スポンサー広告
きのこフェチ
私は きのこフェチ です。
いろんなきのこのものを持っています。


たとえばこれ。プラスドライバー。
1076banner.jpg
きのこの部分は木製デス。



私の携帯電話。自分でつくったニードルフェルトの小さいきのこがお気に入り。
1075banner.jpg


ほかにもこんな小さなビーズのきのこなど。
きのこのモチーフが大好きなんですよね~ハート
1077banner.jpg



さて、そんなきのこフェチなわたしのところへ届いたモノ。
じゃじゃじゃ~ん。
1074banner.jpg
さて、これはなんでしょう?




正解はコレ↓焼印ですっkao03
手づくりのパンにジュ~っとマーキング。
1071banner.jpg
革製品なんかにも押せるので、タグとか作ってもかわいいかもBrilliant



昨日は冬休み前最後の大きな行事、「おもちつき」の日でした。
大きな臼と杵で蒸したてのもち米をお手伝いのお父さんがペッタンペッタン。
人手が足りないということで、主人も参加しました。



お昼はおもちをいただくので、子供たちのお弁当は軽め。
1073banner.jpg
おもちつき、お正月っぽくて、すごく楽しかったデスお正月
主人は腕が筋肉痛で今日は痛そうにしてお仕事に出かけていきました(笑)






この1週間は役員関係のことで忙しい日々でした。
あとは明日のクラスのクリスマス会が終われば一安心デスふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(8)
バケット修行僧の皆さんへ*生地を移動する*
パン焼きはお休みしている私ですが、何ぶん「パン作り」のカテゴリにおりますので、
今日はパンに関する話題をひとつ。


これな~んだ?
1057banner.jpg

これはね、ベニヤ板をホームセンターでカットしてもらって、それにストッキングを
かぶせたものですkao03
もちろんストッキングは新品で(笑)



ホイロ後の生地を移動するときにこれを使えば、ストッキングの繊維のおかげで
ぜ~んぜん生地がくっついたりすることなくコロリンと移動できちゃうのですえぇ


手順はこんな感じ。
これをホイロ後のバケット生地2本だと思ってください。
(実際は無印良品の「おちわたふきん」です。このふきんいいですよ~コチラ☆
1058banner.jpg

クリップをはずしてキャンバスの左側を引っ張ります。
(私は以前、いつも右から引っ張っていて、非常にやりにくかったです・・・)
1059banner.jpg


2本バケット生地がある場合には、キャンバスの左はじを持ち上げて、左からひとつずつ
コロンと板の上に転がすようにとります。(左利きの人は右からがやりすやすいのかな?)
1061banner.jpg


はい、これで生地が板の上に取れました。この時点で生地の裏側が上にきます。
1062banner.jpg
そして、これをコロンとクッキングシートの上に移します。
1063banner.jpg



クープをひいて、さあオーブンに入れます。



私はクッキングシートの下に、天板よりひとまわり小さく切ったダンボールをひいて
ダンボールごと、しっかり予熱したオーブンの天板の上に乗せ、シュっとダンボールのみを引きます
言葉で説明すると難しいのですが、
例えて言うなら・・・


新年かくし芸大会の堺まちあき が

ワイングラスを倒さずにテーブルクロスをシュッと引く

そんな感じデス。
この場合にはクッキングシートとバケット生地はそのままに、ダンボールのみをシュッと引く
ということですね。
おわかりいただけましたでしょうか?



水分80%を超えた生地なんかだと、成形によっては生地がべたついてしまったりして、
キャンバスから天板に移すときに、生地がくっついてビローンと伸びてしまったり・・・と
最後の最後のところで涙した方も多いはず。




そんなバケット修行僧の方々に少しでもお役に立てると嬉しいデス。
私はこんな方法で生地を移動しているので、よかったら試してみてくださいねkao03


なるほど~キラキラとちょっとでも役に立つ内容だな~と
思ってくださったらポチっと応援してくださるととっても嬉しいデスkao03
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(21)
クリスマスツリーの飾り
今年新しく買い足したツリーの飾り。うすいグリーンの雪の結晶。
雪の結晶に目がない私デス。
1022banner.jpg


大小のプレゼントボックス。
1023banner.jpg
小さいころ、こういうプレゼントボックスみたいのがあると、開けてみたくて仕方なかった私。
何かプレゼントがはいってるんじゃないかって思いませんでしたか?




・・・はいってるといえば、小さいころ、テレビの中には小さい人が入っていて
歌ったり踊ったりしているのだと思い込み、いつもテレビの裏にまわってちょっとした
隙間から一生懸命中をのぞいていました。
あの時のテレビは枠が木でできていて、ちょっとした食器棚みたいに大きかったなあ。


テレビの裏にぴったりくっついて中をのぞくとき、なんともいえないデンキとホコリが混じった
ようなニオイがしていて、今でもそのニオイをはっきり覚えています。




今日はパン焼きはお休みおちこみ
かわりに先日食べたクリスピークリームドーナツの画像をどうぞ(笑)
977banner.jpg
左上の「ラムレーズン」のが美味しかったデス。
あとは、並んでいるときにもらえるできたてのプレーンのが一番美味しいかな♪
でも、結構甘いですよねkao03





え~っと・・・、ちょっとお知らせですが、
事情がありまして1週間ほどパン焼きができないかもしれませんkao05
早く完全復活したいとは思っていますので、引き続きよろしくお願いしますハート
(・・・といっても、我慢できなくて何かしら焼いてしまいそうですが)


応援してくださる皆様のおかげで、アクセスも増えたくさんの方に見ていただけるようになりました!
いつもご訪問&応援に感謝しておりますkao03
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
インテリア  TB(0) CM(10)
バネ式クッキー型
昨日、お隣さんがクッキーを焼くというので、クッキー型をお貸ししました。
そのお礼にといただいたクッキー♪
1043banner.jpg
アイシングがかわいい~~キラキラ
サクサクしていてとってもおいしかったです。ごちそうさまでしたkao03
1044banner.jpg




私も昨日、この間合羽橋に行ったときに「馬嶋屋さん」で買ったバネ式クッキー型を使って
チーズクッキーを焼きました。
バネ式なので、ガチャンときれいに抜くことができて便利Brilliant.
馬嶋屋さんの通販で扱っているようです。



レシピは小嶋ルミさんの「おいしい生地」より塩味のパイクッキー。
薄力粉と全粒粉を使い、粉チーズがたっぷり入っています。
1045banner.jpg
実は私、全粒粉をいれたパンがあまり好きではないのでkao05
なかなか全粒粉を買っても減らずに困っておりました。
でもでも!このクッキーにいれたら、ザクザクした食感がおいしい~ハート
ビールのおつまみにもぴったりな感じデス。



たくさん作ったのでこんな風にラフに包んでお友達におすそわけ
1046banner.jpg


持ち歩く時間が長いときには、ワイヤーカゴにラッピングしてプレゼントするのがいいかも。
クッキーの下には油がしみないようにワックスペーパーをひいています。
1055banner.jpg
カゴはナチュラルキッチンで100円☆
このカゴは多めに買ってストックしてあるんですが、食べ終わった後も使えるのでプレゼント
のラッピングには最適。
ワイヤーもしっかりしています☆





シールにはゴービーさんのハンコをおしてBrilliant
繊細なつくりがお気に入りデス。
キャトルセゾンで購入しました。ラッピングにも重宝しています。
1056banner.jpg
インクを変えればガラス瓶や皮製品などにもペタンと押すことができます。
コチラ





今日はこれから役員打ち合わせ。
・・・といってもカラオケなんですが(笑)
今週末にある、役員忘年会で歌うカラオケの練習に行ってきますダッシュ
1054banner.jpg
これをつまみながら、いっぱい歌ってリフレッシュしてきます~kao03




応援してくださる皆様のおかげで、アクセスも増えたくさんの方に見ていただけるようになりました!
いつもご訪問&応援に感謝しておりますkao03
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
お菓子  TB(0) CM(16)
山食
「山食」と呼べるのかどうか不明だけど、よくつくる山食もどき。
これはパン型ではなくて、パウンド型を使っています♪
1048banner.jpg
棚の一番手前にあるのがパウンド型なのでついついこれを使ってしまう(笑)
棚の奥の型が泣いてるかもね~kao05




これを何度も作っていて気がついた疑問。。。
オーブン手間のほうは↑こんな風に釜のびするんだけど
1047banner.jpg
オーブン奥はこんな感じ。
両側がおんなじように焼けないものかなあ~と悩み中。


カットして・・・
1049banner.jpg

富澤商店の「ピーナッツきなこクリーム」をたんまりぬって食べました。これマルタも私も大好物なんです。
1051banner.jpg

いちごがたくさん出回るようになってきましたね。
いちごって形といい、色といい、ほんとにかわいい食べ物Brilliant
1052banner.jpg
このスクエアの陶器と陶器のバターナイフはスタジオエムのもの。
スタジオエムの食器は昔から好きで、コツコツ買いためています。
特にこれは今年の夏に妹が誕生日プレゼントに贈ってくれたものなので特別お気に入りハート
大きいサイズでチョコレート色のスクエアももらって、ケーキをつくるときに使っています。
コチラ



やはり姉妹は付き合いが長い分好きなものを熟知しているので、ツボにはまったプレゼントを
選んでくれますよね。
このバターの文字のフォントもツボツボなのですキラキラ
1050banner.jpg





それにしてもパンに対するピーナッツきなこが多すぎ??(笑)
1053banner.jpg




応援してくださる皆様のおかげで、アクセスも増えたくさんの方に見ていただけるようになりました!
いつもご訪問&応援に感謝しておりますkao03
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
パン  TB(0) CM(18)
カンパーニュ*ドライフィグ
昨日は用があって北千住の駅を通ったので、ついでに富澤商店へ。
店頭でトルコ産のドライフィグを試食販売していたのでつまんでみるとおいし~ハート
即お買い上げ♪

というわけで、さっそく今日ドライフィグをいれたカンパーニュを焼きました。
マルタはドライフルーツを食べないので、400gの粉で生地を仕込んで、半分はシンプルな
バケット、もう半分をカンパーニュに。
1036banner.jpg
今回は生地がいいかんじ~~と思ったのですが、成形の時になって思わぬハプニングが起こり、
バタバタ成形して、バタバタ焼いて、バタバタ写真を撮り、バタバタ食べて、バタバタ出かけました。
↑成形が適当だったからか、一箇所クープが開いていませんねkao05


生地はいい感じだったのでクラムは好みな仕上がり。
1037banner.jpg


カンパーニュのほうは、具入りでうまくまとめられず、じゅうぶんに生地を張らせることができなかったので今日は一方向しかクープが開かず・・・。やっぱ十字は難しいわあ。
1038banner.jpg

ドライフィグってあまりつかったことがなかったけれど、とってもおいしいんですね~♪
体にもよさそうだし☆リピート決定です^^
1039banner.jpg
次はもっとゆっくりした時にリベンジしたいと思いますkao03
(写真も適当でごめんなさい~)


**********バタバタの理由**********


先週、無痛テープを貼ってマルタの水イボ40箇所くらいを除去してもらったのですが、その刺激が
よくなかったのか?はたまたテープの副作用か?そのあと塗った抗生物質があわなかったのか
よくわからないけれど、かなりひどいかぶれがでてしまったのです・・・。


先週から少し肌があれてるなあ・・・とは思っていたのですが、今朝になってかなりひどく
なっていたので朝一で皮膚科へ。
上半身の半分が、赤くただれて痛々しい姿涙


かかりつけの皮膚科は人気の皮膚科なので、診療時間前に行って並ばなければ早い時間
に見てもらえないので早く家をでることにしましたkao06
診察してもらい、飲み薬と塗り薬で様子をみることに。
早くよくなってくれるといいんだけど・・・。




そのあと遅刻のマルタを幼稚園に送り、急いで今日予定されていたクラスのクリスマス会の
打ち合わせへ。
打ち合わせが終わってみんなでランチをし、午後からはクラスの懇談会。
そのあと習い事のサッカーへ。
今日は朝早く家をでて、とっぷり日が暮れてから帰宅しました汗とか
つかれた・・・・。


12月って何かと忙しいですね~。
寒さが厳しくなってきましたので、みなさんもお風邪など召されませんように~!!




応援してくださる皆様のおかげで、アクセスも増えたくさんの方に見ていただけるようになりました!
いつもご訪問&応援に感謝しておりますkao03
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると励みになります♪




パン  TB(0) CM(16)
賞をいただきました
昨日は、この間買ったノルディックウエアの「マルチミニパン」を使ってパンを焼きましたkao03
最初はバターケーキを焼こうかな♪と思ったのですが、
材料を見てバター200gの文字にひるんでしまい(笑)、甘系のパンに変更ダッシュ
それでもバター66gはいりましたけどね汗とか


卵黄とバター、糖分を多く入れたので金サフを使いました。
久しぶりだなあ金サフ。
週末でマルタと主人がいたので、ひとつはホワイトチョコ、もうひとつはチョコチップ、
そして自分用にドライフルーツたっぷりのものにしてみました。
(二人はドライフルーツが苦手なので)


そして焼きあがったのがコチラ↓
1035banner.jpg
やっぱりこの型きれい~キラキラ
粉砂糖をかけると、繊細な雰囲気がでて、クリスマスに贈るお菓子にピッタリBrilliant
大きすぎず小さすぎないこのサイズもお気に入りデス。


型には何も塗らなかったのですが、スポっと簡単に取り出すことができました。
こんなに細かい模様がきちんとでるなんて、さすがお高いだけあるわ~と感心してしまいました。
1034banner.jpg


乾燥をふせぐためのケーキカバー。私はコレを愛用しています。ガラス製です。
他に、20センチシフォンがはいる大きいのも持っています♪
1033banner.jpg
マルチミニパンは3種類がそれぞれ2個ずつ、合計6個とれるのですが、
私は丸いリングに筋模様のはいった「ババリアン」がシンプルで好きです^^
これはsucre*さん やchi-ちゃん ともおそろいハート
みなさんが好きな型はどれでしょうか?
カルテットにはいっているハートの型もキュートですよねっ♪
1032banner.jpg
ただ、このマルチミニパンは廃盤になってしまったらしく、在庫限りで終了という表示がありました。
ご購入を考えている方は早めに買っておかないと、手に入らなくなってしまうかも?








さて、今日の題名に書きました「賞をいただきました」ですが・・・ちょっとご報告デス。
12月6日発売の「ESSE(エッセ)」1月号に我が家が掲載されましたクラッカー
夏ごろに募集があった「インテリア&収納大賞」にこっそり応募していたのですが、編集部から連絡があり
審査員特別賞」を受賞したとのことえぇ
少し前に取材に来ていただいたのでした。




そもそも、この賞に応募したきっかけが、夏休み実家で妹と二人エッセをめくりながらお茶を
していたところ、副賞がホームベーカーリーであることを発見☆
秋に結婚する妹へホームベーカリーをプレゼントしたいと思ったことがきっかけでした。
(私はホームベーカリーもってるので)
軽い気持ちで応募したところ、まさかの当選♪
妹にもホームベーカリーをプレゼントすることができました☆
ナショナルの最新式でうどんやおもちもつくれるものみたいです^^コレ



掲載誌が発売日前日に送られてきたのですが、他の家がすごいおしゃれで、
うちはかなりシンプル&フツ~~だったので、うちで大丈夫だったのかな・・・汗とか
とちょっと心配になってしまいました。
どのお宅もおしゃれで小物のディスプレイとかがすばらしいんですよ~キラキラ
私ももうちょっと何か飾ってみようかしら・・・



機会があったらエッセ1月号、見てみてください♪
以上お知らせデシタハート


応援してくださる皆様のおかげで、アクセスも増えたくさんの方に見ていただけるようになりました!
いつもご訪問&応援に感謝しておりますkao03
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると励みになります♪

パン  TB(0) CM(24)
私の秘密兵器(南部鉄器) パンも焼けます
先日、母に送ってもらったフライパン。
私のふるさと、岩手県盛岡市の「釜定工房」の南部鉄器。
1018banner.jpg
このシンプルなフォルムに一目ぼれ。
直径は15センチくらいです。
1019banner.jpg
みなさん、南部鉄器ってご存知ですか~??
鉄でできた重た~~~~~~い鍋なんですが、これがなかなかいい仕事をしますっkao03

もうひとつかったパンケーキパン。こっちは直径21センチくらい。
1020banner.jpg
テフロン加工されていないフライパンって焦げ付いたりくっついたりしそうなイメージ
ですが、全然こげつかず、きれいな焼き目がつきます。
1021banner.jpg
昨日の大根もこれでソテーしました。
チキンなんかを焼いても、皮がパリパリでおいしく焼けるらしいですよ^^





南部鉄器は実はいろいろ持っていて、たこ焼きなんかもするんですが、
一番のおすすめがコレ↓
989banner.jpg
鉄のお鍋です。直径は23センチくらい。
こちらは「岩鋳(いわちゅう)」というお店で買いました。


これね、お鍋としても優秀なんですが、なんとパンを焼くことができるんです
巷で噂の「無水鍋」でパンを焼かれる方も多いと思うんですが、この鉄鍋でカンパーニュを焼くと
クープがパカっと開いて気泡もできやすい気がしますキラキラ

先日のカンパーニュも、このお鍋で焼きました。
私流のやり方ですが、お鍋ごとオーブンでがっちり余熱して、やけどに注意しながら鍋にクープを
いれた生地をいれ、蓋をして280度くらいで30分~焼いています。

この方法で焼くと、お鍋の中がしっかり高温になるので少々性能の悪いオーブンを使っていても、
パン屋さんの立派な釜で焼いたかのようなかっこいいパンが焼けるんですよ。
このお鍋は本体もツマミも300度まで耐えられるので、安心してガンガンやくことができますハート





さてさっそく、パンケーキパンでホットケーキを焼いてみました。
粉・ベーキングパウダー・砂糖・バター・牛乳・卵をぐるぐるまぜた生地。
熱伝導がいいので、香ばしく、中はふんわり~~焼けます。
1026banner.jpg
適当に焼いただけで、めちゃくちゃおいしい~~~えぇ
マルタも「このホットケーキおいしい」と言っていました。
鉄鍋パワーのすごさを実感。
もうテフロンのフライパンには戻れないかも~って思うほど、違います。
1028banner.jpg
あとね、これで焼く目玉焼きもめちゃくちゃおいしいんですよ♪
ただの卵が贅沢なお料理に感じてしまうほど。
白身がこんがり香ばしくやけるのに、黄味はいい感じにとろりと仕上がります。
1030BANNER.jpg
これをご飯にのっけて、おしょうゆをちょっぴりかけて食べるのがお気に入り。
1031BANNER.jpg

使ってみると普段のフライパンとの違いに驚くはず☆
みなさんも、一家に一台「南部鉄器」いかがでしょうか~?





応援してくださる皆様のおかげで、アクセスも増えたくさんの方に見ていただけるようになりました!
いつもご訪問&応援に感謝しておりますkao03
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると励みになります♪







パン  TB(0) CM(14)
冬支度
だんだんと朝晩の冷え込みが増してきました。
もう12月だもんなあ・・・。一年が過ぎるのが、年々早くなっていっている気がします。
そんな中、かわいい毛布を買ったのでご紹介ハート
1013banner.jpg
うすいベージュに、レースのような模様と水玉がついています。
1015banner.jpg
ここに3人でひしめきあって寝ています。
マルタが小ぶりなのでまだ大丈夫ですが、あとどれくらい3人で寝られるのかなあ?
1016banner.jpg
この毛布の下は羽布団をかけています。
羽布団の場合には、毛布は布団の一番上にかけると暖かいんだそうですよ~^^
1017banner.jpg
これはダブルサイズですが、シングルも一枚買いました♪




あったか小物としてもうひとつ買ったのがコチラ
1024banner.jpg
キッチンマットです。240センチの幅があって、キッチンのサイズにぴったり☆
モコモコ厚い素材なので、家事をしている間、足元があったかいです。
もちろん洗濯機で丸洗いOKkao03
1025banner.jpg
毛布もマットもベルメゾンの通販で購入。
ネットで買い物ができるなんて、便利な時代になりましたよね~Brilliant




灯油も高いし、少しでも節約しつつ暖かく過ごしたいと思う今日この頃。
なんでも人間は
*首
*手首
*足首
の「3つの首」を暖めると寒さを感じにくいんだそう。
私もかなりの冷え性で冬はつらいのですが、今年はレッグウオーマーをかかさず
していたら、体が温まっていい感じデス。
みなさんもぜひお試しください♪






ここ数日、お菓子もパンも作っていないのでさびしい日々ですkao05
今週は幼稚園の大根掘りだったので連日畑作業へ。
やっと昨日終わって、ほっとしたところです。
畑作業のご褒美に新鮮な大根をたくさんいただいてきました♪


大根も体が温まる食べ物ですねkao02
大根パワーで寒い冬を乗り切りたいと思いますダッシュ
1029banner.jpg



応援してくださる皆様のおかげで、アクセスも増えたくさんの方に見ていただけるようになりました!
いつもご訪問&応援に感謝しておりますkao03
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
インテリア  TB(0) CM(12)
ぱふぇグラス
白い食器をメインにアウトレット価格で豊富な品揃えの「キャニオン」で買った
ぱふぇグラス。
オーソドックスなものと迷いに迷って、お料理なんかにも使えそうかな?と
シンプルなこれに決めました。
1007banner.jpg
シマシマのラインがお気に入りキラキラ
ちなみに一個300円くらいでした☆




こういうものを買うときに、「何個」買うかって迷いませんか?
うちは3人家族なので、3個でいいかな~とか思うのですが、来客のときに足りないと困るし、
でもそんなにしょっちゅう誰かくるわけでもないし・・・、食器棚はもういっぱいだし~kao05
っていつも悩むんですね~。



で、だいたい4個買うことが多いデス。
今回も4個購入。重ねられないので、どうやって収納しようかなあ~☆
1006banner.jpg



これは前から探しててほしかった抜き型。
バネ式になっているので抜きやすそう^^
馬嶋屋さんで1個368円でした☆
1000banner.jpg


そうそう、今回買った中で一番の大物をご紹介。
じゃじゃ~ん。
ノルディックウエア、ついに買ってしまいましたBrilliant




1002banner.jpg
chi-ちゃんのを見て、パンにも使えるし、型もきれいだったのでひとつくらいほしいなあ~
と思っていたところ。
「おかしの森」では実物が壁面に40種類くらいえぇ展示してありました。



ネットで見ているときは「蜂の巣ケーキ」の型(ビーハイブパンというらしい)が欲しかったんですが、実際に見たら大きすぎて、何リットルの生地がいります???みたいな感じでした(笑)
ホームパーティーとかを頻繁に開く人ならいいと思います♪




私が買ったのは「マルチミニ」パン。3種類の型が2個ずつ合計6個とれます。
ひとつひとつの大きさがちょうどよいサイズなので、使いやすそう。
真ん中に穴があいているから火どおりもいいよ♪とchi-ちゃんのアドバイスも受けて
決定^^
この型はもう廃盤らしく、在庫限りだそうです。
一番左端のお花のタワーみたいのがお気に入り♪



早く使ってみたいな~kao03



応援してくださる皆様のおかげで、アクセスも増えたくさんの方に見ていただけるようになりました!
いつもご訪問&応援に感謝しておりますkao03
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると励みになります♪

パン  TB(0) CM(14)
合羽橋デート その2
1012banner.jpg
合羽橋でお菓子の型や道具をたくさん見て、俄然やる気がでた私。
さっそくロールケーキをつくりましたキラキラ
小嶋ルミさんの「おいしい生地」のレシピです。


合羽橋で買ったクラフト紙をロールケーキ天板に敷いてみました☆
ほどよく油をすってくれるらしいので、きれいに仕上がるんだとか?
焼きあがった生地↓
1003banner.jpg
chi-ちゃんも「おかしの森」でロールケーキ天板を買っていましたよ♪
何をつくるのか楽しみだな~kao03




白い食器をメインに置いている「キャニオン」ではこんなすり鉢を購入。
今までオヤジっぽい普通のすり鉢だったけれど、これなら食卓にだしてもOK^^
アウトレット価格でお安いんですよ~!
1008banner.jpg


これは二人で半分こしてかった小ぶりなカップ。
プレゼントにもぴったり☆
1009banner.jpg





そうそう!chi-ちゃんからいただいたプレゼントの中身には・・・
998banner.jpg
ノルディックの型が素敵なクグロフが~~~Brilliant
やっぱりこの型美しい!芸術的ですよね~☆
帰ってからお茶をいれてゆっくり味わいました。めちゃくちゃ美味しかったデス。


こちらはベーグル2種。
999banner.jpg
想像以上に皮がパリっとしていて、中身はモチモチ。
ホシノのベーグルは黒豆×クリームチーズ、ブルーベリー×ショコラオランジュ。
ショコラオランジュ初めて食べましたが衝撃的な美味しさでしたえぇ


「プロパック」で買ってこれまた半分こした袋にいれたらお店のみたい☆
1010banner.jpg


お菓子やパンを作ることってほんとに楽しいわ~~~♪と再認識した一日デシタ。
1011banner.jpg

ご一緒してくれたchi-ちゃんに感謝☆
いろいろありがとうね~~ハート



応援してくださる皆様のおかげで、アクセスも増えたくさんの方に見ていただけるようになりました!
いつもご訪問&応援に感謝しておりますkao03
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
お菓子  TB(0) CM(16)
合羽橋デート その1
今日はお友達のchi-ちゃんと、合羽橋デートを楽しんできましたハート
うちからつくばエクスプレスで20分。
今まで行ったことがなかったけど、実はめちゃ近かった~~えぇ
10時前にchi-ちゃんと会って、有名なこの場所からスタート♪
992banner.jpg
パッケージ屋さんあり、スタイリッシュな輸入調理器具あり、リアルな食品サンプルあり、そして、いつもネットショップでお世話になっている馬嶋屋さんや浅井商店さんもありました♪
問屋ってなんとなく、入りづらそうなイメージがあったのですが、馬嶋屋さんのおじさんはとっても優しい人でしたよ~kao03
馬嶋屋さんでは、大好きなブログ「sucre*」さんが先日作られていて衝撃的にかわいかったこのタルトの型を二人して購入~♪
1001banner.jpg
sucre*さん、まねっこさせていただきましたkao03
「あのケーキ超かわいかったよね~~~~!!」と興奮気味の私たちでした(笑)






合羽橋には数え切れないほどお店がありますが、その中でも「ここすごい~~~!!」と思ったのは
東洋商会の2Fにある「おかしの森」というお店。
ちょっとわかりずらい入り口から細くて急な階段を登ったところにお店があります。
一歩中にはいると、いたるところにお菓子の型!型!!型!!!
壁面にもズラリ~。
お菓子作りが好きな人がこのお店に来たら、鼻血がでちゃうかも出血!!というほどのマニアックな品揃え。
たとえばパウンド型ひとつとっても、10数種類はあるので、どれを買おうか非常に悩みます。
合羽橋に行ったときには、このお店は必見デス☆☆☆
私はここで、あるものを買ってしまいました~~~Brilliant
その話はまたこんどゆっくり~*^-^*




そのほかにも「プロパック」や、「伊藤景パック」の包装用品が充実しているお店も楽しかったです~♪
どれも100枚入りなどが多いので、chi-ちゃんと半分こして2種類かいました☆




一巡りして、お昼はジャルディーノというイタリアンへ。
問屋街から少しはいったところにあって、中庭がとっても素敵なお店でした。
993banner.jpg
お昼のコースを注文♪こちらは前菜の盛り合わせ。
994banner.jpg
栗の粉を練りこんだクリームパスタ。
995banner.jpg
デザート☆
996banner.jpg
お互いの近況報告をしながら、おいしいランチでお腹いっぱいBrilliant



chi-ちゃんから素敵なプレゼントもいただいて、超しあわせ~~~キラキラ
1005banner.jpg

合羽橋デート その2へつづくkao03



応援してくださる皆様のおかげで、アクセスも増えたくさんの方に見ていただけるようになりました!
いつもご訪問&応援に感謝しておりますkao03
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
おでかけ  TB(0) CM(6)
カンパーニュ 十字クープ成功☆
日曜日の午前中に焼いたカンパーニュ。
十字クープって均等にひらかせるのが苦手だったけれど、今回はぐーんと釜のびして
パックリ十字クープが成功しましたkao03
真上からのショット↓
986banner.jpg
目指していた見た目に近づいてちょっとウレシイ。



今回は、トラディショナル100gにFが250gの合計350gの粉を使用。
サフで給水は80%デス。
987banner.jpg
今回はなんといってもいつもより釜ノビがよかったBrilliant
焼く前に比べて焼きあがったパンの高さは2倍近くになっていました☆

988banner.jpg
いつも思ったとおりのが焼けるといいんですけどね・・・。





カンパーニュっていつも気泡があまりできないことが多かった私ですが、今回はいつもより気泡も
多目で、しっとりモチモチ具合も違いました。
990banner.jpg
あと少し改良すれば、自分の焼きたいカンパーニュにたどり着けるかも?





クラムがみずみずしくて、シニフィアンのペイザンにほんの少しだけ似ているような気がしました。
(こんなこと言ったらシニフィアンのファンの人におこられちゃいそう汗とかあくまで私の思い込みデス 笑)
991banner.jpg
感覚を覚えているうちに、もう一度焼いてみたいなって思っていますハート



応援してくださる皆様のおかげで、アクセスも増えたくさんの方に見ていただけるようになりました!
いつもご訪問&応援に感謝しておりますkao03
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると励みになります♪

パン  TB(0) CM(19)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
