banner.jpg


ハム&チーズを乗せてトーストしました。マル太は喜んで、私の分まで奪って食べました。
376banner.jpg


オーブンだと時間がかかってパンがかわいてしまうので、もうちょっと短時間でこんがり焼けるトースターが欲しい今日この頃デス。



にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*



パン  TB(0) CM(0)
ブーランジェリー コパン
昨日は用事があって早朝から大泉学園に行ってきました。
昼過ぎに用事が終了。
そのあと、駅そばの「ブーランジェリー コパン」というパン屋さんに寄って来ました。

店に入ってビックリえぇ

3人もはいったら身動きがとれないほどの小さなお店デシタ。
パンは対面販売で、お店の人にお願いしてとってもらう方式。
これだと子供がパンをさわってしまう心配もないので、かえってうれしいかも。
(今回はマル太連れだったので)

かわいいガラスのショーケースから4点ほど選びました♪
370banner.jpg

向かって左から、さつまいも・りんご・クリームチーズのリュスティック。三日月みたいなかわいい形。
この組み合わせ、超おいしいです。こんどまねしてみます。

真ん中はバケット。私もこんな風に焼きたいのになあ・・・。
気泡もいい感じにはいっていて、歯ごたえのあるおいしいフランスパンでした。

となりはシナモンロール。私、シナモンロールに目がありません。

いちばん右側は黒コショウとナッツのリュスティック。
大人の味で、ワインとチーズと一緒に食べたらおいしいと思います♪


ステキな女性が焼いているパン屋さん、お店もとってもかわいくておいしかったですは-と


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*



パン  TB(0) CM(2)
日曜日のパン
今日はココア&チョコチップのパンを焼きました。
369banner.jpg

今回はキャンドゥで買った8.5×18×高さ6センチのパウンド型。@100円なり
250gの粉で2本焼けました。
368banner.jpg

食べやすいサイズで重宝しそうな型です。
型離れが決して良いとはいえないので、スプレー式の油脂をふったほうがよいです。

このパンをおやつにもって、家族で公園に行きました♪
マル太ははりきってサッカーサッカーボール
春に比べて随分上手になって、私は本気でやっても負けます・・・。


今日もフランスパンは焼きました。ほぼ日課になっています・・・。
今日は温度に気をつけて、予熱を300度にしてみました。
365banner.jpg

今日は上手に焼けるかな??という思いにもかかわらず、
ちょっとヘンテコなのが焼きあがりました。
クープもおかしなことになっています汗とか
366banner.jpg

ただ、今日のクラムはつやがあり、気泡もまずまず。
プランスパンらしい味がしました。
高温で焼いたおかげでクラストもいつもよりパリッとしていてGoodでした^-^
364banner.jpg

フランスパンは本当に難しい・・・。
満足のいくフランスパンが焼けるのはいつのことでしょうか?


話はかわってこちらは朝食時に飲んだ豆乳ブルーベリードリンク
363banner.jpg

豆乳・バナナ・冷凍ブルーベリーをフードプロセッサーでがが~っとまわすだけ。
お砂糖なしでもバナナの甘みで十分おいしいドリンクになります☆
そのまま豆乳を飲むのが苦手な私。
これは超おいしくて飲みすぎちゃいます(笑)


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*

パン  TB(0) CM(0)
感動的なクープ
今日は感動的なクープのパンを焼くことができました。
自分の中では最高傑作
359banner.jpg


実はこれ、ルクルーゼのお鍋を使って焼いたパンです。

最近、何かにとりつかれたようにハード系のパンを焼き続けていた私。
どうしても思うようなクープが開かない、エッジもたたないという日々が続き、悶々としておりました。

・・・とある日、ネットサーフィンをしていたところ「無水鍋」というものでパンを焼くと上手に焼けるという記事を読みました。すぐにでも無水鍋を注文したい衝動にかられたのですが、手持ちのルクルーゼでも焼けるかな?と思いさっそくやってみたところ、自分の思い描くようなパンが焼きあがったのです!!!

今回生地はクイジナートのフードプロセッサーでこねました。パン用の羽を使って2分程度こねると、すごくいい感じのなめらか~な生地が簡単にできあがります。
2次発酵まですんでクープをいれたところ↓
最初、5分程度中火にかけてお鍋をあたため、そのあとフタをした鍋ごと250度のオーブンで予熱しました。
357banner.jpg

こげるのが怖いので一応クッキングシートをひきました。


フタをしたままオーブンで250度、30分焼きました。ルクルーゼはフタをしたままオーブン調理できるのですごいお鍋ですよね~♪
358banner.jpg


今までよりもずっとクラスト(皮)がパリパッリで、焼きあがったあとに小さくパチパチ・・・・・と天使のささやきもバッチリ聞こえました。
お鍋の熱伝導率で、パン全体にムラなく熱がまわった結果、焼きムラも一切なし!
側面も裏側もきれ~~~~いな焼き色がついておりました。


私の目指していたエッジはこれです。これ!
もうね、感動でこのまま食べないでとっておきたかった(笑)
360banner.jpg


中はこんな感じでした。さほど大きな気泡はないものの、ふあんふあんでものすごくおいしかったです。家族にも大好評デシタ。
362banner.jpg


今回のことでわかったことがあります。
パンってやっぱり焼成に大きなポイントがあるんだっていうことが

もちろん生地が上手にできていないと失敗の原因になりますが、熱効率が悪いとおいしいパンは焼けないんだなあということがよくわかりました。

ということで、ますますパン作りの魅力にはまりそうな私。
まだまだパン焼き研究の日々は続きますよ~!


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(6)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
