スポンサー広告
お餅つきと焼きおさめ
昨日の朝は母と4時に起きてお餅つきをしました。
(まあ、つきといっても機械ですが)
前日の夜、くるみやごまをすってもち米を洗い、準備万端。
2231banner.jpg





つきたてのお餅はくるみ、ごま、あんこ、きなこなどでたらくふくたべて、あとは切り餅にして
お正月に少しずつ食べます。
もうかなり長い間、12月の30日はお餅つきと決まっていて、これをみんな楽しみにしています。
2232banner.jpg





鏡餅をつくるのは毎年私の仕事。
2233banner.jpg







お餅と同時進行でバゲットも焼きました。
2230banner.jpg



気泡はこんなかんじ。スライスしてクリームチーズをぬって、夕飯のワインのおともになりました。
2234banner.jpg
来年はもっとバゲット上手に焼けるように修行したいな^^




大晦日の今日。
これから、10人分の大晦日の夕飯の支度にとりかかります。
母が今日も仕事なので、妹と義理の妹と3人で美味しいものをいっぱいつくってみんなの一年の労をねぎらいたいと
思っています*^-^*







みなさまもよいお年をお迎えください!
今年もお世話になりました☆☆☆





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(0)
サンタさんのバカ
クリスマスイブの日、マルタが
「お母さん、ここなんか変な感じがする」
というので見てみると、下の前歯がグラグラしています。



3月生まれのマルタは、クラスの中でも自分だけなかなか大人の歯が生えてこない事を気にしていたので
「やったー!サンタさん、大人の歯をありがとう~~!!」
とおおよろび。



しかしよく見ると、乳歯の内側にすでに永久歯がちょこっと見えています。
乳歯がなかなか抜けないので、ずいぶんと内側に永久歯が生えてきてしまっている様子。
妹に相談すると、すぐに乳歯を抜いたほうがいいとのこと。
今のうちに乳歯を抜いてスペースを確保してあげれば、きちんとした場所に永久歯がおさまって
くれるんだそうです。




そこで月曜日に妹の働く歯医者さんで抜歯をしてきました。
虫歯のないマルタは初めての歯医者さんでしたが、麻酔も抜歯も泣かずにできた様子。



ところが、待合室に戻ってきたマルタ、しょんぼりしてちょっぴり涙目になっています。
私「痛かったの?」
マルタ「まあ、ちょっとは痛かったけど泣かなかった」
私「じゃあどうしてそんなにしょんぼりしてるの?」
マルタ「・・・・・」




私「なに?はっきりいいなさいよ」




マルタ「・・・格好悪い。」
私「?」
マルタ「こんなパズルが一枚抜けたような歯、格好悪くて間抜けな顔なんだもん。。。」





最後に見せられた鏡にうつる自分の顔が、想像以上に間抜けだったことにショックを受けた様子。
歯医者の先生も、「今まで痛くて泣く子はたくさんいたけど、格好悪いって落ち込んだ子は初めてだなあ」
と笑っていたそうです。







帰りの車でマルタが叫んでいました。




「サンタさんのバカ~~~!!!!(涙)」




サンタさんに八つ当たり(笑)

2228banner.jpg








そしてこの日、歯医者さんから戻って、大急ぎでケーキを作りました。
私の母が今年仕事を始めたので「忙しくてクリスマスケーキも食べてないの^^;」と話していたので
数日遅れのクリスマスケーキ。
実家の慣れない道具でバタバタと作ったケーキでしたが、父も母も喜んでくれたのでよかったです^^




サンタさんに八つ当たりしたマルタも

「前歯がなくて食べづらいな・・・」

といいながらも、誰よりも大きくカットしたケーキを嬉しそうにほおばっていました*^-^*
2229banner.jpg





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(0)
初めての新幹線
マルマル@実家です。
土曜日の午後、東北へ新幹線で帰省してきました*^-^*


うちから新幹線の駅までは在来線で約1時間。
その後、新幹線に乗り換えて2時間。





途中でぐずぐずしたら嫌だなあ・・・とちょっと憂鬱な気持ちで家をでたのですが・・・
在来線1時間でもグーグーと爆睡。








駅について買い物中も爆睡。






ホームでも爆睡。
2227banner.jpg








新幹線は一番後ろの席で、車椅子用?のひとつ欠けた席のところだったのでそのままベビーカーごと
置いておきました。
時期がズレているせいか、新幹線はガラガラでした♪

2226banner.jpg





さすがに途中、起きるんだろうなあ~と思いつつ、のんびりしていると、









最後まで2時間起きなかった・・・・・。






結局家を出た13時から実家の駅に着いた17時までずっと寝ていました。





おもつ替えシートがついている車両を予約したのですがそれも用は無く、雑誌をもってくればよかった^^;
と思うほどのヒマヒマになんだか拍子抜けしましたが、ぐずぐず泣かれなくてよかったです^^








こちらへ到着した翌日の昨日は、パンづくりに最近はまっている叔母さんのところへ遊びに行って、
バゲットと卵ロールを一緒に作ってきました☆
(カメラを忘れてしまったので画像ナシですが)










しかし、東北はやっぱり寒いですね~!
部屋からでるのが億劫でパソコンのある2Fへなかなかあがれません^^;
更新&お返事が遅めになってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします*^-^*








ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





おでかけ  TB(0) CM(0)
フロランタン
手土産にフロランタンを作りました。
2223banner.jpg
家にある材料で簡単にできるので、フロランタンはいいですね*^-^*
これを持って本日帰省いたします♪(主人はお留守番)






私の実家では、何か手土産というと必ずというほど「風月堂のアーモンドクッキー
下が厚めで食べ応えがあるタイプ♪
弟妹みんな好きで、子供の頃からみんなで食べたっけ。


今日のフロランタンもみんな気に入ってくれるといいなあ^^













これは先週焼いたレーズンカンパーニュ。
ブドウぎっしりにしてみようかと、粉300gに対してレーズン200gを入れてみました。

2101banner.jpg
パンよりもほとんどレーズンの味(笑)
甘酸っぱくておいしかったけれど、レーズンが苦手な人にとっては非常に厳しいパンですね^^;


みなさんはフィリングの量は何パーセントぐらい入れているんでしょうか?
少なくてもさびしいし、多いと扱いにくいですね・・・。











最後はクリスマス前に焼いたケーキの画像がひとつ残っていたので、もうクリスマスは終わってしまったけれど
載せさせてください^^;
2186banner.jpg


ガナッシュクリーム、ますますナッペが難しい・・・。
2187banner.jpg
18センチのケーキに対して生クリームを1パックだけ使ったので、上に絞れたクリームはこれだけ。






なんの工夫もない普通~なチョコケーキでしたが、こういうのがマルタには好まれるようで
たくさん食べてくれました♪
2188banner.jpg



それにしても今年のクリスマスはケーキをよく作りました&食べました。
もう、さすがにちょっと飽きたかも^^;








・・・といいつつも、昨日、スーパーで中沢の生クリームがなんと100円投売りされていて、
うっかり4パックも買ってしまいました・・・。




保冷剤と一緒に実家へ持ち帰って、何か作ろうかな~と思っています^^


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




お菓子  TB(0) CM(4)
釜定 *オールパン*
冷蔵庫になんにもない日の朝ごはんは、かなり高い確率でホットケーキになります。
おやつよりも朝ごはんにホットケーキを食べるのが、私にはしっくりくるんですよね^^
(お米党の家族にはしっくり来ないかもしれないけれど・・・)
2219banner.jpg


ホットケーキはいつも南部鉄器「釜定工房」のオールパン(パンケーキパン)で焼いています。
熱伝導率がいいので、ふっくら焼ける気がします^^
ホットケーキミックスは使わずに、薄力粉とお砂糖、バター、牛乳のシンプルな配合で。
1020banner.jpg
釜定工房は私のふるさと、盛岡市にあります。
私は工房で直接購入したのですが、ネットでも扱っているところがあるようですね。
栗原はるみさんの本でもご紹介されていました。

使い勝手はもちろんですが、この美しいフォルムも気に入っています。
クレープもきれいに焼けるんですよ~!




う~ん。やっぱりホットケーキは朝に限るなあ^^
糖分摂って、脳に栄養を(笑)
2220banner.jpg












一枚目の画像にチラッとうつっているランチョンマット。
最近セブンイレブンでやっていた「ペコちゃんお菓子クジ」の景品です。




私はこのクジ、4回ほどやりました☆
1回500円でミルキーの入った小箱を購入して、1回クジがひけるというもの。
たまたま同じものをひくことなく、しかもお食事セットがそろってしまいました^^
2221banner.jpg



秘かにペコちゃん好きな私デス。
この食器セットはマルタが気に入って、毎日使っていますよ♪
2222banner.jpg

このリュック、ミニマルが歩くようになったら背負わせたいなあ~♪




↑ミニマル、足をあげて運動中。
クリスマス太りを解消しようとしているのでしょうか?
今日でツリーも見納めですね~。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


お菓子  TB(0) CM(8)
クリスマス *お料理編*
お料理編というほどの内容でもないんですが^^;おうちクリスマスで食べたもの記録。
2212banner.jpg
どれもこれも簡単にできるようなものばかりですが、ずらっと並べるとそれなりに見えて
嬉しいものですね~。
2213banner.jpg



chi-ちゃんのブログで見ておいしそうだったスモークサーモンとブロッコリーのパスタ。
2214banner.jpg
簡単なのにおいしかったです^^ありがとね、chi-ちゃん。



普段は電気代をケチってあまりつけない(笑)ツリーのイルミネーションも、この日は点灯。
2210banner.jpg

お料理に気をとられてすっかり忘れられていたカンパーニュ。
生地が乾燥してしまってアララ・・・な出来でしたが、ブラックペッパー入りのチーズを入れたので
それなりにおいしかったです^^
2211banner.jpg
粉は「Fピナクル」を使いました。素朴な田舎風なお味。
シンプルな食事パンに向いていそうな粉ですね^^


↓ミニマルがすごい顔して泣いています(笑)
パーティー開始の5時にはすでに眠くて仕方なかったミニマル。
この写真を撮った3分後には夢の中へ^^
そのまま夜中まで寝てくれたので、おかげで3人ゆっくりとご飯を食べられました♪
2215banner.jpg
マルタの笑顔に反して、胸元のスパーダーマンの目がコワイ・・・(笑)




口直しのコンポートとキャラメルアイス。
2216banner.jpg



マルタはケーキをこんなにおっきく切って食べました*^-^*
2217banner.jpg


今年も美味しいものを家族そろって食べられて、幸せなクリスマスを過ごさせてもらいました。
みなさんはどんなイヴを過ごしているのかな~^^







さすがにここのところ食べ過ぎて体が重くなってきた気がしたので、今日は久しぶりに
「コアリズム」を出してきて踊ってみたところ、5分でバテました(笑)



床に転がされていたミニマルが、一生懸命コアリズムを踊る私を不思議なものを見るような
目でじぃっと見つめていました。。。


しかしお正月まではダイエットモードで行かないと大変なことになりそうです^^;




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



ごはん  TB(0) CM(4)
サンタさんのバカ
うちのマルタ、3月14日生まれの小学一年生。
いままでずっとクラスでもいちばん背が小さく、顔も童顔でちょっとしたことですぐに泣く、
ちょっと(いやかなり)頼りない男の子です。






そんなマルタ、クリスマスイヴに
「ねえ、なんかここが変な感じがする。」
というので見てみると、下の前歯がちょっと斜め?になっていて、どうやら大人の歯が生えてくるのに
生え変わりでグラグラしている様子。
確認すると前歯が2本ともぐらついていました。



他のお友達は幼稚園年長さんぐらいから歯が抜け出していたので、うちはまだかなあ・・・?と
思っていましたが、ついにそのときがやってきたようです。
「大人の歯が生えて来るんだね!やったー!サンタさんありがとう」
と喜ぶマルタ。




しかし困った事に、乳歯の裏側にすでに永久歯の頭が見えていて、乳歯が邪魔をして永久歯がずいぶん歯茎の
手前に生えてきてしまっています。


「これは大変!」


すぐに歯医者で受付をしている妹に電話をして相談したところ、乳歯をすぐに抜いたほうが
いいとのこと。
乳歯を抜いてスペースを確保してあげれば、手前に生えてきてしまっている永久歯も、ベロに押されて
きちんともとの場所に生えてくるんだそう。




そこで月曜日、妹の働く歯医者さんで「抜歯」をしてきました^^
虫歯の無いマルタ、歯医者さんは初めてでしたが、意外にもまったく泣かずに麻酔も抜歯もできました。



泣き虫のマルタにしてはよく頑張ったと褒めてあげようと待合室で待っていると、しょんぼりと
首をうなだれてマルタが戻ってきました。




私「痛かったの?」
マルタ「まあ少しは痛かったけど泣かなかった・・・」
そしてちょっと涙目になっているマルタ。

私「じゃあ何でそんなに落ち込んでいるの?」
マルタ「・・・・」


「・・・格好悪い。一枚パズルが無くなったみたいに穴があいて、格好悪い。こんなに間抜けな顔
いやだよ・・・。」






最後に鏡を見せられて、歯が抜けた自分の顔が相当間抜けに見えたようです。
歯医者さんの先生も、「今まで痛いって泣く子はたくさんいたけど、格好悪いって落ち込んだ子は
初めてだなあ!」と笑っていたそう。











帰りの車の中でマルタがひとこと。



「サンタさんのバカ!!」



サンタさんに八つ当たり(笑)
2228banner.jpg






この日は歯医者から戻ってきて大急ぎでケーキを作りました。
今年仕事を始めた母が、今年は忙しくてクリスマスケーキも食べていないというので、数日遅いクリスマス。
バタバタした中、慣れない道具で作ったケーキでしたが父も母も喜んでくれたのでよかったです^^





サンタさんにやつあたりしたマルタも、誰よりも大きくカットされたケーキを嬉しそうにほおばっていました。
「歯が抜けて、ちょっと食べずらいな・・・」
って言いながら。
2229banner.jpg








ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





お菓子  TB(0) CM(1)
メリークリスマス! *ケーキ編*
メリークリスマス!今日はクリスマスイヴですね*^-^*
2205banner.jpg





我が家は祝日の昨日、一日早くクリスマスパーティーをしました*^-^*
前日の夜、ロールケーキを焼いて冷蔵庫で冷やしておき、当日の朝デコレーション。
今回は別立てロール。




かわいいサンタのピックと大きなチョコプレートを11月にクオカで買った時から、
今年のクリスマスは「ブッシュ・ド・ノエル」にしようと決めていました♪
2206banner.jpg
小人のサンタが一生懸命切り株を切ろうとしています^^
このピック、コミカルな動きがリアルでこどもっぽすぎない雰囲気もお気に入り♪






葉っぱの形と小さな結晶のチョコレート飾りも自分で作りました。
2207banner.jpg
チョコ飾りもやりだすと結構楽しいですね♪
バレンタインには転写シートを使ってみたいな~☆






ケーキの前でパチリ。
ミニ「おにいちゃん、ひとりじめしないでねっ。」
2208banner.jpg





来年はミニマルも一緒にケーキ食べられるかな~^^
2209banner.jpg






パーティーのお料理など、続きはまた明日アップしたいとおもいます^^





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



お菓子  TB(0) CM(12)
野菜ばっかり
ここのところクリスマスにかこつけて、完全にカロリーオーバーな日々を送っておりますので、
ここらで休息日を・・・と、野菜ばっかりな夕食にしてみました。



カラーピーマンのマリネ
2189banner.jpg



かぼちゃのハニーソテー
2190banner.jpg


からしのレンコンマヨネーズ
2191banner.jpg
キャベツとアンチョビのパスタ










このレシピは、ケンタロウさんの「野菜ばっかり」より。
chi-ちゃんちで本を見せてもらって気に入ってしまい、帰り道に紀伊国屋書店で買いました。











普段、野菜といえば「ほうれん草のおひたし」しか思いつかない私なので、こういう本は
非常に助かります♪





日曜日の夜はこの野菜ばかりの夕飯を食べて、昨日もマーボー豆腐とごはん、サラダのみ^^
完全にクリスマス目指してカロリー調整中です(笑)




そんな我が家は主人の休みに合わせて、今夜がクリスマスパーティー。
先ほどケーキも出来上がりました*^-^*







その様子はまた明日、ご紹介したいと思います♪






今夜がクリスマスパーティーのみなさま、よいクリスマスをお過ごしください~[XmasOrns]ガーランド*白-つなぎ †SbWebs†





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


ごはん  TB(0) CM(2)
別立てロールケーキ
クリスマスが近いせいか、気分はついついケーキ系に傾いてしまい、パンも焼いてはいるのですが、
なかなかアップできていなくてすみません^^;

・・・といいつつも、今日もケーキの画像から。
私はいつも、卵黄と卵白を一緒にあわ立てる「共立て」ロールなのですが、この日は別立てのロールケーキ^^
生地の表面にいちごのソースを絞って焼いたのに、ソースが少なかったのか、なんかシワがよってるだけに
見えますね・・・^^;
2184banner.jpg
画像だとわかりずらいのですが、クリームにもいちごのピューレを入れてほんのりピンク色。
色をきれいにだそうと「いちごジャム」まで少し足してしまったせいで、若干「ビバオール」
みたいなクリームの味でしたう~ん


参考にしたレシピ本は津田陽子さんの「ふんわりロールケーキ」




この本、とっても充実した内容で生地もクリームもフィリングもいろんな組み合わせが載っています。


別立てロールは、しゅわしゅわんと軽い口どけでとっても食べやすい!
何個でもペロリと食べられそうな感じです(←それがいけない・・・^^;)
粉モノLOVEな私は、カステラとかスポンジケーキとか、バームクーヘンとか・・・
とにかく太りそうなものが好きなので困っちゃいます。








先日、chi-ちゃんちに持参したケーキにつかったスポンジのはじっこと余ったクリームを
ごちゃごちゃっと適当に持ったものは、マルタのおやつになりました。
banner 2179




それとコレ!最近、毎日のように食べているおやつ。
みさとんママにいただいた「コーヒーまんじゅう」
コーヒー味のまんじゅう生地にコーヒークリームと生クリームが包まれていてめちゃおいしいハート
みさとんママ、ごちそうさまでした~~!!
banner 2181



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート










お菓子  TB(0) CM(0)
スポンジ(ジェノワーズ)の作り方 レシピ&工程画像
あと数日でクリスマスですね*^-^*
手作りのケーキを焼こう♪と思われている方も多いのではないでしょうか?


私がまだ子供の頃、毎年、母親がクリスマスや誕生日にどど~んとでっかいケーキを作ってくれました。
今思い出しても、それはお世辞にも美味しいとはいいがたい、ゴソゴソ口のなかに残るような(笑)スポンジと、
植物性脂肪の安いホイップクリームがたっぷり塗ってある、いかにも手作りな味でした。

客観的に見て、決して美味しくはなかったであろうケーキ。
なのに、時々あの味が懐かしくて、またいつかあれが食べたいなあって思うのです。
弟も妹も同じことを言っています。
まさに母の味ですね*^-^*


子供にとってお母さんの手作りケーキは、ケーキの出来にかかわらず何よりのご馳走なのではないでしょうか?
さあ、みなさん今年はクリスマスケーキを手作りしましょう♪






前置きが長くなりましたが、今日はスポンジケーキの作り方をご紹介したいと思います。
まず材料。
2192banner.jpg

18センチ型一台分
・卵Mサイズ 3個
・グラニュー糖 100g
・水あめ 小さじ1(なくてもいいが、あるとグレードアップします♪)
・バター30g
・牛乳40g
・薄力粉100g(できれば製菓用のバイオレッドやドルチェ、特宝笠など。バイオレッドはスーパーで買えます)

◆準備
ケーキ型にグラシン紙やオーブンペーパーを敷きます。(底と側面両方)
オーブンを160度に余熱。
薄力粉をふるう。私は横着してこんな風にザルでふるっています。
2193banner.jpg
フライパンにお湯を沸かして、バターと牛乳をあわせたものを湯煎して溶かしておく。
2194banner.jpg


◆作り方
卵とグラニュー糖、水あめをボウルに入れて、湯せんをしながら泡だて器でまぜる。
2195banner.jpg
面倒がらず湯せんをすれば、グラニュー糖が溶けて口どけもよくなり、卵の泡立ちも格段によくなります。
人肌プラスぐらいな感じに卵があたたまればOK。


ここから一気に高速で卵を泡立てます。
2196banner.jpg
私はキッチンエイドの高速(スピード8)で3分ほど泡立てます。
もちろんお手持ちのハンドミキサーでもOK♪
しっかり卵を泡立てましょう*^-^*


これだとまだ泡立て不足。頑張ってもうすこし泡立てましょう。
2198banner.jpg


このくらい弾力ある感じになったら、キメを整えるためにミキサーを低速(スピード1)にして
1分ほどかけます。ハンドミキサーの場合も低速でキメを整えてください☆
2199banner.jpg


卵の泡立てが終わったところ。このようにホイッパーの筋が少し残るくらいまで泡立てばOK。
2200banner.jpg


ここにふるった薄力粉を一気にいれます。
2201banner.jpg



ゴムベラで大まかに混ぜます。最初は粉っぽさがなくなるくらいまで、ざっくざっくと混ぜます。
粉けがなくなったら、溶かしておいたバター+牛乳をヘラの上に散らすように生地に入れます。



ここからは、ボウルの側面から生地をすくって返すように、生地に空気を含ませながら、しっかりと混ぜます。
卵の泡はなるべくつぶさないように混ぜるのがいいのですが、怖がってあまり混ぜ方が足りないと、
薄力粉がしっかり混ざらずに口当たりがわるくなってしまいます^^;
最初にきちんと泡立てておけば、ある程度しっかり混ぜても大丈夫です♪



できあがった生地。
2202banner.jpg


紙を敷いた型に流し込み、3回ほどトントンと下に打ち付けて、大きな気泡を抜きます。
あとは160度のオーブンで40分焼きます。(お手持ちのオーブンによって違いますので調整してくださいね^^)





◆ポイント!
焼きあがったらすぐに少し高いところから落としてショックを与えます。
これを忘れると、覚ましている間に焼き縮みが起こって、真ん中がへこんでしまうションボリなスポンジに
なりますのでご注意を☆


ショックを与えたらすぐに、型から出して網の上にひっくり返して冷まします。
荒熱がとれたら、こんどはふつうに底を下にして完全に冷まします。
2118banner.jpg





冷めたらお好きな厚さにスライスしてください*^-^*
上の焼き色がついた部分と底の部分はうすく一枚そいで使います。
きめがこまかくしっとりしたジェノワーズの完成デス☆
banner 2158



上手に焼けると3枚にカットしてもこれくらい厚みがでます。
2183banner.jpg


よかったら、みなさんお試しくださいね*^-^*





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート






お菓子  TB(0) CM(14)
chi-ちゃんちでクリスマス会
木曜日の夜、子供が寝静まってから焼いたジェノワーズ。
かっこよく言ってみましたが、まあスポンジケーキのことですね(笑)
2118banner.jpg





最近、頻繁に焼いているのと、キッチンエイドのおかげさまで(キッチンエイドを買った時の記事はコチラ☆
だいぶいい感じに焼けるようになってきました。
2113banner.jpg

高さ7センチ弱でました~~♪♪
今回は今までの中で一番の出来かも*^-^*いつも本番に弱いワタシですが、頑張りました☆




そのジェノワーズを使って作ったチョコレートといちごのケーキ。
banner 2164




せっかくきれいなジェノワーズが焼けたので、そのままナッペしてホールケーキにしたいところですが、
今回はミニマルを連れての持ち運びだったので、フタつきのガラスキャセロールにデコレーションを
しました。
banner 2160
このキャセロール、レンジもオーブンにも使えて、そのままテーブルに出せるし、冷蔵庫にもおさまり
やすいので便利です。
時々、これにデカぷりんを作ってマルタとすくって食べています^^






といわけで、金曜日はケーキとクッキーをお土産に、仲良しのchi-ちゃんのところへ遊びに行って来ました♪
いつもは電車で30分弱なんですが、今回はミニマルがいたので東京外環をかっ飛ばして40分くらいで
到着^^車の運転は好きなので、電車よりラクラク☆




ついて早々、おいしそう~なパンが焼きあがったところでした。
banner 2165
ミニマルを床に放置してカメラを構える~(笑)←しょっちゅうですが^^;
小さなツリーみたいなかわいい形。




まず最初に10日寝かせたというシュトーレンをいただきました!
このくらいに薄くカットしていただくのがおいしいんですね^^
banner 2167
いちじくのプチプチとほど良く効いたスパイスが大人なお味。


ホシノの豚まん♪chi-ちゃんのブログでレシピ公開してくれています。コチラ☆
banner 2174
肉汁がジューシーで、ハフハフ美味しくいただきました。



ズッキーニのソテー。これがめちゃめちゃ美味しくて、レシピ本帰りに買いました。
カッテージチーズとアンチョビが絶妙なコンビ。
banner 2169


私が持参したさつまいものポタージュ。マルチブレンダーで簡単にできます!
banner 2168


おしゃれなエスプレッソマシンで淹れてくれたカフェオレ。うん、ほんとに美味しい。
こんなの出されたらマシーンが欲しくなっちゃうな。
banner 2175


ケーキも喜んでくれて、毎度のことですが食べてしゃべってあっという間にお開きの時間。
みさとんママにもたくさん抱っこしてもらってご満悦のミニマル。
帰りの車では乗ってすぐに爆睡でした。
banner 2177



夏にパン教室を開講したchi-ちゃん、楽しくお教室をされて充実しているんだなあってわかるような
キラキラした表情をしていました♪
みさとんママも新しいことにチャレンジしているそうで、私も来年は、何か少しずつ形にしていけるもの
があるといいなあ^^と思いつつ、満腹で時々襲ってくる睡魔を振り払いつつ家路に着きました。








chi-ちゃん、みさとんママ、来年も美味しいもの食べていっぱいおしゃべりしようね^^
今年もお世話になりました!



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(6)
素敵なおうちカフェ
木曜日は、お友達のおうちでランチをご馳走になってきました*^-^*
2127banner.jpg

このおうちタダモノではないおしゃれっぷりなので、私一人で楽しませていただくのはもったいない!!と、
一眼レフをかつぎつつ、ミニマルをバギーにのせて行って来ましたので画像たっぷりでごらんください♪







こちらは玄関。うちのキッチンで使っているモザイクタイルがあまったいたので先日さしあげたのですが、
それを使ってささっとだんなさまが施工してくれたそうです^^
いいなあ~~器用なだんなさま!
2114banner.jpg

その横の収納。二人の子供別にざっくりだけど見た目良く収納がされていて、使いやすいしかわいい♪
2115banner.jpg

玄関ホール。いいな^^こんな余裕のスペースがあるのっていいですね。
2116banner.jpg


窓まわりもさりげなく飾っていて勉強になります。松ぼくっりのオーナメントは手作りなんだって^^
2117banner.jpg

こちらが圧巻のキッチン!計算されつくした収納の数々。すべてだんなさま設計&施工。
2112banner.jpg


こちらは2Fのソーイングスペース。オリジナルの横長の机は作業がしやすそう♪
2119banner.jpg
飾っている小物のひとつひとつにもセンスが感じられますね☆
2120banner.jpg

ベッドルームにはなんともいい色合いの大きなツリー。
ん?ツリーの奥にはなぞのハシゴ?!
2121banner.jpg








そのハシゴを登ると・・・・
2122banner.jpg
広い広いロフトスペースが出現。
驚くなかれ。
実はこのおうち、某ハウスメーカーのお家なんです。
もともとは普通の2階建てだったものを、あとからご主人が自分で作ったロフトスペースなんですよ~!!




しっくいの壁も小物を飾っているニッチもすべてハンドメイド。
2123banner.jpg
う~ん。
持つべきものはかっこよくて器用なだんなさま。
うらやましすぎです(笑)


ロフトの奥にはこんなにかわいい小さなおうち。
女の子たちはロマンチックな雰囲気につつまれておままごとができますね♪
2124banner.jpg



ハンドメイドの大きなダイニングテーブル。
すっごくすわり心地がよくて、ついつい長居してしまいます^^;
2125banner.jpg
私は手土産に、はるゆたか滝川産1級品で焼いた生クリーム食パン、といつものキラキラクッキーを持参。




おいしいタラコパスタにロールキャベツ、アボカドのサラダなどなど美味しいお料理をいただいて一足早い
クリスマス気分*^-^*
同じ学年のママ3人なので子育ての話もいろいろ聞けて、とっても勉強になりました。
今回、息子クンのおたふくちゃんで来られなかったRちゃんも年明けはぜひぜひ一緒に新年会しよ~ね!






今年はミニマルが小さいのとインフルエンザの流行でおうちランチが多かったのですが、そのたびに
お料理も勉強になったし、おもてなしやインテリアの参考になることがいっぱいで本当に楽しい時間
を過ごさせてもらいました。
まだ10日ほどありますが、今年もお世話になりました*^-^*








この日の翌日はchi-ちゃんちにお邪魔して、これまたクリスマスパーティーランチをいただいてきま
したので、それはまた明日ご紹介しますね*^-^*






クリスマスってほんとにウキウキワクワクな季節。
クリスマスにかこつけて、ずいぶんと美味しいものをいただくことができました*^-^*
毎月12月でもいいなあ~♪(そんなことしてたらぜったい太っちゃうと思うけど・・・^^;)









ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(10)
はるゆたか滝川産1等級
chi-ちゃんおすすめの「産地指定はるゆたか滝川産1等級」を使って生クリームブレッドを焼きました*^-^*
2103banner.jpg





この粉、噂通り生地が捏ねあがった時から全然違います!
しっとり手に吸い付くような、もち肌みたいな感触。
いつまで触っていたくなるような気持ちよさでした^^





生クリームと牛乳を配合して、ミルクの香りがふわ~っとしてくるパンの焼き上がり。
2104banner.jpg





クラムはほんとうにきめ細かくて、ふわふわしっとり。
表現が適切かわからないのですが、綿菓子のような質感とでもいいましょうか?
2105banner.jpg








この粉、本当においしいですね^^
こんなおいしいものに慣れてしまうとこわいかも(笑)
次はこれでバターロールつくってみようと思います♪




この焼きたての生クリームブレッドとクッキーを持って、今日はお友達のおうちでランチをご馳走に
なってきました。
美味しいランチはもちろんなのですが、そのお宅、それはそれはもうオシャレ~~なおうちなので
後ほど画像たっぷりでご紹介させていただこうと思います*^-^*






↓滝川産ではないけれど、はるゆたか予備在庫最後の入荷だそうです♪







ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(7)
ミニリースとYes We Can!
数日前に作ったリース。
2102banner.jpg
こちらは直径15センチくらいの小さなサイズです。





焼いたお菓子と一緒にお友達のところへ送りました。
2107banner.jpg
先日の結婚式の写真も入れて。
喜んでくれたようでよかったです*^-^*




















今日は産院でお友達になったママとベイビーちゃんがうちへ遊びにきてくれました♪
偶然にもママ同士の年齢も同じ、上の子も同じ1年生、そしてふたりの赤ちゃんは同じ日に
それも同じく帝王切開で産まれたことから意気投合^^
産院でも仲良くしていただきました*^-^*
リースと一緒に送ったお菓子と同じですが、ティータイム♪
2108banner.jpg


スパークリングシュガー、お気に入りです^^
2109banner.jpg





↑このスクエアの器はフランスの「レヴォル社」のもの。
すっきりとしたフォルムと丈夫さが気に入っています。
他のサイズや形も物色中。どれも素敵で迷ってしまいます・・・。











お昼は簡単なパスタとサラダのランチにしました。
ランチの写真を撮る暇もなく^^;お互い子供を抱っこしながらでしたが、たくさんおしゃべりして
楽しい時間を過ごさせてもらいました♪



そうそう!
この二人、8月4日生まれなんですが、なんとあのオバマ大統領と同じ誕生日なんだそう!
2110banner.jpg
日本の未来を背負って立つ、大物になるかも?!
Yes We Can!実に楽しみです*^-^*








Uさん、ぜひぜひまた遊びにきてね*^-^*


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(12)
チョコ飾り
先日の結婚式の夜、本当はお友達がうちへ泊まりにくることになっていました。
が、前日になってお友達の次男くんが発熱!幸いインフルエンザではなかったようで熱もすぐに
下がったようですが大事をとって日帰りに変更となりました。
お友達は初めて子供と離れての1泊だったので、ママと離れたくなくてお熱がでちゃったかな(笑)








そのとき出そうかなと思っていたケーキの盛り合わせ♪
Yちゃん、Nちゃん画像だけでごめんね(笑)
2098banner.jpg

また今度ゆっくり会いましょう^^






ただいまチョコ飾りを練習中♪なかなか難しいけど楽しいかも^^
2099banner.jpg










そういえば、結婚式でいただいたお引き菓子は「お引きパン」でした!
祇園ボローニャのデニッシュ食パン☆
2085banner.jpg
かわいいイラストのウエディング仕様
パン好きな私にとっては嬉しいお引きパンでした^^








このデニッシュなんと81層なんだそうですよ~キャッ





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


お菓子  TB(0) CM(2)
エフバゲット
クオカで買ったF(エフ)でバゲットを焼きました。
水分は80%。
パンチを2回ほどしながら室温で7時間ほどの発酵。
2054banner.jpg
なんだか中途半端な出来上がりですが^^;
数箇所ピキっとわれて、焼き上がりは軽かったです。





よく見ると最後のクープがつながって、4本が3本になっちゃってます。
2053banner.jpg


気泡も中途半端?!な感じではありますが、それでもおいしいF(エフ)ってすごい^^(←感心している
場合じゃない?)
2055banner.jpg

しょっちゅう品切れしているので、入荷と同時に購入するのがおすすめです♪
今週の金曜日に再販されるようですね^^
(エフはクオカ以外で売っているのを見たことがないのですが、オリジナルなのでしょうか?)



↑バゲットの横にうつっているのは、倉敷のランプ♪足元が陶器製でお気に入り。

茶色の缶はスタジオエムのHOROシリーズ。

















12月もちょうど真ん中まできましたね。
あと半月でお正月なんて、一年が過ぎるのは早いなあ~。





去年の今頃は、まだ妊娠がわかったばかりで落ち着かない日々を過ごしていたことを思い出しました。
もう一人子供が欲しいなと思ってから一年以上授かることがなく、病院で検査を受けたりしてみて
もう無理かも・・・と思っていた頃のこと。



私は初めてマルタに
「ねえねえ、おかあさんもう一人赤ちゃんがいたら楽しいかな~と思うんだけど無理かなあ?」
と聞きました。
すると
「お母さん、あかちゃんほしいの?そんなの簡単だよ。マルタが神様に頼んであげれば叶うよ。」
とさらりと言いました。






マルタはずっと一人っ子で甘えて育ったので、兄弟はいらないよ!とか言うのかと思っていた私は
ちょっとびっくりしましたが、
「じゃあお願いね~^^」
と笑顔で言っておきました。








ミニマルを授かったことがわかったのは、それから1ヶ月後。
それを伝えると
「ほらね。言ったとおりでしょ。神様にお願いしておいたからさ。」
とマルタは言いました。


ただの偶然だったのかもしれないけれど、いまでもミニマルはマルタに連れて来てもらったんだと
本気で思っています。










ただね、私は実は女の子が希望だったんですヨ^^;
ミニマルが男の子だとわかって私が若干落ち込んでいると


「ごめんね^^;ボク、男の子を神様にお願いしちゃったんだよね・・・」
と申し訳なさそうにマルタが私にいったのでした(笑)
マルタは弟が欲しかったんだって。




あの時
「女の子をお願いね♪」
と言っていたらミニマルは女の子だったのかなあ?










以上、今となっては男の子二人もいいかも^^と思っている私のひとり言でした。








2094banner.jpg
笑って・・・

2086banner.jpg
泣いて・・・


2087banner.jpg
つかれた・・・



おかげさまで今日も元気です*^-^*







ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(20)
ラデュレのマカロン
週末、高校時代のお友達の披露宴がありました。
この披露宴はシンフォニー号での船上パーティー船
2096banner.jpg
ウエディンケーキはこんな船のかたちでした♪




久しぶりに再会した二人のお友達との楽しいおしゃべりと美味しいお食事を楽しみつつ、
レイボーブリッジやお台場、ディズニーランドなどを眺めながらの周遊クルーズ。
船もいいもんですね~。
banner 2073


ここのところ、ミニマルとの引きこもり生活にどっぷりはまっている私にとって、久しぶりのひとりご飯。
おかげさまでゆっくり食事ができました。
こんなにゆっくりご飯が食べられたのは産院以来だったかも^^;
産院のご飯おいしかったなあ(遠い目 笑)





花嫁姿、とってもとっても綺麗でした。いいな~~♪新婚さん☆
いつまでもお幸せに・ハート
banner 2089





数年ぶりに会った二人のお友達も相変わらず綺麗で、私も自分磨きしておかないと!!と
刺激を受けて帰ってきました。
2097banner.jpg









そのお友達にいただいたラデュレのマカロンマカロン
ラッピングが素敵さとと-キラキラピンク
2083banner.jpg







どのフレーバーも濃厚で、食感はサクサクふわりという感じ。
う~んデリシャス、自分が作るマカロンとは全然違いますっ(←当たり前か・・・)
このマカロン、フランスから空輸されているんだそうですよ~えぇ
2084banner.jpg
高級マカロンに緊張して写真がブレちゃってますね・・・(汗)
Nちゃん、ご馳走様でした*^-^*






それにしても、普段KOOSのペタンコブーツばかり履いているので、久しぶりのヒールの痛いこと(笑)
パン焼きばかりしていないで、時々はおしゃれしてお出かけしないとだめですね~~^^;







ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート











お菓子  TB(0) CM(10)
いちごのホールケ-キ
先週、子供が寝静まってから作ったいちごのホールケーキ。
2074banner.jpg
夜に白熱灯の下でとった写真なので、ちょっと色合いがわかりづらいですが、いちごを照り照りに
するために、「ナパージュ」を塗ってみました。
やっぱり塗るとテカリが違いますねねこ




サントノーレ口金練習中です。
2073banner.jpg


黒いチョコ飾りは、サインチョコで作った簡単なもの。
クッキングシートにサインチョコで好きな模様を書いて、固まったら使えます♪
ホワイトチョコの結晶型のチョコプレートはクオカで購入しました。





ナッペをつるんと塗れるようになりたいのですが、なかなか難しいですね^^;
ケーキ屋に修行に行きたいなあ。
2072banner.jpg





翌朝、このケーキとサラダを持ってお友達のおうちへランチに行ってきました☆
2088banner.jpg




Rちゃんのお宅は、ツリーやリースでクリスマス色でした[XmasOrns]ロゴ#01/雪の結晶04-03 †SbWebs†
ランチメニューは私の大好物のオムライス♪
2090banner.jpg


きれいな色のドリンクや素敵なテーブルセッティングに感動しつつ、いっぱい食べていっぱいおしゃべりして、
楽しい時間を過ごさせてもらいました*^-^*
2095banner.jpg
おうちカフェはいいですね~♪また遊ぼうね^^







先日、ちぇろママちゃんに問い合わせいただいたサラダのラッピングにペッタンこしたこのハンコ。
2068banner.jpg
ハンコが好きで、かわいいのを見つけるとついつい買ってしまいます^^;



押すとこんな感じ♪コミカルなサンタさんがお気に入り。
2089banner.jpg


他にも数種類あるようです。


ステイズオンを使えば、つるつるした袋やビンにも押せるのでオリジナルのラッピングが作れるので愛用しています*^-^*



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



お菓子  TB(0) CM(10)
テラスの写真が掲載されています*^-^*
練習中のロールパン。半分はチョコチップ入り。
2006banner.jpg

最近スーパーに買い物に行くと、ヤマザキのロールパンの形をじっと見てしまいます(笑)
チルドの肉まんも同じ。
「上手に成形されているなあ~。上手に包んでるわ~・・・。」
と感心しながら見ている主婦なんて、ちょっと変ですよね^^;




しっかり2次発酵をとって、高めの温度でがっと焼いてしまうのがおいしさのコツ?のような気がします。
上手に焼けると、次の日もおいしく食べられます♪
1990banner.jpg





今回は板チョコではなくて、チョコチップをちらしてからくるくる巻きました。
そのほうがチョコが全体に広がって、子供は喜びます☆
1992banner.jpg











話は変わりますが、この夏にテラス用に買ったテーブルセット。そのときの記事はコチラ→☆ 
ミニマルが生まれる二日前に届いて、あわてて組み立て設置して入院したんだっけ^^;
1747banner.jpg





このテーブルセットが台数限定のセールを行っているそうで、私の買ったときよりずっとお買い得に
なっています^^
私の撮ったテラスの写真も掲載されていますので、よかったら見てくださいね♪






このテーブルセット、方々探してやっと見つけたお気に入り。
お値段のわりにしっかりしたつくりで、大きさもちょうどよく使い勝手がいいです。





生まれてすぐのお盆休みには、両親と弟夫婦、妹(だんなさまはお仕事で残念^^;)がうちに集まって
バーベキューをしました。
それからはも時々テラスでお茶をしたり、ホットプレートを出してお好み焼きをしたりして楽しんでいます♪
マルタのお友達が来ると、このテラスでお菓子を食べたりゲームをして楽しそうです^^
1750banner.jpg

テーブルを置いてからは、前よりずっとテラスが有効に使えるようになりました*^-^*









今日はこれから結婚式に行ってきます♪
初めての船上結婚式ほわほわはーと
お友達の花嫁姿も楽しみです*^-^*




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(4)
スイートポテト
カゴ盛りで買ったさつまいもがたくさんあるので、今度はスィートポテトを作りました。
その昔、仙台に住んでいた頃「ル・グレン」というお店のスィートポテトが大好きでよく
買ってたっけ。


大学時代と新婚時代に住んでいた仙台。
海も山も近くて、街並みもきれい。
シェ・ヌー」(←こんなに美味しいお店は、私は他に知りません・・・)や「ジュアン・レパン」などなど、
お気に入りのレストランもたくさんあって、今度ゆっくり遊びにいきたいなあ。

仙台といえば牛タン!
「利久」というお店の牛タンが夫婦で大好きで、週末のお昼なんかによく食べに行ったのですが、
最近こちらにもお店ができて食べられるようになったのが嬉しいです*^-^*






私のスィートポテトは、お芋を茹でて、お砂糖と卵黄、バター、生クリームを配合した、いたって普通のもの。
今回はノルディックにぎゅぎゅっと詰めて焼いてみました。
2078banner.jpg

私が使っている型は廃盤になってしまったようですが、似たようなタイプはコレ。
ハートが入っていてとってもかわいいです♪





ル・グレンのスィートポテトには足元にも及びませんが、素朴で美味しかったです^^
2077banner.jpg
四角い大きいお皿も粉引きのお花型の小皿も栗原はるみさんのもの。





特にこの四角いお皿は、ぴったりサイズの網がついているので揚げ物にもいいし、ほどよい幅のリムの
おかげでサラダやお肉料理を盛っても美味しそうに見えるので登場回数が多いです^^






スィートポテトと同時進行で焼いていたのがジェノワーズ。
2070banner.jpg

お友達のおうちカフェへのお土産にしたので、その話はまた今度書きますね♪




ジェノワーズやロールケーキを焼くときに敷き紙として使っているのがこのクラフト紙。
2071banner.jpg
大きいサイズなのでロールケーキ天板に敷きやすいし、ほどよく油分を吸ってくれるので
きれいに仕上がる気がします。

大きな巻きで買っても数百円で、包装紙にしてもナチュラルな雰囲気がだせるし、梱包の緩衝材としても使えて
とっても便利。
子供のお絵かきにもいいので、いつもストックしています*^-^*








ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




お菓子  TB(0) CM(10)
さつまいものカンパーニュ
さつまいもをたくさん買ったので、角切りにして茹でた後、カラメルでソテーしました。
2075banner.jpg
これをクオカで買ったF(エフ)で仕込んだ生地に混ぜ込んで発酵させて焼いたら・・・









UFOみたいなのが焼けちゃった^^;
2080banner.jpg








だけどだけど、見た目に反してこれがなかなかおいしかったです*^-^*
2081banner.jpg
カラメルでソテーしたのがよかったようで、水っぽくならずカラメルの風味もいい感じにプラスされて
いました。


おいしかったのでちょこっとおすそ分けしました。
2082banner.jpg





やっぱりF(エフ)はおいしいですね☆
まだ試したことのない方は、ぜひぜひF(エフ)でハード系を焼いてみてほしいな~と思います。







全体像はもっとUFOkao07
2079banner.jpg
このアンティーク風なケーキクーラーは倉敷のものですが、クッキー作りなどには足りない時があるので、
この3段のクーラーが便利そうなので買ってみようかな^^


















話は変わりますが、コメントをいただく中で
「小さい赤ちゃんがいらっしゃるのに、どうやって時間を上手に使っているんですか??」
と聞かれることが時々あります。







上手に時間を使っているのではなくて・・・







「おんぶ」して好きなことをしているだけです(笑)
2067banner.jpg
水玉のおんぶケープで胸のばってんを隠してしまえば、ご近所ぐらいなら外にもでられます^^










マルタの時にはほとんどおんぶはしなかったけれど、今回はおんぶ紐が活躍しております。
ミニマルもおんぶが好きで喜ぶし、背中があったかいのでこれからの季節にぴったり^^
ただ、ミニマルが重たいので肩が凝るのがたまにキズあせ



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(10)
サントノーレでクリスマスタルト
週末に焼いたいちごタルト。

2052banner.jpg

アーモンドプードル入りの生地をタルト型にしき、ふちにはキラキラのスパークリングシュガーをふって
オーブンで焼成。



冷めたらカスタードとバナナをつめて、その上にたっぷりの生クリームをデコレーション。
クオカで買っておいた小人のピックとヒイラギチョコプレートを飾ればクリスマスタルトの完成♪




この生クリーム「サントノーレ」という口金で絞りました。


職人さんのようにうまくは絞れていませんが^^;、この口金を使えばそれなりな感じに見える
気がします*^-^*
2050banner.jpg






やっぱりいちごが乗ると、ケーキが華やかになりますね~~^^
そういえば春に、お友達に分けてもらったラズベリーの苗をお庭に植えたんですが、葉っぱはあちこちに
生い茂ってどんどん増えているのにまだ実がならないなあ~。
来年はたくさん実をつけて、ケーキに使えるといいな~と思います。
2051banner.jpg
写真を撮っていると邪魔してくるマルタ。。。









思い起こせば、去年のクリスマスはつわりの真っ最中で、マルタと一緒にデコレーションしたケーキも
一口も食べられず・・・、その後ケンタッキーを一口食べたのが悪かったのか、ものすごい具合が
悪くなって病院で点滴を受けたっけ^^;
そのときの写真はコレ↓マルタの顔も今より幼いですね。
2066banner.jpg
今年のクリスマスは去年のぶんもモリモリ食べちゃうぞ(笑)









ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート







お菓子  TB(0) CM(10)
F(エフ)クロとシンプルリース
久しぶりにクオカからF(エフ)を買ったので、それを使ってクロワッサンを焼きました。
2062banner.jpg

面倒だとばかり思っていたクロワッサンも、折込作業が楽しめるようになってきました。
繰り返し作って慣れるって大事ですね^^




冷蔵庫に放置されていた発酵力の弱まってしまったホシノにほんのちょっとのサフを足して
生地を仕込み一晩寝かせ、翌日、発酵バターを折り込みました。
今回は生地とバターの固さをあわせることに気をつけてみたところ、前よりずっと均等に
バターを延ばせるようになった気がします*^-^*



内層はこちら♪
2064banner.jpg
私にしてはなかなかいい感じ☆


今回はマルタのリクエストでチョコ入りも作りました。
2065banner.jpg

おいしいおいしいとマルタが完食♪
私もチョコクロ大好きだけど、私のところまでまわってこなかった・・・^^;





カゴいっぱいのクロワッサン。
2063banner.jpg

バターが溶け出すことも泣く、サクサクほろりと焼けたので、われながら満足な仕上がりでした♪
忘れないうちにまた焼こうと思います。
次は違うバターを折り込んでみようかな^^














いつも行く図書館の横の森でマルタとひろった松ぼっくり。
洗って乾かして、絵の具で色を塗ってリースにしてみました。
2060banner.jpg




ひろった松ぼっくりだけど、シンプルでかわいいリースの出来上がり。
2061banner.jpg
またひろってこようっと。








ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(4)
ミニミニフレンチクルーラー *ビタントニオ*
愛用のビタントニオのサンドベーカーに、「ドーナツプレート」が発売されました*^-^*



croeのドーナツメーカーをコストコで見かけるたびにいいな~♪♪と思っていたのですが、
これならプレートだけ買えばできるので、11月中に予約♪
週末に届いたので早速つくってみました^^

2056banner.jpg

croeのドーナツメーカーはリング型が6個とれなんですが、ビタントニオのはリングが3個、
クルーラー型が3個とれます♪
croeのははコチラ


シュー生地をつくって絞りだし袋にいれて、ニューニューっと絞り3分程度焼いてできあがり。
自由が丘ウイングさんのレシピを参考にしました☆
今回はスライスしてカスタードといちごをはさんで、さらに粉糖をかけるとかわいらしい雰囲気に^^
2058banner.jpg


ひとくち食べてみてビックリ。
ほんとにフレンチクルーラーができていますハート
小さいサイズなので何個でも食べられそう♪(おそろしや~~)






マルタがめちゃくちゃ喜んで、

「今まで作ってくれたお菓子のなかで一番おいしい!!」とパクパク食べていました。

もっと手が込んだものを作ったこともあるのに・・・と複雑な私ですが(笑)
まあ、喜んでくれると嬉しいですね^^






いろいろとトッピングすれば、ミニケーキ風にもなって手土産に喜ばれそうです。
2057banner.jpg



チョコをかけたり、生地をココアで仕込んだり・・・いろんなバリエーションでたのしめそうで、
ビタントニオのプレートの中でもヒットの予感デス☆
2059banner.jpg


ビタントニオは海外メーカーなので、前回、パニーニプレートは発売後まもなく完売してしまったときも、
長い間どのショップでも入荷がなくて結構またされました^^;
気になる方はお早めに~*^-^*



今のサンドベーカーは、私が持っている旧モデルより、かっこよくなってていいな~~☆




クロアのクレープメーカーも気になるし、何人サンタがいても足りないです(笑)




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(8)
マーブルチョコパン *4ヶ月になりました*
久しぶりにチョコマーブルパンを焼きました。
2048banner.jpg







こういうパンは、カットしてシマシマ模様がどんな風にでているのかが楽しみ^^
うす~~く、均等にシマシマがはいっていると嬉しいんですが・・・
2049banner.jpg
もうちょっと縦のシマシマのほうがよかったかな^^;

チョコものは子供が喜ぶので売れ行きがよくて助かります*^-^*
このパンもマルタのお友達が遊びに来たときに、たくさん食べてくれて嬉しかったな♪
パンが消費されると次のパンが焼けるので、パンヲタにとってはとても嬉しいことなんですよね~^^









普通は、「パンを食べたい」または、「パンがない&必要」→パンを焼くんだと思うんですが、私の場合には・・・

「パンを焼きたくてたまらない」→パンを焼く→パンが余る→「しかしパンが焼きたくてたまらない」→パンを焼く
→がんばって食べる&差し上げる→「またパンが焼ける(喜)」

ですね(笑)完全に。
パンヲタさんならこの気持ち、わかってくださる方も多いのではないでしょうか~ハートpライン







パンを焼きすぎる母を持つマルタにとっては、すっかりおうちパンに飽きている節があるので、
よその子が「わ~~~♪♪パン屋さんみたい~~アップロードファイル
とか言ってくれると、お世辞でもテンションあがりますエヘ







久しぶりに作った折込パンですが、その昔、折込パンにはまっていろいろなシートを買いました。
はじめはチョコとカスタードくらいしかなかった折込シートも、いまやものすごい種類がありますね^^

こんなのちょっと気になる・・・。
ただの栗じゃなくて、「焼き栗」?!





それくらい、おうちでパンを作る人が増えているってことかもしれませんね♪
ブログにも、「私もパンづくりがすきです*^-^*」と初めましてのコメントをくださる方が最近
増えてきて、好きが同じな仲間が増えてとってもとっても嬉しいデス。









話は変わって・・・ミニマルが4日で4ヶ月になりました。(よだれがたれてる・・・笑)
2047banner.jpg

恐ろしいことに、もはや体重は8キロを超えております・・・・。
健康でよく笑い、よく泣いて、よく寝ます。
時々、ぐずぐずして寝付けないと時には「ムムム・・・疲れる・・・」と思ってしまうことも正直ありますが、
やはり子供が自分のそばでスクスク育ち、かわいい笑顔を向けてくれることは本当に幸せなことなんだなあと
日々思います。






幸せな日々があるからこそ、パン焼きができるというものですね*^-^*


早くパンを食べられるくらいに成長して、パン消費隊の一員となって頑張ってほしいデス。







ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート






パン  TB(0) CM(8)
お詫び *拍手機能について*
近所のお友達に、「コメントを入力したのに反映されていないみたい」と聞いて、
調べたところ、FC2ブログの「拍手機能」というものにコメントを受け取る機能
あったことが今日わかりました。


本当に本当に申し訳ないことに、だいぶ前から数人の方にコメントをお寄せいただいて
いたのにもかかわらず放置してあるような状態になってしまったことお詫びいたします。
(ちかさん、ayuさん、miさん、チャチャマルさん、チャチャさん、きらきら星さん、上野さん、tomieさん)


拍手機能自体、どうやって使うのかあまりわかっておらず、
みなさま、ほんとにすみませんでした
顔文字1(背景黒用)


いったん拍手機能をとりはずしましたので、もし今後コメントいただける機会がありましたら、
記事の下についている「CM」というボタンをクリックしますと、コメント入力欄がでますので
そちらからいただけると嬉しいです*^-^*
どうぞよろしくお願いいたします。







未分類  TB(0) CM(0)
山食づくりとティラミス
お友達と山食づくりをしました。
粉は「うたまろ」
そらママ。さんのブログでおすすめされていたぴきまろ♪
クセがなくてあっさり味の粉なので、食事パンにぴったり^^
2001banner.jpg
今回はちょっとぴきってくれた(嬉)


・・・が、全体像がトホホな感じ(涙)
1996banner.jpg


生地量はきちんとはかって3等分にしたんだけれど、真ん中を私、両はじをお友達がそれぞれ
成形したので、巻きのゆるさが違ったかな~?
ひとそれぞれ手のクセってあるような気がします。
同じ生地でも成形によって仕上がりが違うことが勉強になりました^^
ふんわりしつつきっちり巻くのって難しいですね。


パンが焼けたら楽しいランチタイム。お料理のアイディアに乏しい私にとって、お友達の持ち寄って
くれるランチは刺激的。
2000banner.jpg


レンコンのサラダに
1998banner.jpg


ポテトのグラタン☆
1999banner.jpg

Cちゃんのグラタンと私のティラミス、器がかぶっちゃいました(笑)
二人とも大好きなスタジオMのものです^^



私はティラミスを作りました。今回はマスカルポーネではなくて、コストコで買ったBigなクリームチーズを使って♪
1997banner.jpg

クリームチーズと生クリーム、卵をまぜるだけなので簡単にできてしまうのですが、Cちゃんが
「おいしいおいしい!!」と喜んでくれたので嬉しかったデス☆








クオカで買ったこのピック、コミカルな動きがリアルでお気に入りです♪♪
2002banner.jpg
はじっこにのせた結晶のホワイトチョコもクオカのもの。
デコレーションの腕がなくても、こういう素材を買っておけばクリスマスな雰囲気をだせるので
便利です。







今回使ったお皿はすべてスタジオエムのもの。

お店で買うこともありますが、種類が豊富なネットショップで買うのが便利です*^-^*


おせちにこんなお重もいいな~☆





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(7)
大事なのは3ミリ
週の初めに焼いたリーフパイ。
2041banner.jpg
大きめの木の葉型と



久しぶりにひっぱりだしてきたドイツ製の教会のクッキー型で抜きました。



パイの表面に卵白を塗って、スパークリングシュガーをパラパラ振りかけてオーブンへ♪









以前、この教会のクッキー型が抜きにくいと書いたことがあったのですが、生地の厚みに気をつけると
とてもきれいに抜けることを発見。
この型に関しては「3ミリ」がベストのようです。





私は型抜きクッキーを作るときこんなルーラーを使っています♪

3ミリと5ミリのを持っているのですが、この教会の型には3ミリがぴったり。
きちんと3ミリにのばせれば、きれいに型から抜くことができます。






お菓子の本で、「○ミリにのばす」というのがあるけれど、なかなか「コレが何ミリ」という
感覚が難しいですよね。
ルーラーがあれば、簡単に同じ薄さにのばすことができます^^。






これはアーモンドプードル入りのサブレ。
banner 1847
クッキーはかわいい型で抜くとテンションアップ♪
ちょっとしたプレゼントにぴったりですね^^




ルーラーを使えば、簡単に同じ薄さに伸ばすことができるので、焼きムラを防ぐことができるし、
均等にめん棒がかかるので表面がとてもきれいに仕上がります。
クッキーだけではなくて、「タルト」に敷く生地をのばすときやクロワッサンの成形時ののばしに
使っても便利。





一般的なクッキーは5ミリがちょうどいいし、5ミリと3ミリを重ねて8ミリにして使うことも
できるので2つ持っていると便利です。




こういうちょっとした道具って、なくてもいいかな~とも思うけれど、あるとなかなか便利
だったりもするので、私は少しずつコツコツ揃えていっています*^-^*
次は1センチを買って、スポンジをきれいにスライスしたいな♪






banner 1841
3ミリのクッキーはカリカリのサクサクでおいしかったです。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート








お菓子  TB(0) CM(7)
キラキラクッキー
最近、ビーズ集めに夢中なマルタ。
なんでそんなものが好きなの?と聞いたら、すました顔で


「キラキラは男のロマン」


と言っていた。
なんのこっちゃ^^;







そんなマルタが喜ぶクッキーを焼いてみました。
banner 1855
キラキラ輝くクッキー*^-^*




このキラキラはスパークリングシュガーというお砂糖。



きび糖を原料としたカラフルなお砂糖。
オーブンの熱にも180度くらいまでなら溶けることなくそのまま残ってくれます。
いろいろなカラーがあるのですが、私はミックスカラーを選んでみました♪



ビーズみたいにキラキラできれい~☆
2043banner.jpg



このシュガーはこんな使い方もオススメだそう。
2045banner.jpg

水で濡らしたコップのふちにシュガーをまぶして冷蔵庫で冷やしておいて・・・




ストロベリーアイスティーを注いだら、こんなかわいいドリンクの出来上がり。
2044banner.jpg


クリスマスパーティにもよさそうですね♪




キラキラクッキーにマルタは大喜びして、
「もったいないなあ~。食べるのもったいないなあ~。」
といいながら全部食べました。





キラキラは男のロマン(笑)
2039banner.jpg


ビーズ集めが趣味な我が息子。
流行の草食男子なのでしょうか・・・^^;
banner 1857




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート







お菓子  TB(0) CM(10)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
