スポンサー広告
オイマル参上
甥っ子のオイマル参上!
4636banner.jpg
1歳1ヶ月。







ミニマルと一緒に水遊び。
4637banner.jpg





水鉄砲、はいどーぞ。
なかなか相性のよい二人です^^
4635banner.jpg





チュウ。
4639banner.jpg
チュウがマイブームのオイマルに、そっとホッペを差し出すミニマル(笑)



この夏、大活躍してています。




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート


かぞく  TB(0) CM(2)
ライフスタジオ
昨日は、ライフスタジオ新松戸店に行ってきました*^-^*
4604banner.jpg
ミニマルは生まれてこのかた、まだ記念写真らしいものをとってあげていなかったので
2歳の記念に。







ライフスタジオはお友達のKちゃんに紹介してもらって知ったのですが、インテリアも写真の撮り方も
私好み~~~♪
せっかくなので兄弟の写真も残したいと思い、マルタの夏休みに合わせて予約しました。
4603banner.jpg
ちなみに兄弟で撮っても料金は同じです☆




イケメンのカメラマンさんと、やさしいナチュラルビューティーアシスタントさんのおかげで
終始、楽しく撮影してもらいました。
4602banner.jpg
一軒家のスタジオの中には、いろいろなお部屋がたくさん。
インテリアも素敵で小物も洗練されています。




サングラス!
4601banner.jpg




どのショットも自然な表情をとらえてくれていて、写真館にお決まりの堅苦しい感じがなく
とっても楽しかったです。
4605banner.jpg
このほかにも、家族写真なども撮ってもらいました。






他に大宮店や都内にもあるようで、それぞれ違うコンセプトで違ったインテリアが楽しめる様子。
どこも大人気なのでなかなか予約が大変そうですが、8月1日~向こう6ヶ月の予約開始だそうで、
ご興味のある方は早めの予約が必須です!






ライフスタジオ新松戸店さん、お世話になりました*^-^*








☆     ☆     ☆     ☆     ☆

おまけ
こちらのスタジオ、ビデオやカメラも持ち込みOKとのことで、お邪魔にならないように
私もコソっと撮影してみました^^
4606banner.jpg
@マルマル撮影




プロの写真とは雲泥の差ですが^^;なんちゃってカメラマン気分で楽しかったです。
4607banner.jpg
@マルマル撮影





ここにもなんちゃってカメラマン(笑)
4608banner.jpg
@マルマル撮影





こういうベンチ欲しくなりました。





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート


かぞく  TB(0) CM(10)
琺瑯のバット
この間の週末、2ヶ月ぶりに美容院にいきました*^-^*
カット・カラー・パーマ・トリートメントをしてもらってリフレッシュ☆
美容院の帰りはいつもキャトルセゾンやナチュキチなどの雑貨屋をブラブラ~。
至福のおひとりさまタイムです。
4597banner.jpg
ナチュラルキッチンで見つけた琺瑯のバット。
これは100円ではなくて500円ですが、使いやすそうだったので4枚購入♪






揚げ物なんかの下ごしらえにはもちろん、トレイがわりにしても☆
4598banner.jpg





夏休みに入ったら、いっときの猛暑もどこへやら?
それでも蒸し暑い日が多いので、水遊びが日課の我が家です。
4599banner.jpg
私はもっぱらテラスの椅子に座って雑誌を読んだり、ぼ~~っとしたり。





家を建てるときはあまり思わなかったけれど、少しでもお庭があるのっていいもんだな~と最近思います。
特に子供がいると、退屈したときもお庭にでるだけで気分転換させてあげられることも^-^






おとなりのKくんと一緒にかき氷タイム。
電動かき氷機やホットプレートも使えるようにと、テラスには防雨タイプのコンセントを設置してあります^^
4600banner.jpg
このあと、母たちも氷を擦って梅シロップをかけた大人のかき氷をいただきました♪






おうちの中にお招きするのもいいけれど、テラスでちょこっとお茶できるのも
お互いに気兼ねなく少しの時間を共有するのに便利なスポットです。
特に家は奥まった場所に建っていて、テラスがあまり人目につかない状態なのも
よかったかなと思います。



今からおうちを建てる方に、テラスぜひぜひおすすめです^^







さてさて、今日は以前からとても楽しみにしていたところに行ってきます♪
またご報告させてくださいね*^-^*





つくりが丁寧なのは野田琺瑯







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート









インテリア  TB(0) CM(4)
ぽち袋
今日のパン。
4595banner.jpg
食パン。
久しぶりにジュっと焼印しました。




気温が高くてあっという間に発酵。
ホワイトラインがでませんでしたが^^;お隣さんに半分おすそ分けしました♪
4596banner.jpg
1.5斤の半分だから0.75斤。
4人家族の食べ切りサイズ☆









☆     ☆     ☆      ☆      ☆
相変わらず暇を見つけては消しゴムをホリホリしています。
そして、無印で見つけたコレ。
2種類のポチ袋が簡単に作れるテンプレート。
4581banner.jpg


もうひとつは三角型。
4589banner.jpg



捨てようと思っていた雑誌のページでポチ袋。
意外とかわいくて、誰かにお金を渡すときなんかにちょっと便利。
4584banner.jpg




レシピのページで作ってみたら、あら美味しそう。
4585banner.jpg
麻婆茄子と焼きソバ(笑)






これは先日いただいたアフタヌーンティのカタログギフトの表紙。
いろいろなショップからもらうカタログもかわいいのがあって、捨てるに捨てられない・・・
でもたまってしまって困る・・・というときに、こうして再利用してあげれば気分的にも
収納的にもスッキリ☆
4590banner.jpg
このテンプレート、ちょうどお買い得品になっていて2枚セットでなんと150円でした。
紙モノが好きなお隣さんにも1セットプレゼントしたところ





さっそく作って見せてくれました☆
消しゴムハンコのひまわりが夏らしくてかわいい♪♪
4593banner.jpg
ポチ袋が好きでよく買うそうで、これからは好きな紙で作って、オリジナルのハンコを
押すわ~~^^と喜んでくれました。






空けたら和三盆の美味しい和菓子が入っていました*^-^*
(二人静というお菓子です)
4594banner.jpg
子供たちに飴や小さなお菓子をプレゼントするときにも使えそう。









木製のはインテリアとしてもかわいい☆




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート




未分類  TB(0) CM(4)
初はんこ
いつもながらたいして伸びなかった山食。
4578banner.jpg



粉はゴールデンヨット。
4579banner.jpg






数日前、早朝の地震(4時ごろ)で飛び起きて、そのまま眠れなかったので焼きました。
発酵を待つ間、消しゴムハンコをホリホリ。
誰にも邪魔されずに自分だけの貴重な時間☆
出来上がった初はんこ。
4583banner.jpg
マルタの落書きの恐竜?をトレーシングペーパーで写しました。
消しゴムはんこ、難しくて全然うまく彫れないけれど、彫刻刀で消しゴムをサクサク
彫る感覚が気持ちよくて、すっかりはまっています^^






クラフト紙でポチ袋を作ったものに押しました。
今年のお年玉は手作りのポチ袋にしようかな^-^
4582banner.jpg
ガオー












7時半、ミニマルが起きてきて、自分だけの貴重な時間が終了~。
4580banner.jpg
いつだって髪の毛が立っています。
我が家では海堀あゆみさんに似ていると評判です☆(なでしこジャパンのキーパー)





これを買って彫っています





愛用のパン型。千代田の型は一度つかったら手放せなくなります。








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート




未分類  TB(0) CM(4)
ブリオッシュ
ブリオッシュ。
4568banner.jpg





いつもIKEAのマフィン型で焼きます。
4569banner.jpg
スリムで高さがあるこの形、お気に入り^-^





粉300gで12個出来ました。
4570banner.jpg





少し前に雑貨屋さんで見つけた入れ物にピッタリな大きさでした。
4571banner.jpg







このパンはお友達が遊びに来てくれたときに一緒に食べました♪
4574banner.jpg
くるみとラムにつけたレーズン入り☆








この日、デザートにこの間のティラミスをまた作ったので(画像は撮っていません^^;)簡単ですがレシピを。
(kana☆kanaさん、遅くなってすみません!)

■ティラミス■
マスカルポーネチーズ 250g
お砂糖 30g
卵黄 2コ
お砂糖 30g
卵白 2個
マルサラ酒 少々
フィンガービスケット
濃い目のインスタントコーヒー
ココア



①フィンガービスケットをインスタントコーヒーにひたし、器の底に敷き詰める。
このとき、浸しすぎてもビショビショになるし、浸しが足りないと固いままになってしまうので、
ちょうどよく浸す。
②マスカルポーネにお砂糖を入れてよく混ぜ、卵黄をひとつずついれてなめらかになるまで混ぜる。
③別のボウルに卵白を入れ、少しずつ砂糖を入れながらハンドミキサーでメレンゲを立てる。
④②と③をゴムベラでふんわり混ぜる。
⑤あればマルサラ酒を少々いれて香り付けすると風味がアップします^-^
⑦できあがったクリームをビスケットを敷いた器に流し込み、冷蔵庫で半日冷やし固める。
⑧食べる直前にココアをたっぷりふって出来上がり。




ティラミスはいつもこのお皿につくります




入れると本場の味に近づきます☆





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(2)
ホットケーキが綺麗に焼けるお鍋
ホットケーキ。
4564banner.jpg
おやつに、朝食代わりに頻繁に焼きます*^-^*






この日はフカフカ厚めのが食べたかったので、4枚の分量で2枚焼き☆
4565banner.jpg
ホットケーキって火加減が意外と難しいですよね??
まだしっかりふくらみきらないうちに、コゲてきてしまったり、パサついた仕上がりになって
しまったり。。。



でも、少し前から使っている「あじわい鍋」で焼いてみたところ、いとも簡単に綺麗な焼き色に
仕上がりました^^
とても厚みのあるお鍋なので、じっくりと火を通すため急激に焦げるということがありません。
きれいなきつね色をじわじわとつけつつ、ふわふわにふくらむまでゆっくり加熱することができます。
これぞ遠赤外線効果☆



ちなみに油は一切ひかなくてもこの通り、きれいな焼き色がつきます。
4563banner.jpg





一度つかったら手放せない☆

私のは20センチ片手鍋









☆     ☆     ☆     ☆     ☆
お隣さんにいただいた手作りの消しゴムハンコのハガキ。
4566banner.jpg




おいしそうなケーキのシール。
4567banner.jpg
使うのがもったいない~~!






私もお隣さんに教えてもらって消しゴムハンコに挑戦中。
これがなかなか難しい^^;でも楽しい!
時間を見つけてはホリホリしています*^-^*







とりあえずこれを買いました☆






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
お菓子  TB(0) CM(2)
ずっとやりたかったこと
残り物のバゲットでフレンチトースト。
4560banner.jpg



冷蔵庫で半日卵液にひたしてから焼きました。
4561banner.jpg
フレンチトーストはバゲットで焼くのが好みです*^-^*








☆     ☆      ☆     ☆     ☆
ずっとやりたかったこと。
バスタオルをいっきに取り替えること。
4555banner.jpg






どれにしようか迷って今治(いまばり)タオルに決めました。
4556banner.jpg





何度か洗ってから使います。
右は買ったばかりのもの、左は洗ったもの。
4558banner.jpg



洗うとふわふわになります。
4559banner.jpg




迷ったけれど、サイズはバスタオルよりは小さくて、フェイスタオルよりは大きい40×110センチ。
子供はくるっと巻く事ができます。
4562banner.jpg
大人は体に巻きつけることはできませんが、体と髪の毛を拭き取るには十分。
吸水性がよく、しっかり水分を吸ってくれます。





タオルが気持ちよくなったら、お風呂の時間が待ち遠しくなりました*^-^*
4557banner.jpg








今まで使っていたタオルは、古い順に切って雑巾にし、毎日床ふきに使っています。
家中をふいて、最後に玄関タイルをふいたら捨てています。
今までお世話になったタオルも最後まで使い切って、床も収納もスッキリ☆










とっても気持ちよい対応のお店で買いました☆
もう少し買い足したいので、次もお世話になります^-^




こっちのセットと迷いました。セット買いのほうがお得です♪







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート


未分類  TB(0) CM(6)
バゲット
久しぶりにバゲット。
お隣さんからいただいた夏野菜でラタトゥユを炊いて、月曜日の朝食。
4547banner.jpg

この日はなでしこジャパンの決勝戦を観ながらパンを焼き、ご飯を作っていました。



正直、2-1になったとき私はあきらめモードになってしまっていました^^;
あきらめないことの大切さ、教わりました。
なでしこジャパン、感動をありがとう~~!!




試合を見ながら焼いていたバゲット。
端っこのクープが開ききりませんでしたが・・・
4548banner.jpg






家族でワールドカップ優勝に感動の中で食べたバゲットは5割増しで美味しく感じました(笑)
4549banner.jpg








食事をいただくシチュエーションって大事なんですね^-^
4550banner.jpg










☆     ☆      ☆      ☆     ☆
ご飯の後は水遊び。
4551banner.jpg





連休初日に行った、東武動物公園のスーパープールで家族全員コゲコゲ^^;
私は未だに背中がヒリヒリです。。。
4553banner.jpg





暑いのにいっつもくっついています。
4554banner.jpg
明日から、夏休みです*^-^*








日よけがGOODなプール






ずっと前から欲しいのに、未だに買えてない銅板










ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(2)
ブルーベリーのアーモンドケーキ
週末に焼いたケーキ。
アーモンドプードルがたくさんはいった生地。
4538banner.jpg
最近、暑くて朝早く目が覚めるので、涼しい時間にケーキやパンを焼くのが日課になって
います。








この間、シャーラでいただいたケーキがこの上なく美味しかったのでまねっこしてつくってみました。
レシピを調整してお気に入りにしたいな^^
4539banner.jpg





カットしたところ。
ブルーベリーをたくさん乗せました。
4540banner.jpg






ケーキの下に敷いたペーパーナフキンはIKEAで。
金曜日、お友達親子3組でIKEAとコストコに行ってきました♪
一人のお友達がIKEAもコストコもお初だったので、とても喜んでいろいろ買い込んでいました^^
4541banner.jpg
私はペーパーナフキン2種と、以前やまとわちゃんがオススメしていたプレートを購入。





コストコでは、いつも買っている掃除・洗濯用品などを補充。
季節物のチェリーも買いました。
4542banner.jpg
アメリカンチェリーの試食もやっていて、店員さんはそちらのほうが甘いですよ~とすすめていましたが、
私はレイニアチェリーのほうがさわやかな甘みで断然好みでした☆






夕飯は主人からリクエストのあったコストコのパエリア。
久しぶりに食べましたが具沢山で美味しかったです♪
4546banner.jpg





帰りがけにお友達からIKEAのポプリをいただきました。
4543banner.jpg
色がきれいでとてもいい香り♪
Sちゃんありがとね*^-^*












☆     ☆     ☆     ☆     ☆
いつも美味しいものをいただいてばかりのお隣さんにブルーベリーケーキを差し入れしたら、
夏野菜をたくさんいただいてしまいました。
お父様が丹精込めて作られているありがたい野菜。
4545banner.jpg







お野菜と一緒にいただいたレシピカードにちょこんと添えられていた手作りの消しゴムハンコに感動。
4544banner.jpg
素敵なお隣さんから日々、いろんなことを学んでいることに感謝です。







私もやってみたい、消しゴムハンコ☆






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート






お菓子  TB(0) CM(2)
チョコバナナ
ときどきカステラを焼きます。
家で焼くカステラは素朴な味で好きです。
4241banner.jpg
チョコバナナもうちのおやつの定番。
切ったバナナに溶かしたチョコをかけて、レインボースプレーをふりかけただけなのですが、
遊びに来てくれた子供たちにもいちばん喜んでもらえるチョコバナナ。












バナナで思い出したのだけど、この間、母がフルーツを入れるバスケットを送ってくれました。
4536banner.jpg





いつもはバナナばっかり乗っているバスケットですが、この日はお隣さんから桃をいただいたので
乗せてみました。
4537banner.jpg
出張先の山梨から買ってきてくださった桃で、香りがよくてジューシー。
とても美味しかったです*^-^*






これからいろいろなフルーツが美味しい季節になりますね♪






☆     ☆     ☆     ☆     ☆
連休初日は大きなプールへ行ってきました。(写真は撮れなかったですが)
去年はプールに行ってもよくわかってない様子だったミニマルも、今年は大きなプールに大喜び。
一日中遊んで、私の背中はヒリヒリ(涙)




昨日はマルタと一緒にポケモン映画へ。
途中、何度かコックリしそうでしたが(笑)やはり映画館で観ると迫力がありますね^^
公開されたばかりなので、劇場は子供たちでいっぱいでした☆





暑くても毎日元気いっぱい。
ダンボールロボで戦い中^^;
4522banner.jpg










ガオー
4523banner.jpg



もうすぐ夏休みです。









たたむとペタンコになります。






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(0)
冷製カルボナーラ
木曜日。久しぶりに集まった3人でイタリアンのお店でランチ。
私は冷製カルボナーラをいただきました♪
4534banner.jpg
こんな風にきれいに盛り付けられるようになれたらいいな~~^-^





食後のデザートと丁寧に淹れられた美味しいアイスコーヒー。
4535banner.jpg
ケーキもすごく美味しくて感動☆
ミニマルはベビーカーで夢の中だったし、久しぶりに3人でたくさんおしゃべりしながら
美味しいものが食べられて幸せなひとときでした*^-^*







ランチの後、うちに寄ってもらってティータイム。
そのときにきらきら星ちゃんからいただいたかりんとう。
4529banner.jpg
お店の前を通るたびに気になっていたのでとっても嬉しい!





このかりんとう、めちゃくちゃ私好みな味で感動でした。
黒糖の味が濃くて、揚げない製法で作られたかりんとうが硬くなくてサクサクふわっと。
4530banner.jpg
なんでもユーミンもお気に入りのかりんとうなんだとか。
夏の帰省のお土産はココに決めました!
きらきら星ちゃんありがとね~~^^




















おまけ
ランチのときに持っていたカゴバッグ。
ふたりがかわいいと褒めてくれてウフフ。ウレシカッタ。
4531banner.jpg








ずっと前に作った大きめコサージュをポイントにつけてみました。
4532banner.jpg








目隠しにかけたハンカチはこの間お母さんが送ってくれたもの。
4533banner.jpg
ガーゼと今治タオルの肌触りがよくてお気入りです^-^






同シリーズのバスタオル










やまとわちゃん、きらきら星ちゃん、夏休み明けたらハンバーガーデートしようね♪








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート








ごはん  TB(0) CM(0)
あじわい鍋
お隣さんのお母様の梅シロップ。
4519banner.jpg
上にかかっている紙がとても素敵。





ミネラルウォーターと大きな氷で割った梅ジュースとさくらんぼが今日のおやつ。
4524banner.jpg






写真を撮っていたら、ひとり寄ってきました。
4525banner.jpg





そしてもうひとり。
4526banner.jpg




汗だくになって学校から帰ってきたマルタ。
梅ジュースをひとくち飲んで、
「おいしー。つかれがとれるぅー。」
と感動していました*^-^*
来年は梅シロップをたっぷりつくってあげようと秘かに思った私でした。







コストコで買ったレイニアチェリー。
4527banner.jpg
ひとつぶが大きくて、さっぱりした甘さとジューシーな果肉がとっても美味しかったです。
(↑あまりの暑さに上半身裸^^;)







でっかいな。
4528banner.jpg










☆     ☆     ☆     ☆     ☆
タイトルの味わい鍋。
最近使い始めたお鍋なのですが、とても使い勝手がよくて気に入っています。
フライも少ない油でカラっとあがります♪
4520banner.jpg
とても厚みのある鍋で、純国産の職人技の光る鍋。
次は煮豆をしてみたいな~と思っています♪










揚げたてを変わり塩でいただきました*^-^*
4521banner.jpg






揚げている時の音が違います!






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



ごはん  TB(0) CM(0)
ティラミス
ティラミス。
4511banner.jpg





暑くてオーブンを使いたくないので、混ぜるだけの簡単おやつが嬉しい今日この頃。
4518banner.jpg
今回使ったフィンガービスケットとマスカルポーネ。
パンに塗って食べても美味しいマスカルポーネ。パルマラット☆







純ココアをたっぷりふって出来上がり。
4512banner.jpg





250gのマスカルポーネを使って作ると、このお皿にぴったりの量が出来上がります*^-^*
4513banner.jpg

数年前、妹がプレゼントしてくれたベイキングディッシュ。
大切に使っています^^







ティラミスはマルタの大好物☆帰ってきたら大喜びでした^-^
4515banner.jpg




今日はなかったので省略しましたが、マルサラ酒をいれると本場の味により近づきます。









ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート







お菓子  TB(0) CM(8)
ワッフル
ワッフル。
今日のはお手軽なアメリカンタイプ☆
4510banner.jpg
ビタントニオで焼きました^-^











☆     ☆     ☆     ☆     ☆

先日、お買い物の途中で見つけたかわいいドロップの缶。
4508banner.jpg
なんとも言い表しがたいきれいな色。








4507banner.jpg






裏面。
このふたり、兄弟なんですよね*^-^*
4509banner.jpg



色違いもありました
MM新ムーミンキャンディー缶セット

MM新ムーミンキャンディー缶セット
価格:336円(税込、送料別)












ワッフルを乗せたお皿は激安です☆







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート





お菓子  TB(0) CM(2)
真夏日
オリーブの実が大きくなってきました。
4502banner.jpg



休日の朝ごはんに食べたズッキーニのミートドリア。
チーズに隠れて見えませんが、ズッキーニをぎっしり敷き詰めています。
4500banner.jpg
夏野菜が美味しい季節になってきました^^






毎日暑いので、水遊びが日課。
4504banner.jpg




ボールすくい。
4503banner.jpg




ジュース休憩。
4501banner.jpg
ミニマルも来月で2歳。
お兄ちゃんが大好きで、なんでもまねっこしたがります。







あまりの暑さに入る。
4505banner.jpg
注 入って遊ぶ用ではありません^^;









マルタは水鉄砲で的当て。
4506banner.jpg
子供たちは元気いっぱいですが、私のほうがバテてしまいそう~。。。
東北生まれにこの暑さは厳しいですT-T










いろいろつかえるタライ。







水とお砂、両方楽しめます♪






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート








かぞく  TB(0) CM(2)
カスタードジャムパン
カスタードとジャムのパン3種。
4494banner.jpg






庭で採れたカシスジャム。
4496banner.jpg






マンゴージャム。
4498banner.jpg




ゆずジャム。
4497banner.jpg





中にはバニラビーンズ入りのカスタードクリーム。
4499banner.jpg
生地は卵とバターの入ったブリオッシュ。
ふわふわのパンにカスタードがたっぷり。それぞれのジャムとのマッチングが楽しくて、子どもたちも喜んで
たくさん食べてくれました^-^






プリンカップで焼きました☆
アルミプリンカップ NO6

アルミプリンカップ NO6
価格:115円(税込、送料別)








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート







パン  TB(0) CM(2)
七夕
七夕の日、お隣さんと一緒に竹にみんなで短冊を飾りました。
4486banner.jpg





お隣のKくん。マルタとたった2学年しか違わないのにこの大きさの差(笑)
大きくてうらやましいな~~^^
4491banner.jpg




ミニマル
4488banner.jpg




マルタ
4489banner.jpg




4487banner.jpg



まじめできっちりされているお隣さんがドルマークを書いているのがおもしろい(笑)
4490banner.jpg



お隣さんが差し入れしてくれたあんずゼリー☆
子供たちが大喜びでした^-^
4493banner.jpg




私は結局、七夕らしいものも作れず^^;にんじんを星型に抜いてごまかしておきました(笑)
4492banner.jpg






ひこぼしとおりひめ、今年は会えたのでしょうか^-^







意外と使いやすかったです☆





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



おともだち  TB(0) CM(0)
プチパン
ジャムがいろいろあったので、それをつけて食べたいと思いシンプルなプチパンを焼きました。
4479banner.jpg
平日は、夕方にパンを焼ことが多いです。
パン作りは待ち時間が多いので、その間を利用してお風呂や夕飯と同時進行します^-^






表面にちょっとだけグラニュー糖を振って焼きました。
4480banner.jpg
荒熱がとれたころ、就寝。
夜9時、焼きたてが食べたいのを我慢しつつ寝るのが至難の業(笑)







翌朝の朝食。ほんの少し温めなおして食べました。
4481banner.jpg
普段はマルタと主人が6時半頃朝ごはんを食べます^-^
ミニマルは7時半ごろ起きてきて、私と一緒に朝食ということが多いかな。







これは明治屋のとろけるマンゴージャム。
スーパーでも買えるものですが、子どもたちのお気に入りです☆
4482bannerr.jpg


お手ごろ価格が嬉しい♪








☆おまけ☆
昨日はやまとわちゃんと一緒におでかけしてきました^^
そのときに一緒に買った家着。400エンナリ。
ちょっと妊婦みたいにうつってしまってますね^^;(笑)
4483banner.jpg
持っていたペチパンツと合わせると、涼しい♪♪
この夏は、猛暑と節電のセットなので着るものやインテリアも涼しげにしつつ
乗り切りたいと思っています*^-^*






ステテコって涼しいですよ~~~!!








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



パン  TB(0) CM(11)
ジャム
庭のカシスが採れました。
4475banner.jpg
朝早く起きたミニマル。
まだパジャマのまま。






せっせと水で洗います。
4476banner.jpg
肘のところ、蚊にさされてます。。。





たっぷりのお砂糖を入れて、レンジでチンの簡単ジャム。
4477banner.jpg
きれいな色の美味しいジャムになりました^-^
このジャムを使ったパンを作りたいな。












ジャムを味見して、しばらくすると
暑さで早く起きすぎたミニマルは、再び夢の中へ。
毎日暑くて夏バテ気味のようです^^;
4478banner.jpg

ミニマルがひいている保冷剤つきのキティちゃん枕。
冷たくてきもちよさそうです^^




いろんな種類があります☆








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート


パン  TB(0) CM(4)
黒糖ミルククリームパン
黒糖生地を仕込み、仕上げにハサミでチョキチョキクープをいれて
4471banner.jpg




こんがりいい色に焼けました。
4473banner.jpg






つくっておいたミルククリームをはさんで
4472banner.jpg






黒糖ミルククリームパンの出来上がり。
4474banner.jpg










みなさんからたくさんの誕生日お祝いコメントをいただきまして、とても嬉しかったです*^-^*
また一年、楽しく歳を重ねていこうと思いました!
ありがとうございます☆☆☆










かわいい牛の絵の練乳を使いました^^






使い勝手がよさそうなタイプ











ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(5)
型2種
金曜日の夜、主人が紙袋を持って帰ってきました、
4466banner.jpg
おしゃれなデザインの袋だなと思っていたら、かの有名なキルフェボン。








箱もかわいいです^-^
4467banner.jpg









買って来てくれたのは、小さいサイズならなんとか手がでる価格ですが、
キルフェボンのタルト、HPを見るとビックリするようなお値段のものばっかり!
4468banner.jpg
1ホール2万円近くするタルトがたくさん並ぶお店で、主人がドキドキしていたんじゃないかと想像すると
ちょっと笑えます。














3日の日曜日は私の誕生日。
4469banner.jpg
初、キルフェボン。
タルトがサクっとパイのようで、フルーツもめずらしいのが乗っていて、カスタードも
一味違った美味しさでした*^-^*










☆       ☆        ☆       ☆       ☆
日曜日の午前中、クオカから荷物が届きました。
???
と思って開けてみると
4470banner.jpg
ノルディックの型が2つ。
主人からの誕生日プレゼントでした。
主人は基本、私のやることには興味がない様子で、ブログもおそらく見たことがないと思うほどなので、
クオカとノルディックウエアーを知っていることにびっくり(笑)






りぼんのプレゼントボックスの型はいつかほしいな~と思っていたものだったので、とても嬉しかったです♪
バラのほうは、かなり大きいので自分ではかわないかな(笑)というものではありますが、ありがたく
使わせていただこうと思います^^







日曜日はランチに行ったり、ローストビーフや魚介のサラダなどの夕飯をつくってもらい極楽な週末でした。
30代もあと2年。
充実した毎日を自分のペースで送れたらなあと思っています*^-^*






どんなケーキを焼こうかな








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート


お菓子  TB(0) CM(23)
ガラスのピッチャー
ふきんかけ。
4459banner.jpg
マグネット式だけどつけるところがないな~と思っていたら、







いい場所発見(笑)
4460banner.jpg
食パン型にペッタンコ。








幅は小さめですが、2段かけれるようになっていて、間隔が広いのでふきんが乾きやすい
感じがします。
4461banner.jpg
ふきんの柄はわんこそば。
ふるさとの名物です^-^








こっちは手ふき。
シンクの上にある水切りカゴにぶらさげて使っています。
4462banner.jpg
とりのクリップがお気に入り。








☆     ☆     ☆     ☆     ☆
はるら工房さんのピッチャー。
めんつゆを入れてみました。薬味がわりに永谷園の梅茶漬けを入れるのがマイブーム。





レストランでこのピッチャーにつめたい水がたくさんはいってサーブされてきたのが出会い。
あまりにかわいかったので、購入先を訪ねるとはるら工房さんにたどりつきました。
4464banner.jpg
しのさんの吹くガラスは繊細でとても素敵なものばかりです。
このピッチャーは通販でも買えます♪ (→コチラ☆)







暑いので、切って盛るだけ、ゆでるだけの簡単なご飯ばかり。。。
4463banner.jpg








週1回、家の前にプ~プ~と笛を鳴らしてやってくるお豆腐やさんの厚揚げ。
4465banner.jpg
すごく美味しくて、笛の音がなるとお財布をもって走っていきます^-^










おさしみを乗せたお皿はフルールシリーズ。
和食にぴったり☆





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート




インテリア  TB(0) CM(1)
収納のつづき
暑い暑いと言いたくないけれど、気がつけば「暑い~~~!」と
言ってしまいます^^;
今日は昨日より湿度が低くて、ちょっとだけさわやかでしょうか?
4455banner.jpg
今年初のかき氷。












結構力がいるのね。
4456banner.jpg








よく見るとよだれがでています(笑)
4457banner.jpg





この自動かき氷器は10年ぐらい前に買ったものですが、意外に壊れずにずっと
使っています。
4458banner.jpg

子供の頃、赤いクマの「キョロちゃん」というかき氷器がうちにあって、
母がせっせと氷をすってくれるのがとても嬉しかったことを思い出します。
見た目もとてもかわいかったし、電動のキョロちゃん発売になってほしいなあ。












☆      ☆      ☆      ☆      ☆
オーブン周りの収納。
4451banner.jpg
ここも造りつけの棚です。
主に家電を置いています。




ここは奥行き55センチの棚なので、手前と奥の2段階で収納しています。
4452banner.jpg



奥にはホームベーカリーや、クッキーの型類。
グラシンカップなどをふたつきの入れ物で収納。取り出しやすくてホコリがつかないのがいいです。
4453banner.jpg
上のカゴの中にはオーブン用の軍手や鍋つかみなどを収納。





カゴをよけるとオーブントースターが出現します。
背面にコードが通っているので、このままの状態ですぐスイッチが入ります♪
下の段のホームベーカリーも横壁にコードを通してあるので、遠くに持ち運ぶことなく
電源をいれられるようにしています。
4454banner.jpg
奥行きのある棚は、ともすると奥のものを忘れてしまったり、結構使いづらいのですが、
手前には見えてもスマートなものを置き、奥に生活感のあるものを置いたりして工夫しています^-^












オープン収納は取り出しやすいのがとても便利なのですが、生活感があふれてしまう危険性もあるので、
「見せつつ隠す」そんな微妙なバランスを楽しむのがおもしろいと思います☆
みなさんも、オープン収納いかがでしょうか~??








この場所に収納されている家電類

ビストロ

(私のはもうモデルチェンジになっています)




ピザオーブン




精米機




オーブントースター




ホームベーカリー





キッチンエイド





フードプロセッサー









ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート




未分類  TB(0) CM(6)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
