スポンサー広告
クリームチーズマドレーヌ
久しぶりにマドレーヌを焼きました。
2873banner.jpg

このマドレーヌ。
割ると中にクリームチーズのクリームが入っています。
2875banner.jpg
とてもおいしいレシピだったのでリピートしたいな♪
レシピは石橋かおりさんの「おいしいチーズケーキの作り方。」から。
作りやすくていろいろなチーズをつかったお菓子が載っています☆


私が使っているマドレーヌ型

千代田金属の型を使うと、お店屋さんみたいにきれいなマドレーヌが焼けるのでおすすめ^^
焼き菓子は熱伝導が命♪





今週は、プリンなどのちょっとしたおやつを作ったり、オレンジのシロップ煮を作りました^^
2876banner.jpg
きれいなオレンジ色は元気がでますね♪




☆   ☆   ☆   ☆   ☆   
最近、ミニマルを連れていると
「お兄ちゃんに似てきたね!」
といわれることが多いのですが、そうなのかなあ?と思って昔の写真を見てみると・・・


マルタ(当時11ヶ月)
2879banner.jpg


ミニマル(9ヶ月)
2880banner.jpg
たしかに寝顔は似てるかも。
やはり兄弟って似るんですね~。





11ヶ月のころのマルタ。
2881banner.jpg
このマルタがもう2年生というんだから、私も歳をとるはずだわ・・・(笑)





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート










お菓子  TB(0) CM(3)
運動会とかかと
土曜日は快晴の中、マルタの運動会でした^-^
5時に起きてお弁当作り。毎年かわりばえしないお弁当です^^;
2867banner.jpg

朝からかんかん照りで一日中暑かったのですが、テントをすみっこのほうに張って時々涼めたので
ミニマル連れでも大丈夫でした^^
簡易テントはほんとうに便利☆



徒競走は2位、レク走は1位^^
普段、運動がお世辞にも得意とはいえないマルタですが、運動会では頑張りました♪
2868banner.jpg


お遊戯。いつになく真剣な顔で一生懸命踊っていました。
2869banner.jpg

子供たちが頑張っている姿を見て私も元気をもらいました^-^
運動会はいいもんですね~♪





☆    ☆    ☆     ☆    ☆
ぜんぜん話はかわりますが、最近かかとのお手入れを頑張っています。
冬の間ほったらかしにしておいた私のかかと。
カサカサを通り越してかがみもち状態だったのですが(爆)、ビューティーフットでやすって
保湿をしっかりするようにしたらここまで復活しました♪
2870banner.jpg
(かかとの画像って・・・笑)


ビューティーフット、いままで使ったどのやすりより使いやすくておすすめです。

電動のものや炭入り軽石などいろ今までにいろなものを使ってみましたが、ビューティーフットが文句なしに
一番使いやすいです。

もうすぐサンダルの季節ですね*^-^*
引き続きかかとのお手入れを頑張りたいと思います☆





またまた話はかわって・・・この間つくったレーズンパン。
2871banner.jpg


パンブログなのに、最近なかなかパンの記事が少なくてすみません^^;
2872banner.jpg



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート
かぞく  TB(0) CM(0)
初夏のリースと豆乳パン
初夏のリース。
2864banner.jpg
アンティークカラーのあじさいとくすんだ色合いのバラなどをあわせました。


ご依頼いただいていたCさん、本当に遅くなってすみません^^;
リースボックスに入れて発送の準備をしておりますのでもうしばらくお待ちくださいね♪




最近のパンはシンプルな配合で成形も最低限なものばかり^^;
2865banner.jpg

これは豆乳仕込みです☆



今日は暑くなりそうです!
2866banner.jpg
レインボープールで水浴びさせてみようかな?



日差しを防いでくれる屋根つきで、見た目もかわいくてお気に入りです^^

兄弟2~3人で遊べそうなサイズ♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(6)
痩せてきた
2855banner.jpg
残念ながら痩せてきたのは私ではなく(笑)、ミニマル。
カウプ指数20台をたたきだしていたミニマルも、ハイハイで動き回るようになったのと、
ご飯を食べてあまりおっぱいをのまなくなったことでだいぶ痩せてきました^-^


昨日9ヶ月検診を受けてきましたが、カウプ指数もだいぶへって17に。
いたって健やかに成長してくれています。
最近では学校に行くマルタにバイバイと手を振ったり、カーテンに隠れていないいないばあをしてみせたりと
表情も豊かになってきました。
2858banner.jpg

次男というのははおにいちゃんをよく見ていて、たくましいというか要領よく育っていくんだなあと感じます。
2854banner.jpg



マルタがゲームをすると走っていってまねをし・・・
2861banner.jpg


マンガを読んでいるとそばに行ってマンガを読みます。
2859banner.jpg


ゲームをするときには、決しておにいちゃんの邪魔はせずにリモコンも私がやっているのをとって借りようと
するあたり、9ヶ月にして力関係を心得ている様子(笑)
2860banner.jpg




何かとバタバタして自分の時間もとれない今日このごろですが、日々成長していく子供二人を見ているだけをしているのもいいものかなあと思っています。
2856banner.jpg










私の育児を助けてくれているもののひとつがこれ。

エルゴなしには日々の生活が成り立ちません。。。




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート
かぞく  TB(0) CM(10)
今日のお庭
今日はいい天気ですね~^-^
今朝の庭の様子。
冬の間、放っておかれていた我が家の庭ですが、バラなどが咲き始めております。


バタースコッチ
2842banner.jpg


ジューンベリー。花が終わって年も実がなりそうです。
2843banner.jpg


去年お友達にひと苗もらったラズベリー、気がつけばお庭にいっぱい増えていました。
2848banner.jpg


今年は実がなるかも~*^-^*
2849banner.jpg


かな~り前にどこかで買った小さなタイムの苗も
2851banner.jpg


わんさか増えてお花も咲きました。
2850banner.jpg



オリーブ
2852banner.jpg




マルタが育てているいちご
2853banner.jpg



ここのところゆっくりパソコンの前に座れる時間がほとんどなくて、お返事も更新もかなりゆっくりに
なっていますが、マイペースで続けていこうと思っておりますのでよろしくお願いします*^-^*



最近のお気に入り。
デザインはあまり好きなかんじではなかったのですが、使いやすさは抜群~☆
もっと早くかえばよかった!と思ったほどです^^






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート
お庭  TB(0) CM(6)
天使のリングとデュヌ・ラルテ
昨日の夜、主人が会社帰りに銀座で30分並んで「天使のリング」というパンを買ってきてくれました。
アンティークという名前のお店 HPはコチラ2839banner.jpg
前にTVで見て、おいしそうだね~と話したのを覚えていたようです。


けっこう大きくてこれで500円だそう。
2841banner.jpg
デニッシュのような生地にたくさんチョコレートとくるみが巻き込んであって、リング型に入れて
焼かれています。
結構甘い&油っこいので夜に食べるのはNGだと思いますが、せっかく30分並んで焼き立てを買って
きてくれたというので(いいわけ 笑)一緒に食べました☆


ふつうに美味しいけど、30分並んで買うのは???かな(笑)
もうひとつのいちごが乗ったほうのパンは、ちょっと・・・いや、かなり残念なお味でした。
2840banner.jpg
(ふる~いパンを食べているかのようなボソボソさでした 爆)
TVで取り上げられているわりにはちょっと残念だったかなあ。。。というのが正直な感想デス。






*    *    *    *    *    *    *    
有名店のパンつながりでもうひとつ。
4月の終わりごろに、これも主人が表参道に用事があっていったときに買ってきてくれた
「デュヌ・ラルテ」のパン。HPはこちら
2836banner.jpg
紙袋も洗練されています^^
こちらのパンはどれも文句なしにおいしかったです!


特に一番手前の丸い大きな「ほのか」というパンが好みでした。
2837banner.jpg
バゲットとベーグルを足して2で割ったような感じ^-^


お店の名前と一緒のラルテというクロワッサン。独特の成形ですね。
2838banner.jpg

ありえないほどパリパリハラハラで、まったく油っぽくないのに芳醇で上品なバターの香りがふわり~。
本当に美味しかったです。







画像はありませんが、このほかにもGW中に

・「八天堂」HPはコチラ

・新潟のプエンテ(お気に入りのパン屋で主人の実家に帰ると必ず買いに行きます)

の美味しいパンを食べました♪




買いパンばかりの我が家ですが、今日は久々にバゲットを焼いています。





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(2)
角食と日よけテント
ミニマルが動き出してからというもの、あっちへいってつかまり立ち、こっちへ行って危ないものを触る・・・
それを追いかけているうちに一日が終わります(笑)


ゆっくりパンを焼いたり、写真を撮ったりパソコンをさわったりする時間がなくなってきました^^;
パンは週に2~3回、簡単なものしか焼いていません(涙)
最近、よく焼いているのが角食。
2828banner0.jpg
苦手なフタものですが、同じものを何回も繰り返し焼いているうちに、だいぶまともなのが焼けるようになりました。

ホワイトラインがでるとうれしい♪
2829banner.jpg
ちなみにこれは牛乳仕込みです。





この間の週末は、とっても天気がよかったのでお弁当を持って近くの大きな公園に行ってきました。
このパンはサンドイッチに^^
2835banner.jpg

運動会も近いので、パっと開ける簡易日よけテントを買って持っていったのですが、これとっても便利ですね~!
家族4人でも十分な大きさです。
奥側はネットになっているのであまり虫も入ってこなくていい感じ。


女性は公園のシートの上でごろ~んと転がっているのって結構勇気がいると思うんですが(笑)、この中だと
あまり外から見えないし、自分のスペースというかんじでかなりくつろげます。
赤ちゃん連れにもかなりおすすめです*^-^*
結局、朝10時から午後3時ごろまで公園でのんびりしてきました。

我が家が買ったのはコレ。





2830banner0.jpg
ミニマルを芝生で自由にハイハイさせようと思ったのですが、手のひらに芝がチクチクするのが気に入らなかった
ようで、テントの中から一切でようとしませんでした(笑)
見た目と違って意外に神経質なのかしら??






これは先週の暑い日に家のテラスで水遊びをしたときの写真。
2831banner.jpg
たらいにちょっとだけ入った水でも大喜びでした。


もう少し暑くなったらこのプールを買って遊ばせようかな~と思っています。





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(2)
GW
今日から我が家も平常運転。主人は11連休デシタ。

GWは最初、主人の実家に帰省。
久しぶりに孫の顔を見せることができてよかったです^-^
2817banner.jpg
高速ハイハイをマスターして、あちこち動き回るミニマル。


2819banner.jpg
つかまりたっちもできるように。
窓ガラスに張り付いて、何を見ているのかと思ったら

2821banner.jpg
おじいちゃんを見ていました。



おじいちゃんのお庭はいつもとてもきれいにしていて気持ちがいいんですよ^-^
2822banner.jpg
小さい魚を壺の中で飼っていて、朽ちた木の板は日よけなんだそう。
絵になりますね。


新潟を後にして、高速を500キロ移動し私の実家の盛岡へ。
500キロ走っても高速料金は1000円でした♪
盛岡は桜が満開!
2818banner.jpg
お天気にも恵まれて、みんなでお花見にいけて楽しかったです^-^
ここは岩手公園。
城跡の石垣がすばらしい公園です。



きれいな桜よりも、買ってもらったお菓子に夢中だったマルタ(笑)
2825banner.jpg


マルタのGWのお供になったのはこのサンダル。
履くとスニーカーっぽいのでオススメです♪
2823banner.jpg


マルタは赤を主人はネイビーを選びました。



ここは家のすぐそばにある大きな公園。ここも桜がたくさん咲いています。
2827banner.jpg
妊娠9ヶ月になった妹とマルタ。
もうすぐ甥っ子の誕生です^-^


ござの坂道を必死に登るミニマル。
登っては滑るを繰り返してとっても楽しそうでした。
2824banner.jpg

父と母の目じりもさがりっぱなし。


楽しいGWも終わって、ようやく今日から平常運転です。
2826banner.jpg






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(4)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
