スポンサー広告
バゲット
久しぶりに焼いたバゲット。妹とオイマルが帰る日曜の朝に焼きました。
実家の父と母も1泊して、久しぶりにみんなで集まって楽しい時間を過ごしました。
3052banner.jpg
クープ同士が近すぎて、帯切れに^^;
私がよくやる失敗のひとつ。。。




3053banner.jpg
ひとつはプレーン、もうひとつはキリのクリームチーズを入れました*^-^*
みんな、おいしいと言って食べてくれてよかったな☆






1週間ほど滞在していた妹とオイマルも帰りました。サビシイナ・・・。
妹とは毎日、あちこちへお買い物やランチへいきました♪
3054banner.jpg
これは一緒に行ったコストコで買ったバスローブ。
1400円ぐらいでお安いのに、生地もよくて色もかわいい☆
これがあると、お風呂上りのバタバタするときにすごく便利です。




これもコストコのアップルパイ。アイスをのせて食べたらおいしい♪
3039banner.jpg
大きいのに1個100円くらいでおすすめです☆




他にも今日はこっち、明日はこっちと子供服を見に行ったり自分の秋のお洋服を買いました^-^
3050banner.jpg
コンバースのゲートルブーツも♪
3051banner.jpg
すっかり秋めいてきて、ブーツの季節も到来です。









オイマルは10月からは保育園に入園して、仕事に復帰するんだそう。
慣れるまで大変だと思うけれど、がんばれ~☆☆☆
また年末に再会できるのが楽しみです^^
3055banner.jpg






それにしても、美味しいものばかり食べ歩いたせいで1週間で1キロも太ってしまった・・・・ガーン。。。
モムチャンダイエットでも始めようかなあ(笑)








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(4)
豆乳シフォンとオイマル
久しぶりに焼いたシフォンケーキ。
3046banner.jpg
初めてシフォンを習ったのは、もう15年ぐらい前に通っていたパン教室だったなあ。
こんな風にビンにひっかけて冷ますのがカッコイイ~♪と思った記憶があります。





今回は、久しぶりにキッチンエイドを使ってメレンゲを立てたのだけれど、ちょっと目を放したすきに
あわ立て過ぎた~^^;
ほんのちょっとの時間だったのだけど、キッチンエイドのパワーってすごいです☆


私が買ったのはこちらのお店







水分を豆乳にしてみたら、もちっとしつつもフワフワ。
3047banner.jpg

口にいれるととろける感じで、シフォンケーキにありがちなゴソゴソした感じがなくて、マルタもミニマルも
たくさん食べてくれました。
豆乳パワーか、それともあわ立て過ぎたメレンゲのおかげ?(笑)


↑白×ステンレスのカラーがお気に入りのコーヒーメーカーはビタントニオ。




このシフォンケーキを焼いて、妹と6月にうまれたばかりの甥っ子のオイマルが来るのを楽しみに待っていた我が家。





1週間ほど滞在中で、賑やかな毎日を過ごしています*^-^*
3048banner.jpg
マルタもオイマルがかわいい様子。



そしてミニマルも♪
3049banner.jpg

自分より小さい存在だというのが本能でわかるのか、泣いていると心配そうな顔でのぞきこみ、
決まってクマのぬいぐるみをもってきてあやそうとしたりします。
自分も赤ちゃんなのにね(笑)


でも、そんな風に少しずつ成長しているんだなあとしみじみ嬉しく感じました。








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


お菓子  TB(0) CM(0)
ラッピンググッズいろいろ
マスキングテープ。
2978banner.jpg
ちょっとしたおすそわけをラッピングするときにも、メモを貼っておくときにも
貼りやすくてはがしやすいから持っていると便利なアイテム^^
使いやすいように机の上にひとつ置いています。





陶磁製のテープカッターは倉敷のもの。
シンプルでいてあったかみのある雰囲気がお気に入り。






しかしこのマスキングテープというのは、値段も買いやすいしいろいろとかわいい柄があるので、
ついつい買いすぎてたまってしまいます^^;
そこで、ホームセンターで丸い木の棒とネジを買ってきて持っていた棚にネジをとりつけて簡単な
収納をつくってみました。
3041banner.jpg

材料費すうひゃくえん。
なかなか使いやすくてGOODデス^-^









最近買って気にいっているマスキングテープはこれ。
3042banner.jpg

ボタン柄でちょっとレトロチックな感じ。
ソーイング物のラッピングなんかにも相性がよさそうですね^^





他にもいろんなカラーバリエがあるようです。





ハロウィンのリースにほんの気持ちだけですがおまけとして入れさせてもらったクッキー。
3035banner.jpg



カーリングタイプのリボンなのですが、わりと厚みがあってしっかりタイプ。
結びやすくてカールもきれいにでます^^
3036banner.jpg

季節ものですが、ひとつ持っていると毎年使えて便利♪




リボンの一流メーカー、東京リボン。






昔から包装紙やラッピング袋、リボンなんかが好きで、かわいいのを見つけてはちょこちょこ買ってしまいます。
最近はIKEAで見つけたラックを使って収納しています♪
3044banner.jpg

このラック、1,000円もしないお安いものなんですがとっても使いやすい☆
おすすめです♪





涼しくなってきたので、家のなかの収納を見直したり、手抜きしていた部分を掃除したりしたいなあと
思う土曜日の朝です。








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート
未分類  TB(0) CM(5)
コーヒーレーズンパンとペッパーベリーのリース
先週までの暑さがうそのように急に涼しくなりましたね。
そして今朝はものすごい雨です・・・^^;
3030banner.jpg
朝はカフェラテで^^
ようやくホットが美味しい季節になりました♪



☆   ☆   ☆   ☆   ☆
昨日焼いたコーヒーレーズンパン。
3032banner.jpg

インスタントコーヒー入りの生地にレーズンいりで、私はお気に入りのパンですが、レーズンが
苦手なマルタと主人にはウケが悪いです^^;
3033banner.jpg







☆   ☆   ☆   ☆   ☆
涼しくなってきたのと、ミニマルのお世話もだいぶ楽になってきたので(ほんとに? 笑)
暇を見つけてはリース作りなどをしています。
3031banner.jpg
これはピンクのペッパーベリーのリース。
直径22センチほどです。



プリザーブドフラワーのペッパーベリーを使っていて、少しくすんだようなピンク色。
他の素材をあえていれずに、ペッパーベリーのみのシンプルな仕上がりです^^
ナチュラルなお部屋やアンティーク家具などにも相性がよい雰囲気だと思います。




こちらはご希望があれば、製作したものを販売したいと考えています。
(直径22センチ程度の仕上がりで4,500円を予定しています)
ご興味があるかたは happybird@flower-happybird.com へメールでお問い合わせいただけると幸いです。


プリザーブドのペッパーベリーはこんなお花





撮影中にのびてきた小さな手(笑)
3034banner.jpg






カフェオレのカップはこちらのシリーズ。
studio m'スタジオエム/プティルパ・マグL

studio m'スタジオエム/プティルパ・マグL

価格:892円(税込、送料別)






   

ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(0)
遺伝子の不思議
昨日の夜はものすごい雷雨でしたが、みなさんのところはどうだったでしょうか?
3029banner.jpg


実は私、小さいころから雷が大の苦手・・・^^;
イナズマの光も怖いけれど、なんといってもあの大音量で響く爆音が怖くて仕方ないんです。


私がいつも雷に怯えてカーテンをしめ、息をひそめていると、旦那さんは
「っていうか雷が自分に落ちる気がしない」
とあっけらかんとしたもの。
雷の日でも平気で外にでられるような人です。


逆に私は、雷は私をピンポイントで狙ってくるかもしれないっと思ってしまいます。
ううむ。
人間の思考ってこんなにも違うもんなんですね・・・^^;




旦那さんの性格はマルタに受け継がれているようで、小さいころから雷を怖がったことはありません。
昨日も窓辺で
「おお、キレイに光ってるねえ。」
なんてのんきなもんです。


そして昨日、人生で初めての雷を体験したミニマル。
この世の終わりのような顔で震え上がって飛びついてきました。
あまりのあわてっぷりに家族で爆笑。


ベッドの中に入ってからもすごい雷光と雷鳴だったので、必死に私にしがみついて静かに息をひそめている様子。
あまりに自分と似ていてちょっと笑えました。


恐るべし遺伝子。





遺伝子で思い出しましたが、最近
「お兄ちゃんによく似ていますね。」
と出かける先々で言われることが本当に多くなりました。
私としてはあまり似ていない顔をしているなあと思っていましたが、同じころの写真を比べてみると(左がマルタ、右がミニマル)
おでこの感じやぺちゃんこの鼻、ほっぺ、体つきなどなど・・・確かに似ているのかも。
3028banner.png
遺伝子っておもしろい♪












☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
上の画像のクッキーは、いつもの菜種油で作ったおやつ。
この本のクッキーは、ほんとうに簡単にできてで美味しいのでおすすめです^-^



私は、平出油屋さんの缶入りを使っています。





ハロウィンリースの材料、たくさんの方にお申し込みいただきましてありがとうございます^-^
今朝、メールでお返事を差し上げましたので、ご確認いただければと思います☆
あと1~2名さま分で終了となりそうですので、ご希望の方がいらっしゃればご連絡お待ちして
おります♪

ハロウィンリース関連記事は
こちら と こちらです。








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート
お菓子  TB(0) CM(1)
カンパーニュとリース材料の画像
おはようございます。
今日も暑いどすなあ・・・。
3020banner.jpg


☆   ☆   ☆   ☆   ☆

週末、久しぶりにカンパーニュを焼きました。
もうどれくらいぶりか思い出せないほどの久々で、出来上がりも微妙(笑)
3023banner.jpg



全粒粉入りの生地で素朴な焼き上がり。
土曜日のブランチにみんなで食べました^-^
3024banner.jpg
パン修行もそろそろ再開しないとね・・・。
すっかり腕が忘れてしまったようです(涙)
やはり、継続は力なり。


使っているお皿はスタジオエムのフルールシリーズ。






☆    ☆    ☆    ☆    ☆
先日の記事でご紹介したハロウィンのリース材料。(そのときの記事はこちら☆)
おかげさまでたくさんの方からお問い合わせがあり、用意していた分はもうすぐ終了となりそうです。
ご注文いただきましたみなさま、順次メールでご連絡させていただきますので、もう少々お待ちいただけますようお願いいたします。

また少し追加でセットを作れそうなので、引き続きご希望の方がいらっしゃったらご連絡いただけると
幸いです*^-^*



リース材料の画像を少しのせておきますね☆


プリザーブドのユーカリやペッパーベリーなど自然素材を使用します。
3025banner.jpg


ハロウィンのロゴプレートやビーズをプラスして、シックな中にも少しだけアクセント。
3026banner.jpg


同じ材料を使っても、作り手によって全然ちがう雰囲気のリースが出来上がるのがおもしろいところ。
ぜひ、自分だけのリースを作ってみてはいかがでしょう^-^
3027banner.jpg
ドライフラワーのスパイシーな香りがアトリエにひろがって、ここちよい月曜日の朝です^^
今週も頑張りましょう♪





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(2)
ハロウインのリース *材料をおわけできます*
まだ少し先ですが、ハロウィンのリースを製作しました^-^
ブラック×オレンジのハロウィンカラー♪
プリザーブド素材やドライ素材をミックスしたリースです。
3017banner.jpg


玄関に飾ってみるとこんな感じ。
直径はおおよそ22センチ程度です☆
3016banner.jpg





魔女の黒い帽子をポイントに^^(黒くてちょっと画像だと見にくいですね)
シックなビターチョコレートカラーのお花はピスタチオの殻で出来ているハンドメイドのお花です。
3019banner.jpg

ハロウィンカラーのビーズなどをあしらって、シックな中にも遊びごころをプラスしてみました。
3018banner.jpg
去年のクリスマスシーズンにリース材料をおわけする企画をした際、たくさんの方に申し込んでいただきました。
そのご縁で新しい出会いもあったりしてとても嬉しかったので、今年のハロゥインもご希望の方がいらっしゃれば
材料をおわけしたいと考えています。
ご希望の方は こちらのページのメールでお申し込みいただけると幸いです。

数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに☆






■1セット 3,800円 送料別途(600円~地域によって)

☆セット内容☆
リース土台(直径約20センチ)、ピスタチオフラワー(ドライ)、松かさ(ドライ)、オレンジ(ドライ)
ユーカリリーフ(プリザーブド)、ペッパーベリー(プリザーブド)、ハニーテール(プリザーブド)、
魔女の黒い帽子(フェルト)、ハロウィンピック  そのほかかぼちゃのモチーフ(アート素材)やビーズなど

*自然素材を使用しているため、素材の大きさが多少異なる場合があります。
*製作にはグルーガンが必要となります。手芸店などで購入できます。
*2枚目画像は玄関で撮影しましたが、プリザーブド素材を使用しているので風雨にあたる屋外には
向いていません。
*詳しい作り方というのはご用意がありませんが、出来上がりイメージの画像を同封しますので
よろしければ
ご参考にしていただけると嬉しいです。
*製作途中でわからない点などございましたらメールにて対応させていただきますのでお気軽にご質問ください



秋の夜長にハロウィンリースの製作を楽しんでみたいな~♪というかたのお申し込み、ぜひぜひ
お待ちしております*^-^*







グルーガン。
ひとつ持っているといろんな場面で役に立ちます♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


インテリア  TB(0) CM(0)
いただきもの
先日、お隣さんが名古屋出張のお土産にくれた和菓子。
3010banner.jpg
箱を開けたらこんなに素敵な丸い入れ物に入っていました^-^




中身は2色にわかれた球体の砂糖菓子。
3011banner.jpg
和三盆の上品な甘さで、ついつい何個も食べてしまいます♪
自分ではなかなか和菓子を買う機会が少ないのでとってもうれしかったな^^





これは昨日、ご近所の方からいただいた巨峰。
すっごく大きなものを3つもいただいてしまいました。
3013banner.jpg
ご実家の庭にたくさんなるんだそう!
なんとうらやましい~☆




とっても甘くて、子供たちと一緒にいっぱいいただきました。
ひと房はご近所のKちゃんにおすそわけしようとメールをしたところ
雨の中、赤ちゃんづれで遊びにくてくれました^^
3012banner.jpg
旦那様のご実家へ帰省したときのお土産をいただきました^^
レトロなパッケージがかわいい「ゆずみそせんべい」





柚のかおりがさわやかで、甘すぎず素朴な味でとってもおいしかった♪Kちゃんごちそうさまでした☆
3014banner.jpg
よ~くみると、おせんべいにも柚のイラスト。
ミニマルの名前には「柚」という漢字が使われているので、このお菓子にちょっと親近感☆









庭の水まきをしていると、シャワーをかけてくれとせがむミニマル。
ご要望通り、かけてあげたら大喜び(笑)
3015banner.jpg

近頃は、公園に行きたがって玄関で靴をもって足をドンドンしたり、ウン○をすると自分で
カゴからおむつを持ってきて床に転がったり・・・と、いろいろと知恵がついてきました。
赤ちゃん時代も卒業なんですね~。










ゆずみそせんべいをのせているのは南部鉄器柄のふきん。
盛岡で購入したお気に入り^-^

ランチョンマットがわりにしてもかわいいです。
この柄もいいな♪





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート





おいしいもの  TB(0) CM(2)
念願の
今日は台風の影響で、久しぶりの雨。
猛暑からも少しだけ開放されて、なんだかほっとした朝です^-^
今朝は4時に目が覚めたので、涼しいうちにオーブンをあたためてクッキーを焼きました。
3008banner.jpg
なかしましほさんの本より、菜種油のクッキー。
全粒粉いりです。




最近、マルタが食べているとおやつを食べたがるミニマル。
このクッキーもお気に入りのひとつです。
3009banner.jpg




☆    ☆    ☆    ☆    ☆
週末、念願のこたつが届きました。
どうしても、どんな感じになるのか見てみたくて、猛暑の中、クーラーのきいた部屋で
なぜかこたつを組み立てる私(笑)
3003banner.jpg
じゃじゃ~~ん。
こんな感じです。どうでしょう?
少しは涼しい季節を感じられましたでしょうか?(余計あつい?・・・^^;)





こたつの天板。
ごくふつうのタイプで、でもテカテカしてない木の風合いがでているものを探しました♪
3005banner.jpg






家の家具は白いものが多いので、白いこたつがいいのかな・・・と少し悩んだりもしましたが、
レトロ風な感じをだしたかったので、ダーク調の色をセレクト。
3002banner.jpg






私は「家具の里」というお店で購入しました。
対応もすばやく丁寧で、ぜひ次もお願いしたいと思うお店でした^^

写真よりも実物がますますよくて、これにして正解でした☆





早速、こたつに入ってみると・・・・




想像以上に最高(笑)




なんでもっと早く買わなかったのか!!と思うほどの衝撃でした。
3004banner.jpg
大喜びでコロコロするマルタ。
「しまわないで、もう使おうよ♪」
といっていましたが、さすがにそれは無理ですね^^;




早くここに座ってみかんを食べたいな~。
そんで時々お鍋したいな~。
おでんもいいな~。




食べることばっかりが思い浮かんでしまいますが、冬のお楽しみができました*^-^*







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート





インテリア  TB(0) CM(10)
フレンチトースト
今日も猛暑の関東地方。
いや、今年は全国的に猛暑なんですよね^^;
クーラーのない学校で勉強する子供たちはちょっと気の毒だなあ・・・と思う月曜日です。
2998banner.jpg
こちらははだかんぼうでマッサージ器をしながらくつろいでおります(笑 電源ははいっていませんが^^;)
このマッサージ器、7月の私の誕生日に宅急便で届いたもの。
主人からのプレゼントでした^^;
マッサージ器のプレゼントってちょっとおばさんくさくない・・・?





こんな小さくて気持ちいいわけがない?と内心思っていた私でしたが、あなどるなかれ。
コンパクトなわりに結構気持ちよくてなかなかいい感じ。







☆     ☆     ☆     ☆     ☆


今日の朝ごはんに作ったフレンチトースト。
2999banner.jpg
パン焼きはかろうじて食パンを焼く程度。
暑すぎて何もやる気がおきません・・・^^;
涼しくなったらもうちょっといろいろ作りたいなと思います。








☆     ☆     ☆     ☆     ☆


カーテンが大好き。
3001banner.jpg


かくれては、「あれ、ミニマルくんいないなあ?」といってくれるのを待っています。
3000banner.jpg



たっぷり使えるサイズを常備しておくと嬉しいメープルシロップ。





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(0)
秋へのあこがれ
2994banner.jpg

9月だというのに、この暑さはほんとにすごいですね~。
毎朝テレビで天気予報を見るときに「今日は秋らしい過ごしやすい天気になりそうです。」
と言ってくれるのを期待するのですが、まったく秋らしくなりそうな気配なし・・・。
ああ、秋が恋しい・・・。





気分だけでも秋らしく。
↑は最近とってもお気に入りのカゴ。「HANDED BY」のものです。
夏休みに妹にプレゼントしてもらいました^-^




2996banner.jpg

普段はリビングに置いて、ミニマルのお昼寝用のタオルケットなどを収納していますが、レジャーの時
にはお弁当や水筒なんかをつめて持っていくのにとっても便利。
もらってからというもの、かなり重宝しています。





この夏、妹がお友達から出産祝いにお洋服などをいただいた方へこのカゴをお返ししたのですが、カラーが
とっても豊富でつくりもしっかりしています。
送る友達によって似合いそうなカラーを選ぶのが楽しかったですよ♪




私にもひとつくれるというので、迷いに迷って「オーベルジン」という濃い紫を選びました^^
シックな色合いがお気に入り☆秋にもぴったりな色合いかな?
他にも素敵な色がいっぱいあったので、もう数色買い足してしまいたいです♪






ここ最近、まだ全然訪れる気配のない「秋」に憧れをいだいている私。
去年からずっと憧れ続けている「こたつ」にもついに手をだしてしまいました・・・。
さむ~い冬にこたつに肩まですっぽり入ってお昼寝~~♪
がしたいと、こたつ本体や布団などポチっとしてしまいました^^;
届いたらご紹介しますね^-^





異常に暑いので秋の洋服が売れない?なんてTVで言っていましたが、私は逆にいつもの年よりも
秋への憧れが高まっているようなきがします。




↑ちなみに、立てかけてある袋の中身はこれ。
2997banner.jpg
その昔、マルタが使っていたパズル。
最近ミニマルが気に入って遊んでいます。
とっておいてよかったな^^








マルタが好きなピザ。この夏何度も焼きました。
2993banner.jpg


ピザを平らげたあとは好物のぶどうを。
下着いっちょうで食べております^^;
2991banner.jpg



マルタがひとつぶずつ皿に入れてくれます。
2992banner.jpg


なかなかうまくつかめないときには、こんな強硬手段に。。。
2990banner.jpg
ミニマルはすっかり歩くのが上手になって、家の中をひとりでウロウロ。
眠りも深くなって、お昼寝もしっかりするようになってきたので、だいぶ楽になってきました^^
これで秋らしい涼しい日がやってくれば公園でも遊べるようになって嬉しいんだけどなあ~。








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



インテリア  TB(0) CM(8)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
