スポンサー広告
プレーンシフォン
シフォンケーキ冷まし中。
4653banner.jpg





いつもナイフは使わず、手ではずしています。
4654banner.jpg




この夏は、かなりの回数シフォンを焼きました。
4655banner.jpg




真ん中に生クリームをつめて、冷蔵庫でしっかり冷やしてからおやつに食べました*^-^*
4657banner.jpg





17センチを買ってから、卵が3~4個で済むので今までよりずっと気軽に
焼けます♪



型びお手入れに使っているシュロのちびっこ亀の子。
シュロはやわらかめなので、傷つけることなく型をきれいにすることができます^^










☆     ☆     ☆     ☆     ☆
昨日は夏休み最後の週末ということで、としまえんのプール+遊園地で一日遊んできました。
去年は平日に行ったのでそれほど混んでいませんでしたが、今年は日曜だったのですごい人でした!
我が家はオープンの9時に入園、最初の1時間はとても空いていたのでマルタとウォータースライダーを
満喫し、混み始めてきた11時には遊園地に移動して、のんびりと夕方までご飯を食べたり乗り物に
乗って楽しみました^^
(今年はカメラを持っていかなかったので画像ナシです^^;)


一年経って、ミニマルはプールが大好きな子供になっていて自分から水に飛び込んでいくほどに成長。
最初から最後までとても楽しそうにしていました♪
遊園地の乗り物もいろいろと楽しめるようになっていて、とても楽しかったです☆





それにしてもすっかり日焼けしてしまった私。。。(涙)
今年は大きなプールに4回行ったので家族全員真っ黒です^^;






そうそう。プールに行ったときにはもちろんですが、日々暑いので髪の毛を束ねることが多かった今年の夏。
この「バナナクリップ」が大活躍しました☆
4656banner.jpg
普通のバレッタと違って、髪の毛を縦にはさむので立体的に仕上がるのが気に入っています。
とめたりはずしたりも簡単で、ぴったりな大きさを選ぶとしっかりと留まります☆







次は秋らしいのを物色中。




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート


お菓子  TB(0) CM(4)
チーズトッポギと初めての海
夏野菜のチーズトッポギ。
暑い夏は辛いものが美味しいですね^-^
4652banner.jpg


先日、レシピブログさんのモニターに当選して送っていただいたチーズトッポギ。
コロンと丸いのがトッポギです☆



材料
チーズトッポギ 1袋
にんじん 3分の1本
黄色のズッキーニ 3分の1本
なす 小1本
ウインナー 3本
きゅうり 1本



にんじん、ズッキーニ、なすはうすめの半月切りにし、薄切りにしたウインナーと
一緒にごま油で炒める。
水100ccとチーズトッポギの素、軽く水で洗ったトッポギをいれ、中火で煮る。
トッポギに火が通ったら、チーズの素を振りいれ、火を止めた後、千切りしたきゅうりを
いれて混ぜ合わせる。


チーズが入るので、イタリアンぽい食材にしつつ、韓国風も残したかったので、ごま油で
炒めてみました。
素がしっかり辛かったので、マイルドにするためにきゅうりの千切りを入れました^^
お野菜がたっぷり取れます♪





レシピブログさん、ありがとうございました*^-^*

韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ






☆      ☆      ☆      ☆      ☆
新潟にて人生初の海。
4646banner.jpg
海の広大さにおっかなびっくりのミニマル。





お盆でしたがまだ泳いでいる人もいました☆
水着もってくればよかったな~。
4647banner.jpg






お兄ちゃんを観察。次男だからか、割と慎重派です。
4648banner.jpg





だんだん楽しくなってきた様子。
4650banner.jpg






最後にはおおはしゃぎで砂浜を満喫していました*^-^*
4651banner.jpg
9月からはミニマルもスイミングを始めるので来年は泳げるようになっているかな?








この夏買ったサンダル、安定感があって履き心地がよさそうです☆




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート








ごはん  TB(0) CM(2)
大集合
5月に生まれた姪っ子のメイマル。
4640banner.jpg
初めての女の子に家族中が夢中で、男の子3人の影が薄くなったほどでした(笑)









7月の終わりから実家に帰省し、新潟をまわって昨日自宅に戻りました^-^
実家では子供4人の保育園状態で、めまぐるしい日々でしたがとてもとても楽しい時間でした。
みんな離れているけれど、こうしてときどき集まれる家族がいるということは幸せなことですね。
4642banner.jpg
大集合!の図。








特にミニマルとオイマルは1歳違いなので、仲良く遊んだり、おもちゃの取り合いをしたり、
お互いのまねっこをしたり。
いつもくっついていました^-^
4643banner.jpg







そんな毎日バタバタした生活でしたが、夜な夜な妹と消しゴムハンコをほったり・・・
4644banner.jpg







シフォンケーキ作りにはまったりして過ごしました。(滞在中、かなりの台数焼きました!)
4645banner.jpg
シフォン型は20センチを持っていたけれど、実家にあった17センチが使いやすかったので
私も買い足すことに☆








食べ切りサイズでちょっとしたお土産にもいい大きさなので、こちらのほうが出番が多そうです♪











それにしても関東はまだまだ暑いですね^^;
盛岡は朝晩は涼しく、お布団をかけて寝ていたので、この厳しい残暑に早くもぐったり気味ですが、
残りの夏休み、楽しく過ごしたいな~と思います☆






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート


かぞく  TB(0) CM(4)
バゲットサンド
夏休みにはいったとたん、なんだか涼しくなりました。
こういう気候のことを戻り梅雨というんだそう。
クーラーいらずで嬉しいけれど、あまり夏らしくはないですね。
4627banner.jpg


涼しい早朝にバゲットを焼いてサンドイッチ。
4618banner.jpg
沖縄のももハム、ジューシーで美味しい(^-^)


相変わらず進歩のないバゲットですが、おうちパンなのでよしとしています。
昔、尊敬していた上司が、教えてくれたことがあります。

料理を作るのは女性が多いのに、プロの料理人は男性が圧倒的に多いのには理由がある。
もちろん、女性は結婚や出産で男性のように働き続ける事が出来ない場合があるということも
ひとつの理由だけれど、
女性は生理がある。
月の中で体調が微妙に変化するから味覚も変化する。
だから、常に同じレベルの料理を提供しなくてはいけないシェフになるには相当の努力が必要。

でも、味覚が変化することは、お母さんになるうえではとても都合のいいことなんだって。
それが毎日食べても飽きないおかあさんの家庭料理の秘密なんだそう!


この話、10年以上たっても時々思い出します。
私のおうちパンもこんな風でありたいと思いながら、楽しく無理のない範囲で続いています。





さて、バゲットサンド。
ミニマルには固いかな?と思いきや、もくもくとかぶりつく。
4622banner.jpg




美味しい?
4621banner.jpg



オイチー!
4623banner.jpg





秋には欲しい。。。銅板









実家でもみんなでホリホリしてます。
器用な弟が彫るのがうまくてびっくり。
この本を買いました。


可愛い図案がいっぱい♪

ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(7)
チョコとバナナのバターケーキ
先日、誕生日にもらった型を使ってチョコとバナナのバターケーキ。
4629banner.jpg




ノルディックの焼き型はやっぱり綺麗です。
4630banner.jpg

型離れもよく、焼き色もきれいにつきました。
4633banner.jpg



一枚でふたつのプレゼントボックスが3つずつとれます。
4632banner.jpg











☆ ☆ ☆ ☆ ☆
昨日から東北の実家に帰省しています♪
更新はiPadでしているので、使い勝手が違ってノロノロ更新になりそうです(~_~;)



こちらでは弟妹の家族と大集合して賑やかな時間を過ごしています!


ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
お菓子  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
