スポンサー広告
模様替え
昨日はお天気が悪いので家にこもってお掃除。
ついでに階段下物置に放置してあったを出して、ソファの隣に配置してみました。
554banner.jpg


模様替えって気分転換には最高^^
(そうはいっても、そんなに模様替えできるほど余裕のあるスペースのない我が家ですが)


部屋がきれいになって気分がいいので、お気に入りのフランネルフラワーを家の中へ。雨があたるとかわいそうなのよね。
551banner.jpg

フランネルだけお家の中なんて、えこひいきですねえ・・・。でもかわいいんだもの。
550banner.jpg


昨日の朝、マルタのリクエストで朝ごはんにつくったスコーン
お手軽にフードプロセッサーで。
今回は牛乳の変わりにプレーンヨーグルトを入れてみました。
いつもよりふんわり感があって、時間がたっても粉くさくなくておいしいかった
552banner.jpg

成型は手抜きして、包丁でザクザクっとカット。
マルタはチョコチップ入りがお気に入り。
553banner.jpg



幼稚園から帰ってきてから、おやつにも食べてました。


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
インテリア  TB(0) CM(2)
素敵なおうち
水曜日にマルタの撮影で行った広尾ハウス。
素敵な一軒屋のスタジオです。
おしゃれな雑誌の撮影などにも使われている有名なスタジオだそうです。

私もこんなサンルームが欲しい!!
543banner.jpg

大きな木製サッシ。床もアンティーク。
548banner.jpg

キッチン。
541banner.jpg

芝生のお庭。水色の小屋がかわいい♪
544banner.jpg

ため息モノの素敵なお家でしたよ~☆
542banner.jpg


お昼に撮影が終わったので、渋谷へ移動してランチをし、VIRONでバケットを買い、東急本店でモンシュシュの堂島ロールもゲット。
マルタはおもちゃ屋さんへ行き、たっぷり遊んできました^^

VIRONのレトドロール。やっぱりウマイ。
549banner.jpg

ツヤのあるクラム。
547banner.jpg


堂島ロール初めて食べました♪クリームがおいしい!
546banner.jpg

545banner.jpg


おでかけ  TB(0) CM(4)
久しぶりにバケットを
今日は久しぶりにバケットを焼きました。

朝ごはん&マルタのお弁当を作りながら、生地をこね、発酵器で1時間放置。

その間に洗濯や花の水遣りをして、発酵器から取り出し一度パンチをいれて、
常温に置いたままマルタをバス停へ。
パン作りって、発酵を待っている時間をあれこれ使えるのがいいですよね

帰ってきたらちょうどよい感じに発酵していました。
気温が上がったので発酵が早い!


焼きあがったのがコチラ↓クープはいい感じにひらいたような?
今回は成型に気をつけてみました。
来月、ツオップのフランスパン講習に参加するので、がんばって予習しておこうと思います!
535banner.jpg


このバケットは、お昼ご飯にベーコンと野菜をはさんでサンドイッチにしました^^
540banner.jpg


そうそう!今日、フランネルフラワーが咲きました。
536banner.jpg

このお花、花びらが毛布のように起毛していて不思議な雰囲気。
大好きなお花で、8年前自分の結婚式のときのブーケにお取り寄せして入れました♪

ミニバラのシュネプリンセスも満開!
538banner.jpg


パーフェクトスィートもこぼれんばかりにお花が咲いています。
539banner.jpg


気温が高くて湿度が低い、今日のようなお天気が最高ですね~太陽


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*

パン  TB(0) CM(4)
あっという間に金曜日
あっという間に金曜日。ここのところ、バタバタしているので1週間が経つのが早い~!
マルタは本日、幼稚園の遠足でつくば山へ登山。
こんなおにぎりがはいったお弁当を持って早朝出発していきました。
532banner.jpg


今週はちょこちょこお菓子を作ったのアップ♪
こちらは抹茶シフォン
バター不足の今日この頃、シフォンケーキを焼く回数が増えたなあ。
534banner.jpg


こちらはプリン。でっかい器でど~んと作って、好きなだけすくって食べるスタイルがうれしい^^
531banner.jpg

533banner.jpg


今週は一度だけパンを焼きました。
カンパーニュ。できあがりは可もなく不可もなくフツ~・・・^-^;
暖かくなったので発酵が早い!
519banner.jpg



お庭のバラが色とりどり咲いています。パーフェクトスイートというミニバラ。
フォルムが可憐で花も長くきれいな状態で咲くのでおすすめ♪
526banner.jpg

これはマニュエル・キャノバス
527banner.jpg

シュネ・プリンセス四季咲きで、冬までずっと繰り返し咲きます。
528banner.jpg

切花にしてあちこちへ飾ってみたらかわいい^^
522banner.jpg

520banner.jpg

521banner.jpg


バラの季節はいいなあ~♪
京成バラ園、行きたくなっちゃったなあ。


お菓子  TB(0) CM(4)
炊飯器でチャーシュー
先日つくったチャーシュー
523banner.jpg

チャーシュー用のお肉(マルエイ白井店で激安だったお肉)をフライパンで焼き色をつけて、


焼肉のタレと同量のお水(それぞれ150ccずつくらい)


とともに炊飯器にいれて、炊飯キーを押すだけ。
あとは1時間ほど待っているだけで完成。


めちゃ簡単なのに、すっごくおいし~。
お肉がやわらかくてジューシー。
524banner.jpg



ただし、炊飯ジャーからでる湯気がチャーシューのニオイなので、

部屋中がチャーシューくさくなって大変だったけどね・・・。

525banner.jpg

次は換気扇の下に炊飯ジャーをもってきてやろうっと。


冷めてもおいしいのでお弁当のおかず にもGOOD!



ごはん  TB(0) CM(6)
ふなばしアンデルセン公園
日曜日にふなばしアンデルセン公園に行ってきました^-^

うちからは車で40分ほど。快晴の中、ちょうどよいドライブ♪

なかなかよい公園だとは噂に聞いていたのですが、想像以上に素敵な公園でした。
はいってすぐにおおきな風車!迫力満点デス。
509banner.jpg

デンマークの農家を再現した建物。アンティークな雰囲気がステキ~。
510banner.jpg

この花掛け、ほしいよ~~!!作れるかな?
511banner.jpg


512banner.jpg

途中、ヘビ発見えぇ
513banner.jpg


アスレチックも充実。一日いても全部をやりきることはできないほど!
514banner.jpg


515banner.jpg


この男の子、いやおじさん?さびしげな表情が女ゴコロをくすぐります(笑)
516banner.jpg


海外旅行に来た気分♪
518banner.jpg

アイスクリームでひとやすみ☆
517banner.jpg


アスレチックのほかにも、ふれあい動物園やパターゴルフ、ボールのつみかさなったトランポリンのような遊具、ひろ~いじゃぶじゃぶ池(もう泳いでいる子供達がいっぱいでした!!)、美術館などなど・・・一日中いても全然飽きないほど充実しています。

園内はきちんと整備されていてとってもきれいだし、これなら大人900円、子供100円の入園料も納得!
マル太もとっても喜んでいたので間違いなくリピーターになりそうデス。


かなりおすすめな公園なので、みなさんもよかったら行ってみてくださいね♪♪


おでかけ  TB(0) CM(2)
バラが咲いた~
去年、京成バラ園で買ったバラが無事、咲きました^^
502banner.jpg

そのときの記事はコチラたしかバタースコッチという名前だったはず。
(おいしそうな名前・・・)

ミルクティのようなベージュ色でなんともいい色合いなのです。
503banner.jpg

買ったときよりも2倍くらい大きくなって、花芽もたくさんつけているので、これからが楽しみ。
506banner.jpg

一輪を切花にして玄関のニッチに飾りました^^


こちらは新しくつくった寄せ植え。寄せ植えをあまりしたことがないので下手です・・・。
でも、このロベリアちょっと珍しい色。
504banner.jpg

行きつけの激安花屋さんで380円だったグリーンネックレス。
ここまで立派に育てたものは380円では買えないですよね。やっぱり安い、あの花屋さん。
505banner.jpg


オリーブの木もだいぶ大きくなりました。
508banner.jpg


去年、京成バラ園で買ったシュネプリンセスや他のバラたちももうすぐ咲きそうデス。
501banner.jpg

お庭  TB(0) CM(4)
公園でピクニック
先週末は雨続きだったけれど、今週は快晴

少し早起きをしてお弁当を作りました。
仲良しのちぇろママちゃんにお引越しのときにいただいたお弁当箱とバックを初めて使ってみましたヨ^^497banner.jpg

小さい水筒は見た目に惹かれて買ったけれど、すぐぬるくなってしまうシロモノ^-^;

今日のお弁当はこんなカンジ↓
496banner.jpg

このお弁当箱、3~4人の家族にぴったりな大きさ。
とっても使いやすくてかわいい♪
ちぇろママちゃんありがとね~~!!!

494banner.jpg


準備も整ってさあ出発~。


・・・とその前に、ワタクシこの日8年ぶりに健康診断へ!

主人の会社の福利厚生で健康診断が受けられるとのことで、公園に行く前に寄って行きました。
幸い、健康診断会場の駐車場脇にも芝生の広場があり、主人とマルタは遊んで待っていました。

前日の夜から飲食厳禁だったので、今朝のお弁当作りは味見もつまみ食いもナシ。
つまみ食いをしないっていうのは思っていたより大変(笑)
普段、いかにつまみ食っているかを実感しちゃいました・・・。


この健康診断で人生初のバリウムを体験。
噂には聞いていたけれど、けっこうキツイもんなんですね^-^;
そのうえ、台の上に乗せられてぐるぐるまわされながらのレントゲン撮影にげんなりデシタ。

それと、乳がんの超音波検査も初体験。
実は、時々胸に痛みがあった私。ドキドキしながら検査してもらうと、なんでもないことがわかり一安心。怖がってないで、すぐに病院に行くべきなんだなあと反省しました。


そんなこんなで無事に健康診断も終わり、本日は近場の運動公園へ。
朝食も抜きだったので、とってもお弁当がおいしく感じました☆

499banner.jpg

お弁当を食べたら、マルタと主人はサッカーに熱中。
私は大きな木の下でゴロンとお昼寝。
あ~しあわせ。。。
498banner.jpg

木の葉っぱがゆらゆら揺れているのを見るだけでなんだか癒されるなあ。

のんびり4時頃まで遊んできました*^-^*
500banner.jpg


さわやかな気候の今の時期が公園に行くのに一番向いていますね~^^
もう少しすると暑くて大変だもんなあ・・・。

またお弁当作って公園にでかけようっと。


おでかけ  TB(0) CM(2)
スコーン
おいしいスコーンを食べる夢を見た。


あまりにリアルな夢だったので、どうしても食べたくなり、起きてすぐスコーン作りに取り掛かる私。


スコーンはざっくりとまぜるだけなのであっという間に完成♪
パンと違って発酵もないし、ラクチンラクチン。

生地を半分こして、ひとつはチョコチップスコーン
チョコものはオーソドックスにおいしいなあ。
492banner.jpg


もうひとつはチーズスコーン
493banner.jpg


はみだしたチーズがカリっとしてウマ~イ。

朝から私とマル太、スコーンを堪能。

スコーンは焼きたてに限るよね^^
お菓子  TB(0) CM(2)
シュークリーム
朝起きたら、「クリームパンが食べたい」というマル太。

まだ消費しきれていないパンがたくさん残っているので、シュークリームで手を打ってもらいました。
横着してレンジでカスタード作り。


幼稚園へ送った後シュー皮作り。
488banner.jpg

焼き上がりは↓コチラ。
シューがふくらむ様子がおもしろくて、シュークリームを作るときはオーブンから離れられない私。
489banner.jpg

たくさんできたので、皮の半分は冷凍保存
490banner.jpg

自然解凍して使えます。

とろ~りカスタードをたっぷりはさんでできあがり♪
早く帰ってこないかな~^^
491banner.jpg
お菓子  TB(0) CM(4)
ハッスル賞
昨日は幼稚園の役員親睦会の日でした。



この親睦会、毎年恒例でドッチボールトーナメントをするそうなんですが、ドッチボールなんて小学校以来??


アキレス腱切れたらどうしよ・・・・なんて、動けるのかドキドキして参加しました。



・・・が、始まってみると意外に動ける。


んでもってバシバシとれる(笑)


んでもって当てられる(笑)


気がつけば最後の一人まで残っていました(笑)



次の試合でも同様。最後まで残り、自分でいうのもなんだけど結構活躍してしまいました^^;


気がつけば、「ドッチボール強い人」みたいな感じで他のチームの助っ人を依頼され、3回連続して試合にでることになりヘトヘトでしたが、すんごくおもしろかったデス。


私を見たことがある人はわかると思いますが、私は見た目運動神経がよさそうには全然見えないし、特段運動神経がよいわけでは決してないので自分でもビックリ。
私ってドッチボール得意だったみたい(笑)

そういえば、昔ソフトボールをやっていたんだった。
ボールをキャッチするのが得意だったのかな?


そんなこんなでめでたく「ハッスル賞」をいただいてしまいました。




お昼からは蟹屋さんで食事会
このお食事会、アルコールもでるんですよ~。

同じ部は、全員気さくで楽しいメンバー。
会うたびに仲良くなってワイワイ楽しくやっています。

同じ園芸部はみんなドッチボールが強くて頼もしい部になりそう。

それと、今日判明したのが、8人中6人がA型!
のこり2人がB型♪
まっすぐきれ~~~いな畑ができるかも!?



もちろん今朝は筋肉痛で~す。
今日も畑作業の予定ですが、雨ですね~。。。
中止かな?



未分類  TB(0) CM(2)
フォカッチャ
土曜日の朝はフォカッチャを焼きました。
生地は金曜の夕方にこねて冷蔵庫で長時間発酵
朝起きたら生地をだして、1時間程度室温に置き、分割・成型して焼成。

486banner.jpg


焼きたてのフォカッチャ、超おいしい♪
オリーブオイルと少々の塩が効いて、シンプルだけどうまかった~。
アツアツをハフハフ言ってあっという間に食べちゃいました^^

低温長時間発酵はじっくり発酵させることでうまみが引き出されるのでおいしさ倍増。
時間に追われることなくパンが焼けるのも魅力ですよね~。


レシピは先週行ったガス会社のパン教室より。
この辺りでは有名なパン屋さん「ガーデンベリーズ」の清水先生が講師でした。

その日はバタバタしていたので残念ながら写真をとれなかったのですが、
フォカッチャのほかに、クリームパン、あんぱん、スコーンもつくり、手ゴネ生地も持ち帰って
1,500円という安さ!

すごい倍率だったそうで当選したのはラッキーだったみたい。
487banner.jpg

手ゴネ生地は翌日100均の型にいれて焼きました。



パン  TB(0) CM(4)
庭づくり
今年のGWは4連休と短めだったので(主人は6連休)、主人の実家の新潟へ里帰りする以外は特に大きな予定もなかった我が家。

そこで去年からやろうやろうと思いつつ、のびのびになってしまっていた

お庭改造計画

を実行することにしました^-^

うちの庭は、粘土質の土のせいで、雨がふるとドロドロになってしまい、玄関まわりやアプローチのコンクリートが汚れてしまうので掃除がすごく大変でした。

↓引っ越してきた頃の庭。
なんにもありませんね^^;
474banner.jpg

プロに頼めば素敵なお庭ができると思うのですが、なかなかそんな予算はとれず^-^;
楽しみながらコツコツ自分達で庭づくりをしていくことに。

最初に取り掛かったのが去年の4月ごろ。
↓門柱までのアプローチに約150個のレンガを敷きました。
475banner.jpg

ここは、ポストまでの通路なので、郵便屋さんや新聞屋さんが通るため、
ドロドロになってしまうことを一番最初に改善。
仕上がりはコチラ。
476banner.jpg

プロのようにきっちりキレイにはいかないけれど、自分で頑張ったお庭は少々デコボコしていても愛着がわくものです。
↓去年のマル太。
今より少し小さいですね~^^
482banner.jpg


さて、今回はテラスの前の土部分に約550個のレンガを敷くことに決定。
レンガは1個2キロ。500個で1トン!
ホームセンターでトラックを借りて、頑張ってレンガを運びました。

500個ともなると、これがなかなか大変な作業sn

レンガの色は、シックな色を選んでちょっとアンティーク風な雰囲気を目指しました。
お安いレンガで1個88円♪
477banner.jpg


我が家のシンボルツリーのオリーブの木もレンガで囲って、土が流れ出ないようにしました。
480banner.jpg


門柱の裏手にあるメインのお庭は細長いレンガに白いモルタルを目地にして花壇を。
白セメントと珪砂(けいさ)を1:3の割合で混ぜ、水を加えて使います。

モルタル作りは去年もやったことがあったので、今回はさほど大変ではありませんでした。
モルタルを練るときには、水中メガネにマスクをして完全防備。
(去年、モルタルの粉を吸って夫婦でのどが痛くなったんですよ)

ジャンクガーデン風にしたかったので、モルタルはわざと粗くふきとりをしました。
481banner.jpg


そんなこんなで、約1週間をかけて改造したお庭。
今日は暑かったので、朝から夕方までの作業に二人ともヘトヘトでした。

でも、出来上がったお庭を見て嬉しくて、疲れもふっとんじゃいました♪
これで雨がふってもドロドロにはもうならないはず?
478banner.jpg


まったくの素人夫婦二人+時々お手伝いしてくれる(邪魔する?)マル太で作ったお庭なので、全然カンペキな仕上がりではないですが、いい思い出がたくさんできたし、費用もお安く済みました。


去年もいろいろ植えたのですが、このあたり意外に冬が寒く冬越し出来なかったものも多く、お花が少なくてさびしいことになっているので、これからは花壇作りを楽しみたいと思います♪

今年もハンギングポットつくらなくっちゃ!
去年のはコレ
483banner.jpg


去年バラ園などで買って植えた5種類のバラにたくさんの花芽がついています。

485banner.jpg

484banner.jpg





あと1週間もすれば小さなバラ園になるかな?
きれいに咲いたバラをブログにアップできるといいな~☆



にほんブログ村 インテリアブログ
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
お庭  TB(0) CM(6)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
