スポンサー広告
レモンマフィン
急にマフィンが食べたくなって、レモンマフィンを焼きました。
1793banner.jpg
粉は特宝笠、バターはクオカで買ったカルピスバター。
レモン果汁を生地にたっぷり入れて、すりおろした皮も入れました♪




クランブルもたくさんのせて^^
端っこのカリっとしたところがおいしいんですよね♪
1792banner.jpg
レモンの酸味が爽やかで美味しかったです☆




新型インフルエンザがまた流行しているようだし、新生児がいるので引き篭もり生活が
続いています^^;
材料さえあれば自分で作れば、出かけなくてもマフィンが食べられるので、まだしばらくは
おうちでお菓子作りする機会も増えそう。


出産してから食材は週に1~2回、イトーヨーカドーのネットスーパーで買っています。
すぐ届くし、ティッシュペーパーや洗剤などの重たいものも配達してくれるので助かります。
本や雑貨なんかの必要なもののほとんども、ネットショップで買っています。
とっても便利な世の中ですね。





最近、ネットショップで買ったのはコレ
1795banner.jpg
スリングです*^-^*



マルタが赤ちゃんだった頃、スリングの存在を知らなかった私。
マルタの時には抱っこ紐も買ったけれど、装着が面倒くさくて1~2回しか使わ
なかったなあ。
その後、昔ながらのおんぶ紐を母にすすらめれて買うも、肩がこって具合が悪くなるし、
何よりおっぱいがばってんに強調されるのが嫌で(笑)全然使いませんでした。




あれから6年ほどたって、街でよくみかける「スリング」というものに興味があったので
ためしにひとつ買ってみました♪




入れてみたのがコチラ☆
1794banner.jpg
簡単に数秒で入れられて、安定感があり、何よりまったく肩が痛くならない!
これは便利♪



マルタの習い事に行くときや、参観日なんかに活躍してくれそうな予感。
カンガルーのようにおかあさんと密着できるせいか、入れるとすぐにスースー
寝ます。
お腹の中に戻った気分になれるのかな?

しかし、夏場はちょっと暑いデス^^;



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
お菓子  TB(0) CM(10)
バナナミルクブレッド
冷蔵庫にかわいそうなバナナを1本発見。
この暑さでバナナがあまり持ちません^^;

バナナマフィンにしようかな~と思ったけれど、お昼に食べるパンがなかったので
バナナと牛乳を仕込み水にしたパンを焼きました。
1788banner.jpg
粉は、はるゆたかで。



6分割して半分はクルミ、残りにはチョコチップを混ぜ込み、ノルディックのマルチミニパンに
入れて発酵してオーブンで焼きます。
1790banner.jpg



ノルディックの型は繊細な模様がきれいにでるので、粉砂糖でおめかしすると陰影がでて
美しいです。
1789banner.jpg

一個ずつがほどよい大きさで、プレゼントにもいいサイズ。
リング状に真ん中が空いているので火どおりがよいのもGOOD。



バナナとミルクのおかげでしっとりふんわり。ほどよい甘みに仕上がりました。
私はくるみとの組み合わせがお気に入り^^
1791banner.jpg

チョコ入りはマルタが気に入ってたくさん食べてくれてよかった♪
これはリピート決定です。





ここ数日、過ごしやすい気候ですね。
そろそろ秋っぽいスィーツなんかが恋しいなあ。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(10)
山食
週末、主人のお義母さんが泊まりに来たときに焼いた山食。
今回はキタノカオリで。
これとハッシュドビーフをつくってお昼ご飯にみんなで食べました。
1785banner.jpg


ほんのちょっとだけピキっと割れました。
1786banner.jpg


ミニマルを嬉しそうに抱いているお義母さんがとても幸せそうで、赤ちゃんってみんなを
笑顔にするすごい存在だなあ~としみじみ思いました。
1783banner.jpg
マルタがどんなに騒いでも、眠ければ関係なしに爆睡中。



でも、だんだんと抱っこの心地よさを知ってしまったようで、抱っこをしてほしくて
泣くことも増えてきました。
私の二の腕の贅肉を落とすチャンスと思ってがんばります(笑)



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(4)
紅茶のカンパーニュ
先日、クオカ便で買ったアールグレイパウダーを入れたパンを作ってみようと、
紅茶のカンパーニュを焼きました。
1780banner.jpg
粉はキタノカオリ250gにムールドピエールを50gブレンド。
冷蔵庫に残っていた富澤で買ったドライフルーツ洋酒漬と紅茶の茶葉、クルミも入れて、
今回はHBで捏ねました。




十字クープを均等に開かせるのって難しいですねえ・・・^^;
1779banner.jpg


カットしてみると・・・。
1781banner.jpg
洋酒漬けのドライフルーツを最初からいれてしまったせいで、粉々になって姿が見えず(笑)
そして、オレンジピールの香りが一番強調されて、またもや紅茶風味が感じられず(涙)





一切れ食べてみると、紅茶の香りはしなかったけれど、洋酒漬けに入っているシナモンが
いい感じにアクセントになって、クラムはきめ細かくしっとり。
これはこれでありかも♪
1782banner.jpg


テラスでパンの写真を撮って、夕方の涼しい風に吹かれてパンをつまんでいたら
マルタが「ぼくにもちょうだい」というので一切れあげたら、一口食べて返品されましたT-T




ドライフルーツものは家族の中でも私しか食べないんですよね~・・・・




マルタはチョコとかキャラメルのパンが好きで、主人は惣菜系のパンを喜ぶ。
私はハード系の素朴なパンが好きなので、自分の焼きたいパンとみんなが喜ぶパンの
ギャップに困っちゃいます^^;





そうそう!私のふるさと、岩手の花巻東が夏の甲子園ベスト4に進みました!
今日もいい試合をしてくれて、最後までハラハラしながらテレビで応援していました~☆
ピッチャーの菊池くんは、中学校の後輩です~*^-^*(年はかなり違いますが 笑)
春はおしくも準優勝だったので、今度こそ優勝してほしいです~~!
ガンバレ~~~~~☆☆☆



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(6)
フルーツグラノーラ入りスコーン
コストコで買ったカルビーのフルーツグラノーラ。商品情報はコチラ
カルビーのHPでは800g入りが一番大きいけれど、コストコでは1Kg入りで908円でした。
他に、南国トロピカル味もありました^^(期間限定商品のようですね)

クオカのスコーンミックスに適当にフルーツグラノーラを混ぜて焼いたスコーン。
1777banner.jpg

ちゃちゃっと混ぜて焼くだけなので、時間がない朝のご飯にぴったり☆


グラノーラのつぶつぶがいい感じの食感で、ドライフルーツも入っていて彩りもよくなります。
1778banner.jpg
クッキーにいれてもよさそう*^-^*



私は、ヨーグルトに入れたりバニラアイスクリームに混ぜて食べるのがお気に入りです。



スコーンを入れているこのドームもコストコで買ったもの。
1775banner.jpg
小さいサイズのドームは持っていなかったし、しっかりした作りなのに1300円と安かったので
衝動買い♪
マフィンなどを数個入れて、その日のおやつをスタンバイするのに使いやすい大きさです。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(10)
クリチバナナトースト
お盆中にやっていたTVで見ておいしそうだったバナナトースト。
1773bannr.jpg

冷凍しておいた山食に、やわらかくしたクリームチーズ、輪切りのバナナをのせてグラニュー糖を
まぶし焼いただけ。
お好みではちみつをかけていただきます☆



簡単だけど、スイーツを食べているいるようなトースト。
お気に入りに追加です~☆
シナモンをまぶしてもいいかも^^



クリームチーズ、バナナ、はちみつはコストコで購入♪
家から車で15分くらいのところに出来たので、とっても便利になりました^^



1774banner.jpg
そうそう、コストコでお気に入りなのがコレ↑



フルーツグラノーラの1キロ入りで908円。コチラ☆
ヨーグルトにいれても美味しいし、アイスクリームに入れてもGOOD。
ドライフルーツのツブツブがおいしい♪
8種のビタミン、鉄分、食物繊維も摂れて健康になった気分。



パンやスコーンにいれてもおいしそう☆
さっそく、やってみようかな。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





パン  TB(0) CM(8)
チョコチップ編みパン
鼻とほっぺはそっくり
1770banner.jpg
帝王切開の日、病院で生まれたことを確認して、その日のうちに私の実家の両親のところへ預かってもらっていたマルタ。

10日ぶりに家に戻ってきました^^
こんなに長くマルタと離れていたのは初めて。
もういろんなことがわかる年なので、小さい赤ちゃんが生まれて嬉しいのと寂しいのと
複雑な心境なようです。



お盆には私の両親、妹(だんなさまはお仕事でこられませんでした。残念)、弟夫婦
が我が家に集まり、テラスでバーベキューをしたりしてワイワイ過ごしました。
大人数で食べると美味しく感じますね~♪



お盆中に作ったパン。
1771banner.jpg

牛乳仕込の生地にアールグレイパウダーをいれて、チョコチップをいれたのですが
アールグレイの味が全然しなかった・・・^^;
量が少なかったのか、チョコに負けちゃったのかも。




今日で生まれてから約2週間たった我が家の次男ミニマルくん。
まあ、よく寝てばかりいます。
ぐうぐう寝ていることが多いので、めったに目を開けている写真がとれません^^;
これはめずらしくちゃんと起きている写真。
1772banner.jpg


マルタに似ているような、でもちょっと違う顔かな~。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート







パン  TB(0) CM(10)
愛しのおうちパン
帰ってきて、さっそく冷凍山食をトーストしてメイプルシロップをたんまりかけて、
アイスクリームをのせたパンを食べました。
1743banner.jpg



ふ~*^-^*おうちパン、うまい。



今回私が出産した産婦人科はこのあたりでは有名な、人気のある大きな個人病院。
マルタのときには実家の市民病院で出産しました。
(しかし今はその病院、産科がなくなっております^^;)



今回、8日間滞在した個室のお部屋はローラアシュレイのソファや壁紙、カーテンで
コーディネイトされていて、おどろくほど毎度のお食事がおいしく、産後の疲れを癒す
アロマテラピーマッサージなんかも受けることができます。
このマッサージが最高に気持ちよかった♪

あるひの朝ごはん
1758banner.jpg

ある日の夕飯
鯛の刺身と牛ステーキが美味。
1768banner.jpg


そして同じ時期に出産されたお母さんたちと一緒にお祝いのダイニングを囲む日には
こんなコース料理が。
腕のよい専属のシェフが作る料理は、めちゃくちゃ美味しくて、ママたちとの会話もはずみ
楽しいひとときでした☆


1761banner.jpg
1762banner.jpg
1763banner.jpg



毎日3時にだされる、手作りのおやつも楽しみのひとつでした。
1760banner.jpg


というわけで、快適な8日間を過ごさせていただきましたが、唯一気になったのは
「パンが美味しくなかったこと」。
パンヲタの悲しい性でしょうか(笑)


帰ってきて食べたおうちパンはやっぱり美味しかったです☆
1744banner.jpg




もう出産することはないと思いますが、次に産むならまたこの病院がいいな~と思うほど
いい病院でした^^
しかしお値段は市民病院の倍ですがね汗



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(10)
生まれました*^-^*
8月4日、無事、次男を出産して本日、退院しました*^-^*
1756banner.jpg


帝王切開での出産だったので最初の数日は痛くてしんどかったですが、自分でも驚くほど
回復が早く、残りは病院生活をエンジョイしてきました♪
食事がとってもおいしい病院で、こんな食事もいただいてきました^^
1757banner.jpg


また後日、病院でのお話など書きたいな~^^と思っております。
今日は取り急ぎ、ご報告でした☆



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

かぞく  TB(0) CM(26)
コーヒー編みパン&行ってきます♪
昨日、母と一緒に焼いたパン。
1754banner.jpg

少し前に、妹が母に焼いてきてくれて美味しかったというコーヒー生地にレーズン入りのもの。
今回はレーズン、チェリー、オレンジピールの洋酒漬けを生地に混ぜ込んで、三つ編み三つ編み☆
仕上げに中ザラメとピーナツのクラッシュをパラパラとのせてみました。


焼き立てを母と一緒に朝食にたべました♪
コーヒーのかおりがなんともいい感じ☆
生地もふんわりしていておいしかったです。コーヒー生地もいいもんですね^^





   




昨日もこちらはいい天気でした。
マルタは私の父と一緒に午前はザリガニ釣り、夕方は虫とりにでかけ、セミをとったりクワガタを
捕まえてきたりと夏を満喫。
ザリガニも20数匹つれたそうです。



その間、私と母は家のフローリングをお掃除♪
きれいになってスッキリしました*^-^*


夜は母の作ったカツオのてごね寿司などをを囲んで乾杯☆
1755banner.jpg


手術日の今日は朝から絶食なので、食いしん坊の私にはちょっとツライですが、体重も増えてお顔も
ますますまん丸なので(笑)ちょうどいいダイエットになるでしょう~。



出産にあたって、みなさんに「頑張ってね^^」のコメントをいただき、とても心強く嬉しく思っています。
こうしてブログを通じてたくさんの方とお知り合いになれ、会ったこともない方とも、素敵な心の
つながりがあるような気がして、インターネットというツールの素晴らしさをあらためて感じる今日この頃です。



今日から数日間、更新をお休みさせていただきますがまた戻りましたらいろいろとご報告させて
くださいね♪♪
ではでは行ってきます~*^-^*
1753banner.jpg
暑い日々が続きますので、みなさんも夏バテされないように楽しいサマーライフを満喫してくださいキラキラY



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート






パン  TB(0) CM(7)
テラスでティータイム
出産を二日後にひかえた日曜日の午前中、佐川急便で大きな荷物が届きました。
我が家のリビングの前にはこんな風にテラスがあるのですが、引っ越してから2年の間、
ほとんど活用することがなかったんです。
1748banner.jpg


そこで、このテラスにテーブルセットを置きたいと探していたところ、ついに気に入ったものを
見つけました♪
届いて早々、主人に組み立ててもらいました☆
簡単に組み立てられますが、とてもしっかりした作りでGOOD。
1752banner.jpg



夏の強い日差しもよけられるよう、2.7メートルの大きなパラソルも一緒に購入。
1747banner.jpg


ちょうど、この家具を設置してすぐに実家の両親が到着したので、一緒にテラスでお茶をしました^^
午前中に焼いていおいたロールケーキとアイスティ。
1750banner.jpg


こんな風にテラスでお茶を楽しんでみたいなあ~と思っていたので嬉しいな♪
1745banner.jpg



これからは、お庭を第2のリビングとして活用したいと思っています*^-^*
テラスでBBQもいいな~☆
1746banner.jpg



テーブルのセットとパラソルをかったお店は コチラ→☆
対応も親切&スピーディーでとってもいいお買い物ができました☆
またぜひお世話になりたいと思っています♪♪




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





インテリア  TB(0) CM(10)
冷凍パンをストックする *山食*
1739banner.jpg
あと二日で入院するので、帰って来たときにパンが食べられるように冷凍パンのストックを
つくろうと山食を焼きました。




みっつのお山がコックさんの帽子みたい。
1740banner.jpg




今回はスーパーキング&グリストミルの組み合わせで。
ちょっとピキピキ割れてくれた♪
1738banner.jpg








先日ご紹介したガラス用シート、他に貼れるところはあるかな??と探したところ
「ありました♪」
貼ったのはリビングのテーブルのガラス部分。
1742banner.jpg
このテーブル10年ほど前に「シャルドネ」にオーダーしてつくってもらったテーブル。
ROSSIシリーズなのでもともとは茶色でしたが、数年前に自分で白くペイントしてしまいました。
( シャルドネのHPは コチラ☆ )



ガラス部分にいろいろとディスプレイして楽しめるものなのですが、ついつい生活小物類を入れて
しまうので、このように中が見えないほうが都合がいいです♪
1741banner.jpg





ここ数日はずいぶん涼しくなりましたね☆
暑いのが苦手なので、夜だけでも涼しいと嬉しいです*^-^*



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(8)
夏のフルーツタルト
おやつに作ったフルーツタルト。
1737banner.jpg
ず~っと前に合羽橋で買ったスクエアのタルト型。
放置されること8ヶ月。ようやく使ってみました。
たしか500円くらいで買ったお安いものだったのですがちゃんと型からはなれてくれて
普通に使いやすかったです^-^



もう少し涼しくなったらこの型でキッシュを作って食べたいなあ。



バニラビーンズを入れたカスタードを炊き、生クリームと混ぜたクリーム。
これを空焼きしたタルト型にひいて、適当にフルーツを盛り付けました♪
1736banner.jpg
イチゴがない季節なので、華やかさには欠けるかな?
でも、ビタミンカラーで爽やか。夏らしいですね。






夏らしいといえば・・・
数日前、770円で買ったコレ。なんでしょう?
1735banner.jpg










これね、こんな風に広げてお昼寝するのに便利☆
丸めて結べばコンパクトになるので、レジャーにも使えそうです。
(眠っているマルタ。ヤラせです 笑)
1734banner.jpg
枕の高さと硬さがなんとも心地よくて、ほんのり畳の香りがします。




畳って涼しげでいいですよね。
うちには和室がないので、これで和室気分でお昼寝しようと思います*^-^*





今日は最後の検診でした。いよいよ週末で39週。
マルタの時には39週0日で生まれました。
今回は最後まで逆子のまま。
来週早々に、予定帝王切開を行うことになりました☆
(マルタの時にも緊急で切開しているので今回で2度目。)




夏休みにはいってからというもの、午前は学研教室、夕方はスイミング短期集中講座への
送迎の日々。
(8月の分まで7月中にこなして、後半はゆっくりしようと思ったので、連日びっちりになって
しまいました^^;)
毎日暑いし、お腹もでかくて正直しんどくなってきた今日、なんとかすべて終わってホッと一息です。


あとは週末に、楽しみにしていた大きな荷物が届くのでそれを設置してから入院したいところです。
ギリギリまでバタバタする母でごめんね汗




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


お菓子  TB(0) CM(4)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
