スポンサー広告
おすすめのサラダとパン
夏休みに入ってからというもの、マルタと一緒に何度かファミレスでランチを食べる機会がありました。
ファミレスは普段ほとんど行かないのですが、行くとしたら私は断然「ココス」♪
ここには私のお気に入りのサラダがありますBrilliant


カリフォルニア タコサラダ580円 詳しくはコチラ
1724banner.jpg
タコスの皮をあげたものがボウルのように入れ物になっていて、たっぷりの野菜とツナ、
アボカドのペーストがのっているもの。
ドレッシングは4種類から選びえるのですが、私は迷わずシーザーkao03


このサラダ、私が大学生の頃からあったんですが(え~と・・・。何年前でしょ? 笑)
今でも変わらないおいしさ☆




そしてこのサラダにはぜひAセット380円をつけるのがおすすめ♪コチラ
その中の「石窯パン」が大のお気に入り。(バケットもあるのですが、石窯パンがおすすめ~)
1725banner.jpg
外はカリッと、なかはもっちり&ふんわり。
このパン、ファミレスのパンなのになかなかの美味しさなんです。




ココスはドリンクバーの種類も豊富☆ランチスープも飲み放題。
私はいつもオレンジジュース&アイスティにレモンの輪切りを入れてオレンジアイスティー。
ココアも結構おいしいです♪
夏休みの期間だからなのか?子供のドリンクバーは無料。
1723banner.jpg



前回来た時にもらったチケットで、アイスクリームも無料☆
1726banner.jpg


なんともお得なココスでした。




夏休み、ランニングいっちょうでホットケーキを作りたいというマルタ。
材料だけ渡して自分ひとりで作らせてみました。
1727banner.jpg

年季の入ったオンボロホットプレートで焼きます。
1728banner.jpg


これが私の分。
1730banner.jpg


そして自分の分はこれ。
1729banner.jpg


ずいぶんと大きさが違いますね。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート











パン  TB(0) CM(2)
便利なシートでぷちリフォーム
久しぶりにインテリアネタです。
うちのキッチンの北側にあるお勝手口。採光のためにガラス窓を選んだのですが、
1718banner.jpg
我が家は高台になっているため、裏のお宅を見下ろせる感じなってしまい気になっていました^^;



目隠しに白いリネンのカーテンをつくって下げていたのですが、昼間でもなんとなくその
カーテンをほとんどしめたままでいることが多く、北側とはいえどもせっかくの光が半減して
しまうことをもったいなく思っていたところ、ホームセンターで便利なシートを発見!
さっそく購入して、ガラス面に貼ってみました♪

1719banner.jpg
ガラスの面をきれいに掃除したあと霧吹きで軽くぬらし、端からシートを貼るだけ。
のりを使っていないタイプなので、何度も貼りなおしが可能です。はいってしまった空気をスケッパー
などで丁寧に抜けば完成。

1720banner.jpg
いろいろな柄があったのですが、ちょっとレトロ調なこのデザインを選びました。
1枚1000円ちょっとのお安いシートなのに結構いい感じ^^


1721banner.jpg




ものの30分かからずにできあがり*^-^*
このシート、なかなか使えます♪
1722banner.jpg
これを貼るとカーテンをしめなくても向こう側が全然見えなくて、しかも光はいい具合にはいって
くるし、紫外線もカットしてくれるんだそう。
日が暮れてから確認してみましたが、夜もほとんど中の様子が外から見えなくてGOODでした^^





うちの食器棚、ガラスが透明ですが
1716banner.jpg
飽きたらこんな風にリメイクしても楽しいかも。
1717banner.jpg
のりを使っていないので、貼るもはがすも自由にできます。賃貸のお宅にもオススメですheart










昨日の夕飯。主人が飲み会だったので簡単メニュー。
マルタには好物のカルボナーラ。私は山食のトーストとサラダを山盛り食べました☆
1715banner.jpg

ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


インテリア  TB(0) CM(4)
かぼちゃのケーキ(レシピ)とおおきな虹
毎年、この時期になるとお腹の調子が悪くなるマルタ。
よくいう夏バテというものでしょうか?
ご飯をほとんど食べなくて、アイスやジュースばかり欲しがってみるみるうちにほそ~~い
ウエストになっていきます。

まあ、こう毎日暑いとアイスばっかり食べたくなる気持ち、すごくわかるんですけどね^^;
私自身は、「食欲がないの・・・」ってことは滅多にないので、夏バテの経験ってほとんどない
です。。。夏になると毎年やせちゃうっていう人、実はちょっとうらやましかったりします(笑)


前置きが長くなってしまいましたが、そんなマルタのリクエストでつくったおやつ。
かぼちゃのケーキ。
1711banner.jpg
近所のスーパーで、「土壌自慢」と書かれた国産かぼちゃを買ったのでケーキにしてみました。
オレンジというよりは黄土色に近いかぼちゃで、ホクホクして美味しいのですが、若干甘みが
少なかったので、ケーキの仕上がりも甘さ控えめに。




これだと子供には受けが悪いかな?と思い、甘めのゆるゆるホイップとキャラメルソースを
かけて仕上げました*^-^*
かぼちゃやさつまいもは買ったときによって甘さがまちまちだったりするので、甘さが足りない時
にはトッピングで調節するといいですね☆


簡単ですが今回作ったかぼちゃのケーキののメモを・・・

◆かぼちゃケーキ◆ 18センチの底がとれる型
かぼちゃ 正味300g程度
卵黄 3個
はちみつ 大さじ1
牛乳100cc
スライスチーズ 2枚
バター 30g
生クリーム 100cc
薄力粉(今回は特宝笠を使用) 60g
卵白 3個
砂糖50g(好みで調節)

◆作り方◆
①かぼちゃは皮をとり、一口大に切ってざっと水でぬらし、耐熱容器にいれて
レンジでチン。うちのレンジの場合には5~6分でやわらかくなります。
②鍋に牛乳・バター、チーズを入れて沸騰直前まで溶かしあたためる。
やわらかくなったかぼちゃにはちみつ、卵黄、②をまぜてマルチブレンダー
(またはFP)でガガ~っとなめらかになるまでまぜる。
よくまぜたら生クリームも混ぜいれる。最後にふるった薄力粉をいっきに入れて、
あわ立て器でぐるぐる混ぜる。
④卵白と砂糖でメレンゲを立てる。
⑤③と④のメレンゲを2~3回にわけてあわせ、しっかりめに混ぜる。

クッキングシートをひいた型に生地を流しいれ、160度~170度のオーブンで
天板にお湯を張り50分~60分蒸し焼きにする。(オーブンにより調節)
あら熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

*かぼちゃの甘みによって仕上がりが多少異なります。
その場合にはお砂糖やはちみつの量で調節したり、仕上げに粉砂糖をかける、
または甘めのホイップやキャラメスソースなどをトッピングしてください♪


キャラメルソースLOVEなマルタは、最後にソースのついたお皿をなめて私に怒られました(笑)
1710banner.jpg




昨日の夕方、出先から家に入ってまもなくピンポーンとチャイムが。
出てみるとお隣さんが
「にじだよ~~~~~rainbow」と教えてくれたので二人して庭に飛び出しました。



見ると、東の空いっぱいにおっきな虹が!
最近では見たことがない、大きな大きな虹でした。
しかも、よ~く見ると外側にもうっすら2重にかかっています。(写真で見えるかな?)
1712banner.jpg


うれしくて、お隣さんと一緒に虹が消えるまでながめていました。
虹を見ると、なんだかいいことがありそうな?得した気分になりますね。
教えてもらわなければ見逃すところでした~!ありがとう☆☆☆




うちの庭のどこから撮っても電線やアンテナがはいってしまうのがちょっと残念
1713banner.jpg



夜に帰宅した主人に「今日、虹見たんだよね~~^^」と二人して自慢すると
「あ、俺も会社で見たよ。」
と言っていました。
都内でも見えたそうですkao03




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




お菓子  TB(0) CM(4)
九十九里へ
土曜日の朝、前日の天気予報とは大違いの青い空。
先週、マルタが毛虫にさされて海にいけなかったので、よし!行っちゃおう♪と九十九里方面へ
出かけました。




といっても、メインは海ではなくて「蓮沼ウオーターガーデン
海のすぐそばにある大きなプールです☆
1695banner.jpg


小さい頃はお風呂で顔に水がかかると泣いていたマルタ。
いつも小さいタオルを持ってお風呂に入り、ちょっとでも水がかかると必死で顔を拭いていたなあ。
2年前からスイミングに通うようになり、今ではプール大好きになりました。
1709banner.jpg

このプールも水深が深く、足がつかないのですが全然平気な様子。
1708banner.jpg
ちなみに私はほとんど泳げません(笑)



二人がプールを満喫する間、私は木陰でのんびり雑誌を読みながらお昼寝ハート
さわやかな風が吹いて最高です♪
1703banner.jpg


ここのプール、13もの種類のプールがあって一日楽しめるし、こんな風にプールぞいに日よけが
たくさん設置してあるので、敷物をひいてその下でのんびりすることもできてとってもよかったです。
後半は、木陰からこちらへ移動して、二人が泳ぐ姿を見ていました。
1698banner.jpg


1697banner.jpg
砂浜ならぬ玉砂利の浜。足がよごれなくてGOOD☆



プールからあがって冷えたらしく、砂利に埋まって岩盤浴?
1696banner.jpg



マルタも主人も一日泳いだので日焼けして真っ黒け。
私は日よけの下で一日のんびりしていたら、なんだかとっても癒されました。




帰りにプールのとなりにある海岸へ。
この日は波が高めで風も強かったので泳いでいる人は少なかったようです。
1699banner.jpg




かわいい砂のオブジェを作っている若者がいましたkao03
上手~~☆☆☆
1700banner.jpg



その後、道の駅で新鮮な野菜をたくさんかったり、海鮮丼を食べたりして帰りましたとさ。
1701banner.jpg




夏を満喫した一日でした太陽



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート






おでかけ  TB(0) CM(6)
マグロとアボカドのサラダ&山食
最近、暑さとお腹のでかさで朝まで熟睡というのが難しくなってきていて、夜中に何度も目が
覚めるので早朝にゴソゴソと暇つぶしがてらパンを焼くことが多いです。
この山食は今朝焼いたもの。
1704banner.jpg


実は、昨日の早朝も同じように山食を焼きました。
発酵を待つ間、ふとテレビを見ると天気予報は晴れ。
金曜日に見たときには週末は雨だったはずなのに、朝になったら予報が変わってる!

せっかくの晴れた土曜日、どこかへ行かないともったいないような気がして、家族をたたき起こし
急遽、九十九里に行こう♪ということになりました。

昨日は焼きあがった山食を紙袋にがさっと入れて、写真を撮る暇なくしゅっぱ~つ☆パンは車の
中で食べたのでありました。
九十九里の話はまた次回書きたいと思います♪











そんなわけで、昨日は九十九里でがっつり遊びすぎて今朝はのんびりモードな我が家。
今朝も朝からカンカン照りです。
ここぞとばかりに洗濯機を4回もまわしました。




今朝、山食と一緒に食べようと思って作ったサラダ。
漬けたマグロとマヨネーズ、塩、コショウで味付けしたアボカドをセルクルで抜きました。
1705banner.jpg
主人はこのサラダをパンにのっけて「おいし~☆」と食べていました^^




1707banner.jpg
発酵バターで作った山食、風味豊かでお気に入りです。



こんがりみっつのお山。山食はふたつ山よりみっつ山のほうが形が好きですハート
1706banner.jpg
さてさて、お腹の子供が生まれるまでにあと何回パンを焼けるでしょうか?






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(4)
吹きガラス完成
先日、はるら工房さんでマルタが作った吹きガラスのコップが完成して届きました*^-^*
1685banner.jpg
マルタが選んだ色はオレンジ×きいろ。
夏祭りのヨーヨーみたい^^
1687banner.jpg
このコップに牛乳をいれるととてもきれい。
1689banner.jpg



オリジナルのコップで飲む牛乳の味は・・・
1690banner.jpg


格別だそうです。
1691banner.jpg


Kくんのコップもとってもきれいな色。涼しげですね♪
1688banner.jpg

ガラスの出来る様子を画用紙にまとめて、自由研究も無事に完成☆
1694banner.jpg





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

未分類  TB(0) CM(6)
ガラス工房で自由研究  カルダモンのシナモンロール
1684banner.jpg

皆既日食の水曜日、朝から雨が降る中、ガラス工房の「はるら工房」さんへ行ってきました。
↑このお皿は、オーダーをお願いしていたもの。4人家族になる記念に4枚購入♪
これに見合う夏らしいお料理を・・・と思っていますが、まずは大好物のスイカをのせてみました!




今回、はるら工房さんへ訪れた目的は、オーダーしていたお皿を受け取ることと、
「マルタの夏休み自由研究」としてガラスのできるまでを学ぶこと。
お隣さんとお隣のKくんも一緒です♪




最初にSinoさんのレクチャーを聞きながら、ガラスの出来る肯定を学びます。
1677banner.jpg



釜の前に初めて立って、あまりの熱さにビビるマルタ。
釜の温度は1200度!
1678banner.jpg


一通り説明が終わって、いよいよ製作。
今回はガラスのコップをつくります。新聞を水で塗らすマルタ。
ヤケドしないように、完全装備でのぞみます。
1679banner.jpg


棒にガラスをとって
1682banner.jpg


勢いよく吹きます。
なんかぎこちない(笑)
1680banner.jpg



何度か吹いているうちに、だんだんと慣れてきた様子。
小さい子供用てぶくろはナチュキチで100円。(かなり前に購入したものです。)
1681banner.jpg
出来上がったコップはゆっくりと時間をかけて冷やします。
そうすると強いガラスができるんだそう。





今日~明日あたり、自宅に宅急便で出来上がったコップが届きますBrilliant
楽しみだな♪
届きましたら、またご紹介しますね^-^



吹きガラスの体験講座、すごく楽しそうでした!
次は私が吹いてみたい~~ハート






話は変わって、昨日のお昼に焼いたシナモンロール。
1683banner.jpg
以前、chi-ちゃんにいただいたカルダモンを入れたフィンランド風シナモンロール。
カルダモン、けっこうクセのある香りなので、ほんとにほんとにちょこっとだけ生地に入れてみました。
微量でもかなり主張します!





このシナモンロールが焼きあがって、それをテーブルに置いたまま気がついたらお昼寝を
してしまっていた私。




昼寝からハッと目が覚めて見ると、マルタが一人でお皿を出してコップにお茶をいれ、
シナモンロールを食べていました。
カルダモンが入っているし、シナモンだから苦手かな?と思ったのですが3個も食べた様子。
あまりにお腹がすいていて苦手なシナモンも食べられたみたい(笑)



最近の私、夜中に何度も目が覚めて熟睡できない日々が続いていて、お昼頃になると眠くなる
んです・・・・^-^;
もう38週になるので、いよいよラストスパートという感じでしょうか?
決めかねていた名前も一応決定して、あとは無事に生まれることを願うばかりです☆☆☆






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート








パン  TB(0) CM(2)
マーブルあん食
クオカで買った国産極上こしあんが残っていたので、マーブルあん食を焼いてみました。
最近、ハード系よりもふんわりやわらかいパンをマルタが希望します。
連日、バケットばかり食べさせすぎて嫌になっちゃったのかな(笑)


生地にあんこを四角くのばしたものを包んで、伸ばしてはたたみながら織り込んでいきます。
折りこみが終わった生地を2等分して、それぞれを三つ編みにし、丸めて食パン型にいれて発酵。
↓あともう少しで発酵終了かな。フタものの発酵の見極めって難しい・・・。
1670banner.jpg


フタをして焼成。焼きあがったのがこちら。
1674banner.jpg




折りこみ系って、カットするときワクワクしませんか?
今回は、あくまでうすくシマシマ~な模様がはいってくれることを目指してみました。
1675banner.jpg
三つ編み成形にすると、ちょっとデニッシュ風な感じになりますね♪
1673banner.jpg





残っていたあんこが生地に対して少々少なめだったので、ちょっとあんこ風味が薄いかも。
次回はもうちょっとだけあんこを増やしてみたいと思います。
1676banner.jpg
このパンをトーストして、バターを塗っても美味しいですkao03




あんこ×バターは最強の組み合わせだと思う私kao02
私のふるさと、岩手県盛岡市には超有名な福田パンというパンがあるのですが →コチラ☆
素朴なコッペパンにいろいろなフィリングがはさんであるものです。

ほとんどの地元のスーパーやコンビニで福田パンを買うことができます。
高校にはお昼になると毎日福田パンを売りにおじさんがやってきくるので、かなりの頻度で
お昼に福田パンを食べていました。
まさに盛岡のソウルフード!



普通はすでにフィリングがサンドされていますが、直売店に行くとその場で好きなフィリングを選んで
塗ってくれます。
なかでも「あんバター」が大好物な私。



・・・なのですが、少し前に、バターの品薄で「あんマーガリン」になってしまってとても悲しい気分
だったのですが、最近復活したという嬉しいニュース!
次に帰省したときには「あんバター」を買いに走ろうと楽しみにしていますハート



ちなみに、新潟出身の主人は帰省すると決まって「みかづき」の「イタリアン」といううどんのような
ナポリタンみたいなものを食べに行きたがります。
みなさんのソウルフードでおすすめがあったらぜひぜひ教えてください~Brilliant









・・・と福田パンの話に熱くなってしまいましたが(笑)、話は変わって



毎日毎日暑い日が続いて、お腹もマックス大きくなってきたし、寝転んでも座っていても
立っていてもだんだんしんどくなってきましたkao05
真夏の臨月ってこうも大変なものかと身にしみて感じる今日この頃。
マルタはホワイトデーに生まれたので、季節がまるで逆なんですよね。
一日に、「暑い暑い」って何回言ってるか数え切れません(笑)




産まれたら外出もしばらくはできないかなと思うと、今のうちに~と思うのですがなかなか行けず、
もっぱらネットショッピングでガマンの日々~^-^;
お腹もでかいのでお洋服を見ても仕方ないしなあ・・・と思い、先日ポチっとしたのがコレ。
1671banner.jpg
夏らしいバッグ。今年流行のスパンコールがキラキラキラキラ
カシュカシュというところのバッグです。


内布は水玉仕様♪
1669banner.jpg


このバックを持って、今日はおとなりさんと子連れでガラス工房へ行ってきます☆
マルタとKくんに「拭きガラスの体験講座」を受けさせて、夏休みの自由研究にします♪
数ヶ月前にオーダーしておいたガラスのお皿も受け取ってくるので、アップしたいと思います^^





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(10)
プリンパン ◆レシピメモ◆
プリンの形をしたパンが作ってみたくなって焼いたプリンパン。
1654banner.jpg
やわらかめのふわっとした生地を仕込み、バニラビーンズたっぷりのカスタードと
クオカでいつもかっているカラメルタブレットを一緒に包んだものをプリン型にいれて発酵。
もう10年くらい前から使っているアルミのプリン型。
1659banner.jpg




カットしたところ
カスタードとカラメルがパンの中で溶け合って、プリンの味にハート
1656banner.jpg
切って見ると中からカスタードとカラメルがとろ~り。



プリン型に入りきらなかった生地は違う成形で焼いてみました。
こっちのほうが包まないので簡単に成形できますね^-^
1658banner.jpg


夏休みにお子さんと作っても楽しいかもプリン
1657banner.jpg




メモ程度ですが、今回作った生地の配合です。
◆レシピ◆
生地
はるゆたか 300g
卵       30g
水      180g
砂糖      30g
発酵バター  30g
塩        6g
イースト     3g
スキムミルク 大さじ2

◆フリィング◆
カスタードクリーム
カラメルタブレット




このパン、マルタがとっても気に入ってくれたので、我が家の定番パンになりそうな予感です。
1655banner.jpg




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(10)
夏野菜の冷たいパスタとプルマン
ブランチに作った夏野菜たっぷりの冷たいパスタ。
1661banner.jpg
お隣さんから夏野菜をいただいたので、それと冷蔵庫にたくさんあった熟れたトマトなどとミックスして
ガスパチョを濃い目に作って冷やしておいたものをパスタにアレンジ☆
1668banner.jpg
長野のご実家で趣味で作られているというお野菜達。丁寧に作られているのがわかる、優しい味が
しました。ご馳走さまでした!!
毎日暑いので、パスタも冷たいのが嬉しい♪
1660banner.jpg
ガラスの器はスタジオエムのレモネードシリーズ。
吹きガラスのふぞろいな雰囲気がお気に入りです。


パスタと一緒に食べようと、久しぶりにプルマンを焼きました。
・・・が発酵しすぎてカクカクに焼きあがってしまいました^-^;しかも側面がボロ・・・。
1643banner.jpg


油脂に発酵バターをつかったので、ふわふわで風味がよくて美味しかったです。
近々またリベンジしてみますkao03
1644banner.jpg



3連休のなかびの今日は、大洗海岸に海水浴に行く予定だったのですが(私は大洗アウトレットで
ひとりブラブラしようかと)、昨日の夕方、マルタが公園でお友達と遊んでいて、毛虫に刺されてしま
ったようで体のあちこちがブツブツにkao05
海に入って悪化しても困るので、今日の海水浴はお預けとなりました。






大洗には毎年行っていて、例年お気に入りのご飯屋さんで海の幸を食べるのが恒例だったので
心はすっかり「海の幸モード」
近場で美味しそうなところはないかな~とネットで検索して、


今日の夕飯は新柏の「お魚レストラン 味遊(みゆう)」さんというお店に行ってきました。
1662banner.jpg
窓からお店をのぞくマルタ^^;


駅からは近いのですが、住宅街の中に普通にあって結構わかりずらいけれど、お店のたたずまいは
雰囲気があっていい感じキラキラ

メニューも比較的リーズナブルで豊富です☆
1663banner.jpg

お刺身盛り合わせ♪2人前デス。
1664banner.jpg
新鮮でおいしい~!

サーモンとアボカドのマヨサラダ
1666banner.jpg

メバルの煮付け
1667banner.jpg


このほかにもホタテのバター焼きや、あふれんばかりにはいった明太子のおにぎり、茶碗蒸し
などなどたらふくいただきました☆


マルタは迷わずマグロ丼♪
赤身、中トロ、大トロが楽しめるマグロ丼。お魚派のマルタなので、どれもこれも美味しかった様子。
1665banner.jpg


主人はたんまりビールを飲んで、海の幸をお腹いっぱい食べられてご満悦だったようです。
新潟生まれの主人は、夏になると海に行きたくて仕方ないらしく、今日は少しガッカリしていた様子
だったので、美味しい海の幸が食べられてよかったな。


ちなみに私自身は岩手県盛岡市出身。海までは3時間くらいかかるし、ほとんど泳げないので
「海に行きたい願望」はかなり低いです(笑)
海の幸もキライではないけど、どっちかっていうと「粉モノ」とかのほうが惹かれます~☆
内陸生まれだからかなあ?

海の幸もいいけれど、おだんごとかのほうが嬉しいかも。
盛岡って美味しいおだんごやさんがいっぱいあるんですよ~!




話はそれましたが、新柏の「味遊」さん、また行きたいな~と思う美味しいお店でした♪
ランチも評判がいいようですよキラキラ
お近くの方はぜひぜひ☆☆☆




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(2)
ぐりとぐらのカステラと絵本のはなし
夏休みの初日の今朝、子供の頃から憧れていたぐりとぐらのカステラを焼きました。


絵本にでてくるおやつのレシピ本などもいろいろと発売されていますが、
今回はいつも作っているホットケーキのレシピをちょっとアレンジして適当な配合で(笑)
卵の味が素朴で、ふんわりしていてとってもおいしかった!
粉物をさほど好まないマルタと主人も「おいしいじゃん」といってあっという間に食べてしまいました。
1652banner.jpg
私はその昔本が大好きで、外出すると決まって帰りに本屋さんで本を買ってもらったのをよく覚えて
いますkao03
その頃の本もきれいなままたくさん残っているし、マルタの幼稚園3年間も月に1冊ずつ定期購読
を頼んでいたので、うちの本棚には絵本がかなりたくさんあります☆




私が頼んでいた定期購読は、ハードカバーでお高い本を簡素なつくりにして、毎月400円ちょっと
で買うことができるのでおすすめです♪ →コチラ
その中でもやっぱり福音館のぐりぐらシリーズやいやいやえんが昔から好きだったな~Brilliant
あの挿絵もなんともいえなくかわいいですよね。



1653banner.jpg


私は去年、幼稚園の役員を一年間していたのですが、役員定例会の時に、福音館の方が幼稚園
にいらして「絵本の読み聞かせ」についての講演を聞く機会がありました。



「講演会かあ~・・・ちょっと眠くなっちゃいそう^^;」
なんて思ったふとどきものの私でしたが、講演が始まってみるとその方の語り口調がとても優しくて、
心にす~っと入ってくるようなお話。
子供に本を読んであげることの意味、大切さを身にしみて感じた瞬間でした。
あの講演会を聞いてからというもの、どんなに面倒だなあと思っても、マルタに本を読んであげる
ことをとても大切な時間に思うようになりました。



講演会の最後に、講師の方が私たち母親にたいして子供に読んでくれるように
こすずめのぼうけん
という本を読んでくださいました。

日々、幼稚園で頑張っている子供の姿がこすずめに重なって、気がつけば、役員のほとんどが
ホロリと涙をこぼしてしまいそうな、そんなあったかい気持ちになれたことを今でも覚えています。


役員のママたちも、
「あの講演会、ほんとによかったよね。あれを聞けただけでも役員になった価値があったかも」
と話していました。



子育ての本でおすすめされていた「子どもへのまなざし」もその後すぐに読んだのですが、
とてもためになる本でした。



小学校に入ってもまだまだ本を読んでもらうのが嬉しそうなマルタ。
本人がもういいよって言うまでは、読んであげたいなあって思います。


さてさて、そんな我が家もマルタが今日から夏休みに突入。
朝から晩まで一緒にいると、自分自身も子供もイライラしたりぶつかったりすることもありそうですが、
そんな時は一緒に本でも読んで楽しい夏休みの思い出を増やしていけたらいいなあと思います。
8月の上旬にはお腹の子供も生まれると思うので、どんな夏休みになるんでしょうね?





今日から夏休みのマルタ、ぐりとぐらのカステラをバクバクほおばって、さきほど主人とポケモン
映画にでかけていきました。
だいぶ前から前売りを買って楽しみにしていた様子。
春のドラエモン同様、第一回目の上映を観ることにこだわりがあるようで一時間も前に行って
無事に席をとれたみたいです。(私なら空いた頃に行きますが・・・)

1651banner.jpg

鉄のフライパンは私のふるさと、岩手県盛岡市の「釜定工房」さんのものです。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート








お菓子  TB(0) CM(8)
チャーシューベーグル
先日作ったベーグルに、炊飯器で作ったチャーシューをはさんでチャーシューベーグルサンド。
1639banner.jpg
チャーシューはいつもお手軽に炊飯器で作ります☆
焼き目をつけた塊りのお肉(今回はロースブロック)とザラメ、おしょうゆ、お酒、しょうがスライス、
おねぎの青いところ、みりん、適量のお水をいれてスイッチを押すだけ。






1時間ほどでやわらかいチャーシューの出来上がり♪
1634banner.jpg



チャーシューはラーメンにいれたり、刻んでチャーハンにしたり、パンにはさんだり、
サラダにのっけたり・・・いろんな使い方ができて便利。
まとめて作って冷凍しておいてもいいですね^^







今日のスムージー。
冷凍バナナ×冷凍ブルーベリー
1637banner.jpg


今年も母が、ブルーベリー農園でブルーベリー摘みのアルバイトをしているそうです。
毎年この時期の期間限定でもう数年目。
早朝の涼しいうちから農園にいって、もくもくとブルーベリーを摘むと汗をかいてダイエ
ットにもなるし、ブルーベリーがたんまり食べられて目にもいい(笑)
気分爽快なんだそうです♪
私も行ってみたい!






毎年、農園からお安く大量のブルーベリーをわけてもらえるのが楽しみです☆☆☆






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(0)
ウエディングブーケとピーチティ
今日も暑いですねkao05
気がつけば関東も梅雨明けしたようで、急に真夏のような暑さがやってきました!



こんな日は、家を脱出して素敵なカフェで優雅に涼みたいなあ~なんて思ったけれど、
お友達に頼まれていたウエディングブーケを仕上げようと、部屋を涼しくしてひきこもりつつ
製作しておりました。
出来上がりはコチラ
1642banner.jpg
1641banner.jpg

1640banner.jpg
短めのキャスケードで、バラとアイビー、グリーン、水色、ほんのりピンクがはいったものが
希望とのことだったのでこのような感じにしてみましたハート
大人かわいい印象で♪とのご依頼だったので、さりげなくパールもつかってみました^^
気に入ってくれるといいなあ。








ブーケを作りつつ、自作ピーチアイスティでティータイム。
1638banner.jpg
アールグレィにMONINシロップのピーチを加えたピーチティ。
MONINシロップの絵柄ってすごくかわいくて、瓶を飾っておくだけでも素敵ですよね^^





ピーチさとと-モモものに目がない私、サシェもピーチの香りが一番好きだし、ボディソープのピーチが
あれば迷わずそれを選びますBrilliant








話は変わって、ここのところ暑いので、学校から帰るとすぐさまカキ氷タイムのマルタ。
先日は、残っていたマンゴーピューレでマンゴーミルクカキ氷。
1632banner.jpg


8年くらい前に買った電動式かき氷機、毎年夏にはかなりの活躍を見せてくれます。
1631banner.jpg




そういえば、小さい頃、赤いクマの形をしていて目がキョロキョロ動くカキ氷機で、
母がカキ氷をつくってくれたっけ。



出来上がったイチゴ味のカキが美味しくて、嬉しかったな。
マルタも大きくなったら、そんな風に夏を思い出すことがあるのかな?







ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
未分類  TB(0) CM(7)
石臼挽小麦のバケット 
先日、クオカで買った石臼挽小麦「ムール・ド・ピエール」を使ってバケットを焼きました。
どこかの御曹司みたいな名前ですね(笑)
1635banner.jpg

水分は80%で。
もっとほっそりした形に成形したかったのに、ちょっとボテっとしてしまいました^^;


中はこんな感じ。う~ん、イマイチな出来。
1636banner.jpg



実は先日もこの粉を使ってカンパーニュを焼いたんですが、クラムがベージュで素朴な味わいで
香ばしく、美味しいんだけどちょっと私の好みとは違うかな・・・?
(腕の問題もあるかもしれません~^^;)
お値段も高めな粉なので、使い切ったらリピはないかも・・・。
(あくまで私の個人的な好みの問題です)



とりあえず冷凍庫のバケットのストックがなくなったので、またちょこちょこ焼きつつ、
ストックしておこうかな~と思っています。
冷凍バケットも、オーブントースターで焼き戻せばパリっとおいしくいただけるので、
朝食用にもってこいです♪





今日のスムージー。
1621banner.jpg
パインミルク。




1630banner.jpg
缶詰のパインを一口大にカットして、汁ごと製氷皿で凍らせておきます。




そのブロックをお好きなだけと牛乳を入れて、ブレンダーでミキシングすればできあがりハート
缶詰は安価で年中作れるので便利ですね~^^





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(8)
はじめてのベーグル *お気に入りの焼印を*
まずは今朝のスムージー。
バナナを冷凍庫で凍らせたものとコストコの冷凍いちご、牛乳をブレンダーでミックス。
私と主人は牛乳多めでドリンクに。
マルタは牛乳少なめで、ゆるいシャーベットのような仕上がりにしてスプーンですくって
食べるのが好きなんだそうです。
1622banner.jpg


今日は梅雨明け??と思うような晴天です~^^
気温もぐんぐん上がって暑いのですが、風もひゅーひゅー吹いていて洗濯日和☆
レースのカーテンもお洗濯しました♪
週末、網戸と窓の掃除もしたのでスッキリいい気分~kao03
1623banner.jpg
洗濯がぱりっと乾くと嬉しいですよね~!



梅雨時期でなかなか洗濯物が乾かない時に私は、お風呂にすべての洗濯物をかけ、
締め切って除湿機をかけています。
浴室乾燥機がついているのですが、それよりも除湿機のランドリー機能をつかったほうが
短時間で乾きます^^




さて、お洗濯をしながら今日は「ベーグル」を作ってみました。
実は私、ベーグルを作るのは初めてBrilliant
何故だか?今まであまり、ベーグルを作ることにも食べることにも興味が持てなくて
今の今まで作ったことがありませんでした。


なのですが、急にベーグルを作って食べたい願望が高まり、朝マルタを送り出してから
せっせとベーグル作り☆
なんとか、こんな感じに焼きあがりましたよ~^^
1625banner.jpg
成形もこれでいいのか?焼き色はこれじゃあ濃すぎるのか??硬さはこんな感じなのか???


ベーグル自体、あまり食べたことがないのでよくわからない(笑)


ただ、以前にお店で買ったベーグルが、あまりに引きが強く、ムギュ~~~っとした食感で
喉に詰まりそうなタイプだったのが苦手だったので、そういう感じは避けたいなあと思っていました。


今回出来上がったベーグルは、皮はパリっとしていて、中はほどよく詰まった感じでした^^
レシピはeパン工房さんのHPを参考にさせていただきました♪


今回、プレーンな生地を作って
①クオカの極上こしあんを巻き込んだもの
②クリームチーズとマンゴーピューレをミックスしたものを巻き込んだもの
③洋酒漬けのドライフルーツを巻き込んだもの
④プレーンのまま
の4種類を作りました。
1624banner.jpg


こしあんのものを切って見ると・・・
1626banner.jpg
あれれ・・・中途半端な感じでした^-^;もっとくるくるって渦巻きみたいにしたかったんですが。



ドライフルーツのはコレ。具がかたよっちゃった・・・。
1629banner.jpg




それにしてもベーグルってフォルムがかわいいハート
お気に入りにのキノコの焼印をペッタンコしてみました。
1628banner.jpg




初めて作ってみたベーグル。
どんなベーグルが正解なのかわわからないけれど、自分なりにはなかなか美味しくて自己満足。
食感、穴の空き具合、つるぴか具合・・・などなど、それぞれの好みもあると思うので、
これからちょくちょく作って、もっと自分の好みを見つけられたらいいな~と思いました*^-^*



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(2)
朝食パニーニとカップアイス
土曜日の朝、オリーブオイル入りの細長いパンを焼き、発酵を待つ間に野菜をざくざく刻んで
スープ作り。
夏は野菜が安くて豊富でいいですね~^^
1614banner.jpg
うちのすぐそばには、あちこちに無人の野菜販売所があって、100円でいろいろな野菜を
売っています。
朝、採れたてのものばかりなので新鮮で美味しい♪




焼きあがったパンに、ハムとチーズをはさんでビタントニオのパニーニプレートでぎゅ~っとサンド。
そうそう!
ビタントニオのサンドベーカー、この夏にモデルチェンジするようですね♪
雑誌で新しい形を見たのですが、今までのものより、よりスタイリッシュになっていました^^
欲しい方はリニューアル後のほうがいいかも~~☆☆☆
(HPには新型がまだ載ってないですね^^;)




簡単ですが、朝食の完成。そういえば、このコーヒーメーカーのポットもビタントニオのものです。
1616banner.jpg

ハムとチーズのシンプルパニーニ。
1617banner.jpg


パンを捏ねたり、成形するときにはキッチン北側に置いている小さなワゴンの上でしています。
このワゴンの右脇には、お菓子やパンの道具類がオープン棚の中にすべて収納されていて、
そのすぐそばにはオーブンが設置してあるので、あちこち動かずに作業することができます^^
1615banner.jpg
道具や家具の配置ひとつで、作業の効率が良くも悪くもなりますよね。
私は模様替えが好きなので、大きなお腹であっちへこっちへ・・・妊娠中にもかかわらず(笑)
模様替えを楽しんでは、秘かに自己満足にひたっています^^







この朝食を食べた後、マルタと主人が近くのプールへ出かけたので、私は掃除と洗濯を
しながらアイスクリーム作り♪
アイスクリーマーが活躍する季節が到来しましたね~。





実は金曜日にも、抹茶のアイスクリームを作って、久々にビタントニオのプレートでプリッツエルを
焼いて添えてみました。
1612banner.jpg
・・・なのですが、食べるときにいちいちディッシャーですくって盛り付けるのが面倒で、
いい方法はないかな?と思っていたところ・・・






見つけました♪
12月に合羽橋でchi-ちゃんと半分コして買った小さめのカップ。
模様が冬っぽいので今の時期は使いずらいなあ・・・と思ってしまったままだったのですが、
このカップにアイスを詰めてみました。
1613banner.jpg
アイスにならイメージもぴったりでいいかも*^-^*



結構小さめなカップなのですが、ちょこっと食べるのにちょうどいいサイズ。
ケーキの脇にちょこっとおつけするのにもいい感じ。
手際が悪くアタフタしがちな私なので、こうしてあらかじめカップにいれておけば、ささっと
出せて便利です。
冷凍庫にいれておけば、マルタが一人でだして食べることもできます^^




話は戻って・・・
土曜日につくったのはバニラアイス。
今回は、お砂糖にアガー(私はカルディで買ったイナアガーを使用)を少量混ぜて、
作ってみました。
1618banner.jpg
アガー効果で、いつもよりなめらかな感じ。



これをカップにいれて、しばし冷凍庫で冷やします。
できあがりはコチラ☆
1619banner.jpg



このアイスには生クリームは一切はいっておらず卵と牛乳、お砂糖、アガーのシンプルな配合
ですが、あっさりしている中にもコクがあります。
1620banner.jpg
アガーをいれると、なめらかさもアップしておすすめ☆





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(4)
ぐるぐるあんぱん
おやつに食べたいなと思い、あんぱんを焼きました。
1610banner.jpg
1次発酵が済んだ生地を四角く広げて、クオカの極上こしあんをのばし、くるくる巻いて台形にカット。



そう!
大好きな映画、「かもめ食堂」のフィンランドシナモンロールの成形をまねっこしてみました。
1609banner.jpg

でも・・・、あんこの厚みがあるので、真ん中をぎゅ~っとうまく押せずに、思ったようなかわいい
仕上がりにならなかった・・・kao05
パンの生地は、はるゆたかに牛乳を仕込み水したせいかふんわりもっちりしていておいしかったです^^



9月に公開の「プール
今からとっても楽しみにしています♪前作の「めがね」も好きな作品でした。
新生児を旦那さんに預けて、一人で観にいこうと思ってますよ~kao02





あんぱんって子供にも人気ですね☆
マルタも学校から帰って、スイミングに行く前に3つペロリと平らげていました。

1611banner.jpg

あんぱんを入れている木の器は、2000年の自分達の結婚式の引き出物におつけした
「秀衡塗(ひでひらぬり)」の菓子鉢。
引き出物は年代別、性別に分けて4種類くらい用意したのですが、年配の方々には
この菓子鉢をkao03
若い女性には、チーズフォンデュセットをおつけしました。
今どきは、引き出物はカタログが主流かな?


和風な菓子鉢ってあまり使う機会がないのですが、きれいな和紙をひいて、上等なカステラ
なんかを盛り付けるととっても素敵に見えて、ひとつ持っていると便利です^^











話は変わって・・・


毎日、蒸し暑いので朝はフルーツのスムージーをよく作って飲んでいます。
朝にフルーツとミルクたっぷりの飲み物をいただくと、なんだか健康になった気分(単純)
今日のスムージーは「マンゴースムージー」
1608banner.jpg


アルフォンソマンゴーのピューレを製氷皿で凍らせておき、そのブロックと牛乳をマルチブレンダーで
まぜただけハート1585banner.jpg

あっという間においしいスムージーのできあがり♪
ピューレに甘みがついているので、お砂糖はなくてOKです^^









ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート














パン  TB(0) CM(4)
アボカドバーガー
早いものであと3日でいよいよ臨月に入るのですが、最近、だんだんと手足が浮腫むように
なってきました。
マルタの時にはもっと早い時期から靴がきつくなったり、指輪がはいらなくなったりした記憶
があるのですが、今回は大丈夫~♪♪と思っていたのに、ここ1週間ほど前からだんだんと・・・。

取れなくなったら困るので、結婚指輪もしばし棚の中~。
末端の血の巡りが悪いのか、手のひらと足の裏がムクムクして痛いkao06手も足も厚ぼったくなって、
ハンバーグみたいですd001

目立たないねと言われていたお腹も、もう「誰が見ても妊婦」という感じに大きくなって、
今や2500gくらいはあるだろうお腹の子供のグリグリとした胎動は、時々痛いくらい。
は~。早く産んでスッキリしたいかも。。。






そんな手足ムクムクの中、少しでもリフレッシュしたいな~と思い、昨日は美容院に行ってきました^^
来週になると、マルタは給食がない早帰りが始まるので、ゆっくり美容院に行けそうなのも今週まで。
いよいよ、長い夏休みが始まりますね~kao05


長いこと美容院ジプシーだった私にも、最近お気に入りの美容室が見つかって嬉しいハート
カットやカラーの技術ももちろんなんですが、シャンプーがすごく丁寧&上手で、マッサージも
長くて気持ちいいんです^^
そして、担当してくれているお兄さんがとってもいい雰囲気の方キラキラ
しゃべりすぎず、黙りすぎず、慣れ慣れしすぎず、でも気さく・・・みたいな(笑)
自分好みの担当者さんを見つけるのって、意外に難しいと思いませんか??
今行っているところは、お金が許すなら、毎週行きたい~☆☆☆と思ってしまうような美容室。


美容室ですっかり癒されて、きれいな色にカラーリングしてもらい、パサついていた髪の毛も
めかぶのトリートメントでツルツルBrilliant
産後には、ヘッドスパを受けに行きたいと思っています~!!



その後は、久しぶりのクアアイナで一人ランチ。
クアアイナに来た時は、きまってアボカドバーガーです。
1607banner.jpg

このハンバーガー、具沢山すぎてめちゃ食べにくいんですが大きな口でガブリ~といただきました^^
アボカドが濃厚で、やっぱり美味しい~kao03
かりかりモチモチのポテトも最高デス。



その後寄った、キャトルセゾンではJUNIO(ユニーオ)のガラス展が開催されていて、
ガラスのプレートがとっても素敵だったので欲しくなりましたが、
はるら工房さんにオーダーしているガラスのお皿が出来上がっていると連絡があり、
近々取りに行くことになっているので、今回はぐっと我慢~kao02



そんなこんなで一人ブラブラを楽しみつつ、マルタ下校時間ちょうどに家路につきました。
一人の時間をこんな風に楽しめるのもあと少しかな・・・と思いつつ、

生まれてもちょこちょこお出かけしやすいように「スリング」が欲しいなあ~と思う今日この頃。
(生まれてもブラブラ出かける気)


スリングって使ってことがないんですが、こんなかわいいデザインがネットショップにたくさん!
ひとつ買ってみようかな~☆☆☆
スリングをお使いの方がいらしたら、ぜひぜひ使い勝手やオススメなど教えてください♪♪




画像は数日前、お隣さんのお家でお茶をしたときにご馳走になったケーキkao03
1606banner.jpg
札幌のデパ地下のマンゴーのチーズケーキだそうです。
中が半解凍で、シャリシャリしてておいしかった♪
夏らしいテーブルコーディネートですね~♪♪



お茶の入っている繊細なガラスのカップもキャトルセゾンのものだそう☆
薄くて繊細な作りなのに、耐熱ガラスなんですって!シリーズでポットなどもあって
すごく素敵です。 →コチラコチラ








自分だけアボカドバーガーで大満足したので(笑)、今日はパン焼きはお休みしました。

ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート








おでかけ  TB(0) CM(6)
ノルディックウエアで七夕
昨日の七夕に作ったゼリー。
1603banner.jpg
冬に合羽橋で買ったノルディックウエアのマルチミニパンを型として使ってみました。




そしてもう一品。クオカで買った「極上こしあん」とイナアガーを使った水羊羹。
1598banner.jpg
マルチミニパンは3種類の型が2個ずつ合計6個とれるので、見た目にも変化があって
楽しいです☆


マルタの短冊。
すでに「を」が「お」になってるし、一字抜けてます・・・kao05
100点への道のりは長いね(笑)
夏休みから学研教室に通うことを楽しみにしている様子。
1600banner.jpg


私の切実な願い
1602banner.jpg


水羊羹の中には、星型に抜いたミルクゼリーと、秋に大量に作ってシロップ漬けしておいた
栗の渋皮煮を入れました。
1604banner.jpg





マルタにはゼリー、大人に水羊羹と思ったのですが、意外に水羊羹のほうがお気に入りに
なったようです。
クオカの極上こしあん、とってもおいしいですね^^






夕飯のスープも七夕を意識して、オクラの星と天の川をはるさめに見立てたスープ(無理やり?)
普段、野菜スープは残してしまうことが多いマルタも、
「天の川だ~~~」
といいながら、はるさめもオクラも全部食べていました。
1605banner.jpg




アガーで作るゼリー、簡単でキラキラしていてキレイキラキラ
1597banner.jpg



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート









お菓子  TB(0) CM(8)
マンゴースイートブレッド
朝起きて、スイートロールの生地を仕込み、発酵を待つ間にクリームパテシェールを作る。
1588banner.jpg
スイートロールの配合は、去年参加したツオップの講習会で教えていただいたレシピで♪

卵黄とお砂糖がたくさんはいっているリッチな生地なので、金サフを使用しています。
今回、バターはよつ葉発酵バターを使ってみました。




どんな成形にしようか迷った結果、生地を分割してたっぷりのクリームパティシエールを包んで丸め、半分はマフィン型に。
1587banner.jpg
残りは100円ショップ(キャンドウ)で買った小さいパウンド型に入れて発酵。



発酵が終わったら、トップをハサミでカットして先日クオカで買ったアルフォンソマンゴーのピューレ
絞り出し袋に入れて、ギュ~っとパンの中に絞りました。
その際、シュー皮にクリームを詰める時に使う、細長い口金を使用。奥の方までマンゴーソースが
絞れます。
照玉をして焼成。


1590banner.jpg






焼き上がりをオーブンから取り出すと、マンゴーの甘酸っぱい香りが部屋中に充満して
なんとも幸せな気分キラキラ

1592banner.jpg



クリームパティシエールとマンゴーソースのコラボ、めちゃ美味しかったです♪
1591banner.jpg
あまりの美味しさに、ついつい食べ過ぎてしまいました


カロリー高そう・・・・kao05


ツオップのレシピでは角切りマンゴーがのっていて、それがめちゃ美味しいのだけれど、
このマンゴーピューレ缶はとっても濃厚なので、お手軽にマンゴーを味わうことができて
おすすめです^^
1593banner.jpg



普段、あまりパンに興味を示してくれないマルタが、学校から帰ってきて、このパンを3個も食べて

「これ、また作ってね」

とめずらしく言っていました。



残り生地で1個だけクリームパン。
生地量50グラムに対して、カスタードを80g包みました。
1594banner.jpg



ついつい自分の趣味でハードパンばかり焼きたくなってしまいますが、やわらかくて甘いパンも
美味しくて、また違った組み合わせで作ってみたくなりましたkao03



去年のツオップでの講習会の様子はコチラ☆
chi-ちゃんと一緒に参加しました^^


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート






パン  TB(0) CM(2)
男の誕生日料理 デザートはアルフォンソマンゴーで
7月4日の深夜。何やら物音で目が覚めた。
時計を見ると1時半。
私は寝室でマルタと寝ていたのだが、1Fで何やらうめき声のようなものがする絵文字名を入力してください



2Fの階段からそおっと下の様子を伺うと、電気がついており、人の苦しそうな声。
しかも結構なボリューム・・・。


「TV・・・かな?」
「主人がソファでうたた寝をして、夢でも見てうなされているのかな?」
と色んなことが頭をめぐったが、あまりに苦しそうな声なので、




「もしかして強盗でも入って、主人が首を締められちゃってるのでは!!??」




と怖くなって、あわてて階段を下へ駆け下りた。








・・・・そこにあった姿は・・・



パソコンにヘッドフォンをつないで、お気に入りの音楽を聞きながら、大きな声で
気持ちよさそうに歌っている主人であったあんぐり



私の旦那さんはものすごく音痴なので、気分よく歌っていたものが、首をしめられて
うめいているような声にしか聞こえなかったというわけ。


こんな夜中に心底ビックリさせられた私。

あったまに来て、
「ねえ、それって歌ってるの?誰かに首絞められてるのかと思った。
夜中に変な声ださないでよっ!!!」
と怒ったのでありました。





・・・前置きは長くなりましたが、そんな主人が作ってくれた日曜日の夜ご飯。
普段、お料理はほとんどしない主人ですが、毎年誕生日だけはご飯を作ってくれるのが
かれこれ10年以上の恒例行事となっています。

鮭おこわ
1579banner.jpg
アボカドとエビのサラダ
1581banner.jpg
エビとホタテのコロッケ(ちょっとこげちゃってますが・・・)
1580banner.jpg


男料理だけあって、食材費は気にしないので(笑)、このコロッケに使われているのも
殻付の立派なホタテとぷりっぷりの大きなブラックタイガーがたんまり!

ノンアルコールビールもいただきました♪
1582banner.jpg


私なら1時間もかからないで作れるであろう料理を、本を見ながら必死で半日くらいかかって
作っていました(笑)
普段やりなれないので、大変だった様子~。





主人が作ってくれたご飯はとても新鮮で、どれもとっても美味しかったです^^





さすがにデザートには手がまわらなそうだったので・・・

先日、クオカで買った
1583banner.jpg


アルフォンソマンゴーのピューレ」を使って、私はマンゴーソルベを作りました。




クオカのおすすめだけあって、濃厚なマンゴーピューレでつくるソルベは
文句なしのおいしさでしたハート
1586banner.jpg


まだまだたくさん入っているので、このピューレを使ってパンを作ろうと思っています♪♪





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
ごはん  TB(0) CM(8)
南瓜スープをパンにリメイク
先日、お友達が遊びに来てくれたときに作った南瓜のスープ。

◆レシピ◆
・南瓜 4分の1個(タネと皮を向いて一口サイズに切る)
・じゃがいも 2個 皮をむいて薄切り
・玉ねぎ 2分の1個(皮をむいて薄切り)

①じゃがいもと玉ねぎを少々のバターで鍋の中でいためる。じゃがいもが透き通ってきたら
南瓜をいれ、ヒタヒタになるくらいの水を加え、コンソメのもとを入れて煮る。
②南瓜が煮えたら、マルチブレンダーに傷防止カバーをつけてなめらかになるまで攪拌する。
③牛乳1カップを加え軽く煮て、火を止めたら生クリームを50cc程度加え、塩コショウで味を
ととのえる。(生クリームを加えてからグラグラと沸騰させると凝固してなめらかにならない)



温かいままでも、冷たくしてもおいしいスープですハート






このスープが冷蔵庫に一人分程度だけ残っていたんだけれど、その日の夕飯は和食で
お味噌汁があったので、どうしようかな~と思い、そのスープを仕込み水にして南瓜の
ロールパンを作ってみました。
粉は「はるゆたか」を使用。先日クオカ便で注文したものです☆


成形はロールパンkao03
毎回思うんだけど、ロールパンの成形って難しい・・・。なかなかコロンとかわいくできないなkao02

1576banner.jpg



このパンは、焼いた翌日の朝ごはんに食べたのですが、次の日でもやわらかくしっとりしていました。
スープを作るときに牛乳や生クリームが入っているし、南瓜やじゃがいもが水分を保持するので
劣化が遅いのかな?
1577banner.jpg



家にあった材料で卵サンドとポテサラサンド。
1578banner.jpg



冷蔵庫に残り物のスープがあったら、ぜひお試しを~☆
にんじんスープやコーンスープでも出来そうですよね♪





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(2)
イギリス製の
私が主人と結婚したときから家にあったパチンコの景品だったらしいアイロン。
景品だけあってあまり使い勝手はよくなかったけれど、なんとなく10年以上使って
きました。


そんなアイロンですが、先日、うっかりコードが足にひっかかって床に落ちてしまい、
スチーム用の水をいれる口のカバーがバリンと取れちゃったkao05
まあ、その前からスチームの穴から水が漏れたりしてきていたので、そろそろ新しいのが
欲しいな~と思っていたので、お得意のポチっとネットショッピングでアイロンを買いました☆

1569banner.jpg
morphy richards(モーフィーリチャーズ)のComfigrip(コンフィグリップ)というアイロンでイギリス製。
今まで使っていたものの1.5倍くらいデカイえぇ



これがね、かなりいい仕事してくれます!
スチームがすごい☆シューシューっとまるで機関車トーマスのように、蒸気が十分でるので
シワの伸ばしにくい綿のシャツやリネン製品もきれ~いにアイロンがけできます。
スチーム穴も全面にいっぱい^^
アイロン自体がデカイのでそれなりに重さがあるのがまたいいみたい。
アイロン職人さんがTVで「アイロンは重くなければダメ」とおっしゃっていたのを思い出しました。
1570banner.jpg
スチームの量も細かく設定できるし、ボタンを押せば追加でシュ~っ!!とスチームショットも
打てるんですよ~^^


我が家は主人のシャツもお家で洗濯派だし、マルタのTシャツやハンカチ、キッチンで使う
クロス類などなど・・・アイロンがけが山盛りあるので性能のいいアイロンに変えたら、断然
仕上がりが違う&アイロンが楽しくなっちゃいました♪




独身時代、母に口酸っぱく
「洋服やハンカチにはきちんとアイロンをかけなさい」
と言われたのですが、当時は面倒くさくてよく母にやってもらっていました^^;

結婚して奥さんになり、母親になった今、アイロンをかけていないヨレヨレなものを家族に
着せることはやっぱりできないわ~~kao05という気持ちがよくわかるようになりました。
どんなに時間がなくても、面倒でもマルタのTシャツひとつ、ハンカチ一枚にもきちんと
アイロンをしてあげることを、一応私のポリシーとしています。


梅雨時期には特に除菌にもなるような気がして、アイロンがけをすると気持ちいいです♪






話は変わって、昨日初めて食べたコレ。クラブハリエの焼きたてバームクーヘン。
1574banner.jpg
今年は、平日が私の誕生日だったのでお祝いは週末にね、といわれていたのですが、
前に食べてみたいと言っていたのを覚えていてくれたようで、主人が買ってきてくれました^^



夕方には売り切れてしまうかもしれないと言われたらしく、汐留の職場から日本橋まで
昼休みに買いに言ってくれたと聞いて、ちょっとだけ嬉しかったな♪

1572banner.jpg
賞味期限が当日限り~の焼きたてバームクーヘン。



小さいサイズを2個買ってきてくれたのですが、夕飯後に3人でペロッと食べちゃいました^^
私が今まで食べていたバームクーヘンと全然別物で、ほわほわ~っとやわらかく口の中で
溶けてしまうような食感。
とってもおいしかったです*^-^*
1575banner.jpg



バームクーヘンを囲んで、マルタと主人がハッピーバースデーを歌ってくれ(二人は相当な音痴 笑)
マルタが折り紙を切った紙ふぶきを頭からかけてくれました。
なんだか嬉しかったデス。


また、家族みんなが健康で笑って暮らせる一年になるといいな~としみじみ思った誕生日の夜でした。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


おいしいもの  TB(0) CM(4)
冷たいものと学習机
毎日ジメジメした梅雨らしいお天気。
気分的にスッキリしたくて、冷たい飲み物・食べ物ばかり欲しくなってしまいます。
1559banner.jpg
冷凍イチゴ、練乳、お砂糖、クリームチーズ、牛乳+小麦粉をチンしたものをまぜて冷やし固めた
簡単アイス。
りんご型だけどいちご味ハート





凍らせた桃+ヨーグルト+レモン汁+牛乳+お砂糖をマルチブレンダーでがが~っとしたシェイク。
1536banner.jpg





マルタのスイミング教室中、タリーズで一人ゆっくりマンゴースワークル。
1561banner.jpg



最近、こんなものばかり食べたくなって困りますkao05
暑い日こそ暖かい飲み物のほうが体にいいらしいですよね?
今日は頑張って?暖かいお茶でも飲もうっと。






話はかわりますが・・・



ダイニングテーブルで勉強中のマルタ。
1560banner.jpg
運動は???なマルタですが、算数は今のところ好きなようで熱中してやっています。
国語は苦手っぽい・・・kao04



ちなみに我が家は、学習机は買いませんでした。
幼稚園のお友達もみんな買ってるよ~というので3月ごろはとても迷ったのですが、
自分の部屋に行くこと自体が少ないし、小さいうちは目の届くところで勉強させたほうが
いいかな・・・と思い、思い切って買いませんでした。
1562banner.jpg
一応、ランドセルを置くところも必要だなあと思い、もともとインテリア的に置いていた廃校の椅子と
机をリビング横の私のアトリエに置き、その横に、これもまたずっと前から持っている棚を配置して、
マルタ専用コーナーにしています。
1563banner.jpg
幼稚園でお道具ケースに使っていた黄色いプラケースを再利用して、この中に教科書を入れて
います。
一年生は教科書がうすっぺらいのでこれで十分はいります。


このコーナーに関しては一切私は触っていないのですが、マルタ自身がいつもきれいに片付け
ています。
(マルタをご存知の方は「え~?」と思うでしょうが、いつも落ち着きがなく私に叱られてばかりの
マルタなのに、意外と神経質で生理整頓はきっちりしているんですよね・・・。生活態度もきっちり
してほしいと願う母デス  笑)



学校から帰ってくると毎日宿題があるのですが、この机でやったり、時々↑のようにダイニング
テーブルで勉強したりしています。





もう少し大きくなって自分の部屋で勉強するときになったら机を買ってあげようかな~と思って
います。
みなさんのおうちはどんな感じなのかなあ?


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート






未分類  TB(0) CM(6)
ママ友とおうちでランチ
おとといの夕方、母と妹から届いたバースデープレゼント。
開けてみるとお洋服が~ハート
1553banner.jpg
くしゃっとした質感が好きな雰囲気。
1554banner.jpg
自分のお洋服ってどうしても後回しになってしまうので、とっても嬉しかったです^^
もうすぐ臨月の私でも着られるデザイン☆これを着てどこかにお出かけしたいな~。



さて、今日はマルタの学校のクラスのママが遊びに来てくれましたkao03
今日のスイーツは黒糖ロールに。でもあんまり黒糖の味がしなかった・・・kao05
1555banner.jpg

後はいつもと似たようなメニューですが・・・、例によって貝印マルチブレンダーでかぼちゃのスープ
をつくり冷蔵庫へ鍋ごとイン。あとはあり合わせ料理を。
ゆっくりおしゃべりができるように使う食器はあらかじめだしておきます☆
1556banner.jpg


小学校に入ると、幼稚園の時に比べてママ同士のお付き合いがあまり深くないので、
新しいママ友達はほとんど増えないよ~と聞いていたのですが、今回、お友達のお友達と
いうことで初めましてのMちゃんのママも来てくれました♪

お子さんがとってもかわいい女の子なんだけど、ママも超かわいくて、しかも年齢を聞いたら
自分と同い年でビックリえぇ
私もこれ以上老けないように気をつけなくっちゃkao05と痛感させられた
瞬間でした(笑)



Mちゃんのママはお手製のポテトとスモークサーモンのトマトグラタンと自家製のお漬物をもってきて
くださって、これが超美味!
1557banner.jpg
豆乳が入っているらしく、クリーミーなのにヘルシー。サーモンもすごく味のポイントに
なっていておいしかったです^^


今日のパンはハイジの白パン。しばらくハードパンが続いていたので、久しぶりのやわらかいパン。
あとはカンパーニュにチーズをはさんでパニーニプレートでプレスしたものを。
1558banner.jpg


Yくんのママからもたくさんの差し入れをいただいて、美味しいものをたらふく食べましたkao04
集まった3人は同い年で、インテリアの好みも似ているのでいろいろな話を聞けてとっても楽しかったです♪
子育ての悩みなんかも話しつつ、あっという間にさよならの時間。
楽しい時間ってあっという間だなあ。






今日はいっぱいおしゃべりして美味しいものをたくさん食べて、リフレッシュさせてもらいましたキラキラ
自分が作ったものを、誰かが美味しいって食べてくれるのってとっても嬉しいことですね^^


家族でもそうだけれど、お友達に食べてもらうのもとっても新鮮な気持ちになることができる
気がします。
誰かが来るとなると、必死に掃除をするので家もきれいになっていいことづくし~(笑)
またいつでも遊びにきてね~~kao03
今回、風邪で来られなかったHくんのママも次回はぜひご一緒できるといいな☆




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(2)
誕生日の卵ロール
1550banner.jpg

昨日の朝、マルタがいつも一緒に学校へ登校してもらっているお隣のKくんが、
「ボク、今日誕生日なんだっ笑い。
ととても嬉しそうに言っていたので、何か気持ちばかりのケーキを焼きたいな~と思っていたら、
タイミングよくKくんのママから新鮮な長野のたまごをおすそ分けしていただきましたハート
1548banner.jpg
半分は温泉卵なんだそう♪


せっかく新鮮なたまごをいただいたので、これを使って卵ロールを。
レシピは小嶋ルミさんの「おいしい生地」より。
1551banner.jpg

ちょうど、昨日のお昼にクオカ便で届いたばかりの「特宝笠」という粉を初めてつかってみました^^
以前に そらママ。さんに、ロールケーキにおすすめだよって教えていただいた粉です☆
そのとき一緒に教えてもらったとおり、天板には無印良品の「らくがき帳」を敷きました。
ほどよく水分&油分を吸い取ってくれるのできれいに焼けるとのこと♪お手ごろ価格なのも
嬉しいですね。


今回はvivianさんのブログで紹介されていたのを参考に、クオカで買った「チョコクランチ」をふりかけて
焼いてみました。(vivianさんのブログの商品と違うものを買ってしまったんだけど、これでもカリカリ
しておいしかったです^^)
推奨されている長方形のロールケーキ天板も欲しいなあと思いつつ、まだ買っておりません。
私が今使っているのはクオカのオリジナルロールケーキ天板☆


卵ロール、ふんわり焼けました。
やっぱりシンプルな配合だけに、素材の持つ力は大きいのかもkao02
あとは腕を磨くのみですっ(それが一番難しいんだけど・・・)
1552banner.jpg
たまごを卵ロールに変身させてKくんへおすそわけ。
9歳のお誕生日おめでとうキラキラ素敵な一年になるといいね。




お誕生日といえば、もうすぐ私も7月3日がお誕生日。トムクルーズと一緒の誕生日ですBrilliant.
昨日の夕方、実家の母と妹からのバースデープレゼントが届きましたkao03
ありがとう♪♪超気に入りました~☆☆☆



誕生日といっても、もう全然嬉しくない年齢ですけどねあんぐり



そうそう、昨日は2週間ぶりの妊婦検診でした。
逆子体操の効果か?横子は微妙に縦に位置をずらし、逆子になっておりました。
しかも、手を広げてお腹の上にしがみついているような、なんだか変わった格好で
お腹の中に納まっている様子。

私の右のあばら骨のところに、まあるい頭があってお腹の上から触ってもわかるのですが、
頭突きでグイグイされると痛い痛いkao06
ちょうどそのあたりに自分の肝臓があるらしく、苦しいんだとか。



先生に出産方法について相談してみると・・・

・前回、前期破水したが、まったく子宮口が開いてこなかったため緊急手術となったこと
→実質、初産に近い+35歳
・前回、レントゲンで骨盤の形が不適合かもと診断されたこと
・前回、帝王切開を受けているということ
・今回、このままいけば逆子であるということ

・・・とまあ、なかなかの厳しい状況で(笑)、あっさりと手術の予約を入れることに
なりました。
ただ、出来れば陣痛が来て赤ちゃんの準備が整ってからのほうが赤ちゃんの
呼吸などにもいいということで、とりあえずは予定日の1週間前に設定。
あとは赤ちゃんの様子を見ながら手術日は変更することもあるし、もしかしたら
陣痛が来てからの緊急の手術ということになることもありますとのことでした。


生みの苦しみを味わってみたかったなあ~なんて、ほんのちょっとだけ思ったけれど、
何より生まれてくる赤ちゃんにリスクが少しでもない選択ができればいいかな~と
思っていますkao02

いずれにしても、子供を産むってなかなか大変ですねkao04
みなさんも、誕生日はお母さんに感謝しましょう~ハートありがとう
1549banner.jpg




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


お菓子  TB(0) CM(11)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
