スポンサー広告
ETCのバーが開かなかったっっ!
先週、お友達のchi-ちゃんのお宅に車で遊びに行ってきました♪
私はギモーブと、またまたおこわ(最近こればっかりです^^;)を炊いて持参☆
2810banner.jpg

chi-ちゃんは「ママはパン屋さん?!」というタイトルの人気ブロガーさん^^
去年自宅でパン教室を開講して、今やなかなか予約の取れない人気のパン教室です。
この日も絶品バゲットや(自家製酵母のバゲットだそうです)
2811banner.jpg
ベーグル
2814banner.jpg
などおいしいパンをご馳走してくれました^-^
エシレのバターカップ、すっごくかわいかったです♪
2813banner.jpg



他にも美味しいものがたくさん持ち寄られ、シアワセなランチタイムとなりました。
2815banner.jpg
2816banner.jpg





chi-ちゃんとはマルタの年少時代のママ友達。
この日はそのときクラスが一緒だったママ4名で集合~☆
お久しぶりのママさんも、全然変わっていなくてむしろみんな若返ってる?!
みんなお仕事を始めて生き生きしているなあ~と思いました*^-^*
また集まって美味しいもの食べておしゃべりしようね~♪



























タイトルのETC・・・
chi-ちゃん家へは東京外環を使えば約40分くらい。
ミニマルと一緒に出発~♪♪とウキウキだった私に思わぬアクシデントが・・・^^;



ETCの乗り場から入ろうと進んでいくと、カードから聞きなれない警告音が?
そして乗り場が近づいているというのにいつもよりバーが上がるのが遅い??
いや、でもいつも結構ギリギリにあがるのよね~~?なんて思って進んでいくと・・・


バーが開かないし(笑)



いや、笑っている場合ではありません。
そしてそのまま通り過ぎてしまったっ(汗)
後ろからも車が来ていたので、止まることもできず「ギャー」と思いながらそのまま進んでしまった私。
バーはわりと柔軟性のあるものだったらしく、びよ~んと押しつつ通れてしまいました。。。


よく見ると、ETCカードの向きが違ってる~~っ!!
先日、主人が入れたときに向きを間違えていた様子。


走っている間ETCカードはピーピー鳴り続けるし、高速に入っちゃっているので止まることもできず^^;
そして外環は一律料金のため入り口にしか係員がいない。。。(出口は自由にでられるようになっているので)
どうしよう~~~と焦っている間に、あっという間に浦和についてしまい、出口からでてしまいました。
あわてて旦那さんに電話して、こういう場合の対応を調べてもらって一応一安心。


家に帰ってから東京外環に連絡して、入ったインターと車種、ナンバーなどを申し出てETCカードから無事
料金を引いていただくことができました^-^
カメラで録画しているので、申し出と照合してくれる仕組みになっています。
そして、万が一ETCのバーが上がらなかった場合には、遠慮せずに止まっていいんだそうです^^;
すぐに係員が来てくれるとのこと。



それにしても焦りました!
帰りのTECでもバーが上がらなかったら・・・とドキドキしてしまいました。
みなさんもどうぞETCカードの向きには注意してくださいね~~~^^;




おこわにはこのもち米がおススメ☆
仕上がりが違います♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(4)
お友達のパンランチ
ここのところ、ハイハイをするミニマルを追いかけているうちに気がつけば日が暮れていくので、
すっかりパンからも遠ざかってしまいつつあるのですが、お友達のCちゃんが
「クオカで頼むんだけど、何かある~?」
と声を掛けてくれたので、粉やバターなんかを一緒に頼んでもらうことにしました♪
届いた材料を引き取りがてら、ランチに誘ってくれたのでミニマルと二人ベビーカーでおじゃましました。
2802banner.jpg
Cちゃんが焼いてくれたハムとたまねぎ、チーズのパン。
ふわんふわんで、たまねぎが甘くて最高!
やっぱりおうちパンはおいしいなあ~。


Cちゃんはポテト系のお料理も得意。いつも美味しいものを食べさせていただいております。
2803banner.jpg

サラダ。レモンが見た目にも鮮やかで、アクセントになっていておいしかった^^
2804banner.jpg


私は蒸し器で作ったおこわと、昔なつかしい揚げパンを持参。
2805banner.jpg
約80分、じっくり蒸すので時間はかかりますが、蒸し器をお鍋にかけておくだけなので赤ちゃんの
世話をしながらでも十分できます^-^


揚げパンはこのミニセズのチルドパン(コストコで売っています♪)を自然解凍して揚げたものにきび砂糖を
まぶしただけ。
2809banner.jpg
簡単だけど給食の揚げパンみたいでなかなかおいしいです☆


ご飯の後はCちゃんちにテラスでティータイム。
2806banner.jpg
この日も絶好なテラス日和でした。


ようやく、冷たいドリンクが美味しい季節になりそうですね。
2807banner.jpg
サクサクの抹茶クッキーも^^
Cちゃんごちそうさまでした♪
2808banner.jpg




Cちゃんも私も、ビストロ愛用中*^-^*



そして二人してヘビロテしている使い勝手のいいお皿はエムのもの。






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(6)
テラス日和
4月だというのに冬のように寒かったり、かと思えば半そでを着たくなるような暑い日になったり・・・
何がなんだかわからないような天気ですね^^;


先週の始め。
お天気だったので、ここぞとばかりに3回洗濯機をまわし、洗濯物を干した後はミニマルを連れてお散歩
をしながら買い物。
帰ってきたらちょうどお隣さんの姿が見えたので、一緒にテラスでお茶をしました^^


テラスでお茶というと響きがいいのですが、実際、真夏は暑すぎて大変だし、涼しくなる夕方は蚊のえじき
になるし、寒い時期はもちろんでらでないので意外とテラス日和というのは一年のうちでもそんなには
存在しないのかもしれません。



そんな中でもこの日は絶好のテラス日和でした*^-^*
2798banner.jpg
お隣さんはお仕事が忙しいので、時々ですがこうして一緒にお茶をする時間がうれしい私♪


彼女がお庭で育てたお花をもってきてくれたので、テーブルが華やかになりました。
2800banner.jpg
ケーキを食べながら、パラソルの下でここちよい風にふかれて、たあいもない話をしました。
ベンジャミンバトンのブラピがめちゃかっこよかったねっていう話とか、かかとがひびわれてどうしようもない
とか(笑)、子供をうっかり怒り過ぎた話とか・・・。


彼女に相談事をすると、時々私が想像つかないような回答をくれることがあってハッとさせられる事が
多々あります。
彼女と話していると、ありのままの自分でいいんだなって思わせてくれます。
2799banner.jpg
この日もたくさん話して、笑って泣いて?スッキリ*^-^*
パワーアップしました。




30分だけいかが~^^と誘ったお茶は、話に花が咲いてしまいひょこっと玄関に顔を出したマルタを見て
「わあ!もう下校時間~っ!」
とビックリしつつお開きとなりました(笑)



下校したマルタが持ち帰った学校で育てたチューリップ。
2801banner.jpg
テラスでお茶はいいものです。




ケーキをのせた粉引きのお皿。






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート







おともだち  TB(0) CM(4)
もしもし。
もしもし。こちらマルマル物産の営業、ミニマルです。
2792banner.jpg

子供はどうして携帯が好きなんでしょうね?
マルタのときには、好きに触らせていたら、よだれが電池に入り込んで携帯が壊れてしまったので
ミニマルにはおもちゃの携帯電話を買ってみました。

2793banner.jpg

普段なにげに観察しているようで、しきりに耳につける仕草をします。
2794banner.jpg








ソルジャーのようなほふく前進型ハイハイをしていたミニマルも、あっという間に四つん這いハイハイを
マスターして、行きたいところにスイスイと行けるようになりました。
そんなミニマルちゃん、ブログだけ見ていると育てやすい赤ちゃんに見えるかな?
いえいえ、なかなかのつわものです(笑)

ミニマルは生後3ヶ月くらいのころから後追いが始まり日に日にひどくなっていって、私以外の人の抱っこでは
絶対に泣き止むことがありません。
いつも私が立ち上がっただけで大泣きし、戻ってくるまでしつこく泣いている困った赤ちゃん^^;
でもどんなに泣いていても私が抱っこすれば秒で泣き止み、私といればぐずぐずすることはほとんどありません。

そんなママっこなミニマル。
トイレにまで一緒に連れていっているし、家事の間はずっと片手で抱っこするかエルゴでおんぶ。
一日ず~っと体に密着(笑)
頼りにされて嬉しいけれど、正直しんどい・・・^^;



後追いをして、ワンワン泣いているミニマルをなだめながら主人が
「お前は虐待を招くタイプの赤ちゃんだなあ・・・」
と苦笑いすることもありました。

最近、赤ちゃんがらみの悲しいニュースが多いですね。
許されることではないけれど、気持ちがわからないでもないなあと思います。
赤ちゃんを育てるのは体力的にも精神的にも大変なことだなあと思うから。
現代は核家族が多いので、そばに一緒にサポートしてくれる人がいない場合には結構いろんな場面で
大変ですね。。。


そんな私とミニマルにも最近やっと希望の光が^^
ハイハイをマスターしてから急に後追いがよくなりました!
小さい赤ちゃんはお母さんがいなくなると、大好きなお母さんがこの世から消えてしまったと思って
しまうらしいのですが、だんだんと脳が発達してくると、視界にはいないけれどお母さんの気配を
感じることができたり、すぐに戻ってくるのがわかるようになってくるんだそう。
ハイハイができるようになれば自分で探しに行くこともできますもんね♪
この後追いはあとどれくらい続くのかな~・・・と思っていましたが、だいぶラクになりました。



でも、今度は危ないところにどんどん進んでいくのですっかり目が離せなくなって、ミニマルを追いかけて
いるうちに日が暮れていきます(笑)
なので実は最近パンも焼いていないんですが、しばらくは買いパンでも仕方ないかな~^^;と気楽に思って
います。
近頃はすっかりパスコのお世話になっています。
マルタなんてすっかりパスコのとりこです(笑)私のパンより好きらしい・・・



というわけでパンは焼いていませんが、手軽なクッキーぐらいは焼いています。
2796banner.jpg
混ぜて焼くだけなので本当に簡単。



2785banner.jpg
ショートブレッドは3枚焼きをして、他のものと詰め合わせにして実家にも送りました♪
菜種油は平出油屋のもの。

2797banner.jpg
レーズンサンドクッキー。





バタバタした日々が続いていますが、みんな風邪もひかずに元気です^-^








エルゴなしには家事ができません。。。



愛用中の菜種油。



レーズンクッキーには粒の大きい巨峰レーズンを使っています^-^






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(14)
ディズニーランドと便利なグッズ
昨日の日曜日はディズニーランドに行ってきました。
2787banner.jpg
過去の記事を見てもらえるとわかると思うのですが、ここ数年は我が家は毎年この時期にしかディズニーランドに
行っていません。
この時期会社の組合で、一人1000円くらいで行けるというありがたいイベントがあるので恒例になっています♪


2791banner.jpg
何に乗ろうか前日、一生懸命計画していたマルタ。


ミニマルもディズニーデビューです。
2790banner.jpg



いつもはこの動かしやすくてコンパクトなベビーカーを使っていますが

今回は寝てしまったときのためにフラットになるものを持っていきました♪







実は、当初ディズニーランドにいくのは土曜日だったのですが、41年ぶりに4月の雪が降り、めちゃくちゃ
寒かったので翌日に変更となりました^^;
それにしても困った天候ですよね~・・・。
日曜日は朝からいい天気。
ベビーカーには「レイフリー」をつけて、日差しをガード。
よくおばさまがお散歩のときに大きなつばのサンバイザーをしているのを見かけますが、あんな感じです^^
生地がよくのびて日の差し込む角度に対応できるし、寝てしまったらすぽっとかぶせることもできます。
これから暑くなってくるのでベビーカーでのお出かけの必需品になりそうですね^^


レイフリーはこちら☆












それにしても8ヶ月半のミニマルにはまだディズニーは楽しめないかな?と心配する必要がなかったほど、
一日ご機嫌で見たこともない楽しい景色に目を輝かせておりました。
カリブの海賊などの暗闇も平気な様子で楽しそうでした。





今回初めて「交代利用」というのをさせてもらったのですが、これがすごく便利なサービス。
たとえば、両親とお兄ちゃん、赤ちゃん連れがスペースマウンテンに乗るとします。
あらかじめファストパスをとっておいて、お父さん・お兄ちゃんが入るときにスタッフさんに
「交代で乗りたいです」
とお願いします。
赤ちゃんとお母さんは入り口で待機。

そうすると、スタッフさんから名前と人数を書いた水色の紙をもらうことができます。
お父さんとお兄ちゃんが乗って戻ってきたらお父さんに赤ちゃんをお願いして、今度は
お母さんとお兄ちゃんで水色の紙をスタッフさんに渡します。

そうするとスタッフさんがわざわざ特別な通路を通してくれて直接乗り場に通じる経路で
待ち時間がまったくなく乗ることができます。
お兄ちゃんは2回乗ることができてちょっとお得な気分。
(赤ちゃんの分をお兄ちゃんが乗るという感じなのかな?)

普段通ることのできない通路を案内してもらえるので、ちょっとビップな気分になれます^^
小さい子供をつれている方は、一度お願いしてみると楽しいですよ~♪




こういうサービス精神が、ディズニーランドがいつも人気で混んでいる理由なのかもしれませんね。
トゥーンタウンのベビーセンターのオムツ替えの部屋には、専属のスタッフが立っていて、
一人オムツを替えるごとにベッドに新しい紙を敷き、汚れたオムツもスタッフさんが捨ててくれる
サービスにも驚いてしまいました。


究極のサービスとはこういうことなのかも。
チケットが高い理由がわかる気がします。
こんな風にするには、人手とお金がかかりますもんね^^;




春休みとGWの間の時期だからなのか、混み具合もそれほどでもなくて快適でした♪
2788banner.jpg
普段から「エルゴ」が手放せない生活になっていますが、ディズニーでもエルゴが活躍。
アトラクションに並ぶときはベビーカーを持ち込めないのでエルゴで抱っこ。






そんなこんなで、開園から夕方6時ごろまでしっかり遊んでマルタも大満足で家路に着きました。
2789banner.jpg
それにしても久しぶりにたくさん歩きました!


この日私が履いていたのはクロックスのオリビア。
軽くてぺったんこで一日中歩いても足が痛くならなくてよかったです^-^
ちなみに私のはブラウン。
キラっと光る石がお気に入りです♪





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


おでかけ  TB(0) CM(6)
湯種食パン
初めて作った湯種食パン。
2740banner.jpg
ちょっとホワイトラインが太めですが^^;
フタものは発酵具合の見極めが難しいです。。。




前日に80度のお湯で小麦粉を練り一晩ねかせた湯種で翌日仕込む方法。
こんなパンの作り方があるんだ~☆と驚きました。
レシピはこちら☆のをお借りしました*^-^*



このHPのレシピで作るパンはどれもおいしくて、きちんと計算されているレシピなんだなあと
いつも思います。
パン作りのQ&Aやコツなども詳しく書かれていて、とても参考になる素晴らしいHPですね^^
2741banner.jpg
このパンは翌日もふわふわなままで劣化が遅く、冷凍して実家にいろいろとパンを送った時に
母がこのパンが一番おいしかったと話していました♪





また作って送ってあげようと思います^-^






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(2)
新しいお箸と母子手帳ケース
先週、自宅の下水工事があって一日水道もトイレも使えないことに^^;
ありがたいことにご近所さんがみなさん
「トイレ使ってね~~!」
と声をかけてくだったのですが、水道も使えないしたまにはウインドーショッピングでも楽しんでこようと
ミニマルをつれてららぽーと&コストコへGO。






ふらっと入ったお洋服やさんでかわいいお箸をみつけました^^
2783banner.jpg
先っぽがしゅっと細くて好きな形。


2784banner.jpg
お花の箸置きも一緒に♪




お会計をしていると、レジ近くにディスプレイされていた洋服が素敵でうっかり衝動買い。
旦那さん用です。
2786banner.jpg
みなさんのお宅は旦那さまはオシャレさんですか?
うちは放っておくとずうっと同じ洋服を着ているタイプなので、時々私が勝手に洋服を買ってきてそれを
着ている感じです^^;
もうちょっとおしゃれに感心をもってくれると嬉しいなあ~と思うんですがどうでしょう?





*    *    *    *    *

無印良品で見つけた母子手帳カバー。
2774banner.jpg
二つのサイズがありましたが、私はコンパクトな方をセレクト。
お値段も1500円くらいでお手ごろ価格です。


小さいほうでも二人分の母子手帳と保険証や診察券などがたっぷり収納できました。
2775banner.jpg
もっと大きくて持ち手がついたタイプもありました♪






ららぽーとの後はコストコをぶらぶら。
最近、コストコでは野菜とお肉を少し買う程度ですが、一応店内をぐるっと一通り。
暖かくなってきたので「扇風機」や「プール」なんかもたくさん並んでいました。
中には巨大な3メートルのプールが8000円くらいで売っていました!
わらっちゃうくらい大きくて、パッケージの写真では家族全員で入っていました。

この大きさにしてはとっても安いけど、こんなのを置ける家はなかなかないかも?
さらに水を満杯にするのが大変ですね~(笑)









それにしてもウインドーだけではすまないショッピング・・・。
春は何かと物入りですね~^^;










そんなこんなで買い物をして家に戻ると、無事、水道が使えるようになっていました☆
水が使えないと何もできないので、あらためて普段の便利な生活がありがたくかんじました^^






この母子手帳ケースもすごくかわいいですね^^
ふちが革なのが少し大人っぽくて素敵♪






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



お気に入りの雑貨  TB(0) CM(6)
テラスでごはん
週末は初夏を思わせるようなあたたかさでした^-^
日曜日のお昼はテラスでお昼ご飯。
2777banner.jpg
ただの天ぷらとお蕎麦もこうして食べると美味しい気分♪
それにしてもミニマル、太ってるなあ・・・(笑)





そうそう。この日の前日の土曜日は、成田山にいってきました。
2778banner.jpg
千葉に引っ越してきてから丸3年ですが、成田山に来るのは初めて。

2779banner.jpg
この日は太鼓祭りという行事が行われていて、けっこうな人出でした。
太鼓の音がお腹まで響いて、迫力満点。





不動明王さまに二人の息子の成長をしっかりお参り。
2780banner.jpg


平和の塔。
2781banner.jpg
この下には世界の有識者11人のタイムカプセルが埋まっていて、約400年後に開封されるんだとか。



公園をぐるりとお散歩。
久しぶりにたくさん歩いて気持ちよかったです。
2782banner.jpg
成田山、気に入ったのでまた来たいと思います♪
次は門から駅に続く参道で美味しいものを食べにきたいな^^



愛用のベンチはこちらのお店のもの♪







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

ごはん  TB(0) CM(3)
ダブルチョコのショートブレッド
ダブルチョコのショートブレッド。
2769banner.jpg
連日、この本のレシピでいろいろと作っています^-^





木曜日、ミニマルと同じ日に生まれた男の子とマルタと同じ小学2年生のお姉ちゃんが遊びに来てくれたので
そのときのおやつに。



簡単ですが、お昼を作って一緒に食べました♪
2771banner.jpg
チョコ折込パン。
サラダをいれているのはこのお皿。

網つきで揚げ物を盛っても様になります。


2773banner.jpg
ピザ。


2772banner.jpg
ルクエでピラフ。
想像していたよりずっと使い勝手よくて、買ってから毎日使っています。
このお店の30%オフは安いですね^^







ミニマルがハイハイするようになってから、あちこち動きまわるので目が離せなくなってゆっくりランチ~♪
とはいかなくなってしまいましたが、いろいろとおしゃべりできて嬉しかったです。
久しぶりに会ったともくんも大きくなって、そのうちミニマルと一緒に遊べるようになると楽しいな。
2776banner.jpg
マルタも同い年の女の子にデレっとしつつ(笑)、すぐに仲良くなって遊んでいたので帰りは名残惜しそうでした。
また遊びにきてね^-^









ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(4)
コーヒーアーモンドボール
コーヒーアーモンドボール。
2758banner.jpg

レシピではコーヒーくるみボールなんだけど、くるみがなくてアーモンドがあったので代用。
ちょっと大きめに丸めてしまったせいで食べ応えありでした(笑)
今回はフードプロセッサーを使って作りました^^
出来上がってからきび砂糖を細かくしたものをまぶすのですが、手持ちのハンドブレンダーの
ゴマなどをするアタッチメントでやったら、すごくきれいに細かいお砂糖ができました☆
ドーナツなんかにまぶすときもこの方法はいいと思います。

私は貝印を愛用中。



生地を丸めて焼くだけなのでお子さんと一緒に作るのも楽しいと思います。
私は使い捨て手袋をはめて丸めています♪
2729banner.jpg

薄手で作業しやすく、つめなどに生地がはいってしまうこともないし衛生的。
もともと手荒れ対策のために買ったのですが、ハンバーグをこねるときや、フライにころもを
つけるときにもくっつかないのですごく便利で重宝しています^-^









レシピはすっかりお気に入りになってしまったこの本より。


2759banner.jpg
同じお菓子でも・・・


2764banner.jpg
入れ物と敷き物を変えると雰囲気が違って見えますね^^
(桜の皮細工の入れ物です)








手にフィットするラテックス手袋。
手袋をして洗い物をするようになったら手荒れがすぐによくなりました。




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


お菓子  TB(0) CM(6)
ゆきちからと盛岡ふきん
先週、盛岡に帰省したときに製菓材料のお店で見つけて買った「ゆきちから」という岩手産の小麦粉。
それをつかってスリム食パンを焼きました。
2761banner.jpg
少ない粉で仕込めるのでスリム型もひとつあると便利です。

2次発酵をしながら、マルタとミニマルをお風呂に入れていたので、バタバタと着替えたりしている
うちにすっかり忘れてしまい(笑)、ちょっと過発酵です^^;
2762banner.jpg
扱いやすくて風味も良い粉でした*^-^*






パンの下に敷いている布も盛岡で買ったもの。
2760banner.jpg
3枚入りで「盛岡ふきん」のネーミングで売っていて、すごくかわいかったので購入。
さらしのような薄めの生地です。
2765banner.jpg
家には和室がないのですが、これを額に入れて和室に飾ったらかわいいかも♪



盛岡にはいろいろな伝統工芸があって、帰るたびに物欲をそそられます^^;
愛用中の釜定工房のフライパン

大野村の木の器もず~っと前から欲しいもののひとつ。

お隣ですが青森の宮本工芸のあけびのバッグもかわいかったです^^

冬の間ブーツばかりだったけれど、あたたかくなってくると、カゴバッグやサンダルに興味がシフトしてきますね♪



盛岡は田舎ですが、美しい自然、豊富な農作物、そして何より人があったかい、とてもいいところです。
結婚して地元を離れてから10年。
最近、前よりもっと田舎が恋しいのは年をとったせいでしょうか・・・^-^


*



*



*
なかしましほさんのクッキー。
まだまだ焼いています。
2754banner.jpg
ちょっとまだらになってしまいましたが^^;、薄力粉・きび砂糖・はちみつ・菜種油の組み合わせで。


この本のクッキーを焼くようになってから、今まで全然クッキーを食べなかったマルタが
「クッキーもうないの?」
と言うようになった事にはビックリです。





本を返しがてらお隣さんにもおすそわけ。
2763banner.jpg





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(4)
ルクエ
近くのシッピングモールに買い物に行ったら、商品入れ替えセールでルクエが20%オフになっていたので、
つい衝動買いしてしまいました。
2749banner.jpg


新学期が始まっても給食はまだなので、さっそくルクエを使ってパスタを。
2750banner.jpg
「これテレビでやってるの見たことある~!」
とマルタ。



使ってみて納得。
お鍋も使わないし、油もいらなくて簡単&ヘルシー。
2752banner.jpg

これは次の日に作った焼きそば。
フライパンでつくるより油っぽくなくておいしい♪
2756banner.jpg
もっと彩りよくお野菜を入れたいのだけど、マルタが食べないのでシンプルにキャベツ・たまねぎ・お肉のみ。




せっかく買ったので、お魚やお肉料理、グラタンなんかも作ってみたいな~*^-^*





ミニマルはおやつ試食中。
2757banner.jpg
赤ちゃんウエハースおいしいようです。




私のはレギュラーサイズ。

ピンクもかわいいですね☆




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

ごはん  TB(0) CM(6)
菜種油のクッキー
少し前に買ってそのままになっていたこの本。






昨日ナチュラルハウスで、平出油屋の菜種油を買ったので作ってみました^-^
2753banner.jpg
全粒粉がなかったのでライ麦粉を入れたので、ちょっと色黒?
ちょっと表情がさびしげですね(笑)


ポリポリカリカリと素朴な味で、普段クッキー類は好きじゃないと食べないマルタがめずらしく
「これおいしいね。」
といって食べていました。





ミニマルがおやつを食べるようになったらこういうお菓子をつくってあげるのはとっても
いいな♪と思っています。
バターなどを使わず、国産の良質な菜種油で作れるのが魅力的。
他にも簡単でヘルシーなクッキーなどが満載なので、一通り作ってみるつもりです☆







ミニマルは8ヶ月になりました。


すっかりハイハイも早くなって気がつけば行きたいところに移動して
あちこち触るので目が離せなくなってきました。
家族とも会話のように
「オウ?オウ?」
とオットセイのような声をだして、話しかけるようなそぶりをして愛嬌がでてきました。
2767banner.jpg


気が向けばバイバイと手を振るようにもなりました^-^
でもまだ使い方はわかっていないようで、誰もいない窓に向かって一人でバイバイしたりしています。
2768banner.jpg











平出油屋の菜種油。
クセがなく非常にコクがあります。色は濃い黄色♪
安心の国産^^











ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
お菓子  TB(0) CM(4)
ホシノ山食
昨日まで春休みで実家へ帰っておりました*^-^
実家では母と妊娠8ヶ月の大きなお腹をした妹とランチに行ったり、パンやお菓子をたくさんつくったりして
のんびりと過ごしました。
ミニマルとマルタはジジ(私の父)が好きで散歩に連れて行ってもらったりして、とっても喜んでいたので
よかったな^^



そうそう!
盛岡でこんなかわいい鉄瓶を発見。
一目ぼれしてしまいとっても欲しかったのですが、なかなかの立派なお値段だったのでちょっと考え中~。
その全容はコチラ☆
色合いといい形といい、こんなにココロ惹かれる鉄瓶は初めて。
うう・・・。ほしいなあ。




  ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

一目ぼれした鉄瓶についてはまた考えるとして・・・。
こちらは少し前に焼いたホシノの山食。
2742banner.jpg
釜伸びがうまくいかなくて、しかもちょっとコゲてしまいました^^;






次はもうちょっとうまく焼けるといいなあ~。
ホシノをあまり使わないので、毎度迷ってしまいます・・・。
2743banner.jpg





レシピはビビアンさんの本より。
しかし、作り手が違うとこうも違うものができてしまうとは^^;
2744banner.jpg


「習うより慣れろ」の精神で頑張ります☆




2745banner.jpg
ちなみにオーブン余熱の間、乾燥を防ぐためにこのカバーをして待機しています^^




今日から新学期。
新年度が始まりましたね。
8年以上仕事をしたことのない私にとっては、毎日が日曜日のような、でも主婦に休日はないような?
意識していないとあっという間に日々が過ぎていきます^^;
私もがんばろう~!





私も愛用中の南部鉄器。

お鍋でパンを焼くこともあります♪
熱伝導がよくて丈夫な南部鉄器は一生モノです!



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(4)
スクエアシナモンロールと桜ジャム
先日のシナモンロールが気に入ったので、同じスクエア方型で3×3のシナモンロール。
2724banner.jpg
今回はマルタも食べるのでレーズン抜きです。





手持ちの型とfogのワイヤーカゴのサイズがぴったり☆
2725banner.jpg


出来立てをちぎって食べました♪
2726banner.jpg






お隣さんからいただいた桜ジャム。
2727banner.jpg
透かしてみると花びらがきれい^-^
季節感を大切にしている彼女。
いつも凛として見習いたいところがたくさんです。












ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(8)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
