スポンサー広告
食べられるキノコ食べられないキノコ
昨日の夕方焼いたマフィン。
マフィンってキノコみたいな形に焼けると嬉しい。
860banner.jpg
カロリーが高くなるから・・・と敬遠していたクランブルを今回はのせて焼いてみました。
やっぱクランブルがあったほうがうまいねえ。
861banner.jpg

マフィンは2種類。
chi-ちゃんからいただいたドライフルーツのラフランス×クリームチーズ。
この組み合わせ、とても相性がいいみたい♪
862banner.jpg
もうひとつはコストコの冷凍イチゴ×バナナ
863banner.jpg
イチゴの甘酸っぱさとバナナの濃厚な甘さがちょうどよいバランス。
赤が入ると華やかでかわいい*^-^*




キノコ型にやけたマフィンでコーヒータイム。
めっきり寒くなってきたので、暖かい飲み物が恋しい季節ですね。




話しは変わって、食べられない?キノコのお話。
我が家の庭には↓こんな風にテラスがあるんですが、
856banner.jpg

テラスの脇にキノコがはえてくるんです・・・。見えますか?
855banner.jpg
ほらね。
マッシュルームみたいなキノコがはえてるでしょ。
あたり一面、芳醇なキノコの薫りが充満しています。
857banner.jpg

このキノコ、去年はもっとたくさん生えたんですが、今年はレンガをぎっしり敷いた
せいか、ずい分少なくなりました。
↓収穫した(笑)キノコ
858banner.jpg

毒とかあるのかなあ?
怖くて食べられません・・・。
859banner.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
お菓子  TB(0) CM(12)
ドライフルーツ
月曜日、chi-ちゃんちにおじゃましてのバケット合同修行。
おいしいランチもたらふくいただき、至福の時間キラキラ


帰り際にchi-ちゃんからうれしいお土産をいただきました。
ジョイベリーのドライフルーツ!
849banner.jpg
chi-ちゃんに以前いただいたジョイベリーの巨峰レーズンが大のお気に入りだった私。
お店に行ってみたいと思いつつ、近くにないので行けずにおりました。
巨峰レーズン、ドライトマト、ラフランス、クランベリーの4種類をいただきました♪
ヒデキ超カンゲキ。


さっそく鼻息を粗くしつつ、バケット生地を仕込み、半分はプレーン、半分はクランベリーを
巻きこんで焼成。



しかし私、何をおもったか「一本クープ」を入れてみたところ・・・

851banner.jpg


クープがバッカリと爆発。クランベリーがぜんぶあらわに出てしまいましたえぇ
NO!!せっかくのクランベリーがあ~(涙)
クランベリーは一次発酵のときにいれておいたほうがよかったのかも・・・・。
リベンジします!
850banner.jpg


でも、中は好みな生地でおいしかったです。
気泡もまずまず。ツヤのある膜もできていました。
やっぱ低温長時間発酵に限るね。
852banner.jpg


クランベリーはこんなことになってしまったけど、chi-ちゃん超おいしかったよ。
ありがとうね~*^-^*



私の尊敬するvivianさんが焼いてらっしゃるクランベリーのカンパーニュ。
あまりに素敵すぎて鼻血がでてしまうかも!という衝撃のパン達デス。
ぜひ、覚悟してブログへ行って見て下さい!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
パン  TB(0) CM(4)
バケット合同修行の会
今日はお友達のchi-ちゃん とみさとんママの住む町へ遊びに行ってきました。
今回の大きな目的は


バケット合同修行の会


やればやるほど奥深く迷宮にはいりこんでしまうバケット作り。
chi-ちゃんもいろんな方法で日々修行に励んでいる様子。
一緒にやったら日々疑問に思っていることなんかが少しは解決するかな?ということで
電車に30分ほど揺られて行ってまいりました♪


昨日の晩、chi-ちゃんが2種類の生地を仕込んでおいてくれたので、到着した時点で
生地のスタンバイOK。
さすが手際がよいです。

今回は
①粉300gにパートフェルメンテを50g、給水68%でしっかりめにこねる方法のもの
②給水80%でほとんどこねない方法のもの
の2種類。どちらも冷蔵庫で低温長時間発酵させます。


我流の部分もあるので、これであっているのかは不明ですが、自分なりの成型の仕方
をchi-ちゃんにご紹介し、焼成。
イチジクをいれた私のバケットはクープがイマイチ!
私にはまだ具入りは早かったようです(笑)
chi-ちゃんが成型したほうは枝豆型でぷっくりふくらんでかわいい^^
842banner.jpg

その後、水分80%の非常にベタツク生地と二人で格闘し(笑)これも焼成。
最初は大丈夫かしら?とおもうようなせんべいのようにペタンコの生地でしたが、
おもっていたより釜のびしてくれて、エッジもたってくれました。
(写真がイマイチですみません・・・)
843banner.jpg
気泡も大きく出来て、ピカっとした膜があり、クラストはバリバリ。
とてもおいしかったデス♪やっぱり給水高めのほうが私は好みかな。
(これも写真がイマイチ・・・一眼レフもっていくんだったなあ~。後悔!)
846banner.jpg


バケットの他にもchi-ちゃんとみさとんの手作り料理のランチを堪能。
このお二方、お料理が上手でいつもおいしいものをご馳走になっています。
845banner.jpg
このパスタ梅が効いてて超おいしかった!れんこんもサクサクで最高。
844banner.jpg
これはみさとんママのチキン。(ヒエ~~。写真うつりが・・・・。ほんとはもっとこんがりいい色でした)
レシピを教えてもらったのでさっそくまねっこさせてもらおうっと♪
こんがりジューシーで超おいしいんですよ~!


私はおやつに抹茶シフォンを焼いて型ごと持参し、

必殺「手はずし」

で型からだして、渋皮煮と生クリームでつくった栗クリームに渋皮煮をトッピング。

シフォンナイフを使うよりも、手でぐいぐいとはずしちゃったほうが
848banner.jpg

こんな風にきれいにはずれるのでおすすめですよ♪
847banner.jpg
難しい筒回りの部分もこのとおり!



楽しいバケット修行、おいしいランチ、そしてつきることのないおしゃべり・・・
それはそれは楽しい時間でした。
ステキなお友達に恵まれて、ほんとうに幸せだなあ~と噛み締めながら、
また電車にゆられて家に帰りましたとさ。



そうそう!chi-ちゃんから嬉しいお土産をいただきました♪
明日のブログでご紹介しようと思います*^▽^*



chi-ちゃん、みさとんママ、今日はありがとう~~キラキラ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
パン  TB(0) CM(4)
ドレスコサージュをつくっています
このブログではきちんとお話したことはなかったような?気がしますが、
実は私、おうちでひそかにコサージュなどを作ってネット販売をしています。



最近では主に「ドレスコサージュ」というものを製作。
これはウエディングドレスにつけるもので、腰のあたりにつけると後ろ姿を
印象的に演出してくれるものです。
そのひとつはこんな感じ。
839banner.jpg


しゃらりと垂れるヒモに葉っぱと花びらがついていて、バージンロードを歩くとき、
フワリフワリと揺れます。





発送を待っているドレスコサージュ。
きにってくれるといいなあと、いつも心をこめて作っています^-^
840banner.jpg




フラワーデザインは20歳頃から7年ほど勉強しました。
結婚後に家でできることはないかなあ~と思い、ネットショップを立ち上げました。
・・・といってもそんなにバンバン売れているわけではなく、子育てしながら自分
のペースでやっているという感じですね^-^
今の私にはちょうどいいみたい。



去年、家を新築したときに、小さいながらもアトリエをつくってもらいました。
なので子供が幼稚園に行っている間に、アトリエでゴソゴソと製作活動に
いそしんでいます。



ドレスコサージュのほかにも、ブーケやウエルカムボード、少し前までは店舗
に飾る大きいアレンジなども作っていました♪
おうちでちまちま作業することが好きな私。
このショップをずっと続けていけるといいなあと思う今日この頃でゴザイマス。




ハナシはかわって・・・今日は丸いパンを焼きました。
ハムとチーズ入り。
見た目が地味だったので、上の部分を切ってレタスをはさんでみました☆
796banner.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
パン  TB(0) CM(4)
牛タン食べる前にブーツ購入
この間の週末、オープンして間もない越谷レイクタウンに行ってきました♪
このショッピングモール、ひろ~~~~~い!!んです。
端から端まで歩くと足が痛くなるくらい・・・(ただの運動不足?)

お洋服やさん、雑貨屋さん、レストラン・・・魅力的なお店がいっぱい。
一日では見切れないほどでした。
特に雑貨屋さんはレベルが高いですよ~♪


レストランの一覧の中に牛タンの「利久」を発見えぇ
利久は私たち夫婦が仙台に住んでいるときに大のお気に入りで、通いつめていたお店です。
利久の牛タンは 他のどのお店の牛タンよりおいしいです
一度食べたら
「今まで食べていた牛タンはなんだったの!?」
と思ってしまうでしょう。(←言い切っちゃいますよ)


しかしさすが利久、11時半の時点で長い長い列ができていました。
ざっと1時間待ちはあたりまえ^-^;
主人ひとりが並んでてくれるというので、お言葉に甘え私とマルタはフラフラとお買い物♪

欲しいと思っていたKOOSのブーツを買いました。
838banner.jpg
KOOSのブーツは2足目。もうひとつはベロニクのLを持っています。
履き心地もいいし、風合いのよい革がお気に入り。
836banner.jpg
今回はバレンタインのLを購入。後ろの編み上げに一目ぼれ♪
Kのロゴのタグもかわいい☆
835banner.jpg
ストーンとした形で、スキニーをブーツインしてはいてもかわいいし、KOOSのブーツの中ではスッキリした形なのできれいめスカートにもあわせやすいんですよ。


しかもレイクタウンのオープンセールで10%オフ!
KOOSのブーツはほとんどセールになることがないのでラッキーでした♪




さて、結局1時間半くらい並んで食べた利久。
めっちゃおいしかったです。2年ぶりくらいに食べましたが、味、全然変わってませんでした。
スタッフもじほとんど仙台からやってきたんだそうです。


お近くの方、おすすめなのでぜひぜひご賞味ください!!!



レイクタウンでは他にもいろんなお店でお買い物しました♪
子供服もかわいいのがいっぱいで、マルタにも靴やニット帽などを購入。
近いうちまた行きたくなっちゃいそうなナイスなショッピングモールでした。
うちからは車で40分くらいかな?




パンとはまったく関係ないハナシでしたね・・・(汗)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪



未分類  TB(0) CM(10)
ほっとけーき
ホットケーキを焼きました。
今回はホットケーキミックスは使わずに適当な配合で作りましたが、これがなかなかおいしかった♪
830banner.jpg
はちみつをたっぷり~^^
このはちみつは私の地元の「藤原パーラー」のはちみつです。
ここのはちみつはとってもおいしいんですよ~♪


ほっとけーきのレシピをご紹介。

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 25g
卵 M玉1個
牛乳 70cc
バター 20g

①薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルにいれ、泡だて器でぐるぐるまぜる。
粉に空気をいれるような感じで。
②ほかのボウルで卵、牛乳をまぜとかしたバターをいれる。
③そこへ①の粉類をいれて、泡だて器でまぜる。粉っぽさがなくなればOK。
まぜすぎないように注意。
④バターをうすくひいたフライパンに生地をいれ、弱火でじっくり焼く。
表面がプツプツしてきたらひっくりかえし、こんどはふたをして焼く。


私は面倒なので、生地を全部いれて、いつも大きな一枚で焼いちゃいます*^-^*
819banner.jpg


簡単だし、おうちにある材料でできるのでよかったら作ってみてくださいね♪
お子さんと一緒につくると喜んでくれるかも*^-^*



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪


パン  TB(0) CM(0)
ホワイトリース
昨日の夜、ホワイトリースを作りました。
シナモンのかおりがよい、少し大人っぽいリースに仕上げてみました♪
831banner.jpg

今週、幼稚園のママ友達にリース作りを教える(教えるなんてほどでもないんですが・・・^-^;)のに見本があったほうがいいかな?と思って一個つくりました。
832banner.jpg


玄関のニッチに飾ってもいいですね♪
833banner.jpg

クリスマスまでにはまだ日があるけれど、こうやってリースを作りながら少しずつクリスマスまでの時間を楽しみながら過ごすのもいいのではないでしょうか?
みんなのリースもどんなにステキな仕上がりになるのか、今からとっても楽しみデス。




先日、ミッフィーのクッキー型をご紹介しましたが、この型でパンを抜くとかわいいことを発見☆
834banner.jpg
お弁当にいれたらかわいい~かもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ミッフィー以外にもいろいろあるようです→コチラ
貝印のものは安くて質がいいものが多いですよね*^-^*



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪

インテリア  TB(0) CM(18)
999円エステ
金曜日にお友達と999円エステに行ってきました*^-^*
ららぽーと柏の葉にあるイーズミュゼというお店。
このお店、なんと555円エステや777円エステもあるんですよ~!

お店も綺麗だし、リラックスできました。
エステの感想は・・・「999円にしてはなかなかいいんじゃない♪」という感じデス。
気軽に行ける価格がいいですね。次は違うコースも行ってみたいな☆


これは一緒に行ったお友達が木曜日にコストコへ行くというのでお願いしていたクリームチーズ。
これは前回買ってお気に入りになったもの♪1キロいりで900円くらいとお得!
816banner.jpg

ここから下はすべてお土産としていただいたもの。Sちゃん、ありがとうね*^-^*
コストコのパンは初めて♪♪
815banner.jpg

814banner.jpg

このスポンジ、超かわいい~~キラキラ
813banner.jpg


私は焼いた牛乳パンをおすそわけ~。
ラッピングするとおうちパンもそれなりにみえます(笑)
811baner.jpg
ゴービーのハンコとマスキングテープを使ったタグ♪
812banner.jpg



エステの後はイタリアンのお店でランチ。
お腹いっぱい食べておしゃべりを楽しんでいたらあっという間に時間が過ぎて・・・



間一髪のところでバスのお迎えに遅れるところでした(笑)




女同士のお出かけは楽しいなあ~




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
おでかけ  TB(0) CM(6)
牛乳食パン2連チャン
昨日と今日、2日続けて牛乳食パンを焼きました。
250gの粉を4分割して、丸めてパウンド型にいれただけの簡単なもの。
805banner.jpg


スライスして・・・
806banner.jpg


昨日はマルタがお弁当の日だったので、サンドイッチに。
マルタのお弁当の日だけついでに(笑)主人のお弁当も作っているので同じくサンドイッチ♪
ハム、チーズ、たまごサンド。
807banner.jpg


おもいのほかおいしくて、ペロリと食べてしまったので、今日もおんなじものを焼きました。
今度はちょっと厚めにスライスして・・・
808banner.jpg



オーブントースターでトースト。
809banner.jpg


ジャムをたっぷり塗って朝ごはん。マルタの小さな手にぴったりなサイズです。
ちょっと写真がぶれちゃった・・・・
810banner.jpg



シンプルなパンは子供受けがいいです*^-^*





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
パン  TB(0) CM(6)
ステイズオンと地震雲
先日、eRincoさんに教えてもらったステイズオンというインク。

なんと、ガラス瓶やつるっとしたフィルムペーパーなどに押すことのできるスタンプなんだそう。
そんなスタンプがあるなんて知らなかった~!


先日キャトルセゾンで買ったお気に入りのハンコで押したい!と思いさっそく購入しました。
私はジョイフル本田で買いましたヨ^^いろんな色がありました。
今回はブラウンをセレクト。


この間のマンゴージャムの空き瓶にスタンプを押して、できあがったのがコチラ。
802banner.jpg

ちっちゃいクリップをいれてみました。
801banner.jpg

自分で作った羊毛フェルトのペンギンさんと一緒にニッチに飾っています。
799banner.jpg


eRincoさんありがとう~♪♪ステイズオン、大活躍しそうです!








・・・・話しは変わりますが、みなさん地震雲ってご存知ですか?
私は全然詳しくないんですが、昔から地震雲というのがあるということは知っていました。
ここ最近、大きな地震が来る~とかを予言する人の噂を聞いたりしているうちに、気がつけば

地震雲はないか?

と空を見上げることが多くなった私。



そんなことを考えていた日曜日。もしかしてこれが地震雲?と思うような雲を発見。
これは釣りに行こうと早起きした12日(日)の朝5時半頃、うちの2Fから撮影した空です。
私の家は高台にあるので、北側の空が見渡せるのです。



この横シマストライプみたな雲がもしかして地震雲なんじゃないか!?と思った私。
こんな雲めずらしくないですか?
朝焼けにあたって、綺麗なグラデーション。
803banner.jpg
ず~~~~っと横にまっすぐ長くて、一瞬見ただけで
「めずらしい雲だわ~」
と驚いたほど。しかもすぐに流れて行くことなくそのまま数十分はそこにありつづけました。

もう一枚違う方向をパチリ。
804banner.jpg


気になったのですぐに妹に写メを送ったのですが、それから数時間後・・・・


千葉で地震がありました!
んでもって昨日も同じような震源で地震があったんですえぇ


これが地震雲だったのかはわからないけれど、明日もまた空が気になってしまいそうな私デス。






未分類  TB(0) CM(8)
まあるいパン
まあるいパンを焼きました。
794banner.jpg



ハムとチーズを入れて、マフィン型で発酵。
てかっとさせたくなかったので卵ではなくて牛乳を塗って、表面に粉チーズをふって焼成。
793banner.jpg
200gの粉で6個できました。


断面はこんな感じ。
ハムを食べてる~って感じたかったので、真ん中にあつまるように包みました。
ハムとチーズの組み合わせは最強ですね。
マルタは3個平らげました。
795banner.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪


パン  TB(0) CM(2)
マンゴーパン
お友達から高級なジャムをいただきました^-^
リッツカールトンのマンゴージャム。
797banner.jpg
そのまま食べても超おいしいのですが、せっかくなのでパンにいれてみました。
やきあがりはこんな感じ。
790banner.jpg
卵黄と牛乳、多めのバターで仕込んだ生地に、マンゴージャムを巻いて、パウンド型で焼成。
コンフィチュールタイプということでかなりゆるいので巻くのに苦労しました^-^;
なのであんまり均等にジャムが巻けてない・・・。
791banner.jpg
焼き上がりはふんわりしっとりしていて、自立していられないぐらい(笑)
792banner.jpg
マンゴーそのものを食べているような・・・いや、それ以上かもしれないこのジャム。
すっかりファンになってしまった私。
今度は他の味も食べてみたいな♪



しかし、このパンを食べてマルタがひと言。



「ふつうの食パンにこのジャムをつけて食べたほうが美味しい。マンゴーパンの負け~。」



工夫したつもりがバッサリです(涙)
子供はシンプルなのが好きなんだなあ。



でもでも私はかなり好みな感じだったんですよ~~・・・・・
食事パンというよりは、オヤツパンですね♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪


パン  TB(0) CM(6)
スコーン&キャトルセゾン
今日の朝食はスコーン。
パンっぽいものが食べたいけど、時間がないときに便利^^
今日のはクオカのスコーンミックスを使った簡単なものだけど、次はホシノとかで長時間冷蔵熟成のスコーンを作ってみたいな~。
785banner.jpg

chi-ちゃんとこで見ておいしそうだった栗&チョコの組み合わせ。もうひとつはクリームチーズ入り。
786banner.jpg

このスコーンはナチュラルキッチンで100円で買った抜き型をつかっています。
この型、意外と使えます!


私はクッキーの型を見るとついつい買ってしまうクセがあり、気がつけばかなりの数をもってます。
でも、結局抜きやすいのばっかり使っちゃうんですよね~。
あと、大きい型のほうが何個も抜かなくていいし、食べ応えがあるので重宝シマス。


私の数あるクッキー型のコレクションの中でも・・・



一番かわいくてハート




一番抜きにくいdokuro01



型はコチラ。
787banner.jpg

この教会の型、ひとめぼれして買ったのはいいんだけど、うまく抜けたためしがありません・・・。
これ持ってる人いますか?
うまく抜くコツがあればぜひ教えてください♪♪



さて話しは変わって、うちの近くにキャトルセゾンがオープンしたとのことで昨日いってきました^^
キャトルセゾンは私の大好きな雑貨屋さん。
仙台に住んでいるときからのファンでよく仙台店にもいったものです。
こっちに来てからは自由が丘なので遠くてなかなか行けず、でもこれからはいつでもいけちゃいます♪


いろいろ買ったのですが、その中でもお気いにいりはコチラ~
783banner.jpg
スタンプ作家ゴービーさんのハンコです。
柏店限定のイベントらしく、どれもこれもステキなハンコばかり!
全部欲しかったくらいです。
イベントの詳細はコチラ
784banner.jpg
つくりもしっかりしていて、きれいに押すことができます。
すごく繊細でしょ~^^
このイベントはあと数日なので、欲しい方はぜひ行ってみてください♪
788banner.jpg




この他にも色とりどりのマスキングテープなどなど購入。
どんな風に使おうかな♪
789banner.jpg



スコーンはパンではないけれど、よかったら応援してくれると嬉しいデス♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
パン  TB(0) CM(6)
久々にパンを
久しぶりにパンの記事デス。
・・・というかちょこちょこ焼いてはいたんだけど、バタバタしていたので写真を撮らずに食べちゃったり・・・ということが多くて~。

運動会も終わり、今日は久しぶりにゆっくりな日だったので、前々から作ろうと思っていたモーンマッセデニッシュに挑戦してみました。

モーンマッセとはけしの実をペーストにしたもので、あらかじめ甘い味付けがついています。
私は富沢商店で購入。

この手のパンはパン屋さんで買ったことはあるけれど、レシピとかも持っていなかったので、なんとなくな感じでつくってみました。


HBで生地をつくったら、冷蔵庫で少しねかせて、ビニール袋の中でうすく広げたバターと一緒にモーンマッセを3回ほど折りこみました。


できあがりはこんな感じ。
781banner.jpg

けしの実ペーストって大好き♪
ほんとはクルミをゴロゴロいれたかったけれど、マルタがくるみをあまり好まないので今回はいれませんでした。

780banner.jpg

ちょうどお隣さんとたまたまお庭で会って、パンを焼くからおいで~とお誘いしたので、

おしゃべりしながらパンをつくり、

おしゃべりしながら発酵を待ち、

おしゃべりしながら焼成して、

おしゃべりしながら食べました(笑)


まあ、女の人はよくしゃべることがあるわね~^^って感じです。
今度は彼女と合羽橋ツアーの約束をしたのでこれまた楽しみだな♪


779banner.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
パン  TB(0) CM(6)
運動会
土曜日は快晴の中、マルタの運動会でした。
年長さんだけあって、見所満載!



マスゲームや組み体操も立派にやっていました。
banner 050


たくましく走る姿に感動したリレー。
777banner.jpg


リレーって毎年、見るだけで涙がでそうになる私。
自分の子じゃなくても、頑張っている姿に本当に感動しますよね。



一人トラック1周を走るリレーは力強く見ごたえのあるレースでした^-^
マルタのクラスはいつもビリかビリから2番目だったらしいのですが、
本番はみんな頑張って3位にはいりました拍手 パチパチ



ママたちみんなで黄色い声援を送り、レースが終わった後はみんな涙涙。
子供が頑張っている姿は美しいですね。





パン  TB(0) CM(6)
ミッフィーちゃん
キャラクターものがあまり好きではない私。


そんな中でも唯一、大好きなキャラ。




ミッフィー




私の携帯の待ち受けも、スケジュール帳も実はミッフィーだったりします。


あの、無駄なものが無いとことんシンプルな雰囲気が好き。



そういえば、マルタも小さいころ、ミッフィーをよく見ていたなあ。


あのおはなしって、語り口調が優しくて、きれいな日本語を使っているので子供にはいいらしいです。




というわけで、こんなクッキーを作りました。
772banner.jpg
どうです?
このなんともいえない表情。
なんかミッフィーって哀愁ただよってる気がしませんか?



立っているのと座っているのの2個組みで399円でした♪
きれいに抜けるのでおすすめデス。
770banner.jpg


100均で買ったビンに乾燥剤と一緒にいれて、目で楽しみつつ~・・・と思っても、
あっという間に食べちゃうんですけどね(笑)
771banner.jpg



そうそう。今日はマルタの運動会でした!
とりあえずお弁当はこんな感じ♪
773banner.jpg

ミッフィークッキーもおやつに持っていきましたヨ^-^
お菓子  TB(0) CM(4)
へんな夢
へんな夢を見た。





なぜだかわからないけれど、いつの間にか私は大地真央さんの家に遊びに行っている。
白くて広い広い豪邸。



大地真央さんは、テレビで見る以上に綺麗で、しかもほんわかとした空気に包まれた、とても優しい人だった。私の前で、爪の手入れをしたりしながら楽しくおしゃべりをしている。
「こういうひとは、足の裏もきれいだなあ・・・」
なんてしげしげ足の裏を見て感心している私。




夜も深まって、さあ寝ましょうというとき、



大地さんがおもむろに立って、広い広い豪邸の各部屋のゴミ箱からゴミを集め始めた。


お手伝いさんとかではなくて、自分で一部屋一部屋集め始める。
どこかのお城のように広い家だったので、集めるのは大変なはずなのに、毎日の日課という感じで涼しい顔をしてゴミを集めている大地さん。



「この人が綺麗なのは、こういう日々があるからこそなんだわ。」



と妙に感心して、私も毎晩寝る前にゴミ箱をきれいにしようと誓ったところで目が覚めた。


大地真央さんは綺麗だと思うけど、特段ファンでもないし、普段気になる存在ではないんだけど、なぜだか見たこの夢。
お掃除を頑張りなさいというお告げかしら(笑)








へんな夢の話はおいといて・・・。

昨日つくった栗しぼり。
769banner.jpg

ゆでた栗をスプーンでほじって、きび砂糖とはちみつ、少々の牛乳で練り上げたものをガーゼで絞ってできあがり。


こういうお菓子って、和菓子屋さんで栗の季節限定で売っているけれど、高いんだよね~。
お家でつくればいっぱい食べられます♪



しかしこの写真、見ようによってはシュウマイにも見える・・・・









お菓子  TB(0) CM(4)
栗いっぱい
昨日、産直でまた栗をたくさん買ってきました。
大きいサイズと小さいサイズをそれぞれ1キロずつ。
産直の栗はスーパーのと違ってピカっと光っているような気がします^^
762banner.jpg

産直って作っている人の名前が書いてあるのも楽しい。
今回、鈴木さんの栗が一番ピカっとして新鮮そうでした。次も鈴木さんの栗を買おうっと・・・とか思ったりして、作り手とつながっているような気分になれる産直って好きデス。



そういえば、先日お友達と話していて、


「栗を剥くのって疲れるからイヤ~~」


と言ってるのを聞いて???と思ってしまった私。


栗、剥くの楽しくないですか??



テレビを見ながら、のんびり栗の鬼皮を剥いていると、妙に癒されるのですが、私って変わってるのかな・・・。


熱湯に栗をドボンと入れて冷めるまで待ち、栗のおしりのほうから先っぽのほうにむかって剥くときれいにペロンとむけますよ。
ちなみに私はウエンガーのパーリングナイフで剥いています。
指に刃があたったりすることもなく、手が痛くなることもないですよ^^


今日は先日つくった渋皮煮を使ってモンブランを作りました。
前回はサバトンのモンブランピューレを使ったけれど、今回はすべて自作の渋皮煮でペーストから作ってみました。
こっちのほうがずっと栗の味が濃くて私は好みでした^^
764banner.jpg


この飴色の器は妹が誕生日にプレゼントしてくれたもの。
色、形すべて気に入っている大切なお皿デス。
ちなみにスタジオMのものです。



最近お菓子ばかり作っていて、パンはさぼっているので、次は栗をつかったパンをつくってみたいな~。
763banner.jpg





お菓子  TB(0) CM(4)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
