スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ブラックペッパーチーズのリュスティック
リュスティック
2637banner.jpg
昨日は朝からあいにくの雨だったので、マルタと二人で映画を見に行くことにしました。
ミニマルは主人とお留守番。
前から見たいと思っていた映画「コララインとボタンの魔女」公式HPはコチラ(HPも凝っていますね^^)
HPの中の「映像」にでてくるピアノの楽譜を押すと少し予告が見られます。



この映画は、コマ撮りアニメといって、人形を少しずつ動かしてひとこまひとこま撮影したものをつなげて
つくってあるんだそう。撮影になんと4年もかかっているそうです。
その様子はこちら☆
そして、今流行の3Dも取り入れられていて、独特の世界にすっかり惹き込まれてしまいました。




キャラクターの服装や、舞台になっているピンクの家の中のインテリア、お庭、食事、どれもこれもすごくセンスがいいです。
特にキッチンがすごく好きな感じでした*^▽^*
あんなキッチン、憧れちゃうな~~!
これをデザインしているのは、なんと日本人なんだそう。
この作品で賞を受賞されたそうですよ!

キッチンでママがつくるお料理がとってもおいしそうでした。
インテリアやお料理が好きな人にぜひ見てほしいなあと思います。


特に、こまねこが好きだった方は通じるものがあると思うので必見です♪
ストーリーもおもしろくて、親子で一緒に楽しめる映画でした*^-^*









↑のリュスティックにはブラックペッパー入りのチーズをいれました。(画像だとあまりわかりませんね^^;)
2639banner.jpg




切りっぱなしのリュスティック、水分を多くしても成形が簡単なので初心者さんにもおすすめです^^
2638banner.jpg





このリュスティックと一緒に食べたタコとジャガイモのサラダ。
2641banner.jpg
つぶマスタードがピリリと効いておいしかったです。




レシピはこちらの本から。

このお値段でいいの???と申し訳ない気持ちになってしまうほど、パンにあうお料理のレシピが充実しています。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(0)
ミニマル VS ルンバ
(お昼寝から目が覚めたミニマル。ルンバと初対面。)





あれなんだ・・・?
2625banner.jpg





ギョッ。近づいてくるっ!!
2626banner.jpg




こわい~~~~っっっ。
2627banner.jpg



・・・と思ったら、行っちゃった・・・。
2628banner.jpg




それにしても行ったり来たり、何をやっているんだろう?
っていうか、また近づいてきたっ!!
2629banner.jpg


こわい~~~~っっ!!だすげで~~~!!
2631banner.jpg



でも、ちょっと気になる(笑)
2632banner.jpg



やっぱコワイ~~~!!!
2634banner.jpg



できないハイハイで逃げようとしていました!!
2633banner.jpg
(そしてこの日から、なぜだか寝返りができるようになったミニマル 笑)





と、ミニマル VS ルンバはミニマルの完敗でございました。
でも、次の日には慣れたようで、興味ありそうに目で追っていますがもう泣きはしません☆
そのうち追いかけて、壊される日も近いかも?!





さて、ルンバを使っての感想。

◆普通の掃除機よりは静か。プラレールを3台走らせているような音(わかります?)
◆ベッドの下などの掃除にめちゃくちゃ便利^-^
◆多少の段差や、イスの下など思ったより小回りもききます。
◆出かけるときにセットしていくと便利かも。働いている方なんかにもオススメです♪
◆ただ、床に物が散乱しているような状態ではうまく掃除できないと思います(笑)




こちらは落ち着いてルンバとご対面。
2635banner.jpg



この日はルクルーゼも10000円になっていたので、22センチのマルミットのデューンを買いました♪
「砂漠」という意味のデューン。
2636banner.jpg

粉引きの器のような色合いで、洋にも和にもしっくりなじむようなステキな雰囲気が気に入っています。
マルミットは底が丸くなっていて、ココットロンドよりも深さがないので、お鍋のときなんかにもよさそう
です。
(ただ、マルミットは廃盤らしいですね。人気があるようなので、欲しい方は今がチャンスかも)




日曜日までコストコで10000円なので、お近くの方はぜひぜひいかがでしょう~?






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


未分類  TB(0) CM(11)
お手伝いさんを雇いました
オレンジとレーズンのスコーン。
ドライフルーツはマルタが食べないので、半分はチョコチップ入りのスコーン。
BPのサックリした軽いタイプ。サバトンのオレンジピールを使っています^-^
2612banner.jpg

サバトンのオレンジピール、おいしいと思います♪


成形は切りっぱなしのスクエアで。
2613banner.jpg

スコーンはいつも紅茶でいただきます♪
2614banner.jpg












   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

さて、題名の「お手伝いさん」。
今日はそのお手伝いさんの彼を紹介しましょう^-^(男性?)
















お掃除ロボット「ルンバ」くんです。
前から気になっていましたが、今週コストコで安くなっていたのでついに購入。
2615banner.jpg



我が家の寝室はこんな風にダブルとシングルのベッドをくっつけてみんなで寝ているんですが、
(当初マルタが一人で寝る用に買った白いベッドですが、いまだに怖くて一人で寝られず・・・)
2616banner.jpg




二日もするとベッドの下がこんな風に・・・・
(ズボラですみません・・・)
2617banner.jpg
掃除機のノズルをずず~っと奥までするのがなかなか大変なんですよね(いいわけ 笑)




そこでこのルンバを購入したというわけです。
さあ、お掃除をしていただきましょう~♪
2618banner.jpg


掃除するときの動作音は思ったより静か!
普通の掃除機よりは音がずっと小さい気がします。
2619banner.jpg
頑張って一生懸命お掃除している姿にじいっと見入ってしまいました。












そして10分後。
寝室に行ってみるとベッドの下がきれいになっていました!!!
2620banner.jpg
ありがとう~~*^-^*
ルンバくん♪







ノッてきましたので、次はマルタのお部屋のお掃除をお願いします。
2621banner.jpg
了解です(ルンバ)








じゅうたんの段差もなんなくスイスイ~
2622banner.jpg







お。廊下に出て行きました。
2623banner.jpg





だ・だいじょうぶ??
階段から落ちちゃうんでしょうか・・・・?




いいえ。
ちゃんとセンサーがついていてギリギリのところで回れ右をして戻っていきますのでご安心を☆
2624banner.jpg






マルタの部屋のお掃除をしている間に、お昼寝中だったミニマルが起きたので、彼をミニマルにも
紹介することにしました!
さあ、初めてのご対面。
ミニマルがどんな反応をしたのかは次の記事につづきます~。
(たかが掃除のことで長々とすみません^^;)




お掃除ロボットルンバ。
詳しくはコチラをご覧ください^-^




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(12)
おまめさん *レシピ*
ふじっこのおまめさん「きんとき」がセールになっていたので、3袋購入*^-^*
そのうちひとつでカンパーニュ。
2607banner.jpg
十字クープが均等に開いてくれると朝から気分がいいですね♪



粉200gに対しておまめさん1袋使用です。
2605banner.jpg


クープのアップ(ヲタクですみません・・・^^;)
2606banner.jpg


カット面。
2609banner.jpg


ふじっこのおまめさん、パンにもかなりつかえると思います*^-^*
2610banner.jpg








   ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

今回ご紹介するレシピは↑のパンではなくて、「まめおこわ」
実家に帰るといつも母が作ってくれるおこわです。




①もち米3合をよくあらって一晩水につける。
②蒸し器をわかし、蒸し布にもち米を包んで中火で40分炊く。
③炊き上がったら、ボウルに移し、薄口しょうゆ30cc+お酒50ccをあわせたものを
④少しずつ丁寧にもち米に混ぜる。
⑤まだらにならないようにきれいに混ざったら、フジッコのおまめさん1袋をまぜる。
⑥もう一度蒸し布に戻し、さらに40分蒸す。
2604banner.jpg


蒸し器でじっくり炊いたおこわはとっても美味しいので、よかったらぜひぜひおためしください~♪






カンパーニュ、私はこれを愛用しています^ー^








ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(14)
チョコとナッツのカンパーニュ
マルタのリクエストでココア生地のカンパーニュ。
2600banner.jpg
マカダミアナッツとアーモンド、クーベルチュールチョコを大きめに刻んだものを入れました。
もう10年ほど愛用しているこのチョコレート。

お値段のわりにおいしいと思います^^カルディでも売っているのでよかったらお試しください♪



オーバルカゴを持っていないのに、オーバル型の成形をしたくなり、楕円のグラタン皿に布をひき
2次発酵をしました。
2596banner.jpg


クープの位置が悪かったかな?ちょっとイビツですね^^;
2598banner.jpg



パカっと開いてくれました。オーバルに一本クープのほうが、丸で十字クープより開きやすいですね^^
2597banner.jpg



この組みあわせ、すごく美味しかったので時々作ろうと思います^-^
2599banner.jpg



私のパン作りの助手。
2602banner.jpg
かなりの「後追いぼうや」なので、抱っこするかおんぶするかそばにいるかしないとすぐ泣きます^^;



次男はお洋服もおさがり。新しいおもちゃも買ってもらえず、保存容器がおもちゃがわり(笑)
2601banner.jpg
でも、意外とこういうもののほうが機嫌が長持ちしたりします。





ある日はイオンのレジ袋で運動中。
2603banner.jpg
頑張ってダイエットしてね(笑)




パンを乗せているお皿はスタジオエムのもの。
このお皿オムレツやハンバーグを盛るとおいしそうにみえます^-^



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(14)
カヌレと春色リース
カヌレを焼きました。
2592banner.jpg
もうちょっと濃い色にしあげたいので、次回は焼きの温度と時間を見直してみます^^






今週はだいぶあたたかくなる予報だそうですね♪
花粉症はいやだけど、あたたかくなるのはうれしいな~*^-^*
2595banner.jpg


先日作った春色のリース。
2594banner.jpg



このくらいの大きさです♪
2593banner.jpg



自宅でパンを焼きながら、お花を使ったコサージュなどを製作している私です*^-^*
HPはコチラ



使ったカヌレ型はこちら。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(6)
海洋深層水のバゲット @ホシノ
2590banner.jpg

ここ最近ほぼ毎日パンを焼いている私ですが、唯一このあいだの金曜日だけは朝からテレビの前に
座って、カーリングとフギィアを見ているうちに午後3時になりました(笑)



カーリング、細かいルールはわかりませんが、見ていて面白いですね~♪
出ている女の子たちがかわいいのも楽しみのひとつ(おやじかっ 笑)


そして楽しみにしていた男子フィギア。
小塚くんの4回転に大声を出し、織田くんの靴ヒモが切れて泣きそうになり、高橋くんの演技の
時にはなぜか手に汗がびっしょりな私でした(笑)
堂々の銅メダル。私個人としては、果敢に4回転に挑戦し、失敗してもそれを感じさせないほどに
のびやかで美しい演技をした高橋くんこそが金メダル!だと思いました*^-^*


プルシェンコの演技は、ロボットみたいで私個人はあまりきれいだと思わなかったなあ・・・^^;
何より、金メダルの台に先にあがったのを見て「性格わるっ」と思ってしまいました。
それと反対に金メダルをとったライザチェックは、白い歯がきれいで笑顔が素敵ですね♪


女子フィギアも楽しみです♪
選手みんなが自分の実力をだしきれるといいですね~^^



  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



上の画像は日曜日に焼いたホシノのバゲット。
chi-ちゃんおすすめの海洋深層水で仕込んでみました。酵母はホシノフランスパン種。






うわさどおり、海洋深層水にすると水分が多いのにぜんぜん扱いやすい~!
生地がだれません^^
いつも水分多めの生地と格闘しているので、今回は扱いやすすぎて、いつもの感じと違う成形に
なった気がします。



なんだかプリっとした感じになりました^^
2589banner.jpg




今回は粉200gで一本焼き♪
これぐらいの量だとクラムも食べ応えがある感じに仕上がる気がします。
2588banner.jpg



海洋深層水とホシノのおかげか、クラムがいつもよりみずみずしい感じがしました。
2591banner.jpg
それにしてもはちの巣クラム、なかなかお目にかかれません~^^;
発酵器が欲しい今日この頃・・・。




今回使った水はこれです^^

(飲み続けると肌のトラブルもなくなる・・・なんてレビューのほうが気になりますね 笑)


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





パン  TB(0) CM(4)
クロワッサン @ホシノ
昨日はかなり久しぶりにホシノのクロワッサンを焼きました。
2587banner.jpg
このクロワッサンはちょうど一年くらい前にchi-ちゃんに教えてもらったクロワッサン。
そのときの記事はこちら☆



あの時は手際よく生地を伸ばすchi-ちゃんの手元に見とれつつ、聞いているような聞いていないような感じで(笑)
あっという間においしいクロワッサンができたけど、今回はひとりなのでレシピとにらめっこ^^;
chi-ちゃんにメールで確認したりしつつなんとか完成しました♪


今回はレシピの倍量を仕込んで8個(あまり生地でクロッカンを2個)焼きました。
2584banner.jpg
伸ばしてたたんで休ませる間に次の生地を伸ばしてたたむ~。
うすくうす~く伸ばすので、ガス抜きめんぼうのボコボコが手のひらにくいこんで痛い~(涙)



カット面。
ちょっとホイロ不足だったかも^^;それとも成形がきつかったかな?
2586banner.jpg


バターが溶け出すこともなくザックリハラハラっとやけました^-^
2585banner.jpg
久しぶりのホシノのクロワッサンの食感、おいしくてまた焼きたくなりました。



クロワッサンの練習をしようと、結局これを注文しました♪
78×50の大きなサイズで使いやすそうなので、頑張ってうす~く伸ばしたいな☆

届いたらまたレポしますね^-^



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(2)
クロワッサン @イースト
クロワッサンを焼きました。
2581banner.jpg
最近知ったのですが、主人が一番好きなパンは「クロワッサン」なんだそう。
パンを焼くときには、自分が焼きたい(というか練習したいハードパン系を選んでしまうことが多いし、
好みで決めるとしたらマルタの好み優先になってしまうので、あまりだんなさんの好みは考えた
ことがなかった(笑)



粉はFピナクルとグリストミルのミックス。よつ葉発酵バター使用です。
2582banner.jpg


今回はこのときも使ったルーラーを使って生地を伸ばしてみました。均等に伸ばせるからいいかも^^
2580banner.jpg





均等にのびたのはいいのですが、粉のせいなのか?腕のせいなのか(笑)生地があまりのびなくて、
層が厚くなってしまった・・・^^;
2583banner.jpg
次はもっとうす~く伸ばしてたたみたいと思います*^-^*





焼きたてをすぐ冷凍してストック☆
コーヒーと一緒に朝主人にだしてあげるとご機嫌です。






先日のサラダランチのときにも焼き戻して出したらCちゃんが喜んでくれて嬉しかったです♪
2577banner.jpg




今はクオカの

を使っているのですが、クロワッサン用に

を買おうか悩み中。
大理石は冷たいのでクロワッサンの生地がだれなくていいですよね☆





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(5)
サラダランチ
今週はマルタの授業参観があったので、その前にお友達にうちによってもらってランチをしました。
2576banner.jpg
うちは学校のすぐそばなのでこういうときは便利^^
マルタは3月14日生まれなので、4月生まれの子に比べるとほぼ1年違うので、せめて小学校が
近くてよかったなあと思います。



前日の夜、ミニマルとマルタを寝かしているベッドの中で思いつき、メールで誘ったので
たいしたおもてなしもできませんでしたが、パン数種とサラダ、スープの簡単ランチ♪
2578banner.jpg
ごぼうのポタージュと一番上の画像にうつっているドレッシングは貝印マルチブレンダーで作りました。
マルチブレンダーは持っていると便利です^^


2579banner.jpg






ドレッシングのレシピは、届いてからというもの連日楽しませていただいているこの本より。

「飲めるドレッシング」ってどんなんだろう?と思っていましたが、たしかにおいしい!
このドレッシングがあれば、葉っぱが山盛り食べられます^-^



サラダの上に載っているバゲットも↑の本より。
2574banner.jpg
本に習って、初めて「1回巻き」で成形してみました。
(普段は上下から一回ずつたたんでさらに半分にたたむ成形をしています)






一時発酵が若干早かったせいか?気泡がイマイチですが^^;軽くておいしかったです♪
2575banner.jpg
冬は特に発酵が遅いのでつくづく家は寒いんだなあ。。。と思います(涙)









    ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


ミニマルに歯が生えてきました。
2570banner.jpg
ちょこんと小さな前歯がかわいいのだけれど、満腹になるとおっぱいを最後にギュっとかじるので(怒)
おそろしい・・・T-T
歯がためにバゲットを与えてみようかな(笑)





スープの器はこれ。リムプレートはスープやパスタ料理が映えますね^-^





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(11)
ホシノカンパ&そらママ。ロール @ビビアンのこだわり・・・
本に影響されて、久しぶりにホシノを起こしホシノのカンパーニュを焼いてみました*^-^*
レシピはcoupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ より。
2567banner.jpg
発酵種を作って、その後生地を仕込みゆっくり発酵^-^



カット面。
2568banner.jpg
いつもよりいい感じに丸く成形できました。
本にのっている成形のコツなど、非常に勉強になります。



今回は本と同じ粉はなかったので、グリストミル、トラディショナル、ムールドピエールのミックスで。
2569banner.jpg
パンチのある粉の組み合わせだったけれど、ホシノのおかげでもっちりおいしかったです^^




それと同じ本の中から「そらママ。ロール」を^^
2572banner.jpg



いちごがなかったのでクリームのみですが、簡単な工程なのにすごくおいしい!
2571banner.jpg
口どけがよくてしっとりしているのに弾力もありました。
もうちょっと始めの巻き出しがうまくできるように練習します~*^-^*


お友達とのお茶にだしたのですが、お友達がいちごをもってきてくれたので華やかになってよかった^^
2573banner.jpg
そらママ。さんおいしいレシピをありがとうございます~!






この本が届いてからというもの、家事や育児の合間をぬって美しいパンの写真をながめたり、
細かく写真入りで解説されているパンの作り方をすみからすみまで読んでは
「なるほど~」「かっこいい~~」と独り言をいいつつ楽しんでいます。


私もパンの本をいろいろと今まで買って参考にさせていただきましたが、かっこいい本というの
はだいたい本職のパン屋さんが出版されていることが多くて、生地の仕込み量も違うしオーブンも
パワーのある業務用をつかっていることがほとんど。
素人が用意できる環境で、パン屋さんに限りなく近いかっこいいパンが焼きたい!と思っている私
にとってこの本はまさにバイブル。


ビビアンさんのパンづくりへの思いをひしひしと感じながら、私もこの本を本気で楽しませていただいております!
まだまだ作ってみたいと思っていますので、本を買おうかな~?と思われている方のご参考になれば
嬉しいなと思います^^(作っているのが私なのでビビアンさんのようにはいきませんが^^;)


アマゾンは3月31日まで本1冊から全品送料無料キャンペーン中☆


今回使った酵母はこれ。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(8)
水玉チーズケーキ
久しぶりにチーズケーキをつくりました。
2563banner.jpg
キリのクリームチーズ、サワークリーム、生クリームなどのいたってふつうなチーズケーキですが
水玉におめかし♪






IKEAで買ったこのシートを使いました。
2564banner.jpg




これ以外にも数種類の柄のシートが入って300円しなかったような?
ベーキングラインナップはこちら☆
IKEA、製菓道具もなかなか豊富で楽しいですね^^
このダーラナホースの親子のケーキ型もかわいかったですよ~♪




今回は下に1センチくらいの厚みのスポンジをしいてみました☆
2565banner.jpg
グラハムクラッカーよりあっさり仕上がるし、ボリュームもでてこれもいいかも^^






盛岡風に言うと「おっちゃんこ」が上手になってきたミニマル。
2566banner.jpg
小さな背中がなんとも頼りがいなし(笑)
座れるようになったら、世界が広がってきた様子。
日々、楽しそうにしております*^▽^*






チーズケーキを乗せたレースペーパーはこれ。

食べ物を乗せても安心なインクが使われているそうです^-^



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


お菓子  TB(0) CM(11)
つくりましたレポ @ビビアンのこだわりパンレシピより
かつてこれほどまでに発売が待ち遠しい本があったでしょうか!
アマゾンで予約して、発売日翌日の午前中に届きました。




魅力的な数々のレシピから一番最初に私がつくってみたのはこちら。
2458banner.jpg
P44のマンゴークリチカンパ。



生地にもマンゴーピューレが入っていて、すごくきれいな色!
HBでこねているときからマンゴーのフルーティーな香りがお部屋に充満してしあわせ~な気分に
なりました^^



我が家は一戸建てで部屋が寒いせいか^^;ちょっと本よりも醗酵が若かったのでクープが割れすぎたかな?
2560banner.jpg
でも成形のコツも丁寧に書かれていて、すっごく参考になりました。




そしてカットしてみて大感動~!
2561banner.jpg
きれいに具が入っていました*^-^*
今までこんな風にきれいに具を入れることができなかったので、ビビアンさんの本の成形方法は
目からウロコでした。



どこを切っても具だくさん^^
2562banner.jpg




ビビアンさんの撮ったパンの写真。写真集のように美しくて見ているだけで満足できます。
そしてビジュアルだけではなくて、中身もかなり充実しています。
パンの酵母に関する話、レシピや工程も詳しくかかれていて成形や生地の状態の写真もわかりやすく
たくさん載っていました。



私もルヴァンリキッド、やってみたくなりました。
ビビアンさん、ステキなご本をありがとうございました!
ほかのものもいろいろと作ってみたいと思います*^-^*




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(10)
バレンタインチョコレートケーキ
昨日の上村愛子選手のモーグル、本当に惜しかったですねT-T
手に汗握って応援していましたが惜しくも4位。
かっこいい滑りですばらしかったので彼女にメダルをとらせてあげたかったです。
世界で4位って考えてみるとものすごいことなんだけど、なんでしょう?このさびしい感じ。。。


うちのだんなさんも「メダルをあげたかった・・・」となんだか二人でガックリ肩を落として、日曜の午後はため息
ばかりでてしまいました。
ひたむきにがんばる彼女が最高の笑顔でオリンピックの表彰台に登るのを見たかったな~~。


彼女がモーグルを始めるきっかけになった話しや、(いじめにあって、お母さんのすすめでカナダのウィスラーに
一人旅にでてそこでモーグルと出会ったんだそうです)お母さんとの親子関係にも心を打たれてしまいました。
私が子供のそんな場面に出くわしたとき、中学生の子をそんな風に一人旅に出せる強さがあるでしょうか・・・。


そんなすべてを含めて、昨日の決勝の滑り。ほんとにかっこよかったです!
感動をありがとう~~~*^▽^*







     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

話は変わって・・・家族で食べた今年のバレンタインチョコレートケーキ。
2455banner.jpg


いつものココアスポンジを焼いて3枚にスライス。
そのうちの一枚分をくずして、クリームチーズ、チョコレート、生クリーム、刻んだアーモンドをまぜて丸め、
ココアをまぶしたボールを作ってケーキの上にのせてみました。
2456banner.jpg



弟夫婦とうちの家族みんなでたべました♪
楽しいバレンタインになってよかったです^^






これは先週、お友達にいただいた友チョコ。
2457banner.jpg
ザクザクした食感ですごくおいしかったので、コーンフレーク入りかな?と思ったのですが、
聞いてビックリ☆
「パン粉」を混ぜてあるんだそう!

噛み応えがあってすごくおいしかったです*^▽^*
Cちゃんご馳走様でした♪♪



次に買うならこの柄がいいな^^



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(2)
ロングバゲット
いつも300gの粉で仕込んで2分割にして焼いているバゲットですが、今回は200gで一本焼き*^-^*
2452banner.jpg
天板に斜めに置いて焼けるギリギリのサイズまで伸ばしたのでたぶん45センチくらいでしょうか?



60円のバゲットボードが役に立ちました♪
2451banner.jpg




カット面。
2453banner.jpg
最近、寒いのでなかなかホイロの見極めができません^^;
気泡は均一ではありませんが焼き上がりは軽かったです。








☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

週末は弟夫婦が泊まりに来ています。
昨日は二人の希望でコストコにいってきましたが、初めてのコストコを楽しんでくれた様子^^
それにしても土日は込んでいますね~!



夕飯はコストコのお惣菜で簡単に☆
2454banner.jpg
私が作ったのはバゲットと奥にチラっと見えるチョコレートケーキだけ^^;




こんな夕飯でしたが二人とも喜んでくれて楽しい時間を過ごしました^^
弟の奥さんHちゃんは、美人さんだけどきさくでおもしろいこと好きなツボを持つとても楽しい女の子。
もともと妹がいる私は、「義妹」ってつきあいづらいのかなあ・・・?なんて、正直最初は思っていましたが、
Hちゃんに会って全然そんなことはないんだとわかりました。
私にとってはどちらも同じ、かわいいかわいい妹です。
それぞれ離れて暮らすので、集合できるのは年に数回だけれど、みんなで集まってワイワイする時は
本当に楽しいです。


妹の旦那さんもすっごくいい人で、その辺を探して歩いてもこんなご主人はなかなか見つからないのでは?
と思ってしまうような人。
弟も妹もどこでそんなにいい人見つけたのかしら?(笑)





最近よく思うのですが、私はつくづく家族に恵まれているなあと思うのです。
特段お金持ちな家系でもないし、なんてことはない平凡な家柄ですが、こうしていつまでも家族が仲良く
していけたら、ほかには何もいらないなあと心から思います。
歳とったのかな~・・・^^;





まあ、マルタが結構言うことを聞かないとか、落ち着きがない!とか、家のローンが大変とか
カンパーニュの十字クープがうまいこと開かない・・・とか。
私なりにいっぱい悩みはありますけどね(笑)

でもでも。健康でみんなが仲良くしていけたらそれだけでハナマルですよね*^-^*
そんないろいろをかみしめたバレンタインイヴでした。








↑奥にチラッと見えているりんごのペッパーミルはこれ^^木の風合いが気に入っています。


それと、昨日アマゾンから発送の連絡がきたこの本。

来週はこの本でパンを焼くぞ~!



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート








パン  TB(0) CM(8)
バレンタインのサプライズ
スリム食パン型で焼いた食パン。
2450banner.jpg
半分にカットして、それをさらに3枚スライス。
ベーコン・マスタード・ブラックペッパー、マヨネーズ、チーズを混ぜたものをのせてトースターで焼きました。
私が使っているトースターはこれです
お好みでたまねぎやピーマンをいれてもおいしいですね^^

人数の少ないおうちにはスリム型オススメです^^






明日はバレンタインですね。
今週、私のところへバレンタインのサプライズが届きましたのでご紹介させてください♪


いつもブログにコメントをお寄せくださるチャッピーさんから、バレンタインのプレゼントをいただきました。
以前、ホワイトリースの材料をおわけする企画があった際にお近づきになったのですが、それ以降、メールや
コメント欄で仲良くさせていただいております^^
2443banner.jpg
包みをあけると、ティーポットが!!


チャッピーさん、どうして私が長年使っていたこのポット
を割ってしまって以来、ず~っと買ってなかったことを知っているのでしょう(笑)



そして偶然なことに、私が365日ご飯を食べるときにいつも使っているお茶碗とペアみたい~!
2444banner.jpg
私の好みを考えて選んでくださったチャッピーさん・・・。なんだか嬉しくてホロっとしてしまいそうでした。


マルタとミニマルにとペコちゃん&ポコちゃんのチョコレート。
2445banner.jpg
ミニマルには母乳を通してあげたいと思います(笑)

そしてキスチョコと、チロルのデコチョコ*^-^*
2446banner.jpg
彩歌さんはチャッピーさんのお嬢様♪
こんなに輝いているステキなお嬢さんがいてほんとうにうらやましい・・・。



ドキドキしながら、チャッピーさんにお礼のお電話をさせていただきました。
好きな人に告白でもするのか?!というほど緊張していた私(笑)
のびやかできれいな声のチャッピーさんが明るくお話してくださってとってもとっても嬉しかったです。

赤ちゃんがいるから大変だと思うけれど、よかったらお茶を飲んでゆっくりした時間を持ってね^^
との言葉に、じ~~~ん・・・。
会ったこともないこんな私をそんな風に気遣ってくれる方がいるなんて、なんて私は幸せ者なんでしょう。


電話の後、ミニマルが寝てくれたので
2447banner.jpg


一人ゆっくりお茶を楽しみました。
「お茶を飲む」こんな些細なことが幸せに感じられる平凡な日々に感謝。
2449banner.jpg


チャッピーさん、どうもありがとうございました*^-^*
本当に嬉しかったです。
2448banner.jpg
大事に大事に使わせていただきます。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(4)
春色フルーツケーキ
今週は、急に20度近く気温があがったり、そうかと思えば今朝は雪がちらついています。
お家の中にいるとあまりわかりませんが、出勤や学校に行く人たちにとっては着るものも
迷ってしまいますね^^;
温度差が激しいからか、体調を崩される方も多い様子。
みなさんもどうぞご自愛くださいね*^-^*


そんな春が待ち遠しい今日この頃。
春色のフルーツケーキを作りました。
2438banner.jpg


スポンジはすっかりお気に入りになってしまったコチラの本から。







いちごは「ステビア農法」でつくられたものを使ってみました。
ハーブエキスをたっぷり吸って育ったいちごだそうです♪
2439banner.jpg
春らしく「ピンク」をプラスしたいと思って、いちごにチョコレートをかけ転写シートでおめかし。
今回使ったのはこの柄です。




半分にカットしてお友達のところへ持って行きました。
2440banner.jpg
友チョコも少し^^
2441banner.jpg






春になるとピンクとかきれいな水色のお洋服や小物が欲しくなりますね~^^
風もあたたくなって桜も咲くしウキウキ~な季節。


花粉症がなければ・・・ね
(私は20年前から花粉症です。いち早く流行にのってしまったのよね~・・・涙)




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




お菓子  TB(0) CM(11)
一方的なカンパーニュ
ミニマルは生後6ヶ月を過ぎて、かなりお座りができるようになってきました。
座らせていると視界が広いからかごきげん。
でも気を抜くとすぐにひっくり返って頭を打つので要注意(笑)
2391banner.jpg
太っているからなのか、腹ばいが大嫌いでいまだに寝返りもできません^^;というかしません。。。
腹ばいにしてあげると、すぐにコロンと自分で仰向けになってしまいます。
いっぱい動いてスリムにならないと困るのにねえ・・・。











私の方は相変わらずアレレ・・・なカンパーニュをたくさん焼いています。
2433banner.jpg
いまさらながら十字クープの手ごわさを感じる日々。



一方のクープしか開かないとなんとも格好悪いですね^^;
2432banner.jpg







カットしたところ。
水分70%の生地です。
2434banner.jpg





IKEAで買った3枚セットのコルクマットにもジュ~っと焼印でキノコのマークを。
2435banner.jpg
焼印って加減が難しいですね。
焦げすぎてもかわいくないし、熱し方が足りないと焼印がうまくつきません。
シャチハタのようにきれいにおせる電気焼印があったらいいかも~。









     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


明日からバンクーバーオリンピックが始まりますね*^▽^*
その昔、スキー部だった私はカナダのウイスラーにスキーをすべりにいったことがあります♪
ウイスラーヴィレッジも、バンクーバーもとってもすてきな町でした。



今じゃすっかり寒いのが苦手でスキー場にいくのも億劫になってしまいましたが^^;
スキーより温泉がいいな(笑)




明日からテレビの前で応援したいと思います♪♪
ガンバレ日本~








浅井商店にはかわいい焼印がいっぱいありますね*^-^*








ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(2)
小さなハニーバタートースト
小さいサイズのハニーバタートースト。
2429banner.jpg
スリムな食パン型で焼いたパン。
2431banner.jpg
ホワイトラインはでなかった~^^;醗酵の見極めが難しいですね。
2426banner.jpg
使った型はこれ。お安いのにしっかりしたつくりです。




カットして・・・
2427banner.jpg

そうそう!このパンを乗せている板は先日、60円のボードを作ったときに物置から発見した板。
2428banner.jpg
焼印をジュっと押して、ピジョンのベビーオイルを全体にすりこみました。
なかなかいい色合いになったかな^^
使えますね♪ベビーオイル。




切れ目を入れてトーストしたらバターを乗せてはちみつをかければ完成*^-^*
2430banner.jpg


小さいサイズなので一人いっこずつ食べました。
今回はバターカーラーを使ってバターを乗せましたが、アイスクリームでもおいしそうですね。






バターカーラーを使えば、硬いバターもくるんと丸めて使いやすくなります。



壁にかかっているのはfogのリーフガーランド。
さりげない感じで気に入っています*^-^*







ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





パン  TB(0) CM(6)
チョコレートケーキ *レシピ*
あと数日でバレンタイン。
気になる人に、チョコレートと一緒に思いを届けようと思っている女の子もいるのでしょうか?
2422banner.jpg


今日は(この時も作った→☆)いつも私が作っているチョコレートケーキのレシピをご紹介します*^-^*

◆スポンジ(15センチ丸型)
卵 2個
グラニュー糖 60g
グラニュー糖 15g
薄力粉 50g
ココア 10g(薄力粉とあわせて3回ふるう)
生クリーム 大さじ2(レンジで10秒チン)
2424banner.jpg

①卵は1個分の白身をとりわけ、残りの全卵1と卵黄1をボウルにいれる。
そこへグラニュー糖60gを少しずつ混ぜながら、ハンドミキサーでしっかりあわ立てる。
(卵の量が少ないのでボウルを傾けるようにして、全体が均一に混ざるように工夫してください)
白っぽくもったりとするまでよく混ぜる。
②卵白1個分のほうはグラニュー糖15gを入れて、メレンゲを立てる。
③①に②のメレンゲの半分を入れて、空気をふくませるように手早く混ぜ合わせる。
④そこへふるった粉を一気にいれ、混ぜ合わせる。
⑤残りのメレンゲをあわせ、生クリームもいれて混ぜ合わせる。
⑥紙をしいた型に流しいれ、一度ショックを与えて大きな空気を抜いてから、170度で35分焼く。

焼きあがったら、ショックを与えてから型からはずし、網の上でさます。
そうすると焼き縮みを防ぎます。

さめたらこんな風に3枚にスライスしてくださいね^^→☆

◆ガナッシュ
チョコレート 100g
生クリーム 50g
ラム酒 少々(これはお好みで)

細かく刻んだチョコレートに沸騰直前まであたためた生クリームをいれて溶かし、きれいにとけたら
ラム酒をいれてまぜる。
スライスしたスポンジにサンドして、表面にもガナッシュを塗って完成♪

2423banner.jpg
今回は飾りに「転写シート」を使いました☆
簡単に使えてちょっと豪華に見えるのでおススメです

大きいサイズで入っているので、一度買っておけばいろいろ使えると思います♪






よかったら、チョコレートケーキぜひ作ってみてください*^-^*






ボクにもバレンタインくるかなあ?
2425banner.jpg
かざじぞうみたい・・・・・
(しかもよだれで顔が荒れてる~ T-T)









ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(11)
御茶ノ水博士なカンパーニュ
週末に焼いたカンパーニュ。
ちょっと霧吹きしすぎて上についていた粉が全部なくなってしまったけれど、久しぶりに
まあまあいい感じに焼けました。
2418banner.jpg




カットしてみると、気泡はまずまず。
ちなみにこれは水分70%の生地です^^
2419banner.jpg



他のパンもそうだと思うけれど、カンパーニュやバゲットはその人らしさ?みたいなものが
出るような気がしませんか?
私はいつも、ちょっとおにぎりチックな形に焼けてしまいます^^;




もうちょっと腰高にコロンと焼きたいんだけれど、そろそろ銅版を買ってみようかな。
私は銅版未経験なんですが、やっぱり使っている方々、劇的に違いますか~~??




私はいつもコレを天板にしております。

私が使っているビストロにはちょっと短いのですが、周りのたちあがり部分をカナヅチでガンガンたたいて
平らにすれば大丈夫♪

フチがない分、パンもたくさん乗せて焼けるし、熱伝統も結構いいと思います*^-^*
お値段もお手ごろですよね☆








そうそう!
題名につけた「御茶ノ水博士なカンパーニュ」
2421banner.jpg
変なところから爆発した形が御茶ノ水博士の鼻みたい。







最近、こんな風にイビツなカンパーニュが時々焼けます。
成形がまずいんだと思うので研究中。

2420banner.jpg



「丸」って誰もが知っている形だけに、かえって難しいですね。







ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート







パン  TB(0) CM(4)
カヌレとプリン
もう15年も前のこと。当時通っていた教室で初めて出会ったカヌレ。
初めて見るその真っ黒な見た目と、外側はカリっと中身はモッチリとした食感に衝撃を受けたことを
思い出します。


当時、カヌレの型はあまり扱っているところがなくて、フランス製の銅の型は1個8000円!
10個かったら8万円かあ~・・・(涙)と断念した記憶が^^;


その後、プリンカップや大きいクグロフ型などでカヌレを作ることはあったのですが、やっぱりあの形こそ
カヌレですよね^^


気がつけば今や銅のカヌレ型もずいぶんお安くなっていますね。
そして銅製でなければカヌレ型もお手ごろなものがいっぱいでています^^
そこで今回はこのかなりお手ごろのカヌレ型を8個買ってみました☆




生地を仕込んで冷蔵庫で一日ねかせてから翌日オーブンで1時間ほど焼きました。
焼いている間中、オーブンからバターとラムの香りが部屋中にただよってうっとり~♪
お酒はたいして飲めない私ですが、ラムの香りがたまらなく好きです。
2416banner.jpg
ちょっと焼き色が足りなかったかな~^^;
ムーミンのニョロニョロみたいですね。。。
次は温度を少し変えてみようと思います。



断面はこんな感じ。
2417banner.jpg
「す」が入っているとおいしいカヌレができた証拠だそう。




カヌレって独特の食感なので家族には不評かな?と思っていたら、みんな「おいしい♪」と
あっという間になくなってしまいました。
これでまた気兼ねなくカヌレが焼けます☆




先日、chi-ちゃんと一緒にIKEAで買ったこの型でカヌレを焼くのもいいかも?
高さのある細身のスタイリッシュな形をしています。
2412banner.jpg


実は買った次の日に、これでプリンを焼いたのですが・・・
2413banner.jpg





ものすごくはずしずらかった~~~
(そりゃそうですよね。なぜ気がつかなかったのか? 笑)
2415banner.jpg
プリンは一個ずつの型でつくるほうがいいですね^^;




↑プリンにはいつもこのタブレットを使っています♪




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


お菓子  TB(0) CM(4)
お店のメロンパン
週末の朝ごはんに焼きたてのメロンパン。
これ実はマルタが成形しました。
2411banner.jpg






少し前に、送料あわせで買った貝印の「お店のメロンパン」

これなら子供が一人で簡単にメロンパンを作れてしまいます。



クッキー生地にパン生地をのせて、ギュッと型に押し付けます。(マルタ、つめが伸びてる・・・)
2409banner.jpg


たったこれだけで、きれいな筋模様がついてしまいます。
ネーミングのとおり、お店のメロンパンみたい^^
2408banner.jpg



早朝からパジャマのまま、パン屋さん気分で黙々と作業中。
2407banner.jpg







これは一人でできるから楽でいいわあ~と思っていると






裏と表間違えてるし・・・ヾ( ̄o ̄;)
2410banner.jpg




そんなハプニングはありましたが、あっという間にメロンパンの焼き上がり♪
ヘラで筋をつけたほうが個性がでていいかな~とも思いますが、均一にきれいな模様がつけられるので
一つ持っていると便利です^^
他のことにも使えないかな?




最近、たま~にこうしてマルタにもパンをさわらせております☆
生地を床に散らばすし、掃除が大変なんですけどね^^;








ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート








パン  TB(0) CM(4)
60円のバゲットボード
今週は2回も雪が降って、東北生まれの私はこんな雪を嫌というほど見てきたはずなのに、
なぜだかワクワクしてカメラを構えてしまいます。
2394banner.jpg
関東に住んでから8年。
すっかり雪道の運転も怖くて出来なくなってしまいました。
昔はツルッツルのアイスバーンを車通勤していたんだけどなあ^^;



今週は寒かったですが、この間の週末は天気がよくて暖かかったので、買ったばかりのエルゴ(エルゴの記事はコチラ)でミニマルをおんぶして、テラスでなんちゃって日曜大工をしました。
2400banner.jpg
前々からバゲットを乗せる長いブレッドボードが欲しかったのですが、結構いいお値段。

(↑これ形が変えられるから便利ですね)





そこでホームセンターに行って木材の切れ端を60円で買ってきて、適当に作ってみました。
ほとんど使わないのになぜだか持っているサンダー。
大工仕事は苦手。
釘ひとつ満足にまっすぐ打てません。そして主人も同類~^^;


なので大そうなことができるはずもなく、表面をきれいにした板にナンバープレートをねじでとめ、100均のカゴについていた
合皮を切り取ったものを持ち手につけただけ。
ペストリーボードというよりは、でっかいかまぼこ板?
2401banner.jpg


出来上がったかまぼこ板はキッチンの壁にこんな風に吊るすことにしました^^
2403banner.jpg
やすりをかけてプレートと持ち手をつけただけなのに、もう日が暮れている~(涙)
大工の腕を身につけたいなあ。


いつか使おうと思って買っておいたフック。役に立ってよかったな♪
2402banner.jpg




早速バゲットを焼いて乗せてみました。
2404banner.jpg
短かった・・・・。



私が焼くバゲットにはお高くてかっこいいペストリーボードより、60円のかまぼこ板のほうがお似合いかも(笑)
2405banner.jpg




せめてそれらしく色でも塗ろうかと思ったけれど、パンを乗せるものなのでペンキもいかがなものかと思い、
検索してみると「ミネラルオイル」を塗るのがいいらしいです。
2406banner.jpg
パン捏ねの台にもそのオイルを塗っておい手入れするんだそう。
オイルを塗ったらもうちょっとマシに見えるかなあ?





今度は四角い端切れを買ってきて、カンパーニュ用のボードを作りたいなあと思います♪






かまぼこ板につけたナンバープレートはこれ☆






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(8)
マルタ巻き
昨日は節分でしたね*^-^*
恵方巻き、今年は買ってしまおうかな~とも思ったのですが、スーパーで「恵方巻きセット」が
売っていたのでそれを買って簡単に作りました^^
2395banner.jpg
ご飯は愛用のおひつにうつしておくと、ちょうどよい温度と水分にしてくれます。
おひつおすすめですよ^^




今年は海鮮巻き♪
海苔巻き作りって結構楽しいですよね。ロールケーキを巻くのに似てるかも。
2397banner.jpg



私が恵方巻きを作っていると、学校から帰ってきたばかりのマルタが
「やりた~い!!」
と参戦。


本音ではマルタがやるとそこいらじゅう汚れるので嫌なんですが、縁起ものなのでやってもらうことに^^
2396banner.jpg
楽しそうに巻いていました。
結局、残りの恵方巻きは全部マルタに巻かれてしまい、私が作ったのは最初の一本のみ。





マルタ作サラダ巻き。
ご飯にすき間はありますが、一人で巻いたにしてはまあまあ?
2399banner.jpg



恵方巻きを作っている間、ミニマルは足上げ運動中。
おなかをすかせてたくさん食べる作戦のようです。
2383banner.jpg




夕方、鬼が会社から帰宅してからみんなで豆をまき、願い事をしながら恵方巻きを食べました。
ミニマルは鬼の面を見てゲラゲラ笑っておりました。
まだ怖くないようです。
2398banner.jpg
来年は走り回って豆を巻いているかな?









ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート








ごはん  TB(0) CM(14)
クオカのクリスマスフォトコンテストと新兵器
年末に募集していたクオカのクリスマスフォトコンテスト、こっそり応募してみたのですが、
「優秀作品」に選んでいただけました*^-^*
優秀作品はコチラ→☆


ケーキはこのときの→ブッシュドノエルです。

受賞された作品をはじめ、みなさんレベルが高くてビックリ&感動しました~!
写真もきちんとスタイリングして構図を考えて撮られていて、勉強になります☆


去年はミニマルも小さいし、インフルエンザも流行っていて家にこもりがちだったので、クオカで材料を
買って、おうちで作るパンやスイーツを写真に撮るのが秘かな楽しみになっていました。
わざわざ電車にのってお店にいかなくても、インターネットで材料を取り寄せできるのは、子育て中の
ママにとっても本当に便利なことですよね^^
クオカさん、楽しい企画をありがとうございました*^▽^*




☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

クリスマスケーキもそうでしたが、私はいつもミニマルをおんぶしてパンやお菓子を作っています。
ミニマルはわりとおとなしくて育てやすいほうだとは思うのですが、私のことがかなり好きらしく(笑)
いつでもくっついていたい様子・・・。
それは嬉しいことだけど、彼はかなり重たくて(涙)。
お友達に「肩紐が太いおんぶ紐がいいらしい」と聞き、早速新しいおんぶ&抱っこ紐を買ってみました。



その新兵器とは「ERGO(エルゴ)」

私はアマゾンで買いました。
注文した翌日には到着♪
アマゾンではよく本を買うのですが、最近雑貨や家電も豊富でs、しかもお安く売っているので助かります☆
(私が買ったときには7000円台でした)
チョコ色と迷ったのですが、夏になったら涼しげなほうがいいかな~と思いキャメルを選んでみました^^





使ってみて納得。
エルゴ。かなりいいです。
肩はぜんぜんというほど痛くなりません。
今まで昔ながらのおっぱいばってんおんぶ紐を使っていましたが、15分~30分すると肩と胸が痛く
なってツラ~くなってくるんですが、これはリュックを背負っている感覚で使えます。
8キロのミニマルが3キロくらいに感じます(笑)




ミクシーのコミュでエルゴを、ユーザーさんがカスタマイズされていてかわいかったので私も作ってみました☆
(エルゴのカスタマイズ用型紙を提供されていた方に、この場をかりてお礼申し上げます^^)
2389banner.jpg




ミニマルが小さいリュックになったみたい。
2390banner.jpg



この紐は肩だけではなくて、太い腰ベルトでも赤ちゃんを支えているので重さが分散されるのがいいようです。
装着も簡単で、最近は買い物にもベビーカーよりおんぶ紐のほうが活躍しているかも。
(私が使っているベビーカーは これ☆ )
特にカルディや雑貨やさんなんかのせまいお店では動きやすくでGOODです。










週末はこの格好で「なんちゃって日曜大工」をしましたので、またその様子をご紹介しますね☆





2週間おとりよせが待てる方はこっちのほうが安いかも*^▽^*









ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート











お菓子  TB(0) CM(8)
彼をツヤツヤピカピカに
彼をツヤツヤピカピカにしてあげたい・・・。
そう思い始めてもう10日目。
最初に言っておきますが、彼とは主人のことではありません(笑)







私がツヤツヤピカピカにしてあげたいのはこの人。。。
2384banner.jpg
みんな大好きドラえもんo((=゜エ゜=))o




うちのマルタはドラえもんが大好き。
3月の映画のチケットも早々と購入して楽しみにしています^^
ここ数年は、映画の公開日の第一回目を見に行くのが恒例になっているほど、ドラえもんを愛して
やまない息子。





そんなマルタのためにこのモールドを買いました。







チョコレートを溶かして型に流すだけでしょ~♪と余裕をかましていた私でしたが、その難しさを今回
初めて思い知ることになります^^;






これは作っている途中でミニマルが泣いたので、温度がさがらないうちにエイヤ~と適当に型に流したときのもの。
表面に白い模様がでています。
まさに「ブルーム現象」のお手本のような出来上がり。
ブルーム現象とは・・・
2386banner.jpg
チョコレートがいつまでたっても固まらず、無理やり冷蔵庫にいれて固めで出したらこんな無残な姿に。。。
かわいそうな二人(涙)



そしてこのチョコレートはまずかった・・・・。
いや、おいしいお高めのチョコレートなのに、こんな風にブルーミング現象をおこしてしまうとザラザラした
食感になって口のなかでモサモサとした感じでおいしくないんです^^;
うちのだんなさんは
「エアインちょこみたいで悪くないよ~。」
と言っておりましたが(笑)






くやしくなって、チョコレートを刻んでは溶かし、温度を計っては型に流すを繰り返すこと10日。
2388banner.jpg
だいぶマシになってきましたが、やっぱりところどころに白い模様がでちゃうのです。
もっと全体をツルン~ときれいに仕上げたいんですが、ほんとう~に難しくて^^;




生チョコを作ってココアをまぶしたようなもののほうが、型抜きチョコレートよりも手がかかっているように
見えますが、じつはシンプルな型抜きチョコレートって難しいんですね~。




夜な夜な、温度計とにらめっこしつつチョコレート修行の日々はまだ続いています。
2385banner.jpg
バゲットにはまっている皆さん、きっと型抜きチョコレートにもはまること間違いなしですよ~(笑)
一緒に修行いたしませんか~~?






今までで一番いい出来だった彼はこちら☆
バレンタインまでに練習して、すべての彼をツルツルピカピカにしてやる~~!!
2387banner.jpg




でも、マルタはきっとおかまいなしにパクリ~と口に中に入れちゃうんだろうなあ~






材料は豊富なクオカで買っています♪
クオカ/バレンタイン特集2010 チョコレートの基本


使ってみたらタブレット型が便利でした☆





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





お菓子  TB(0) CM(8)
チョコマドレーヌと便利なアイテム *レシピ*
この間、友チョコセットの中に入れたチョコマドレーヌ。
ずっと前から改良もせずに作っているものなので、果たしてすごく美味しいのか?ですがレシピをご紹介します^^
2381banner.jpg




シェル型マドレーヌ 40個分くらい
・卵 4個
・グラニュー糖 160g
・塩 ひとつまみ
・薄力粉(今回はドルチェを使いました)130g
・ココア 40g
・ベーキングパウダー 5g
・バター 170g


①バターをレンジでチンして溶かしバターにしておく。
溶かしたバターの一部を使ってハケで型にバターを塗る。
(私はめんどうなときはスプレー式ショートニングを使っていますが、バターを塗ったほうが
だんぜん仕上がりがきれいです^^)
②薄力粉・ココア・ベーキングパウダーをあわせて3回ふるう。
③卵、グラニュー糖、塩を泡だて器で混ぜ合わせる。
④そこへふるった粉類をぐるぐる混ぜ、最後に溶かしバターも混ぜる。
なめらかでツヤのある生地ができたら搾り出し袋にいれる。
⑤型に絞りいれ、予熱しておいたオーブンで210度で6分、180度に落として8分焼く。
焼きあがったら方から出してさます♪

コロンとしたタイプの型でもかわいいですね。



要はぐるぐる混ぜて焼くだけです*^-^*
上手にふっくら焼けると、こんなおへそができます。
2366banner.jpg













私がこのチョコマドレーヌにも使った便利なアイテムがこれ。


クリップ式のシーラー。お手ごろ価格なのになかなか使えます。
脱酸素剤をいれてこんな風にシールすれば、おいしさが長持ち^^
2382banner.jpg
使いかけの小麦粉をリパックするときにも便利です。




この間、バターロールを作ったときに、これでシールして2日間置いておきました。
2340banner.jpg


パックしたほうがふつうのビニールに入れて口を結んでおいたものと比べると、ぱさつきが抑えられ
しっとり感が残っていました。
2341banner.jpg





かわいいガス袋にひとつづつマドレーヌを入れてシールすれば、プレゼントにもいいですね♪

オススメのアイテムです☆


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



クオカ/バレンタイン特集2010 チョコレートの基本【バレンタイン2010極上チョコレート】





お菓子  TB(0) CM(7)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。