スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
誕生日
3月14日のホワイトデーはマルタの8歳の誕生日でした。
3901banner.jpg
地震から3日目で、まだまだ混乱が続きスーパーから物が消えつつあったこの日。



正直誕生日をするような状況ではないと思いましたが、マルタが
「誕生会、6月とか7月とかでいいよ^^」
と笑って言うのを聞いて、子供なりに遠慮しているのだなと思いました。
でも、8歳の誕生日は一度だけ。
豪華な食事は作れないけれど、誕生会をしました。


すべて冷蔵庫にあった材料で、なんとかロールケーキを焼いて、ロウソクもありあわせで。
3歳と5歳のときに使ったのをとってあったロウソク。
3+5で8歳です^^
落ち着かない気持ちがロールケーキにもでてしまい、あまり上手にやけなくてシワがよって
います^^;




誕生日のご馳走というかんじではありませんが、食べられることに感謝しました。
地震の前に焼いたパンを魚焼きグリルであたためたパンは、このうえなくパサパサでしたが
それでも感謝して食べました。
3900banner.jpg
この日の夜は主人も帰ってこれたのでみんなでお祝い。
とても思い出深い8歳の誕生日でした。




誕生日プレゼントにと、地震のおこる1週間ほど前に注文していた自転車。
こんな混乱している中でもちゃんと誕生日の前日に届けてくれました。
3903banner.jpg
今まで幼稚園からずっと乗っていた小さい自転車から卒業です。



お昼寝後のミニマルの髪型がスゴイですね^^;
ごえもんみたい・・・。
3902banner.jpg
地震以来、車に乗っていないのでこれで買い物に一緒にいったりしています☆








☆    ☆    ☆    ☆    ☆
地震から数日たって子供部屋の大事にしていた時計がこわれていることに気がつきました。
3899banner.jpg
地震の時間の2時46分でとまっていました。



この時計は、マルタが年少時代に通っていた埼玉のお友達から最後に記念にいただいた時計。
大切にしていたのでとても残念です。
今度時計やさんに見てもらいたいと思っています。








マルタの自転車はシルバーフォックス。

オートライトやスピードメーター搭載で、高級感があってかっこいいです^^







ミニマルのはハマー。

これを押して散歩していると、100%といっていいほど
「かっこいい三輪車ですね!」
と声をかけられます。
ミニマルもお気に入りです☆



FC2ブログからの義援金募集



楽天のポイントでの義援金についてはこちら





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート







スポンサーサイト
かぞく  TB(0) CM(14)
たい焼き レシピ
3897banner.jpg

地震から昨日で一週間。
最初の数日は余震におびえながらただテレビのニュースを見るだけで、家の中の掃除なども
全然手につかない日々でしたが、日いちにちと世の中が日常へと向かっているのを感じます。

私の地元が岩手県であり、大学時代と新婚時代には仙台に住んでいたので友人がたくさんいること、
また弟夫婦も郡山なのでそれぞれの方々から地震発生時の状況、津波に流されてしまった人のその
ときの話、今の避難所の壮絶な様子など、あちこちから生の声を聞く機会がたくさんあります。


仙台のある友達は
本屋で働いているときに地震発生。
本がすごい勢いで落ちてきて、ガラスは降ってくるしでパニックに。
お客様を避難誘導して、駐車場にでるとどんどん地面が地割れしていき、
「ああもうだめかもしれない」
と人生で初めて思ったそうです。




岩手のある知り合いの方は
個人病院で勤務中に津波が襲い、あっという間に津波が押し寄せ流されながらも天井についていた
天窓から命からがら逃げたそう。
夫婦で助かったそうですが、生後5ヶ月の赤ちゃんが流されてしまったそうです。
病院の受付の若い女の子も流されてしまったそうです。



仙台の沿岸地区に住む知り合いは
子供が二人おり、ひとりはだんなさんの職場の人がかつぎ、自分は赤ちゃんを抱いてはだしで
逃げたことで一命をとりとめた。



このほかにも方々からたくさんの話を聞くたびに
それはもう、私の想像をはるかに超えていて、言葉もでません。



そして現地では、そんな大変な中で必死に復旧作業をしている方々がいらっしゃることに頭が下がります。
主人の会社関係の方々も、現地では一日バナナ一本で、不眠不休の復旧作業に当たっているそうです。
現地の食料はほんとうに足りないそうです。






そして数日前から、郡山の弟夫婦が我が家へ一時身を寄せています。
義妹はもうすぐ妊娠9ヶ月。
大丈夫だとはわかっていても、身重の大事な体なので原発の問題が落ち着くまではと我が家に
避難をしています。
弟の会社もしばらく自宅待機ということで、今みんなで家で暮らしています。



うちの主人は仕事柄、地震直後から仕事で対応に追われ、夜に帰って来れないこともたびたび
なので、弟夫婦がいてくれてとても安心感があります。
昨日は、私が出産した病院にお願いして万一の場合の受け入れ先になってくれる予約をとることが
できました。
これでもし、戻れなくなっても出産もこちらでできることになり、預かる私としてもほっと
一安心です。
とても人気のある病院で予約もいっぱいの中、こころよく引き受けてくれた産婦人科に
ほんとうに感謝です。


ただ、その先生いわく、
チェルノブイリのときでさえ、30キロの場所の妊婦さんにほとんど影響がなかったという
報告があるので、心配いらないですよ
ということなので、過剰反応する必要はないそうです。
専門家の話を聞けると安心感も違いますね。




こちらでも普段のようには買い物ができない状態なので、いつものように贅沢にいろんなものを
食べるわけにもいかず、まして被災地の方々を思うとそんな気分にもなれなかったのですが、
昨日、久しぶりにたい焼きを焼きました。



地震発生からおやつというものを食べていなかったけれど、妊婦の義妹や子供たちにも甘味を
食べさせたくて、このあいだ買ったたい焼き器を使ってガスで焼きました。
みんな「おいし~~~!!」
と焼きたてのたい焼きにとても喜んでくれて、
「やっぱり甘味は人間を元気にしてくれるよね!!」
と言うのを聞いてほんとに嬉しくなりました。


日々、なにげなくおやつを作っていたけれど、やっぱり人間にとって元気の源になるんだなあと
ひしひしと感じました。



現地のことを思うと、たい焼きなんて食べていていいんだろうかと気分になりますが、
消費行動を極端におさえたりするとかえって経済全体が滞ってしまうことによって
被災地以外の場所でも職がなくなってしまったり、いろんな影響がでてくるのかと思うと、
悲しいけれど少しずつ日常も取り戻していかないとならないのかなと思ったり、みんな
複雑な心境ですね。







一応レシピを乗せておきます。
少ない材料でたくさん焼けて、おなかもいっぱいになるのでおすすめです。
あんこなどは品薄にはなっておらず、こちらではどこでも手に入ります^-^
牛乳は買えない場合も多いので手に入りやすい豆乳にしてありますが、かわらずおいしく
いただけると思います。

☆レシピ☆
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1
豆乳 300cc
卵 1個
砂糖 大さじ2
塩 少々

あんこ 適量

卵にお砂糖をいれ、泡だて器でまぜ、そこへ豆乳をいれて混ぜる。
粉類をふるいながらいれ混ぜる。
たい焼き器を使ってコンロで焼く。






たい焼き器だけでなく、
偶然にも先月からガスで炊飯を始めていた我が家。
計画停電があってもガスは使えるのでとても便利です。
それと偶然にもこの冬からこたつを導入していたので、よるのみこたつに電気をいれてエアコン
なしでも全然あったまることができます。
灯油ストーブもほんとうに冷える時間帯に限って使っています。
逆にいつもは一日2~3回まわしていた食洗機は乾燥のときに熱を使うので、地震の日以来一度も
使っていません。

こうして、電気のありがたさや原発のことについても身にしみて感じたのは初めてでした。
今後も暮らし方についていろいろと考えていくつもりです。











なんだかとりとめもない書き方ですみません。
私も小さなことからコツコツとできることをしていくつもりです。
ブログも更新していきます^-^
3898banner.jpg

あみあみお面で遊ぶふたり。
日々がこんなに幸せで感謝あふれるものだとは知りませんでした。






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






お菓子  TB(0) CM(17)
無題
コメントをいただきましたみなさまありがとうございました。
お知り合いの方も初めましての方も、心配くださってコメントやメールを寄せてくださり
ありがたいと思いました。
日々伝えられる情報があまりに悲惨で、ブログの更新やパン焼きなどをする状況にはなく、
コメントのお返事も遅れまして申し訳なく思っています。




幸い、近しい親類などはみな助かりました。
ただ、知り合いの方では生まれたばかりの赤ちゃんを津波に流された方や、お父様が行方不明の方、
そのほかいまだに連絡のとれない方もたくさんいらっしゃいます。



弟夫婦は郡山に住んでいますが、震度6弱だったそうで家の中のオーブンや家具、食器などはすべて
床に落ち割れたそうです。
私が体験した揺れなんて、震源近くの方の揺れと比べたら全然だったのだと思い知りました。







とにかく被災地域の方々がほんとうに物資が不足して困っているとのこと。
東北の3月は、まだまだかなり寒いです。
そんな場所で家もなく非難している方々が食料も行き渡らず、ガソリンもなく、あかちゃんのミルク
なども足りていないそう。



しかし、私が住んでいる関東でも物が不足して、スーパーはみたこともない長蛇の列となったりしています。
不安でみんなが買いだめをするからです。


不安な気持ちはみんな一緒です。
でも、今私たちには家があってあったかいお布団もあります。
計画停電だって数時間の話です。
地震が来る前は幸せだったよなと振り返ってしまいたくなるように、被災された方々に比べたら
私の今ある状況は全然幸せなのです。


どうぞ買いだめなどはやめて、10のうち9以上を被災地域の方に優先する気持ちになりましょう。
そうすることは、被災された方のためだけでなく、日本全体の今後のために大きな力となるはずです。
自分のためでもあるのです。



被災地でも支援の手が遅くなっていることで、日に日に燃料泥棒がでたり避難所でトラブルが起きたり
している状況もあるそうで、ほんとうにギリギリのところに来ているのだと思います。


ひとりひとりが今一度、そうした思いをひとつにして支援していかなければならないと強く思います。








未分類  TB(0) CM(6)
地震
地震からもうすぐ丸一日が経とうとしていますが、次々に映し出される惨状に、ただただ心が
しめつけられる思いで、昨日の夜は一睡もできずにただテレビの情報を見ていました。



昨日はおともだちのやまとわちゃんとミニマルと一緒に、外環に乗って戸田のカフェシバケンへ。
ランチをいただき、お天気がよかったのでのんびりとお散歩しながらWATERなどをめぐって
自宅へ戻ってきました。
ちょうど2時ごろ家につくと、ミニマルがなんだかグズグズして外へ行きたがるので
三輪車に乗せて散歩にでました。


ちょっと遠まわりして駅前のファミマで何か買って帰ろうと進んでいくと、またミニマルがぐずぐず。
あまりぐずらない子供なのでめずらしいなと思いながら、もときた道を戻りたがるミニマルの
言うことを聞いて小学校の前のセブンイレブンに行き先を変更しました。


セブンイレブンのレジでオレンジジュースのお金を払おうとしたときに地震がきました。
レジの横のおでんのつゆがグラグラにゆれて今にも倒れそうだったので、あわてて店の外にでました。
とまっている車はとびはねるように動き、セブンイレブンの窓が割れそうにひしめくので怖くて
建物から離れ、立っていられなくなったので座りました。
地面ごとが何度もバウンドするように大きくうねり、それはそれは怖かったです。


ものすごく長い時間ゆれたので、もうパニック状態でそばにいたゆうびんやさんと見知らぬ女性と
手をつなぎあって、その時間を過ごしました。
ゆうびんやさんが携帯のワンセグで、宮城が震源だってというので、岩手に住む両親と妹夫婦、
郡山に住む弟夫婦のことを思って泣きたくなりました。



目の前がマルタの小学校だったので、ゆれがおさまってから急いで学校に迎えにいきました。
災害にそなえて引き渡し訓練をしているので、その成果かとてもスムーズに子供たちを引き渡して
いただきました。
普段から地震を怖がることのないマルタは平気そうな顔でした。
中には泣いている男の子もいてかわいそうでした。



家に帰ってみると、棚の上のものがおちたり、食器棚の中でコップがたおれたりなどはありましたが、
唯一われていたのはレシピブログのモニターでいただいたばかりのタイムのビンひとつだけでした。
朝につくっていったカレーのはいった鍋もギリギリのところでコンロからおちずにありました。

しかし、2階へあがってみると寝室のタンスがひっくりかえっており、子供部屋のテレビもだいぶ
位置が動いていました。
3896banner.jpg

もしミニマルと散歩にでていなかったら、タンスの下敷きになっていたかもしれません。
タンスの上にミシンを置いていたのですが、それは向かい側の壁までふっとんでいました。
こわくて2Fはそのままにし、昨日の夜は1Fのリビングのこたつで子供ふたりと過ごしました。


都心で働く主人はもちろん帰宅難民に。そして仕事柄、対応係として寝ずに働いているようです。
(今日になってひとだんらくしたのでもうすぐ帰れるようです。)



そして、全然連絡がとれなかった東北の家族もみんな無事でした。
停電と余震で大変そうですが、命があっただけでほんとうにありがたいと心底思いました。
弟は年末に家を建てたばかりでしたが、壁にヒビなどがはいってしまったそうです。



大学時代と新婚時代を過ごした大好きな仙台の惨状が映し出されるのを見ると、これが現実だと
信じたくない思いです。
OL時代には岩手の沿岸地区でもお仕事の手伝いをしたことがあるので、あのときの方々の無事
を心から願います。



私にできることはなんなのか、今は思いつきませんが、とりあえず使う電気を最小限におさえて、
主人が戻るまで子供たちふたりを守りたいと思います。



心配してくださってメールなどをいただいたみなさま、ありがとうございました。


救助を待っている方々が一刻も早く助け出されますように。













未分類  TB(0) CM(21)
ケーク サレ*レシピ*
ケークサレ。
3893banner.jpg





昨日、レシピブログさんのモニターに当選したセットが送られてきました☆
3895banner.jpg
リキュールのパッケージがかわいいですね^^






さっそく、この中からイタリアンハーブミックスを使ってケークサレを作ってみましたので
レシピをご紹介します*^-^*


*レシピ* パウンド型1本分
@生地
卵 2個
牛乳 60g
トマト水煮缶 30g
オリーブオイル 大さじ
粉チーズ 大さじ1
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ2
塩 小さじ 1
GABANイタリアンハーブミックス 大さじ1

@フィリング
ベーコン 60g
玉ねぎ 2分の1個
パプリカ(イエロー) 4分の1個
プチトマト 6個
アスパラ 3本


①ベーコン、玉ねぎ、パプリカを1センチ程度の角切りにし、アスパラは根元を切って1本のまま
オリーブオイルでいため塩コショウで味付けし、さましておく。
3889banner.jpg
②プチトマトは半分に切り(芯に対してななめに半分にすると見た目がかわいいです)いためずにそのまま使う。

③卵をボウルに割りほぐし、牛乳、トマト水煮、砂糖、塩、オリーブオイル、粉チーズ、
GABANイタリアンハーブミックスの順に加え、アスパラ以外の炒めたフィリングを混ぜる。
最後に薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいながらゴムベラでさっくり混ぜあわせる。
↓生地の出来上がり^^
3890banner.jpg
④クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を流し込み、真ん中にアスパラを一本沈める。
表面に2本アスパラを並べ、プチトマトを乗せる。
3891banner.jpg
粉チーズをざざっと振って、黒コショウをガリガリっとかけたら、190度のオーブンで35分焼く。



焼きあがったら型からだして冷ます。
3892banner.jpg


カットして出来上がりです*^-^*
3894banenr.jpg
ダイスチーズなんかを入れてもおいしそうですね☆
【C】サイノメチーズ 1kgクール便扱い商品

【C】サイノメチーズ 1kgクール便扱い商品
価格:1,732円(税込、送料別)


パン用にも使えるので、いつもこれを愛用しています。
ひとつぶが小さいので混ぜ込みや折込がしやすいです^^







今回使用したのは、
GABANのイタリアンハーブミックス
オレガノ・タイム・スィートバジル・パセリのミックスでフリーズドライのため、
手軽に使えてとても香り豊か。
ハーブのグリーンがケークサレに彩りを与えてくれます♪


混ぜて焼くだけなので簡単ですが、見た目がとても華やかなので前菜にもぴったり。
持ち運びしやすいので、お友達とのおうちランチの持ち寄りにもぜひおすすめしたいお料理です☆







レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中





すっかり虜になってしまった千代田の型。
スリムパウンド型もほしい^^



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




未分類  TB(0) CM(6)
洗面所のその後
ハードトースト。
焼けたら熱いうちに無塩バターを塗って、そのうえからパラパラっとお塩を振って
食べるのが好きです*^-^*
3876banner.jpg





☆    ☆    ☆    ☆    ☆
今日はパンのはなしではありませんが、よかったらお付き合いください♪




先日念願かなって乾太くんを設置した我が家。
とても便利なのですが、その大きさにかなりの圧迫感&生活感がでてしまった洗面所。
その様子はコチラ
そこで洗面所に突っ張り式のパーテーションを設置しました。
3877banner.jpg
通販サイトで購入しました。
いろいろなタイプがありましたが、白くペイントされた木製のものをセレクト。
目隠しをしつつ、収納も少し増やせるスグレモノ。



狭い我が家の洗面所にぴったりサイズ☆
3878banner.jpg
棚も2枚ついています。



こんな風に天井に突っ張って設置します。
3882banner.jpg
埋め込み式のライトの位置にぎりぎりかからなくてよかった^^
購入する方は天井がどうなっているかも注意してください☆





棚の下側にねじ式のフックをつけて、巻髪用のコテとドライヤー、タオルかけをつけました。
3879banner.jpg



洗濯機の向かい側に、倉敷意匠の陶器のタオルかけがあるのですが、どうも洗面所からの位置が遠いので
使いづらかったのです。
3880banner.jpg

かわいいんだけどな~^^;





先日つけた棚にぴったりサイズのカゴはダイソーで購入☆
これでだいぶ生活感が解消されたでしょうか?
3881banner.jpg
収納的にもだいぶ使いやすくなりました。




突っ張り式のパーテーション、意外と使えるアイテムですよ~☆☆☆

こちらのタイプと迷いました。
部屋を区切るのにもいいそうです。





私はもう20年以上キャリアのある花粉症患者。
今このブログを書いている間も、猛烈に目がかゆいです(笑)
そして悲しいことに、どうやらミニマルも花粉症の症状が(涙)
マルタは主人に体質が似たようで肌も丈夫だし心配ないのですが、ミニマルは私に似て
軽いアレルギーがありそうです^^;
そんなミニマルにとっても乾太くんはほんとうに強い見方。




最近、街中でもマスク姿の方がいっぱいですよね。
早く花粉症を治療できる研究が進んでくれると嬉しいなあ~^^;






以上、我が家の洗面所でした*^-^*





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






インテリア  TB(0) CM(4)
楽しい会合
今週の月曜日。
朝焼いたカヌレをお土産に、電車でchi-ちゃんのおうちへ遊びにいってきました^-^
3864banner.jpg
あまり上手に焼けなかったので申し訳ない~~T-T
私のカヌレはさておき、chi-ちゃんのおうちで美味しいものをたくさんいただいたのでご紹介です♪


お菓子教室で習ったというガトーショコラ。
3865banner.jpg
しっとりなめらか~で、美味しいチョコをふんだんに使ったんだろうなあと思わせる
プロの味でした☆



今日は久しぶりにみさとんママも一緒♪
お仕事が忙しくて最近会えていなかったけれど相変わらずハーフのような美しい顔立ちのママです。


でも見た目とはうらはら?に、気さくで懐のおおきな人。
会うたびに、私もこんな女性になりたいなあと思うのです。
そんなみさとんママの手料理☆
3868banner.jpg
ガツンとお肉料理!
スパイスが効いた味付けで、すごく美味しかったです。
お肉も歯ごたえを残しつつやわらか~な絶妙さ。



そしてchi-ちゃんのそば粉のガレット。
主催しているパン教室のサイドメニューで出しているものでブログでは見たことがあったので
実際に食べることができてうれしい~~^^


きれいにうす~く焼けているそば粉のクレープは、もちっとしつつ歯切れがよくて
本当に美味しかったです。
ブログにレシピが載っているので、私も今度作ってみたいと思います。
3866banner.jpg


食べ進めていくと、中になんとカマンベールが!!
3872banner.jpg
とろけたチーズと生ハム、アクセントのくるみ、ベビーリーフなどなどが合わさって感動モノの
美味しさでした。



私は最近よく食べている生パスタを持参♪
生パスタはゆで時間が短いのもうれしい^^
3869banner.jpg



そしてハードパンが上手なchi-ちゃんの焼く甘酒酵母のバゲット。
3870banner.jpg


こちらは酒粕酵母のバゲット。
気泡がいっぱいでみずみずしい~~。
3871banner.jpg

どちらも甘みがあってすごく美味しかったです。
私も酒粕をわけてもらったので、ただいま酵母起こし中♪
酒粕酵母で焼くのがとっても楽しみです^^





美味しいカプチーノまでいただいて、ここのおうちランチ、もうその辺のレストランはうわまっていると
断言できます(笑)
あ~、まいにちchi-ちゃんちにお邪魔したい(迷惑ですね^^;)
3873banner.jpg

カプチーノメーカーほしくなりました☆




帰りにお土産にいただいたベーグル。
3874banner.jpg


実はこのベーグル、焼きあがったものが低いテーブルの上にあって、

ミニマルが
「おたあちゃん。パン。 おたあちゃん。パン。」
とたびたび指差すので
「さわっちゃだめだよ。」
と小声で言うとミニマルが
「あい。」
といって、さわりたいな~~~という顔をして羨望のまなざしで見ていました(笑)




その憧れのパンがもらえたものだから、ミニマルは大喜び。
帰りの電車の中でも、ときどき
「パン。おたあちゃん、パン。」
と言うので、
「おうちに帰ってからね。」
というと
「あい。」
といってじっと我慢。



家につくなり私のカバンからパンを自分で取り出し、本当に一個を平らげてしまいました。
3875banner.jpg
よもぎ生地にさくらあん、白玉がごろんと入っていて、おもしろい組み合わせ☆
chi-ちゃんのベーグルは本当に美味しいです。
春になったらベーグルのレッスンに参加したいな~と思う私です。




それにしても毎度のことですが、よくしゃべってよく食べた!
お友達との楽しい時間は何よりの元気の源ですね*^-^*



私のカヌレ型はこれ。

定番人気の型です★テフロン カヌレ型

定番人気の型です★テフロン カヌレ型
価格:315円(税込、送料別)




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(9)
大人買い
先日、食器を大人買いしました*^-^*
3857banner.jpg
全国各地の焼き物がズラリと並ぶ陶器市で、なんとstudio m'の食器を発見☆
ご年配の方が好きそうな食器の数々が並んでいたので、欲しいものはないかな~と思っていた中で
エムを発見。

いやいや、ここに売っているはずがないからなんちゃってものよね。
と思いお皿をひっくり返してみると、しっかり「studio m'」の文字が!





しかもオール500円!!





前々から欲しかったお皿だったので大人買いしてきました。
いつもは2枚しか買えないお皿も4枚買い♪♪

定価は2100円なので4枚買うのはちょっと勇気がいりますよね^^;





聞くとB級品らしく、こんな風に色ムラがあったりしてはじかれたもののようです。
3858banner.jpg
でも私にはあまり気にならない程度♪
このお値段なら普段使い用でガシガシ使えて嬉しい*^-^*




これはブルジョンシリーズ。
3859banner.jpg
シンプルな形で、想像していた以上に使いやすいです。

朝ごはん用にぴったりサイズ^^
3863banner.jpg



その他にも・・・



これは2個だけしかなかったけれどかわいかったので買ったムニュシリーズ。
3860banner.jpg


キッシュやグラタンを入れたらおいしそうですね☆



若いお兄さんが売っていて、値引きをしてくれた上にカップを2個サービスで
プレゼントしてくれて感激しきりの私でした*^-^*
3861banner.jpg
このカップもムニュシリーズ。











帰ってから、さっそくいちごのタルトをグリーズプレートの大きいほうに乗せてみました。
3862banner.jpg
う~んかわいくて大満足☆
ちなみに14センチのタルト型です。
15センチのホールケーキものりますね♪



タルトは先日、ホシノで仕込んだタルト生地を焼いておいて冷凍保存しておいたもの。
食べるときにバニラビーンズを入れたカスタードを炊いただけの簡単タルトです☆









お気に入りのお皿が増えたので、これに乗せるお料理もがんばって美味しいのをつくりたいなあと
意気込む今日この頃です^^










ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




お菓子  TB(0) CM(8)
ごまチーズクッペ
週末の朝ごはんに焼いたごまチーズクッペ。
3850banner.jpg
前日の夕方に生地を仕込んで1~2時間ほど常温発酵させて、そのあと冷蔵庫で一晩
低温発酵させています。
朝、起きたら成形して焼くだけなので冷蔵発酵はとても便利。
しかも低温でじっくり発酵させることで、粉のうまみがでてとても美味しくなるので一石二鳥です。





クープ。
クッペ成形は比較的やりやすいので、初めてハード系を焼く方にもおすすめ^^
3853banner.jpg
使った粉はメゾンカイザートラディショナル。




ダイス型のチーズを巻き込みました^-^
3852banner.jpg
小さくカットされているので成形の邪魔にならず、巻き込みやすくておすすめ☆
このチーズは噴火を起こさず形が残ります。

マルサンパントリーさんで購入しました
【C】サイノメチーズ 1kgクール便扱い商品

【C】サイノメチーズ 1kgクール便扱い商品
価格:1,732円(税込、送料別)








写真を撮っていると必ず寄ってくる人影。
3851banner.jpg
ハード系のパンを好んで食べます。





カットしたところ。
チーズがゴロっと。
3856banner.jpg
気泡もほどよく入っておいしかったです☆
ごまを摂取すると健康になった気分になるのは私だけかな~。




このクッペは普通の天板で焼きましたが、やっぱり銅板セットが欲しい☆
私もいよいよ今週注文します♪
届いたらハードパンを焼くのが楽しみ^^





☆    ☆    ☆    ☆    ☆
おまけ
ダイソーで見つけたキュートな箱4つ。
1個100円と思えないしっかりしたつくりです♪
3854banner.jpg
小さくても大きくても同じ100円^-^




私の大好きなチョコ×ホワイトの水玉。
収納に活用しようと思います^^
3855banner.jpg
お安くかわいいものが買えるとうれしいですね♪







そうそう。お安くといえば・・・
この週末、前々からほしかった「あるもの」をお安く手に入れることができた嬉しいお話は
また明日アップさせてくださいね*^-^*







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






パン  TB(0) CM(0)
お気に入りの食べ方と洗面所
最近気に入っているカンパーニュの食べ方。
3849banner.jpg
薄めにスライスしたカンパーニュとくるみ数粒をトースターで温めて、キリのクリームチーズを塗り、
くるみを散らしてはちみつをかけていただきます。
これが今、我が家で一番みんなが好きなカンパーニュの食べ方☆




はちみつは藤原養蜂場のものがおすすめ☆
藤原養蜂場 一番蜜 あかしあ (500g)

藤原養蜂場 一番蜜 あかしあ (500g)
価格:2,650円(税込、送料別)





みなさんのおすすめの食べ方があったら、ぜひ教えてください*^-^*





☆    ☆    ☆    ☆    ☆
我が家の洗面所。
家を建ててすぐの頃、こんな風に自分で棚をつけました。
見た目も収納的にも気に入っていたのですが、このたび乾太くんを導入するにあたって(その記事はこちら
2段とも撤去しなくてはならず、取りはらったところ壁紙がビリー(オーマイゴー)
3846banner.jpg
ペンキが壁紙についてしまっていた様子(涙)
あ~あ~・・・。






しかも乾太くんが大きいので、結構な圧迫感。
3845banner.jpg

我が家は5キロタイプ☆

でも、圧迫感があろうとも、もう乾太くんなしの生活にはもどれません(キッパリ)
花粉症の私にとっても強い見方☆




とりあえず、やぶけてしまった壁の部分に収納もかねて棚をつけることに。
ミニマルがお昼寝中になんとか自力で設置しました☆
3847banner.jpg
家にあった100均カゴを入れてみましたが、ちょっとイマイチ^^;
もうちょっとぴったりサイズの自然素材のものを探そうと思います☆






それにしても生活間丸出しの乾太くんの感じ。どうにかしないとですね^^;








洗面所の鏡は、その昔、目黒のおしゃれな家具屋さんの通りに出向いて見つけたもの。
気に入ったものが見つかって、重たい鏡をえんやこら背負って帰った思い出が。
(背負ったのは旦那さんですが 笑)
3848banner.jpg
ライトはDAIKOのものです。





家を建てるときに、たくさんの照明をあちこち探して買ったので、また近いうちにそのお話もしたいなあと
思っています。
お家を建てようと思っている方のヒントになったら嬉しいなあ^^









ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(5)
まっしろパン
昨日のお昼に焼いたまっしろパン。
3839banner.jpg





しろくてフワフワを目指して、冷蔵庫にあったこれを1個生地に入れてみました☆
3843banner.jpg
どの程度入っているか不明ですが、いちおう生クリーム入りだそう。





こねあがった生地はしっとりやわらか~で、ヨーグルトのいい匂いがしました。
手に吸い付くような気持ちいい生地です。
1次醗酵を仕掛けつつ、家から徒歩5分の児童センターへ☆


昨日はお楽しみ会があって、みんなでゲームをしたりおおかみが襲ってきたり(笑)、
なんちゃってアンパンマンがお菓子をくれたり!
楽しい1時間半を過ごしました。
家の周りには、同じぐらいの子供がたくさんいてお友達がいっぱいできたので
とても安心で楽しい環境に恵まれたことに感謝です^-^




さて、児童センターから帰ってくるとちょうどいい感じに発酵が進んでいました。
待っている間を有効に使えるのがパン作りの楽しいところのひとつですね☆





2次発酵をして、低めの温度で焼成。
ふわふわでまっしろなパンが焼きあがりました☆
3840banner.jpg




さっそく味見志望がやってきてパクリ。
3842banner.jpg





やわらかくて赤ちゃんでも食べやすいよ☆
3841banner.jpg




このパンは土曜日の朝にサンドにして食べました。
翌日にもかかわらず、しっとりふわふわなままだったので温めなおさなくてもOKでした☆
3844banner.jpg

ヨーグルトと生クリームの効果大ですね^-^







白いテーブルロールによく似た味でとてもおいしかったです♪
近々、レシピをアップしますね☆









スクエア型にぴったりサイズ☆






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート





パン  TB(0) CM(4)
具入りブリオッシュ
久しぶりのブリオッシュ。
3836banner.jpg
卵黄と発酵バターたっぷりのカロリーのことは考えたくない(笑)美味しいパン。


今回はよつ葉発酵バター☆





照玉をしっかりして、いい色合いに仕上がりました^^
3835banner.jpg
ちょっっぴり背い高さんのキノコ型♪






パンをオーブンから取り出すときは2枚重ねの軍手を愛用しています。
クオカさんなどではかわいい茶色の軍手なども売られていますが、私は近所のワークマンで
いっぱい入って数百円の軍手(ほんのりベージュ色)にちょこっとアップリケをして使っています。
安いので、汚れてきてお洗濯しても取れなくなってきたら交換します♪
3834banner.jpg
ミトンより軍手のほうが指が自由になるので熱い天板を持つときに安全だと思います^^


パンを入れたカゴはfogのもの。




生地だけでもかなりリッチな高カロリーなのですが、さらにレーズン、くるみ、ホワイトチョコチップ
を入れました。
ちょっと「ムンクの叫び」っぽい☆
3838banner.jpg
リッチな生地に好きな具がいっぱいで、とってもおいしかったです*^-^*

焼いても溶けすぎずに残ります♪
マフィンにもおすすめ^^



渡辺徹がよく
「私の好物は  カロリー  です!」
と言っていますが、同感(笑)
美味しいものはカロリーが高いのはなんでなんだろう~。





このパンはやまとわちゃんにもおすそわけしました☆
電話で話しているうちに焼けたパンの話になり、「食べたい♪」と言ってくれたので
パンを食べた分、ベビーカーを押しながら早歩きウオーキングをしつつやまとわちゃんちに
お届けする予定が、
「お昼食べてって~~。」
と誘ってくれたので、
手作りパンやサラダ、スープのおもてなしを受けてしまいました。
カロリー消費大作戦失敗(笑)


それにしても急に誘ってくれたのに、お家の中はきれいに掃除が行き届いていて
ささっと美味しいランチを作ってくれるやまとわちゃんはやっぱりすごいなあ~と
感心した私でした。



私もお掃除がんばろう~^^




ちなみに今回はIKEAで買った型で焼きました。
高さのある形で気に入っています^^
3833banner.jpg

お値段はちょっと忘れてしまいましたが、かなりお安かったです☆☆☆
何も塗らなくてもスポンと型から抜けます^^







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




パン  TB(0) CM(6)
グリーンレーズン酵母のカンパーニュ
先日初めておこしたグリーンレーズン酵母で元種をつくって、カンパーニュを焼いてみました。
3830banner.jpg
四角っぽくなってしまったけど^^;、いちおう丸発酵カゴを使用しています。








酵母のカンパーニュ、もっちりしっとり弾力のあるクラム。
粉の香りが際立って、味わい深かったです。
3831banner.jpg






☆    ☆    ☆    ☆    ☆

私が作業している間、だいたいミニマルはそばで遊んでいます。
キッチンに柵などもしていないので入り放題ですが、危なくないもの以外はさわらせて
います。
3823banner.jpg
この日は輪ゴムがおもちゃ。



きれいな色だね。
3822banner.jpg



ある日はお絵かき。
最近、えんぴつに興味がある様子。
3824banner.jpg



子ども部屋は2階にあるので、それとは別にミニマル用にリビングの一角をミニマルコーナーにしています。
3825banner.jpg


ここで本を読んだり、ブロックをしたりして遊んでいます。
3826banner.jpg
最近雑貨屋さんで買ったこの小さい棚は、ミニサイズの絵本にぴったり♪




二人とも一番好きなのが同じだったので、もう背表紙がボロボロ^^;
3827banner.jpg




意外にもミニマルはおままごと好き。
児童センターでも、よく女の子に混じっておままごとコーナーにいることが多いです。
3828banner.jpg



ちょっきん。
上手に切れました。
3829banner.jpg




ときどき、お子さんがいてパンを作るのは大変じゃないですか?とか、ものすごい早起きしているんですか?
とご質問をいただくことがあります。




私は昔から夜が苦手なタイプで、基本子どもたちと9時就寝です(早い  笑)
朝はときどき目が覚めて5時頃起きる日もありますが、基本は6時ごろ起床。
このカンパーニュは夜のうちにオーバーナイトで仕込んでおいた生地を朝に焼きました。
3832banner.jpg
朝、成形して発酵カゴに入れて焼くだけなので、朝ごはんの支度の片手間に焼きました。



だいたい午前中は近くの児童センターでミニマルを遊ばせつつママさん達とおしゃべりしたり、
最近はあたたかくなってきたので公園にいったりしています。
あとはベビーカーで早歩きのウオーキングもきもちのよい季節になってきましたね^^
運動不足、解消したいな~~~^^;

午前中にミニマルの時間を作れれば、お昼を食べた後は2~3時間昼寝をしてくれるので、
まったりコーヒーを飲みつつ本を読んだり録画しておいたものを見たりしています。
簡単につくれるおやつを仕込んだりする時間に使ったりもします^^




私は基本、あまり凝ったものは作っていなくて発酵させて型に入れて焼くなどの簡単な
ものが多いです。
パン作りは時間がかかりますが、作業している時間はさほど多くなく、発酵を待っている時間
がほとんどなので、その間に家事をしたりしながらできるのが私にとっては魅力的です。

作ったものはおやつやご飯に食べられるし、子育てしながらできる趣味としてパン作りは
今では私の生活になくてはならない時間になっています*^-^*

こねるのはコレにおまかせしてます。
パワーがあるのできめ細かい生地ができます☆




ミニマルが生まれてからは、ソーイングやインテリア、ガーデニングもあまり時間をかけていないけれど、

この間私の母が
「子どもが小さい頃は毎日が大変だ、大変だって思って過ごしていたけれど、今振り返ってみると
あの頃が一番輝いていたのかもしれないなあ。」
としみじみ言っていたのがとても心に響きました。




今の時間を大切に少しずついろんなことに挑戦していけたらいいですね*^-^*








私も愛用しているまーぶるめん台。(私はLサイズのココア)
おすすめです^^

ポイント10倍セール中☆



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(9)
マロンタルトと頼りになる彼☆
週末の暖かさとは一転、ここ数日は雨の関東です。
雨はわりと好きなほうなんですが(うちにこもってパンを焼けるし 笑)洗濯物がかわかないのが
悩みのタネ。
寝室の天井にホスクリーンが設置してあるので、そこへ干して除湿機をまわしっぱなししておけば
夕方には乾いたかな?という風にしていました。




そんな我が家へ先週末、ついにこの男がやってきました!!!





乾太クン☆☆☆

5キロタイプを選んだので、かなり大きくて若干圧迫感がありますが、使い始めて4日。
もう乾太くんなしの生活にはもどれません♪




完全乾燥して50分の早さ。
ジーンズまでしっかりと乾いています。
薄手のものなら30分もあればしっかりかわいていました^^
コインランドリーのような仕上がりで、最初にパンパンと軽くのばしておけば、
まったくしわになることもありません☆





朝、洗濯機が終わったら、そのまま乾燥機にいれてスイッチオン。
ゆっくり朝ごはんをミニマルと食べているうちににあっという間に乾燥終了。
あとはたためば今日の洗濯完了デス。
昨日は朝の8時台に洗濯業務が終了。
その後、耳鼻科へいって(花粉症が始まりました・・・涙)帰宅後、お友達親子と
ランチ&お買い物にお出かけしてきました^^
帰ってから取り込んだりたたんだりしなくていいので、夕方~夜の忙しい時間に
余裕ができるのも嬉しいです。




やはり二階へ洗濯物をもってあがり、干して、さらに夕方取り込んで・・・というのは
結構な重労働なんだなあとあらためて思いました。
これからも晴れた日には外干しする予定ですが、雨の日や時間がないときなんかには
とっても頼れる乾太くんだと思います^-^





新築の時に10万円以上払って浴室乾燥機を入れたのですが、ナショナル製の電気式のもので、
これが何時間まわしても半乾き程度しか乾かないので、いまや換気扇のみの使用(涙)
同じ浴室乾燥機でもガス式のものなら2~3時間で乾くんだそうです。
ガスにすればよかったなあ・・・。






炊飯ジャーよりコンロでガス炊飯。
エアコンよりファンヒーター。
やっぱり、火を使うっていうことは火力は抜群なんだなあと。
最近、電気よりやっぱりガスかも☆とあらためて思う私です。



今回、乾太くんを設置するにあたって、洗面所に新しくガス栓をひく工事をしてもらったので、
ついでにキッチンへガス栓をつけてもらいました。
いつの日かそこにガスオーブンを設置できたらいいな~♪と思っています。









☆    ☆    ☆     ☆    ☆

先日、焼いていたタルト生地でマロンのタルト。
タルトがじっとりしないように、ジェノワーズを一枚敷きました。
3795banner.jpg

サバトンのマロンクリームと生クリームで簡単につくったのですが、濃度がゆるかったようで
きれいに絞れなかったです^^;
見れば見るほどソバに見えてきて(笑)






もう少し硬いクリームに仕上げればきれいに絞れるようなので、またリベンジしたいと思います。


サバトン マロンペースト 240g

サバトン マロンペースト 240g
価格:661円(税込、送料別)


マロンペーストもいれるとちょうどいい硬さになるんだそう☆




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






お菓子  TB(0) CM(4)
グリーンレーズン酵母のバゲット
今日から3月ですね*^-^*
3821banner.jpg
3月は好きな絵柄でうれしいカレンダー☆






先日買ったクープジャンキーズの本を参考に、はじめてグリーンレーズン酵母をおこしてみました。
【送料無料】Coupe Junkiesのパン

【送料無料】Coupe Junkiesのパン
価格:1,575円(税込、送料別)


待つこと数日。
これでいいのかな・・・と不安になりながらもバゲットを焼いてみたところ、
それなりに焼きあがりました♪
3814banner.jpg
私にしては長めに成形できました^^
40センチぐらい。
関係ないけれど、お気に入りのくまちゃんと一緒に☆







カット面。
3815banner.jpg




断面。
3816banner.jpg
グリーンレーズンの酵母で作ったパンはもちっと弾力があって、翌日もまた違った美味しさが
あるきがしました^^
うちの旦那さんはこの酵母のパンが好きだそうです。



自分で起こした酵母でパンが焼けるなんて感激!
いろんな自家製酵母に挑戦してみたくなりました^^
3817banner.jpg









☆    ☆    ☆    ☆    ☆
先日、おとなりさんからいただいたお花。
こんな風に飾ってみました。
3818banner.jpg


スパイラル状に束ねて、足元はきゅっとラフィアでしばってあります。
この方法だと、花瓶がなくてもオアシスがなくても、ヒモ一本あればお皿から直接
お水をすわせることができるのでお花も長持ちします☆
3819banner.jpg





春になってお庭のバラがたくさん咲いたら、ぜいたくにバラのブーケを束ねて
食卓に飾るのが秘かな夢です*^-^*
3820banner.jpg


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






パン  TB(0) CM(2)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。