スポンサー広告
学びの空間 Lehrstube Zopf  
昨日はマルタを主人にお願いして、Lehrstube Zopf (ツオップ)のフランスパン講習へ参加してきました。
以前からフランスパンに興味大だった私、一度はこの講習を受けるのが夢だったのですが、念願かなって行ってきましたよ~!!


ブログを読んでくださっている方はわかると思うのですが、この日のために自分なりの予習をしていた私。正確には数えてないけれど、6月中旬から

60本くらいのバケット

を焼いたと思う。
ほぼ病気(笑)
やればやるほどわからなくなって投げ出したいキモチにもなったけれど、それでもだんだんと数をこなすうちに、ほんのちょっとずつわかりかけてきたような・・・?そんなところで本日の講習となりました。

しとしと雨が降るステキなお庭には、柏葉あじさい が満開!
いつもながら避暑地に来たようなステキな空間。

さあ、講習の始まりデス。
伊原店長の講習は、すごくわかりやすく丁寧、かつテキパキしている。
頭がいい人なんだろうなあ・・・ということがわかる。
パン屋さんも頭がよくないと成功しないということなんですね。
621banner.jpg

発酵した生地。気泡がいっぱい^-^
622banner.jpg

生地をとりだしたところ。
623banner.jpg


この生地は水分量なんと80%
どんなおそろしいことになるのかと思っていましたが、きちんとコツをつかんで丁寧に扱えば大丈夫なんだということがわかりました。

生地温の管理もしっかりと教えていただいたので、今後のパン作りにめちゃくちゃ参考になりました。
624banner.jpg

成型がきれいですね~^^もちろん店長の成型したものです。

Zバケット&クッペの焼き上がりはコチラ↓
625banner.jpg

クープもきれいに開いていて、ツヤがあり焼き色も最高。
626banner.jpg

気泡もボコボコ。
627banner.jpg

↑は店長のつくったバケット。



さて、私が成型してクープを入れた(緊張しすぎて自分の指にもクープを入れ、流血したワタシえぇ)バケットはコチラ↓
628banner.jpg

店長に「なかなかまとまってていいんじゃない?」と言ってもらえました~~。
うれしい~~~涙
でも、ドイツ製の立派な釜で焼いたので、釜の力も大きいですね。

その後、おいしいお料理もいただき(画像とりわすれちゃった・・・^-^;)日々疑問に思っていたこともたくさん質問させていただきました。
自分が好きなことを勉強するのってこんなに楽しいことなのね~!としみじみ感じた講習会デシタ。

講習後、図々しくも今まで焼いたバケットの写真を持参して疑問に思っているところを質問したところ、
「これくらいできてたら問題ないよ。売れる。」と言ってくださいました!!

ああ~~・・・うれしい。
予習してから行ってよかったなあ。


こちらの画像は講習後、迎えを待っているときにとったお庭の画像。
629banner.jpg

このかっこいいコンロで近々バーベキューだそうですよ~^^
630banner.jpg



店長を影で支えていらっしゃる奥様のブログも必見デス。
店長へのラブレターか!?と思うような(笑)愛にあふれたブログ。
パンに対する熱い思いもひしひしと伝わってきます。

パンだけじゃなく、日々の生活にも通じることがたくさんあって、読んでいると勉強になるし、元気ができてきますよ~^-^


家に帰ってカットしたパン。気泡もバッチリ^^
631banner.jpg

しっかり焼きこんだパンのおいしさというものを実感。
今後のパンづくりがますます楽しみになった私デシタ。



店長さん、奥様、スタッフさん、一緒に講習を受けていたみなさん、今日は貴重なお時間をありがとうございました*^-^*
あ~~~たのしかったぁ!!!!


毎度気持ちよく送り出してくれる主人とお留守番してくれるマルタにも感謝感謝デス。
もっとおいしいパンを食べさせてあげるからね~^^






にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*



パン  TB(0) CM(6)
ジャガイモパン
4月からマルタの幼稚園の役員をさせてもらっている私。
幼稚園の畑でジャガイモやサツマイモ、ダイコンを育て、園児に掘らせる行事を担当する「園芸部」に所属している。

園芸部は全部で8人。
全員が初対面だったけれど、みんな気さくでよい人ばかり。
おかげさまで楽しく仕事させてもらっている♪
個人的にランチなどに行くことも多く、役員になってよかったなあ~^-^と感謝する日々。

そこで、金曜日は園芸部のお友達を家にお招きしてランチ&お茶をすることに。
私は前日夜にチョコフランスを焼き、ちょうど幼稚園のジャガイモ掘りで大量にもらったジャガイモを使ってビシソワーズ(冷たいジャガイモのスープ)を作った。
サラダはみさとんママ直伝の はるさめサラダ。レンジでチンしてつくれる簡単なものだけど、ご馳走した人みんなが感動してくれる魔法のサラダ♪

それと、ジャガイモのパンも焼いてみた。
レシピは以前chi-ちゃんがおすすめしていたコムシノワのレシピ
焼き上がりはコチラ↓
616banner.jpg

このレシピ、超簡単なのにすごくおいかった~*^-^*
チョリソーがまたいい感じ。
あまりにおいしかったので、土曜日の朝もまた作っちゃいました。


ランチはスクエア型の大きな白い皿にワンプレートで盛り付けた。
・・・のだが、おしゃべり&食べることに夢中で写真を撮り忘れた~えぇ

みんなからもたくさんいただいたお土産はコチラ
クイーンアリスのマカロンが美味しかった♪(いろんな色があったけど、食べちゃった後で撮影したので一個のみ)
617banner.jpg

奥のほうにうつっているベルギービールのフランボワーズがめっちゃおいしかったBrilliant

この佐藤錦もすごく甘くてしあわせ~なキモチに。
618banner.jpg


おいしい紅茶もいただきました~
619banner.jpg

デザートは自家製アイスクリーム
vivianさんのブログでおすすめしていた貝印のアイスクリームメーカーを買ったので作ってみた♪
620banner.jpg


ひとつは王道のバニラアイス。もうひとつはミルクティーアイス。ラム酒を効かせて大人のお味。
どちらもなめらか~に出来上がってみんなも喜んでくれました☆


以前に無メーカーのアイスクリームメーカーをもっていたけど、全然うまくできなかたので2回つかって捨ててしまって以来、アイスクリームは家でつくるものではナイ!と思っていた私だったけれど、今回やってみて

なめらかでおいしいアイスができることがわかった

のでこの夏はアイスを作りまくろうと思っています!


10時前に我が家へ集まって、お迎えの時間ギリギリまでおいしいもの&おしゃべりを満喫して超しあわせなひとときデシタ。



にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(6)
チョコフランス
おやつにもなるようにとチョコ入りのフランスパンを焼きました。

チョコチップがなかったので、製菓用に買い置きしてあるクーベルスイートチョコレートをザクザク大きめに刻んで入れました。

バケット型に成型したところ、あまりにザクザク刻みすぎてデッカイチョコの塊りがゴロゴロえぇ

それが邪魔になって、うまく成型できず・・・えーん

仕方なく、またさらに分割してテキトーに丸めて焼くこととなりました。
焼き上がりがコチラ↓
613banner.jpg


なんだかしまりのないカタチにはなりましたが、パリっと焼けました♪

614banner.jpg


何回も分割したり丸めたりしてしまったので、気泡は???ですが・・・。
味はすっごくおいしかった*^-^*

615banner.jpg


マルタもパクパク食べてくれました。
チョコものはハズレがなくてGOODですね♪



にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(0)
セサミバケット
雨の週末。こんな日は家でのんびりが一番ですね。
朝起きて、セサミバケットを仕込んだ後、すみずみまでキッチンのお掃除~♪
きれいになると気持ちいい。


焼きあがったバケットはこちら↓
F(エフ)、南部小麦、グリストミル、水分70%でホシノを使いました。
608banner.jpg

残念なことに、帯の一部が切れちゃった~涙
609banner.jpg


粉300gを2分割して焼いています。
610banner.jpg


断面はこんな感じ。
611banner.jpg

ホシノを使うと、クラムのツヤが違うような気がします。

このバケット、自画自賛で恐縮ですが、すっごくおいしかった・・・。
家族もみんな「おいしいおいしい」と言ってくれて、3人であっという間に1本間食。

612banner.jpg

エッジがバリっと立っていて、クラストが香ばしく、中はしっとりほどよくモチモチ。
セサミのいい香りに食欲をそそられます。


今日のバケットは今まで自分が作った中で一番おいしかった~*^-^*
パンを食べて「しあわせ~~~」とこんなに感じたのは初めてだったかも。


パン作りって楽しい!とココロから思える嬉しい日デシタ。



話しはかわって・・・。
懐かしいおもちゃに夢中のマルタ。
私もこれ、昔よく遊んだなあ。
604banner.jpg


インドア派のマルタ。
オトコの子なら外で元気に走り回ってほしい!と願う私ですが、
理想とはうらはらに家の中でじっくり取り組む遊びが好きな子です・・・。
今のマルタは将棋ブーム
605banner.jpg

ちょっと前はトランプの大貧民が大好きで、一日何十回もつきあわされましたえぇ
運動神経は???なマルタですが、一個でも得意なことがあるっていうのはいいことなのかな・・・。
その子なりの成長を見守りたいなあと思う母デシタ。




にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(8)
抹茶
今週はバタバタした日々が続いてほとんどブログを放置していました・・・。


そんな中、時間を見つけて焼いたパン。
↓抹茶フランス
クオカの大納言かのこを入れたらおいしかった♪もっといっぱいいれてもよかったかも。
600banner.jpg



↓抹茶あん食パン
あんこがかなりかたよったヘンテコな見た目だけど、ホシノをつかったせいかもっちり♪
601banner.jpg


このふたつに使った抹茶は製菓用の抹茶
ふつうの抹茶より、色がきれいにでるし、抹茶の味がしっかりでるのでGOOD。



こちらは今朝、焼いたチョコがゴロゴロはいったスコーン。
スコーンはマルタのリクエスト。
602banner.jpg



こんな感じで今週はパンはあまり焼かなかったけれど、あちこちお出かけが多かった1週間。
お友達とランチしたお店が久々のヒット!

リピートしたくなるお店ってなかな出会えないのでうれしいな。

でも、気の合うお友達とワイワイ食べるからよけい美味しく感じるのかもしれませんねキラキラ






パン  TB(0) CM(2)
遠征!
今日は電車に乗って、chi-ちゃんと みさとんママ のお宅へ遊びに行ってきました。
久しぶりの再会にウキウキキラキラ

お土産は何にしようかな~と考え、ちょっと早起きして、豆おこわ を炊きました。
594banner.jpg


先週、練習したバケットも昨日の夜、生地を仕込んで今朝焼きました。
595banner.jpg

今日は天板から落とさなかった(笑)ので2本だいたい同じ大きさ。
596banner.jpg

クープはこんな感じ。
597banner.jpg

切ったトコロ。
598banner.jpg


みさとんママはジューシーなハンバーグを作ってくれました♪
おいしかった~~~!!
食べるのに夢中になって写真を撮り忘れました・・・・。

chi-ちゃんからはこんなかわいらしいお土産を頂きましたヨ~。
599banner.jpg

帰ってからおやつにいただきました^^
ふわふわでしっとりしていて、口にいれるとシュワ~っと溶けていくようなリッチなお味でした。
ごちそうさまデシタ。


かわいいワンちゃんも抱っこできたし、二人のキュートなお嬢様にも久しぶりにお会いできて、

女の子っていいなあ~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

と思ってしまった私デシタ。




いつものことながらたくさんしゃべってたくさん笑ってたくさん食べて、楽しいひとときでした^^
また遊んでネ~~*^-^*


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(2)
ホシノでバケット
ホシノでバケットを作りました。
593banner.jpg

生地がやわらかくて成型が大変でした^-^;

クープはイマイチですが、クラムにはきれいなピカっとしたツヤがあって美味しかったデス♪




にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(6)
ディズニーランドへ
金曜日は家族でディズニーランドへ行って来ました。

毎年この時期に、主人の会社の福利厚生でお安くチケットを買うことができるので、ここ3年ほどは毎年この時期はかかさず行っています。
チケット代は3人でなんと5000円

梅雨時期なので天気を心配しましたが、朝から気持ちよく晴れて最高のディズニー日和でした^^
みんな梅雨時期を避けるものなのか?いつになく園内は空いていて、どれも待ち時間が15分~30分以内で乗れました。


バズなんてマルタのつきあいで8回も乗りました。。。
おかげで今日は腕が筋肉痛^-^;

牛肉作戦で身長を延ばしたマルタも無事、102センチをクリアーし、待望のビックサンダーマウンテンに乗れました^^
最初、大喜びだったマルタでしたが、あまりのスピードに最後は半べそになり、その後は何度誘っても乗ってくれなかったけど^-^;

25周年のパレードもやっていましたヨ。
591banner.jpg


夕暮れ時のシンデレラ城がキレイだったな~
592banner.jpg


いついってもディズニーランドは楽しいですね。


おでかけ  TB(0) CM(0)
修行一旦終了
昨日のレーズン&オレンジピールのパンはどんな味だったのか?気になったので、夜のうちに生地を仕込み冷蔵庫で長時間発酵
今朝、ベンチ&成型して焼きました。

焼き上がりがコチラ↓
588banner.jpg


パンが焼けたらマルタをバス停へ送り、美容院へ♪
しばしのリラックスタイム^^

・・・・と思ったが、初めて行った美容室で、美容師さんの男の子が相当なおしゃべりさん汗;
にぎやかでいいけれど、雑誌を読んでボケっとしたかったので、ほんのちょっと疲れた汗とか

お腹ペコペコで午後帰宅~。
コーヒーをいれて、ひとりパンランチしました。

カット面はこんなかんじ
589banner.jpg

具がかたよってる~汗あせ

ドライフルーツは私以外の家族がほとんど食べないので、自分専用のパンになっちゃいます。
クリームチーズとブルーベリージャムをたっぷりのせて。
590banner.jpg

カロリー高そう~sn


明日は幼稚園の参観&送別会ランチ、そのあと都内でマルタの撮影。
あさっては幼稚園をさぼってねずみーランドへ遊びに行ってきます♪

実は、マルタは102センチから乗れるアトラクションのために、5月から積極的に牛肉を食べておりました。
我が家のマルタ、相当小柄なヤツなのです涙
お友達が「大きくなりたいなら牛肉よっ!」と教えてくれたので、それまでお魚派だったマルタに、これでもか~!というほど牛肉を食べさせる日々。

するとどうでしょう?
4月の身体測定で99・5だった身長が、昨日はかったら102センチ越えしていました。
1ヶ月半で2センチ!
牛肉のハナシを聞いて食べ始めたのが5月中旬なので、1ヶ月でかなりの成果がでたような?
おそるべし牛肉パワーデス。
お子さんが小さくて悩んでいる方は、ぜひ牛肉を食べさせてみてください~。


ただし、ねずみーランドの身長測定は結構厳しいので、ギリギリ乗れない・・・ってこともあるかも。


明日からちょっとバタバタするので、パン修行はひとまず終了。
何日間、合計何回パン焼いたかな。
濃い~日々デシタ。


リフレッシュして、またパン焼きしまっせ~。

にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(4)
具入り
今日は具入りに挑戦♪



サルタナレーズン&オレンジピールをたっぷりと。


こんな感じに焼き上がりました。
日暮れ時に焼きあがったので写真が暗い~・・・。
584banner.jpg




電気をつけてもう一度パチリ。
585banner.jpg


具入りでもクープが開きました♪
南部小麦も入れたので、クラストがパリっとしておいしそう~。



今回は、お隣さんからバラの苗をいただいたお礼に焼いたものなので、断面画像はナシです。

586banner.jpg

気泡はできていたんだろうか・・・?気になるな。




にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(4)
100円インテリア
ニッチに飾っている陶器製のトレイ。
おうちの形がお気に入り。
583banner.jpg

100円SHOPで購入。


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
インテリア  TB(0) CM(0)
忘れないように復習
忘れないように復習。修行の日々はまだまだ続きます。
581banner.jpg

今回は生地をきちんとはかって、2等分したんだけど、最後に天板にうつすときに

天板の横にずる~んと落とした私汗;

あわてて、もちあげて天板においたら、ちょっと伸びて長くなった・・・。
ギリギリ天板にはいってよかったデス。

そんなハプニングもありましたが、どちらもクープが開いてくれました。ホッ。

580banner.jpg

断面はこんな感じ。
582banner.jpg


次はいろんな粉&酵母で試してみたいと思います。

消費が全然追いつかず、今日もお隣さんにもらっていただきました。
マルタはバケットが好きなので、文句もいわず毎日のように食べてくれるので助かってます。



にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*


パン  TB(0) CM(6)
自己ベスト~
今日焼いたバケット
クープが全部開いてくれました!快挙えぇ
575banner.jpg


今までの中で、自己ベストデスキラキラ(オレンジ)
576banner.jpg

もう二度と同じようなのは焼けないかもしれないので、剥製にして取って置きたい気分でした(笑)
578banner.jpg

今までの試行錯誤が少しずつ実になってくれてるのかと思うと、ほんとにうれしいなぁ。
579banner.jpg

ツヤのある気泡もできていて、食べてみたらとってもおいしかったです^^
こんなバケットがいつも焼けるように、これからも日々お勉強していこうと思います。


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(6)
引き篭もり1週間
私が尊敬しているvivianさんのバケットがあまりにスバラシイので、私も本気をだして
この1週間家に引き篭もりバケット修行をしておりました。

今日焼けたもののひとつはコチラ↓
573banner.jpg


クープの開きはそんなによくないけど
572banner.jpg

味はなかなかよかったです。
571banner.jpg


まだまだ、自分の思い描くようなバケットは焼けないけれど、

こんなパンが焼きたいなあ

という自分なりのビジョンみたいなもの?がちょっと見えてきたような気がします^^

574banner.jpg

バケット作りは、生地づくり・発酵・成型・焼成・・・いろ~んな要素がそろわないと、思ったようには
仕上がってくれないので、ハマリだすと出口が見えない感じではあるけれど、久しぶりに、何かに一生懸命になったことがなんだか清々しい

これからのパン作りがますます楽しみになった。


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(4)
気泡♪
昨日焼いたバケットの気泡
クープの開きにバラつきがあるので全体像は撮る気がしなかったんだけど・・・。
568banner.jpg

ちょっとずつだけど、前進してるかな?
569banner.jpg

気泡のあるフランスパンがパンダに見えて仕方ない今日この頃。
570banner.jpg



にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(4)
バケット修行中&お手軽トマトソース
ここ1週間ほど、毎日2~3回バケットを焼いている。
焼きすぎ~・・・。

こんなに焼けばみるみる上達してもよさそうなんだけど、やればやるほど謎が深まり
焼きあがったパンを前に軽くショックを受ける日々(笑)
相手は相当てごわいっ。

パン作りは楽しくなくちゃと思うけど、バケット作りはなかなか実らないのでストレスも大きいデス汗あせ

このクープはまあまあいいかしら?と思いきや
563banner.jpg

下半身はのっぺり(悲)
564banner.jpg



中途半端な気泡
565banner.jpg


でもクラストもクラムも修行前よりはずいぶんおいしくなってきたので、

同じ粉でも作り方ひとつでずいぶん味が違ってくることがわかった

567banner.jpg
566banner.jpg


めげずにまだまだ修行しつづけますよ。はい。


さて、話はかわりますが、最近しょっちゅう作っているお手軽トマトソース
エッセで見たレシピですが、トマト缶に粉チーズ、フライドオニオン、乾燥バジルをいれてまぜ、
レンジで9分加熱しただけ。

559banner.jpg

あっさりしてて、なかなかうまい。

ピザに使ったり
560banner.jpg


パスタにしたり♪
562banner.jpg


トマト缶が安売りしていたら、大量に買ってストックしておくと便利ですよ~^^


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(2)
うちのぷりん
バター不足&なんでも値上げの今日この頃、だけは安売りしているのを見かけませんか?
この週末も、激安スーパーマルエーへ足を延ばし、卵1パック33円を2パックゲットしてきました♪
冷蔵庫は卵だらけ^^


というわけで、我が家のおやつの定番のぷりんをご紹介。
小さい型に一個分ずつつくるのが面倒なので、いつもでかいサイズで作ります^^


①耐熱ボウルに500ccの牛乳と80gの砂糖を入れて、レンジで3分程度チン。
かき混ぜて砂糖がとけたらOK。沸騰させないように注意。
②卵4個をよくといて、①を少しずつ加える。それにバニラエッセンスで香りをつける。
③型にカラメルタブレットを砕いたものをひく。
555banner.jpg

(カラメルタブレットはクオカで購入しています。砂糖と水でカラメルをつくってもいいのですが、
面倒くさがりの私はカラメルタブレットを愛用。とってもおいしいのでオススメです^^)
④③のカラメルタブレットをひいた型に、②の卵液をこしきでこしながらいれる。
天板にふきんをひいて、型を中央に置き、天板に湯をはって150度で30分焼く。
ふきんをひくことで熱のあたりがやわらかくなり、すがはいりにくくなる。
556banner.jpg

焼きあがったら5分だけ、そのままオーブンにいれて蒸らしておく
557banner.jpg

あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。
すがはいらなくて、なめらか~~な食感。我が家の大好物♪
558banner.jpg

シンプルな材料でお手軽にできるのがGOOD。


私が愛用している白雪ふきんはコチラ↓
561banner.jpg

手触りがよくて、おすすめです^^


にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
お菓子  TB(0) CM(8)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
