スポンサー広告
アンデルセン公園
3連休の真ん中の昨日、早起きしてプチマフィン作りハート
合羽橋で買った型、数ヶ月たってやっと今日、日の目を見ました汗とか
1203banner.jpg
100gの粉を使って一口サイズのバナナチョコマフィンが12個完成。
1204banner.jpg
1205banner.jpg
せっせとお弁当もつくり、向かった先は・・・




1210banner.jpg
「船橋アンデルセン公園」



我が家からは車で40分ほど。きれいに整備された広い公園です♪
ここに来るのは3回目~☆
1213banner.jpg
楽しそうなアスレチックもたくさん!
ビックなトランポリンやなが~~~い滑り台、ミニ動物園もあって子供に大人気。
お天気もよかったのでたくさんの人でにぎわっていました。
主人とマルタはお昼ご飯の前にひと遊び~^^
私はのんびり読書タイム。(・・・といってもマンガですが)
1206banner.jpg
ご飯の後もたっぷり遊んで、その後は広い庭園を3人でお散歩しました。


1208banner.jpg

風車がまわる花いっぱいのお庭。
1211banner.jpg
デンマークの古い民家。扉や窓がかわいい~*^-^*



デンマークの童話作家「アンデルセン」の像。
1207banner.jpg
素敵なお話をたくさん世に送り出した彼ですが、あまり容姿端麗ではなかったせいで
女性に愛される機会がなく、一生独身だったんだそうです。

有名なお話「みにくいあひるのこ」は、自分がモデルなんだとか・・・。
そう考えるとちょっと切なくなってしまいますkao06






素敵な中庭でティータイム♪うちにもこんな中庭が欲しいなBrilliant
1209banner.jpg


桃の花も咲いていました。モコモコしていてかわいい桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用)
1212banner.jpg


家族みんなで楽しめるアンデルセン公園。
おすすめですよ~kao03




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
おでかけ  TB(0) CM(2)
酒粕酵母のバケット&ホシノのバケット
先日、はじめて起こしてみた酒粕酵母。これでいいのか???なまま、バケットを
焼いてみました。
1214banner.jpg
クープもふぞろいで、成形が下手ですがkao06
1216banner.jpg
酒粕酵母でパンをやいていらっしゃるみなさんのブログを読むと、「チーズのような芳醇な香り」
とか表現されているんですが、焼いてみてなるほどこういうことか~!と思いました^^
初めての自家製酵母、いろいろ勉強してみたくなりました♪



ついでにホシノのバケットも焼いてみました☆
1217banner.jpg
おデブで寸胴な仕上がり・・・。まるで私の今の姿みたい~kao04

1218banner.jpg


久々にバケットを作ってみて、バケット修行の楽しさを再認識。
またいろいろ作ってみようかな♪



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(3)
一本だけ!
今日行った公園で一本だけ桜が咲いていました~~~!!
カメラを持って行ってなかったので、携帯画像ですが・・・
1202banner.jpg
思いがけずお花見ができて嬉しかったな♪
1201banner.jpg

違う種類のサクラもピンクが鮮やかで綺麗でした。
1199banner.jpg

1200banner.jpg

ラジコンを広いところで走らせようと、ふらりと来たので今日はおにぎりとちょこっとオヤツを持参。
ちゃんとお花見弁当を持ってまた近いうち来たいな~♪と思いました。
だけど、お外で食べるおにぎりってどうしてこんなにおいしいんでしょうか☆
1198banner.jpg







マルタは昨日、無事に幼稚園を卒園しました桜
もう幼稚園に行くことも、制服を着ることもないんだなあと思うととっても親としてはさびしいけれど、
本人は4月からの新しい生活にワクワクしているようです^^
1197banner.jpg

いよいよ春本番ですね~kao03
私も何か新しいことでもしてみようかと、こっそり数日前に酒粕酵母を起こし中。
最初の日にパチリしたのがコレ↓いっこはお水だけ、いっこはご飯も入れてみました。
1194banner.jpg

今日になったらなんだかいいような?感じになってきてましたが、どうなんだろ・・・。
ちゃんとしたものを見たことがないのでイマイチわかりません~kao05
また写真をとったらアップしたいと思いますkao01

ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


おでかけ  TB(0) CM(9)
バースデーケーキ
3月14日はホワイトデー。主人からもらった私の大好物。
アンジェリーナのモンブランハート
1193banner.jpg
私の好きなケーキナンバーワンなのデス。
これほど同じケーキを何度も買っているのはこのケーキだけ。



でも・・・気がついちゃった。
私、今年のバレンタイン、主人にあげてませんでしたkao02
つわりでそれどころじゃなかった・・・・ということにしておきましょう。
また来年♪ってことで。




3月14日はもうひとつ大きなイベント。
マルタの6歳の誕生日でした。
雪の降る朝に、39週で生まれたマルタ。もう小学校にはいるんだなあ~。
なんてしみじみお祝いしたいところでしたが、誕生日前日夜からマルタ発熱kao05
インフルエンザB型にかかってしまいました。
幼稚園最後の一日保育も休んでしまい、その日あるはずだった「年長さんを送る会」も欠席。
先週くらいから幼稚園や小学校でインフルエンザが大流行していたみたい。



幸い、2回予防接種をしていたマルタ。熱もさほど高熱にはならず、半日で下がり、
一日で元気を取り戻しました♪
お腹の調子も悪いということで、ご馳走はやめておきましたが、マルタの希望でバースデーケーキ
をつくることに^^
飾りつけはマルタが担当kao03
1191banner.jpg


ケーキの断面はこんな感じ。
小嶋ルミさんの「おいしい生地」という本のレシピから。
1192banner.jpg



前から希望していた本とラジコンも買ってもらって大満足な誕生日だったようです。
マルタはあまり物を欲しがる方ではないので、久しぶりにおもちゃを買いました。
しかし、最近のラジコンっておもしろいですね♪
私のほうがはまりそうです(笑)




マルタにとって、楽しい一年になるといいなキラキラ


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
お菓子  TB(0) CM(12)
かぼちゃのロールケーキと春のお菓子
かぼちゃのマッシュがたくさんできたので、久々にロールケーキを焼きました。
1190banner.jpg
今回は卵黄と卵白を別立てにするやり方。ちょっとムチっとした弾力のある生地に仕上がりました。
生クリームをふつうに巻こうかな~とも思ったのですが、たまには違うことを・・・と思い、
買い置きで余っていたクリームチーズに水切りヨーグルト、レモン、グラニュー糖をまぜたものを
巻いてみました。

1189banner.jpg
かぼちゃの風味がやさしい甘さのしっとりスポンジと、酸味のあるクリームの組み合わせが
私は結構気に入りました☆
ロールケーキを食べているようなチーズケーキを食べているような、そんな感じkao03

でも、帰ってきて主人に食べてもらったら
「普通に生クリームのほうがよかった」らしい・・・デス。ガビーンkao05






さて、気を取り直して・・・先日お隣さんからいただいたものをご紹介。
1183banner.jpg
かわいい包みを開けると
1187banner.jpg
赤坂の「塩野」さんというお店の桜の千菓子。
すっごくかわいいでしょ~Brilliant箱もステキ。


このおうちに引っ越してきた時に、お隣さんからこのお菓子をいただいたときにはお心遣いに
とても感動したのを覚えています。
毎年、お隣さんからこのお菓子をいただくと、春が来たんだわ~桜と思います。
季節感を大切に暮らしていらっしゃる女性って、すごく素敵ですよね*^-^*私も見習いたいな。
1188banner.jpg


そしてもうひとつ。お隣さんの行きつけのおしるこやさんで、おしるこの前にでてくるという「桜茶」
1184banner.jpg
八重桜だから、お茶にしたときにきれいに開くんだそう。
こんどゆっくりいただきますキラキラ



3月も残り半分。
今年は初めて子供の卒園があるので、自分の大学以来久しぶりに別れのシーズンで、
ちょっぴりセンチメンタルな気分ですが涙
こんな春のお菓子をいただくと、4月からの新しい春を想像して少しだけワクワクしてきます。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(4)
コロッケサンドとホシノのスコーンその2
ここ数日、風が強いですが今日は快晴!
だんだんと春らしくなってきましたね~桜
マルタのお弁当も今日で終わり、3年間の幼稚園生活もあと数日を残すのみデス。
なんだかちょっぴりセンチメンタルな気分kao02

一日保育も残り少ないので、今週はプチ忙し。
月曜日は5週ぶりの妊婦検診に行ってきました。赤ちゃんは200gを超えて、頭は4センチ位
だそう。
日曜日のお昼にビックリドンキーでハンバーグを食べた我が家。
「ドンキーの150gのハンバーグよりも大きいのね・・・。」なんて想像する私(笑)
ここまで順調に育ってくれて感謝デス。

火曜日はお友達と自然派ビュッフェのお店でお野菜たっぷりのランチ☆
ここぞとばかりに栄養補給(笑)
水曜日は美容院で春らしいピンクベージュのヘアカラーをしてもらいました。
春休みになるとゆっくり美容院にもいけないからね~・・・。

そうそう、お友達とビュッフェの帰りに素敵なお店を発見!かわいい布を購入しました♪
さて何を作りましょうか~?
1171banner.jpg



昨日の夜は、おいしそうな新じゃがを買ったので「手作りコロッケ」
市販のコロッケが苦手なマルタも
「このコロッケはおいしいねえ」
とほおばっていました。

揚げたて、サクサクをお腹いっぱい食べたいところだったけれど、私は最近、「夜」になると胃もたれが
悪化するので、夜は揚げ物は無理。
ここ最近は一番調子のよい「朝」に食べたいものを食べる習慣になっています。

残しておいたコロッケをオーブントースターで温めなおして、今朝、ホシノで焼いたプレーンなパン
にはさんでいただきました♪
1172banner.jpg
ドンキーマヨネーズ(何げにお気に入り)と粒マスタードもたっぷりはさんでBrilliant
ああ、健康って幸せ・・・とコロッケパンをかみしめる私デシタ。


最近、ホシノのスコーンのおいしさにはまってしまい、今回は

抹茶×ホワイトチョコ

で仕込んでみました。
これは3日熟成させて焼きました♪
1174banner.jpg

前回のプレーンも1日目、2日目と焼き、今回残りを4日目に一緒に焼成。
熟成させる日数によって、食感と風味が少しずつ変化するからおもしろいkao03
だんだんと軽くなっていく感じ?
私は2日目ぐらいが好きかもハート

レシピは この本から。
見たこともない、食べたこともないようなお菓子ばかりで、どんな味なのか
想像するだけでワクワクできる魅力的な一冊です。


ザクザクしていて粉の味が濃く感じるホシノのスコーンは食べごたえがあるので、
小さめにカットして焼くのが私にはいいかな☆
これをお土産に、これから役員の会合に行ってきます♪
1173banner.jpg



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(10)
きりせんしょ
おやつに作った「きりせんしょ」
1163banner.jpg
きりせんしょって知ってますか??


岩手の郷土お菓子で、上新粉に黒糖とくるみ、ごまなどでつくった生地を蒸して作ります。
素朴な味なんですが、私はこれが大好き♪


実家の母から作り方を聞いたので、きりせんしょ用の木型ではないけれど、中国菓子の
木型で抜いて作ってみました♪
1162banner.jpg
黒糖と粉のシンプルな味なので、粉モノが好きなヒトにはおすすめ☆

一個が大きめなので、なかなかの食べ応え♪
みなさんのふるさとにも、いろんな郷土菓子があるんでしょうね。
よかったら教えてください~kao03
1164banner.jpg


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
お菓子  TB(0) CM(7)
酵母のスコーンとだし巻き玉子
金曜日は最近になくどしゃぶりの雨が降りました。
そんな中、マルタはお別れ遠足にkao05
遠足は茨城県自然博物館。館内なので雨でも全然OK。
子供達はすごく楽しかったようで、大満足で帰ってきましたBrilliant
1166banner.jpg
そんな雨の中、遠足に行っている間に、私はお隣さんと南流山のカフェロッタへ。
前から気になっていた北欧風なカフェ。家からは車で10分かからない近さ♪
今週のランチをいただきました。
HPはコチラ→ 


想像以上にかわいい、そして落ち着く空間でしたkao03
置いてある小物やインテリアも素敵だし、店内は清潔感があって気持ちいい♪
お一人様カフェにもぴったりデス。
実際、若い女性やちょっとお洒落なおじさまのお一人様のお客様がお茶やランチを楽しんで
いらっしゃいました。(他にお客様がいたので店内の写真は撮りませんでした)


かわいいショーケースにおいしそうなケーキもいっぱい並んでいたので、次はランチ&ケーキセット
にしようかな♪

ハートのカプチーノ♪泡がクリーミーでめちゃおいしいキラキラ
1167banner.jpg


ここのカフェ、インテリアもかわいいし、すごく居心地がいいのですが、なんといっても!

若い女性の店主さんが

超かわいいんです~~!!
お店に着いたときも、出るときにも、ニッコリ微笑んでくれるその笑顔がなんともいえないの。
この店主さんがいてこそ、さらにかわいいカフェという感じ。
ここ最近で見た、一番素敵な笑顔だなあって心をつかまれちゃいましたハート
お気に入りのカフェが近くに見つかって嬉しいな♪また行こうと思います*^-^*



話は変わりますが・・・最近のお気に入りの道具をご紹介。
1165banner.jpg
銅の玉子焼き器たまご
フライパン倶楽部というお店で買いました♪先日のおひつもこちらで購入。

おいしいだし巻き玉子が食べたくて、ちょこちょこ練習中。
1168banner.jpg
熱伝導がよくて、いい感じに焼けます。くっついたりすることもなくて、使いやすいデス!
あと少しで好きな配合にたどり着けそう♪
フライパン倶楽部さん、対応も素早くて、何より商品の使い勝手やお手入れ方法などが
細かく書かれているHPにすごく好感が持てました☆
安心してまた利用したいな~!と思えるショップでしたよ~!



そうそう、秘かに仕込んでいたホシノのスコーンも焼いてみました。
レシピは この本から
生地を冷蔵庫で1~4日低温発酵させて焼くのですが、日数によって食感も変わるんだそう。
前もって生地を仕込んでおけば、自分の都合のよいときに焼けるのも私にとって魅力的。


第一回目はとりあえず1日半熟成させたものを焼いてみました。
1170banner.jpg
しっかりめに焼成。
焼成中からすごくいい香り!部屋中が幸せ~な気持ちに包まれます。


一口食べてビックリえぇザックリザクザク、まるでパイみたいな食感。
ベーキングパウダーで作るスコーンとはまったく別物。
1169banner.jpg

粉の香りと甘みがひきたっていて、モソモソとした食感や飲み物がないと
のどに詰まりそうな感じがありません。
超好みな味でした~~~キラキラ
しばらくホシノのスコーンにはまってしまいそうな予感デス。


もう少し寝かせた生地がどんな風に焼きあがるのかも楽しみ☆
今回は初めてだったのでシンプルにプレーンにしましたが、好みのフィリングを見つける
のもまた楽しそうデス。



とりとめのない長い記事になってしまいました。
最後までおつきあいありがとうございます~kao02
前回の記事ではちょっと愚痴ってしまった私ですが、日々の小さい楽しみを見つけながら
楽しくやっております!
ご心配&励ましのコメントありがとうございました。嬉しかったですkao06


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(14)
おいしいお米が食べたくて
妊婦になってからというもの、匂いに敏感になったり、普段は全然気にならなかった
牛乳の臭みなんかが気になりだした私。
もともと、そんなにグルメなんかじゃないし、牛乳も好きだからどれを飲んだってOK
だったんですけどねkao05
ホルモンが変わるといろんなところに影響するんだなあということを実感。

おまけに、5ヶ月過ぎたのにつわりがすっきりと終わってくれないので、なんだかモヤモヤっと
した日々を過ごしております。
気がつけばいつの間にか1時間以上昼寝しちゃってたりするほど、やたら眠いし(もともと?)
しかも昼寝をするときまってその後、頭がガンガン痛い~~kao04
胃の調子も悪くて、ちょっとでも脂っこいものを食べたりすると、それを消化するのに
エライ時間がかかるの~・・・。
はあ・・・。
このことを書くと、暗い話題になっちゃうので避けていましたが、ちょこっと愚痴ってみました。
ごめんなさい~jumee☆faceA76





さて、そんな胃の調子が悪いときには、自然の恵みをシンプルな調理法でいただくのが
一番♪気持ちを切り替えて乗り切らないとねっ(自分を励ます 笑)

今まで、お豆腐があまり好きじゃなかったんですが、最近めっちゃ美味しく感じて、
お豆腐食べるとしあわせ~~Brilliantな気持ちになれたりします。






そんな私が最近すごく思っていたのが

「おいしいお米が食べたい!」

ということ。

それで買ってみました♪コチラ↓
1158banner.jpg
さわらのおひつ~☆


炊いたご飯をおひつにうつして・・・
1160banner.jpg


フタをしてしばらくすると・・・
1161banner.jpg
ごはんがたってる~~~ハート
余分な水分をすって、お米をおいしい状態にしてくれます♪
抗菌効果もあるんだそうです。



おひつご飯ってほんとにおいしいんだなあ~~と白いご飯だけで幸せになれちゃいます。
これでにぎったおにぎりも格別だとか。
明日のマルタ弁当はおにぎりにしようかな。



主人も「いつもよりごはんがおいしい!!えぇ」と驚いています。
ついつい食べ過ぎてしまうのが問題ですねkao05



これで酢飯をつくって、この間手巻き寿司をしましたが、やっぱりいつもよりご飯が
おいしいような気がしました☆
おひつ、おすすめですkao02


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
(今日はパンの記事じゃないですが)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
ごはん  TB(0) CM(16)
バケツぷりん
我が家の定番おやつ。
バケツサイズ(そこまでいかないか・・・)のぷりん。
1150banner.jpg
このぷりんは何度となく作っているので、いつも同じように仕上がります。
家にある材料ですぐにできるのも魅力。


食べたい分だけすくっていただきます♪
1151banner.jpg
↑これは先日うかがった「はるら工房」さんで購入したガラスの器です。


器といえば・・・、週末に行った「陶器市」で買ってきた器。
1コ300円とリーズナブル♪♪
1152banner.jpg

スープなんかにいいかな~と思いつつ、最初につくったのがコチラ。
ぷりんに似てますが、「茶碗蒸し」。具が全部沈んでしまいましたkao05
1153banner.jpg
この日の夕飯は、急に食べたくなったうなぎ。
1156banner.jpg


お漬物を乗せたお皿もはるら工房さんのものですkao03
1154banner.jpg


昨日はおひなさまでしたね♪
男の子しかいない我が家にはあまり縁のない行事なのですが、いちおう手巻き寿司を
しました☆(画像ナシですが)




つわりがなかなか終わってくれなくて、ブログのアップもお返事もかなりスローペースで
申し訳ありませんkao06
早くいつもの元気を取り戻したいなあ~



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
(今日はパンの記事じゃないですが)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
お菓子  TB(0) CM(10)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
