スポンサー広告
ハンバーグシチューカップ
暑い暑いとダレながらも、ちょこちょこパン作りをしています。
この間つくったこのパンは、残り物を活用したのだが、とってもおいしかった!!

フランスパン粉で生地をつくり、カップにいれて発酵させ、前日夜のおかずだった
ハンバーグシチューとチーズ、パセリを乗せてオーブンで焼いたもの。

これが予想以上においしかった♪
ハンバーグもジューシーで濃い味のシチューソースがパンにマッチして最高。
シチューの水分のせいかパンもしっとりしていい感じ。
660banner.jpg

ビーフシチューとか、いつもたくさん作りすぎてあまってしまうことが多いので、今度からはカップパンにして活用してみようと思います*^-^*

661banner.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
パン  TB(0) CM(4)
ロールパン再び お泊り保育
昨日の朝食に焼いたロールパン
前回の焼き上がりがダンゴムシのようだったのが気になっていたので、今回は成型に気をつけて作ってみた。40グラム分割で小さめの仕上がり。

658banner.jpg

前よりはだいぶ丸みをおびてかわいい仕上がりになったかな?
でも、卵の塗りが少なかったのかちょっと焼き色があまかった~。


このロールパンをほうばった後、マルタはお泊り保育にでかけました。


人生初めての一人での外泊。


マルタの幼稚園は園行事にチカラを入れているほうなので、お泊り保育も幼稚園で一泊などではなくて、
さしま少年自然の家へ毎年行っている。
バス5台に約150人の年長さんを乗せ、この日のために他の学年はお休みになり、全学年の先生がつきそって行く一大イベント。


ひとりで泊まれるのかなあ?と心配だったけれど、
お天気にも恵まれて、とても楽しい1泊だったようです。


大自然の中で芝滑りを楽しんだり川遊びをしたり、チームを組んでオリエンテーリングをしたり、プラネタリウムを見たり、キャンプファイヤーをしたり・・・・盛りだくさんでとっても楽しかったそう。


今日幼稚園に戻ってきた子供の足は、みんなありえないくらい蚊にさされていて(笑)で、はしゃぎすぎてゆっくり眠れなかったのか?あちらこちらであくびをする子もいっぱいでしたが、充実の1泊2日を過ごしてきたせいか昨日よりちょっと大人っぽくなったように見えました。


家についたとたん、土砂降り&カミナリが!
一日ずれてくれてよかったねえ~^^;なんていいながら、シャワーを浴び(首がものすごいアセモになって帰ってきた!)お土産話を効かせてもらいながらお昼を食べると、疲れがでたのか爆睡するマルタ。
659banner.jpg

お泊り会の楽しい夢でも見てるのかな?
明日が終業式
それが終わると長い夏休みが始まります


昨日、一日ヒマだった私は、以前から買いに行きたかったものなどを時間を気にせずショッピングし、温泉の沸くスーパー銭湯にゆっくりつかり、サウナを楽しんで、岩盤浴もした後、足裏マッサージ40分を受けました♪

いやあ気持ちよかった!


汗を流すことが楽しくなってしまった私。
調子にのって、9時過ぎに帰宅した主人と1時間のジョギングにもでかけてみました。
夜のジョギングってなかなかいいもんですねえ。

しかし、今日は全身筋肉痛デス・・・。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪

パン  TB(0) CM(4)
ロールパン
週末にロールパンを作ってみた。
ロールパンってあまり作ったことがなかったんだけど、なかなか難しいもんなんですねえ。
生地の具合もどんな風がおいしいのか微妙にわからないし、成型が難しい
そんな中、できあがったのがコチラ↓ちょっと2次発酵が足りなかったかも。
656banner.jpg

だんなさんいわく、「ダンゴムシ」っぽいねえ・・・と。
たしかに。
657banner.jpg

まあ、焼きたてはおいしかったデス。
翌日はちょっとパサっとしてしまったけどね。

先週の終わりにつくったチーズケーキ。手作りのアイスクリームを添えて。
654banner.jpg

チーズケーキは二日目以降だんだんと美味しくなっていくよね。
熟成されるんでしょうねえ。


パン  TB(0) CM(8)
バケットサンド
毎日暑くてパン焼き熱が冷めつつある私。


こんなんじゃイカン!


と自分に渇をいれて久しぶりにバケットを焼いた。
久しぶりに焼いたせいか、修行で得たこともだいぶ忘れており(早っ!)、成型もイマイチ、ちょっとおでぶなパンになってしまった・・・。バケットではなくてバタールって感じかな。
651banner.jpg

焼きあがりも軽さがなく、もっちりしすぎ。もうちょっと軽く焼けたほうがおいしいねえ。
本日の吸水は77%

いつも参考にしているル・クルーゼのレシピ本にのっていた自家製ツナをつくりサンドイッチにして今朝食べました♪
652banner.jpg

庭のタイムで味付けしたらGOODでした。
庭にも食べられるものをもっと増やそうかな。
653banner.jpg



毎日暑いので、マルタも夏バテなのか食欲が減退している様子。
ざるソバとかアイスとかばかり食べたがるので困ったもんです。
649banner.jpg

ランニングいっちょうで涼しげに。
山下清みたいでしょ。

650banner.jpg

先週末あった幼稚園の夕涼み会での一枚。
この日は暑くて大変でした。




梅雨明けもまだだというのに早くも秋が恋しいデス。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪




パン  TB(0) CM(6)
暑い~
暑いのでおやつは手作りチョコチップアイスクリーム。
647banner.jpg

食べ過ぎに注意~kao02

お菓子  TB(0) CM(0)
たまごとバター
久しぶりにたまごとバターの入ったパンが食べたくなり、前回ツオップで講習を受けたスイートロールの生地を仕込んでみました。


初めて四つ編みの成型にチャレンジ。
四つ編みってどんな順番???と思いながらも適当に編んでみた。
焼き上がりはこんな感じ↓もうちょっと腰高に編めばよかったな。ちょっとゾウリっぽい・・・。
637banner.jpg


ちなみにツオップ店長の編みパンはこちら↓うつくしい~!
640banner.jpg

お友達とのランチにいただきました。
やっぱリッチな生地もうまいねえ。
639banner.jpg


お友達のお土産のスノーボール。
銀座ウエストンのもの。
サクサクホロっとして上品なお味でした♪
638banner.jpg


今日はお友達にまつげのエクステをしてもらいましたよ!
まつげがながくなった~~
648banner.jpg
パン  TB(0) CM(6)
焼けた焼けた♪
日曜日、ツオップのフランスパン講習で仕込んだ生地を持ち帰ったので、月曜日のお昼に焼きました♪本当は今日、年長さんのジャガイモ掘りだったけど、ぬかるんでいるということで水曜日に延期。
時間ができたのでゆっくり焼けてヨカッタ。


生地の扱いなど、昨日の今日なので忘れずにポイントをチェックしながら復習。
こんな感じに焼けました↓
634banner.jpg

ツオップの立派なオーブンには劣るけれど、家のオーブンで焼いてもなかなかいい感じじゃない?(自画自賛)
やはり生地をちゃんとつくるということが大事なんですねえ。
633banner.jpg

632banner.jpg

家のオーブンはスチーム機能がついているのですが、1回目はツオップで習ったとおり小石にお湯をかける方法の蒸気で、2回目はオーブンのフランスパン自動メニューで焼きました。
小石にお湯のほうがいい感じにやけたような気がするのでしばらくはこれでやってみようかな?
635banner.jpg

ちなみにクッペは自動メニューのほうで焼きました。

連日のフランスパン攻撃で家族も疲れただろうと思い(笑)、パンはすべてお嫁にだしました。
全部あげてしまったため、カットした面はナシです~。
気泡は大丈夫だったかなあ?
ともあれ、みんな喜んでくれてヨカッタ^^

ちぇろママちゃんにも送るものがあったので宅急便で勝手におしつけ~。
こんなに焼いてもまだまだ焼きたくなってしまうバケット。
魔物じゃ・・・・orz




にほんブログ村 パン作り
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
パン  TB(0) CM(2)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
