スポンサー広告
チョコ折込パンとお花
久しぶりに作ったチョコ折込パン。
2915banner.jpg
かたっぽの渦巻きがそっぽを向いていますが。。。




相変わらずバタバタしていますが、お庭熱はまだまださめないワタシです。
2919banner.jpg
門まわりのようす。
こんもり丸く茂っているのはシルバータイム。
見た目もさわやかで手がかからず、お料理にも使えるのでオススメのハーブ。



最近作ってみた寄せ植え。
2924banner.jpg
持ち手が皮の缶に植えてみました。
寄せ植えづくり、楽しいかも^-^



2922banner.jpg
チョコレートコスモス。
ほんとにチョコの香りがするから不思議。



2929banner.jpg
ピレア。
この葉っぱ、かなり好みな色合いです。



ミニトマトも実をつけ始めました。背の順に並んでいるのがかわいい^^
2916banner.jpg

花は心のビタミン、とかよく言いますが、やり始めるとガーデニングも楽しくて、しばらくマイブームに
なりそうです。
2921banner.jpg
ストロベリーポットに植えたいちご、来年はどんなに増えているのか楽しみ♪



そうそう!
先日、お友達にプレゼントした花束。
2930banner.jpg
こんなにかわいくて、ななんと1000円!
行きつけの激安花屋さんに頼んだものです。
花束をもらう機会ってほんと少ないけど、嬉しいものですよね^^



いまさらですが、パンの断面。
2918banner.jpg

しましま~。



マルタとミニマルも元気です。
2931banner.jpg
もうちょっとで歩きそうです。




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


お庭  TB(0) CM(8)
ガブリエル
咲き始め。
2906banner.jpg
この間買った、「ガブリエル」というバラ。
新苗なので、秋までは咲かせてはいけないらしいのだけど、どうしてもどんな風に咲くのかを見てみたくて
一輪だけ咲かせてみました^-^



開ききるとこんな風に中心がほんのりパープルに色づいて、花びらのフリルが繊細で可憐な印象。
とてもいい香りがします。
2907banner.jpg
想像していたとおりの素敵なバラに大満足。
大切に育てなくちゃ^^




私が買ったのはこのお店のバラ。

非常にいい苗が届きました^^








去年お友達にもらって庭に植えたラズベリーも今年はじめて収穫できました。
100個近くなっていて、赤くなったのを食べてみたらすごくおいしい!
2909banner.jpg

手がかからなくて食べてもおいしいラズベリーもおすすめです*^-^*




こちらはブラックカラント。
いわゆる「カシス」です。
2910banner.jpg
実がなるものは楽しみがありますね。



2908banner.jpg
オリーブの花。
3年前、小さかったオリーブもすでに3メートルぐらいになりました。
今年も実がなるかな?


ビバーナム。
花芽はピンクですが、咲くと白い花です。
IMG_2464.jpg


花が咲いたあとには、青い実がつきます。
2913banner.jpg


たまにはパンの画像を。。。
2914banner.jpg
ココア生地のパン。
久しぶりに使いました。
トヨ型。
【型】アルスター 合わせトヨ型 小_

【型】アルスター 合わせトヨ型 小_

価格:2,520円(税込、送料別)







☆   ☆   ☆   ☆   ☆
今日は暑い中、動物園に行ってきました^^
2911banner.jpg
家の玄関に帽子を忘れたうっかりマルタは暑さしのぎにタオルをかぶってちょっとおっさんくさいですね・・・。
すごく天気がよくて暑かったのですが、たくさんの動物を見たり、その後隣接する遊園地でいっぱい乗り物に乗れた
マルタは楽しそうでした。
ミニマルもどの動物を見ても「ワンワン」といいながら指をさしていたので少しは楽しめたかな?


帰りにオークウッドでケーキを買って帰りました。
すごく美味しくて、動物より食い気のワタシ。。。
本も出版されている方のお店です。





それにしても今日は暑かった。。。
来週はいよいよ梅雨入りですね。







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート










お庭  TB(0) CM(0)
ゴルゴンゾーラと栗のはちみつ
少し前に焼いたバゲット。
クープもきれいじゃないし、帯切れもしてしまったけれど、やっぱりバゲットづくりは楽しいかも。
2900banner.jpg


カットして
2902banner.jpg

実家に帰ったときに買った国産の「栗はちみつ」をつけて食べてみました。
2901banner.jpg
う~~ん。渋い・・・^^;
栗の渋みが前面に押し出されていてパンにぬって食べるのにはあまりむいてないかも。





そこで、このはちみつを買ったときに「チーズとの相性がいい」と書いてあったのを思い出し、ゴルゴンゾーラと
栗のはちみつのピザにしてみました。
2903banner.jpg
これが大ヒット^^
クセのつよいチーズとあわせると、渋さを感じずにコクがあって深い味わいになります。
これはおつまみにぴったり♪



ちなみに私はこのピザ専用オーブンを使って焼いています^^




栗のはちみつ、最初は渋くてなんだこりゃと思ったけれど、なかなかいい味だしてくれます。
次はお菓子作りに使ってみたいな。







☆   ☆   ☆   ☆   ☆
最近、よく庭にでています。
ふと思い立って庭に白いアーチを建ててみました。
ここにバラを植たので数年後にはきれいなアーチになるといいなあ~と妄想中デス^^
2904banner.jpg

アンティーク風な加工がしてあって、ゴテゴテしていないシンプルな形。
つくりもしっかりしているのでオススメです*^-^*







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(2)
座椅子
月曜日つくったリースは直径22センチくらい。
壁に飾るとこのくらいの大きさです。
2892banner.jpg
リースやブーケ、コサージュなどを製作している私ですが、実は家の中にはお花はほとんど飾られて
いません・・・。
作ってはお嫁に出し、作ってはお嫁に出しになってしまい、なかなか自分のためにというのは出来ない
ものですね^^;



もう少し時間に余裕ができたら、販売用のリースも作ってHPにアップしたいなあと思っています*^-^*



☆    ☆    ☆    ☆    ☆

話は変わりますが、ミニマルもあと数日で生後10ヶ月にはいります。
最近ではハイハイが高速化し、つかまり立ちをしながらあちこち動き回って危なくて毎日ヒヤヒヤ。
今の家を建てたのはマルタが年中のときだったので、もう危ないことも家にいたずらするようなことも
なかったせいで赤ちゃん仕様にはないっていません。
リビング内には階段もあるし、1Fは危ないところだらけ^^;



「そっちは危ない」
「ここはだめよ」
とばかり言っていても疲れるし、ミニマルもつまらないので、最近では日中の時間が空いた時と夜寝る前の
1時間ほどは2階のマルタの部屋で遊ばせています。
普段リビングで勉強し、1Fの私のアトリエ内に居候しているマルタ。
子供部屋はガランとしているのでこういうときには助かります。
2894banner.jpg
ここなら危ないものも少なくてのびのび。


ここで少しくつろげるようにと座椅子を探していたのですが、なかなかおしゃれな座椅子というものには巡り
合えず・・・。
仕方なく近くのしま○らで大きいサイズの座椅子3900円を購入。
目がちかちかするようなストライプ模様です^^;
2891banner.jpg

家にあった布をだだだ~っと塗ってカバーをしたらだいぶよくなったかな*^-^*
2897banner.jpg

1Fにはデスクトップを2Fにはノートパソコンを置いています♪
2893banner.jpg


お気に入りの動物たち。ミニマルにとってはどれもワンワン。
2896banner.jpg
9ヶ月の初めごろに「ワンワン」という言葉を話すようになりました。
思えばマルタが一番最初に話した言葉も「ワンワン」。
マルタのときは1歳になる少し前だったので、ミニマルのほうが早いかな。


2898banner.jpg
手と足をふんばって、滑り台にも果敢に登っていきます。



フラットにすればお昼寝もできそう♪
2895banner.jpg
座椅子、なかなか使えます☆





これもかわいくてすわり心地がよさそう^-^



レゴをさせると指先と頭にいいそうです♪





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



インテリア  TB(0) CM(6)
ポップオーバーとお友達とのリース作り
初めてポップオーバーを焼きました。
2882banner.jpg

材料を混ぜて型に入れオーブンにいれると、ムクムクとふくらんで楽しい形に焼きあがり。
型はIKEAものもです。
2883banner.jpg



シュー皮のような生地なので、ハムやチーズ、野菜などをはさんでサンドイッチ風にして食べるのも
美味しいです^-^
2884banner.jpg
今回はパルメザンチーズ入りの生地。




このポップオーバーのほかに、しょうがなすなどを作って昨日はchi-ちゃんとランチ。
2887banner.jpg
レシピはこの本から




この間ブログに乗せた初夏のリースが気に入って作りたい♪というので、うちに来てもらってリース作り
となりました。
リースを二つということで、彼女はお友達にあげる用のリースを、私は彼女のうちに飾る用のリースを
作りました。



いつものようにマシンガントークをとばしつつ、手はリースに集中♪
グルーガンが指について「アッチッチッ」といいながら、2時間ほどで完成しました。






私が作らせてもらったリース。
2885banner.jpg
chi-ちゃんのイメージカラー、黄色×グリーンで。
パン教室を開くお部屋なので、ちょっとおいしそうなイメージで作ってみました♪
ビタミンカラーで元気いっぱい*^-^*




chi-ちゃんが焼いてきてくれたパンがすごくおいしくて!
マンゴー酵母のカンパーニュ
2890banner.jpg



フィリングもいっぱいで、ゆずピールがさわやか~な香り。
2889banner.jpg
自家製酵母・・・大変そうなイメージだけどやってみたくなりました。




デザートに焼いたオレンジとクリームチーズのケーキ。
2888banner.jpg



また遊びにきてね*^-^*
2886banner.jpg
(お財布が大好きで^^;、カードを一枚一枚ちらかして遊んでいます。。。)


ポップオーバーを入れているfogのワイヤーカゴ。
大きいサイズも便利そう。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
