スポンサー広告
シナモンロール
少し前のことになりますが、48年パンの会をしたときの写真です^-^
2721banner.jpg
この日はシナモンロールを2タイプ作りました。
こちらはカルダモン入りでフィンランド風の成形。
2722banner.jpg


もう一種類はレーズンを巻き込み、スクエア型で3×3列でつくり、上にはフォンダンを乗せました。
・・・が、写真を撮るのを忘れて焼き立てをみんなでペロっとたべてしまいました^^;



Mちゃんが作ってきてくれた参加者全員のイニシャル入りナプキン。
2718banner.jpg
これ手作りのハンコなんですよ~~!!
すごくかわいかったです*^-^*



いただいた「たまたま」というきんかん。あまずっぱくてとっても美味しかったです♪
2720banner.jpg

お料理上手なCちゃんのパスタ。
2723banner.jpg

私は野菜スープを。
他にもMちゃんのおねえちゃんお手製のおいしいクッキーもいただき、今回も美味しいものがいっぱいでしあわせ~
なひとときでした。
また集まってパン焼きしようね*^-^*





ルクルーゼのマルミット。使いやすくておすすめです♪








ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(8)
バターロール
バターロール。
2714banner.jpg

山食とかもそうだと思うけれど、シンプルなパンほど奥が深くて、何度焼いてもおもしろいと
思います。




底がペコっと少しだけへこんだ感じに焼きあがったときがうれしい。
2715banner.jpg



冷凍して実家にたくさん送ったら、父が「こんなおいしいバターロールは初めて。200点です*^-^*」
というメールをくれました(笑)よろこんでくれてよかったな。
2713banner.jpg




小学校は今日で3学期も終わり。明日から春休みです。
ミニマルもハイハイもどきのような動きができるようになって、もうすぐ自由にどこへでも移動できるように
なりそうです。
2716banner.jpg






そんなにのぞきこんで、何が入っているのかな?
2717banner.jpg





ソファにかけてあるハーフケットはここで購入しました^^





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(15)
ブルーベリーのタルト
昨日お友達が家に来てくれたので一緒に食べようと久しぶりに焼いたタルト。
2709banner.jpg







18センチのタルト型を使って焼きました。
キッシュなんかを焼きたいな~なんて思って買った型なのですが、なかなか使ってあげられていません^^;
2706banner.jpg


タルト生地は3ミリルーラーを使って伸ばしているので、簡単に均等な薄さに伸ばせて便利。
「3ミリに伸ばす」とレシピにあっても「これぐらいが3ミリ」ってなかなか難しいですよね^^;




中にはブルーベリーがいっぱい♪挽きたてアーモンドも入っています。
2708banner.jpg
レシピはこの本より。








そうそう!昨日来てくれたお友達とこれも一緒に食べました*^-^*
2707banner.jpg



水曜日にデートしたchi-ちゃん からいただいたスコーン☆
袋をあけたとたん、ゆずピールのさわやか~な香りがフワ~っとただよって!
2712banner.jpg
トースターで軽くあたためて食べたら焼きたてみたい♪
サクっとしているけれど、じっくりねかせてあるので粉のうまみを感じる本当に美味しいスコーン。
お友達も大絶賛していたよ~!!




チョコチップも♪
2705banner.jpg



この袋、すっごくかわいいですね~☆
私も買おうかな~^^
chi-ちゃん、ご馳走様でした!コストコもランチも楽しかったね。
みさとんママとまた4月に集まろうね~♪




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




お菓子  TB(0) CM(16)
うさちゃんとマドレーヌ
マドレーヌを焼いているオーブンの中。
おへそがポコっと膨らんだらおいしく出来ている証拠♪
2699banner.jpg



焼きあがったマドレーヌは、ひとつずつガス袋に入れてエージレスを同封し、クリップシーラーでラッピング。
2701banner.jpg




ピンクのうさちゃんと一緒に仙台に住むMちゃんのところへ送りました。
2703banner.jpg
この間、Mちゃんがわざわざミニマルにお祝いを贈ってくれたので、ほんの気持ちですがお返しとして^^



   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


私は関東に転勤で引っ越してくる前に、新婚時代を2年弱仙台で過ごしていました。
結婚前には盛岡でOLをしていましたが結婚と同時に勤めていた会社も退職し、仙台で暮らすことになりました。
当時主人は仕事が忙しく毎日午前様だったので、一人さびしく主人の帰りを待っていたことを思い出します。


一緒に暮らし始めたのは2001年の1月。その冬は何十年に一度の記録的な大雪の年でした。
普段それほど雪がふることもない仙台も、その年は毎日のように雪が積もって積もって!
新婚のアパート暮らしの私たちの家にはスコップさえなかったので、どこへ出かけようにも車が雪に埋もれて
出られず、知り合いもほとんどいない仙台で、さびしくて泣きたい日もたくさんあったなあ。。。


あまりに家にいるのがさびしくて退屈だったので、春になったころに仙台の国立大学で秘書のパートをする
ことにしました。
それから関東に転勤になるまで1年半の間、大学で秘書のお仕事をさせていただいたのですが、そこで
秘書のお友達数人ととっても仲良くなって、それまでさびしかった日々が一気に楽しくなりました。
Mちゃんはそのときに知り合ったお友達。


それぞれ違う研究室で教授の秘書として働いていたのですが、お昼休みにはみんなで集まってご飯を
食べに行ったり、仕事帰りにお茶したり、時々一緒に飲みに行ったり♪
今思い出しても楽しかったことばかりです^-^



であったときにはまだ独身だったMちゃんも、私が作ったブーケを持ってくれて結婚し、今はかわいいかわいい
女の子のママです^^
のんびりしていてすごく心のやさしいMちゃん、きっとステキな奥さんでかわいいママなんだろうなあ~。
遠くてなかなかあえないけれど、今度ゆっくりお茶したいな。






そうそう!
うさちゃんの相方くんのクマくん。
2704banner.jpg
ミニマルがお気に入りで、抱っこしたり耳をかじったり(笑)かわいがっています。





Mちゃん、ありがとね!(ミニマルより)
2700banner.jpg





ラッピングに便利なクリップシーラーはこちら。




焼き上がりが断然違う千代田金属のマドレーヌ型を愛用しています*^-^*







ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




お菓子  TB(0) CM(2)
チョコクロ
マルタの大好きなチョコクロ。
2692banner.jpg

大きいのし台を買ってからは、クロワッサン作りがストレスフリー♪
どんどんのばせちゃいます☆
2696banner.jpg


出来上がった生地にクオカのバトンショコラを2本ずつ包んでいます。

一個ずつのサイズは小さめ。
手のひらにのるくらいの大きさ。


テーブルの上でマルタが帰ってくるのを待っています^-^
2695banner.jpg



私が買ったLサイズ☆






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(8)
国産極上桜あん
クオカで国産極上さくらあん買ったので、あんぱんを焼きました。
2697banner.jpg


このあんこ、おいしいですね~^^



上品な色づきで、桜の風味も薄すぎずしつこすぎずちょうどいい感じ♪
2698banner.jpg




同じあんを使って別の日に作ったおやつ。
2679banner.jpg



桜どら焼き。
2681banner.jpg


もうすぐ桜の季節ですね~^-^
お弁当持ってお花見に行きたいなあ~~☆☆☆





あんぱんがのっているお皿はフルールシリーズ。

和にも洋にも使い勝手がいいです^-^



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(11)
元気になりました☆ &アボカドバーガー
ミニマル、週末ゆっくり休んでようやく熱も下がり、すっかり元気になりました*^-^*
お見舞いのコメントをたくさんいただきましてありがとうございます。
おかげさまで元気になり、他の家族にもうつることもありませんでした♪
熱が下がってもブツブツはでてこないので、突発性発疹ではなかったかな?!





  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆  

日曜日の朝、作って食べたアボカドバーガー。
2688banner.jpg





家で作るハンバーガーっておいしいですね^-^
クアアイナ風にアボカドをのっけて、てんこ盛りのハンバーガーを大口開けて食べました。
家だと周りの目を気にせずに大きな口を開けて食べらるのがいいですね(笑)
2691banner.jpg
アボカドはコストコで買っています♪
大きくておいしいですよ~^^






ハンバーガーにはコーラ☆
2689banner.jpg




そしてこのコーラはペプシ!






普段、ほとんどコーラは買わなのですが、chi-ちゃんとこで見たDEAN & DELUCA のマグネットがかわいかったので、
私も今週はペプシ♪♪
2690banner.jpg
もともと持っていたパンのマグネットをバッグに入れてみました^^




私は冷蔵庫の前面には何も貼らない主義ですが、側面と壁の隙間にはいろいろと貼っています~☆
コレも側面と壁の間にひっそりと貼って収納しています*^-^*





ハンバーガーのポテトはこれでスライスしています*^-^*






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(6)
ルヴァンリキッドのバゲット
この本に載っていた「ルヴァンリキッド」というものにチャレンジしてみました。

2682banner.jpg
仕込んでから4日。
粉から酵母が起こせるなんて驚き・・・。
しかしこれでいいのかね??と思いつつ、バゲットを仕込んでみました。






焼き上がりはこちら。
1本はルヴァン(向かって右)、もう1本は少量サフで長時間冷蔵庫発酵。
2683banner.jpg




ルヴァンリキッド、なんとなくダレそうなイメージだったのですが全然そんなこともなく生地が扱いやすかったです。
むしろ久々のしっかりめの生地に触れ、クープ入れのしやすさにびっくり。
すっかりユルユル生地に慣れてしまっているようです。



サフのほうは粉がエペのせいかユルユルになってしまい、四苦八苦しつつなんとか成形。
おせんべいのようにべったりしていましたが、焼いたらそれになりに高さもでてクープも開きました。
2684banner.jpg
サフのほうは帯が一箇所切れてしまいましたが^^;




ルヴァンのほうは調子に乗って長くしすぎてしまい、端っこを切ってプチパンに。
2685banner.jpg


このバゲットは差し上げる用だったので、ルヴァンのプチパンのみですが断面ショー。
2686banner.jpg

ルヴァンリキッドのパン、あっさりしていて酵母臭さもさほどなく、大人っぽい印象でした。
サンドやチーズなんかにも相性がよさそうです*^-^*









発酵はいつもこのボウルでしています。

2つ持っているのですがパン以外にも使いやすいので、もうちょっと買い足そうと思ってます♪




ミニマル、発熱から3日目にしてようやく熱が下がってきました。
昨日は9度台の熱があったので、一日中ぐずぐずしていてかわいそうでしたT-T
赤ちゃんは言葉を話せないので具合が悪いと泣くしか方法がないですもんね・・・。


2日間、2時間ずつぐらいしか夜も寝ることができない様子で、抱っこして一緒にウロウロしたり、
背中をさすったりしていましたが、元気になってきたら一緒にひとつの山を越えたような気分になって
また少しミニマルと仲良くなれた気がしました(笑)
みなさんからのお見舞いのコメント、ありがとうございました*^-^*
2687banner.jpg
今日は笑顔がでるようになって、ほっとしております。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(11)
レーズンカンパ
数日前に焼いたレーズンカンパーニュ。
粉はエペとスローブレッドクラシックのミックス。
2674banner.jpg

北海道産の粉はこのお店が安いですね♪





だ円の発酵カゴを買ったので、最近はだ円カンパを研究中^^

2672banner.jpg
クープはちょっとおとなしめ^^;
もっと力強く開いてくれるとうれしいなあ。



だ円のカンパはカットしやすくていいですね♪
サンドイッチとかにもだ円のほうが使い勝手がいい感じ☆
2673banner.jpg
レーズンはクオカのノンオイルコーティングのものです。



この成形方法はこちらの本を参考にしました♪

この方法だとフィリングが表面にでないので焦げなくていいですね^^



実は本のレシピに習ってクランベリーのカンパも焼いたんですが、クランベリーのハンパない量に完敗(涙)
2675banner.jpg


発酵も焼きもダメダメ。。。^^;
もっと精進して次はもうちょっといい感じに焼けたらいいなあと思います。
2676banner.jpg




ミニマルにお見舞いのコメントをたくさんありがとうございます。
昨日は8度台だった熱は、夜半から9度台になってしまい、ぐずぐずして眠れない夜を過ごしました。
今日もし相変わらず熱が高く、いつもニコニコしているミニマルがムスっとして熱と戦っているようです。


突発性発疹かな~?と思うのですが、熱が下がらないとブツブツがでないので今のところはわかりません^^;


週末には全快して元気いっぱいに戻ってくれるといいなあと思っています。
子供は元気でいてもらうのが、何よりの親孝行ですね・・・^^;





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(7)
バナナトースト
朝ごはんによく飲んでいるバナナジュース。
2670banner.jpg
バナナ、牛乳、プラス好みの冷凍フルーツを入れてマルチブレンダーでガガーっとしてできあがり。
この日はマンゴーとパインの冷凍を入れました♪
牛乳を豆乳にしてもコクがでておいしいです^-^


私は貝印のマルチブレンダーを使っています。
最近は離乳食作りに活躍中☆






バナナつながりでもう一品♪
冷凍バゲットを解凍してクリームチーズとバナナを乗せてトースターで焼き、メープルシロップをかけたトースト。
これが気に入っていて、一人お昼によく食べています^^
2661banner.jpg




これはこの間、初めて買ってみた「エペ」という粉で作ったバゲット。
生地がデローンとしてしまい、見た目もイマイチな仕上がりだったので、全体像も撮らずにエイヤーと切ってみたところ意外と気泡が入っていました☆
2671banner.jpg
昨日の記事のクロワッサンもエペ100%で作ったのですが、生地がふにゃっとしていてどんどん伸びていきました。


エペは加水低めがよさそうですね*^-^*
でも、なかなかおいしい粉だと思います♪
何かとブレンドして使うのがいいのかな。



ここで買うと2.5キロで490円。
このお店、他にも北海道産の粉がすごくおやすいですね*^-^*

お手ごろでバゲット修行にもいいかも♪





ミニマル、どうもはじめての風邪をひいてしまった様子。
今朝からお熱がでてしまいましたT-T
2668banner.jpg
鼻もよだれも垂れてます。。。
今日で生後7ヶ月になるので、そろそろ免疫切れですね~(涙)



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(22)
大きいのし台
大きいのし台を買いました。
2662banner.jpg
今まで使っていたクオカのペストリーボードSは軽くて使い勝手がいいのだけれど、唯一クロワッサンのときだけは長さが足りないので伸ばしづらく少々ストレスを感じていました。



そこで大きくて少々重たい人工大理石のコチラを購入。
6.7キロあるようですが、困るほど重たいわけでもなく、かえって重さがあるのでしっかりと台につき
ずれる心配もありません。
持ち上げるときに便利な「手カケ」もついています。
2663banner.jpg
表面や側面も丁寧な仕上げで手触りもいいです^^


うらには滑り止めのポッチ。洗ってもとれにくいらしいです。
2664banner.jpg


大きいので収納場所に困りますが、今回はこちらに立てかけておくことにしました。
縦にしておいたほうがもっとスッキリしますが、間違って倒れるといけないので横置きで。
2665banner.jpg

キッチンの作業台の上にもぎりぎり置けます。シンクにも入るサイズなので水洗いもできて清潔。
2666banner.jpg

注文の翌日にはすぐ発送してくれ、お店の対応もとってもよかったです^^
品物と一緒に手書きのお礼状とお手入れ方法の紙、小さな押し花のしおりが入っていました。
2667banner.jpg

さっそくクロワッサンを焼いてみましたが、大きくて全然ずれないのでものすごく伸ばしやすかったです♪
最近の買い物でピカイチだったかも☆☆☆
2669banner.jpg





私が買ったのはLサイズ。


48センチ幅ですが、数量限定でアウトレットもでているようです♪


ハード系にかかせないうち粉を入れて使っていて、かなり便利です^^





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(2)
山食 型の縦横バランス
牛乳山食。
2650banner.jpg
牛乳入りの生地はふんわりやさしい感じに焼けて食べやすいですね^^
マルタが気に入ってたくさん食べてくれます。
2651banner.jpg




カット面。
この食パン型、かれこれ10年以上前に買ったものを使っていたんですが、どうも形があまり好みでなくて・・・。
2652banner.jpg



もうちょっと縦に長い感じの型がいいな~と思っていたので、10年ぶりに新しい1斤型を買ってみました。
左のが新しい方。古いほうは底より上がすこしだけ広がっている形をしていて、幅も広め。
2654banner.jpg








新しい型で焼いた牛乳山食がこちら。
2657banner.jpg
こんもりお山が高く伸びました。



同じ温度で焼いても、周りの色づきが若干違いますね。
2656banner.jpg
型の金属の厚さも違うので、熱伝導率が違うんだと思います。
もともともっていたほうが耳がうすく焼けて、新しいほうはカリっと焼ける気がします。


カット面。
だいぶスラっとしたでしょうか^^
2659banner.jpg

ノートの縦横のサイズが「黄金比率」と呼ばれるように、パン型のサイズも自分の好みを追求してみると
パン作りがもっと楽しくなりますね♪
2660banner.jpg



食パン型はこちらで購入。激安だったのに、しっかりした品物でした^-^




牛乳山食のレシピは クープフェチ ビビアンのこだわりパンレシピ より♪

レシピのおかげでおいしい山食が焼けました^-^
おすすめのレシピ本です☆☆☆



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート








パン  TB(0) CM(2)
熱伝導がポイント マドレーヌ
キッチンからの眺め。
毎日ここに立って、パンやお菓子、手抜き(?)料理をつくる日々。
2642banner.jpg
奥に見えるのは階段。
吹き抜けのリビング内階段なので、冬は寒くてリネンのカーテンをしています・・・。
寒がりさんにはおすすめしないリビング内階段(爆)



テーブルの上に載っている茶色のホーロー缶の中におやつが入っています。





この日、この茶色い缶の中に入っていたお菓子はマドレーヌ。
2643banner.jpg
最近凝ってよく作っているのですが、新しい型を買ってから断然美味しく焼けるようになりました。




その型というのは「千代田金属工業」の焼き型。クオカなどでも取り扱いがありますね^-^
2648banner.jpg


私はちょっとお安く売っているこちらのお店で購入しました。
シェル型と


ちょっと大きめほたて型

の2種類。




よく売っている型の2枚分くらいのお値段がしますが、使ってみて納得。
今まで使っていた型と仕上がりが全然違います!
熱伝導がよく、焼き色がとてもきれいにつきます。
2645banner.jpg
表面がツヤツヤ^^




おへそもしっかり膨らみます。
2644banner.jpg


焼き菓子は、その名の通り「焼き」が命。
熱伝導がよく、しっかりしたつくりの型を買うと腕がなくても多少カバーしてくれそう^^
2646banner.jpg
手作りマドレーヌにありがちな、めたっとした感じはなく、表面はかりっと中はふっくらと、でもしっとり仕上がります。



千代田金属の型はつくりが美しいので、キッチンのインテリアとしても魅力的。
ここに飾って、目でも楽しむことにしました。
2647banner.jpg
ちょっとお値段は張りますが、一生モノだとおもいます*^-^*




気に入ったレシピが見つかるまで、しばらくおやつはマドレーヌが続きそうです。
2649banner.jpg





茶色のホーロー缶はこのシリーズ。



おやつが乗った粉引きのお皿はこれ。






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート







お菓子  TB(0) CM(10)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
