スポンサー広告
もう秋の気配
先週末、お隣さんがお茶のときにもってきてくれた栗の渋皮煮
679banner.jpg
色がキレイで、コクのある味わい。
ひとくち食べてしあわせなキモチになりました^^

678banner.jpg
おすそわけしてもらった栗。
実はこの栗、私たちのおうちの隣の空き地に生えている栗の木の栗。


我が家は栗の木からちょっと離れているけれど、おとなりさんのうちは栗の木と接近しているので、
庭にゴロゴロ栗が落ちてくるんだとか!
庭で栗拾が楽しめるなんてステキ。

もう秋ですね。


こちらはつい先日、私がつくったかぼちゃ&サツマイモのサラダ。
たくさん作ってモリモリ食べました。
677banner.jpg



そんな季節の変わり目ですが・・・



マルタが昨日から熱を出しております。。。
朝からソファでゴロゴロ。あくびばかりしているので
「だらだらしてないで公園でも行ってきなさい~」と言ったところ、


「具合が悪くて行けない・・・・」


と涙目のマルタ。


???と思い、熱を測ってみると39度8分えぇ


さすがに40度近くの熱がでると子供もフラフラして歩けなくなりますね汗あせ


病院に行って、昨日は一日寝ていましたが、かなりしんどそうでした。


今朝は8度台まで下がりましたが、まだまだかかりそうです・・・。
明日から新学期なのになあ。


お菓子  TB(0) CM(0)
ブーケ
秋に結婚する妹のブーケを着々と製作中。
まだできあがっていませんが、だいたいこんな感じデス。

674banner.jpg

違う角度から

675banner.jpg

私の好きな色あわせ。ドレスのカラーとの相性も考えてセレクトしたお花。
676banner.jpg

ポイントにチョコレートコスモスを入れて秋らしく。



白ドレスのブーケや花飾り、ウエルカムフラワー・・・とまだまだつくるものがたくさん。
できあがったらちょこちょこアップしたいと思います*^-^*



未分類  TB(0) CM(6)
コストコクリームチーズ
先週、コストコで1キロ880円のクリームチーズを買ったので、それを使ってチーズケーキを焼きました。


いつも愛用しているフィラデルフィアのクリームチーズが、ここのところスーパーで250gで500円えぇくらいするので買うのを躊躇していた私。
チーズケーキ作りには欠かせないサワークリームだって400円弱しちゃうんだよね・・・。


手作りおやつって無添加で作れるのはもちろんいいことなんだけど、おいしくって且つ安いっていうのがベスト。

今回はお高いサワークリームもやめて、代わりに2時間水切りをしたヨーグルトを使いました。

できあがったのがコチラ↓18センチの型を使っています。
672banner.jpg


さて、コストコの1キロクリームチーズのお味は・・・?


673banner.jpg

んまい!いつもよりなんか濃厚

主人も濃厚&クリーミーでおいしいと言っておりました。

これからはコストコに行ったときにはこのクリームチーズを必ず買うことになるでしょう。


ちなみに、今回かかった材料費を計算してみると、



チーズケーキ1コあたり85円でできましたピース


1個がたっぷりボリュームあるし、自画自賛だけど

こんなおいしい85円のチーズケーキは手作りならでは~♪

とルンルンな私デシタ。



お菓子  TB(0) CM(4)
コストコ
帰省の間、すっかりブログを放置しておりました寝る

実家では避暑地のような涼しい気候に夜も安眠でした。
東北はもう秋の気配ですよ~。

昨日はマルタと二人、幕張のコストコへ行ってきました。
家からはしたみちで1時間ほど。

夏休み中なので、すごく混んでいるのかな?と思っていたけど、暑さのせいかそんなに混んでも
いませんでした。

今回のお目当てはコチラ↓

クイジナートのフードプロセッサーです。
今秋、結婚する妹のために買いに行ってきました。
商品の説明はコチラ
663banner.jpg

これがコストコでは19,800円で買えます♪

それと、デジタルはかり。パンやお菓子作りの必需品。
アマゾンでは4,000円くらいなのが、コストコでは2,300円程度で買えました。

0.1gから3キロまで計れて便利!
色も豊富にそろっていましたヨ!

他にも愛用のオーガニックのトマト缶や600gもはいって200円くらいのはるさめ、2リットルいりのボディソープ、業務用ドレッシング、食洗器用洗剤、1キロのクリームチーズなどを購入。
664banner.jpg

デリコーナーでは16コで650円のドーナツを買いました。
このドーナツは人気で、並ばないと買えないこともあるそう。
昨日は誰も並んでなくて、できたてホカホカが山積みされてました。
通りかかった時間がよかったのかな?
安いのにとってもおいしかったです^^
662banner.jpg
夕食用にはチキンレッグ!
5本も入って食べきれない・・・・。明日は分解してチキンサラダにしようかな。
665banner.jpg


今回初めて買ってみたのが「冷凍ストロベリー2.7キロ 1,258円

超ビックサイズの冷凍いちごがゴロンゴロン。
冷凍庫がいちごでいっぱいです。

1キロ888円のニュージーランド産クリームチーズも買ってきたので、ストロベリーチーズケーキをつくってみようかと思案中Brilliant
いちごアイスクリームもいいな~*^-^*

フードコートのチーズピザもおいしかったし、コストコは楽しいなあ♪
もう少し涼しくなったらまた行きたいデス。






おでかけ  TB(0) CM(2)
実家にて
先週から実家に来ています。
私の実家、盛岡市はめちゃ涼しい!
夜なんて寒くて長ズボンはいてお布団にくるまって寝ていますヨ。
安眠できて最高。


こっちでは9歳年下の妹とママとお茶したりランチ行ったり、パンやお菓子を作ったり。
夜のウオーキングに出かけたり、コアリズムで汗をながしたり・・・して楽しい毎日を
過ごしてます。(あ、パパもふつうにいますが 笑)


昨日はマルタを連れてケンジワールドへ行って来ました。
泳ぎすぎて今日は全身筋肉痛です・・・。


9歳年下の妹は先日、結納を済ませ11月に結婚する事になっているので、ドレス選びにも
この間一緒に行って来ました♪
ドレス選びって結婚のイベントで一番ワクワクするのは私だけでしょうか?


あれやこれや着せてもらい、とっても気に入ったものが見つかって、とても楽しかった。
8年前の自分のときのことを思い出しました。
当日が楽しみだなあ☆
ブーケやドレスコサージュ、ウエルカムフラワーなど、花関係は私がすべて製作することに
なっているので家に戻ったら気合いれて頑張りまっせ。

婚約中の妹はとっても幸せそうで、スリムになって肌もつやつや、姉の私がいうのもなんだけど
とってもキレイです。
若いっていいなあ~~!


画像は先週、お昼ごはんにつくった白パン。
ベジタブルサンドとアンバターにして食べました。
635banner.jpg

アイスクリームメーカーも家から持参してきたので、ほぼ毎日いろんなアイスをつくっては
夜のお楽しみに食べています。


これは抹茶&ホワイトチョコのマフィン。
実家へのお土産に焼いてもってきたもの。
636banner.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
パン  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
