スポンサー広告
うれしいプレゼント
昨日の記事の続きになりますが、金曜日のchi-ちゃんとのデートのときに、素敵なプレゼント
をいただきました*^▽^*
2371banner.jpg
エシレ・メゾン デュ ブールのトートバッグ
こちらは通販をやっていないそうで、お店に行って並んで買ってくれたchi-ちゃん。
超うれしかったです^^



普段、私はこれの紫ばかり持って歩いているので、これからはエシレバッグと交互に連れてあるきます^^



内側には牛さんのかわいい柄。携帯をいれるのにちょうどよいポケットもついています。
持ち手もしっかりしていて丈夫そう。
2372banner.jpg
丑は私の干支♪



反対側はこんなロゴ。
2373banner.jpg




嬉しくて自分のデスクの椅子に飾っています^^ウフフ。
2378banner.jpg

chi-ちゃんありがとう♪
大事につかうね^^





エシレのお店、いってみたくなりました☆
バターやクロワッサンを大人買いしてみたい~^^
そしていつかクロワッサンが上達したら、エシレバターで作ってみたいな~*^-^*







こちらは濱田屋さんプロデュースのカフェで買ったバゲットとカンパーニュ。
ライ麦50%、ピスタチオと柚のフィリングがやみつきになりそうな独特のお味。
2375banner.jpg


バゲットも独特の風味があっておいしかったです^^
2376banner.jpg



そして軽井沢ファーマーズギフトで買ったおむすび塩。
2377banner.jpg
しそ・わさび・黒ゴマ・いわし・ふし・煮干しがはいっていておいしかったです^^
バゲットに塗ったらおいしそうなディップや変わったマヨネーズなどもあって見ているだけで楽しいお店でした☆
お使い物にもいいですね^^
2379banner.jpg





chi-ちゃん、また楽しいところいこうね~♪
次はみさとんママもぜひご一緒しましょう~~*^▽^*









ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート












おともだち  TB(0) CM(2)
一足早い友チョコを
昨日はchi-ちゃんと今年に入って初めてのデートしてきました♪
(あ、あけましておめでとういい忘れたわ~ 笑)
2365banner.jpg
最初にコストコを少しだけブラブラしてパルミジャーノチーズの大きな塊を買おうか買うまいか悩みつつ、
開店直後のららぽーとに^^
セールも終わったせいか空いていました。
そういえば、撮影をしている北陽のお二人を見かけましたよ!
あぶちゃん、顔が小さくてかわいかったです☆☆☆


いつものように、あーでもない、こーでもない♪とガールズトークに花を咲かせながら、三軒茶屋の濱田屋さん
プロデュースの104's cafeでカンパーニュとバゲットを買い、アフタヌーンティで雑貨を物色。
雑貨やお洋服も春の装いにかわりつつありますね*^-^*


ランチは和食のビュッフェへ。ちょうどミニマルが寝てくれたので、おしゃべりしながらゆっくりご飯が食べられ
ました^^



   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆




実は私、ここ1週間ほどひそかにチョコレートを練習しておりました。
一足も二足も早いですが、いつもお世話になっているchi-ちゃんに友チョコを渡したくて♪


今回初めて「テンパリング」なるものに真剣に取り組んでみたんですが、まあなんと難しいこと。
チョコレートは奥がふかいんだなあと初めて知りました。
2363banner.jpg
数週類のチョコレートはプロフーズで購入☆
このチョコレートは最初から小さなフレーク状になっているので刻む手間がはぶけて便利でした。

オレンジピールはSABATONのものです。




チョコレートは温度管理が命だそうで、上手にテンパリングできるとツヤツヤピカピカのチョコレートが
できるのですが、失敗すると白い筋模様ができてしまったり、チョコレートが上手に固まらないことも。
チョコレート初心者の私にとって強い見方になってくれたのはコレ。

ヘラの部分を取り外して洗うこともできるし、300度まで測れてなかなか便利です♪



そんなこんなでバタバタと試行錯誤を繰り返して、なんとか友チョコが完成。
ラッピングして無事に渡すことができましたのでご紹介させてくださいね^^
2368banner.jpg
ラッピングはすべて100均のものです~。



ラム酒のはいった生チョコ。
2369banner.jpg
そのとなりにはオランジェットを。
2364banner.jpg


ホワイトチョコとチョコレートボンボン。
2367banner.jpg
初めて転写シートを使ってみましたが、取り扱いが簡単で見栄えがするのでおすすすめです~*^▽^*



以前、
HoneyBunnyさんにいただいたハンコの押されたペーパーをメッセージとして使いました^^
このお馬さんのハンコ、手彫りなんですよ~!素敵ですよね☆
2370banner.jpg


ハートボックスの中には一番上の画像のマドレーヌも入れました♪
チョコレート、、もっと上手に作れるようになってまたプレゼントできたらいいなあ~と練習継続中でございます。




ららぽーとを後にして、IKEAをブラブラ~☆
大きなインテリアはなかなか買えないけれど、IKEAはリーズナブルなキッチン雑貨なども豊富なので
宝探しみたいで楽しいですね。


そのあとお茶をして2時半にはサヨナラ~。
いつも会えるのは短い時間だけれど、いっぱいおしゃべりして彼女と会うと元気がわいてきます。
chi-ちゃんのパン教室の話や子育ての話、バゲットに関するオタク~(笑)な話などなど話題は
つきることがありません。


最近ミニマルの育児で少々疲れ気味だった私でしたが、フルパワー満タンに充電された気分。
ほんとにほんとにいつもありがとう~*^-^*
これからもよろしくね♪




chi-ちゃんとのデートでほかにもこまごまと買ってきたもの、そして「超うれしかったプレゼント」などなど、
まだまだご紹介したいものがいっぱいなので、次の記事につづきます*^-^*
よかったらお付き合いください~♪






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート







お菓子  TB(0) CM(6)
正解のバゲット
今週は、毎日フランスパンを焼きました。
最終日に焼いたのがこれ。ウィークの中では一番よかったかな^^
一番はしのクープが開ききっていませんが^^;
2354banner.jpg
細めにしゅっとなるように成形しました。



私の個人の好みとしては、うすめのエッジがシャっと立ったのが好きです。
2355banner.jpg



いつも300gの粉を80%程度の水分で仕込み、出来上がった生地を2分割して2本のバゲットを天板に
平行に並べて焼いています。
この日も2本焼きました。一見、両方似たような感じですが・・・・
2356banner.jpg




はい。1本はコレ。
2357banner.jpg
開いていないクープがあります・・・。
何度も何度も焼いてみたんですが、最近、オーブンの扉側に置いた方はこんな風に焼けることが多いです。
クープの開きも奥側に比べて力がないように見えます。
扉側のほうが底割れもしやすいです。

一応、同じ生地で同じように成形しているつもりなので(完全にとはいえないのですが^^;)、やはり
オーブンの熱のムラがバゲットを焼くときに影響しているんじゃないかなあ?と思っています。





クラムはコチラ。
2358banner.jpg
低温で長時間醗酵させているので、粉のうまみが引き出されて、より深みのある香ばしい焼き上がり。






私なりに、生地の作り方や成形の仕方、焼成の条件などをいろいろと試してみて、今のところはこれが
自分の中では精一杯。



バゲット作りにはまってからもう2年くらい経ちましたが、
少なくとも「こんな感じが私の好きなフランスパン」というのはボンヤリ見えてきました。



そして最近ではバゲット作りを心から楽しむことができるようになりました。
クープが開かなかった・・・とオーブンの前でがっくり肩を落としたり、切ってみたら気泡がぜんぜん
なかったT-Tなどなど、何度も何度も焼いていろいろな気持ちを味わってこそ少しずつ何かがつかめて
いくような気がします。

まさに「習うより慣れろ」ですね^^



100点のバゲットはコレです、とか正解はコレですっていうのがあるようでないと思うのでいまだに何が正解
なのかわからないですが、

「自分のバゲットはおいしいなあ~♪」

とその人が思えたら、それがその人にとっての大正解なんだと思います☆
2359banner.jpg
おうちパンは楽しくなくっちゃね^^





とりあえずフランスパンウィークは今日でおしまい♪
毎朝、文句も言わずにバゲットを消費してくれるマルタにも感謝しつつ、バレンタインモードに
突入したいなあ~と思っています☆
2360banner.jpg





メモ
今日の粉はソレドォル200gとトラディショナル100gのブレンド。
加水80%、少量サフで冷蔵庫で12時間醗酵させました。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(2)
昔なつかしいドーナツ
バゲット修行の合間に、昔懐かしい感じのドーナツをおやつに作りました。
イースト使用で、揚げたらグラニュー糖をまぶしてあります☆
2349banner.jpg



そして今週は、バゲットと一緒にこれをたべました。餃子に見えますね(笑)
2352banner.jpg



これはカチョカヴァロというチーズ。
少し前に取り上げられていましたが、私はお初。
フライパンでこんがり焼いてとろけたところを食べました。
クセがなく、ミルクの風味が濃くておいしかったです♪
マルタが気にいって、いっぱい食べておりました。




コストコで1キロも買ってきたレンコンは素揚げしてサラダに。
2353banner.jpg
↑このエビもコストコにいくと必ず買う、冷凍のエビ。
しかし私は最近、エビアレルギーが前より増してきた感じ・・・(涙)





バゲット修行、まだまだ続けていますので、次はまたバゲットの記事なります~^^;
バゲットについては同じような画像ばかりで興味のないかたは飽きますよね^^;(笑)





ミニマル、お座りが上手になってきました。
気を抜くとすぐ倒れますが^^;
2351banner.jpg




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート








パン  TB(0) CM(8)
フランスパンウイーク
久しぶりに集中して連日フランスパンを焼いています。
焼くたびに何かつかめそうでつかめない?
ハードパンは難しいなあと思いつつ、でもおもしろくてやめられません^^;
2346banner.jpg
この日は2本並べて焼いたら・・・




1本は全部の帯が切れて、まるで1本クープ。
2347banner.jpg


でも帯が切れてしまったほうが焼きあがりが軽かったです。
2345banner.jpg
焼き上がりはパチパチ音がしてクラックがはいりました。



縦割りしたかったけれど、実家へ送る荷物に入れようと思ったので、こんな風にカット。
2348banner.jpg
オーブントースターで焼き戻してて食べてね*^-^*
それにしてもデカイ穴があいています。
まだまだ今週は、バゲットを焼きますよ~!








私がバゲットの写真を撮っていると、隣の部屋でミニマルのゲラゲラ笑う声。
何を見て笑っているのかと思ったら・・・(ハンパなく腕が太いですね^^;)
2342banner.jpg




さんびきのこぶた、じゃなくてマルタ。
2343banner.jpg




早く二人で遊べるといいねえ。
2344banner.jpg



今回の配合
Fとトラディショナル、78%加水、少量イーストで長時間冷蔵醗酵。





私が使っているクープナイフのホルダーはこれ。

両刃カミソリをセットして使います♪
切れなくなったら代えられるので経済的です^^





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(10)
明太フランス
明太フランス。
1本クープにして焼成の最後の10分で取り出し、明太子、バター、マヨネーズ、ガーリックパウダーを
混ぜたものをトッピングして、パセリを散らしオーブンに戻して焼きました。
2332banner.jpg



明太子好きのマルタと主人があっという間に食べてしまい、私のところにはまわってこなかった・・・。
2334banner.jpg



プレーンのほうは帯が切れてしまいました。
2330banner.jpg


潔く切れております。
2331banner.jpg


クラムも詰まり気味。
2333banner.jpg


今回は少量サフで加水80%。冷蔵庫で醗酵。
もうちょっとかっこいいのが焼けるようにいろいろと試してみたいな~と思っています*^-^*









倉敷のカゴ。
パンを入れるなら浅めのカゴが使いやすいですよ♪




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(6)
バターロールと産後1ヶ月目の悲劇 
週末は二人の子供を主人に預けて美容院にいってきました*^-^*
1~2ヶ月に一度の美容院、心身ともに癒されるので楽しみにしています♪


私がいつもお願いしている美容師さん。若い男の人なんですが、1月にお子さんが生まれると聞いていたので
もう生まれたかな?と思って聞くと、予定日を2日過ぎたところだそう。
「生まれそうになったらすぐ行くの?」
と聞くと
「土日は無理ですね^^;予約がびっしりなんで~。」
と笑顔でおっしゃっていました。

人気の美容師さんはツライですね・・・。
定休日の火曜日に生まれてくることを願わずにはいられません。




今回は去年の9月以来、我慢に我慢を続けてきたカラーをしてきました。
・・・というのも、8月に出産をして9月にいつものとおり髪の毛をカラーリングしたところ・・・
右のこめかみに


「直径5センチぐらいのでっかいハゲ」ができたんですよ!(笑)


(笑)としましたが、発見したときはかなりヘコミました^^;
髪は女の命ですからね~。
そのハゲをスタートに産後3ヶ月くらいから、尋常じゃない量の抜け毛が始まり、もう全部なくなっちゃうんじゃないの??
と思ほどでしたが、最近やっと落ち着いてきたかな。
二人目にして初めての抜け毛にびっくりした私です。


なので、美容師さんからもカラー禁止令がでていたんですが、今回チェックしてもらったところ、
ハゲていたところも3センチほど髪が伸びてきているし大丈夫でしょう♪ということで久しぶりに
カラーをしてもらいました。


いつもヘッドスパもお願いするのですが、これがもうもうもう。最高。
地肌ストレスがぜ~~んぶとれた感じ。
ミニマルのおんぶのしすぎで痛かった肩も、丁寧なマッサージですっかりよくなりました。
はあ~~癒された・・・。


まんがいち、私がいつかセレブになれることがあったら、このヘッドスパを毎週受けたいデス。
シャンプーもすっごく上手で本当に丁寧なので、おすすめしたいサロン♪






そんな週末、朝ごはんにバターロールを焼きました。
私がつくるといつも こんな風に割れてしまうバターロール。
今回は成形に気をつけてみました。
2320banner.jpg
いっこも割れなかった~~*^▽^*
ちょっと発酵を長めにしすぎたので、筋が消え目ではあるけれど、なによりパクっと割れなかったのが
嬉しい~♪






バゲットのクープが割れない・・・と嘆いたり、バターロールが割れてしまう・・・と嘆いたり、
普通の人ならどうでもいいことなんだと思うのですが、凝りだすと大変なもんですね(笑)






金曜日にコストコで買ったロティサリーチキンの残りとマッシュポテトをはさんで朝ごはん♪
2319banner.jpg




焼きたてのバターロール、私の「好きなパンベスト3」にはいるかも。






2321banner.jpg
オーブンから出したときに部屋中がパンの香りにつつまれて、しあわせ~なきもちになります。






今回使ったのはよつ葉フレッシュバター







ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(10)
ベリーベリーショートケーキ   キッチンエイド
ベリーベリーショートケーキ。
a2327banner.jpg

本ではラズベリーものっているんだけれど手に入らなかったので、とちおとめとコストコで買ってきた
生のブルーベリーの2種のベリー。
そういえば去年庭に植えたラズベリー、今年は実がなるといいなあ~。







レシピはコヤマススムさんの本。THE SWEET TRICKより。

このレシピ、15センチのジェノワーズ2台分になっています。
おいしくつくれる最小ロットを基準にしているんだそう。





卵のあわ立ては愛用のキッチンエイドで♪ キッチンエイドを買ったときの記事はコチラ☆
こんな感じに焼きあがりました。
a2324banner.jpg

3枚にスライスして、このあとまわりの焼き色のついている部分もカットしてからナッペ。
a2325banner.jpg

それにしても進歩のないナッペ・・・^^;









作ってみて&食べてみての感想。
このレシピのジェノワーズ、とってもおいしいです!
私のような素人がつくっても、ふわふわしっとりに仕上がりました。
軽すぎないけどしつこくない。卵の風味がやさしい感じ。
a2329banner.jpg

口どけがよくて、家族も気に入ってくれたので次もこれでつくろうっと*^-^*



お手本と比べるとますます粗が見えてきますがお許しを~。
a2328banner.jpg






この本は結構前に買ったものなのですが、実は作ってみるのは初めて。
いつもソファの傍らに置いて暇なときに眺めていました^^
写真が美しくておしゃれ~な雰囲気の本なのですが、細かい工程が載っていて、お菓子作りについての
理論的なTRICKがわかりやすくたくさん紹介されています。





センスがよくて、実用的。おすすめのレシピ本だと思います*^-^*





ほかにも魅力的なお菓子がたくさん載っているので、またほかのものにも挑戦してみようかな。
そしていつか、PATISSIER eS KOYAMA行ってみたいな~~♪♪
スクールもあるようで、お近くの方はうらやましいです*^-^*










ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート







お菓子  TB(0) CM(2)
コストコ
48年パンの会の3人と2人の0歳児で昨日はコストコに行ってきました。
朝9時過ぎには出発して、9時半ごろには到着♪
いついってもすでに開いているんですが、コストコって何時から開いているんでしょう??
2317banner.jpg



私は朝イチでぶらり~とひとりでコストコに行くのも好きだったりするのですが、お友達と
ワイワイ行くのも楽しいもの。
自分が知らなかった美味しいものを教えてもらったり、量の多いものはちょっとずつシェア
できるのがいいですね*^-^*



3人で買い物をしていると、「ここは買い」っていうポイントが人によって違うのでおもしろいですね^^
お酒の「久保田」を見て「安い!」って即カートインのCちゃん。
Cちゃんはおしゃれさんなので、ブーツや海外モノの玩具なんかにも詳しくてフムフム~、勉強になります。

この洗剤がよく落ちるのよ~ってお掃除グッズに詳しいのはMちゃん。
だんなさまの靴磨きセットを買っているあたり、かなりできる奥さまデス。








今回私が買った一番の大物は「サンヨー オーブントースター」

実はコレ、私も愛用しているんですが本当に使い勝手がいいんです^^
私は2年ほど前に1万円ちょっとで買ったんですが、今日はコストコで5980円で売っていました!
楽天より安いですね^^
実家の母もパンが好きでよく焼いているので、送ってあげようと思ってお買い上げ☆
これで焼くトーストはなかなか美味しいんですよ♪








そのほかにもクーポンで安くなっていたパンパースのおしりふきを箱買いしたり、主人の好きな冷凍エビ、
アメリカンビーフ、生のブルーベリーの大きなパックも買いました。
ドーナツもクーポンでお安くなっていたので3人でシェア。12個で598円♪
いつになく試食もあちこちでやっていて、ぐるぐる回っているうちにおなかいっぱいに(笑)








結局2時間半ほどじっくりとコストコを満喫してきました♪
女の人同士だと気兼ねなくゆっくり見て回れるのがいいですね。
子供やだんなさんと一緒だと、こんなにすみずみまでは見れないかも^^;

帰りにうちによってシェアしたものを分けたり、清算しつつコストコのお寿司でランチ。
しっかりとおやつに買ってきたドーナツも食べました*^-^*






ラベルがかわいかったので思わず買ってしまったピーチのリキュール。
ポール・ヴィエール・クレームド・ペシェ。
700円ちょっとでした。
2318banner.jpg
オレンジジュースと割ると美味しいらしい・・・♪
お菓子にも使えるかな?








ご一緒してくれたCちゃん、Mちゃんありがとう*^-^*
また行こうね~♪
お肉もお魚も野菜もいっぱい買ってきたので、これで当分ひきこもっても食べていけます~^^




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


おともだち  TB(0) CM(8)
48年パンの会
去年からちょこちょこみんなで集まってパンを作る会。
偶然みんな48年生まれ*^-^*
48年パンの会とでも名づけましょうか?(←なんか古い? 笑)
2312banner.jpg
今日のお題はチョコ折込パン。
11月に出産したばかりのMちゃんも元気にこられてよかった~♪




Mちゃんのおひめさま、ちっちゃくて軽くてほんとうにかわいかったです^^
顔がミニマルの半分しかない~~~!!

2311banner.jpg


時間配分を間違えて、過醗酵になってしまったカンパーニュの話はおいておいて、今日もみんなが持ち寄って
くれたおいしいお料理がスラリ~☆
みんなお料理上手でセンスがいいので、いつも勉強させてもらっています^^
2310banner.jpg



Cちゃんが持ってきてくれた有名店のラスク。
初めて食べましたが、おいしかった!都内のデパートではかなり並ばないと買えないんだそう。
最近、ラスクって流行っているんですね♪
2315banner.jpg



そしてMちゃんからこんな素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
リネンとレースがなんとも美しい風合いのクロス。
2314banner.jpg


ものすごいかわいくて、どんな風に使おうか家の中をウロウロ。
気に入っていてずっと大事に使っているカゴのカバーにすることにしました*^-^*
2316banner.jpg
ウフ。ピッタリでしょう^^





まさかこの中にミニマルのオムツが収納されているとは誰も気づくまい(笑)



二人とも今日も楽しかったデス♪
いつもありがとう~*^-^*







そしてこの3人で今日はこれからコストコに行ってきますよ~!








おっと、忘れちゃいけないチョコパンの断面☆
2313banner.jpg



折込シートを使えば簡単なのに豪華に見えるパンができるので、お土産におススメです♪






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(10)
ココアとホワイトチョコのワッフル
昨日は春のように暖かい一日でしたね*^-^*
寒いと体が縮こまって出かけるのも面倒になるけれど、やっぱりあったかいっていいな~。
春が待ち遠しいですね♪
2303banner.jpg





学校から帰ってきたマルタ、テラスで縄跳びの練習をしています。
2307banner.jpg


お世辞にも運動神経のいいとはいえないマルタ。
画像からもそんな様子が伝わってきますねえ・・・(笑)
2308banner.jpg






縄じゃなくてアゴに力がはいっています^^;
2309banner.jpg
憧れの二重跳びが飛べるようになるのはいつのことでしょう?







さて、縄跳びしている途中で焼きあがったワッフル。
ココア入りの生地にスーパーで買った「ガーナホワイトチョコレート」を包んで焼きました。
ガーナチョコレートにホワイトってあったかなあ?と思ったのですが、新しく発売されたよう
ですね^^






今回は粉200gを6分割なので、1個が結構おおきめ♪
チョコレート1カケを包んで焼きましたが、2カケでもいいかも☆
2304banner.jpg




写真を撮っている間が待ち遠しい様子のマルタ。
縄跳びの練習はどうしたのでしょう?
2305banner.jpg






たいした運動もしていないのに、「体を動かした後のおやつはおいしい」そうです(笑)
2306banner.jpg
アイスとチョコソースをのせて、喜んで食べていました。
(今気づいたけど、スプーンの持ち方がひどいなあ・・・^^;)






私が使っているワッフルメーカーはこちら(私のはモデルチェンジ前のものです)





これでドーナツを作ったときの記事はコチラ☆コチラ☆で紹介しています*^-^*
フレンチクルーラーもできちゃいます♪





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(10)
5ヶ月半
気がつけばミニマルが生まれてから5ヶ月半。
あっという間だったなあ・・・。
ミニマルくん、寝返りも後少しのところなのですが、なにせ本人にあまりやる気が見られず^^;
2301banner.jpg




マルタと7学年も空いているので、そのころの様子がどうだったとかほとんど覚えていなくて
成長もこんなもんだったかしら??と思うこと多々です。
そんなときに便利なのが成長記録を撮影したDVD。
マルタの時には山ほど撮ったので、暇なときに同じころのものを取り出しては懐かしく見ています。





それにしてもミニマルの記録は少なくてちょっとかわいそう~(笑)
毎日があっという間に過ぎていきます・・・。
2302banner.jpg










最近気に入っているカンパーニュの食べ方。
2292banner.jpg
バターをぬったカンパーニュに黒豆きなこをパラパラかけてトーストし、最後にはちみつをかけるだけ。
なんてことないんだけど、これが好きでよく食べています*^-^*








パンが乗っているお皿とマグカップはスタジオエム。



ミニマルが持っているのは「かよこばあちゃん」おススメの頭がよくなるらしいボールです^^
赤ちゃんでも長く持っていられるので楽しく遊べます♪






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





パン  TB(0) CM(3)
パクっとバターロール
練習中のバターロール。
2298banner.jpg








何度も作ってみて配合は好きな感じが見つかって、味はおいしいなあって思うんだけど、
どうやっても必ず割れ目がでてしまいます・・・^^;
カンパーニュのクープがパクッは嬉しいけどバターロールはしっとり焼きたいですよね。。。



醗酵を長めにとってもパクッ。



焼成温度を変えてもパクッ。



2299banner.jpg




成形がきつくならないように・・・と気をつけているつもりなんだけど
次はもっとふわんと巻いてみます*^-^*





今日のはチョコチップ入りとハム&チーズ。
2300banner.jpg



袋にいれて水玉テープでくるんととめておすそわけしました^^







ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(2)
カンパーニュと素敵なカード
週末はシンプルなカンパーニュを焼いて
2288banner.jpg
それに合いそうなご飯を作りました。


トマトのパン粉とチーズ焼き
2289banner.jpg


水菜と温泉卵のサラダ。
生タマゴが苦手なので黄身は固め♪
2291banner.jpg



タラのソテー。
2290banner.jpg


週末は主人がいるので、ミニマルのお世話もはんぶんこ。
だいぶ体が休まって助かります*^-^*
最近、抱っこのし過ぎで腰が痛い私(涙)
はやく自分で歩いておくれ・・・。






そんな週末に、ポストにとっても素敵なカードが届きました。2294banner.jpg
このポストカード、手彫りのハンコが押された手作りのカードなんです。
最初にこれを見たときは、あまりに美しさに寒気がしました!





このカードを送ってくださったのは「 HoneyBunny 」さん
ブログにはいろいろな素敵なハンコが載っていて、いつも楽しみに見させていただいております。
今回、こちらのカードのプレゼント企画にずうずうしくも応募させていただきました。




カードのほかにもいろいろと送っていただいて、
世の中には器用な方がいらっしゃるんだなあとあらためて感心させられます。
2293banner.jpg
バンビちゃんもキュート。
繊細な仕事にただただ驚くばかりの私。





どの柄も、かなり私のツボを刺激されます。
この小さなクリップもかわいいですね^^
自由の女神、エッフェル塔、凱旋門かな??
2296banner.jpg



ちいさな封筒になっています。
もったいなくてつかえません・・・。
2297banner.jpg




HoneyBunnyさん、とってもうれしかったです*^-^*
ありがとうございました。
大切に飾らせていただきます♪







そろそろだ円の醗酵カゴが欲しいなあ。
洗えるこのカゴを検討中^^






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(8)
花椒のチキン
お正月、実家で食べたチキンがお気に入りになったマルタ。
この間、スーパーで買い物をしているときに
「ねえねえ、ババんちで食べたこんな風に細い骨がはいっているチキンが食べたい。」
とめずらしくご要望。


お正月にはケンタッキーも食べたのでそれのことかな?と思ったら、
「そうじゃなくて、ほそ~い骨が真ん中に二本くらいはいっててさあ~、お肉がするっととれるやつ。」
身振り手振りで必死に伝えてもらってようやく思い出しました。
2276banner.jpg
それがこのチキン。







母にレシピを確認して作ってみました。
手羽中を塩コショウ、少々のお酒としょうゆに漬けておき、片栗粉をまぶしてあげて、
ごま油、にんにく、しょうが、鷹のつめ、ローリエ、花椒で味付けするのだそう。






花椒という香辛料がいい味を出しています。
私は初めて買ったんですが、麻婆豆腐などにもいれると美味しいそう*^-^*








この日はチキンの他にトマト鍋。
2275banner.jpg
体もあったまるし野菜がたくさん食べられるので、この冬まだまだ食卓に登場しそうです♪





トマト鍋のうしろにぼんやりうつっているサラダがのったお皿はスタジオエムのもの。
粉引きのやさしい雰囲気がお気に入り。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




ごはん  TB(0) CM(6)
クリクリぱん
冷蔵庫に保存してあった栗の渋皮煮。
2284banner.jpg
ふと思い立って、黒糖入りの生地を仕込み、これまた冷蔵庫に残っていたクリームチーズをシート状に
伸ばしたものを折り込んで、最後に渋皮煮をくるくる巻いてみました。






成型後はこんな感じ。
2285banner.jpg
一見おいしそう*^-^*








焼き上がりにガムシロを刷毛で塗って完成。
2286banner.jpg









黒糖、渋皮煮、クリームチーズの組み合わせなのですっごいおいしいものができるかな~♪と
期待したわりには、パっとしない味でした・・・(笑)
栗を巻くときにもう一味なにかプラスしたほうがよさそうです。







おいしいレシピを考えるのってほんとうに大変なことなんだなあ~と改めて思う今日この頃です。









ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
















パン  TB(0) CM(2)
フレンチトースト
この間焼いたマンゴーとクリームチーズのカンパーニュ、残ったものをフレンチトースト。
これが思いのほかおいしくて嬉しくなりました^^
2252banner.jpg
牛乳と卵の液に漬けているうちに、ドライマンゴーがふっくら戻ってジューシー♪



マルタが学校にいっている一人のランチはパンとコーヒーのような簡単なものばかりになっちゃいます。
自分一人のためにきちんと料理することはないなあ・・・^^;
2251banner.jpg






しかしだんだんとそうも言っていられなくなってきました。
最近、ミニマルの離乳食を始めました。
同じものを食べられないので一丁前に手間がかかりますよね^^;
2282banner.jpg

ミニマル、かなり食いしん坊の気配。
どっかりと椅子に座って、落ち着いてゆっくり食べています^^










おいしい顔。おかめみたい・・・。
2283banner.jpg







離乳食を始めてからというもの、前よりだいぶご機嫌に一人で過ごせる時間も増えてきて、
体や手先もかなり自由に動かせるようになってきました。
マグを握って自分でお茶を飲むこともできるようになってきたので、そういう点ではだいぶラクに
なってきました*^-^*




食べることを覚えてしまったので、私やマルタが何かを食べていると、うらめしそうな顔で
じぃっと見つめられるのでこまっちゃいます・・・(笑)






(私は貝印マルチブレンダーで離乳食、つくっています^^)






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





パン  TB(0) CM(4)
クラブハウスサンドイッチ風
週末の朝ごはんに作ったパン。
朝からボリューム満点のサンドイッチ。
2263banner.jpg






実はかっくかくの角食を焼いてしまいました。
もうちょっと角がまるっこくてふんわりした形に焼きたいのだけれど
フタものは苦手・・・。
2260banner.jpg



気を取り直して食パンカットガイドを使ってスライスしました。
2261banner.jpg
ガイドがあれば均等な厚さに切れるので便利*^-^*



パンにオーブントースターで焼き目をつけて、ハム&にんじんサラダ、たまご&ほうれんそう、
レタス&ハンバーグの3種類をはさんで少しの時間重しをのせて完成。
2264banner.jpg




そもそもクラブハウスってなんでしょうね??
調べてみました→☆

だそうです。
パン+具+パン+具+パン
の3層が基本なんですね~~!







だとするとこれはクラブハウスサンドイッチ風^^;
もう一層はさむにはもっと薄くパンを切らなくてはならないのかあ・・・・
2262banner.jpg
次こそかっくかくじゃない「角食」を焼こうとコムシノワの本で研究中です^^









サンドイッチの入ったカゴはfogのもの*^-^*









ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





パン  TB(0) CM(6)
地味なバースデーケーキ
1月11日は主人の誕生日。
ココアのスポンジを焼いて・・・
2274banner.jpg







ガナッシュクリームを塗ったチョコレートケーキを作りました。
2277banner.jpg
作っておいたチョコ飾りとアーモンドとキャラメルの飾りを乗せてみましたが、ちょっと地味な色合い^^;
2278banner.jpg
36歳のおじさんの誕生日ケーキなんで地味でちょうどいいかな(笑)






ろうそくにはしゃぐマルタ。
2279banner.jpg





そしてなぜだかマルタが吹き消す。
2280banner.jpg






カットしたらこんな感じ。
2281banner.jpg
ザッハトルテみたいで美味しかったです^^
パリパリのキャラメルアーモンドがチョコレートと相性がよくてGood。
マルタと主人にも評判がよかったので近いうちまた作ろうかな♪







それにしても年明けにすぐ誕生日って、クリスマスとお正月の大きなイベントが終わってすぐだから、
毎年あまり気合が入りません^^;
TVのアンケートでも、この3連休はいらないと思うと考えている人がけっこう多かったですよ!
・・・というわけで、ケーキはつくりましたが、お祝いのディナーはトマト鍋などのささやか~な感じでした。












このケーキ15センチの型で卵2個使用なんですが、適当につくったわりに美味しかったので
今度レシピをアップしますね*^-^*
バレンタインにもいいかも♪

バレンタインにはチョコ転写シートを使ってみたいなあ^^








ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




お菓子  TB(0) CM(10)
黒いカイト
今朝焼いたパン。
2266banner.jpg

レーズンパンとチョコチップパン。
かごいっぱいにできました*^-^*
2265banner.jpg
レーズンのほうは、照り玉した後ハサミでチョッキンとして、グラニュー糖をパラパラかけてから
焼きました。











今日はマルタが「凧揚げがしてみたい!」というので、焼きたてのパンとあったかいコーヒー、
ヨーカドーで買った黒いカイトを持ってお昼から河川敷に遊びに行きました。

着いて早々腹ごしらえ^^
レーズンが苦手なマルタは迷わずチョコパンをパクパク。


美味しい美味しいと、1個が結構大きいのに3つも食べました。
2268banner.jpg
今日使ったのはクオカで買ったスロージャパネスクという粉デス♪







凧揚げがほぼ初めての私たち。
最初はなかなか上手にあげられなかったのですが、すぐそばで上手にあげている家族が親切に
コツをおしえてくれたおかげで・・・・






こんなに高くあげられるようになりました*^-^*
2270banner.jpg




空高くあがるカイトに満面の笑み。
2271banner.jpg




ほかにもたくさんの子供たちが凧揚げを楽しんでいました。
私たちが買ったカイトは黒地に赤い目がついていたのですが、目がとれてしまって遠目に見るとゴミ袋
みたい・・・^^;
2272banner.jpg
次はこのかっこいいカイトであげてみたいな~☆

凧揚げ、すっごく楽しくてはまってしまいそうです♪











ミニマルはベンチでお昼寝中☆
2273banner.jpg
近場で楽しい連休なかびとなりました*^-^*







ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(4)
チョコドーナツ
ビタントニオのドーナツプレートで作ったおやつのチョコドーナツ。
卵、砂糖、牛乳、バター、薄力粉、ココア ベーキングパウダーをただ混ぜるだけ^^
あたためたプレートの上に絞り出し袋でにゅにゅっと絞って数分焼けばドーナツの焼き上がり。
2254banner.jpg
あらねつがとれたら粉糖を牛乳で溶いたアイシングを表面に塗って完成。




油で揚げない焼きドーナツはあっさりしていて食べやすいですね*^-^*
2253banner.jpg





この間作ったフレンチクルーラーも美味しかったけれど、こっちもなかなかGOOD。
(フレンチクルーラーの時の記事は こちら☆ )
たくさんできましたが、マルタがお友達のところへお土産に持っていってみんなで食べてくれたので
よかったです^^




チョコチップも入れて、チョコ感アップ♪
2255banner.jpg



このプレートかなりお気に入りです*^-^*
たい焼きやワッフルのプレートはご無沙汰しているので、近々作りたいな~☆






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート







お菓子  TB(0) CM(2)
ピザトースト
新年早々イケてないカンパーニュを焼いてしまいました^^;
一方のクープがまったく開かず・・・。
2258banner.jpg






始業式は給食がなかったので、このカンパーニュでマルタとのお昼ごはんにピザトースト。
2257banner.jpg

ピザソースにハム、チーズのかなりシンプルな構成。
キノコやピーマンなんかでアレンジしたいところですが、マルタが嫌がるのでシンプルに^^;







シンプルにしたおかげでマルタは3枚食べました*^-^*
↓ちょっと間抜け顔でパクついています
2256banner.jpg







ピザトーストなどを焼くときにはオーブンではなくて、「オーブントースター」を使っています。
短時間でしっかり焼けて、きれいな焦げ目もつけられるのでオーブントースターは欠かせない存在。
私が使っているのはサンヨーのものです。
以前にアップしたオーブントースターに関する記事はこちら




ありがたいことに、始業式の次の日からは給食開始♪
3連休が終われば、本格的に日常が戻ってきますね*^-^*





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート






パン  TB(0) CM(6)
七草粥
クリスマスから年末年始、調子に乗ってガッツリ食べ過ぎてしまった私。
1月6日に食べるというフランスのガレット・デ・ロワも作ってみたいなあと思っていたけれど、
バターとアーモンドがたっぷりなレシピを見て、「ううむ。。。今年はパスしよう」と思い、
食べ過ぎの胃を休めるべく昨日の夕飯は「七草粥」を作りました*^-^*
2247banner.jpg
セットになっているものを買ったので、どれがどれなのか不明ですが^^;
・セリ
・ナズナ
・オギョウ
・ハコベラ
・ホトケノザ
・スズナ(かぶ)
・スズシロ(だいこん)
の7種類だそう。






昨日は夕方、マルタの習い事で出ていたので短時間でできる圧力鍋が便利♪
圧力がかかってから7分であっというまにお粥が炊けます。
私が使っているのはティファールのクリプソのグランド^^





お正月に母からもらったお漬物をそえて♪
2248banner.jpg



奥から「しいたけこんぶ」「味噌っこきゅうり」「南部巻き」
すべてみちのくというお店のお漬物です。
2250banner.jpg
しその葉でにんじんとごぼうを巻いた南部巻きが一番のお気に入り。





たんぱく質もとったほうがいいかと、コストコで買ってストックしてある「筋なしササミ」も入れてみました。
コストコのささみはふっくらやわらかですごく美味しいのでおススメです*^-^*
2249banner.jpg



葉っぱがはいっているのでマルタは嫌がるかな~と思った七草粥。
意外にも美味しい美味しいと3回おかわりしてくれました。
ミニマルにも葉っぱを入れる前のお粥をつぶしてあげたところ喜んで食べていました♪
(ミニマル、最近離乳食を始めました。)
七草粥を食べて、一年病気知らずだといいなあ*^-^*







お粥やお鍋が美味しい季節。
かわいい大き目の土鍋が欲しくて物色中です^^
やっぱりスタジオエムに目がいってしまう・・・。(ちなみに↑の土鍋は無印でかなり前に買ったものです)





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

ごはん  TB(0) CM(2)
マンゴー&クリームチーズカンパーニュ
新年が明けて早いもので1週間。
昨日から主人も出勤して、今日からマルタも学校へ。
2241banner.jpg





それにしても1週間のあっという間なこと。
こうやってなんとなく月日が経って、気がつけばまた大晦日・・・なんてことをこの10年くらい
繰り返してきた気がします。
それはそれでとても幸せで平凡な日々だったからなんでしょうね^^
2000年に結婚してから今年で丸10年になります。
この10年、転勤で引越しをしたり、子供が生まれたり、家を建てたり・・・といろいろなことが
ありました。







今年は自分のペースではありますが、少ずつ「変化」していけたらいいなあと思っています。
それは決して大それたことではないと思いますが、日々まわりの人への感謝の気持ちを忘れずに、
自分らしく充実した一年を送れたらいいなあ。
年始にあたり、そんな風に思っています。




とりあえずひとつ、昨日からあることをはじめました。
すぐにお話したいのですが、三日坊主になっては恥ずかしいので(笑)、もう少し形になって
きたらお知らせしますね^^
(でもかなーり、ささやかなことなので期待しないでくださいね^^;)






今日のパン。
ドライマンゴー&クリームチーズのカンパーニュ。
粉はうたまろ*^-^*
2243banner.jpg
ドライマンゴーはお正月、グアムに旅行に行っていた弟夫婦からお土産にたくさんもらいました^^
セブ島の7Dマンゴーはドライマンゴーの中でもピカイチの美味しさです*^-^*









弟の奥さんのHちゃんは、弟にはもったいないくらいの美人さん。
大晦日には実家に弟夫婦、妹夫婦も集合してみんなで年越しできて楽しかったです。
それぞれみんな離れて暮らしているので年に数回しか会えないけれど、ワイワイ話して
おいしいものをおなかいっぱい食べて、なんとも幸せな時間でした。









そんなかわいい義妹Hちゃんからいただいたスタイ♪
2246banner.jpg
Hちゃんお気に入りの雑貨屋さんにおいてある作家さんモノだそうです^^


ふりむいたクマさんがなんともゆるキャラでキュート☆
2245banner.jpg

Hちゃん、ありがとう*^-^*
大事に使うね~!!








ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(2)
おもち
実家からもらってきた切り餅を食べつつ、大量のお洗濯中。
2240banner.jpg
晴れでよかった^^


和にも洋にも使い勝手のよいフルールシリーズ




明日から小学校も始まります*^-^*






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
未分類  TB(0) CM(4)
初焼き
マルマル@実家です。
コメントのお返事とみなさんのところへ伺ってのご挨拶がおくれてすみません^^;
あと数日で通常営業にもどりますのでよろしくお願いいたします*^-^*
2238banner.jpg





こちらではバゲットを2回、ティラミスを2回、いちごのホールケーキを1回、
ロールケーキを5本、食パンを2回ほど焼きました。
ほぼ毎日何かしら作ってはいましたが、バタバタ作ってみんなであっと言う間に
食べる!という感じだったので、あまり写真に残せていません^^;
2237banner.jpg
たくさん人数がいると、自分ばかり消費せずに済むのでパンを作る練習になって
いいですね♪








画像は今朝、朝食用に焼いた丸パン。
2239banner.jpg
今年の初焼きは丸パンとなりました。




年末に叔母さんからいただいた「ルガール」というブルターニュ直送のクリームチーズをたっぷり
ぬっていただきました♪

このクリームチーズ、すごくおいしかったです!




とんとん、ごちそうさまでした♪
フランスパン修行、がんばってね^^






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





パン  TB(0) CM(7)
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
2235banner.jpg


2236banner.jpg
本年もよろしくお願いいたします*^-^*  マルマル






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
未分類  TB(0) CM(12)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
