スポンサー広告
クリスマスツリー
いよいよ11月も残すところあと一日。
我が家もあちこちにクリスマスらしい飾り付けをして秘かに気分を盛り上げております^-^
3224banner.jpg
今年新しく作ったリース。
ボリュームのあるタイプ。



直径はおおよそ30センチ。
3225banner.jpg
少しくすんだようなグリーンがお気に入りのノエルカラー。



フェルト製の結晶モチーフ。
3226banner.jpg



カーテンレールにひかっけています。
3227banner.jpg




ツリー。
こちらはもう5~6年前に買ったもので、少しずつオーナメントを足していっています。
3220banner.jpg




おおぶりなオーナメントは華やかですね^^
3228banner.jpg


ツリーの飾りは基本的にはホワイトとシルバーの2色。
3230banner.jpg
こどもたちはもっとカラフルなほうがいいみたい^^;





その年のテーマカラーを決めて、これにひとつさし色をいれてみるのもいいかなあと思ったりして。
来年はそうしえてみようかな?
3229banne.jpg




このほかにも違ったタイプのリースとバンドルを製作してみたので、またご紹介させてくださいね*^-^*






☆     ☆     ☆     ☆     ☆




話はかわって最近のお気に入りオヤツ。
3231banner.jpg
コーンフレークをひいた器にコストコの巨大ティラミスとアイスクリームを盛って、チョコクッキーをさした
ミニパフェ。




びっくりドンキーのティラミスパフェみたいで、家族みんなのお気に入りです。
特にマルタはこのパフェがとても好きなようで、
「おかあさんのつくるおやつのなかでいちばんおいしい。100てん。」
だそうです。




私は盛っただけなのでお礼はコストコにいいましょう(笑)










次に買うならナチュラルテイストなツリーもいいな♪







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




インテリア  TB(0) CM(8)
色ムラ(長い話です・・・^^;)
日曜日のお昼ごはん。
3222banner.jpg
家族がそろう週末は、出来立てが美味しいものが嬉しいですね。






さてさて。
今日のブログはちょっとどう思います?!な内容です。





先日、庭のオリーブの木にイルミネーションをつけたことを書きましたが、3メートルぐらいある木には
200球では足りず、もう100球を追加注文していました。
宅急便で届いたので、連結して木に巻き、夕方になって点灯してみると





アレレ???





なんか違和感。
3219bannner.jpg
どうですか??





パッとついた瞬間、200球と100球の色の違いにすぐ気がつきました。
アップでみると・・・
3218banner.jpg
上の部分が追加した100球分。
オレンジが強い色味で下の200球と色が異なります。
下の方はオリーブグリーンがきれいにはえるけれど、上の方はオリーブが枯れたような色に見えます。
発光ぐあいも異なり、下のほうが明るく輝きます。




しかし、両方とも「シャンパンゴールド」という同じカラー。
パッケージも一緒。
連結して400球まで増やして使えるライトです。



・・・色が違うのできれいじゃない^^;
お庭でしばらくライトをながめてみましたが、どうしてもこの違和感になじめなかったので
パッケージにあるメーカーのお客様センターに電話してみました。




若い女性が対応してくれて、ライトの色が違っていて連結して使うと違和感があるので
交換をお願いできないかとたずねると

女性社員は
「ライトがつかないなどの不良品については交換できますが、色味が違うということでは交換
いたしかねます。LEDライトは若干、色ムラがでてしまう商品になります」
との回答で取り合ってくれません。




「でも、これだと連結して使えないのでどうにかなりませんか?」
とさいさんお願いしても返ってくる答えは同じ。
しまいには、買ったお店に返品できないか聞いてみてはどうでしょう?といわれてしまいました。



そういうものなの・・・?
だって、そこでつくってる商品なんでしょう??
だいたい、これが若干の色の違いなの?
と腑に落ちませんでしたが電話を切りました。
主人が帰ってきて、見てもらいましたがやっぱり色が違うねえ・・・とのこと。


LEDライトはけっこうお値段が張るので、300球購入すると17000円程度になります。
通常、何年ももつ品物なので来年も再来年も使おうと思っていたけれど、毎年イルミネーションを
出すたびに
「この色がちがうんだよな・・・」
と思いながら使い続けなくてはなりません。





・・・・一晩考えて、やっぱりこの色の差は納得いかない!


と思い立ち、メーカーのお客様センターと購入したネットショップの両方にもう一度色の違いに
ついてメールを書き、違いがわかる写真を添付して送信しました。
3217banner.jpg
どう見ても違いませんか??






写真を送ってみてもらったところ、色の違いがわかってもらえたのか?それとも2度も問い合わせてきて
面倒な人だと思われたのか(笑)、さだかではありませんが、メーカーが動いてくださり、販売店を通して
100球と200球の色が合うものを確認後、ふたつ一緒に交換してくださることになりました。


・・・ところが、少したってから販売店から電話があり、在庫を調べてみたところ、200球と100球の
色の違いが激しく、あわせられないとのこと。
こんなに色が違うなんて知りませんでした・・・と販売店の方も驚かれていました。


結局、200球をふたつならば色がそろっているものを用意できるということでそちらと交換してくれる
ことになりました。
差額をお支払いしますと申し出ましたが、今回はご迷惑をおかけしましたので差額は結構ですとのこと。
100球増えて、400球になりました。



届いた400球を点灯。
3215banner.jpg
同じ色ですね。




左が200球+100球の色ムラあり     右が200球がふたつ
3223banner.jpg



ただし、同じ日に100球をおとなりさんが購入されて(お店は違いますが)それは私が最初に買った
200球と同じ色合いだったので、100球すべてがこの色合いだということでもないようです。
生産ロットで違っているのかな。





いろいろとやり取りしてなんだかちょっと疲れましたが、同じ色合いでそろったのでほっとしました。
LEDってこういう性質なのか私には詳しくわかりませんが、それであれば連結して使う商品はやめて、
200球・300球・400球とそれぞれを商品化したほうがいいように思います。




これからLEDライトを購入されようと思っている方は注意して購入されることをおすすめします。
ホームセンターなどで色を確認してから買うなどのほうが確実なのかもしれません。





メーカーの最初の対応はイマイチでしたが、販売店さんはとっても親切で次もそこでお買い物しようと
思うショップでした。
顔が見えないインターネットショップだからこそ、信頼できるお店を見つけておくことが
大事なんだなと思う一件でした。



私が買ったショップはこちら。
とても親切な対応でした。








今日はパンとはぜんぜん関係ない話を長々とすみません^^;










ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


お庭  TB(0) CM(6)
初めてのDIY
先週末、我が家は初めてのDIYに挑戦しました。
3208banner.jpg
私の机の脇にピッタリサイズの本棚を作りました。



うちの旦那さんは超がつくほどの不器用さん^^;
私のほうがずいぶんマシなくらいですが(笑)、ふたりとも木工などやったこともないので今まで
手をだしていなかったのですが、机の高さと幅にぴったりサイズの本棚を探すのは難しく、
それなら頑張って作ってみようということになりました。

3207banner.jpg
使いもしないのにずいぶん前に買ったインパクトドライバーを使って、2人して右往左往しながら^^;
なんとか完成しました。



自分で作ると欲しいサイズにぴったりのができるのがいいですね。
材料費も1500円ぐらいでできました。


塗装はバターミルクペイントで。
イエローウイッシュホワイトを選びました♪
(イエローと名前にありますが、ミルキーホワイトという感じの色です)





収納に困っていたレシピ本などをいっぱい入れたいと思います*^-^*
3209banner.jpg
この本棚に気をよくした私たちは、同じ要領でマルタの部屋のテレビ台も製作。
来週、リビングに買い換えたテレビが届くので、今リビングで使っているテレビをその台に乗せて
2Fにあげる予定です。
機会があったらそちらも今度チラっとアップしたいと思います^-^






あまった端材でマルタも初DIY。
本をたてる小さいラックを製作中。
せっせとやすりがけしたり、インパクトドライバーをおっかなびっくりうってみたり。
3210banner.jpg


その後ろでミニマルは自由にお散歩中。
3211banner.jpg


あっという間に完成です*^-^*
3212banner.jpg
歯が無いので笑顔がマヌケです。。。




マルタが選んだ色は同じバターミルクペイントのドレッシングテーブルブルー。
みどりがいいというので、お友達のCちゃんが前にオススメしてくれたこの色にしました。
みどりと水色の間のような、とてもニュアンスのある色です。






ほぼ乾いたので玄関に一晩置いておいたら、お風呂上りのミニマルがどっかりと座っていました。
イスだと思ったようです^^;
3214banner.jpg





おしゃれな色合いに塗ってきれいに出来上がりましたが、入れるのはコロコロコミックだって(笑)
3213banner.jpg






家族でDIY。
想像していたよりも楽しくて、もっといろいろ作ってみたいなあって思うけど、不器用な旦那さま筆頭の我が家にはこの同じパターンものしか無理そうですが^^;また機会があったら挑戦してみたいな♪




今回一番便利だったのはコレ!
これがあれば直角に木材をとめておいてくれるので、ネジをとめるのがすごく楽です。












ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



インテリア  TB(0) CM(10)
マドレーヌ
オーブンの中でふくらむマドレーヌ。
おへそができたら美味しく焼けている証拠だそう。
3199banner.jpg



ゆっくり冷ましてお客様を待っています。
3200banner.jpg
シェル型は2種類。
どちらも千代田金属のものです。



熱伝導が命の焼き菓子。千代田の型はおすすめです。



こちらの型はかわいらしい雰囲気。
人魚姫が胸につけているほうのタイプ(笑)
3201banner.jpg



この日はご近所のお友達のKちゃんと朝イチでコストコヘ行きました。
初コストコのKちゃん、あの独特な雰囲気を楽しんでくれたようでよかったな♪
ふたりして、いっぱいおやつを買いこんでホクホク^^



家に戻ってきてコストコのお惣菜でランチとなりました。
3202banner.jpg


シュリンプペンネ
3204banner.jpg




私はお気に入りのチキンを購入。前日の夜焼いておいたカンパーニュと一緒にいただきました。
3203banner.jpg


あんずジャムに夢中のミニマルの足元がお気に入りのスペースとなったYくん^-^
ハイハイがとってもお上手♪
このふたり、8月と3月生まれの同じ学年で、家が走って30秒の近さなので、小学校へ一緒に
登校するのが楽しみです。
3205banner.jpg




ジャムおかわり!
3206banner.jpg
いろいろ美味しいものがあったのに、結局はジャムが一番気に入ったのかな^^;




Kちゃん、ツリーを出したのでまた遊びにきてね♪





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(2)
さつま芋のカンパーニュ  そしてデビュー
さつま芋のカンパーニュ。
こんがり焼けました。
3193banner.jpg



黒ごま入りの生地で、先日の林檎とお芋のケーキを作ったときにあまったさつま芋の角切りとキリの
クリームチーズをいれました。
具沢山にしたら成形がちょっと大変だったけど^^;、オーバル型で一本クープなら開きやすいですね♪
3194banner.jpg
このカンパーニュはお友達がうちに来てくれたときのランチに一緒に食べました。
その様子はまた今度ご紹介させてください^-^






☆     ☆     ☆     ☆     ☆
週末、ついにデビューしてしまいました。
イルミネーション。
3198banner.jpg
将来家を建てることがあったらお庭の木にイルミネーションをしてみたいなあとずっと思っていたけれど、
4年たってオリーブの木がだいぶ大きくなったので今年デビューとなりました。
(でも、よく見るとライトの数が足りなくて、ただいま追加で注文中^^;)






私が買ったのはローボルトのLEDライト。


安全で省エネの商品で、パッケージの記載によると
「一日6時間点灯して1ヶ月の電気代 約55円」
と書いてあります。
一ヶ月55円ってほんとなの?!




とちょっとにわかに信じがたいのですが、そんなことより何より、イルミネーションがキラキラ
輝く様子はとてもきれいで、子供たちも窓に貼りついて喜んでいます。
3196banner.jpg




もうひとり来ましたが向こう側が暗くてよく見えない(笑)
3197banner.jpg






うちのオリーブの木は3メートルぐらいあると思うのですが、200球ではぜんぜん足りず、もう100球
追加しようと思っています。
もっと豪華に飾りたいのであれば400球くらいあったほうがいいのかもしれません。
ちなみにこのライトは400球まで連結可能です。
3195banner.jpg
100球が届いたらまたアップさせてくださいね*^-^*







タイマーも一緒に買ったので、これで時間を設定しておけばオンとオフの手間いらず。
つけ忘れも消し忘れもないので、イルミネーションをしたい方には必須アイテム。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(6)
林檎とお芋のケーキ
週末のおやつ。
3192banner.jpg

実家の母が林檎をたくさん送ってくれたので、それを使ってパウンドケーキ。
一緒にお芋も入れました。


焼きたてにシロップをたっぷりうって、ゆっくり冷ませばしっとり仕上がります。
3191banner.jpg



秋らしいパウンドケーキ。
ババ、林檎をたくさんありがとうね。
3190banner.jpg




これ、ちょっとほしいかも。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート







お菓子  TB(0) CM(6)
くるみパン
くるみパンを焼きました。
3181banner.jpg
昔からくるみパンが大好きで、パン屋さんに行くと必ず買ってしまいます。



くるみパンを食べていると、りすになった気分になるのは私だけでしょうか?
3182banner.jpg






☆     ☆     ☆     ☆      ☆
オリーブの実。
すっかり熟して、まっくろ。
3185banner.jpg
来年はたくさんなるとうれしいなあ。



ミッキーの名前がついたビオラ。
う~ん・・・。よく見るとミッキーに見えないこともない?
3188banner.jpg



チョコレートコスモス
3186banner.jpg




いただきもののポインセチア。
3187banner.jpg



落ち葉がたくさん。秋ですね*^-^*
3189banner.jpg





お庭のバラ。
四季咲きは何度も楽しめてお得な気分♪
3184banner.jpg





今日はとってもいい天気。
何をしましょうか^-^
3183banner.jpg




ケーキクーラー。使わないときにも絵になるタイプ。




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート







パン  TB(0) CM(2)
冬のディスプレイ
だんだんと寒くなってきて、昨日は暖房もいれました。
お店はどこもクリスマスソングが流れて、歩いているだけでなんだかワクワクする季節ですね。
我が家も玄関の扉をあけた正面の壁を少し冬仕様に。
3171banner.jpg




手袋と帽子はマルタのときからつかっているもの。
3173banner.jpg


シンプルなガーランドはfogのものです





以前に自分でつくったがまぐち型のバッグ。
なかなか持って歩く機会がないので、飾って楽しんでいます。
3172banner.jpg
週末は、クリスマスツリーをだそうかなと思っています。





☆     ☆     ☆     ☆     ☆

寒い日の夕飯は包み焼きハンバーグ。
3179banner.jpg



ひき肉をこねるのはキッチンエイドにおまかせ。
3177banner.jpg


力強くこねてくれます。
3178banner.jpg
その間にフライパンとオーブンをあたためて。





表面に焼き色つけたハンバーグと野菜をホイルに包んでオーブンで焼くだけ。
包んで焼くとジューシーにしあがります*^-^*
3180banner.jpg
今日のはチーズですが、トマトソースなんかでも美味しそうですね☆


私はこちらで購入しました












朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。
みなさんもどうぞあったかくして、風邪など召されませんように・・・^-^







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






インテリア  TB(0) CM(6)
読み聞かせのススメ
今日のおやつはスイートポテト。
IKEAのマフィン型とカップを使って焼きました。
3175banner.jpg
卵を塗って焼くとテリテリ^^

3174banner.jpg
IKEAの柄モノは私の好みとはちょっとだけ違うのですが、この柄は控えめで使いやすいです。
詳しい製品情報はコチラ
IKEAのベイキンググッズはかわいくて、リーズナブルなものがたくさん♪




☆    ☆    ☆    ☆    ☆

話はかわって先月、届いた絵本棚。
3169banner.jpg
私が子供のころに読んでいた本やマルタが幼稚園のころにかった本がたくさんあったんですが、
今までは2Fのベッドルームにある本棚に収納していました。
子供が一人だったときには、寝る前に2冊か3冊本を読んでから電気を消して寝るのが習慣になっていて、
マルタは本が好きな子供になりました。
本をたくさん読んだからなのかはわかりませんが、3歳の誕生日が来る前に自然とひらがなは全部読める
ようになっていて、3月生まれのマルタでしたが幼稚園の年少さんに入ったときには自分やお友達の上履き
などの名前も読めたことはだいぶ助かりました。




でも、ミニマルが生まれてからというもの、ねかしつけにゆっくりと本を読んであげることもなかなか
できず、気がつけばあまりミニマルが本に触れる機会がありませんでした。



これじゃあイカン!とリビングに絵本棚を購入。
上段は絵本の表紙が見えるように立てかけるようになっていて、下の段にはたくさん本が収納できます。
表紙が見えることで、子供が本に興味をそそられるし、お片づけもしやすいです。


そして、その日からビックリするほど本に興味を持つようになりました。
まだ1ヶ月たっていませんが、5種類ほどの本については、私が題名を言っただけで間違うことなく
その本をとってくるようになりました。
3170banner.jpg



今好きなのは
「3びきのこぶた」
3びきのこぶた

3びきのこぶた

価格:998円(税込、送料別)



「あかずきん」
あかずきん

あかずきん

価格:998円(税込、送料別)




「ももたろう」
ももたろう

ももたろう

価格:998円(税込、送料別)



マルタのときに買ったこの出版社のシリーズ。
絵がわかりやすくて、お話もシンプル。
子供の手にとりやすいサイズで絵本のはしをかじってもなかなかやぶれない頑丈さ(笑)
おすすめです。






一番お気に入りなのは3びきのこぶた。
一日10回ぐらい持ってきて読んでくれと差し出します。
絵本を差し出すと、自分は私のとなりにちょこんと座り、自分でこたつ布団を足の先にちゃっとかけて、
あったまりながら本を読んでもらいます。
読み終わると本棚に自分で戻し、また違う本を持ってきます。



おもしろいことに、読んであげるたびに、まるで初めて読んでもらったかのように目を輝かせて楽しそう
に聞くのです。
子供の想像力は無限大ですね*^-^*






ちなみ色はバターミルクペイントで自分で塗ってやすりをかけてエイジング加工しました。
安心な塗料で風合いも良いので、家具を塗るときにはこれを使っています。




寒い日やちょっと風邪気味の日には、おうちで読み聞かせもいいかもしれません。
リビングに絵本棚。
小さいお子さんがいるおうちにはおすすめです♪
3176banner.jpg




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート







お菓子  TB(0) CM(8)
マザーウォーター
癒しのコーヒータイム。
3165banner.jpg

ミニマルは今日もこたつでお昼寝中。
3168banner.jpg
だんだんと本格的に寒くなってきましたが、こたつがあるのでまだヒーターいらず。




汚れ防止もかねて、編み編みのカバーをかけてみました。
3167banner.jpg
また、ちょっと雰囲気が変わりますね。








少し前のことになりますが、3日の祝日の日、ちょうど水曜日でレディースデーだったので、
マルタとミニマルを主人にお願いして、一人で映画を観にいって来ました♪
公開されたら観にいこうと決めていた
マザーウオーター



「かもめ食堂」「めがね」「プール」などのシリーズ。
パスコのCMでもおなじみですね^^


特に驚くようなストーリーもない、ゆったりした空気感の映画で、途中あやうく寝てしまいそうに
なりましたが(笑)、そんな中にもはっとさせられる言葉があったり、「そうだなあ・・・」と
しみじみ思う言葉があったり。

そして、流れる水のある風景や、草木が風にゆられる様子、登場人物のたたずまいと語り口調、じんわり
とこころにしみわって、終わった後なんともいえないあったかい気持ちが残るようなそんな映画です。
観る人によって感想が違ってくるんじゃないでしょうか?
それと、登場人物の中にミニマルとちょうど同じくらいの男の子がいて、その様子が自然でとってもかわ
いかったです。



映画の中でいちばん私が見とれてしまったのが、3人の女性の所作(しょさ)。
体や手の動きです。
それぞれ「ウィスキーしかおいていないバー」「カフェ」「おとうふやさん」を営んでいるんですが、
水割りをつくる手の動きがとてもきれいで、何度もその様子がでてくるたびに、じいっと見入ってし
いました。
他の二人の、珈琲を入れる様子、お豆腐をつくる様子もとても好きでした。

そして、さっそく触発された私は、水割りは飲めないし、お豆腐は作れないので^^;おいしい珈琲を
きれいな所作で入れられるようになりたいな~♪と思う今日この頃です。
3163banner.jpg
今までコーヒーメーカーでおとしていましたが、ハンドドリップ練習中。



まずはこのケトルを買いました。

燕三条で作られているのが購入の決め手^^
お安いのにしっかりしたつくりでオススメです。




まずはお安い道具で練習中ですが、そのうちこだわりの道具をそろえてみたいな^^
3164banner.jpg


お安いのに、結構いい感じです^^




朝食に作ったホットドック。
これまた映画に影響を受けて、卵焼きを一緒にサンド。
3166banner.jpg








みなさんのおすすめの映画、あったらぜひぜひ教えてください*^-^*





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート










パン  TB(0) CM(6)
10年
11月11日は10回目の結婚記念日でした。
3158banner.jpg
この日はchi-ちゃんが出展しているにじいろMarketに遊びに行って浦和駅前の伊勢丹に車をとめたので、
デパ地下のキハチでトライフルロールを買いました^^
あとはRF1のデリでおつまみのセットと甘口シャンパンでこそっとお祝い。




帰ってきた旦那さんが私にくれた包み。
3160banner.jpg



おこづかいの中から買ってくれたそう。
決して多いおこづかいではないのに(笑)申し訳ない^^;
3162banner.jpg






うちの旦那さんは、こういっては何ですがあまり面白味のない人です(笑)



会社にまっすぐいって、終わればまっすぐ帰ってきます。
趣味といえば会社のフットサルをちょっとやるくらいで、休みの日はたいてい家族で過ごします。
オシャレにもうとくて、私が買ってきた洋服を黙って着ています。
私の趣味やインテリアなどには寛容で、ほとんど口出しをしません。
そのかわり、気の利いたコメントも期待できません。
子供とはよく遊んでくれていつも公園や散歩に連れて行ってくれます。
自分から「ここいこうぜ!」と誘ってくれることはあまりないですが、行きたいといった場所はすぐ
連れて行ってくれます。
口数もさほど多くなく、あまり怒ったりすることもないので夫婦ゲンカはほとんどしません。
なぜだかいつもニコニコ笑っている人です。




・・・・。




あらためて書いてみると、なかなかいい旦那さんなのかもしれません(笑)
いつも
「面白味のない人だわ・・・。」
とか思ったりしてしまうのですが、やっぱりいい旦那さんなのかも。







プレゼントしてくれた指輪。
3161banner.jpg
正直、ぜんぜん私の趣味じゃなくて(笑)
それが、またうちの旦那さんぽい。








でも、その気持ちがとってもとっても嬉しかったです。
決していいお嫁さんではない私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。






ロールケーキはマルタの希望で3等分にして、贅沢にいただきました^^
3159banner.jpg
太っ!





☆       ☆       ☆       ☆       ☆  
にじいろMarketで買ったモンキーパンツをはいてみました^^
3155banner.jpg


大きすぎず小さすぎずちょうどいい♪
3156banner.jpg
こんなにかわいいパンツがこころをこめたハンドメイドで、しかも申し訳ないぐらいお安く出品してくださって
いる作家さんに感謝です。




大切にはきますね♪
3157banner.jpg
 
 






キハチのスイーツお歳暮にもいいかも*^-^*


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






かぞく  TB(0) CM(17)
くるみのカンパーニュとにじいろマーケット
最近、ミニマルがお昼寝をしたら少しだけゆっくりしてお茶を飲む時間を持つようにしています。
3146banner.jpg
本当はお昼寝している間に、いろいろとたまった家事をすればいいのだけど、そうすると本当に
ノンストップで一日が過ぎてしまうので、まわせることは明日にまわしてゆっくりお茶タイム。
(そして、明日があさってへ、あさってがしあさってへ・・・とまわっていくのです 笑)




お湯が沸いたときの湯気、茶葉がポットの中でジャンプする様子、一口飲んだときに広がるお茶の香り。
どれをとってもとても癒される感じがします。
疲れた時はお茶を飲むのがおすすめです^^





癒しのお茶タイムに必須なのがティーコゼー。
これがあれば、二杯目のお茶もあったかく飲めるのが嬉しいです。
3148banner.jpg





昨日は残りご飯で作ったリゾットのお昼ごはん。
ミニマルが寝ている間に、自分だけお先にいただきました。
自分のは黒コショウをガリガリ。
3147banner.jpg
ゆっくりご飯が食べられて、お茶が飲めると幸せ^-^








☆     ☆     ☆     ☆     ☆
話はかわって、今朝焼いたくるみのカンパーニュ。
3149banner.jpg
少しのサフで昨晩こねて、常温に放置しておいたら朝ちょうどいい感じに発酵していました。
だいぶ寒くなってきた証拠ですね。



焼きあがってあらねつがとれたらカットして 
3150banner.jpg


このパンと作っておいたリースをお土産に向かった先は本日より開催の「にじいろマーケット
3151banner.jpg
お友達のchi-ちゃんが出展すると聞いていたので遊びに行ってきました^^



外環を走ること30分♪(天気が良かったので、スカイツリーも見えました)
こちらがchi-ちゃんのブースです。
他にもハンドメイドの素敵な作品がいっぱいだったのですが、お客様がたくさん入っていたので
写真は2枚だけです^^
3152banner.jpg
天然酵母のスコーンとチョコマーブルパン。


ココロのこもった手ごねです。これだけの量をこねるって本当にすごい!
3153banner.jpg



ザックリほろほろ、おいしいスコーンをご馳走さまでした。
マーブルパンもしましまがきれいで、ふんわりもちっとしています。
写真を撮りたかったのに、あっという間に食べられて私のところにはカケラしかまわってこなかった^^;



他に、ミニマルのモンキーパンツとサイコロポーチを買いました^^
いかり模様と、ボーダー。ニームっぽくてお気に入りです。
3154banner.jpg

16日まで開催されているそうなので、お近くのかたぜひ遊びに行ってみてください♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート











パン  TB(0) CM(8)
食パン
みっつのお山の食パン。
3136banner.jpg


卵を少しとバターが多め。
ロールパンのような生地です。
3138banner.jpg
ぐーんと延びて、せいたかさんに焼けました。



愛用のキッチンエイドがしっかりこねてくれたので、キメ細やか。
3139banner.jpg
シンプルだけど、焼きたてをほおばったときの幸せ度が高いパンだと思います。

私が買ったのはこのお店。




半分は明日の朝ごはんにね*^-^*
3140banner.jpg
我が家のニューフェイス、アルパカちゃん。
日曜日、家族で上野動物園に行ったときに買いました。




パオーン。大きなぞうさん。
3142banner.jpg




木の上でお昼寝中のくまさん。
3144banner.jpg



真剣に「コビトカバ」を見つめるミニマル。
3145banner.jpg



よほど気に入った様子です。
3143banner.jpg
マルタが夜に
「今日うえのどうぶつえんにいきました。  中略   コビトカバの顔がミニマルそっくりでした。」
と宿題の日記に書いていました(笑)





コビトカバ・・・^^;
たしかに。





今度はパンダが見たいね♪
3141banner.jpg







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(8)
バナナマフィン
久しぶりにマフィンを焼きました。
生地にはたっぷりの熟したバナナをいれて。
3128banner.jpg


このマフィンを焼くために久しぶりに出した型。
IKEAで以前にchi-ちゃんと一緒に買ったものです。
3127banner.jpg


この間、収納家具が必要になって久しぶりにIKEAに行ったときに、このマフィン型にぴったりの
カップを見つけました。
3129banner.jpg
高さがあってスリムな形。


ホワイトチョコとマカダミアナッツ入り。
3130banner.jpg
大人にはマカダミアが好評でしたが、子供には
「このマメみたいのがないほうがいいね。」
と言われました^^;



マフィンが焼けて、ミニマルにも催促されたのでひとつあげると・・・
3131banner.jpg



かぷ。
3132banner.jpg




実はこのお皿。
IKEAで3個200円ぐらいで売っていたもので、気兼ねなく使えるからいいかな♪と思って手に取った瞬間、
おとなりのおばさまが

「こーんな犬のエサをやるような皿でご飯食べさせられる子供ってかわいそう~~~!!!!」

と大きな声で・・・^^;
一瞬手に取ったお皿をどうしようかと思いましたが(笑)
まあいいか、と思って買いました。





3133banner.jpg
たしかにワンちゃんみたい??





ガルルル。
3134banner.jpg
すごいお顔で口に押し込みます。





食べてにっこり。
おいしかったワン*^-^*
3135banner.jpg



この柄もキュート。








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(4)
いもとくり
いよいよ寒くなって、先日こたつを出しました。
3123banner.jpg
結婚して10年。
初めてのこたつです*^-^*
ミンミンを無事に卒業したミニマル、すやすやお昼寝中。
私が買ったのはこのこたつ。





想像以上にこたつライフが幸せすぎて、このシーズンが好きになってしまいそうなほど。
こたつを買おうか迷っている方がいらしたら、ぜひおすすめです♪
3124banner.jpg


ミニマルが昼寝している間に、おやつタイム^^
この平べったいかりんとうがお気に入り。








そんな秋らしい今日この頃、作って食べたものを少し。
栗ご飯
3110banner.jpg

また違う日も栗ご飯。
ほかに大学芋とさんまを焼きました。
3111banner.jpg

芋きんとん
3120banner.jpg
食欲の秋を満喫して、こたつでヌクヌクばかりしていたら、大変なことになりそう^^;
やっぱりモムチャンダイエット、始めるかな(まだ始めてない・・・ 笑)











☆     ☆     ☆     ☆     ☆
話はかわって・・・、先日我が家にやってきたiPad。
操作にも慣れて、結構使いこなせるようになってきました。
持ち運びしやすいように買ったカバー。
3125banner.jpg
1000円のお安いものですが、意外といいかんじ♪
スタンドにもなります。








iPadが絵本を読んでくれているところ。
それにしても現代っ子たちは操作がお上手。。。
3114banner.jpg







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(6)
卒業
お庭にあるオリーブの木。
たしか買ったときには1メートル弱でほそい木でした。
3年半経って、幹もだいぶ太くなりしょっちゅう剪定しなければならないほど大きく
育ちました。
3119banner.jpg


去年はたくさん実がなったけれど、今年はたった3つだけ^^
うちのオリーブはブラックなので、気温が低くなってくるといい色合いに色づいてきます。
3116banner.jpg


私が庭作業をしている間、ミニマルはすぐそばで砂利なんかをバケツにあつめたりして遊んでいます。
めずらしく、大きな声をだしたので見て見ると
血相変えたミニマルが。
3117banner.jpg


よ~くみると・・・
足元におきゃくさま(笑)
3118banner.jpg
うちの庭にはおなかのおっきなかまきりが、あっちにもこっちにも^^
秋ですね~。








さて、タイトルの卒業。





昨日、ハロウインの日(何の関係もないですが 笑)、ミニマルがミンミンを卒業することに
いたしました。
「ミンミン」とはおっぱいのこと。
なんでかわからないのですが、マルタがそう呼んでいたのでミニマルにもミンミンで教えていました。



1歳3ヶ月。マルタと同じころの卒業です^^
昨日の夜は、寝入りばなに30分ほど泣いていましたが、抱っこしてトントンしているうちに
ようやく寝てくれました。
そして、3時間後に一度大きな声で泣き出したので、
「これは1時間ぐらいは泣くだろうか・・・」
と覚悟を決めていたものの、3分ほど泣いているのを抱っこしたらコロンと眠り、そのまま朝まで
爆睡でした。
卒乳すれば、夜中に目を覚ますこともたぶんなくなるので、子供にとってもよい睡眠がとれるように
なりますね。





あと2日もすれば、きっとミンミンのことも忘れてしまうでしょうね。
なんだかこちらのほうがさびしくて、ちょっぴりせつない今日この頃です。






でも、2人とも一度もミルクを買わずに済むほどよくでた私のミンミンに感謝。
思い残すことなく、2人ともにあげられました。
今日までありがとう*^-^*




これからはご飯でしっかり栄養をとらなくてはならないので、和食好きなマルタとミニマルに
おいしいものをたくさんつくってあげたいな。
3115banner.jpg




和食が映えるフルールシリーズ。
STUDIO M'スタジオエム フルール プレート

STUDIO M'スタジオエム フルール プレート

価格:1,890円(税込、送料別)




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




ごはん  TB(0) CM(6)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
