スポンサー広告
雪の結晶
すっかり秋めいてきたので、温かいものが食べたいと思い、張り切っておでんを炊きました。
1825banner.jpg
だいこんもやわらかく、味もしみて美味しくできてルンルン♪




・・・のはずが。






学校から帰ったマルタが一言。
「おかあさん、きょうねえ、給食のおでんおいしかったよ~^^」






・・・・こんだて表、ちゃんと見てない証拠ですねえ^^;
昼も夜もおでんになっちゃいました。
ゴメンナサイ。






話は変わりますが、私は寒い季節になると、おうちのいろんなところに「雪の結晶」の
モチーフのものを飾りたくなります。
たとえばこんな風に♪




今シーズンはこんな雪の結晶モチーフののれんにしました☆
1880banner.jpg




空からしんしんと降る雪みたいで気に入っています*^-^*
この辺りはめったに雪が降らないもんなあ。
1879banner.jpg




まっすぐ下げていたほうが綺麗なんだけど、マルタが出入りするときに
引っかかってしまいそうなので^^;、片側に寄せてピンで留めました♪
1881banner.jpg
ハロウィンが終わったら、さっそくツリーをだそうかな~。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
ごはん  TB(0) CM(4)
デビル型でパーティーブレッド *ホシノ*
ホシノをおこしたので、はるゆたかとトラディショナルを使ってパンを焼きました。
生地を7分割して丸めてデビル型へ入れて焼成。
焼き上がりはこちら。
こうもりの羽を広げた形に似ているとかで、「デビル型」というらしいです。
1872banner.jpg
10年以上前に買った型なのですが、バターケーキなどを焼くのにも重宝する形です。





切れ目を入れて、レタス、ハム、スライスしたホワイトチェダーチーズ、卵サラダをサンド。
サンドイッチもこんな風にアレンジすれば、ちょっとしたパーティーなどに豪華な雰囲気を
だすことができますね*^-^*
手土産にするのもいいかも☆
1874banner.jpg



ボリュームがある一切れ♪
粉350gを使いました。
1875banner.jpg
今回つかった酵母は「ホシノ天然酵母フランスパン種」




酵母の香りがほどよく、クセが強くない感じで私はこの酵母好みです^^
久しぶりにホシノのもっちりしっとりのクラムのパンを食べて、その美味しさを
再認識☆
サフの軽い感じもいいけれど、ホシノはやっぱりおいしいですね*^-^*






おまけ?画像。
生え変わるところらしく、髪が抜けてすっかり薄毛になってしまったミニマルくん。
困ったようなマユ毛をしています。
1877banner.jpg
新生児の黄疸もすっかりとれて、色白になってきました。
顔つきも日々、変わっていくのでおもしろいですね。
ほっぺが落ちそう・・・。
1876banner.jpg



同じ頃のマルタ。
似ているようで似ていなくて、似ていないようで似ている。
そんな兄弟です^^
1878banner.jpg



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(8)
パン教室ごっこでポテサラブレッド
最近、お友達と一緒にパン教室ごっこのようなことをしています*^-^*
昨日は、いちおう前日にひとでリハーサル。
リハーサルの生徒さんはミニマルくん。
1871banner.jpg
焼き上がりはこちら。
かなり昔に某パン教室で習った成形を思い出しつつ作ってみました。
ポテトサラダをパン生地の中央に置き、編みこみして焼いています。
1868banner.jpg








そして今日、↓お友達二人と一緒にパンを焼きました♪
二人とも器用でセンス抜群なので、一緒におしゃべりしていると学ぶことがたくさん。
1866banner.jpg

教えることが上手でない私なので教室ではなくて、「教室ごっこ」ですがパンに興味を
持ってくれるお友達と一緒にパンを作るのは楽しいですね♪
二人のパンの出来上がりはコチラ。
きれいに編み編みできていますね*^-^*
1870banner.jpg
3本一気に焼いたので、ちょっと焼き色がうすかったかな・・・^^;



持ち寄ってくれた美味しいお料理と一緒にランチ☆
スクエアの器に入っているキッシュがめちゃ美味しくて、Cちゃんはお料理上手なので
いつも美味しいお料理を食べさせてくれます。
私もお料理勉強したいなあ・・・。
1867banner.jpg



私は久しぶりにホシノをおこし、スコーンを焼きました。
二人とも酵母のスコーンは初めてだったので、ザクザクした食感がおいしいと
喜んでくれてよかったな。
1869banner.jpg



さて、次の教室ごっこはなんのパンがいいかな?




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(4)
ピーナッツパン
ちょっとその辺にお出かけの時に持って歩いていたDEAN & DERUCAのトートバック。
あまりに酷使したせいか、ずいぶんくたびれてしまったので、新しい小さいトートを買いました。
repettoのものです。
1864banner.jpg
少し浅めので物が出し入れしやすくて便利^^
微妙なニュアンスのカラーもお気に入りです。
1865banner.jpg
リボンがポイント*^-^*







こちらは先日つくったピーナッツクリームをはさんだパン。
1862banner.jpg



ピーナツの形にしようと思ったら、なんだかおかしなことになっちゃった・・・。
1863banner.jpg


そういえば、大好きな富澤商店のピーナツきな粉クリームを久しく食べていないなあ。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(2)
ひとめぼれ
久しぶりにひとめぼれして買ったもの。
1857banner.jpg


ペッパーミル。
コショウをガリガリと挽くやつです^^
前々から欲しいと思っていたけれど、気に入ったものが見つからず、ずっと
買えないままだったので、これを見つけたときには即決でした♪
りんごのモチーフがお気に入り。

1858banner.jpg






話はかわって昨日焼いたマロンカンパーニュ。
chi-ちゃんからいただいたマロンパウダーを入れました。
栗の香りがふわ~っと漂って、クラムはいつもよりしっとりモチっとしていました☆
(スライスした画像撮り忘れました・・・。ごめんなさい^^;)
1861banner.jpg











最近、ミニマルに本を読んであげると喜ぶので時々読んであげています。
もちろん意味はわからないでしょうが、さまざまな色や形が目にはいってくる
と楽しいのかな。
読んでもらう声のトーンなんかがおもしろいのかもしれませんね。


この日は私にかわってマルタが読む係り。
1859banner.jpg





自分が男の子二人の母になるとは思っていませんでしたが、ふたりとも健康で
それだけで幸せなことだなあとしみじみ思う今日この頃です。
1860banner.jpg



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(4)
網焼きトースト
昨日の夜、マルタと「スパイダーマン3」を見ながら山食を焼きました。
金曜ロードショーでスパイダーマンを見たのがきっかけで、すっかり
はまってしまった私とマルタ。
さっそく続編の2と3をレンタル^^
1855banner.jpg





夕飯の片付けをしながら、パンを焼きつつスパイダーマンを見ていたので
ちょっとイマイチな出来。
何事も集中してやらないとだめですねえ^^;

1853banner.jpg

夜は写真がとれなかったので、今日、早朝のテラスでパチリ。







この山食をつくったのは、何かの本で、「網」でトーストすると香ばしくて
美味しいと読んだのでやってみたかったのです♪


先日、新潟に帰省したときに、毎回行く燕三条のキッチングッズアウトレット
「ストックバスターズ」で1800円の網を150円で購入☆
さっそくこれを使ってトーストをしてみました。


1856banner.jpg
目を離した隙にちょっとコゲタT-T
忙しい朝には向かない!?




しかしこの網焼きトースト、たしかにおいしいかも*^-^*
以前、オーブントースターを持っていない頃はガスコンロのグリルでトーストを
していたんだけど、それに似た感じ♪
でもうちのグリルは庫内の高さが低いので薄いパンしか焼けなかったので
厚切りトーストには網焼きのほうがいいかも~。





オーブントースターで焼くほうが、ボタンひとつだし焼き色均一できれいだけど、
網焼きのほうが表面の水分が飛んでカリっとサクっと焼ける気がします。
でも中はふんわりしていました^^




みなさんも一度、網焼きトーストお試しください♪
1854banner.jpg



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(2)
スフレチーズケーキ
いつもコストコで買う1キロで800円弱のクリームチーズ。
これを使ってスフレチーズケーキをつくりました*^-^*
1851banner.jpg



レシピはいつも参考にさせてもらっている小嶋ルミさんの「おいしい生地」より。
この本のお菓子は計量が細かいけれど、作業工程も詳しくてわかりやすく
書かれているし、忠実に作ればすごくおいしいお菓子が出来上がります♪
おすすめの一冊です☆






全体像。
何度作っても表面が割れちゃう~^^;
1850banner.jpg







週末、素敵な知らせがありました。
このブーケは幸せになれるように心をこめて作ったのだけれど、ひとつずつ実を結んでくれて
とてもとても嬉しい気持ちになりました。


1852banner.jpg



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


お菓子  TB(0) CM(2)
安納芋
車で10分の産直に野菜を買いに行った時に、「安納芋」を見つけました^^
種子島が原産の安納芋。
甘くてねっとりした食感が特徴で、上手に焼くと糖度が40度を超えることも
あるらしい!?



安納芋を見て、随分前に買って一度使ったきりの「焼き芋鍋」の存在を思い出したので、
それを使って焼き芋をしてみました。
(セラミックの石ころが敷き詰められた黒い焼き芋専用鍋です)




待つこと1時間弱・・・。
こんがりコロコロ焼き芋のできあがり*^-^*
1848banner.jpg
安納芋は普通のさつまいもと違って、皮の色が薄くゴロンとした丸っこい形を
しています。





熱熱を手で割ったら・・・
1849banner.jpg
黄金色!
食べてみると、確かに甘い~~*^-^*
芋というより栗に近い感じ?
和菓子を食べているような感覚でした♪
美味しかったので、また見つけたら買ってみようっと☆












話は変わって、先日のこと。



マルタ「ねえおかあさん、『けけとんぼ』やりたいんだけど」

私「ん?けけ・・?」

マルタ「けけとんぼ。しらないの?おかあさん、けけとんぼ。手でぶ~んとまわすと
回りながらとんでいくやつ。」

私「それ、たけとんぼじゃないの?」

マルタ「違うよ、この本のここにけけとんぼって書いてあるもん。」

私「どれ見せて。」


本を見ると・・・


なるほど~!確かに書いてあったけけとんぼ。
じゃなくて「ケケとんぼ」



漢字の竹という字をカタカナのケという字2つと読んだようです^^;





まだまだ小さい一年生。
かわいい読み違えだなあ~とちょっと和んでしまいました。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




おいしいもの  TB(0) CM(2)
マロンパウダー
先日chi-ちゃんが遊びに来てくれた時にいただいた「マロンパウダー」
この時期限定のものだそうで、とっても高級なパウダー!
これは心して使わねば・・・




・・・といろいろ考えたのですが、たいしたアイディアも腕もなく
ありきたりではありますが、マロンパウンドケーキにしました☆
1846banner.jpg




薄力粉80g+マロンパウダー30gを使いました。





1847banner.jpg
中には自家製の栗の渋皮煮をゴロンゴロンといれて♪
ちょっと大人な秋のパウンドケーキ。
chi-ちゃんマロンパウダーありがとうハート




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




お菓子  TB(0) CM(8)
お友達とパンづくり
先週のことですが、お友達とベーグルを作りました。
プレーンなものと、チーズ&黒こしょうを巻き込んで粉チーズをふったもの。
1840banner.jpg
ベーグルはあまり作った経験がないので、これでいいのか??なところはありますが
みんなでおいしく食べられたのでよしとしましょう♪
1842banner.jpg

ミニマルは、お友達が来た10時半から帰る2時までほとんどグーグーと寝ていたので、
ゆっくりおしゃべり&ランチできました*^-^*



そのお友達も、もうすぐ赤ちゃんが生まれるので楽しみだな~~*^-^*





生後2ヶ月を過ぎたミニマル。
ぜんぜんミニじゃない・・・。

これは退院の日の写真。
ブカブカだったお洋服が
1843banne.jpg

今日着せてみたらピッチピチ。
1844banner.jpg

もう、首のボタンがしまらない・・・^^;
1845banner.jpg


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(2)
嬉しいおきゃくさま
昨日はお友達のchi-ちゃんが、雨の中うちへ遊びにきてくれました*^-^*
迎えに行った駅でchi-ちゃん、なんだかますます綺麗になったような気がしました。
自宅教室もオープンして、充実した日々を送っているからでしょうね~☆



私はチョコレートケーキを♪
1834banner.jpg
chi-ちゃんと会うのは約3ヶ月ぶり。
1836banner.jpg
chi-ちゃんが焼いてきてくれたレーズン酵母のカンパと栗のクグロフ。
ありえないくらいおいしかった!!
特にこのクグロフ、私が人生で食べたクグロフで間違いなく一番おいしかったです。
(帰宅した主人もあまりのおいしさに驚いていました)
1838banner.jpg




ミニマルもいっぱい抱っこしてもらい、スタートしたばかりのchi-ちゃんのお教室のことや
子供たちの話などなど、いつ会っても帰る時間までしゃべりっぱなし^^
友達とのランチ&トークはやっぱり楽しい!
1837banner.jpg



ミニじゃじゃめん。
私のふるさとのソウルフード。
1839banner.jpg



ミニマルにいただいたお祝い*^-^*
みさとんママもありがとう♪次回、会えるのを楽しみにしているよ~!
1835banner.jpg


たくさん美味しいものを食べて、おしゃべりしたので気分もリフレッシュできました。
赤ちゃんがいるとなかなか思うように外ランチともできないので、おうちカフェが
気楽でとっても楽しい♪
しかも、パン屋さんで買うよりずっと美味しいchi-ちゃんのパンが食べられてココロも
お腹も大満足~^^


今日はありがとう♪
近いうち、ミニマル連れてそちらへ遠征したいな~☆☆☆




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(8)
ブルーベリーマフィン
夏に母からもらった農園のブルーベリー。
たくさん冷凍でストックして、スムージーにしたりジャムにしたりして長く楽しんでいます。



その冷凍ブルーベリーで作ったマフィン。
1824banner.jpg


マフィンはブルーベリーが一番すきです^^





そうそう。スムージーで思い出したけれど、最近いもうとが「豆乳」を飲んでいるらしく、
お肌がぷるっぷるのツルツルになって色も白くなったそうな。
若干胸も大きくなったとか(笑)
すごいですね、イソフラボン☆



豆乳ってあまり得意ではないけれど、バナナとブルーベリーでスムージーにすれば
おいしく飲めるので、私も積極的に豆乳飲んでみようかな♪







今週、作ったブーケ。
末永くお幸せにくり抜きハート1
1833banner.jpg


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


お菓子  TB(0) CM(8)
コストコで買ったもの
バタバタと毎日が過ぎて、気がつけばもう10月ですね。
みなさん、いかがお過ごしですか?


私のほうはあわただしくも楽しく過ごしております。
ミニマルもあさってで満2ヶ月。
1822banner.jpg
最近では表情も豊かになり、こっちを見てニコ~っとよく笑ってくれます。
おもちゃで30分くらいなら遊んでいられるようになり、だいぶラクになってきました。




さて、題名のコストコ。
近くにできたので、前より頻繁にいけるようになりました♪
おとなりのららぽーともチラッと行って見ましたが、まだまだ混んでいるので
もうちょっと空いてからゆっくりみたいな~☆
H&Mもはいっていました^^


最近コストコで買ったもの。
クリスマスツリーの飾り。9個いりで1200円くらい。
1829banner.jpg
我が家のツリーは白とシルバーの2色のみで飾っています。
毎年少しずつツリーの飾りを増やしていくのが楽しみのひとつ^^
早くツリーの季節がこないかな~。



ゴム製のでっかいバケツ2個セットで1200円くらい。
お洗濯のときにつかってもいいし、おもちゃ入れにしても♪
1828banner.jpg

ハンドタオル。24枚もはいって900円くらい。安い~!
1830banner.jpg


他にもいろいろ買っているのですが、またおすすめがあったらご紹介したいと思います^^



今日はしとしと雨~。
ミニマルは本日2回目のお昼寝。
雨だと暗いからよく眠れるようです。
1827banner.jpg



これはこの間お友達と作ったパン。
誰かと一緒に作ると、楽しさもおいしさも倍増ですね^^
1832banner.jpg


1831banner.jpg


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(2)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
