スポンサー広告
○島ロール風と油粘土で100回練習
日曜日の夜、夕飯の片付けをしつつロールケーキを作りました。
レシピはいつもの小嶋ルミさんのおいしい!生地より。
2027banner.jpg
今回は○島ロール風に、たんまりクリームを巻いてみました。真ん中にはカスタードも。
クリームが多いので、えいや~っ!と気合を入れて、一気に巻きました。
何とかはみださずにセーフ^^;




今までこのロールケーキスポンジを何度も焼いたことがあったけれど、キッチンエイドを使って
卵をあわ立てるようになってから、格段においしいスポンジが焼けるようになった気がします。
(私が購入したのはコチラのお店↓台数限定ですが、通常オプションで8500円くらいする
12本組みホイッパーをプレゼントでいただきました^^)





今まで私が10年間使っていたハンドミキサーは、おもちゃのような簡素なつくりのものだったせいか、
卵のあわ立てが全然足りなかったんだなあと今になって思います。
キッチンエイドであわ立てた卵で作るロールスポンジは、フワフワで弾力があって、
食べたときに口の中でほわっと溶ける感じ。
2025banner.jpg


大げさかもしれませんが、もうロールケーキは買わなくてもいいかなって思えるほど。
私の腕がいいのではなくて、素晴らしいレシピとキッチンエイドのおかげです^^
それとロールケーキにはいつも≪増田製粉所≫薄力粉・特宝笠【1kg】を使っています。
普通の薄力粉よりも口どけがよくなる気がします。


デコの腕がないので^^;、クオカで買っておいた小人のピックを刺して、クリスマス風♪
2026banner.jpg
小人たちの動きがかわいくて、なんだか楽しそう☆
洗って繰り返し使えるので経済的ですね^^
かわいいピックはスーパーなんかではあまり売っていないので、まとめてクオカで買っています。



ロールケーキを仕上げた後は、内藤VS亀田のボクシングをキャーキャーいいつつ見ながら、
マルタの幼稚園時代に使っていた「油粘土」を引っ張り出してきてコネコネ・・・。
何をやっていたかというと、この動画を見ながら肉まんの包み方を練習。




包んではのばし、包んではのばし・・・100回は包んだかも(笑)
粘土なので包子生地よりものびないため、なかなか上手に包めないのですが、
かなり練習になります!
バケットの成形やクープ入れの練習にも、油粘土いいかもしれませんよ~~(笑)
クサイですけどね^^;



おかげさまでだいぶ包むのにも慣れてきて、翌日さっそく包んだのがコレ。
2030banner.jpg
どうでしょう?
ヒダも多くなってだいぶマシになったかな?





月曜日はこのロールケーキと肉まんを持ち寄りにして、お友達とリース作りをしたので
その様子はまた明日ご紹介しますね♪




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




お菓子  TB(0) CM(3)
ほかほか肉まん
先週、図書館で借りてきた本、手づくりしたいほかほか中華まん
表紙の肉まんがとっても美味しそうだったので、さっそく週末に作ってみました。


2021banner.jpg
イーストで発酵させた生地に、さらにベーキングパウダーを練りこんでいく方法で、
しっとりふわふわ、冷めてもおいしい肉まんのレシピだと思いました*^-^*



どど~んとカゴいっぱいの肉まんが完成。
2018banner.jpg
それにしても、肉まんってきれいに包むのが難しい・・・。
この動画を繰り返し見て勉強しましたが、なかなかこんな風には包めない~~。
この方素晴らしい手つきですよね~!!中国に修行にいきたい・・・(笑)


肉まんにはジャスミンティを♪
これは弟の奥さんが台湾旅行のお土産にくれた本場のジャスミンティ^^
コロンコロンとした茶葉。
2019banner.jpg


お湯を入れると、ほどなくして茶葉がふわ~んと開いてきます。
2023banner.jpg
とっても香りがよくて、ほんとにおいしい!




10個できましたが、あっという間に3人で完食☆
2022banner.jpg

私はついついコンビニでも肉まんを買ってしまうほど好きなのですが、1個150円くらいするので、
これならみんなでお腹いっぱい食べても材料費は数百円。
この冬、おうちで手作り肉まん、おすすめです☆



参考にしたこの本。

小さい本なのですが、内容は充実していて肉まんの皮のレシピも豊富だし、魅力的なフィリングも
たくさん紹介されています。
焼まんのレシピもすごく美味しそうだったので、次は小龍包をやってみようと思います^^





おまけ画像。我が家の肉まん。
2020banner.jpg
肉まんを包む間おんぶされ・・・





食べる間はラックでじ~っと見てるだけ(笑)
早く食べられるようになると、楽しみも増えるんですけどね。
お手手も太ってまん丸。うちでは白いドラエモンと呼ばれています。
2024banner.jpg
最近、顔を自分でひっかいてしまうので傷だらけデス^^;





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(10)
憧れ続けて10年目
10年ぐらい前からずっと憧れているものがありました。
最初はインテリアか何かの本で見かけて、そのデザインに一瞬で心をつかまれたのを
覚えています。

でも、その当時それはとてもとても手が出る値段ではなくて(15万円くらいしていたような?)
憧れていたけれどとても買える物ではありませんでした。




しかし、月日は流れて、去年、それがずいぶんと買いやすい値段になったことを知りました。
そこで今年のお正月に、
「今年こそコレを買うことを目標にしよう☆」
と心に決めたのでした。


そんなお正月から11ヶ月、今年も残すところ1ヶ月となりましたが、
ついについに10年越しの思いで「ポチ」りました~~~~!!!
お安くなったとはいえ、まだまだいいお値段なのでかなり迷ったけれど、
最後はもう迷いすぎて「ええい、買ってしまえ~~」の勢いで(笑)




その憧れていたものとはコレ。キッチンエイドでございます。
1984banner.jpg
パンを捏ねたり、卵や生クリームを泡立てるスタンド式のミキサー。
その性能もさることながら、デザインもとっても素敵です。
アメリカ製のがっしりした作りなので、一生モノとして使えると思います。



アメリカで発売されているものはたくさんの機種があるようですが、日本に正規輸入されている
ものには「KSM5」と「KSM150」2つの機種があります。
アメリカから直輸入されているものも日本で問題なく使えるようですが、のちのちのメンテナンス
のことも考えて、正規輸入品を買うことにしました。


上位機種のKSM5はホワイトカラーのみ、KSM150のほうは色とりどりのカラーがあってどれに
しようか迷うほど☆
こんなピンクカラーもかわいい^^



2つの機種のどちらにしようかかなり迷ったので、日本の総代理店のFMIに質問してみたところ、
親切にすぐ答えてくださいました。


KSM5のほうがパワーがあって生地の最大仕込み量も多く、湯銭や冷却に使える水ジャケットも
使えるので、プロの方々のほとんどはKSM5を購入されていますとのこと。
また、より上質なメレンゲを作ることのできる12本組みホイッパーはKSM5でのみ使用できるので
おすすめだそうです。



私は全然プロでもないし、そんなに大量の生地を仕込むのか疑問ではありますが(笑)、
せっかくなのでKSM5を購入することにきめました♪



私が購入したのはコチラのお店↓(マルサンパントリーさん)
金額が大きいものなので、しっかりしたお店で買いたいと思いいろいろ検索してこちらに
決めました。



いろいろなお店を見たのですが、私が見た範囲ではこちらのお店が一番お安くて、通常オプションで
売っている12本組みホイッパー(8500円くらいするもの)がプレゼントでついてきます。
対応もかなりスピーディー!注文の翌日には届けてくれて、しかも送料&代引き手数料☆
お店の対応もとっても親切で、安心して買うことができましたヨ♪

正規代理店なので、1年間のメーカー保証も受けられます。






届いてさっそく、キッチンのこのカウンターの上に設置^^
かなり重いのでしっかりした台でないと危ないと思います。(パン生地をこねると、生地の重みで
若干本体が動いたりするので、小さい不安定な台などだと落ちる可能性があると思います)
1983banner.jpg



このようなスタンド式ミキサーはデロンギや他のメーカーでも発売されていて、コストコでは
デロンギのものが1万円台で買えるので、実は何度か買おうか迷ったのも事実なのですが、
やはり憧れていたこのデザインのキッチンエイドに決めて、自分としては大満足です*^-^*




キッチンエイドが届いてから約10日ほど経ったのですが、毎日パンをこねたり、ひきにくを
こねて大量の餃子をつくったり・・・と楽しんで使っています♪
今までクイジナートのパン羽でもパンを捏ねていましたが、キッチンエイドのほうが使いやすく
生地の仕上がりも微調整できるのでいいような気がします。

2017banner.jpg

これは昨日、キッチンエイドで捏ねた生地で大き目の丸パンを作って中をくりぬいたパンのカップにし、
ホワイトシチューを入れてチーズをのせて焼いたもの。
マルタが喜んで食べておりました♪



せっかく思い切って買ったので、ガシガシ使ってもとを取れるよう頑張ろうと思います*^-^*



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



*お知らせ*
先日載せたリースの材料が若干ありますので、セットにしてご希望の方におわけしたいと思います。
数に限りがありますので、欲しい方はお早めに*^-^*
パン  TB(0) CM(4)
今年のリース *材料をお分けできます*
今年のリース。
例年、アートフラワーを使ってお花いっぱいな感じにつくることが多いのですが、
今回はシンプル&ナチュラルなイメージでワタの実のホワイトリースです*^-^*
2010banne.jpg
木の実をあちこちにあしらって、ポイントにフェイクのブルーベリーを。
このブルーベリー、非常によくできています^^


モコモコのワタの実がほっこりあったかそうなイメージ。
2014banner.jpg
プリザーブドのフィンランドモスなども使用しています。



リボンをつけるとかわいらしいイメージに。
2016banner.jpg
皮ひもなどでアレンジすれば、クールな印象にも演出できます。



こんなアイアンスタンドにかけると、すこし豪華なイメージ。
2012banner.jpg
同じリースでも飾りかたによっていろいろな表情を見せてくれます。
2013banner.jpg






来週、お友達に我が家でリース作りをお教えするのですが、リース作りは簡単にできるし、
同じ材料でも作り手によって雰囲気が違ってくるのがとても楽しいです。
自作のリースは愛着もひとしおです*^-^*
みなさんもぜひぜひリース作り、やってみてください♪♪
2011banner.jpg



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


*お知らせ*
もしご希望される方があれば、リースの材料をセットにしたものをお分けしようかと思っています。
直径25センチ程度の仕上がりで1セット3,500円くらいを予定しています。(送料別途となります)
リースを手作りしてみたい方は、コメント欄におよせくださいね^
インテリア  TB(0) CM(8)
卵ロール
小嶋ルミさんの「おいしい生地」の中の卵ロールを作りました。
2003banner.jpg
ネーミング通り卵が250g(約5個分)も入っていて、共立ての卵がホワンホワンと
弾力ある生地。
卵の風味がしっかり感じられて、カステラにも似ている気がします^^




カステラLOVEの私にとって、とっても好きなタイプのロールケーキ♪
2004banner.jpg











玄関にもリースを飾りました。
2007banner.jpg




これは2年前にお友達のちぇろママちゃんと一緒に作ったっけ。
2009banner.jpg



ちぇろママちゃんはお引越しして、今は遠いところに住んでいるけれど、今でもメールや
ブログでやりとりしている大切なお友達。
パンやインテリア、お料理・・・共通の趣味がたくさんあって、年下だけどとてもしっかり
している彼女を尊敬しています*^-^*


ちぇろママちゃん、来春には3人目の男の子が生まれるので、今から私も楽しみデスひよこ2
2008banner.jpg






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(6)
バターロール修行中
バケット、カンパーニュ、山食、クロワッサン・・・と色々なパンを修行中ですが、
ここ数日はまって練習しているのがバターロール。
過去何度かバターロールを作ったことはあるけれど、なんだか格好悪い焼き上がり
になってしまうのデス。
シンプルなゆえに難しい・・・^^;
なので、バターロールはいつかがっちり修行しみたいと思っていたパン。



配合、生地のコネ具合、発酵、成形、ホイロ、焼き温度・・・などなど、丁寧に見直して
メモしつつバターロール修行に励んでおります。
成形の図。
1982banner.jpg




3日ほど連続で焼いてみて、いろいろなことが見えてきました。
まだコレがベスト☆というものにたどり着いているわけではないけれど、以前に比べて
かなりよくなってきたような気がします^^
1985banner.jpg


裏はこんな感じにすこしへこんだ形に焼きあがると嬉しい^^
1986banner.jpg



レシピによっていろいろだと思うけれど、焼成は230度くらいで一気に焼いてしまうほうが
いいように思います。
そうすれば皮はうすくて中はふんわり。
1987banner.jpg


飽きないようにマルタにはチョコ入りも。
ガーナの板チョコを巻き込んだもの。残りの数枚のチョコは巻き込みながら、つまみぐい(笑)
1988banner.jpg


焼いて冷めないうちにビニールにいれておくと、しっとりして翌日もやわらかいままです。
1989banner.jpg




一番上手に焼けたな~って思ったときには、マルタも主人も
「このパンはパン屋さんのみたいにおいしいねえ」
と言っていました。
普段、あまりパンを褒められることも少ないのですが、素人にもやはり違いはわかるんですね~。




毎日同じパンを焼くのは家族も飽きるところだとは思うのですが、同じものを日にちをあけずに
焼くと、いろんなことが見えてきて修行の効果が高まる気がします。
もう少し繰り返し焼いて、これが私のバターロールっていうものをつかみたいな。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート













パン  TB(0) CM(10)
イーストクロワッサン
3連休の最初の日、イーストでクロワサンを焼きました。
レシピは「パンの教科書」より。
ブーランジェリー・コムシノワの本です*^-^*


普通、クロワッサンは伸ばして3つ折りを3回繰り返し、27のバターの層を作るのですが、
コムシノワの本では折込は2回だけ。
バターは9層になります。

パン屋さんはシーターで薄く均等にバターを延ばすことができるので2回でも大丈夫なのかな?
とりあえず今回は無難な3回折りこみにしました。
前回よりも折込はスムーズにできて、成形もこの前よりは落ち着いてできました^^
1979banner.jpg




・・・が、仕上げ発酵のやり方がまずかったらしく、2枚分の天板のうち1枚は焼いているうちに
バターが溶け出して、残念な焼き上がり。。。
あわててクロワッサンの師匠chi-ちゃんにメールで相談しつつ、ダメモトで2枚目の天板の分を
焼きました。



なぜだか?そちらの分はバターが溶け出さずにサクっと焼くことができました。
なぜ???
ワカラナイ。
1980banner.jpg
次は仕上げ発酵に気をつけて焼いてみようと思います^^



あんなに面倒で手をつけるのが億劫だったクロワッサン。
やってみるとこれがなかなか楽しくて、すっかりはまってしまいました。

何でもやってみると、いろんなことが見えてきて、自分の好みのクロワッサンについて
考えたり、次はこんなことに気をつけてやってみよ~なんてメモしたり・・・
1981banner.jpg

クロワッサン修行はまだまだ続きます♪




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(4)
バナナケーキ
キッチンにかわいそうなバナナ発見。
バナナって栄養があるし、朝食にちょっと添えたりして手軽なのでスーパーに
行くと結構買ってしまうんだけど、数本残ってしまうことが多いんですよね^^;
ヒョウのようにポツポツの柄になってしまった熟バナナ3本を使ってバナナケーキを
焼きました。
1960banner.jpg
なんてことはない混ぜて焼くだけのバナナケーキ。
見栄えだけでもよくしてみようかと、大きなクグロフ型で焼いてみました。
1962banner.jpg
バナナがたっぷりはいっているおかげで濃厚☆







こちらは休みの日の簡単ランチでめんたいこパスタ。
1958banner.jpg
新型インフルエンザのおかげで、無駄にウロウロ外出することがめっきり減って、
外食もあまりしなくなった今日この頃。
でもこんなおうちランチも結構美味しかったりして、ひきこもりも悪くないかも♪
パンもゆっくり作れるし*^-^*





話は変わりますが、マルタと参観日に一緒に作ったリース。
夏休みに育てたあさがおのつるを使っています。
自分で持参した飾りと学校から配布された飾りで出来上がったのがコチラ。
1976banner.jpg
なかなか子供らしくてかわいいリースに仕上がりました^^
普段、なかなか時間をとって一緒にものづくりに集中することも少ないので
こういう授業参観も楽しいものだなあと思いました。



マルタが気にいって、自分の机の前に飾っています。
1978banner.jpg


私も今年もそろそろリース作りをしようかな~*^-^*
去年のリースはコチラ☆
去年は10月に作っていたのか・・・。急がなくちゃ~


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





お菓子  TB(0) CM(4)
クリスマスのニッチとぴきまろ 
気がつけば11月も下旬。
早いですね・・・。
ショッピングモールもクリスマスの飾り付けで、歩いているだけで
なんだかワクワクしてきます。
(もうサンタが来る歳でもありませんが 笑)


我が家の玄関のニッチもクリスマスな雰囲気に飾ってみました♪
1974banner.jpg





3人のちっちゃいサンタさんが整列。
1973banner.jpg


暇なときにチクチク作っているニードルフェルトのボールも飾ってみました^^
フェルトものは暖かそうなイメージで、冬の季節にぴったり♪
1975banner.jpg






さてさて、月曜日のことになりますがクオカ便が到着。
今回は粉11キロ購入~。(使いきれるのか!?)
他にもクリスマスに使えそうなチョコプレートなどなどを買いました。



その中でも そらママ。さんおすすめの「うたまろ」という粉が気になっていたので、
さっそくうたまろを使って山食を焼きました。
なんでも「うたまろ」を使って山食を焼くと、表面がピキピキ割れてかっこいいビジュアルに
焼けるとかなんとか。
名づけて「ぴきまろ」だそう(笑)




しかし焼けたのはコチラ。
ピキってない~~ T-T
今回は卵を配合して、あまった卵を表面に塗って焼いたせいなのか、私の腕のせいか。
卵塗ったらピキらないのかね??
1969banner.jpg



初めてのぴきまろは、まったくぴきらなくて残念でしたが、
そらママ。さんはいつも美味しそうなバケットや山食を焼いている私の大好きなブロガーさん。


パンだけではなくて、スィーツもプロ並でお料理も丁寧に作られているのがよくわかり、いつも
尊敬しています。
写真にチラっとうつっているインテリアもセンスが良くてh002
ブログからにじみ出る彼女の優しい雰囲気にもいつも癒されています。



ピキってないぴきまろ。
1970banner.jpg
クセがなくてあっさりした味わい。
他の粉とブレンドして使うのにもいいかも♪
サンドイッチなんかにも向いていそうな粉だと思いました☆
1971banner.jpg


次はピキりますように~・・・*^-^*



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(2)
はじめてのクロワッサン
今週、初めてクロワッサンを作りました。
正確にいうと、「ひとりでつくるのが初めて」。
以前、chi-ちゃんにクロワッサンを教えてもらったのが一回と、10年くらい前に
某パン教室で一度やったきり^^;



クロワッサンが嫌いとかではないんだけど、バターをたっぷり使うのでカロリーが
高そうでなかなか作るのに踏み切れなかったのと、工程が多くて時間がかかる
イメージがあって^^;

でも、最近はすっかり寒くなってきて、クロワッサンを焼くのにいい時期になって
きたので、重い腰をあげたというわけです^^
(クロワッサンはバターを生地に折り込んでいくのすが、気温が高いとバターが
溶け出してうまくいかないんだそう)




前日にホシノで生地を仕込み、マルタを学校に送ってからミニマルを背中に
おんぶして折りこみ~♪
chi-ちゃんがくれたレシピとにらめっこしながら、なんとか?形になりました。
1961banner.jpg
本当はもっと大きいサイズだったんだけれど、巻きの練習がしたかったので
一個ずつを小さくしてしまいました。







次は生地の層がもっとはっきりした、かっこいい感じに焼きたいなあ。
表面もガス抜きめん棒の跡がついてしまってちょっとボコボコ^^;
1963banner.jpg


ホイロの見極めがいまいちわからず、内層はなんだかみっちり・・・。
1964banner.jpg




初めてのクロワッサン作りでしたが、折りこみ作業が意外と楽しくてはまってしまいそう~。
幸い、成形時にバターが破れ出したり、発酵でバターが溶け出すことはなかったので
焼きたてはサクっとしてなかなかおいしかったです^^




今回はクオカの「発酵シートバター」を使ってみました♪
最初から1センチ弱のシート状になっているので、バターをシートにするひと手間が省けて
便利でした。



クロワッサンは家族に好評で、いつもそんなにパンに食いついてくれないのに、
あっという間に完売でした☆
この冬はクロワッサン修行に励みたいと思います~^^





最近のおやつ・・・。
大量にあるバケットを使ってフレンチトースト。
1959banner.jpg
マルタがお気に入りのコストコで買う「ホーキーポーキアイス」を添えて。
溶け出したハニーチップ入りのアイスクリームをからめて食べるとおいしいです♪





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(8)
グリストミルのカンパ 
グリストミル100%で焼いたカンパーニュ。
1965banner.jpg

いつも他の粉にちょっと混ぜて使っているんだけど、100%これで仕込むと結構扱いづらかったです。
石臼挽きの独特の風味があって、好きな人は好きかも。
子供にはあまり受けないかなあ^^;
昔ながらの田舎パンという感じ。

1966banner.jpg
いろいろな粉を試してみると、自分の好みがだんだんわかってきて、楽しいですね^^
好みだけではなくて、扱いやすい粉、デロンデロンになって大変な粉・・・などなど
小麦粉の世界も奥が深いなあ。





先日、クリスマスツリーをだしました。
1967banner.jpg


年々、飾りを少しずつ増やしていっています。
私の好きな結晶モチーフもたくさん^^
1968banner.jpg




朝晩もだんだんと寒くなってきました。
いよいよ秋も終わりに近づいてきましたね。
1956banner.jpg




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(4)
おでぶなバケット&へんてこカンパ *ホシノ*
ホシノで低温長時間発酵で仕込んだ生地を、半分はバケット、もう半分はカンパーニュに
しました。






オーブンの前で焼けるのをのぞいていると、
「お!」
めくれ系カンパーニュ♪
1950banner.jpg


・・・と思ったのもつかの間、こんなへんなカンパーニュが焼けてしまいました。
なんじゃこりゃ。
1951banner.jpg
ああ、かなしいT-T
カンパーニュが苦手で、生地を張らせてきれいに丸めようと思えば思うほど、
なんだか変な出来上がりになっている気が。。。
まだまだ修行は続きます。




バケットのほうも、おでぶな姿。かっこわるい^^;
1952banner.jpg
普段、サフでばかりパンを焼いているので、たまにホシノで焼くと、生地が扱いづらく
成形が難しいです。




見た目はひどいですが、気泡は私にしてはまずまず。
1954banner.jpg


へんてこカンパの内層。
1953banner.jpg



見た目はイマイチでしたが、低温でじっくり発酵させたことで粉のうまみがひきだされ、
クラストは「しょうゆせんべい」のような香ばしい風味がでていて、美味しかったです^^
やはりじっくり発酵させると味わい深さが違いますね♪






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(4)
カリフラワーのポタージュ その後
日曜日は久しぶりに朝から快晴。
洗濯が家事の中で一番好きな私は、早起きして4回も洗濯機を回しました♪
柔軟剤の香りにつつまれて、洗濯ものをベランダにずら~っと並べると、
なんとも言えない幸せな気分になります*^-^*


ベランダに干しきれずに部屋にも毛布を干す  の図。
1942banner.jpg
天井についている物干し竿をかける輪っか、コレがなかなか便利。
その名も「ホスクリン」




窓も開けてバタバタホコリを出し、ああすっきり。
1943banner.jpg
実は実は・・・
なんと、この部屋掃除は1週間ぶり。




なぜかというと・・・



先週マルタが新型インフルエンザに罹ったから。
ついに我が家にも上陸したのでした。



幸い熱がでたのは一日だけで、あとは比較的元気だったのですが、
なにせ我が家には生後3ヶ月のミニマルがおります。
トイレ以外はマルタはこの部屋に隔離。
かわいそうでしたが、ご飯もここで食べてもらい、元気になってからは
隔離部屋でレンタルDVD三昧の生活^^;
マスクと手洗い、除菌をしたせいか、家族感染はありませんでした。



病人がいると掃除もできず、重症化する子供もいるというニュースを見ると怖くて、
マルタの様子も気になるし、ミニマルへの感染は心配だし・・・で、なかなか精神的
に疲れた1週間でした。



私が住んでいる地域も、感染がピークに近づきつつあるような気がします。
みなさんも どうぞお気をつけくださいね。





新型インフルエンザにアタフタしているうちに、気がつけばお庭のオリーブ、
実が熟していました。
1944banner.jpg

家のはブラックオリーブ。
実の形がなんともいえずかわいい♪
でも、どうやって食べたらいいのかわからずに放置・・・^^;








そうそう、先日のカリフラワーのポタージュ。
とっても濃厚だったので、ホワイトソースがわりにして、ドリアにしました^^
1941banner.jpg


主な成分がカリフラワーでできているので、かなりヘルシー。
しかも家族はホワイトソースだと思っていたらしく、カリフラワーだっていうことに
気がつきませんでした♪
1945banner.jpg

よろしければぜひぜひお試しください*^-^*
レシピはコチラ☆


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート











ごはん  TB(0) CM(12)
久々にバケット
久しぶりにバケットを焼きました。
結構好きな雰囲気に焼けたので朝からテンションアップ^^
1934banner.jpg


粉はソレドォルとトラディショナル。加水は75%くらい。
赤サフ使用。

1938banner.jpg
このくらいの太さに成形するのが好きです。



違うアングルから。
1937banner.jpg

ヲタクですみません・・・^^;
洗濯しながら焼いていたので、ちょっと焦げ気味ですが、しっかり目に焼いたほうが
私は好みです。
オーブンから出したら、勢いよくパチパチと鳴っていました。




断面はこんな感じ。
1939banner.jpg



流行の?縦割りはこちら。
1940banner.jpg



クラストが香ばしく、中はツヤツヤの膜があってみずみずしかったです。
おうちでバケット、美味しい&作ってて楽しくて、また焼きたくなりました。
家族がもっとパン好きだったらいいのになあ・・・
(うちはみんなご飯党なんですよね)



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





パン  TB(0) CM(2)
カリフラワーの濃厚ポタージュ *レシピ*
実家の母から野菜やお菓子が送られてきました*^-^*
その中に入っていた大きなカリフラワー。
それを丸ごと一個使ってポタージュを作りました☆
1919banner.jpg


適当ですがレシピを・・・。

カリフラワー 1個
じゃがいも 1個
たまねぎ 4分の1個
にんにく 1かけ
水 200cc
コンソメキューブ 2個
牛乳300cc
生クリーム(あれば) 50cc
グレープシードオイル(オリーブオイルやバターでもOK)
塩・コショウ


①カリフラワーを小分けに切って、お塩を少々いれた鍋で下茹でする。
②別のお鍋にグレープシードオイルをいれ、スライスしたにんにくを弱火で炒め香りをだす。
③薄切りにしたじゃがいも、たまねぎを加えて中火で炒める。
④下茹でしたカリフラワーをいれ、さらに炒める。焦がさないように♪
⑤水とコンソメキューブを入れ、蓋をして野菜がやわらかくなるまで煮込む。
⑥マルチブレンダー(フードプロセッサーでも可)をお鍋にいれて、なめらかになるまで攪拌する。
⑦牛乳を加え加熱して、塩・コショウで味付けする。仕上げに生クリームを入れる。


1924banner.jpg
カリフラワーのうまみがギュっとつまった濃厚なポタージュが簡単にできます^^



この日はカンパーニュを焼いたので
1922banner.jpg
(めずらしくグリストミル100%で焼きました。)



こんな感じでおひとりさまのひるごはん。(何も食べないミニマルは隣にいましたが)
1920banner.jpg






そうそう、最近気に入ってよく使っているGABANのソース。
スーパーで普通に売っているんですが、これがなかなかおいしくてお気に入り。
他にも数種類味がありました。
1921banner.jpg



こんな風にグリルしたチキンにかけてもおいしいです^^白身魚でも相性もバッチリ。
1923banner.jpg






さて、ルクルーゼひとつぶんたっぷり出来上がった濃厚ポタージュ。
違うお料理にアレンジしてみたので、それは次の記事でご紹介しますね*^-^*




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(4)
愛車が・・・
ミニマルくんの愛車。
1915banner.jpg
コーヒーブラウン色のマクラーレン♪




今まで使ってきた数台の国産ベビーカーに比べて、とっても押しやすくて狭い通路も
スイスイ*^-^*
ミニマルもお気に入りで、乗せるとキョロキョロ楽しそうにしているも、数分でスヤスヤ
夢の中です。






色や形も気に入っているし、押しやすいしで気に入っていたのですが・・・・






今日のニュースで


「マクラーレン100万台、指先切断の恐れありでリコール」


とのこと。詳細はコチラ



指先切断って想像するとコワイですね・・・。



私の場合、使ってみて特に開閉の時に困ったことはないのですが、若干レバーが
硬いので必ず手ではなくて、「靴を履いた足」でガシャンと踏むようにしています。
(今回の指切断というのは、開閉の時に子供がそばにいて手をはさんでしまった
ということらしいのですが)




国内の対応はまだ決まっていないということですが、今後使用の時に気をつけなくては
なりませんね。








それにしても、ミニマルの鼻の穴が目立つな・・・(笑)
1916banner.jpg



冷蔵庫で寝かせておいた酵母のスコーン。
1918banner.jpg



サクサクほろりで美味しい♪
レシピは「天然酵母でつくるおかし」より。
写真もかわいくてパラパラと見ているだけで満足な一冊です^^



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



未分類  TB(0) CM(4)
カンパーニュでお食い初め
ミニマルがもうすぐ生後100日ということで、昨日お食い初めをしました。
・・・といっても形式にはこだわらず、食べたいものを適当に作って、みんなでお祝いした
簡単なものです^^
朝起きて、まずカンパーニュを焼きました。
1905banner.jpg
はるゆたか×グリストミルを赤サフで。
もうちょっとお行儀よく開いてくれると嬉しいんですが、最近こんな風にパッカリ開きすぎてしまいます・・・。



うしろにぼんやり写っていますが、発酵を待つ間にみんなでツリーを出して飾りました♪
1906banner.jpg
軽く焼けて、クラストが香ばしくピキピキと表面が割れました☆



午後から買い物に行き、今季初のイチゴも買ってケーキを作りました。



お食い初めのメニューは
・鯛のハーブレモン焼き
・お刺身
・お赤飯
・本あさりのお吸い物
・わかめときゅうりの酢の物
・ミモザサラダ
・ケーキ


・・・と、なんだかあちこちなメニューですが、ミニマルをおんぶしつつバタバタと作りました。
1907banner.jpg


ご馳走を前に並べられ、マルタにお祝いされて・・・
1908banner.jpg
なんだか嬉しそう(笑)



手をバタバタさせて喜ぶミニマル。
1909banner.jpg







あ、そういえばオーブンに鯛がはいっていたんだったわ~と思い、キッチンに戻った瞬間、








「わ~~~~~~~!!!」

マルタと主人の悲鳴が。






あらら・・・。
思いっきりグーパンチを決めてくれました(笑)
ミニマルくんもお手手が上手になってきたようです。

1910banner.jpg


あわててケーキを撤去し、ちょっと離れたところに鯛を置くと、今度は鯛を触ろうと
お手手をバンバン。
1911banner.jpg



届かないのが気に障ったのか、そんなこんなをしているうちに、だんだんとグズグズモードに^^;
急いで食べるマネをさせました。



「一生食べ物に困りませんように」
半べそになりながらお赤飯を食べる(マネ)
1912banner.jpg



「一生パンに困りませんように」
1913banner.jpg
カンパーニュの硬いエッジがくちびるに刺さったのか!?(笑)
ここで泣き出し、セレモニー終了~。





なにはともあれ、今日まで元気に育ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
一生、美味しいものを食べて幸せに暮らしてくれることを願うばかり。





このあと、お風呂に入ってミニマルが寝たあと、3人でゆっくりお祝いしました。
11月11日は結婚記念日でもあるので、それも兼ねて♪
1914banner.jpg

もちろん、パンチをかまされたケーキも美味しくいただきましたよ*^-^*


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート






パン  TB(0) CM(10)
3ヶ月 トマトのカンパ
ミニマルが生後3ヶ月になり、検診に行ってきました。
予想通り、体重は7キロを超えムチムチのピチピチですが、すこぶる順調に成長していて、
首もしっかり座っているとのこと。
1903banner.jpg
最近では、お昼寝布団の段差を利用して、気がつけばコロンと寝返りをしていることもしばしば。
マルタも3ヶ月半の時に寝返りをしたので、ミニマルももうすぐなのかなあ。
動き出すと目が離せなくなって大変ですね^^;







今週焼いたトマトのカンパーニュ。
1904banner.jpg
何度焼いても、丸めがうまくできないなあ~・・・。
丸いカンパーニュ、ムズカシイ。








今週末は、結婚記念日とミニマルのお食い初めをしようかなと思っています♪



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(4)
白菜ロール
先日、お昼にやっていたテレビで「白菜ロール」の作り方を丁寧にレクチャーしていたので
さっそく作ってみました☆
ちょうど実家の母が新米や野菜をたくさん送ってくれたので、その中に入っていた白菜で^^
1895banner.jpg


白菜の下処理の仕方、巻き方、トマトソースの作り方・・・などなど、細かく教えてくれていたので
その通りにやったら上手にできました♪
お料理もきちんと習ったら、もっと美味しいものをつくれるんでしょうね。
私、あまりお料理は上手ではありません・・・^^;
 




ロールキャベツはよく聞くけれど、ロール白菜は初めて。
作ってみると、白菜の葉っぱは大きいからとっても巻きやすく、煮込むと甘みがでて
とっても美味しかったです。
ロールキャベツよりロール白菜のほうが私は好みかも☆






ロール白菜にあわせ焼いた食パン。
パウンド型で焼きました。
生地を5分割して丸めて入れただけ。いもむしみたいですね。
一枚が小さいサイズの食パンになるので2枚たべちゃいます。
酵母はホシノ天然酵母フランスパン種で。
1894banner.jpg




やっぱりシンプルなパンが何度焼いても飽きなくて美味しいですね。
パンが焼きあがる香りが家中に漂うと、なんともいえない幸せな気分になります*^-^*







白菜つながりでもうひとつ。
寒くなるとよく食べる「豆乳味噌煮込みうどん」

1896banner.jpg
ダシで肉団子や白菜、にんじんなどの具を煮て、火が通ったら同量の豆乳を入れ
めんつゆ、味噌、塩などで味付け。
お好みですりゴマを入れると美味しいです^^
煮込みうどんには、冷凍うどんを使うとのびにくくてGOOD。
スーパーの冷凍食品半額デーには必ず冷凍うどんを買いますきゃー




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(10)
ウォータージャグ *コストコ*
今日は主人が平日休みでジーンズを買いに行きたいというので、マルタが学校に
行っている間にコストコ&ららぽーとに行ってきました♪
コストコは2週間ぶりだったのですが、その都度ちょっとずつ品物が入れ替わって
いるのが楽しみでもあります^^




今回、気に入って買ったのがコレ☆
ウォータージャグ。
お茶をいれて、レバーを引くとじゃ~っとお茶がでてきます。
1889banner.jpg
日々、マルタに「お母さんお茶~」と言われ、冷蔵庫に取りに行くのが面倒だなあと
思っていたので、これにお茶を入れてテーブルにど~んと置いておくことにしました。
たっぷり3リットルはいるし、氷をいれておけば結構長い時間ひえひえでいてくれます♪
温かいお茶もOKとのこと^^


私が選んだのはダンボ♪
ピンクのバンビも超かわいくて、かなり迷ったけれど、男の子二人なので水色にしておきました。

ディズニーものは実はあまり好みではないんだけれど、これはかわいくて即決^^
コストコにはピンクベースの「バンビちゃん」とグリーンベースの「プ-さん」があって、
どれもすごくかわいかったです☆
1890banner.jpg



検索したら楽天にも3~4000円くらいで売っていましたが、コストコでは1900円ちょっとでした。
レジャーや運動会にも使おうかな~♪
他にもいろんな柄があるようです→コチラ☆





そのほかにも、またいろいろとコストコで買ってきましたがそのうちご紹介しますね♪





マルタにはスパイディーのパジャマ。
これはコストコではなくて、お隣のららぽーとに入っているH&Mで購入。
1893banner.jpg



最近、1,2,3とすべてスパーダーマンシリーズを見てはまっているマルタは大喜び。
壁にのぼっている風の写真を撮りたい!というので撮ったのがコレ。
1892banner.jpg




このパジャマ、ベロアのような素材であったかそうです♪





ミニマルはベビーカーでず~っと寝ていたので、主人もゆっくりジーンズを選び、
前から気になっていた佐世保バーガーも食べてきました^^
佐世保バーガー、すごく大きくてとっても美味しかったです♪




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート







未分類  TB(0) CM(2)
ホワイトチェダーカンパーニュ *ホシノ*
昨日焼いたカンパーニュ。
オーブンの中で噴火した・・・。
1882banner.jpg



1883banner.jpg
丸いカンパーニュは難しい~。
丸めの修行をせねばなりませんね。。。




夕方パンが焼きあがったので、この日はブイヤベースにしました。
1884banner.jpg





このカンパ、フィリングにCちゃんからおすそわけしていただいたホワイトチェダーチーズを
いれました。
コストコオリジナルブランドのこのチーズ、とっても美味しかったので次行ったときには私も
買おうと思います^^
1888banner.jpg






その時コストコで買ったコレ。
キャスキッドソンの柔軟剤。パッケージがかわいかったので♪
1885banner.jpg




割り箸。
割り箸っぽくない色合いが気に入って、Cちゃんと半分こしました^^
1886banner.jpg



チョコレート♪
きいろの包みのホワイトチョコレートが一番お気に入り★
1887banner.jpg




コストコ、うちから空いていれば20分くらいで行けるようになったので、結構頻繁に出没しています^^




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート







パン  TB(0) CM(2)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
