スポンサー広告
くーぷトースト
ここ数日、生活の時間帯がおかしなことになってしまった汗とか
マルタと一緒に9時に寝てしまい、夜中の3時ごろに目が覚めて、あとはもうそのまま
眠れない感じ。
でも、この寝静まった時間にゴソゴソ自分の時間を過ごすのって結構お気に入りkao03


昨日も3時起床して、パンを焼きました。
ほんのりしあわせ。おうちパンから「くーぷトースト」
982banner.jpg
焼きあがったら小さくパチパチなってくれました。
981banner.jpg
トーストすると抜群においしくなるこのレシピ、お気に入りです。
やっぱシンプルなパンが好きだな~Brilliant


最近買ったお気に入りのカゴにいれてみましたキラキラ
978banner.jpg
このカゴはフォルムがちょっと丸みを帯びていて、つくりもしっかりしています☆
カゴは気がつけば数え切れないほどもっています。






朝から部屋中がパンの香ばしいにおい。
主人「焼きたてパンのにおいで目が覚めたよ。おはようキラキラ
マルタ「おかあさん、おいしそうだね!!2Fまでパンのにおいでいっぱいだよ☆」
爽やかに起きてくる二人・・・Brilliant





・・・なんて素敵な妄想してみましたが、実際はだれひとり時間になっても起きてこず、
階段の下から大きな声で叫びつつ二人を起こしたのでしたkao05
979banner.jpg






・・・というのも、昨日は土曜日でしたが8時に家をでて幼稚園へ。
2学期の締めくくり、「発表会」の日でした。
マルタのクラスは「どうぞのいす」というかわいらしいお話の劇を演じました。




どの子も真剣に、そして楽しそうに演じていて、とってもいい劇でした。
りす役のマルタ。親のほうが心配でドキドキしましたが、踊りもしっかり踊って、
セリフも堂々と言えていました。
984banner.jpg
3月生まれでなかなかみんなについていけなかったマルタも年長さんになって
だいぶ成長してくれたことに感動しつつ、一生懸命指導してくださる先生に感謝の
気持ちでいっぱいになりました。

985banner.jpg
劇のあとは、ピアニカの合奏と合唱。
ひときわ大きな声で歌うマルタ。
主人に似て、音痴なのでちょっと音程がはずれていました汗とかが、
本人は「やりきった!」という満面の笑顔で舞台を去っていったので、まあいいのかな(笑)




音痴って遺伝するんですね~~涙



応援してくださる皆様のおかげで、アクセスも増えたくさんの方に見ていただけるようになりました!
いつもご訪問&応援に感謝しておりますkao03
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると励みになります♪



パン  TB(0) CM(16)
ドリアとオーブントースターのお話
昨日の夜は、夕飯の買い物に出かけるのがどうしても面倒で、冷凍庫を整理しながらドリアを作りました。
冷凍ごはんをチンして、バターと少々のカレー粉で炒め、コストコで買ってパントリーに山積みになっている
スピガドーロのオーガニックトマト缶とベーコンでトマトソースをつくり、チーズをかけてオーブントースターで焼きました。
975banner.jpg
適当につくったものでしたが、こんがりチーズがおいしくて、3人であっという間に完食。
ちなみにこのガラスの器はパイレックスのものです。
ケーキにも使えるし、便利な器デス♪





こういうチーズにこげめがつくようなお料理にはオーブンではなくて、オーブントースター
絶対いいと思うのですが、みなさんはどんなトースターを使っているんでしょうか?




私はこの春、やっとこさオーブントースターを買いました。
前から欲しい欲しいとは思っていたんだけど、オーブンもあるしわざわざいらないかな・・・?
とか、トーストをするだけならおしゃれなポップアップトースターがいいかな?とか色々考えて
結局、↓このサンヨーのオーブントースターを買いました。
974banner.jpg
見た目はシンプル。グッドデザイン賞を受賞したものらしいです。
サンヨーのオーブントースターにもお値段がいろいろあるようですが、どうせ買うなら・・・と思い、
1万円くらいのものをセレクト。




このオーブントースター、「もっと早く買っておけばよかった~~~kao07」と思うほど、いい仕事してくれます。





まず、トースト機能。
焼き色が細かく設定できて、数分で外はこんがり、中はモチモチのおいしいトーストができます。
冷凍トーストのボタンも別にあり、自動で温度を調節しながらうまく焼いてくれるんですよ~!
おもちなんかもきれいに焼けます☆


それまでオーブンでトーストを焼いていたんですが、時間ばかりかかってきれいな焼き色が
つかず、しまいには時間がかかるのでパンが乾燥してしまって悲しい思いをしていました涙
トーストには絶対オーブントスターだと思いますキラキラ


それと、このオーブントースター、庫内がとっても広いのがGOOD。
今回つかったパイレックスの器は25センチくらいあるんですがバッチリはいります。
大き目のピザなんかを焼くのにも重宝しますね♪





オーブントースターは安いものなら1000円台のもの~いっぱいあるけれど、1万円くらいだすと
温度も細かく設定できます。
私が買ったのは最高260度まで設定可能で、スポンジケーキやクッキーなど、お菓子づくり
にも使えるんだそうですよ♪(お菓子はつくったことないけどね・・・・)
なので、余裕がある場合にはちょっといいものを買ったほうが使い勝手がいいように思います^^



・・・とすっかり、オーブントースターの話しに夢中になってしまいましたが(笑)
買おうか迷われている方!特にパンをよく食べる人は絶対買いだと思います~ピース







夕飯はドリアの他に、大量につくって冷凍してあったコロッケを揚げ、これまた冷凍ストックしてあったベビーホタテをソテーしてサラダ風にしてみました。
冷凍庫もだいぶスッキリしてスペースを確保。
これで安心して来週もバケット修行できます(笑)



応援してくださる皆様のおかげで、アクセスも増えたくさんの方に見ていただけるようになりました!
いつもご訪問&応援に感謝しておりますkao03
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると励みになります♪

ごはん  TB(0) CM(16)
ホシノでバケット*どっちが好みの長さ?
今日は朝からしとしと雨降り。
こんな日はおうちにこもってバケット修行だあっkao03
今回は久しぶりにホシノでバケット。
今回はクオカで買ったを100%。
いつも何となく2~3種類の粉をブレンドしたりするのですが、今日は1種類のみで^^

ところで、みなさんはバケットの大きさや太さ はどれくらいにしているんでしょう?
私はいつも粉を300g使うんですが、それでできた生地を2分割して細めに成型していました。
今日はいつもどおりのものを一本と、いつもより太めで短いものを一本にしてみました。
成型する太さによって、同じ生地でもクラムの食感なんかが違ってくるかな?と、ちょっと実験☆

水分はホシノの生だねと合わせて80%くらいデス。
焼き上がりはコチラ↓太めで短いほう。
968banner.jpg
クープ3本、きれいに目にひらいてくれましたキラキラ
Fを使うとエッジが厚めになります^^
国産小麦の特徴なんだとか。


そしてこちらがいつもどおり成型した方。ちょっと細めでクープ4本。
こちらから3番目のクープがいまいち不発でしたね汗とか
4本均等に開かせるのってむずかしいなあ。
969banner.jpg
みなさんは細めと太め、どっちの成型が好みですか?
私は細めのほうがスタイリッシュで好きですが、クラムの感じは太目のほうがもっちり具合が
好きかも。



バケットはしっかり目に焼くのが私は好みですBrilliant
夏はきびしいけど、冬はガンガン予熱するオーブンの熱で部屋もあったかくなって?
一石二鳥ですねハート
970banner.jpg
だいぶ寒くなってきたので、夏場よりは全体的に発酵時間を長めにしてみました。
温度によってだいぶかわるので、生地の見極めってむずかしいですね~・・・。
971banner.jpg
↑こちらは太いほうをカットしたもの。
こっちのほうがクラムの感じが好みkao01
次回からはきもち太めに成型することを心がけようと思います♪
いつもクープの練習したいので2本に分割して成型するんですが、次は1本で大きくて太いのに
してみようかな~☆



こっちがいつものサイズ。
972banner.jpg
普段、手軽なのでバケットは赤サフで焼いているんですが、ホシノのバケットを久々につくって
そのおいしさを再確認キラキラ
クラムのもっちり具合がサフとは違っていて、ほんとにおいしい。
ついつい食べ過ぎてしまいました・・・・。



ホシノでもこんなに違うんだから、自家製酵母なんかで焼いたら、もっとおいしいのかも~~Brilliant
とちょっと思ってしまいました。
でも、ズボラな私に自家製酵母のお世話は無理かな・・・汗とか
「酒粕酵母」も気になるなあ。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。
いつもご訪問&応援に感謝しておりますkao03
ぽちっと応援してもらえると励みになります♪


パン  TB(0) CM(19)
ランチのお供に
前回の記事でご紹介したお隣さんとのリース作り、おいしいランチをご馳走になったので
私はデザートを持参♪
スフレチーズケーキBrilliant
959banner.jpg
しかし、焼成途中、膨らみすぎて表面が割れた・・・。
冷めたら元の位置には戻ったけど。
焼成温度が高すぎるのかなあ?
958banner.jpg
このペンギンも夏の間はしまわれていて、冬になると出してもらえます。
フェルトものは夏はちょっとね・・・汗とか





このチーズスフレ、小嶋ルミさんの「おいしい生地」という本のレシピなんですが、
生クリームを使わない、初めての作り方でした。
甘すぎなくて、シンプルだけどコクがあっておいしいキラキラ



断面はこんな感じ。
スフレタイプのチーズケーキって、きれいに切るのが難しいと思うのは私だけかな?
960banner.jpg


しつこいですが、上からのショットももう一枚。
一年ぶりに出してもらえたペンギンに免じてお許しを。
957banner.jpg


このケーキを食べながら、お隣さんがコーヒーサイフォンでいれてくれたおいしいコーヒーを
飲みつつ、ニードルフェルトを二人でチクチク。
こちらも完成したらお見せしたいと思います♪♪




今日は朝からしとしと雨。
こんな日はおうちにこもってバケット修行kao03
ただいまオーブンで焼成中デス。
今回は久しぶりにホシノのバケット、焼けたらアップしますね~^^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります♪♪



お菓子  TB(0) CM(12)
リース作り&ランチ
昨日はお隣さんとリース作りをしました♪
去年の今頃も一緒にリース作りをしたので、毎年恒例ということで・・・Brilliant
去年は28センチくらいの赤いリースを作ったんですが、今年は2段リースに決定☆



お隣さんのお家、すごく素敵なんですよ~!
広いカウンターを中心としたダイニング。ここで、時々居酒屋さんを開店して
ご主人と息子さんと楽しんでるんだそうです。
961banner.jpg
彼女は頭もよくて、某大学で教えているすごい人なんですが、すごく美人で
でも、とっても気さくな人。
インテリアやガーデニングも大好きなので、時々一緒におでかけしたり、ランチを
するのが楽しみなんですkao03
こんなお隣さんがいるおかげで、ここでの暮らしがぐ~んと楽しくなった私デス。




彼女がいれてくれたホットジンジャーティー。
962banner.jpg

ハナミズキというお店のものだそう。しょうがの香りがしてとってもおいしかったデス。
風邪の引き初めにもいいかも~☆


お茶とおしゃべりをしながらのんびりとリース作りを楽しみました。
私は、オーブンをお借りしてリースと同時進行で雑穀ミックスをいれたパンを焼きました♪
963banner.jpg


そしてできあがったリースBrilliant.
こちらはお隣さん作3はーと
964banner.jpg




リースを作りながら、「あ~たのしい。あ~かわいい。アドレナリンガでる~~。」
と嬉しそうなお隣さん(笑)
バリバリお仕事をしている彼女ですが、こんな風にオンとオフを上手に分けているところも
素敵な女性だなあ~と思います。
私も見習いたいなあ~!!
(しかし、私はいつオンなんだろう・・・??)




これは私がつくったリース。直径が小さくても2段にすると存在感がアップしますね。
上下のリースは釣り糸でつないでいます。
965banner.jpg



リース作りをすると一気にクリスマス気分が盛り上がります♪
簡単なので、みなさんもぜひぜひクリスマスリース作ってみてくださいkao02
966banner.jpg
そうそう。クリスマスツリーも連休中にだしました☆
近々アップしたいと思います。




お隣さんが用意してくれたミネストローネ☆
おっきなソーセージが入っていて美味しかったです♪
(一眼レフの電池がきれて携帯画像なのが超くやしい・・・汗とか
967banner.jpg

写真がいっぱいになってしまったので
私が持参したデザートの写真は次回にkao01



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります♪♪

インテリア  TB(0) CM(18)
ペロとあったか肉まん
数年前、ニードルフェルトでチクチクつくった小さなクマのペロ。
953banner.jpg
マフラーをしているので夏の間は箱にしまわれていて、
秋の終わりになる頃にまた出してもらえます。


気ままにチクチクしていたら、いつの間にか出来上がっていたペロ。
とぼけた雰囲気がちょっとお気に入り^^


今日のお昼は肉まんを作ってみました♪
955banner.jpg
今日のはイーストとベーキングパウダーを両方を使った生地。
でも、これだ~!って思う感じでもなく、ちょっと中途半端・・・。
中身も改良の余地がありそうなので、何回もつくってみたいと思います。
肉まんのおいしい季節ですもんねBrilliant.
954banner.jpg


実は肉まん、つい数日前にも作ったんです!
この皮はchi-ちゃん から教わったホシノ天然酵母を使った味わい深いものでした^^
1次発酵に12~48時間もかけてじっくりうまみを引き出してくれるんですよ~!
成型がヘタで恥ずかしいですが、出来上がったものはコチラ↓
956banner.jpg


きれ~~いに肉まんを包めるようになりたいな~~~と思う今日この頃デス。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります♪♪


パン  TB(0) CM(10)
バケット2種とおすすめスポット
昨日焼いたバケット。1次発酵のときに黒ゴマをいれて、成型のときに
1本にはスライスチーズをちぎったもの、もう一本には以前につくってビンで
保存していた栗の渋皮煮を入れてみました。
焼き上がりはコチラ↓
940banner.jpg
OH!NO!
2番目のクープは開かず・・・涙
まあこんな日もあら~ね。。。


そしてももう一本のチーズ入りのほう
939banner.jpg
OH!NO!

幻の生物、ツチノコのようデス。
スライスチーズって噴火が激しいね・・・。焼成後10分くらいは均等にきれいなクープ
だったのに、後で見たら爆発してました(笑)

938banner.jpg
具入り成型が苦手デス^-^;また修行の日々デス~kao04

カットしたらこんな感じ。
951banner.jpg

栗もチーズも黒ゴマとよく合いますね。
950banner.jpg






さてお天気のよい3連休みなさんはどんな風に過ごされているんでしょうか?
昨日行ったところが、なかなかの穴場だったのでご紹介♪

松戸市ユーカリ交通公園」デス。

ここはうちから車で10分ほどのところにあるのですが、交通ルールを学べる公園。
姉妹都市であるオーストラリアから送られたというユーカリの木があちらこちらに植えられていて、
住宅街の中にあるのに自然がいっぱい。



公園の中には信号や道路があって、子供達が交通ルールを守りつつ、自転車や
ゴーカートに乗って練習できるんです。
補助なしがだんだん上手になってきたマルタですが、まだまだ一般道を走れるほど
上手くはないので、ここは絶好の場所!


トンネルあり
945banner.jpg
踏み切りあり(電車は来ませんが、遮断機の音が止まってから渡ります)
944banner.jpg
赤信号できちんと待つ子供達
947banner.jpg
結構な坂道もあったりして、ブレーキのかけかたも上手になります。
942banner.jpg
この日はわりと混んでいたので、他の子にぶつからないように運転しないと
いけないのが、マルタにとってもいい機会デシタ。
ずいぶんと運転が上手になりましたよ♪
ここで何回も練習させて、道路デビューしたら安心ですね^^
943banner.jpg

自転車の持ち込みは不可で、子供の身長に合わせていろいろなサイズの
自転車を貸してくれます。(ヘルメットは持参しました)
補助つきも補助なしもあるし、もっと小さなお子さん用に、親が後ろで
操作できるハンドル付の自転車もありました。



そして素晴らしいことに、市営ということでオール無料☆
何時間遊んでもOKデス。


駐車場の横にはコインで動くパンダや馬車のゴーカート。
このコインも受付でもらってタダで何回でも乗ることができます。
949banner.jpg
敷地内にはSLが展示してあったり、
948banner.jpg
救急車や消防車も置いてあるので、子供たちは大喜び。




2時間ほど遊んでも一円もお金がかからなかったのに、かなり楽しめた様子。
お近くの方ぜひお出かけしてみてください♪




そうそう!!この公園から車で2~3分のところに、
有名な 「ZOFP(ツオップ)」 というパン屋さんがあります
昨日も長蛇の列ができていましたよ~!
おいしいのでオススメですkao03



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります♪♪
パン  TB(0) CM(8)
できる女のシュークリーム
先日、図書館で借りた
小嶋ルミさん著の「知りたがりのお菓子レシピ


この本の一番最初にのっている、シュークリームがとってもおいしそうで、
今日はゆっくり時間があったので作ってみました。


驚いたことはレシピが超こまかく書かれていること。
タマゴ62gとか、バター38gとか・・・
最初、その細かさにちょっとだけ面倒になったのですが(爆)
お菓子作りはきちんと計ることが大事ですもんね。
できる限り本に忠実に作ってみたつもりデス。


焼きあがったシュー皮。
933banner.jpg
ぷっくり小さめでかわいいサイズ。
934banner.jpg


きちんと水分をとばして炊いたカスタードに生クリームを混ぜたクリームをたっぷりつめて完成。
935banner.jpg

このクリーム超ワタシの好みキラキラ
濃厚でまるでチーズのようなコク。
小ぶりのシュー皮にたっぷりつめると、絶妙なバランス。
936banner.jpg
今まで自分でつくったシュークリームの中で、文句なしに一番おいしいシュークリームデシタ。




こんなのをさらっと出されたら、「できる女」と思われること間違いなしデス。




・・・といっても、レシピが素晴らしいだけなんですけどね汗とか
さっそく本屋さんに行き、小嶋ルミさんの「おいしい生地」という本を買ってきました♪
この本はいろんな方のブログでも絶賛されていますよね。
クリスマスも近いし、次はスポンジ生地をつくってみたいな~~♪




話しはかわって・・・
上の4枚の写真、撮ったのは夕方の電気をつけていない暗い部屋。
どれくらい暗いかっていうと、


その部屋で本を読んでいたら目が悪くなりそうだわって



思うくらいの感じ。
でもさすが一眼レフ。設定を変えて撮れば、光をいっぱいとりこんで、
実際の暗さより明るく写してくれます。
これはコンパクトデジカメではできなかったなあと思います。




マルタの写真も、適当にとってもきれいに写りますkao01
937banner.jpg
次はマクロレンズが欲しいなあ。




今日はパンの話ではないけれど汗とか
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります♪♪






お菓子  TB(0) CM(18)
去年のクリスマスツリーと日々のごはん
日に日に冬っぽくなっていきますね。
天気がいいけど、さぶいっBrilliant.
東北生まれで寒いのは得意なはずなのに、関東へ来てからは年々寒さに
弱くなっていってる気がします。


来月はいよいよ12月。クリスマスですね~♪
去年の我が家のツリーはコチラ↓
931banner.jpg

今週末、ツリーだそうかな。
932banner.jpg
毎年少しずつ飾りを足していってるんですが、今年はどんなものを買い足そうかな。




話しはかわって、今日は私のオススメをご紹介♪
「あご入り 兵四郎 だし」デス。
913banner.jpg
パックになっているお手軽なだしなんですが、これがいい味だしてくれるんですよ~^^
このだしでスープをつくってほっこりkao02
912banner.jpg
30包入りで1800円くらいだったと思います。
大きなデパートの食品売り場で購入できます*^-^*


あと、最近頻繁につくっているのが餃子♪
930banner.jpg
マルタが餃子大好きで、作るといっぱい食べてくれるので、何十個もつくって
冷凍しています。
この前はエビ×シソの餃子をつくったら喜んで食べていました。
餃子を食べて背を伸ばしてほしいもんです・・・。



そうそう!
餃子の冷凍と言えば、私の大好きなブログのkeiさん に教えていただいた方法。

餃子を「クッキングシート」に並べて冷凍すれば、水分がでて皮がくっついて
しまうことがないんだそう。
さっそく試してみたところ、これすごくいいえぇ
いつも冷凍する前にくっついしてしまったりしていたので、もっとこの方法を早く
知っておけば~~と思いました!



昨日のお弁当。我が家はマルタのお弁当の日だけ主人にもお弁当があります(笑)
924banner.jpg
こっちがマルタ用。キャラ弁とか器用なことができないので、マルタのお弁当もいつもふつ~kao05
ポケモンふりかけで我慢してもらってます(笑)
925banner.jpg




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
インテリア  TB(0) CM(8)
ロールケーキとレーズンカンパーニュ
昨日は幼稚園の役員の集まりデーでした。
12月中旬に行われる忘年会で、出し物をしなくてはならないので、
ここ最近はしょっちゅう集まって練習に励む日々。



でも、楽しい仲間が集まると、練習はそっちのけでついついおしゃべりに
夢中になってしまうんですけどね汗とか
おしゃべりメインで練習ちょっとみたいな(笑)


今回はお土産にロールケーキを焼いてみました。
朝、バタバタした中で撮ったので写真がイケてなくてごめんなさいねえ。
928banner.jpg

栗の渋皮煮を巻き込んでみたのですが、クリームがゆるかったせいで、ちょっと
つぶれ気味^-^;
たれパンダみたい・・・。

929banner.jpg
生地はスフレ生地にしてみました。
おいしいロールケーキをコンスタントに焼けるようになりたいなあと思っていたので
またリベンジしたいと思います♪


いちごもチラホラ見かけるようになったので、次はイチゴロールつくろうかな♪
みんなが喜んで食べてくれたので嬉しかったデス☆



こちらはレーズンカンパーニュ。
871banner.jpg
いまいちな出来上がり・・・kao06
だ円の発酵カゴが欲しい今日この頃デス。
872banner.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪


お菓子  TB(0) CM(8)
かかとがガサガサのあなたへ
5年前、マルタを産んだとたん、足のかかとがガサガサになりましたdokuro01
それまではつるつるのきれいなかかとだったはずなのに、潤いはすべてマルタへ
奪われてしまったようなのデス。


マルタのつるつるなほっぺは、実は私のかかとの潤いからできているのかもしれません。


ここ最近、ますますがさがさ度合いがひどくなってしまい、タイツをはくときにひっかかる
ほどになってしまいました。
これはどうにかしないとヤバイかも・・・とお友達に相談したところ、LUSHの「火山マスク」
がオススメとのことでさっそく買ってみました♪
917banner.jpg
トマトとジャガイモがはいっていて、ひざやかかとをやわらかくし、消臭もしてくれるとのこと。

軽くマッサージして、そのままラップで足をくるみしばらく放置。
そのあとお風呂にはいって洗い流せばOK。
私は仕上げにジョンソン&ジョンソンの高保湿クリームを塗ってレッグウオーマーをかかとまで
履いて就寝します☆


これを使い始めて2週間。
なんと、かかとがかなり回復してきたのですえぇ
まだつるっつる~ってほどではないけれど、かなりよくなりましたピース





かかとががさがさでお悩みのあなたLUSHへGOですよ♪





話しは変わって・・・昨日のバケットの残りをフレンチトーストにしました^^
926banner.jpg
ドライトマトがジューシーで、とってもおいしかったデス♪
フレンチトーストは食パンで作るより、バケットのほうが私は好み。
927banner.jpg



パンばかり食べているような私ですが、ごはんもちゃんと食べています(笑)
私の母方の実家は東北でお米を作っている農家。
主人の義理のお姉さんのお家もお米農家なので(しかも新潟!)、ありがたいことに
お米はほとんど買うことがありません。
安心なお米を食べられること自体、今の世の中では幸せなことかもしれないですね~。


最近は新米を土鍋で炊いて食べています♪
何十年モノの古めかしい土鍋。
909banner.jpg
これでお米をたくとおいしいんですよ~。炊飯器より早く炊けるし☆
910banner.jpg
911banner.jpg

秋はおいしいものがいっぱいで困っちゃうな~。。。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪









パン  TB(0) CM(6)
ドライトマトのバケット
この間、chi-ちゃんち にお邪魔したときにいただいたジョイベリーのドライトマト野菜
どうやってつかおうかな~と思いましたが、やっぱりバケットにいれることに決定♪
ドライトマトというので、酸っぱいのかな?オリーブオイル漬けのような味?
などなど想像していましたが、ちょっと味見をしてみてビックリえぇ
甘くてジューシーなフルーツのようBrilliant
焼きあがったバケットはコチラ↓
919banner.jpg

今回はトラディショナルを中心に、おうちにある粉をちょこちょこブレンド。
水分は80%くらいデス。
前の晩に生地を仕込んで、冷蔵庫で低温長時間発酵。
午前中、用事があったのでその間室温に放置して、生地がゆるんだところで
作業開始。
921banner.jpg
具入りは成型が難しいね汗とか
ドライトマトと一緒にクリームチーズも入れました。
この組み合わせ、おいしかったデス。
お昼にパクパク食べ過ぎました・・・・。

920banner.jpg
パンのアップ。マニアックな画像でごめんなさいねえ。


あちこちのブログでもかっこいいバケットを焼かれている方をお見かけします。
みなさん、いろんな方法で、いろんな材料で試行錯誤して焼いていて、
見るたびに刺激になるし、自分も頑張るぞ~という気持ちになります^^




私はバケットの焼き始めの10分間オーブンの中をのぞくのが大好きなんですが、
みなさんのバケットは焼成開始後、何分くらいからクープが開き始めるのでしょうか?




私の場合は、焼き始めてから5分後くらいからグウ~っと開いて来ます。
ドライフルーツなどの具を入れると、具無しよりは開き始めるのに時間が
かかるような?
いつも「開け~~~~~~~」と念力を送りながら(笑)オーブンの中を見つめています。

922banner.jpg
カット面はこんな感じ。
バケットはカンカンに熱したオーブンでしっかり目に焼くのが好みデス。
923banner.jpg
ドライトマトの赤が華やか♪chi-ちゃんごちそうさまでした~!!
おいしかったヨ*^-^*



オマケ
最近のお気に入り。エレガンスのマスカラ下地。
これがあれば、まつ毛をばっちりカールできて、夜までしっかり持ちます。
私はもうこれが手放せないデス。自信を持って太鼓判♪♪
918banner.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪


パン  TB(0) CM(12)
写真集とトヨ型パン
今月の18日は妹のバースデーケーキ18日はミッキーマウスも誕生日ですよね。
先日の結婚式でたくさんとった写真をキャノンのフォトブックに仕立て誕生日プレゼントにしようと、
注文をしておりました。
できあがったのがコチラ
895banner.jpg
しっかりとしたハードカバーに製本してくれます。
紙厚もあっていい感じキラキラ

ページ数も選ぶことができ、写真も大きいのから小さいのまで100枚くらい好きなレイアウト
でつくることができます。
フォトブックについてはコチラ

896banner.jpg
フォトブックは最近の流行のようで、キャノン以外にもいろんなところで作る
ことができます。
デジカメ時代になってからは、写真をパソコンで見ることはあっても現像は後で・・・
と思いつつ、そのままになってしまいがち。
こんな風に写真集のようにしておけば、いつでも思い出を振り返ることができて
いいなあと思います。
自宅のパソコンで簡単に作れて、ネット上から注文できるのでとても便利ですよ♪
大量に保存されているマルタのこれまでの写真も写真集にしたくなりました。
897banner.jpg


なんちゃってカメラマンの私が撮った写真集、気にいってくれるといいな3はーと






話しはかわりますが、今日は朝から雨。
主人とマルタは室内プールへ出かけたので、私は一人静かな時間を満喫Brilliant.



カプチーノを飲みながら
916banner.jpg

パンをつくり、発酵を待つ時間図書館で借りた本を読む。



ああ、至福の時間kao02
雨の日もいいもんだ。


今日作ったパンはコチラ
915banner.jpg
しばらく放置されていたトヨ型を使った抹茶と豆のパン。
豆はクオカで買った国産鹿の子えんどう豆とふじっこのおまめさんきんとき
豆だけだとマルタが食べないかも・・・と思い、ホワイトチョコレートも入れました。
チョコレートはお手ごろ価格のコチラを愛用しています。
914banner.jpg

国産鹿の子えんどう豆、ほんのり塩味がしておいしいデス。


ふじっこのおまめさんきんときを使ってつくる「おこわ」もお気に入りメニューのひとつデス。
おこわの記事はコチラ



トヨ型は久しぶりだったので、発酵の見極めが甘く、きっちりした丸になれずに
だ円になってしまいました。
継続して作らないとすぐに忘れちゃいますね汗とか
またリベンジします~。
豆とホワイトチョコレートの組み合わせ、甘すぎるかな?と思ったけれど、鹿の子えんどう
の塩気があるおかげでいい感じデシタ。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪







パン  TB(0) CM(8)
マフィン2種とナチュキチ小物
冷蔵庫に残っていたクランブルを使わなくてはならない期限がせまって
いたので、マフィンを焼きました。
903banner.jpg
ひとつはクリームチーズ×あんこ。
904banner.jpg
もうひとつはマルタ用にチョコチップ。
905banner.jpg
どっちもにたような見た目ですねえ・・・汗とか

このマフィンを持ってお決まりの柏の葉公園へ行ってきました。
補助なし自転車もいつの間にかスイスイこげるようになっていて、心配しなくても
子供は成長していくものなのね・・・。


就学前検診も終わって、ランドセルも注文し、幼稚園生活も残り5ヶ月をきりました。
この前産まれたと思ったら、早いもんだなあ。


ちなみにランドセルは土屋かばんの本店に行って注文して来ました。
届くのは2月下旬とのこと。
職人さんがひとつひとつ手作りしてくれるランドセル。
届くのが楽しみデス。


話しは変わって、こちらは昨日行ったナチュキチで買った箱。
893banner.jpg
3個で300円なり。


アトリエのデスクの上に置いて、小物いれにしようと思います。
水玉好きのワタシにはたまらない一品。
ラッピングにつかってもいいですね。
894banner.jpg



このワイヤーカゴも100円。
こういうものをたくさん買っておけば、そのままラッピングしてあげられるので
おすそわけの時に便利デス☆
906banner.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
パン  TB(0) CM(4)
ナチュラルキッチンと久しぶりのたい焼き
今日の午前中は、母に頼まれていたものを買いに東急ハンズへ。
用事を済ませて、キャトルセゾンをぶらぶら。
クリスマスのディスプレイが増えていて、どれもこれもかわいかった~キラキラ(オレンジ)


そのあと、ナチュラルキッチンへ♪

かわいい100円雑貨が満載のこのお店。いつ来ても混んでいますkao03
さほど広くない店内をぐるぐるまわること5周(笑)、10点お買い上げで1,050円なり。
ここではいつも大人買いが安心して楽しめます給料日♪


今日買ったものの中で使えそう♪♪と思ったものはコチラ↓
892banner.jpgこれはなんでしょう?




正解はコチラ。ドアにひっかけて、物をかけることができます^-^
891banner.jpg

これを利用すれば、ドアに傷をつけずにリースなどがかけられます☆
我が家のリビングのドアはガラスがはいっているので、このツールはとっても便利♪
889banner.jpg

収納の扉にかけて、こんな飾りを飾ってもいい感じBrilliant
898banner.jpg


冬はもうすぐそこ
899banner.jpg

他にも使えそうなかわいい小物をゲットしてきたので、追ってご紹介させて
いただきますキラキラ



マルタが帰ってきてからは、先日、買っておいたあんこで久しぶりにたい焼きを作りました。
前回、これでたい焼きを作ったのはいつだったんだろう・・・
というほど放置されていたビタントニオのたい焼きプレート涙
900banner.jpg
マルタにも手伝ってもらって、あっという間に完成。
901banner.jpg
二人して、調子に乗って食べ過ぎました・・・。




週末になると幼稚園から1冊本を借りてくることになっていて、今日の本は偶然にも魚つながりで
この本↓
902banner.jpg


「にじいろのさかな」



わかりやすいお話ですが、子供にとってすごく心に響くお話みたい。
読み聞かせに聞き入っているマルタでした。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪




パン  TB(0) CM(6)
サンドイッチ
お弁当用に焼いたパン。
マルタはサンドイッチが好きなので、結構な頻度でサンドイッチ弁当を
持っていきます。
886banner.jpg
サンドイッチのときは、前日の夜にパンを焼いておくと、翌日切るときにラク☆
887banner.jpg
特にこだわった配合とかではなく、適当に作っています(それがいけないのかな・・・^-^;)




サンドイッチって、場所をとるから他のおかずをちょっとしか作らなくていいのが
お気に入り(笑)
しかも、タマゴサンドとかは苦手で、シンプルなハムチーズとジャムサンドがいい
というので作るのがラク♪(栄養的にはあんまりないかもしれないけど・・・)

食の細いマルタも、サンドイッチならすばやく食べれて午後の遊ぶ時間がたくさん
とれるのがお気に入り(笑)
888banner.jpg


手作りサンドイッチで親子円満ですね*^-^*



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪


パン  TB(0) CM(4)
秘かに結婚記念日
昨日は秘かに結婚記念日デシタ。
子供が生まれる前は素敵なレストランを予約してお食事に行ったりしていたけど、
ここ数年はお家でちょこっとお祝い程度。
早いもので結婚して丸8年。今日から9年目に突入デス。


チーズを入れたバケットをつまみにシャンパンを飲みました。
883banner.jpg
vivianさんのところのおいしそうなチーズカンパーニュに影響されて焼いてみました。
今回はグリッサンドとトラディショナルを7:3くらい(適当)給水は80%。
882banner.jpg


主人はタコが大好き。タコを買っておくだけでご機嫌な人デス。
880banner.jpg
アスパラとベーコンのグラタン。
881banner.jpg

結婚9年目ともなると、お料理にも気合が感じられませんね汗とか
どれも簡単なものばかりデス。



今日はコレがメイン♪主人が買ってきてくれた私の大好物Brilliant
884banner.jpg
アンジェリーナのモンブランです♪
このケーキは、私の一番好きなケーキ。
今まで何度食べたことかわかりません☆


結構甘いので、賛否両論意見が分かれそうな?ケーキですが、
この甘~い栗のクリームと中の白いクリームのバランスがサイコー。
毎日でも食べたいデス。
885banner.jpg


あと2年で10年。スィートテンダイヤモンドはもらえるのかっ!?
(無理だな・・・・)
みなさんは毎年どんな結婚記念日を過ごしているんでしょうか~?



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪



パン  TB(0) CM(10)
グリッサンドでバケット
久しぶりにバケットを焼きました。
先日、クオカで買ったグリッサンドという粉を使用。
この粉、クオカのオリジナルらしいです☆
やきあがりはコチラ↓
874banner.jpg
本日は粉300gに水240gで80%の給水。
2分割して焼きました。
876banner.jpg
クープが開くとうれしいな♪
875banner.jpg
オーブンに入れてから最初の10分くらいの間、じ~~~っとオーブンの中を見つめる時間
が楽しい(笑)
パンおたくならではの楽しみデス。
879banner.jpg
今日のは久々の軽い焼き上がり♪
天使の囁きもパチパチとなってくれました。

気泡も私にしてはまずまず☆
クラムはもっちりして、つやのある膜があり、クラストはパリっと香ばしい。
この粉、いいかも~~!!


まだ使ったことのないあなた☆
ぜひお試しください♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪

パン  TB(0) CM(10)
流血事件とマルチチリアルブレッド
結婚式でのマルタ。
小さなタキシード姿でチョロチョロと広い会場を歩き回り、キレイな
お姉さま方にかわいがられ楽しんでおりました。

ちなみに、マルタの顔と妹の顔はよく似ています。
小さい頃の写真は区別がつかないほど。
867banner.jpg
紙コップで遊ぶマルタ。5歳だけど、タキシードは3歳サイズがピッタリ(爆)
870banner.jpg


そんなマルタ、やらかしてくれました・・・。
月曜日、紅葉狩りの渋滞にはまりつつ8時間かけて東北から帰省。
家についたのは夜の8時過ぎ。
今日は疲れたし、明日も早いからお風呂にはいってスーパーで買ったお惣菜
ご飯を食べてねましょ~ということになっていた我が家。



あと1分後にお風呂にはいるはずだったマルタと主人。
その辺から見つけてきた風船で遊んでいた。



私はたまっていた洗濯物を干すために2Fへ。




突然、1Fから泣き声。
いつもの小競り合いかあ~と思いつつ洗濯物をかける私。


「オイ、おまえどうした!!!!!!?????」
驚く主人の大きな声。
マルタの泣き叫ぶ声。



これがタタゴトではないと1Fへ降りて見ると、マルタの頭から血が・・・。
白い革のソファにも血が(汗)


見ると頭から血がでてる~~~~えぇ

うちは、キッチンカウンターが私の希望で白いモザイクタイルでできていて、
その角がめっちゃ固いので普段から「危ないかも・・・」とは思っていたんだけど、
風船を追いかけて勢いあまってぶつけたらしい。

すぐに夜間救急へ行って見てもらうことに。

マルタは初となるCTスキャンでスキャンされ、脳の輪切り写真を撮影。
結果、たいしたことはなく、血も止まって縫うほどでもないということで、
糊のようなものをベッタリ頭に塗られて帰宅。
頭って血がいっぱいでるからビックリするけど、たいしたことがない場合が
多いみたいね・・・。


とんだ休日だったのでした。
はあ、ビックリした。




そんなドタバタで始まった今週、毎日あれこれあって暇がなく、パンを焼け
ないでおりました。
やっとこさ木曜日の夜に焼いたのがコレ↓

クオカで買った10種類の雑穀ミックスがはいったマルチシリアルをまぜた
雑穀パン。
焼きあがった色はコーヒーみたいなきれいな色。


クセがなく、時々プチっとした食感にあたるくらいで食べやすい。
こういうものを食べると、ちょっと健康になったような気になる単純な私デス。
ちなみに粉225gにマルチシリアルを25gいれました。

868banner.jpg

マルチシリアルミックスのおかげなのかわかりませんが、いつもよりふんわり
焼けましたヨ。

869banner.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪
パン  TB(0) CM(10)
結婚式
日曜日は9歳年下の妹の結婚式でした。
この式にあたってブーケやドレスコサージュ、ウエルカムフラワーなどお花関係のことは
私にまかせてもらっていたのでお役目が終わって一安心な気分デス*^-^*
865banner.jpg
これはドレスコサージュ。
教会式では後ろ姿をお見せする時間が多いので、ドレスコサージュでバックスタイルを演出します。





こちらはお花のティアラ。
華美な装飾が好みでない妹のために、お花一輪一輪から手作りしました。
ナチュラルでかわいらしい印象。素材はビロード。
864banner.jpg





この日の午前中は、豪雨あり雷ありの激しい天気だったのですが、式が始まる前には
雲がさ~っとひき、ピカピカの晴れ間がでてガラス張りの式場から素敵な景色を見ること
ができてとても気持ちがよかったです。
866banner.jpg




披露宴も和気藹々、和やかで心があったまる思いの素敵なパーティでした。
3人兄妹の一番下の妹が結婚するとあって、パパは最初から涙涙・・・。
その姿を見てるのがかわいそうでかわいそうで・・・(笑)


でも、妹の旦那様になった彼は誠実で優しくてとても頼りがいのある男性。
お姉ちゃんとしても安心デス。



ぶーちゃん、末永くお幸せにねBrilliant




かぞく  TB(0) CM(10)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
