スポンサー広告
一足早いバレンタインデート
土曜日の夜、レンタルした松たか子主演の「告白」を見ながらせっせとアイシング。
3601banner.jpg


お昼のうちに土台のクッキーは焼いておきました。
3600banner.jpg



このあいだ買ったバンビちゃんの型
3599banner.jpg


バンビちゃん、本みたいにかわいく作るのがむずかしい・・・。
あんまり上手に作れなかったけれど、ラッピングしてしまえばそれなりに見えるかな?
3604banner.jpg
この本を見てつくりました♪




買ってから大活躍中のコージービレッジでチョコレートケーキも焼きました。
3602banner.jpg
レシピ付きコージービレッジパン【NR】

レシピ付きコージービレッジパン【NR】
価格:5,355円(税込、送料別)




チョコレートはカレボーのクーベルスィートを使用♪






ラッピングしてお友達への一足早い友チョコです^-^
3605banner.jpg
デートの相手はお友達のchi-ちゃん
ツオップのカフェにお邪魔してきました!




カメラを持っていかなかったので、携帯でこそっと撮った写真でうつりがいまいちですが、
やっぱりツオップのカフェは素敵でした☆
パンがてんこもり!
3610banner.jpg
お料理にあわせて少しずつ違う盛り合わせになっているんだそうです。
3611banner.jpg
パンもお料理もスープも全部おいしかった!
ツオップ大好きです☆☆☆


ツオップで美味しいランチを堪能した後、1Fのパンやさんでお買い物して、そのあとは
南流山のカフェロッタさんでお茶をしました*^-^*
私のお気に入りの北欧インテリアの素敵なカフェ。
この店主さんがすっごくかわいくて、つい見とれてしまいます。




ツオップであれだけおなかいっぱい食べたというのに、ここでもケーキセットをオーダー^^
ロッタちゃんを描いてくれるカフェラテは、泡が細かくてほんとうにクリーミー。
しかも、飲み終わる最後のときまでロッタちゃんが消えなかった!!
マロンのタルトも美味しかったです。
3609banner.jpg





chi-ちゃんと、ラテアート教室も行きたい!!
とか、かわいいカプチーノカップが欲しい!!
とか、あのパン型が気になる!!
などなど。
話し出したら止まりません(いつものことですが 笑)



そんなこんなで、しあわせ~な5時間のデートはあっという間に過ぎていきましたとさ。
chi-ちゃんからも友チョコスコーンをいただいて感激☆
サクサクでおいしくて、マルタもとっても喜んでいました。
3608banner.jpg






それにしても本当に久しぶりにゆっくり味わってご飯を食べて、お茶を飲むことができました。
普段は、子供の世話をしつつあわただしく食べているので、どんな味だったか思い出せないこと多々^^;
素敵な休日でした*^-^*
マルタ&ミニマルとお留守番してくれた旦那さんにも感謝☆


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



お菓子  TB(0) CM(8)
角食
最近、食パン型で角食を上手に焼けるようになりたいと思ってちょこちょこ焼いています。
3594banner.jpg
が、この日はミニマルの児童センターに行く時間がせまり二次醗酵をもう少し待ちたいところを切り上げて
焼成。
やっぱりちょっと早かった~(涙)

私が使っているのはこの型。
激安だけどなかなか使い勝手がいいです♪




出かける前に焼くと、中途半端になりがちですね~^^;
3595banner.jpg


角食を型からだして、ミニマルと児童センターへ☆
この日は節分のもよおしがありました^^
人生初めて見る迫力満点?な鬼に、ミニマルはふるえあがって動けなくなっておりました。
帰ってからも、「ガー!!ガー!って。」
と、鬼の話をしきりにしていて、ご飯中にふざけて足をテーブルにあげたときに
「そんなことしてると、鬼がくるよ。」
と一言いったら、
すぐに足を下ろして、さっさとご飯を食べていました。


鬼効果大。




☆    ☆    ☆    ☆    ☆
角食をカットしたところ。
3598banner.jpg



食パンを一枚あげると、あまり食べてくれないミニマルですが、
不思議なことに四角く切って楊枝をさしてあげると食べます。
3597banner.jpg


楊枝が危ないので、そばで見ていないといけないんですが^^;
3596banner.jpg





☆   ☆   ☆   ☆   ☆
最近のマイブーム。
レゴブロック。
3592banner.jpg



いつの間にか自分でつなげられるようになっていました。
日々、脳も発達していくんですね。
3593banner.jpg



そして飽きると自分のズボンの中にいっぱいブロックを入れたりしています(笑)
3591banner.jpg
「まだはいるかな?」






ふだんはミニマルとまったりな日々ですが、昨日は久しぶりに子供たちを主人にお願いして、
おともだちと新年会がてら人気のパン屋さんでランチをしてきました^-^
ひさしぶりにゆっくりご飯がたべられて至福のときでした♪
そのようすはまた明日アップしたいと思っています☆☆☆







気になっていた千代田の食パン型。
ついに今日頼んでしまいました♪
届いたらレポしますね^-^









ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(6)
生クリーム食パンとしっとり焼き芋
マドレーヌと一緒に持っていった生クリーム食パン。
3589banner.jpg
出かける時間ぎりぎりに焼きあがって、焼きたてホカホカを紙袋に入れてそのまま
持っていったので、カットした断面の画像なしです^^;



生クリームとバターのはいったリッチな生地で、なかなかおいしかったです*^-^*
祇園ボローニャのデニッシュパンをあっさりにした感じの出来上がりでした☆
カロリー高そうだけど、たまにはこういうパンも美味しいですね♪





この日は朝のうちにおこわをたくさん炊いて、お友達へもおすそわけ。
誰かが遊びに来てくれるのって嬉しいけれど、掃除やらおもてなしやらで帰った後、
夕飯をつくるのがめんどうくさい・・・なんて気分になったりしますよね(笑)
なので、このおこわはお夕飯にしてもらえたらと思って炊きました^^
自分のうちの夕飯分とどうせなら冷凍ストックも作ろうとまとめて6合☆
3588banner.jpg


ちなみにうちのおひつは5合用サイズ。
普段1~2合で一日足りる我が家には5合サイズだとちょっと大きいぐらいですが、
今回のように6合をいれるとこれぐらいです↑
3.5合のものと迷いましたが、人がたくさん来たときのためにも5合にしてよかったなと思っています^-^
サイズ選びのご参考までに♪

おひつにいれると余分な水分は吸ってくれ、木の香りがごはんにうつっていっそう美味しくなる気がします。




お友達のおうちへはカメラを持っていかなかったのですが、濃厚なコーンスープやポテトサラダ、
サンドウィッチ、ピザなどなど美味しいランチをご馳走になりました♪
最近うちのすぐ近くにできた大きな分譲地(なんと100棟以上あるんですよ^-^)のおうちなんですが、
床暖房があってとっても日当たりがいいお家でした。
床暖房ってあったかいんですね~~!!
他になんの暖房器具も使っていないのに、ものすごくあったかかったです。


この分譲地にはちょうどミニマルの世代の子供たちがいっぱいで一気に地域が若返ったので、
公園や児童館でもたくさんお友達ができてとっても嬉しいな^^
これから幼稚園や小学校に行くときにも近所にいっぱいお友達がいるのは親子ともども素敵な環境だと
思います。




☆    ☆    ☆    ☆    ☆
話は変わって、少し前にオレンジページで見た焼き芋の作り方がおもしろかったのでやってみました。
塩水をつくってお芋を一晩つけておき、翌日にキッチンペーパーとホイルに包んで焼くのですが
3587banner.jpg



出来上がった焼き芋があまりに美味しくてびっくり!
すみずみまでしっとりと焼きあがって、ほどよい甘みが引き出されていました。
普段の焼き芋とはまた一味違った美味しさでした。
3590banner.jpg
この焼き芋だと、飲み物なしでものどにつまらない感じです♪
マルタが「この焼き芋、皮が食べやすい」と皮もまで全部食べていました。











ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(2)
焦がしバターのハニーマドレーヌ
マドレーヌを焼きました。
3581banner.jpg
焼き菓子はあまり好き嫌いがわかれないお菓子のような気がして、日持ちもするので手土産に
するために時々焼きます。




粉はスーパーバイオレット。よつ葉醗酵バターで焦がしバターをつくりうわずみだけを使いました。
焦がしバターにすると焼き色もこっくりしてきれいです。
3580banner.jpg


オーブンからだしたところ。
ぷっくりふくらんで、おへそがポコン。
このおへそからガスが抜けて美味しいマドレーヌができるんだそうです^^
3579banner.jpg




焼き型は千代田金属のもの。
これを使うと他のものはつかえなくなってしまうほど、素晴らしい型です。
3582banner.jpg



私はこの2種類を持っています♪



千代田金属 シリコン加工 ほたて貝 6個

千代田金属 シリコン加工 ほたて貝 6個
価格:3,570円(税込、送料別)




形がとてもきれいで気に入っているので、普段は見えるところに飾って収納しています。
3586banner.jpg


はちみつ入りでしっとり。焼きたてはそとがカリっとしていて違った美味しさがあります。
3583banner.jpg



すぐ近くのおうちなので、シーラーなどはせずに簡単にラッピング。
3584banner.jpg


このマドレーヌと、もうひとつパンを焼いて今日はミニマルのお友達のおうちへお出かけしてきました。
3585banner.jpg
親子3組でわいわい、とっても楽しい時間を過ごしてリフレッシュできました*^-^*







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




お菓子  TB(0) CM(3)
同じに作ったつもりでも
バゲット。
同じ粉で同じ水分量でつくったつもりでも、その時々でちょっとずつ違いますね^-^
3574banner.jpg



この日は生地がでろんでろんのふにゃふにゃで、張らせることもできませんでしたが焼いたらまあそれなりに
なりました。
3575banner.jpg
一部帯が切れてしまっていますが。



中身はこんな感じでした。
気泡の良し悪しは正直わかりません^^;
3577banner.jpg




この日のクラムはいつもよりみずみずしさがあって美味しかったような?気がします。
3578banner.jpg
でろんでろんの生地だったので、もっとパンチをいれて生地に張りをもたせようかとも思ったのですが
このぐらいの感じもいいのかな?




私にとってバゲットって永遠のなぞ。
たぶん答えは見つからないんじゃないかと思います。
だからこそ、また焼きたくなってしまいます^^;







次はこの粉で試してみたい♪







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(0)
くるみとレーズンのカンパーニュ
銅板で焼いたカンパーニュ。
めくれ系クープ^^
3564banner.jpg


十字クープのときにはいつもウエンガーのパーリングナイフでいれています。
3565banner.jpg




バゲットのときにはこっちのほうが私は入れやすいので使い分けています。
刃も替えられて経済的。





このカンパーニュも銅板で焼きました。Cちゃんが来週まで使ってて♪と言ってくれたのであれこれ
焼いてみては、やっぱりいいかも☆と日々実感。
オーブンを開けたときの熱気がいつもと違う気がします。
3566banner.jpg
くるみとレーズンは私の好きなフィリング。
でも私以外の家族はあまり好まないパン^^;





カットして写真を撮っていると
3567banner.jpg
ミニマルが
「ぱん。ぱん。」
といって要求してくるので



ためしにあげてみました。
3568banner.jpg



歯もあと少しを残してほぼそろっているので硬いパンも噛めるようになったようです。
3569banner.jpg



いまどきの子供はあごが小さくて歯並びが悪くなる場合が多いので、普段から硬いものを食べていると
あごの発達にいいんだとか。
スルメなんかもいいそうですね♪
3570banner.jpg
あっという間に1枚完食。




もういちまい。
3572banner.jpg
ミニマル、レーズンが好きな様子。
マルタはレーズンと聞いただけで絶対食べてくれないので、ひとりでもドライフルーツ好きがいてくれると
嬉しいかも。





銅板を使うと裏面もしっかり焼き色がつくので、下火のパワーをアップさせるのにとても有効な手段だと
思います^-^
3573banner.jpg


ホームセンターで銅板やステンレスなどを見に行ってきましたが、材料代とカット代を含めると楽天の
ショップのほうがお安く購入できることがわかりました☆
しかもぴったりサイズにオーダーできるのが嬉しいですね♪



しっかり焼けたカンパーニュ、とってもおいしかったです^-^
3563banner.jpg




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(0)
水玉チョコケーキと新しいインテリア
週末のおやつ。
3552banner.jpg
卵を別立てにして湯煎で焼くチョコケーキ。
レシピはこちらの本から。
THE SWEET TRICK

THE SWEET TRICK
価格:1,575円(税込、送料別)





卵白の泡立てをキッチンエイドにかけてちょっと目を放した隙にしっかり目のメレンゲになってしまい
本のようにケーキの表面がつるんとならなかったので、粉砂糖とココアで水玉模様にしました。
メレンゲはゆるめにつくったほうがいいようです。



本ではココアのジェノワーズを下にひいていますが、プレーンの作りおきがあったので代用。
ツートンのケーキになりました^-^
3553banner.jpg
メレンゲを泡立てすぎてケーキの表面は荒くなってしまったけれど、中身はとてもしっとりして
おいしかったです。
チョコレートを替えて何度も作ってみたいレシピです^-^





ちょうどお隣さんからドライフルーツのケーキをいただいたので、チョコケーキと交換こ^^
スパイシーな大人のフルーツケーキ。
3555banner.jpg
中にもドライフルーツがいっぱい。
3556banner.jpg

こういうケーキ、私はとっても好きなのですが普段なかなか買う機会がないのでとても嬉しかったです♪





☆    ☆    ☆    ☆    ☆
先日、楽天の雑貨やさんでちょこっとお買い物をしました。
というのも、テレビでとってもかわいいスポンジワイプを額にいれて飾っている素敵なおうちが
紹介されていたんです^^

シナモンロール柄のスポンジワイプ!
いろいろな柄がお店でも売っていますがシナモンロールは初めて見ました。






そのお店で同じ柄で色違いの大判キッチンタオルにひとめぼれ☆
額に入れてダイニングに飾ることにしました。
3559banner.jpg



リネンとコットンのざっくりした生地の風合いが額にいれると絵画とちがったよさがありますね。
シナモンロールの材料がデザインされています。
フィンランドのデザイン会社のものだそう。
3558banner.jpg
自然光で見るとこういう色合いですが





夜になって電気をつけると
黄色が濃くなってまた違った雰囲気。
3557banner.jpg





実は今まで、ほとんど絵や写真を家の中に飾ったことがありませんでした。
子供たちの写真を撮るのはとっても好きなんですが、楽しみにしてくれている実家へ現像して送るぐらい。
まして自分の結婚式の写真を飾るなんて私には恥ずかしくて一度もしたことがありません。
美男美女ならどど~んと飾りたいとこなんですが(笑)




インテリアの飾り物も極力少なくしています。
根がスボラなのでこまめにホコリのお掃除ができないので^^;




私にとって初めての「額を飾る」
ダイニングの雰囲気が少しかわって、いつも作業しているキッチンの正面なので
ときどき見てはウフフと自己満足にひたっています^^
3562banner.jpg







ちなみに額縁はジョイフルホンダで買いました。
額縁専用のコーナーがあって、ちょうどいいサイズを専門の方が選んでくれて、買った額縁にサービズで
きれいにいれてくれました。
重さをきちんと量って、壁掛けにする際の金具も選んでいただき、とっても助かりました^^

今回買った額は既製のサイズでタオルの端を折っていれましたが、ジョイフルホンダではぴったりの大きさに
オーダーメーイドもできるそう。
また、ひとまわり大きい額を選んで間に四角い枠をはさんでサイズを調整して飾ることもおすすめだそうです。








同柄のキッチンワイプも購入☆
3560banner.jpg


Cちゃん情報で、クオカのペストリーボードでパンをこねるときに下に敷くとズレてこなくておすすめだそうです!
3561banner.jpg








キッチンワイプとキッチンタオル。
私はこちらのお店で買いました。
注文の翌日に到着。すばやい対応で安心して購入できるお店です♪








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



お菓子  TB(0) CM(6)
銅板コロネと雑貨
お友達からレンタル中の銅板でコロネを焼きました。
3547banner.jpg
焼き色はいい感じ♪



クリームはチョコカスタード。
3548banner.jpg


写真を撮り忘れてしまったのですが、裏面もきれいに焼き色がついていたので、
ハード系だけでなく菓子パンなどを焼くときにも銅板の効果大ですね♪


コロネの成形修行中。
もっとふわんと巻きたいのだけど、ついついきつく巻いてしまいます。
私はフッ素加工がされていないコロネ型を使っているんですが、ショートニングを塗ると
生地を巻きつけるときにすべってうまくいかないし^^;、何も塗らないとくっついて
なかなかはずれないので、クッキングシートを型に巻いて使っています。
フッソ加工のものにすればよかったなあ。
3549banner.jpg







☆    ☆    ☆    ☆    ☆


話は変わりますが私の趣味のひとつである「模様替え」



・・・といってもさほど広いわけではない我が家、模様替えといってもかなり限りのある範囲での
話ですが、それでも少し家具を移動したり収納を見直したりするのが大好きで、年中メジャーを
片手にあっちを計り、こっちを計り、もっといい配置はないものかと考えるのが大好きです^-^


その姿を見ているせいで、ミニマルもメジャーを持たせるとあっちこっちを計るそぶりを見せます。
まさに親の姿を見て子供は育つんですね^^;





そんな私。
主人の休日を待って寝室の模様替えに着手いたしました^^
普段は自力で結構大きな家具を動かしたり、組み立て家具なんかも自分で作ってしまうほうなんですが
さすがにダブルベットを動かすのは無理で(笑)、土曜日を心待ちにしておりました♪



ベットの配置を替えて気分も一新☆
ついでに子供部屋のおもちゃの整理などもしてすっきりしました。
今流行の「断捨離(ダンシャリ)」ですね♪


このあいだ断捨離についての本が書店にずらっと並んでいるのを見たときはビックリしました!
私は昔から、物をスパっと捨てられる性格なので、本を読む必要はないかも。
逆に捨ててしまって後から困った経験が多々です^^;



でも、基本的には気に入ったものを買って長く使うほうなので、家具や雑貨なども
10年以上前から使っているものが多いです^^





そんな私が最近購入した(購入してるじゃん 笑)雑貨を少しご紹介☆
3551banner.jpg
デンマークのペーパークラフト。
ニッチに飾っています^^
欲しかったバンビちゃんのクッキー型も一緒に飾って楽しんでいます♪


お友達と一緒に買いました♪
とってもかわいくてサイズもいいかんじです^^




このほかにも数点、同じお店で雑貨を購入したのですが、久しぶりに一目ぼれしたあるものを
インテリアに取り入れました。
私にしてはめずらしいことをしてみましたので近々ご紹介させてくださいね^-^
松田聖子ちゃんじゃないですが、「ビビビ」っと来ましたよ(笑)








買おうか迷っている銅板サマ。
週末だけのポイント10倍セール開催中だそうです。
注文しようかなと思っています^-^





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(2)
噂の銅板でバゲット
Cちゃんにお借りした銅板でバケットを焼きました。
3541banner.jpg
私にしては久しぶりにいい感じのが焼けて、テンションアップ^^




お友達のCちゃんがSHOP・OSさんの銅板セットを買ったのを数日貸してもらえることになったので
初めての銅板体験♪


想像していたよりもかなりしっかりしたつくりで、ずっしり重たいです!



せっかく銅板さまを使わせてもらえるということなので、隠し持っていた
ラ・トラディショナル・フランセーズで☆(こちら
1キロ1000円近くする高級粉です^^;ありがたや~。。。


かの有名なVIRONのレトロドールの粉なんだそう。
レトロドール、今まで食べたバゲットの中で私は一番好きです。
また渋谷のお店に朝食を食べに行きたいな~~!!





1次醗酵の終わった生地。
3538banner.jpg



成形、張り切ってちょっと長くなりすぎました。
でも、天板にぎりぎりナナメにおくことができてセーフ。
フラットな天板だと庫内を有効に使えていいですね^^
3539banner.jpg




焼きあがって銅板さまの効果を肌で実感☆
そそり立つ形に焼けています^^熱伝導がいいんですね。
3542banner.jpg


ぐいっと力強く。
3543banner.jpg



裏面もきれいに焼き色がつきました。
オーブンから出したあとのピキピキ合唱もいつもより大きな音でした。
3544banner.jpg



カットしたところ。
VIRONのレトロドールと同じお粉なので、クリーム色のクラムです^^
3545banner.jpg
香ばしいクラストとみずみずしいクラムで、久しぶりに自分のバゲットが美味しいと思いました♪



内層はこんなかんじ。
どんな気泡がいいのかとか、私実はよくわかっていません・・・^^;
3546banner.jpg
っていうか縦割りって切りにくい~。。。
4年ほど使い込んで最近だいぶ切れ味が悪くなってきたウエンガーのブレッドナイフを新調したい今日この頃。






銅板を使っての感想ですが、やはり生地がちゃんとできて、成形も気をつけてクープをいれて・・・
というのをなしに、
「この銅板を使ったから簡単にクープが開く」
ということはないかもしれませんが、あきらかにいつもよりオーブンの中の熱気がすごかったです!


銅の熱伝導はすごいな~^^と実感いたしました。

私もこの銅板とステンレスのセット、買ってしまおうか悩み中~~!!
もうちょっとお安かったらなおいいんだけど、でもお値段が張るだけあって品物はしっかりした
つくりでした♪



バケットの他にもいろいろ焼いてみたいと思っているのでまたレポしたいと思います☆
迷っている方の参考になったら嬉しいなと思います^^
(っていうか、私も注文したほうがいいですね 笑)




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート





パン  TB(0) CM(8)
美味しいもの満載のおうちランチ
今週の初め、お友達のCちゃんが遊びにきてくれるというので前日の夜にケーキを仕上げて楽しみにしていました。
3530banner.jpg


最近ますますパン作りにはまっているというCちゃん。
ABCにも熱心に通って勉強中なんだそう☆
おいしそうなカンパーニュを焼いてきてくれました!
3535banner.jpg
ドライトマト、ハーブ、チーズ、ベーコンのカンパーニュ。
クックパッドの人気レシピから作ってみたそう^^




Cちゃんのサラダ。ドレッシングはvivianさんのフレンチドレッシングだそうです♪
3532banner.jpg



私はルクルーゼの本よりグラタンフィノワを。
3531banner.jpg



美味しいものが満載のランチでしたが、中でもこのタラのチーズ焼きが絶品でした。
こちらもクックパッドの人気レシピだそうです^^
クックパッドってすごいですね~!!私も会員になろうかな☆
3536banner.jpg





私は最近連続して焼いているココアとホワイトチョコのパンを。
これだ!って思える分量と醗酵、焼き時間を模索中です。
3528banner.jpg




お昼寝後、ケーキに夢中のミニマル。
私の分だけじゃなくCちゃんのいちごまでもらって山盛りいちごを食べておりました^^
3537banner.jpg
最近「パン」「ケーキ」という言葉を覚えた様子。






Cちゃんはおしゃれさんでインテリアのセンスも抜群なので、会うといつも刺激をもらっています。
最近ではパン作りに夢中になってしまわれたので(笑)、パンにまつわるオタクな話や、
気になる道具や買ってよかった型なんかの情報交換も^-^







そんなCちゃん。
クリスマスの朝、起きるとツリーの下にな、なんと「現金」が置いてあったんだそうですよ!!
サンタさんからの贈り物なんだって~~^^
なんて素敵なサンタさん。


それで念願のデジイチを買ったということで、この日もお料理やパンの撮影会☆
また共通の趣味が増えてうれしいな^^
私のはもう3年以上前のモデルなので、今のはISOが6400もあってビックリです!
最新モデルはこちら♪






私からはデジイチの本と一度使ってみたいと言っていたトヨ型をお貸しして、Cちゃんからはなんと
最近買ったという銅板を数日間お借りすることになりました。
欲しい道具も一度使ってみてから買うかどうか決められるのも、共通の趣味があるお友達がいてこそですよね^^


私の持っているトヨ型は大。
小にすればよかったかも。。。




ずっと気になっていた銅板でバゲットなど焼いてみたいと思っているので、ご報告しますね♪







Cちゃんたくさんご馳走さまでした!
また一緒にパンについて語ろうね~(笑)








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(3)
いちごショート
おととい作ったいちごショート。
3521banner.jpg
練習中のサントノーレ。
少しずつわかってきたような、やっぱりわからないような(笑)


お友達が遊びに来てくれることになっていたので、前から使ってみたかった「オーム乳業」の生クリームで。
オーム 生クリーム42% 1L

オーム 生クリーム42% 1L

価格:1,702円(税込、送料別)


いい意味で乳くさいというか、しつこくないけどミルキーでとってもおいしいです☆


引きで見るとナッペのひどいこと^^;
数をこなさないとですね。。。
つるんときれいにぬれるようになりたいなあ。
3523banner.jpg


ハートのチョコ飾りはこの本を見て作りました^^
3522banner.jpg
簡単だけど見栄えがするのでバレンタインにおすすめです♪




このケーキはお友達とのおうちランチで食べました♪
久しぶりにコヤマススムさんのレシピで作ってみたのですが、このジェノワーズ、かなりおいしいです!
プロのケーキやさんっぽい味に仕上がります。
3529banner.jpg
THE SWEET TRICK

THE SWEET TRICK

価格:1,575円(税込、送料別)






きのうのおうちランチはお友達がたくさん美味しいものを持ってきてくれたので、
後ほどアップさせてくださいね♪








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



お菓子  TB(0) CM(2)
コーヒーサイフォンで癒やしの時間
昨日もミニマルのお昼寝中にせっせとアイシング。
3513banner.jpg
これってお菓子作りっていうより工作に近い感覚。
ツヤツヤに塗れるとうれしい♪


下手くそですが、集中して作業できる時間がとっても楽しいです。
3514banner.jpg



どんぐりもひどい出来ですね(笑)
3515banner.jpg




この本を見て作っているのですが、今まで抜きづらかった型もこの本の生地だときれいに抜けます。
アイシングについても細かく説明がされていて、写真もデザインもすごくかわいいので
見ているだけで満足できる一冊だと思います^-^






次に欲しいのがこのばんびちゃんの型☆











クッキーが出来上がったところでお隣さんがお茶に呼んでくれたので、出来立てのアイシングクッキーを
持って遊びにいかせてもらいました。
3517banner.jpg
前にもご馳走になったコーヒーサイフォン。
コーヒーが抽出される工程がとても楽しいんです。






ランプの炎がゆらゆら。
癒やしの時間。
3518banner.jpg



しばらくすると、コーヒー液だけが下におりてきます。
摩訶不思議。
3519banner.jpg



雑味のないすっきりした味わい。
サイフォンで淹れたコーヒーは格別です。
自分じゃなくて誰かに淹れてもらうというのがますます美味しく感じるのかもしれないですね。
3520banner.jpg



コーヒーを飲みながら美味しいフルーツケーキをいただき(画像とるのわすれました^^;)
たわいもない話をして楽しいひと時。
私よりひとつ年下の彼女ですが、精神年齢が私よりずっと上なのでいつも相談したり、なるほど~って
感心させられたりすることばかり。
彼女の凛とした姿勢と努力を惜しまない真っ直ぐさ、それでいてとっても気さくで男前な性格が大好きです。
私は彼女にあまり与えるものはないかもだけど、母として妻として仕事を持つ女性として頑張っている彼女の
応援団の一人でありたいなといつも思っています
Yさんがお隣さんで本当によかったな^^
3516banner.jpg




Yさん、忙しいのにサイフォンで素敵な時間をつくってくれてありがとね^-^
今度はぜひうちに遊びにきてね♪






私もいつかコーヒーサイフォンで美味しいコーヒーを誰かにご馳走したいな♪








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(2)
コロネとアイシングクッキー
日曜日。
前日につくって寝かせておいた生地をせっせとのばし
3505banner.jpg


今回は5ミリのルーラーを使いました。




型抜きして
3506banner.jpg



クッキーを焼きました。
3507banner.jpg





年末にこの本を買ってから、一度やってみたかったクッキーアイシング。

すごくかわいい本で、見ているだけでも満足できる一冊。




長続きするかわからないので、とりあえずこの一本だけ色素を買ってみました。
液状でそのままつかえてとっても便利。






できあがったのがこちら。
アイシング、むずかしい~~T-T
3511banner.jpg
でもおもしろいかも♪





ずっと前に買ってあまり出番がなかったひつじさんの型も、アイシングするととってもかわいくみえます。
3510banner.jpg





ほかの色も買ってしまおうか悩み中~。
検索したら8色セットのもありました。





この日のお昼に焼いたコロネ。
マルタのリクエスト。
3509banner.jpg








私は、コロネを焼いたりクッキーアイシングしながら一日家でぬくぬく過ごしました。
ひきこもりの私とは反対に、主人とこどもたちは外で元気に遊んでいました。
若いな・・・






アイシング、もうちょっとうまくなりたいなあと思います♪
3512banner.jpg
全面に塗るとやっぱり甘いですね^^;
お砂糖ですもんね。






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(4)
ジャムマーガリントースト
朝食のジャムマーガリントースト。
3503banner.jpg
厚切りにしてジャムもバターもたっぷりがうれしい^^
カロリーのことは考えないのがおいしくいただくコツ(笑)







こちらはトマトのゼリー。
お正月に帰ったときに母がたくさん持たせてくれました。
3504banner.jpg




これがすごく美味しくて!家族ではまってます♪
ちゃんとスイーツなゼリーだけど、甘すぎず、そしてちゃんとトマト味。
トマトが大好きな二人の子供たちも喜んで食べています。







☆    ☆    ☆    ☆    ☆
今朝、起きると外が吹雪!
東北出身の私にとって雪はぜんぜんめずらしいものではないのに、妙にうれしくて
窓から外を眺めておりました。
ミニマルもお正月に見た雪がまた見られてとっても喜んでいました^^






日が出てきたらすぐに雪は消えてしまったけれど、今夜もとても冷えそうですね。
みなさまも風邪など召されませんように!







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート











パン  TB(0) CM(2)
6棟新築とブーケ
6棟新築いたしました。
3501banner.jpg



年末にコージービレッジを買ってから、4~5回はこのケーキを焼いてお土産にしました^^
繊細なこの形を見てみんな喜んでくれるので、少々お値段は張りますが買ってよかったな♪と思える
一品☆
レシピ付きコージービレッジパン【NR】

レシピ付きコージービレッジパン【NR】

価格:5,355円(税込、送料別)






一枚の型から6つのお家がとれるのですが、ひとつひとつが違う形をしています。
屋根だけでもこんな風に違っていてかわいい♪
3500banner.jpg




我が家もペルージャから輸入した洋瓦を使っています。
ちなみにこの中のシラクーザという屋根を使っています(こちら☆
昔旅行でペルージャに行ったことがあるのですが、街全体がこの屋根で、それはそれは素敵なところでした。
やっぱり建物全部が統一されている町並みは素敵ですね^^
そういう点では現代日本の町並みはちょっと残念な気がします。。。(機能性はいいんだと思うのですが)
昔の日本家屋のほうがずっと素敵♪
3499banner.jpg


こんな風にラッピングしてお土産にしました♪
3502banner.jpg


溶けない粉砂糖を振るとお家の陰影がでてきれいです。
溶けない粉糖 200g

溶けない粉糖 200g

価格:231円(税込、送料別)






☆    ☆    ☆    ☆    ☆
先日届いたお花で作ったブーケ。
3493banner.jpg


巻きが美しい大輪のバラが大人のフェミニンな印象。
形は彼女の希望でラウンド型。
3494banner.jpg
ブーケを作っていると、
「あ~~~!!私ももう一度花嫁衣裳が着たい!!!」
と毎回思ってしまいます(笑)



結婚したいというよりは「結婚式がしたい」な♪
3495banner.jpg


結婚式は女の子の憧れですよね。
プリンセスになれる日。
3496banner.jpg
このブーケはおさななじみの女の子へのプレゼント。
赤ちゃんのころから兄弟のように育った彼女がこの春に結婚します^^




幸せになれるように祈りをたくさん込めて作りました。
こちらは旦那さまようのブートニア。
3497banner.jpg
大切な彼女をどうぞよろしくね*^-^*





春のお式が楽しみです!
3498banner.jpg





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






お菓子  TB(0) CM(0)
残りものでミルフィーユ
ガレット・デ・ロワで使ったパイ生地の端っこを冷凍していたものと、フルーツタルトで作った
クリームの残りを組み合わせたミルフィーユ。
3486banner.jpg



ミルフィーユっておいしくて大好き♪
3485banner.jpg
でも、段々になったパイがポロポロしてどうしてもテーブルが汚れちゃう^^;
子供には出来れば食べさせたくない一品(笑)



お皿はガティプレート。




☆    ☆    ☆    ☆    ☆
日に日に寒さが増してきましたね。ここのところ風が強いのでいっそう寒く感じます。
午前中は我が家で一番日当たりのよい子供部屋でお洗濯をベランダに干しながらミニマルを遊ばせています。
この部屋は暖房を入れると暑いぐらい日当たりがいいです^^
3487banner.jpg




鬼のいぬ間に物色中~♪のミニマル。
3488banner.jpg




マルタのときに買った木のレールが最近のお気に入り。
3489banner.jpg



電池も一緒に連結しちゃう。
3490banner.jpg



飽きたらトランポリンに乗ったり滑り台を滑ったり♪
まだ小さいのでこの部屋で意外と遊べます^^
3491banner.jpg



ダイエットにいいらしいトランポリン。私は10回飛ぶとバテます(笑)







☆    ☆    ☆    ☆    ☆
さて、今日はこれからお花をたくさん使ってウエディングブーケを作ります^^
3492banner.jpg

出来上がったらアップしますね♪






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート





お菓子  TB(0) CM(2)
HAPPY BIRTHDAY
昨日は主人の37回目の誕生日。
「おめでとう!」という年でもないですが(笑)ケーキをやいて、こそっとお祝いしました。
3479banner.jpg



タルトを焼いてカスタードを炊き、生クリームと混ぜたクレーム・ディプロマット(かっこよく言ってみた 笑)を作ったところまでは順調♪・・・だったのですが、
タルトに出来上がったクリームを絞り、なぜかそのあとフルーツを乗せてしまったので、まわりの生クリームが
絞りづらい~!(そりゃそうだ・・・・)
生クリームを絞ってから最後にフルーツを乗せるのが正解ですね^^;
3478banner.jpg
生クリームの整列がガタガタ。
いつもながら、段取りが悪い私デシタ^^;
お菓子作りは想像力が大切ですね。。。



飾りイチゴはチョコ転写シートとホワイトチョコを使ってつくりました。






あまり手がかかったものはないですが、みんなが好きなものを並べました。
これと最後にパスタをつくって完成♪
3480banner.jpg



久しぶりにオーブンでローストビーフを作りました^^
3481banner.jpg
オーブン料理は放りっ放しにできるのがいいですね。


モッツァレラとトマトを気に入るミニマル。
3482banner.jpg



パジャマで失礼マルタ。
3483banner.jpg

マルタから主人へのバメッセージカードには


「おとうさんおたんじょうびおめでとう ことしもいいことあるといいね」


とひらがなスタンプで押してありました。






こうして静かに家族そろって誕生日がお祝いできたことに感謝です^-^
3484banner.jpg
今年も一年楽しい年になるといいね^^






スクエアのタルト型は切り分けしやすいです♪
長方形 タルト型 底取れ

長方形 タルト型 底取れ

価格:555円(税込、送料別)








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






お菓子  TB(0) CM(6)
山食と凧揚げ
休みの日の朝食。
シンプルなパンは家族みんなが食べられていいですね^^
3469banner.jpg



焼き立てをパカっ。
キッチンエイドでよくこねたのできめが細かく仕上がりました。
3467banner.jpg


愛用のキッチンエイドはここのお店買いました





ジャムをたっぷり塗って食べるのが幸せ^^
3470banner.jpg
最近気に入っているのがMEDI-YAのジャム。
特にマーマレードが好きです。
嫌な苦味が無くて、オレンジゼリーを食べているようなフルーティさがあります。
お手頃価格なのでデイリー使いにおすすめ♪





☆    ☆    ☆    ☆    ☆
3連休は凧揚げをしました^^
たしか去年の今頃も凧揚げをしたような・・・。毎年ワンパターンの我が家です(笑)
3473banner.jpg
去年たくさんやったので、マルタは上手に凧揚げを楽しんでいました☆




ミニマルは大好きな滑り台をシュ~っと。
3476banner.jpg



いつの間にかブランコにも乗れるようになっています。
3471banner.jpg


マルタのを見てまねるせいか、押してあげなくてもちゃんと自分の足でこいでいます。
3472banner.jpg


マルタがブランコに乗れたのはもっと後だったので、次男はやっぱりたくましいなあ・・・としみじみ。
マルタにももうちょっと放任でいろいろとさせてあげたほうがよかったんだろうなあ^^;と反省すること
たびたびの私です。
3477banner.jpg


きれいな青空に高く飛ぶ凧。
とても気持ちよさそうでした*^-^*
3475banner.jpg





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(0)
はじめてのガレットデロワ
おととい、はじめてガレットデロワを焼いてみました。
3460banner.jpg
寝かせておいた生地にバターを折り込み。
録画しておいたNHKのチャレンジホビーを見てつくりました。
4つ折が2回と3つ折が1回。
サダハルアオキのショップ、いってみたいな~^^


私が使っているめん台はこれ。
とっても使いやすくておすすめです^^
大きいのでクロワッサンもうすく大きくのばせます♪





アーモンドクリームを絞ってフェーヴがなかったので、はしおきをひとつ♪
ピケ忘れた・・・。
3461banner.jpg



ナイフの背ですじ模様をつけるのがむずかしい!
しかも卵を塗ってから模様をつけるのに、模様をつけてから卵を塗ってしまった・・・^^;
3462banner.jpg
もっと細かくすじをいれたほうがよかったな。




そんなこんなで初めてのガレット・デ・ロワ。
3463banner.jpg
すじ模様が消え気味で、テカリもいまいちですが、なんとか出来上がりました、




焼き立てをカットしてみんなで食べました。
家族だけで食べたので、最初のカットではだれにもフェーヴが当たらなかった(笑)
これは大勢でカットして食べきりがベストですね☆
どうしても当たりをひきたいマルタが2切れ食べて当てました(笑)
折り紙の王冠をかぶって王様に。
当たりくじつきというのはとっても魅力的なようです。
3465banner.jpg
来年こそ、フェーブと王冠、粉やバターもこだわりの材料をそろえて挑戦してみたいな♪
たくさん人が集まるお正月の1日につくることにしようかな☆




焼きたてよりも翌日の朝に食べたほうがクリームがほどよくなじんでパイもサクサクで好みでした^^
3464banner.jpg
パイとアーモンドクリームのシンプルな構造ですが、とってもおいしかったです。
でもいろいろと反省点がたくさんだったので、覚えているうちにリベンジしたいけれど
カロリーを考えるとまだ先になりそうかな^^;




いつかはエシレバターでつくってみたいな






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート





お菓子  TB(0) CM(2)
豆おこわ レシピ
昨日は七草粥でしたね。
我が家は七草粥をスルーして、おじさんからいただいたもち米をつかって豆おこわを炊きました。
以前にも載せたかもしれませんが、気に入っている我が家の豆おこわなのでまたご紹介させてください♪
3457banner.jpg





材料
もち米  3合
煮豆(私はふじっこのきんとき豆を使っています)1袋
白だし醤油 30cc
酒     50cc



もち米は洗って一晩水につけておく。
蒸し器に蒸し布を敷き、その上にもち米をいれて数箇所指で穴をあけ(もち米全体が蒸せるように)
中火で40分蒸す。

40分蒸したもち米をボウルにあけて、白だし醤油と酒を合わせたものを少しずつ米に混ぜていく。
しゃもじで米粒をつぶさないように、そして調味料がまんべんなくいきわたるように混ぜる。


最後に煮豆をいれてざっくり混ぜる。豆はやわらかくつぶれやすいのでそっと混ぜてください。

再び蒸し布に戻し、40分蒸す。




愛用のおひつにうつしてできあがり☆







蒸し器を使うというだけで、ちょっとめんどさくさそう~とお思いになるかもしれませんが、
要は最初に米だけを蒸し、取り出して調味料をまぜてもう一度蒸すだけの単純な作り方です。
甘い煮豆をおこわに混ぜるというのは東北ならではらしいのですが、私はお赤飯よりもこちらの
ほうが好みです♪
3458banner.jpg



炊飯器や圧力鍋でつくるおこわよりも、じっくり時間をかけて蒸したおこわが私は一番好きです♪
ぜひぜひお時間があったらつくってみてください☆








おこわのおともはおでん。
3459banner.jpg
多めに作って、次の日はこれにカレールウを溶かして汁をつくり、冷凍うどんを煮込んで
カレーうどんにしています。
前の日のおでんは材料にしっかり味がしみていて、カレールウとの相性もばっちり♪
とってもおいしいカレーうどんができますよ*^-^*


おでんはいつもマルミットで




私はこのフレーク状のルウを使っています











ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






ごはん  TB(0) CM(2)
コーヒーレーズンパン
実家に帰省中に焼いたパン。
コーヒーレーズンパン。
3452banner.jpg



インスタントコーヒー入りの生地にレーズンを入れて、トップにグラニュー糖をふって焼きました。
母の好きなパン。
3453bner.jpg




今日から新学期。
一日遅れてガレット・デ・ロワを作ってみようか迷い中・・・。




バターの量を見て毎年断念していたのですが、年々ガレットデロワもポピュラーになりつつありますね。
ケーキ屋さんやカフェでも見かけることが多くなりました。
そのうち恵方巻きみたいにみんながするようになるのかな☆
でももうちょっと時期が違ったら日本でも流行ると思うのは私だけでしょうか?
クリスマス~お正月の食べ過ぎで疲れた胃を七草粥で休めようかと思っているところへやってくる
のがつらい・・・^^;



その昔、何かの本にケーキの中に小さな陶器がはいっていて、切り分けたケーキでその陶器が
入っていた人が一日王様になれるというのを見て、なんだかワクワクしたことを覚えています。
今思えばそれが「フェーヴ」なんですね^^
大草原の小さな家に出てきたクリスマスプティングも印象的で、どんな味なんだろう~?と
想像してみたりしていました。





書いていたら作りたくなってきました・・・。
ガレット・デ・ロワやってみようかな。







いろんな種類が楽しいフェーヴ





王冠があると本格的にみえますね
ガレットデロワ 王冠 47mm 2枚

ガレットデロワ 王冠 47mm 2枚

価格:294円(税込、送料別)





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(2)
年末年始あれこれ
年末の26日、新幹線で東北の実家に帰省して10日ほど滞在、おとといの夜自宅に戻ってきました^^
3446banner.jpg

生まれてはじめて見た雪に大興奮のミニマル。
「ゆき!ゆき!」
とひとつ言葉が増えました☆




大雪が降ったのでそりをしたりかまくらをつくったり♪
子供は寒くても元気ですね~。
3447baner.jpg
私は久しぶりの東北の寒さに体が縮こまりそうでした・・・^^;






妹の赤ちゃんのオイマルは普段保育園に行っているのですが、年末の2日間はお休みして私と一緒に
お留守番☆
3人の子持ちになった気分の二日間でした^^
3448banner.jpg
年子だったらこんな感じなんですね~。



母もデパートの仕事が年末まで続いたので、私はご飯の支度をしつつ子供たちの面倒を見つつの年末年始。
もう何年もしていない雪道の運転が怖くてできないのでおうちにこもっておりました。
でも、お菓子やパンを焼く時間もたくさんとれて楽しかったです^^
バナナロール。
3449banner.jpg



実家にはロールケーキ天板がないので、揚げ物用のバットを使って焼きました。
3450banner.jpg
卵たっぷりの生地でおいしかったです☆


今年こそ、この長方形天板を買う予定






毎年30日は恒例のお餅作り。
3451banner.jpg
今年はのし餅袋というのを買って使ってみましたが、打ち粉いらずでとってもべんり!





それにしても東北の冬は大変!
毎日毎日、じじは雪かきが日課です。雪が降り積もり過ぎて積んで置く場所もないので、近所の公園に
雪を捨てたり、雪をトラックに積んで川に捨てに行ったりしています。
3454banner.jpg
ミニマルも一輪車で雪運びのお手伝い。



新年の初焼きはバターロール。
実家の父の好きなパンです。
3455banner.jpg


今年こそバターロールを極めたいなあ^^
3456banner.jpg





主人は今日から出勤。マルタも明日から新学期です。
3445banner.jpg


実は帰りの新幹線に乗る直前、マルタが発熱^^;フラフラになりつつの帰宅でした。
しかも帰ってみるとデスクトップパソコンが壊れてる~~(涙)
それも12月の23日でちょうど一年保証が切れたばかり(涙涙)
昨日はデータをもう一台のノートパソコンにうつしたり、再インストールなどの作業に追われておりました。
幸い、再インストールしたらなんとか復活。
買って一年。
どうなんでしょう?Dell!




そんなこんなであわただしい年始スタートとなりましたが、今年も一年山あり谷あり、がんばっていきたいと
思っています*^-^*




どうぞよろしくお願いします☆☆☆



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート









パン  TB(0) CM(0)
あけましておめでとうございます 2011
新年あけましておめでとうございます。
3415banner.jpg



ブログをご覧いただいている皆さまにとってもよい一年になりますよう、お祈りしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします*^-^*

















ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート








未分類  TB(0) CM(6)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
