スポンサー広告
秋の夜長に映画をどうぞ
今夜は台風が近づいていて、外はビュービュー風の音がすごいです!
でも、それとは反対に家の中はシ~ンと静まり返っています。。。
マルタもミニマルも主人も、9時に就寝~♪


ひさびさに自分だけのほっこりタイム^-^
ここ最近は、ミニマルも活発になってきて、まったく目が離せないので自分の時間を
ゆっくりとるのがほぼ不可能な日々・・・^^;
こんなに静かな夜は何日ぶりでしょう~!
ああ、なんだかワクワク。何でもできる気がしてきました。
(結局はぼ~っとしているだけだったりします 笑)



☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


いよいよ、明日はハロウィンですね♪
みなさんのお宅ではなにかイベントをしたりするのでしょうか??
我が家は特にこれといったことは予定していませんが、10月はいろいろとかぼちゃものの
お菓子なんかを作ったりして、ひそやかにハロウイン気分になっていた私です。
3107banner.jpg
かぼちゃのマフィン。




生地にたっぷりのかぼちゃを練りこんだ素朴なお味です。
朝食代わりに食べてもOKな甘さ控えめで♪
3108banner.jpg



たくさんできたので、おとなりさんにもおすそわけ^^
3109banner.jpg
焼きたてだったので、汗をかかないように紙の袋でラフに包んでとめ口にはお気に入りのマスキングテープで
ペッタンコしました。









☆    ☆    ☆    ☆    ☆
タイトルの秋の夜長ですが・・・
ここ最近、時間があるときにDVDをレンタルして映画を観ることがしばしば。
今年の秋は「映画の秋」にしようかな♪
いちばん最近は
「食堂かたつむり」をみました^^



芝咲コウの食堂がとってもかわいくて、窓に貼ったテキスタイルも、カプチーノをわかすお鍋も、
食堂の大きなテーブルも、お料理をするときにいつも着ているお洋服もどれもこれも本当に素敵で、
その世界観にひきこまれてしまいました。


個人的にはこころをこめてパン生地をこねるシーンがなんともいえず好きです。



こころをこめてつくったお料理で、人を幸せにすることができるなんて、素敵なことですね^-^
毎日毎日、お料理を作らなくてはならない主婦業が時々いやになったりしたときに、ぜひ観て
ほしい映画です。









前に何かで読んだのですが、
「現実逃避したい人ほど映画を観にいく」
らしいです・・・(笑)
映画の世界にすこしの時間ひたって、癒されたり元気をもらったりしながらまた頑張ろう~と思える
のかもしれませんね^^





ちなみに私は、食堂かたつむりを見た後、美味しいものを作りたくなって、めずらしく(笑)こころをこめて
夕飯の支度ができました。
いつも面倒だな~なんて思ってしまう炊事でも、気持ちの持ちようで楽しくなってしまうものなんですね。


映画っていいなと思いました*^-^*
次は何を見ようかな?
できればDVDではなくて、映画館で観たいな♪






バーバー吉野
これもおもしろかったです^^
バーバー吉野 スペシャル・エディション

バーバー吉野 スペシャル・エディション

価格:4,442円(税込、送料別)











ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート







お菓子  TB(0) CM(2)
おとなりさんとノルディック柄
先週、DVDレンタルで「おとなり」という映画を観ました。
なかなか好きな感じの映画でした♪
古いアパートの部屋がかわいかったし、NFDのフワラーデザイナー試験を受ける麻生久美子を見て
かつて自分も同じ試験を受けたことがあるので懐かしい思いがしました^^

そして、なにより岡田君の顔がキレイなこと!
岡田君本人もこんな感じの人なのかしら・・・と思わせるような役柄でした。
あんなかっこいい人が隣に住むアパート、素敵すぎます(笑)

独身に戻って恋がしたくなるような、素敵な映画だったのでみなさんもぜひぜひ観て見てください☆
明日から岡田くん主演のSPも公開ですね!





さてさて、おとなりつながりで、我が家のおとなりさんからいただいた素敵なものをご紹介。
3102banner.jpg

ワーオ!これがかの有名なエシレの焼き菓子!
3103banner.jpg



お仕事で近くを通りかかったときに買ってくれたんだそう。
箱を開けたと同時にふわ~~っといい香りが^^
香りだけでヤラレちゃいました(笑)
いつか私もお店にいってみたい~!



これはお仕事で札幌に出張に行ったときに買ってくれたお土産。
3105banner.jpg

結晶のかたちをした「紙せっけん」だそう。
私が大好きな「雪の結晶模様」を覚えていてくれたんですね。うれしいな~^^

せっけんということなのですが、かわいすぎて使えません^^;
飾って楽しんでいます。




これも以前におとなりさんからいただいた雪の結晶模様のお茶缶。
3106banner.jpg

今でも大事に使っています。




おとなりさんは私よりひとつ年下の働くママ(バリバリキャリアウーマンです)なのですが、
きどったところがなくてとっても気さくな女性。
年下だけど、いつも頼りたくなってしまうしっかりした人です。
私もあんな風になれたらなあ・・・と思いますが、ほどとおいです^^;






そうそう。
雪の結晶柄で思い出しましたが、今年は雪の結晶のようなノルディック柄が流行しているんだそう!
うれしいな~~*^-^*



15年ぐらい前にとっても気に入って買ったスキー用のセーターがありました。
当時、それは35000円もして!清水の舞台から飛び降りた気持ちでそのセーターを買って
カナダのウイスラーにスキーをしにいったときにも大切に着ていきました。
カナダのスキー場で現地のおばさまに
「ナイス セーター!」
と声をかけられて嬉しかったことを覚えています。

そのセーターはスキー用とあって、がっちりとしたタートルネック。ものすごいあったかくて
よかったのですが、スキーをしなくなった今、そのタートルは暑苦しくてすっかり着なくなって
しまいました。

捨ててしまうのもしのびないしどうしよう・・・と思っていたところ、今年はノルディック柄が
流行ということで(笑)、タートルネックをハサミでチョッキンと切って、えりまわりを別の
糸で適当に編んでリメイクしてみました。
あったかいので、家着にすることにします♪
3104banner.jpg





関東も、数日前から急に寒くなってきました・・・。
みなさんも風邪など召されませんようお過ごしくださいね~^^




こんなライトも素敵ですね♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート





おともだち  TB(0) CM(4)
My Little Garden
すっかり涼しくなって園芸の秋が到来。
月曜日。
いままで砂利を強いていただけの部分に小さなお庭を造りました。
3098banner.jpg




いかにも植えました!という整然と並んだ花壇はあまり好きではないので、自然にそこにはえているような
感じを目指して植えてみました。
ポイントとして枕木を配置。これがあるだけでナチュラル感がアップする気がします。
3097banner.jpg




実はこの枕木。コンクリート製の擬枕木です。
朽ちたような穴ぼこまで表現されていて、ぱっと見た感じは本物っぽいです^^
3100banner.jpg
我が家の門柱は本物のアンティーク枕木を使っていますが、やはりシロアリなどの心配もあって
メンテナンスも大変なので、花壇にはコンクリート製のものを使いました。




出回り始めたビオラもたくさん植えました。
この色、なかなか気に入っています^^
3093banner.jpg



ミニマルも新しい花壇に大喜び。せっせと小さいジョウロで水遣りをします。
(よく見ると全部、自分の靴にかかっていますが 笑)
3095banner.jpg




水がなくなると、急いで戻ってきて水をくみにきます。何度も何度も往復して忙しそう(笑)
ちなみに週末、主人と散歩をしている途中で転んで、鼻がすりむけています・・・^^;
3094banner.jpg




花壇のほかにも、寄せ植えをつくってみたり・・・
3084banner.jpg





チョコレートコスモスもわんさか増えて、植えたときの4~5倍の株になりました。
暑さに弱いチョコレートコスモスですが、今年の夏を乗り切ったこの種類は育てやすいんでしょうね^^
3096banner.jpg
まだまだ花芽がいっぱいで、楽しめそうです♪



四季咲きのバタースコッチ。
3101banner.jpg


パーフェクトスィートも咲いています。
3099banner.jpg




以上、私の小さなおにわでした*^-^*
3092banner.jpg
チューリップの球根も、80個ほど植えてみたので、来年の春をお楽しみに☆




おすすめのお花♪



繰り返しよく咲きます。








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート







お庭  TB(0) CM(6)
chi-ちゃんランチ
先週のことになりますが(更新が遅くて記事がついていってない・・・)、おともだちのchi-ちゃんのおうちに遊びに行ってきました♪
おとなりの埼玉ですが、東京外環にのれば40分くらいで行くことができます^^
おいしいものをたくさんいただいてきたのでご紹介☆
3085banner.jpg
到着と同時にテーブルの真ん中に置かれたおいしそうなキッシュに目がくぎづけ!
マンゴー酵母の生地だそうです^^



マロンのケーキ。ふんわり&しっとりで、ふわ~っといい香り。
アグリモンタナのマロン、やっぱりおいしい~!!
3086banner.jpg
このケーキはお土産にもいただいて、次の日もお友達と一緒に食べました☆
お友達も美味しいって喜んでくれたよ^^chi-ちゃん、ありがとう~!




そして、こんな素敵なランチを用意していてくれました。
3088banner.jpg
このガラスのプレート、おしゃれですよね~^^
盛り付けも味付けも素敵で、私もこんな風におもてなしできたらいいな~と思いました。
ポタージュも濃厚でとってもおいしかった~☆


到着~前半は寝ていたミニマル。
chi-ちゃんがひいておいてくれたおふとんでグーグー。
3087banner.jpg
後半起きて、chi-ちゃんランチを堪能し、ぬいぐるみで遊ばせてもらい、chi-ちゃんのふともも
滑り台までさせていただきました^^
chi-ちゃんの太もも滑り台にすっかりとりこのミニマル(笑)
「ちんちゃん~。ちんちゃん~。」
といいながらそばに寄っていっておりました^-^
(人見知りもおさまってきたようです)


私は鮭ごはんを炊いてもって行きました。こういうときにおひつが便利です♪
3089banner.jpg
行く途中にツオップによって、バゲットやそば粉のパン、クロワッサンなどを。
3090banner.jpg
ツオップで実はキッシュを買った私。
見事にchi-ちゃんのメーニューにかぶってしまった^^;ので味比べしたんですが、マンゴー酵母のキッシュ生地が
ザクザクした食感で本当においしかったので、chi-ちゃんキッシュのほうが断然好みでした!
(ツオップさんごめんなさい^^;もちろんツオップさんのキッシュ、たまごたっぷりでおいしかったです)




食後にはおいしいコーヒーもいれてもらって、マシンガントークもとばしつつ楽しい時間はあっという間に
過ぎていきました^^
毎日バタバタした日々で、なんだかほっとする時間もあるようなないような、そんな私でしたが、
chi-ちゃんに会ってとっても癒されました。
やっぱり持つべきものは友達!ですね^^






癒されすぎて帰りの外環で眠くて眠くて(笑)
思えば、いつもchi-ちゃんちからの帰り道って眠いんです?!
おなかもココロも満足しているからなんでしょうね^^





chi-ちゃん、ありがとね!
次は我が家へいらしてね^^






私も愛用してます♪







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート







おともだち  TB(0) CM(4)
ニューフェイス
かぼちゃを生地に練りこんだパン。
このパンは、この間、簡単なお料理を作ってミニマルのお友達親子と家でランチをしたときのもの。
(みんな子連れでバタバタしていてランチの写真はとれなかった・・・)
3077banner.jpg
日々、あわただしく過ぎていつの間にか1週間がたっている・・・^^;
そんな毎日ですが、家族みんな元気に過ごしています。




この間の週末は船橋アンデルセン公園に行ってきました。
3078banner.jpg
この公園はお花がたくさん咲いていて、いろんな遊具もあって楽しいお気に入りの公園。


園内はハロウィンでいっぱい*^-^*
3079banner.jpg
今回は初めて「こども美術館」の陶芸のアトリエで、マルタがランプシェードを作りました。
焼き上がりは12月とのことで、今から楽しみです。







☆    ☆    ☆    ☆    ☆
話はかわりますが、少し前に携帯を新しくしました☆
3080banner.jpg
3年以上使っていた携帯がとうとう壊れてしまったので、機種変更することに。
最新のデザインは高価だったので、ひとつ前のモデルのこれを選びました^^



ひとつ前のモデルといえど、カメラは800万画素。
今まで使っていた携帯と全然違う~!
これがあればコンパクトデジカメはいらないかも♪
↓アンデルセン公園で携帯で撮った写真です。(マルタの表情がイマイチですが 笑)
3083banner.jpg




待ちうけ画面はキティちゃんに^^
フラッシュ対応なので、キティちゃんがウインクしたり、手を振ってくれます。
3081banner.jpg
どんどんいろんな機能が良くなって、なかなかついていけませんが^^;
新しい家電はなんだか嬉しいですね♪







そしてもうひとつ。本日我が家にやってきたニューフェイス。
3082banner.jpg
ipad 16GB 3G。
Apple iPad (Wi-Fi+3G) 16GB SIMフリー

Apple iPad (Wi-Fi+3G) 16GB SIMフリー

価格:109,800円(税込、送料込)








もともとうちにはiPhoneがあったのですが、タッチパネルをなんとなく敬遠していた私は
あまり使ったことがなかったんですが、使ってみてビックリ。
ストレスを感じることなく入力出来るんですね^^
普通のパソコンのように両手を使って打つこともできます。



ちょこっと使ってみての感想を。
まず、画面がすごく綺麗!そして軽いです。
テレビを見ながらパソコンしたいときにもこの軽さなら疲れません。
文字も自在に大きくして見られるのもすごくいいですね。お年寄りにもいいかも☆
速度も早くてノートパソコンとくらべても遜色ない感じです。





今日は ipadから更新してみました。
うちにはデスクトップとノートのふたつのパソコンがありますが、これからはノートパソコンの
出番が少なくなりそうな予感・・・です^^
お料理のレシピなんかを検索したときに、今まではメモしたり何度もパソコン画面を見に行ったり
していましたが、そんなときもipadが役に立ちそう♪





ただいまケースを物色中^^









ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




未分類  TB(0) CM(4)
ドーナツ
久しぶりにドーナツをあげました。
3072banner.jpg
今回はキッチンエイドを使って、しっかりこねました。





お休みの日だったので、あげたてをみんなに食べさせられてよかった*^-^*
3070banner.jpg




このドーナツをあげたのが日曜日。
その前の日の土曜、よくいくニジマスの釣堀にいってきました。
3074banner.jpg



ここは釣堀といっても30分に1匹つれるかつれないかの?(笑)釣堀なので、竿をいれたらすぐに釣れて
しまう釣堀と違って長い時間楽しむことができます。
いつもはエサつけも主人にやってもらうんですが、今回はひとりでエサをつけたり、釣った魚の針をはずす
のも自分でやっていました。
3073banner.jpg
初めてこの釣堀にきたときに、魚の口に針がついているのを見て、マルタは怖がって泣いてたなあ・・・。






ミニマルもなんちゃって釣り気分^^
3075banner.jpg




塩焼き、とってもおいしかったです*^-^*
3076banner.jpg







すっかり涼しくなって、外での行楽や揚げ物も(笑)苦にならない季節になりましたね^-^
3071banner.jpg








愛用のキッチンエイド。
私はこちらのお店で買いました☆




お友達オススメの南部鉄器のフライヤー。
から揚げもポテトもこれであげると他は使えなくなるんだそう!





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート








パン  TB(0) CM(4)
ハロウィンリース講習会 
先週焼いたケーキ。
3062banner.jpg
実家の母からかぼちゃをたくさんもらったので、それをつかったケーキ。
甘さ控えめな素朴なタイプです。


材料をマルチブレンダーでガ~っと混ぜて




スクエア型に流して焼いただけ☆
底取れスクエア型18cm'【貝印】 05P04oct10

底取れスクエア型18cm'【貝印】 05P04oct10

価格:1,575円(税込、送料別)


貝印製品はお値段が手ごろでしっかりしたつくりなのでいろいろ愛用しています。



この日はお友達とハロウィンのリース講習会。
いや、講習会とは名ばかりで、基本的には自由につくって~~^-^なスタイル(笑)
3065banner.jpg
リース作りはその人その人の個性がよくあわられるのが面白いので、基本的には自由に配置。
時々、ちょこっとアドバイスしたり、手直しする程度にしております。



生後10ヶ月のお友達も一緒に来てくれたので、ミニマルが嬉しそう^^
3066banner.jpg
まだ、意思通じ合って一緒に遊べるほどではないけれど、気がつけばなんとなく一緒にいます。
もうすぐ一緒に遊べるかな☆


ミニマルの家の中でのお気に入りスポット、「北側のキッチンの窓」へご案内中(笑)
3067banner.jpg
ここから、裏のお宅を眺めるのが日課。




小さい子供がいるので、普段はなかなかじっくりとものづくりができませんが、こうしてみんなで集まって
つくると楽しさも倍増♪
ものづくりに集中する時間って、いいですよね*^-^*



完成するとこんな感じ。ちなみにこれは、chi-ちゃん のお宅へいつもお世話になっているお礼にお届け
しました。
3064banner.jpg
(chi-ちゃんは埼玉の自宅でパン教室を開いている先生です^^ご興味のある方はこちらへ☆)


リースが完成した後は、お待ちかねのランチタイム☆
3069banner.jpg
お料理上手な二人がいつもおいしいものを持ち寄ってくれるのこのランチタイム。
リースより、食い気です(笑)
バジルのニョッキ、絶品でした!


私はパンプキンレーズンカンパを焼き、かぼちゃのコロッケを作ってみました。
3068banner.jpg
おくに見えるポテトのグラタンは、Cちゃんが作ってきてくれたもの。
豚肉と生ハムがサンドしてあってすごく美味しかったです。



二人とも、たくさんご馳走様でした*^-^*
そろそろパン作りも一緒にしたいね~♪
3063banner.jpg






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート







おともだち  TB(0) CM(11)
秋の公園
お天気のいい週末、近くの大きな公園で遊んできました。
ようやく公園で遊ぶのがちょうどいい季節になりましたね^^今年の猛暑はすごかった・・・。
3056banner.jpg
持っているのはドッジビー。
当たっても痛くない、やわらかいフリスビー♪

小さい子でも安心して遊べます^^




サッカーが大好きなミニマル。
お外が大好きで、なんとなくアウトドア派?
3058banner.jpg



こちらはインドア派のマルタ。
3061banner.jpg


最近ようやく自転車が上手になって(遅いですね^^;)それでも怖いからとず~~っと小さい
サイズの自転車にのっています。。。
そろそろ大きい自転車に変えたいねと話しているところ。
3060banner.jpg
タイヤ小さい。。。笑






私の84歳になるおばあちゃんは、昔から

「自転車はブリジストン」

といい続けているので、マルタにもブリジストンにしようかと思ってます。


やり手の商人のおばあちゃんが言うのだから間違いなさそう^-^











アウトドア派らしきボクは・・・
3057banner.jpg





ずんずん好きなところへ勝手に冒険していきます。
3059banner.jpg
歩くのもだいぶ上手になって、けっこう早いので追いかけるのが大変デス。







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート











おでかけ  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
