スポンサー広告
コグマケーキ
コグマケーキ。
4035banner.jpg
クマさんのケーキ?と思うようなネーミングですが、
コグマは韓国語でさつまいも。
コグマケーキは韓国ではポピュラーなケーキなんだそうです^-^
行って見たいな~韓国!



おおきくておいしそうなさつまいもがあったので、それを使ってたっぷりのクリームを作りました。
4034banner.jpg
ビッグなイタリアンジェラードみたい。
その昔、イタリアンジェラードのお店で働くのが夢だったなあ~。。。







スポンジを焼いて、一枚はこまかくそぼろにして、さつまいもクリームと生クリームでサンド
しました。
今回ははぶきましたが、カスタードも一緒にはさむともっとおいしそう♪
4036banner.jpg
子供も食べられるそぼくなおやつです☆
ご近所のKちゃん&Uくんと一緒に食べました♪








ふたりでつみきを積む。
4039banner.jpg



うまく積めて嬉しそう。
4040banner.jpg




昨日は暑かったので、新しく買った扇風機を出してみました。
4038banner.jpg

夏の節電対策のためにこれを2台買ったのですが、パワーがあってとっても涼しい!
ふつうの家庭用のものよりも、広範囲を涼しくしてくれる気がします^^








今日からゴールデンウィークですね☆
みなさんも楽しい休暇をお過ごしください*^-^*



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



お菓子  TB(0) CM(4)
ウインナーパン
最近気がついたのだけど、マルタもミニマルもウインナーが好き。
ウインナーパンを焼きました。
4031banner.jpg
久しぶりの惣菜パン。
みんながよろこんでくれてよかったです。








☆    ☆    ☆    ☆    ☆


最近、この小さなガラスの入れ物にちょこっとお花を飾るのが気に入っています。
これだと地震があってもフタがあるし、倒れたりしないので安心^-^
4032banner.jpg



夕方、へんな色の空。
最近ではまさに天変地異な出来事が多くて、こういう空を見るとまたなにかあるのかな~・・・
なんて思ってしまいます^^;
4030banner.jpg
ショッピングセンターで買い物していても、
[今地震がきたら、この照明が落ちそうだな。]とか、
[この上の吹き抜けが危なそうだ。]
とか常に思いながら歩いている気がします。



昨日テレビで見た「エアー免震」の家。
これ、すばらしいですね。
将来的にはこういうのが常識になるときがくるのかも。




あと少しで1歳9ヶ月。
4033banner.jpg
最近ではずいぶんいろんなことがわかるようになって、一緒にかくれんぼをして遊べるようになりました^^
でも、私が上手なところに隠れると探せなくて、
「アレ~?アレ~?」
といいながら、行ったりきたりしているうちに、もう探せなくなって最後は泣き出します。



その様子を息をひそめておもしろがる私(笑)
子供と過ごす時間が妙に愛おしい今日この頃です*^-^*





ウインナーは鎌倉ハムのを使いました




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(2)
チョコマーブルパンと旬のモノ
久しぶりにチョコマーブルパン。
IMG_8584.jpg

やまとわちゃんが「クオカ便を頼むけど何かある?」と声を掛けてくれたので
チョコシートをお願いしました^^
久々の折込、すっかり忘れてしまっていて、なぜだか4本のうず巻きが出来上がり
無理やり型に入れて焼いたら変な風貌のチョコマーブルパンができました。



ぐるぐる~を見つめていると、ちょっと気持ち悪くなってきますね(笑)




カットしたところ。
4つ折を2回にしてみたらこんな感じ。
44029banner.jpg




☆    ☆    ☆    ☆    ☆
旬なもの。
グリーンピース。
4026banner.jpg




グリーンピースご飯は子供たちが嫌がるかな?と思ったけれど、二人ともおかわりしていました!
缶詰や冷凍のものと違って、今しか食べられない旬のものは美味しいですね^^
4027banner.jpg



新たまねぎ♪
シンプルにソテーにして山盛り食べています*^-^*
4025banner.jpg
春は美味しいものがいっぱいで嬉しいですね。






☆    ☆    ☆    ☆    ☆


昨日はお昼過ぎ、急に空が真っ暗になって突風・豪雨・雷!
ほんの短い時間ではありましたが、まるで嵐のようでした。
幸い我が家は、自転車が倒れたぐらいで何事もありませんでしたが、
隣の市で竜巻があったらしく、被害もでたようです。


ちょうどマルタの下校時間だったので、傘を持って走っていくと
血相を変えたマルタが手提げ袋を頭からすっぽりかぶって走っていました。

雨には放射能が含まれているかもしれないから、なるべく濡れないようにと思ったそうです。
子供なりにもそういう心配をしているんだなあと、せつない気持ちになりました。。。

一日も早く、みんなが安心して暮らすことができる日本が戻ってくることを
心から願っています。



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



チューリップももうすぐ終わり。
4023banner.jpg




4024banner.jpg

次はバラの季節が楽しみです*^-^*



グリーンピーズごはんは、これで精米して




これで炊いて




これにうつしました^^
さわらの香りがほんのりついて、美味しくなります☆






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(6)
ピザとはるか
週末の夕飯。マルタのリクエストでピザ。
生地を薄く均等にのばすのって難しいですね。
4015banner.jpg

この製麺機でピザ生地ものばせるというのを見て買おうか迷い中。




アツアツピザを2枚焼きましたが、あっという間にみんなで完食。
普段、少食のマルタもピザだけはたくさん食べます^-^
4016banner.jpg

今回はピザストーンで焼いてみました。





カルボナーラ。
4017banner.jpg
炭水化物とり過ぎですね^^;







このあいだ、スーパーでみつけたこの果実。
最初、レモンかな?と思ったのですが、「はるか」というかわいい名前の柑橘類でした。
4018banner.jpg




この「はるか」酸っぱそうな見た目とはうらはらに、とっても甘いんです!
4019banner.jpg




中身はグレープフルーツに似ていて、でも苦味と酸味がなくとても甘いので
ミニマルが気に入ってたくさん食べていました。
(ミニマルはグレープフルーツが苦手)
4021banner.jpg



マルタがせっせと皮をむきながら、皮を帽子にして遊んでいると
4020banner.jpg




ミニマルもまねっこ。
4022banner.jpg
皮の帽子に満足げ。
かなり長いことかぶって(乗せて?)いました(笑)




なんでも同じがいいお年頃です*^-^*








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(8)
meiji 粒タイプ
このあいだ、スーパーで見つけたこれ。
4010banner.jpg


meiji milk chocolateの粒タイプ。
4009banner.jpg
230g入りで私が買ったお店では398円でした^-^



そのまま食べても美味しいし(これをやりだすととまらなくて危険 笑)、チョコレートドリンクを
作るときなどにも粒タイプは重宝しますね♪




これを使ってチョコチップパン。
発酵が終わったところ。
4011banner.jpg
豆大福みたい^^;






焼き上がり。
ちょっとコゲ気味になってしまいましたが。
4012banner.jpg




いつもの千代田の1.5斤型を使っています。
4013banner.jpg

何も塗らなくてもすぽっと型から外れます^^
焼き色もきれいにつくのでオススメです☆





断面。
学校から帰ってきたマルタが喜んで食べていました。
4014banner.jpg
このチョコレート、子供に受けそうな味でとっても美味しいです!
タブレットタイプは製菓店などでしか手に入りにくいので、こういうものがスーパーで
買えるのはとっても嬉しい^^(私はヨーカドーで買いました)


見かけたらまた買おうっと♪
マフィンにたっぷり入れても美味しそうですね*^-^*






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(0)
48年女子の会
昨日の記事の続き、48年女子の会で持ち寄られた美味しいもの*^-^*
やまとわちゃんが焼いてきてくれたチョコパン♪
4002banner.jpg
ミニマルがこのパンをとても気に入ってしまい、チョコとホワイトチョコの両方に
かぶりついていました☆




Mちゃんがつくってきてくれたビーフストロガノフ!
レストランの味*^-^*
たっぷりのパセリを乗せるのがツボなんだそう♪
4003banner.jpg



やまとわちゃんのミートローフ。パーティーにぴったりですね^^
彩りもキレイ☆
4004banner.jpg



それぞれ子連れだったので、ゆっくり優雅にランチ~とはいきませんでしたが、
みんなでワイワイとっても楽しかったです!
4001banner.jpg
バタバタで写真もコレ一枚だけ^^:
でも、子供たちが楽しくて元気なのがほんとうに嬉しくてありがたいですね。









☆    ☆    ☆    ☆    ☆
そしてそして。
Mちゃんから素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
4005banner.jpg
ラッピングもカワイイ~~^^





ハンドメイドの鍋つかみ。
4006banner.jpg
リネンの感じもタグも、ソレイアードの布もめちゃくちゃ素敵。
感激です*^-^*




裏側はレースがついています。
4007banner.jpg




早く鍋をつかみたいと、ここにスタンバイすることにしました♪
4008banner.jpg
Mちゃん、ありがとう。
大切に使うね~^^





楽しい会合は時間が過ぎるのがあっという間!
みんなが美味しいといってくれたフツーのチーズパン、カット断面の画像を撮るのを
忘れてしまいました^^;
でもみんな喜んでくれたのでよかったです*^-^*




また近々、パン作りでも一緒にしょうね♪






やまとわちゃんのオススメ、野田ホーローの缶。
すごく使いやすそうでかわいかったです!





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(2)
チーズパン
お庭のジューンベリーの花が満開。
3994banner.jpg
春に可憐な白い花が咲いて、そのあと新緑。
そして美味しい赤い実がなって、秋には紅葉。
それが終わると落葉するジューンベリー。
枝ぶりも華奢な印象で、大好きな木です。







昨日は午前中の早い時間、から揚げを揚げていました^-^
3997banner.jpg
なんのひねりもないメニューですが、お友達が遊びにきてくれることになっていたので
幼稚園児も食べられそうなもの・・・と考えた結果、から揚げしか思いつかなかった^^;



私がエプロンをしていたら、真似っこ。
4000banner.jpg

最近、なんでも真似したがる1歳8ヶ月。



ごくフツ~のチーズパンを焼き
3998banner.jpg
このほかになんてことないポテトサラダをつくりました。



デザートはフツーのプリン。
3999banner.jpg




最近、凝ったものを全然つくっていません^^;
日々、必要最低限という感じ。







でも久しぶりにがんばってお掃除はしました。
たまに誰かが来てくれると、おうちがきれいになっていいですね(笑)
庭のビオラをちょこっとテーブルに飾りました*^-^*
3993banner.jpg






気楽なお友達と美味しいものを持ち寄っておうちでおしゃべり。
何かとひきこもりがちになってしまう日々でしたが、やっぱり誰かと話をするって
大切なことなんだと実感。

最近どうも元気がでない・・・と思っている時は、お友達とおしゃべりしながら
美味しいものを食べるのがいちばんだと思います*^-^*






みんなが持ってきてくれた美味しいものの写真がいっぱいなので、また明日ご紹介
させてくださいね♪





から揚げを盛り付けたのは栗原はるみさんのお皿。
このお皿、使えます☆



チーズパンのフィリングはこれを使いました。




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

パン  TB(0) CM(2)
ココアブレッド
昨日の夕方焼いた、ココアがたっぷり入った生地の食パン。
ミミをやわらかく仕上げようと思って、いつもよりちょっと低めの温度で焼きました。
ちょっとシワシワ^^;
3989banner.jpg
夕飯の片付けをしながらキッチンエイドで生地をコネ、1次発酵。
2分割して丸めるだけの簡単成形。
2次発酵を仕掛けつつお風呂に入り、上がってから焼きました。



パン作りは待ち時間が長いので、その間にいろんなことができるのが魅力のひとつだと
私は思います*^-^*
3992banner.jpg



こういうシンプルなパンはおいしいココアを使いたいですね♪
《ヴァローナ》ココアパウダー【100g】

《ヴァローナ》ココアパウダー【100g】
価格:378円(税込、送料別)







このパンの上にグラニュー糖を混ぜたクリームチーズを塗り、バターでソテーしたバナナを乗せた
トーストが翌朝の朝食となりました☆
3991banner.jpg
朝に焼きたてを食べるにはかなり早起きしないといけないので、焼きたてはお休みの日の楽しみにとっておいて、平日は夕方にパンを焼くことが多いです。







☆     ☆     ☆     ☆     ☆
お隣さんにいただいた、春らしいお菓子。
3972banner.jpg
色とりどりの折り紙が一緒にはいっているなんて楽しい演出^^



ふうせんの折り方が一緒にはいっていました♪
3973banner.jpg


モナカの中にキレイな色のゼリー☆
3974banner.jpg

懐かしいような味わいで、心が和みました。
いつもごちそうさまです*^-^*





愛用の1.5斤型。キレイに焼けます♪




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(0)
アールズのハンバーガー
昨日の日曜日もいいお天気でした。
近場でブラリと楽しめるスポットに行こうとユーカリ交通公園へ♪
HPはコチラ
3976banner.jpg

ここは市営なので入場も駐車も無料。
広いコースを自転車に乗ったり、ゴーカートにのったりして交通ルールを
学ぶことができます。
マルタがまだ自転車にあまりうまく乗れなかったときに、この公園で練習を
しました^^
3977banner.jpg



ミニマルはまだ三輪車もこげないので、コイン式の乗り物で遊びました。
このコインも、無料で何度でもくれます^^
3978banner.jpg
それにしてもマルタは運転のセンスがありません・・・^^;
スピードを出すし、急ハンドルを切るので、この後、ミニマルはこの車から振り落とされました(笑)



運転のセンスがないのは主人ゆずりです(爆)
結局、この一番スピードのでないお馬さんにばかり二人で乗っていました。
ミニマルもおにいちゃんの運転は信用していない様子(笑)
3980banner.jpg
何度もコインをらう→並ぶ→乗るを繰り返し、楽しそうでした♪
3979banner.jpg
順番を待つミニマル。
順番に並ぶということも覚えられていいですね^-^







お昼まで遊んで(ユーカリ公園は市の施設なので昼休みは1時間きっちり休みます^^;)
徒歩でランチのお店へ。
ユーカリ交通公園からは歩いて10分ぐらい。
途中の桜並木がとってもきれいでした*^-^*



方向音痴な私は、地図を頭にいれてきたつもりが、公園を出たらどっちにいったらいいのか
さっぱり(笑)
でも、主人のiPhoneのスマートナビのおかげですんなり着きました。
私も次はスマートフォンにしようかな~☆




さて、到着したお店はR-S(アールズ)さんというハンバーガーのお店!
3982banner.jpg
お店の紹介&ブログはコチラ
店内はアメリカンな雑貨がたくさん飾ってあって、とってもおしゃれな雰囲気。
お店に着く前にミニマルはベビーカーで寝てしまったので、3人でゆっくりランチを
楽しむことができました♪



マルタのリトルプレート☆小さめのハンバーガーにポテト、飲み物、お菓子がついています。
3984banner.jpg
小さくてもめちゃおいしそうなハンバーガー。


主人が注文したリアルバーガー。国産牛100%のパテで、ステーキを食べているような
ジューシーさ。
3985banner.jpg
クリンクリンのポテトもカリカリで最高に美味しい!



私は迷わずアボカドチーズバーガー。
おいしそうなハンバーガーにテンションがあがりすぎて写真がブレてます^^;
3983banner.jpg



どのバーガーも、とんでもない美味しさでした!
ここのハンバーガーのパンは、あの大人気店「Zofp(ツオップ)」で焼いたバンズを使っているそうです。
お肉や野菜、ソースの組み合わせと最高に美味しいパンがマッチして、私が今まで食べたハンバーガーの
中でダントツトップでした☆☆☆



ハンバーガーは軽食だと思っていましたが、これは間違いなくご馳走☆☆☆
家族全員お気に入りのお店となりました*^-^*
(ミニマルは食べそこねていますが 笑)
これから何度も通いたくなるお店ができて嬉しいな♪





ハンバーガー屋さんを後にして、同じ市内のGAZEBO(ガジボ)というチーズケーキ専門店で
ケーキを買って帰宅。3986banner.jpg
お茶をいれて、のんびりティータイムの至福の時。



私はくるみがたくさんはいった「ノア」というチーズケーキをいただきました。
3987banner.jpg
素朴な雰囲気のお店で、どのケーキもこの大きさながら1個280円とリーズナブルなのも
嬉しいです。



ハンバーガーを食べ損ねた(本人は気づいていないけど)ミニマルは、レアチーズケーキに
大喜びしていました☆
3988banner.jpg



楽しい&美味しい、日曜日でした*^-^*






前から欲しいと思っていたこのふたつ。
ますます欲しくなってきました。。。
 ハンバーガー用パン型10個セット

 ハンバーガー用パン型10個セット
価格:4,935円(税込、送料別)










ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


おでかけ  TB(0) CM(6)
えびとアボカドのベーグル
久しぶりにベーグル。
3975banner.jpg
キノコの焼印を使ったのはいつぶりだろう~?



エビはいつも、コストコで背ワタ処理済みの尾なしを大きな袋で買って冷凍庫にストック
してあります*^-^*








☆     ☆     ☆     ☆     ☆
この間の金曜日、久しぶりにご近所のKちゃんとおでかけ。
ランチとお買い物を満喫してきました♪
お野菜たっぷりのビュッフェでたらふく食べて、
アーノルドパーマーでひとつずつお気に入りを見つけてトップスを購入^-^
地震以来、初めて自分のお洋服を買いました☆
新しいお洋服を着て、春の風にふかれてお出かけしたいな~。




その後うちに戻ってきて、夕方まで子供たちを遊ばせて。。。
3968banner.jpg
・・・って、なんでヘルメットをかぶっているかって?





Kちゃんはすごい防災意識が高くて、玄関に大きな登山用のリュック2個分に必要なものを
用意してあったり、だんなさまにも会社に行くときにライフジャケットを持たせているんだそう!




「このあたりに海はないから、ライフジャケットはいらないんじゃ?」
と聞くと、
万が一、関東に大きな地震があったばあい、東京湾や利根川などから津波が押しよせて、
東京や埼玉、千葉が洪水になるかもしれないという予想があるんだそう。
海抜20メートルの場所だとまず安心らしく、ちょうど私たちの自宅はギリギリセーフの
場所にあるようです。
海抜20メートルマップはこちら

こういう話があること自体、私はぜんぜん知りませんでした^^;
でも事前に知識にいれておくと、いざというときに違いますよね。






ランチに行ったときにもKちゃんはちゃんとUくんのヘルメットを持参。
緊急地震速報がでたら、ヘルメットをかぶせていつも待機しているんだそう。



それ以外にも、用意しておくと便利なものなど色々なことを教えてもらい、
感心しきりの私でした。
週末、さっそく非常用の水を入れる大きな入れ物を庭に用意したり、家具に転倒防止対策をしたり、
少しずつではありますが私もできることはやっておこうと思います。






設置してあるお宅を最近よく見かけます☆





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(0)
精米機
以前から欲しかった精米機。
ちょうど、母の日に実家に送ろうと思ったので、ついでに自分の分も注文しました☆
3963banner.jpg

おじさんが作っているお米を、このあいだ実家に帰ったときに玄米のままもらってきたので
早速セット。

レビューの評価が高かった、道場六三郎のモデル^^

私はホワイトにしましたがブラックも渋いですね^^




お米の量とつきかたを指定してスイッチオン。
今回は白米コースですが、7・5・3分つきなどができます♪
3964banner.jpg
フタが透明なので、中身がみえて楽しい!




あっという間に精米終了~♪
3966banner.jpg



下のボックスにぬかがたまります。
3967banner.jpg
単純な構造なのでお手入れもラクラク。



そして精米したてのお米はやっぱりおいしいです*^-^*
去年のお米でこれだけおいしいのだから、新米だったときにはどれだけおいしいのか、
想像しただけでワクワク☆
3965banner.jpg



ちなみに私はこのお鍋でガス炊飯しています。



お手入れがちょっと面倒ですが、南部鉄器で炊くのがもっとおいしいです^^

水分がしっかり飛んで、べちゃっとした感じになりません☆







精米機が届いてからというもの、毎度のご飯が楽しみな私です*^-^*
(・・・パンを食べる回数が減るかも^^;)



母も毎日精米したてが食べられると喜んでくれました♪
今までは、父が30キロの玄米をかついでコイン精米所へ行っていたので
精米機が家にあると便利ですね^^
みなさんも母の日の贈り物にいかがでしょう~☆








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




ごはん  TB(0) CM(2)
豆乳山食
豆乳仕込みの山食。
黄色いクラムで素朴な味わい。
3961banner.jpg


1次醗酵を早めに切り上げてしまったせいか、釜のびがイマイチです^^;
3959banner.jpg


お友達とのおうちランチで一緒に食べました♪
3960banner.jpg



子供たちの小さな背中に癒やされる毎日です*^-^*
3958banner.jpg








地震から1ヶ月以上がたつ今も、続く余震、収束の気配が見えない原発問題、汚染された空気や食べ物
などなど・・・日本国民全体が今までに味わったことのない心配事をかかえる日々。
私の周りのママさんたちも、少なからずストレスがかかってきていると話していて、みんな同じなんだな
と感じます。
3957banner.jpg
遠出はできないけれど、こんなときこそお友達とのおしゃべりやお茶タイムを持つことで、ずいぶん心が
軽くなったり、元気がでたりしますね^^





みさとんママにいただいた桜のおせんべい。
3962banner.jpg

色もきれいで、桜の風味と塩気が絶妙♪
ごちそうさまでした^-^


秋田の工芸品、桜皮細工。
和のおもてなしにぴったりです☆
桜皮(かば)細工十二角茶筒揃(秋田県角館)

桜皮(かば)細工十二角茶筒揃(秋田県角館)
価格:4,250円(税込、送料別)





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(0)
お庭とりんごのコンポート
駐車場の脇に去年作った小さな花壇。(そのときの記事はこちら
秋にたくさん植えたチューリップの球根も花が咲き、小さかったビオラもこんもりと茂って。
この春、私たち家族の心を癒やしてくれています。


チューリップを植えたのは初めて。
それぞれに花の大きさ、背丈の違い、咲き始める時期が違っていて
変化があって楽しいです。
3951banner.jpg



このローズ色のは背丈が低め。植えた中では一番最初に咲き始めました。
害虫にも強いようで、虫食いがありません^^
3952banner.jpg
花壇に変化をつけようと花壇をつくったときに配置したコンクリート製の擬枕木。
本物の枕木のほうが風情はあると思うのですが、土に埋めるものはシロアリを呼ぶので
安心なコンクリートタイプで☆
でも、かなりよくできていて本物の枕木っぽいです♪




一緒に植えたビオラの数々。
個人的にはこの深みのあるピンクのビオラがお気に入り^^
3945banner.jpg


名前にミッキーマウスがついていたビオラ。
3946banner.jpg


たくさん種類のあるビオラなので、色の組み合わせを工夫して花壇をつくる楽しみがあります☆
3947banner.jpg



鉢植えもいくつかしていますが、やっぱり地植えのほうがとっても元気!
水が枯れるのも遅いので、面倒くさがりの私にとっては地植えが一番です(笑)
3948banner.jpg
こちらはうすい水色のビオラ。
やさしい雰囲気です。


毎朝、水遣りが日課のミニマル。
今朝もいそいそと長靴をはいて花壇へ☆
3953banner.jpg


せっせと水遣りをします*^-^*
3954banner.jpg


一番楽しみにしていたブラックヒーロー。
ようやく咲き始めました。
3955banner.jpg
深みのあるチョコレートのような色です。








☆     ☆     ☆     ☆     ☆
すっかり、お花の話ばかりになってしまいましたが、
今日のおやつ。
実家から送られたきた荷物にはいっていたりんごでコンポート。
3956banner.jpg
最近は簡単なおやつばかりで、ケーキなんかも全然焼いていませんが、
もう少し落ち着いたらまたナッペの練習もしたいな~と思いつつも、
まだ先になりそうかな。






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






お庭  TB(0) CM(0)
サンドイッチ
昨日の夕方焼いたパン。
もう何度焼いたかわからないほど我が家の定番となっている角食。
3937banner.jpg
千代田の1.5斤型を買ってからというもの、角食がとても美味しく焼けるようになった
気がします^^





仕込水は牛乳100%
ミミはシャリっと歯ごたえよく焼きあがり、クラムはしっとりみずみずしく☆
最近は家でも実家に帰ったときもほぼこのパンのみ焼いています。





今朝になって、食パンカットガイドで8枚切りにスライス。
3942banner.jpg



ムネ肉のソテー、レタス、チーズ、トマトのサンドイッチにしました☆
短時間でいろんな素材をとれるので、サンドイッチは朝食にぴったりですね^-^
3943banner.jpg






ここ最近、また大き目の余震が続いています。
昨日の夕方も大きいのがあって、ちょうど夕飯の支度の最中でお鍋をふたつかけていたので
急いで火を消して逃げる準備をしました。
結構長い間揺れていて、3月11日のときの感じによく似ているなと思いました。



その後、夜までずっと地震が続き、今朝もまた大きめの余震がありました^^;
ミニマルはすっかり緊急地震速報や地震速報の音におびえるようになってしまい、昨日の夜は
椅子に座ってごはんを食べるのを怖がり、私のひざにだっこして夕飯を食べました。


子供ながらにずいぶん怖い思いをしているのかと思うとせつないです。。。




実家の母に、万一の停電などにも備えておいたほうがいいよといわれて、いまさらながら
ランタンを買いに行くとまだどこも品切れでした^^;
そこで、楽天でポチっと注文☆
2個セットで送料込みの1980円でした^^
3939banner.jpg
単3電池でつくタイプです♪




一緒にうつっている水色のランプは、その昔どこかで景品でもらったもの。
この事態になってあわてて探し出されましたが、前に子供たちがおもちゃとして扱って
いたので、すでに電池のフタも紛失T-T
明かりは暗めなんですが、ラジオ付きなので便利です^^
3940banner.jpg



楽天で購入したほうのランタン。
小さい割りに結構明るく光ってくれます。
3941banner.jpg

なんとかマンガも読める~☆とマルタ。





このほかに、数日前、カセットコンロを購入したり。
いままで、防災に備えることなどしてこなかったことに反省です。。。




いざというときのために備えておくということは、大切なことなんだなあと
しみじみ思います。



注文の翌日、届きました☆






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(6)
桜とチューリップ
昨日の日曜日は、家族で近場の公園にお花見に行ってきました。
3923banner.jpg
桜のピンクって、控えめでなんともいえないいい色ですね。




広場にはこいのぼりがたくさん。
3924banner.jpg
午前中の早い時間は人もまばらでしたが、お昼頃からはたくさんの人で賑わっていました。
みなさん、公園でのんびり過ごせる平和な時間を楽しんでいる様子でした^-^






チューリップ畑もありました。
おにいちゃん、まって~!
3932banner.jpg


色とりどりのチューリップにうれしそうなミニマル。
3931banner.jpg


ここには何色のチューリップが咲くのかな?
3930banner.jpg


アスレチックもありました。
3928banner.jpg


アスレチック好きのマルタは大喜び。
3925banner.jpg


ミニマルは簡単なあみあみを登ってみたり・・・
3926banner.jpg


竹で手作りされた輪投げをとても気に入っていました^-^
3927banner.jpg


たくさん遊んでお弁当タイム。
3934banner.jpg


広場の中にはやきとりやおだんご、スモークチキンのハンバーガー屋さんなど、おいしそうな出店が
いっぱいで、お弁当持たずにふらりと来ても楽しそうです♪
マルタも韓国料理の出店で買ったトッポギに夢中☆
3929banner.jpg


野菜やおこわなどの直売も行われていて、みなさん新鮮な野菜を山盛り買っていました。
私も完熟フルーツトマトと草もちを購入^^
3935banner.jpg


今回うかがったのはコチラの公園☆入園料も駐車場も無料。
子供連れでのんびり一日楽しめるナイススポットでした*^-^*
3936banner.jpg


ピクニックにはこのカゴが便利☆

私のはオーベルジン♪
渋めのパープルです^^


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



おでかけ  TB(0) CM(4)
思い出のカンパーニュ
3月11日の朝に焼き上げたカンパーニュ。
3919banner.jpg
この日はお友達のやまとわちゃんと、埼玉のカフェシバケンにいくことになっていたので、
彼女にも食べてもらおうと早起きして焼いたもの。





少し前にレシピブログさんのモニターで、ドライハーブのとリキュールのセットをいただいたので、
その中のイタリアンハーブミックスを使ったパンでした。
仕込み水はトマトの水煮缶。
3920banner.jpg




フイリングには角切りタイプのチーズをたっぷりいれました。
このチーズは焼いても溶け出してこないのでおすすめです。
3921banner.jpg




このパンを持って、予定通りシバケンにいって、おいしいランチをいただきおしゃれなインテリア
にワクワクし、その後うかがったWATERさんで雑貨やお花を買い・・・
天気もよくてとても楽しかったです。
その後のこの地震だったので、このパンの味が妙に印象に残っています。
3922banner.jpg
レシピもメモしてあるはずなので、気持ちに余裕ができたらまた作ってレシピもアップしたいと
思います。




あの日以来、ハードパンは一度もつくっていない私ですが、
パンが店頭から消えた時期や、お水が心配な時期が少しあったので、そのときには角食を焼いていました。
パン作りは自分の趣味だと思っていましたが、こういう事態になって「パンが自分で焼ける」
ということの素晴らしさをしみじみ感じました。


ホームベーカリーもかなり普及しているので、パンが買えなくてもおうちで食パン焼いたわ~
という声もたくさん聞きました☆
安心なものを食べられるだけでなく、作る工程も楽しくてストレス発散になったり癒やしの時間に
なるパン作り。
私の中ではなくてはならない存在です。




これからも一生、パンを焼いていくと思います*^-^*






カンパーニュにいれたGABANのイタリアンハーブミックス。
パンにもお料理にも大活躍中です。



チーズはこちらを愛用。おすすめです☆



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(4)
I love you & I need you ふくしま
いつも見ているミヤネ屋で流れているのを見て、見入ってしまいました。
声が力強くて、歌詞もよくて、メロディが覚えやすくてすぐ覚えてしまいました。
PVではいろいろな都道府県人が登場してこの歌をつないでいます。
私の大好きな阿部寛さんも神奈川県人で出演していました*^-^*





ぜひこのPVを見て欲しいです。
ここで見られます☆きっといろんなことを感じると思います。





風評にまどわされることなく、復興支援のひとつとしてふくしまのお野菜やお米を
購入してほしいと思います。
市場にでまわっているものは、安全が確認されたものなので安心して美味しい野菜を
私もたくさん食べたいと思います!




ちなみにこの曲はサイトで420円でダウンロードでき、義援金となるそうです。
とても心にしみる歌なので、ぜひぜひみなさんも!!





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート







未分類  TB(0) CM(4)
宮古島の恵み
妊娠9ヶ月の弟のお嫁さん☆
郡山に住んでいるので地震後、弟と一緒に我が家へ1週間ほど滞在していたときに
彼女のおじさまから届いた宅急便。
沖縄の宮古島から美味しいものを送っていただきました*^-^*
3914banner.jpg
こだわった農法で作られているミニトマト。
フルーツのように甘くてびっくりしました。





もずく。
本場のものは全然違うんですね~!
3915banner.jpg
歯ごたえがあってとても美味しかったです。




宮古島特産の黒糖蜜。
3913banner.jpg
濃厚でいままで食べていた黒蜜はなんだったのか・・・と思ってしまうほど。
わらび餅風にしたり、





抹茶のクレープを焼いて、あんこときなこをトッピング。
3916banner.jpg




最後に黒蜜をかけてくるくるっと巻いていただきました。
3917banner.jpg




このほかにもゴーヤをいただいて、チャンプルーにしたら絶品でした^-^
宮古島にはもうゴーヤがあるんですね~!



義妹を心配しておじさまがくださった宮古島の恵み。
私たち家族もご相伴にあずからせていただき感謝感謝でした。


その義妹も先週一週間は私たちと一緒に盛岡に滞在。
今週からはお仕事が始まって(彼女はピアノの先生としてバリバリ働いています)
大きなお腹で頑張っています。
地震の影響で3週間もレッスンが止まってしまい、産休もギリギリまで無しになって
しまって大変そうです。。。



大変な状況の中、郡山で仕事を頑張る弟夫婦。
姉として何もできない自分がはがゆいですが
かわいい女の子がもうすぐ生まれてくるかと思うと、いまからとってもとっても楽しみです。








クレープは釜定のフライパンで焼くとテンションがあがります^^
【釜定】オイルパン

【釜定】オイルパン
価格:6,825円(税込、送料別)





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


お菓子  TB(0) CM(0)
マーラーカオ
毎年、この時期におとなりさんがくださる桜の千菓子。
3907banner.jpg
引越しの挨拶に伺ったとき、さりげなくこのお菓子を用意してくださっていて
とても感動したのを覚えています。



あれから丸4年。
今年の春はいつもと景色が違って見えるけど、このお菓子はいつもと変わらない。
それがとても嬉しくて、感謝していただきました*^-^*
ちなみに、赤坂の塩野というお店のものだそうです。







☆     ☆     ☆     ☆      ☆
おやつに作ったマーラーカオ。
蒸し器でじっくり蒸してホワホワ。
3911banner.jpg



マーラーカオって大好きで、昔よくヤマザキのを買ってたっけ。
ほしぶどうをいれてもおいしいですね^^
3912banner.jpg






秋にたくさん植えておいたチューリップ。
たくさん咲いたので一本を花瓶に♪
3918banner.jpg

マルタは昨日から新学期が始まって、いよいよ3年生です。
こんなときだからこそ、学べることの大切さに感謝してがんばってほしいなと思います^^




切り分けやすいスクエア型







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




お菓子  TB(0) CM(2)
萩の月
1週間ほど、盛岡の実家に帰っていて昨日の夜、自宅に帰ってきました。
3906banner.jpg

出発した日はまだ余震も多く、ガソリン供給も不安定だったので盛岡に帰る事を迷ったのですが、
マルタは春休みにはいったし、地震以来ほとんど出かけることもなく、ストレスもたまっていそうだった
ので、思い切って500キロ自分で運転して行ってきました。



実家では10ヶ月の甥っ子のオイマルと戯れたり、家族や親戚と再開して楽しい時間を過ごし
てきました。
3905banner.jpg

郡山の義妹も一緒に連れて行ったので、毎日大勢でにぎやか!
やっぱり家族っていいなあ~としみじみ。
子供たちもずごく楽しそうだったので、迷ったけど帰ってよかったです^^





盛岡も着いた日はガソリンスタンドに長蛇の列ができていたり、スーパーもかなり品薄でしたが、
帰る頃にはそれもほぼ解消していました。






私のおじさんは、東北電力の関連会社に勤務していて、電柱にのぼって沿岸地区で復旧作業をしているん
ですが、実際どんな風にして復旧していくの?と聞くと、
津波被害をまぬがれた家のまわりに電柱をたて、一軒一軒地道に作業していくんだそう。

作業していると、子供が寄ってきて
「おじさん、うちはあそこなんだけど電気きょうつく??」
と聞かれることがよくあるんだそう。
「あのおうちは明日になるなあ。ごめんね。」
というと、ガッカリした顔をして戻っていくのを見ると切ないそうですT-T


でも、こうした方々の地道な努力によって日々、復興をしていっていることに感謝です。
がんばれおじさん!!





東北自動車道もすぐに復旧し、道路のアップダウンは少々あるものの、地割れした部分は
ちゃんと直してあって問題なく走ることができました。
帰りにサービスエリアで仙台銘菓の「萩の月」を買ってきました^^
宮城を応援しようとみなさん、地元の銘菓をたくさん抱えて買っている方が多かったです。
こういう買占めはいいですよね♪
久しぶりの萩の月、やっぱりめちゃくちゃおいしかった!!!




大好きな「笹かま」や「かもめの玉子」の復活も心から願っています。







☆    ☆    ☆    ☆    ☆


1週間ぶりに帰ったら、お庭のチューリップやビオラが満開でした。
3908banner.jpg





春ですね*^-^*
3909banner.jpg







がんばれ仙台!萩の月、おいしくておすすめです☆
贈答用 萩の月 8個

贈答用 萩の月 8個
価格:2,600円(税込、送料込)






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



お菓子  TB(0) CM(2)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
