スポンサー広告
秋の食卓
カメラの本を買って勉強勉強。
あとは何枚となく撮ってみて少しずつ上達できるといいな~。
↓ポートレイトというお肌がきれいにうつるモードでとったマルタの写真。
たしかに肌がつるっと写る。私もこれで撮ったら少しはマシになれるのかな?(笑)
757banner.jpg

LaQであたらしく作ってあったカニ3匹。
寒くなってきたのでカニ鍋でも食べたいなあ~。
758banner.jpg


週末は今年2回目の栗の渋皮煮をつくりました。
560mlのビンに3個と、ビンにはいりきらなかったものでマロンペーストをつくりました。
近々、またモンブランをつくる予定。
768banner.jpg
渋皮に傷がついちゃった栗を使って炊いた栗とお豆のおこわ。
760banner.jpg
おこわはやはり炊飯器ではなくて、蒸し器でじっくり蒸すのがおいしい!


サバもうまいねえ。
761banner.jpg


日曜の夜はブリ大根。
759banner.jpg


食欲の秋がとまりません!
昼と夜のご飯を楽しみに、朝はバナナダイエットで頑張っています~~。






ごはん  TB(0) CM(10)
プリプリのいくら丼
昨日の夜はいくら丼。
朝のうちに腹子を丁寧にはずして、タレに漬けておきました^-^
つやつやぴくぴかのいくら。ご飯がすすんで困っちゃう。
752banner.jpg
今年いくらのしょうゆ漬けをつくるのはこれで2回目♪


秋はおいしいものがいっぱいですね。


主人の大好物のモツ煮もつくりました。
このところ、夜は冷えるのであったかいものが恋しい♪
753banner.jpg


デザートはスフレチーズケーキ。
いつもはベイクドタイプを焼くんだけど、たまにはスフレもいいなあ~と思い初挑戦。
焼成温度が高かったのか?表面が割れちゃった・・・。
754banner.jpg

カット断面がポコポコ・・・。もっとなめらか~な感じがいいなあ。
755banner.jpg










↓カメラの練習に撮ったお気に入りのカップの写真。
水玉の模様と、ザラっとした質感、内側の飴色がなんともいい感じ。
756banner.jpg
2年くらい前に chi-ちゃん  たちとみんなでフレンチのお店にランチにいったときに、浦和の小さな雑貨やさんで見つけたものデス。


あのフレンチのお店おいしかったな~♪またいきたいな*^-^*




ごはん  TB(0) CM(6)
モデルさん
デジイチを手に入れてルンルンの私。
今日も何か撮って見たいと思い、モデルを探していたところ・・・



彼を発見。
749banner.jpg



本屋さんのすみっこに売っている、通称「パッチンブロック」でマルタが作ったパンダくん。


このブロックの正しい名称はLaQ(ラキュー)

ブロックをはめるときに、本当に気持ちよい「パチン」という音がするので家ではパッチンブロックと呼んでいます。
パチンとはまる瞬間、それがなかなかの快感なのデス。


普通のブロックに比べてお値段はちょっとはりますが、

「とっても丈夫」で「つくりがいい」

のでこの値段にも納得。
しかも立体的にいろんなものがつくれるのです!


手先が器用になるといろんな場面で役にたつので、小さいうちからこういうものを与えておくのもいいな~と思い、暇なときに遊べるようにリビングに置いています。


さて、デジイチでの写真ですが、むずかしい・・・・
っていうか、どんな写真を目指すのかっていうのが明確じゃないので勉強が必要ですね~。
↑のパンダと↓のパンダの写真、どっちがいいのか?っていうのだって、正直なところよくわかんない・・・。(どっちもダメな写真かもしれない~)
750banner.jpg


本を買って勉強ですな。


哀愁ただようパンダの後姿もパチリ。
751banner.jpg





未分類  TB(0) CM(2)
かぶった~~・・・そして念願の!
先週末、買っておいたサツマイモを使ったパンでも焼こうかと、朝からせっせとサツマイモを煮てマッシュにしていた私。
742banner.jpg

さ~てどんな生地にしようかな?と思っていたところ、チャイムの音。




届いたのがコレ↓
743banner.jpg
すっかり忘れていたけれど、今日はパルシステム(生協)が届く日だった~。
そういえば、こんなの頼んだっけ・・・。


おもいっきりかぶってしまいました汗とか
仕方ないので、サツマイモのマッシュは後日ということで冷蔵庫へ。
744banner.jpg


舟和の芋ようかん、大好きなんだよね~。マルタも大好物。
3時のおやつに食べました♪
748banner.jpg




そうそう!兼ねてから欲しいなあ~と思っていたデジタル一眼レフカメラを購入しました^-^
もうすぐ運動会だし、11月には妹の結婚式もあるので、思い切って買っちゃった~♪
一眼レフは初めてなので、とりあえず入門機にしとこうということで、

キャノンのkiss X Wズームキット

にしてみました。
ためしにパチパチとってみたけれど、むずかしい~。

でも、かなり楽しい!
あれこれ撮っていると時間があっという間。
しばらく楽しめそうデス♪
746banner.jpg

もうすぐ夏服も終わりのマルタ。この制服も今年で終わりだなあ。
すました顔でうつっていますが・・・・
747banner.jpg


実際はこんなんです汗とか
745banner.jpg


パン  TB(0) CM(6)
かぼちゃパンとレーズンクリームチーズ
主人とマルタはあまり好きじゃないカボチャ。
私は大好きなんだけど・・・。

なのでかぼちゃの煮物をつくっても食べるのは私だけ。
あんなにおいしいのになんで!?

・・・ということで、かぼちゃを生地に練りこんだパンを作りました。
今回はマッシュしたかぼちゃを100g入れてみました。

ストックバスターズで300円で買ったステンレスバットにオーブンシートをひいて型がわりに。
厚みがあってしっかりしたつくり。
さすがmade in 三条。
736banner.jpg

やきあがりはコチラ↓いい色だ~^^
737banner.jpg

カボチャの保湿効果なのか、フワフワして弾力があるのにしっとした焼き上がり。
次の日もあまり固くなってなかったデス。

クリームチーズ、グラニュー糖、レモン汁、レーズンでつくったクリームをたっぷり。
だんだんと暖かい紅茶が恋しくなってきた今日この頃。
738banner.jpg


このクリームを塗ったベーグルもおいしそうだなあ。
739banner.jpg

・・・とは言っても、ベーグルってつくったことがないし、実はほとんど食べたことがない~~kao02
おすすめのレシピをご存知の方、ぜひ教えてください♪♪




今日は久しぶりに快晴だったので、お弁当を持って柏の葉公園にいきました♪
マルタもようやく補助なしをマスター。
慎重派なので、ほとんど転ぶことはないけれど、まだまだ危なっかしい・・・汗とか

741banner.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪



パン  TB(0) CM(8)
ハンバーガー
土曜日はブランチにハンバーガーを作りました^^
バーガーバンズをつくり
733banner.jpg
ハンバーグを焼いて、アボガド、トマト、レタス、チーズ、きゅうりをはさんでできあがり。
734banner.jpg
アボガド大好き♪

ポテトも揚げて、1年くらい前に100均で買って使っていなかったポテト用の紙パックにいれてみました。
735banner.jpg
手作りハンバーガーっておいしいkao04
クアアイナも目じゃないかも(←いいすぎ?)

ハンバーグのタネにちょこっとマヨネーズをいれるとふんわり焼けておいしいですヨ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
パン  TB(0) CM(6)
季節はずれの
今朝は目覚めにいちごドリンク。
牛乳300cc、冷凍いちご4粒、はちみつ大さじ1をフードプロセッサーでガガッとまわすだけ。
バナナ1本をいれる場合にははちみつはナシでOK。
730banner.jpg

この冷凍イチゴは以前コストコで2.7キロはいって1200円ちょっと。
安~い!
中身は大粒でこれでもか!っていうくらいの量デス(笑)
731banner.jpg

冷凍イチゴがあれば、季節はずれの今の時期でもイチゴのスィーツが楽しめますね~^^


この冷凍イチゴでつくったイチゴチーズケーキ。
732banner.jpg
あまりきれいな色がでなかったけど、しっとりしていておいしかったデス。


冷凍フルーツといえば、冷凍マンゴーも買ってみたいな~!


お菓子  TB(0) CM(2)
51円の口金でモンブランタルト
先日作った栗の渋皮煮とサバトンのマロンピューレが余っていたので、モンブランタルトを作ってみました。


かなり前にクオカで買ったまま封を開けていなかった

18センチのタルト型とタルトストーン

を使ってみました。
実はタルトをほとんど作ったことがなかった私。
やってみると意外と簡単でした。
型離れもバッチリで使いやすい型デシタ。


タルト生地は昨日つくって冷蔵庫で一晩熟成。
たっぷりの生クリームを絞り、中にも渋皮煮をゴロゴロいれて、さらにモンブランクリームをたっぷり。
ああ、カロリーを考えるとこわ~い。
728banner.jpg


前回、なかなかうまく搾り出せなかったクリーム。
今回はきちんとこしたのでスムーズにでてきました♪
やはりひと手間を惜しんではいけないのね~汗とか

729banner.jpg


ところでこのモンブランを使うのにかかせない

「モンブラン用の口金」

通常5~600円するものですが、なんと私は51円で購入~*^-^*

安いでしょ?


新潟の三条市にあるその名もストックバスターズで購入!
HPはコチラ~


このお店、かなり使えます!
私は新潟の主人の実家に帰ると必ず行きます。


この間行ったときには
シュークリーム口金を50円、アイスディッシャー100円、クロス型のクッキー型20円、
りんごの芯抜き50円、深型ステンレスボウル(少々傷あり)300円・・・
などなどを買い込みました。


いついっても同じ商品ではないので、掘り出し物を見つけるのも楽しい^^
ちょっと傷がついているという理由で激安なものも多数。


三条市というのはキッチン用品などのメーカーで有名な町なんだそうです。
なのでこのアウトレットで売っているものはすべてmade in 三条。
上質な品物がお安く買えるのはすごく嬉しいことですよね~^^



お近くの方はぜひ行ってみてくださいね♪♪





お菓子  TB(0) CM(4)
バケットバカ
バケットバカ病が再発(笑)
726banner.jpg
今回は加水80%で、ほとんどこねない方法。
727banner.jpg
クープはイマイチですが、水分が多い分しっとりしてクラムがうまい。
次はホシノのフランスパンを作りたいな~。



しかし消費がおいつきませ~~ん汗とか


バケットの似たような画像ばかりではなんなので・・・
少し前に主人がお土産に買ってきてくれたもののご紹介。
こんなかわいい袋にはいっています^^
684banner.jpg

アンドナンドのドーナツ。ミスド系列のお店だそうです。
685banner.jpg
686banner.jpg
会社のビルの中にこのお店がはいっているらしいんだけど、帰宅時間ともなるともう夜の9時とかなわけで・・・そんな時間にドーナツだなんて~~汗;と主人を責めつつも、


ドーナツは明日より今日のほうがおいしいはず・・・



と思って食べてしまう意志の弱いワタシ。



ラインナップはこんな感じ。687banner.jpg
250円のもののほうが中にフィリングがはいっていておいしかったデスよ^^


今回品切れだったらしいコレが次は食べたいな~(ってやっぱたべるんじゃん 笑)
688banner.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
パン  TB(0) CM(2)
バケット熱再燃
涼しくなってきたせいか?バケット熱が再燃。
今日やいたのがコレ↓
なかなかいい感じ?
722banner.jpg
プジョンとセザンヌを半々で。水分は70%、赤サフ使用デス。
エッジもたってくれました。
723banner.jpg

プジョンという粉、初めて使ってみました。
軽くてクラストはバリバリっと厚め。
721banner.jpg

よくわかんないけど「パリジェンヌ」なイメージの焼き上がり。(わかりずらい・・・?)
断面はこんな感じ。


久しぶりにおいしいなって思えるバケットが焼けてちょっと嬉しいデス。


725banner.jpg

次は具入りに挑戦しようかな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪

パン  TB(0) CM(8)
モンブラン
連休初日に焼いたバケット。
焼き上がりはこんな感じ↓
713banner.jpg
えだまめっぽいカタチになっちゃった。

714banner.jpg
エッジがもうちょっとたってくれると嬉しいんだけどな。
717banner.jpg
ちなみにこれはトラディショナル&グリストミルの組み合わせ。
久しぶりに違う粉も買ってみたくなってきました。


秋に結婚する妹に、私と同じオーブンをプレゼントしたので、妹も一緒にバケット修行。
↓これはクープがうまくひらかなかったので、サンドに。
味はおいしかったです^^
720banner.jpg

家族が遊びに来るということで、おもてなしにモンブランに挑戦してみました。
前日の夜にスポンジを焼き、この間つくった栗の渋皮煮とサバトンのマロンピューレのクリーム、カスタードクリームと生クリームをあわせたクリーム、生クリームの3種類のクリームをサンド。
手間がかかるだけあってウマイ!
3種類のクリームがあわさって絶妙なおいしさでした。
716banner.jpg
クリームをセンスよく絞りだすのってムズカシイ・・・。ラーメンみたいになっちゃった汗とか
715banner.jpg
美味しいとみんな喜んでくれたのでよかったな。


妹のリングピローも完成。
お花の中に指輪をいれて使います。
718banner.jpg






パン  TB(0) CM(0)
お気に入り
最近のお気に入りはコレ↓
710banner.jpg

ただのチロルチョコでしょ?とお思いのあなた。

ちがうのデス。


これはチロルジャンというゲーム。見た目のかわいさに挽かれてロフトで購入。

711banner.jpg

3つの絵柄を3セットそろえるとアガリ!
そろえた絵柄の種類で役がつき、それによって点数が決まります。
まあ、麻雀みたいなものです。

この手のゲームはマルタが大好きなので、購入してからは夜毎チロルジャン大会が繰り広げられております。


マルタが本物の麻雀をマスターする日も近い気がします・・・・。



昨日やいたマロンマフィン。
これをお土産に今日はchi-ちゃんとみさとんママとデートです♪
712banner.jpg
未分類  TB(0) CM(2)
ギョウザ80個
今日のおやつはプリン。
702banner.jpg
でっかい器でつくって、好きなだけとって食べれるスタイルがうちの定番デス。

おやつを食べ終わったマルタ。
今日はぎょうざ作りを手伝ってくれました。

100均で買った餃子マシーン。
これがあればマルタでもそれなりのぎょうざが作れますピース
706banner.jpg

せっせと包むこと80個!
707banner.jpg
まとめて作って冷凍しておきます^^

焼き上がりはコチラ。全部マルタが包んだもの。
ちょっとずつ色々教えて、いずれはマルタにご飯作り担当させようかと企む私(笑)
708banner.jpg

少し皮が残ったので、角切りポテト、プロセスチーズ、明太子を一緒に包んであげてみました。
ビールが飲みたいぜ~。
709banner.jpg
ごはん  TB(0) CM(2)
久しぶりのバケット
久しぶりにバケットを焼きました。
暑さにかまけてもう一ヶ月以上焼いてなかったかも?


焼き上がりはコチラ。久しくやっていないとやっぱり忘れますね。また修行しようっと。
698banner.jpg

横からみたところ。夜とった画像なので暗いですね~・・・
699banner.jpg


朝になってあらためてパチリ。
ここのクープは開きやすい。オーブンのくせ?それともはじっこだからかなあ?
700banner.jpg

気泡はこんな感じ。
701banner.jpg


久しぶりのバケット、朝から食べ過ぎましたkao04


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪


パン  TB(0) CM(2)
チーズパンと栗の渋皮煮
昨日の土曜日は前の晩9時に寝てしまったので5時に起床。おばあちゃんみたい・・・焦る3

でもこの季節は朝の涼しいうちのほうが何かと動きやすいですよね。
冷蔵庫にストックしてあるマルタお気に入りの↓このチーズでパンを焼きました。
690banner.jpg

生地にブラックペッパー入りチーズとソテーしたベーコンをまき、上にチーズをかけて18センチの型で焼成。

692banner.jpg

693banner.jpg
この部分だけはがして食べたい願望(笑)


あまった生地は小さい型で焼きました。
691banner.jpg

カットしたところ。
均一にはいっていなくて不公平~^-^;
695banner.jpg


このパンを食べた後、3人でポケモンの映画に行き、帰りにクリを1.5キロ買って帰宅。


先日からやってみたかっら渋皮煮をつくってみました。
こんなに手間がかかるものとはビックリえぇ

でも意外と自分には向いているような?

のんびりのんびりつくる時間に癒される感じ。
また近々作ってしまうかも~。

696banner.jpg
これは10年以上前にキャトルセゾンで買ったガラスの器。
ガラスの厚みが絶妙で、お気に入りデス。

パン  TB(0) CM(2)
バナナとオレンジのマフィン
ちぇろママちゃんがおいしそうなマフィンを焼いていたので、私もマフィンが焼きたくなった♪
冷蔵庫に熟しすぎてかわいそうなお姿のバナナが2本。
オレンジもあったので、バナナとオレンジのマフィンを焼きました。

682banner.jpg

配合は適当(笑)バナナをいっぱいいれすぎて、ゆる~~い生地になってしまいました。
どっしりした重~い感じに焼きあがりました。

オレンジの酸味とバナナの甘さが相性マル。
朝ごはん代わりに食べています。
どっしり&甘いので冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいデス。



パンは最近、シンプルな白パンばかり焼いている私。
683banner.jpg

こういうパンは家族みんなが好きです。
私はあんバターにして食べることが多いです。


そろそろハード系も焼こうかな。


お菓子  TB(0) CM(4)
白ドレス用ブーケ
白ドレス用のブーケがほぼ完成。
シンプルなラウンド型。
芍薬(シャクヤク)やバラ、ポンポンマム(菊)などをふんだんに使っています。
680banner.jpg

この後、ステム(茎)に上品なシャンパン色の極太サテンリボンを結んで出来上がりの予定。



11月といえば、もう雪もちらつき始める盛岡。
そんな初冬のイメージで製作しました
681banner.jpg

ポンポンマムがお気に入り。
未分類  TB(0) CM(4)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
