スポンサー広告
年の離れた弟妹
昨日は朝9時に予約していた妊婦検診に行って来ました。
早いもので8ヶ月の半ばなので、これからは2週に一度の検診に。
今年4月~、妊婦検診は14回まで補助がもらえることになったので、
すごく助かります♪
できれば出産費用も無料にしてほしいなあ~・・・



検診の結果、赤ちゃんは非常に元気で体重も1500Gを超えていました。
ただ、ひとつ問題が。。。
最近、なんか変な位置を蹴られるなあ~と思っていたのですが、思って
いたとおり、赤ちゃんの位置が「横位」(おうい)になっているとのことkao06

私はマルタを帝王切開で産んでいるので、二人目も帝王切開の可能性は
かなり高いと思うのですが、このまま横位だった場合は間違いなく、また
オペになっちゃいますね~^-^;


それにしても、横向きにお腹の中に入れるなんて、どんだけ私のお腹が広い
んでしょうか・・・。
確かに頭を下にするよりも、横に寝たほうがハンモックみたいで楽そう(笑)
出産までにあと4分の1回転しておくれ~。






さて、産婦人科で会計を待っているときに電話が。
出てみると、先日結婚した弟からでした。
先週からバリ島に新婚旅行に行っていたのですが、朝早く成田についたから
帰り道うちに寄ってくれるとのこと。


あわてて買い物しつつ帰宅。
お昼はすき焼きを3人で囲み、かわいいお土産もいただいて、旅の土産話に
花が咲いて楽しい時間でした♪
新婚さん、いいなあ~^^


弟は私の6歳年下。そしてさらに3つ下(私とは9歳違い)の妹がいます。
自分で言うのもなんだけど、弟も妹もほんとに優しくて、小さい頃からケンカするような
こともなく、こうして大きくなってもいろんな場面で助け合ったり相談できる相手です。
いい弟妹に恵まれた私は幸せだな~っていつも思います。
弟は男の子だけど小さいころから姉妹にも父母にも優しい子でしたハート
マルタもこんな風になってほしいなあ。
最近、弟も妹も素敵な伴侶に恵まれて、楽しい家族も増えたので、お盆やお正月の
帰省がますます楽しくなりました。




そうそう、我が家で今、毎日の話題は「生まれてくる子供の名前」について。
実は私、生まれてくる子は女の子だと思い込んでいたので(願望で 笑)、女の子の
名前をひとつだけ決めて用意していたんです。
男の子だとわかってあわててみんなで名前を考える日々。
なかなか、「これだ~!!」っていうのが決まらなくて・・・。


マルタと同じに「○○タ」がいいものか、全然別の名前にしようか、
さてどうしましょう?画数も多少は気になるし~。
マルタは赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしていて、いいお兄ちゃんしてくれそうな
予感ですkao03



話は変わって久しぶりにパンの画像を。
1351banner.jpg
サンドイッチにしていただきます♪
1343banner.jpg



小学校に入学して早2ヶ月。マルタはお友達もできて、毎日楽しそう。
毎日、プリントの宿題があったりテストがあったり。
宿題が済むと、お友達と遊びに行ってしまうので、前にも増してヒマ人になってしまった
私です。





宿題といえば・・・、自分が一年生だったころがあまりに遠すぎて思い出せないのですが、
意外と難しいこともすぐ始まるのね~・・・と思うような内容。


例えばこんな問題。

①10は□と2
②8と□で10
さて、□にはいる数字を書きなさい。

①の□は8、②の□は2が答えなんですが、文章の意味をきちんと理解していないと
書けないですよね?
よく理解できたな~なんて、感心してしまった私ですが、いろんな場面において
「国語力」って大事なんだなあと思いました。
数字を理解していても、何を聞かれている問題なのかを理解できないと解けないと
いうことです。
3月14日生まれのマルタは4月生まれの子に比べて一年近いハンデがあるので、
ちょっと気の毒な気もしますが、今のところはまだ大丈夫なようです。


そういえば、小学生になってから毎日のようにいろんな言葉の意味を聞いてくるように
なりました。
「闇夜ってなあに?」
「一致団結ってなあに?」
「復活ってなあに?」
などなど。。。

その中でもこの間聞かれた
「科学ってなあに?」
の質問にうまく答えられなかった私(笑)
主人が答えていましたが、果たして理解できたんでしょうか?



なんだか今日はとりとめのない長い文章になってしまいました。。。
朝からしとしと降る雨のせいにしておきましょう。
今日予定だった運動会は明日に延期デス。
でも明日も天気悪そうだなあ~~・・・・



かぞく  TB(0) CM(2)
ラ・ベットラ
最近プチ引き篭もりの私ですが、昨日は久しぶりに都内へ出かけてきました。
場所は銀座♪


田舎ものの私は、都内へでるといつも思います。
「世の中ってお金持ちがいっぱいいるのね~・・・。」って。


有楽町の駅をまっすぐ進んで、カルティエやルイヴィトンのお店を通り過ぎながら
「こういうお店が成り立つっていうのはやっぱ都会だわ~~~」と感心しきり(笑)


待合わせの相手はchi-ちゃん&みさとんママ。
マルタが年少の時に通っていた幼稚園のママ友達デス。


二人は9時過ぎから並んでくれて席をとってくれたのが「ラ・ベットラ ダ オチアイ」
なかなか予約のとれないイタリアンで有名な落合シェフのお店です。
私もレシピ本なんかは読んだことがあったけど、お店に伺うのは初めて☆


私は妊婦の権限を振りかざし(笑)9時半過ぎに到着したのですがその時点で相当な
数の行列になっていました。
こじんまりしたお店なので、先頭の数名しか予約できないんだと思います。
(一番前の方が7名で予約だったし^-^;)
二人のおかげで、超レアな予約を取っていただくことができ、無事11時半~ランチと
なりました☆



前菜盛り合わせ
1401banner.jpg
どれをとってもすごく美味しいです。
中でも一番上のオムレツが最高!
ウニ?フォワグラ?チーズ?が入っているような濃厚なお味。
こんなの作れたらいいのに~~~~と思う一品でした。


ウニのパスタ
1402banner.jpg
新鮮なウニが濃厚なソースにたっぷりと絡まって、これ超おいしかったです。
お塩がピリっと効いたフォカッチャにソースをつけて食べるのがこれまたGOOD。
もし次に伺うことがあっても、多分このパスタをリピートしてしまうと思います。


前菜が盛りだくさんでパスタもしっかりした量が来るので、メインのついたコースは
食べきれないかもしれません。
このコースで1800円はかなりお安いと思いました。


食後に別でオーダーしたティラミスとコーヒー。
1403banner.jpg
もうかなりお腹いっぱいでしたが、ペロリと食べてしまいました(笑)
イタリアンのデザートといえば、いつだってティラミスを頼んでしまう私。
お店のドルチェで一番人気は「カスタードプリン」だそうです。
どんなお味なのかな?


いっぱいになったお腹をさすりながら、プランタンで大好物のアンジェリーナの
モンブランを買い、マルタの下校時間ギリギリにお家に着きました。
寝る時間まで全然お腹がすかなかったので夕飯は食べずに寝ましたよ~^^;



このお店、ランチは店頭での予約ですが、夜は電話でも予約できるそうです(かなり
先までいっぱいらしいですが・・・)
またゆっくり訪れてみたい、そんな美味しいお店デシタ。






私はお友達が多いほうではないのですが、この二人とおしゃべりすると、すごく癒されるし
元気がでてきます*^-^*
お互いいろんなことがあるけれど、いつまでもみんなが健康で、こうやって美味しいものを
食べに行けたらいいな~~と心から願います。
いつも仲良くしてくれてありがとうキラキラ


chi-ちゃんは先日、パンの認定試験に合格して、この秋からお教室を始めるそうです☆
どこぞのセレブ的な美人さんですが、とっても気さくな人柄なので、お近くの方、ぜひ
お教室を体験してみていただけると楽しいと思います。
それと、chi-ちゃんのブログで現在、さんきゅー企画を開催中です。彼女のパンを食べてみたい
と思っている方、ぜひ応募してみてくださいね♪

みさとんママも新しいことを初めているみたいで、みんなイキイキしていてうらやましい!
私も出産して落ち着いたら、何かやってみたいな~~なんてワクワクしてしまう素敵な一日でした。



おでかけ  TB(0) CM(10)
クレープ
久しぶりにクレープを焼いてみました。
1350banner.jpg
釜定のパンケーキパンで焼いたら、いい感じの焼き目がつきました^^
釜定さん、オススメです。
無心で何枚もクレープを焼くのって結構楽しい♪
今度はミルクレープを作りたいな。
1353banner.jpg
中身はチョコクリーム&バナナ。
カスタードものもいいなあ☆


お庭のバラが満開です。
これはシュネプリンセスという品種。繰り返し咲く、四季咲きです。
1347banner.jpg

コロンとしたカップ咲きで、一輪一輪は小さいです。
1345banner.jpg


マニュエルキャノバス。このバラはトゲがないのがGOOD♪
咲き始めは中心がバニラのような生成りなのですが、開ききると真っ白の
花になるのが不思議。
庭に植えて3度目の春。今年は、いっぱい花が咲いています。
1355banner.jpg


オリーブにも今年は花がいっぱい咲きました。
1348banner.jpg

背丈も2メートルを超えました。
最終的にはどれくらい大きくなっちゃうんでしょう?
1349banner.jpg
お菓子  TB(0) CM(0)
Happy Wedding!
週末、弟の結婚式に出席してきましたハート
とっても素敵な雰囲気のゲストハウス。うちもこんな中庭があったらいいな~^^
1335banner.jpg
二人を祝福するような、最高のお天気!
1336banner.jpg
花嫁さんは、とっても美人さんなので、ドレス姿も綺麗でした~~*^-^*
いいな~、私ももう一度ドレス着たいな(笑)
1337banner.jpg
こちらのゲストハウス、スタッフさんのサービスもとっても気持ちよく、
なんといってもお料理がめちゃめちゃおいしかった!!


披露宴もほどよく凝った演出で、お友達の余興も楽しかったです。


そして最後に、花婿から花嫁へのサプライズプレゼント。
この日のために弟はこっそりとピアノの練習をしておりました。
(私の義妹になる奥様は、ピアノの先生なのです♪)


もちろん、弟はピアノなんて弾いたこともなく、仕事も毎日深夜まで忙しいく、
時々は海外出張なんかもある身なのですが、こっそりピアノ教室に通うこと半年。

「星に願いを」を演奏しました。
もちろんピアニストのように上手ではありませんが、すごく練習を重ねた様子が
わかる、心のこもった演奏でした。


花嫁さんは感動で顔をくしゃくしゃにして号泣kao03
出席していたお友達も、もらい泣き。
このサプライズについて相談を受けていて、知っているはずの私も
うっかりつられ泣きしてしまいました(笑)


何度出席しても結婚式っていいですね*^-^*
末永く、二人が幸せでいられますようにキラキラ




話は変わりますが、お庭に咲いたバラ
1341banner.jpg
ベージュ色がきれいな「バタースコッチ」
1342banner.jpg
こちらは「パーフェクトスイート」
花がきれいな状態で長く咲いてくれるのでお気に入り♪
1340banner.jpg
これは「シュネプリンセス」
京成バラ園で購入しました。
1339banner.jpg
「マニュエルキャノバス」


バラは病気になりやすいので上手く育てられているか自分でも不明ですが、
お花が咲いてくれて嬉しいな。


かぞく  TB(0) CM(3)
おやついろいろ
早いものでマルタが学校にはいってからもうすぐ1ヶ月。
毎日元気に通ってくれているので一安心。
日々、いろんなことがあると思うけど、たくさんお友達を作って
楽しい学校生活になるといいなあkao03
1247banner.jpg
お腹もだいぶ大きくなってきて、動くのが億劫というか引き篭もり気味の私。
暇なので、気が向いたときにはマルタのおやつをチョコチョコつくっております。
これは今日のロールケーキ。
シンプルな配合で、生クリームとバナナを巻きました。
レシピは小嶋ルミさんの「おいしい生地」より。
このロールケーキ、なかなかおいしくできました☆
めずらしくマルタが「おいしい!!!もっと食べたい!」と言ったので、調子にのって
また近いうち作ろうかな~^^




昨日はたい焼きを。
1245banner.jpg
久しぶりにビタントニオを出してきて焼いたけど、このたい焼きってきれいに焼くのに
コツがいりますね。


お店のたい焼きは、両側に生地をいれてカパっと合わせるけれど、ビタントニオのは
片側にしか生地とあんこを入れることができないので、ちょうどいい生地の量にしないと
あふれるor生地が足りないになりがちデス。



私は頭からガブリ派。
1246banner.jpg






そのまたある日はパンケーキ。
お気に入りの「釜定のパンケーキパン」で焼きました。
1243banner.jpg
メープルシロップLOVEハート
1244banner.jpg





そうそう。今日は一ヶ月ぶりの妊婦検診でした。
早いものでもう7ヶ月の後半。
次回からは2週間に一度の検診になります。




実は私、一人目は男の子だったので、女の子が育ててみたいな~~♪♪
と秘かに淡い期待を抱いていました。






そこで本日、思い切って性別を聞いてみると・・・・

















































男でした(笑)













なんか最近そんな気がしてたんですよね~。
ものすごくよくお腹の中で動くので、もしかしたら・・・とね。


一時間ほど落ち込みましたが(笑)、すぐに復活。
まあこれも運命、マルタは男の子が希望だったので喜んでおりますkao02
同性の兄弟もいいのかな。仲のいい兄弟になってくれるといいな。


それにしても私、女の子の名前しか考えていなかったので、男の子名前
考えないと~ダッシュ



お菓子  TB(0) CM(4)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
