スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
夏休みのおやついろいろ
夏休みが始まったとたん、鼻風邪から中耳炎になってしまったマルタ。。。
そして、その風邪をもらって同じく中耳炎になってしまったミニマル。。。
休みだというのに病院ばっかり行っています^^;
2971banner.jpg
そんなさえない夏休み。お昼は毎日手抜きをして、せっせとマックのドライブスルー。
そう。このストラップ目当てです*^-^*
しかし、LLセットを食べるのがキツイお年頃・・・(笑)













夏休みにはいってからつくったおやついろいろ。
2972banner.jpg
キリのクリームチーズとはちみつを生地に練りこんだ焼きドーナツ。


ビタントニオを愛用しています。








直売所で買った採れたてのとうもろこしで作ったコーンパン。
2973banner.jpg
これでもかっ!というほどコーンをいれてみました^^


岩手の葛巻地区とタカナシのコラボ牛乳でいれたカフェオレをお供に☆
2977banner.jpg
葛巻では幼なじみがワインの研究をしています。





2974banner.jpg
こちらはクロアのクレープメーカーで作ったクレープ。
クレープはいかに薄く均一に焼くかが命。
このクレープメーカーがあれば、誰でも簡単に美味しいクレープが焼けるのでおすすめです。







2975banner.jpg
お隣さんのご両親が作られているお野菜をいただいたのでラタトゥユを。
毎年いただくこのお野菜。
皮が口に残らなくて、とろけるような美味しい野菜。とっても幸せな気持ちになりました。
ご馳走様でした!!







早いものでミニマルはあと数日で1歳になります。
最近は3~4歩ぐらい歩くようになりましたが、まだまだあぶなっかしくて目が離せません。。。
バイバイと手を振ってみせたり、お名前を呼ぶと「あい」と野太い声で返事をして手を上げたり
する芸も覚えたりして、なかなかにぎやかな日々を送っています^-^




前にもましてゆっくりとパソコンを開ける時間がなくなってきました(涙)
更新もお返事もゆっくりペースになってしまいますが、どうぞよろしくお願いします。




それにしても長いっ!夏休み~~(笑)

ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(2)
さくらんぼとカレー
先日、近所のお友達のKちゃんからいただいたさくらんぼ。
2959banner.jpg
甘くて粒が大きくて、やわらかくて本当においしかった!
マルタが
「これおいしすぎて、ついつい全部食べちゃったっ」
というのもうなずけるおいしさ。







2961banner.jpg
このカレーもKちゃんちに遊びにいったときにお昼に作ってくれたもの。
すりおろしりんごがたっぷり入っているというカレー。
レストランのカレーの味でした!
Kちゃん、ご馳走様でした*^-^*




うちから歩いて1分もかからないところに住んでいるKちゃん。
ミニマルの赤ちゃんの集いのようなところでお知り合いになりました^^
いつもニコニコおだやか~なKちゃんに会うと、心がほんわか癒されます。





ミニマルとYくんは同じ学年なので、小学校にはいったら一緒に通えるね♪♪
2960banner.jpg
8月生まれのミニマルと、3月生まれのYくんだけど、大きさは同じくらい?!
やっぱりミニマルは平均より小さいようです(涙)
家の子達はみんな小粒だわ・・・。










最近、お手軽なおやつをちょこちょこ作っています。
この日はリエージュタイプのワッフルを。
2970banner.jpg

庭でとれたカシスで作ったジャムを添えて食べたらなかなかおいしかったです☆
ビタントニオ、放置していないでちゃんと使ってあげなくちゃですね^^





ワッフルを乗せたお皿はおなじみのエムの定番。




ワッフルの後ろにうつっているサラダが乗ったお皿はレモネードシリーズのものです。








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






おともだち  TB(0) CM(10)
ピザと風のガーデン
この間、ピザーラについてのテレビをやっているのを見て
「明日の朝ごはんは絶対ピザがいい!!」
とマルタに宣言されて、せっせと作ったピザ。
2962banner.jpg
具沢山のピザにしたいところなのだけど、マルタが好きなのはシンプルなピザ。



ご飯のメニューや買い物の内容も、ついつい子供が好きなもの中心になってしまい、旦那さんの好きなもの
っていうのはついつい後回しに・・・(笑)
最近ではミニマルもぐんといろんな物を食べれるようになってきたので、今後もますます旦那さんの好きな
ものはは後回しになってしまいそうです^^;




私がピザを焼くときに使っているのはクイジナートのピザオーブン。



2963banner.jpg
こんな網に生地を乗せて、熱しておいたタルトストーンの上で焼き上げます。








☆    ☆    ☆    ☆    ☆

ここ数日で「風のガーデン」というドラマのDVDをレンタルして一気に観ました。
最近、ガーデニングが楽しくて風のガーデンはどんなふうなんだろうという興味で借りてみたのですが、
ドラマのお話も、俳優さんたちの演技も、そして伸び伸びと育っている姿の植物たちも全部全部、
素晴らしいドラマでした。
このドラマが遺作となった緒方拳さんの演技も心にしみました。

こういうドラマが心にしみる年齢になった自分が、嬉しいような少しさびしいような。
なんだか不思議な気分です。

みなさんも、長い夏休みにぜひ「風のガーデン」おすすめです^-^





うちの小さいガーデン。
2967banner.jpg



最近仲間入りしたクランベリー。
ホームセンターの片隅に方って置かれていたような苗で形が悪かったので、こんな形に仕立ててみました。
2966banner.jpg
うまく育ってくれるといいなあ。


2964banner.jpg
ちょっとだけ実もついています。


2965banner.jpg
スパイシーベル。
下に下がる小さいはっぱと可憐な白い小花がかわいい^^
こんな風にあまり主張しない植物が結構好きかも。。。


2968banner.jpg

こちらはしっかり主張がでてきた様子・・・^^;
弟はたくましい。。。





梅雨が明けて連日プール日和です^-^
2969banner.jpg



夏バテにはご注意を!





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート







パン  TB(0) CM(4)
エペでエピ
ペラルゴニウム シドイデイス。
2953banner.jpg

シルバーがかったリーフと、深い花色がとても魅力的なお花。
ペラルゴニウム シドイデス(3~3.5号)

ペラルゴニウム シドイデス(3~3.5号)

価格:450円(税込、送料別)






紫の実とクローバーと一緒に寄せ植えにしました。
2954banner.jpg




イスの上に乗せて玄関脇に飾っています。
2958banner.jpg

一緒につくったリース型の寄せ植えも一緒に♪



パンのカテゴリにいるので、たまにはパンの画像を・・・・。
週末に焼いたエピ。
2955banner.jpg
粉はエペ。




このとんがったところがカリっとして美味しいですね^^
2957banner.jpg
マルタがエピを気に入ったようでした。



子育てでバタバタしているけれど、やっぱりパンを焼くのは楽しいですね^-^
2956banner.jpg







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(1)
プールとカシス
朝起きたら嬉しい快晴。
オリーブの木もピカっとシルバーに光っています。
2946banner.jpg
オリーブの向かいの木はジューンベリー。
今年たくさんなった赤い実はぜんぶ鳥のエサに^^;




梅雨の晴れ間は洗濯機がフル回転。今日のうちにあれもこれも洗って♪
お洗濯の後、プールに空気を入れました。
2947banner.jpg
電動の空気入れで膨らませるのですが、その音が大きくてこわかったのかミニマルはプールに近づこうと
しません^^;



でも、午前中ポケモンの映画を主人と見に行ってきたマルタが帰ってくると大喜びでプールへ^^
2948banner.jpg
お兄ちゃんと一緒なら大丈夫だったようです。
めずらしく大きな声をだしておおはしゃぎなミニマルでした。
・・・っていうか、マルタの格好変ですね(笑)
(ノーパンなのに帽子と水中眼鏡)

ほどよく日陰をつくってくれるシェード付のプール、おすすめです^^



マルタは一人目で大切に育てすぎたのか(笑)小さいころから水が顔にかかるのが苦手でとても苦労したので
(スイミングに通ってからなおりましたが)
ミニマルには生まれてすぐからバシャバシャ顔に水をかけて育ててきました。
そのおかげで、お風呂でも水遊びで頭からシャワーをじゃ~~~っとかけられてもまったく平気な赤ちゃんに
育ちました。
少々おおざっぱにしているくらいがいいんですね^^;







☆    ☆    ☆    ☆    ☆
二人がプールで楽しむのを横目に、庭に植えてあったカシスの実を採ってジャムにしてみました。
2950banner.jpg




出来上がったジャムをサイダーで割ってみると、なんともきれいな色♪
2951banner.jpg


そこに沈んだカシスの実もおいしかったです^-^
2952banner.jpg


残りのジャム、どんな風に使いましょう?





プール遊びにかかせないのが、この蚊取り線香。
家の庭は蚊がいっぱいいるんです^^;
100円ショップで買ってあまり使っていないトレイに入れてテラスのテーブルの上へ。
2949banner.jpg


今年の夏は窓辺に「虫コナーズ」も設置しています。
蚊が全然来ないと嬉しいんだけどなあ。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート









お庭  TB(0) CM(8)
おばさんになりました
先月の28日、ワタシおばさんになりました。
2944banner.jpg
ワタシの9歳はなれた妹が男の子を生んだので、私にとっては「初甥」^-^
週末、高速を飛ばして赤ちゃんに会いに行ってきました!



つい一年前に自分も新生児の世話をしていたはずなのに、こんなに小さかったんだっけ?!と思うほど
小さくて・・・♪ものすごくかわいかった♪
私と血のつながりはあるけれど、うちの子2人とは全然違って手足が長くてびっくり(笑)
顔が小さくて、首もしゅ~っとながかったです。
やっぱりスラっとした旦那さんと結婚すべきだったのか・・・(笑)
2945banner.jpg
うすうす気づいてはいたけれど、私の子供たちは昭和の体系してるわ・・・(涙)
初めての「いとこ」に二人とも嬉しそう*^-^*



49時間もかかった大変なお産だった妹。よく頑張ったなあ~と姉としては感慨深いものがありました。
私が大学生だったころ、小学生だった妹が新幹線に乗って一人で私のアパートに泊まりに来たことが
なぜだか思い出されました。
あの妹が、お母さんになったんだなあ。



また夏休みにゆっくり、会いに行こうと思っています♪
まっててね!






☆    ☆    ☆    ☆    ☆
学校のプール清掃のときにマルタがとってきた「ヤゴ」。
家の玄関で飼うこと一ヶ月。
無事にとんぼになりました。
2925banner.jpg
脱皮したてのとんぼの羽は透き通っていて本当にきれい。
じ~っとして羽を乾かしている様子。



マルタが学校に行っているときだったので、見せてあげようと帰ってくるまで網をかぶせておきました。
2926bannerr.jpg


学校から帰ってきたマルタと対面して、カゴをあけるとすぐにふわ~っと飛び立って、
しばらくお庭のジューンベリーにとまっていましたが、そのうち大空へ飛んで行きました。
2923banner.jpg


ヤゴのときには正直気持ち悪い・・・と思いましたが、とんぼになったらちょっと嬉しかったなあ^-^




クレロデンドルム。ホームセンターのすみっこで200円で売られていたお花。
ちょうちょみたいでお気に入り。
2917banner.jpg




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

かぞく  TB(0) CM(2)
憧れのおはなやさん
今日は以前からブログのファンだった憧れの「フローラ黒田園芸」さんへ行ってきました^-^
2935banner.jpg
ブログで見て想像していたとおりの、いやそれ以上にすてきなおはなやさん。
素敵過ぎて大興奮の私デシタ。
お店の方に了解をとって写真を撮らせていただきましたのでご紹介します^-^


外のお庭には小屋がいくつかあって、どれもこれもすごく絵になります。
こんな小屋がうちの庭にもほしい~~~!!!
不器用でDIYなんてやったことのないうちの旦那さんに(有給で休みだったので一緒に行きました)だめもとで
「こんな小屋つくって!!DIYして~~!!」
と言ったところ

「DIYか・・・。やったことないな。KY(空気読めない)なら出来るんだけど。エヘ。」
とどうしようもないことを言っておりました(涙)
2936banner.jpg

枕木の小道の先には古びた小屋。道具がしまわれている小屋のようです。
2933banner.jpg
小屋周りの雑貨の飾り方などもすごいかわいかったです。
ターシャの庭みたい^^
2934banner.jpg
こちらにもまた違ったタイプの小屋が。
草花のナチュラルな雰囲気が本当に素敵。

六角形のガゼボ。
2942banner.jpg
この中でお茶したいな♪





錆びた器械と植物が自然にマッチして、どこを切り取っても絵になります。
2943banner.jpg






こちらは店内の様子。
2937banner.jpg
多肉のリースがものすごくかわいかった!
ガーデン雑貨も充実していて、セレクトのセンスが抜群です。


2941banner.jpg
私も雑貨を少しとお花の苗を買いました*^-^*
寄せ植えをするつもりなので、出来あがったらアップしますね♪



2938banner.jpg
こんな細長いイス、素敵ですね。
私も挑戦してみようかな♪DIY。


シックなカラーの寄せ植え。
2940banner.jpg
こんな風に素敵な寄せ植えがあちこちにたくさん飾られています。



お店は外も中も手入れが行き届いていて、お花の状態も美しく保たれていました。
大きなホームセンターなどの花やさんに行くと、ボロボロになったハンギングなんかがそのままに放置されて
いたりするのを見るとちょっとげんなりすることがありますが、こちらのお店はそういうのが全然ありません。
その場にいるだけで心から癒される感じ。
こんなお店を知ってしまったらもう、他のお店で満足できなくなってしまうかも。。。
店員さんもみなさんキュート&かっこよかったです^-^


2939banner.jpg
こんな素敵なお店を知ってしまい、私のお庭構想(妄想)はますますふくらむのでした。
東京外環を使えばうちから40分ぐらいで行けるので、これからもちょくちょく通おうと心に決めた私デス^^




あ~楽しかった♪
アドレナリンがでまくったお出かけでした*^-^*
お近くの方、ぜひぜひおすすめのおはなやさんですよ☆





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート










おでかけ  TB(0) CM(14)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。