スポンサー広告
フェーヴ
ガレット・デロワ。
去年初めて作ってみて、思いのほか楽しかった&美味しかったので毎年の恒例行事に
したいなあと思っています。
5516banner.jpg
今年はフェーヴもちゃんと用意しました。
お菓子の型に一目惚れ☆
ひとつひとつは1円玉ぐらいの大きさですが、よく出来ています。





前々から思っていたのだけど、1月6日に食べるというのがどうも私のリズムにはしっくりこなく。
クリスマス前後から明らかに食べ過ぎてしまっているし、同じく年末年始も食べる&ゴロゴロの
日々を過ごして、自宅に戻ってさあ摂生しましょう!というタイミングでのガレット・デ・ロワ。





日本人なら疲れた胃を休める七草粥の頃ですよね^-^;





そこで今回は1月1日にガレット・デロワを焼いてみようと思っています。
新年で実家にたくさん人が集まっているので一人でたくさん食べなくてもいいし、
何より1月1日にフェーヴで今年の運を占ってみるのが初詣のおみくじみたい☆





上手に焼けるといいな。





王冠も用意しました♪




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
お菓子 CM(2)
スパークリングシュガークッキー
タルト生地のあまりをクッキーに。
カラフルなスパークリングシュガーをまぶして焼きました。
5528banner.jpg







カラフルに仕上がりました。
5529banner.jpg



残り生地でしたが、シールしたらかわいくできたのでこれもお土産に。
5532banner.jpg

規格袋 ラブスイーツ レース 70+30×150





女の子が喜びそうなキラキラシュガー






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





お菓子 CM(0)
チーズタルト
冷蔵庫整理のために焼いたチーズタルト。
5526banner.jpg






レシピはこの本から。

写真がきれいで見ているだけでもうっとりな津田陽子さんのタルトの本。





空焼きをしっかりしたので、タルトがザクっと。
5527banner.jpg







ラム酒漬けのレーズン入りのチーズフィリング。
5530banner.jpg



帰省のお土産にしました^-^
5531banner.jpg



☆     ☆     ☆     ☆     ☆
この間アップした画像、あとからよく見たら逆さまに組み立ててしまっていました^-^;
ただしくはこんな風に組み立てると、カチっとフチが立ち上がります。
5509banner.jpg







このお菓子の詰め合わせはマルタがお呼ばれしたお友達とのクリスマスパーティーへの
お土産にしました♪
5508banner.jpg




常備しておくと便利な箱。
使い勝手のよいサイズです☆
サヴールロール・ブラウン(トレーなし)






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
V-banner.jpg
年末年始がお買い得♪





お菓子 CM(2)
お菓子作りの輪
クリスマスパーティー前日の夜、お隣さんと集まって焼いたジェノワーズ。
5502banner.jpg
ケーキ作りで美味しいスポンジが焼けたためしがないT-Tという話を聞いたので、
じゃあ一緒に作ってみようかということになって、お仕事終わりを待って夜焼きとなりました*^-^*
ふわふわに焼けたジェノワーズを見て、お隣さんがとても喜んでくれて私も一安心!







最近、お隣さんもすっかりお菓子作りにはまっていらして、忙しいお仕事の合間をぬって
いろいろと焼いているそうです。
会うともっぱら「あの型いいよね~」なんていう話題に^^
お隣さん以外にも、まわりにパンやお菓子を作ることが好きな人がだんだんと増えてきて
とても嬉しい今日この頃。
5503banner.jpg






ちなみにケーキのデコレーションするときはこんな感じ。
必要なものを全部用意してから、ナッペを始めると効率がいいです^-^
5504banner.jpg
クリームがだれないように、暖房はオフ(寒)





いちごは真ん中には置かないほうがカットしたときにキレイです^^
5505banner.jpg
お菓子作りって、ひとりで家で出来る趣味としてとても魅力的だと思っているのですが、
誰かと一緒につくるのも、喜びや美味しさが倍になるということを最近特に感じたりして、
来年は、そういう輪がより広がっていったらいいなあと秘かに思ったりしています。



☆     ☆     ☆     ☆     ☆

今夜、極寒の地へ(笑)帰省します。
ようやく準備も終わって、アロマでリラックスタイム中♪
5523banner.jpg
今日はピンクグレープフルーツの香り☆








今年も私の小さなおうちを見てくださったたくさんの方々に心から感謝申し上げます。


今年は去年以上に、たくさんの方々にブログを見ていただいているんだなと実感できた
年でもありました。
それと同時に、
「いつもていねいな暮らしぶりに憧れています」
「お子さんがいらっしゃるのに時間を上手に使っていて素晴らしい」
「ご家族のために食事などにも気を使っていていいお母さん」
などなどにコメントを時々いただいたりして、実際の自分とのギャップに苦笑いすることも^^;


私は焼きたての手作りパンが大好きだけど、ヤマザキパンの菓子パンなんかも結構好きだし、
お菓子作りは好きだけど市販のお菓子ももちろん大好き。
手作りじゃなくちゃダメ!
添加物はNO!
などという高い志もそんなにはもっていなかったりもします^-^;



たまにですが、カップラーメンもこっそり食べたりします。
ブログにはアップしませんが(笑)



子育てにも実はあまり自信がなく、いつもこれでいいのかな?と迷ったり悩んだりしながら
日々母親としても修行中です。



なので、みなさんがこのブログを見てくださって妄想してくださるマルマルさんと
実際の私はだいぶ違っているかもしれません^-^;
私も、日々いろいろな壁にぶつかって、泣いたり怒ったり、バタバタした日々を
過ごしています。


こんな私ですが、自然体で子育てをしながら、自分が無理のない範囲で好きなお菓子や
パン作りが続けていけたらいいなあと常々思っています。
そして、いつも支えてくれる周りの人への感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしていきたいです。



いろいろなことがあった2011年でしたが、パンやお菓子を焼くことができる幸せを
感じつつ、こうして無事に年末が迎えられることに感謝の気持ちでいっぱいです。



少し早いですが、今年もお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします*^-^*







自宅からの更新は今日でお終いですが、明日からは予約投稿にてアップさせていただきたいと
思いますので引き続きよろしくお願いいたします☆





今年買ってよかったもの☆
疲れたときかなり癒されます♪







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
V-banner.jpg
年末年始がお買い得♪







お菓子 CM(12)
林檎のケーキ*レシピ*
いつも作っている林檎ケーキ。
5499banner8.jpg


レシピを書こう書こうと思いつつ、こんな年末ギリギリになってしまいましたが
コレクルにアップしましたので、どなたかの参考になったら嬉しいです^-^
cotta recipe circle 林檎のケーキ by マルマル






コレクルのほうでは、小さいクグロフ型3個分と書きましたが、全量でこの15センチの型1台分です。
5500banner.jpg





日持ちもしますので、年末年始の帰省土産に焼いてみてはいかがでしょうか~?
5501banner.jpg







今日も朝からバタバタ^-^;
前々から気になっていた階段下の物入れの整理をしつつ、帰省用のお菓子を2種類焼きながら、
マルタの書初め(本来は年明けにするものだと思うのですが、帰省前に毎年やってしまってます)
を見る、みたいな(笑)




そうそう。今朝はその前に、ツリーやクリスマスグッズもしまいました!
5521banner.jpg




また来年☆
5520banner.jpg





林檎のケーキはこの型で焼くことが多いです♪
フルーツ型

フルーツ型
価格:2,400円(税込、送料別)








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




未分類 CM(2)
年末
いよいよ今年も残り1週間ほど。
クリスマスの余韻にまだまだひたっていたいのに、今日も朝からバタバタ^-^;
なんとか年賀状も出来上がってさっきポストに投函しました☆
5492banner.jpg
食べるパンがなくなって、バタバタしながらもロールパンを焼きました。





最近、繰り返し焼いていたのでだいぶコロンとした形に焼けるようになってきました^-^
5493banner.jpg




美味しい野菜やハムをはさんでサンドにしたらいいな~と思いつつ、買い物にもいけずに
冷蔵庫にあったスライスチーズをはさんだだけになってしまいましたが^^;
ふかふかで美味しかったです☆
5494banner.jpg





年賀状は出来上がりましたが、もうすぐ帰省するので荷物を送ったり、お年玉の用意をしたり・・・
まだまだやることはつきなくて、でも少し休んでティータイムがしたい~・・・。







・・・と思っていたところへ、キラキラ星ちゃんからチョコレートのお菓子とシュトーレンを
いただきました。
うれしい~~~*^-^*
5496banner.jpg
お湯をわかして珈琲を淹れようと思います♪
バタバタしてなんだか疲れ気味でしたが、急に元気がでてきました!
キラキラ星ちゃんありがとね。





今日はミニマルのプールで一緒のお友達にもチョコレートをいただいて、
元気の素がたくさんです☆




ティータイムのお気に入りグッズ




タイガー テーブルポット PRF-0750

タイガー テーブルポット PRF-0750
価格:3,202円(税込、送料別)







☆      ☆       ☆       ☆      ☆
クリスマスプレゼントのジャンクルジムのセット。
すっかり気に入って、よく遊んでいるのですが、鉄棒がみるみるうちに
上達してきました。
5498banner.jpg
腹筋でグイっと。







来年は逆上がりができるといいね^-^
5497banner.jpg





nonさんゆうmamaさんりょんさんコレポありがとうございました☆
みなさん楽しいクリスマスを過ごされたのかなあと嬉しくなりました*^-^*
cotta recipe circle 【クリスマス】苺と洋梨のリース風ケーキ by マルマル





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー









パン CM(0)
クリスマスプレゼント
メリークリスマス!



昨日は、朝起きてきたミニマルがプレゼントに大喜び。
5483banner.jpg
3段目は結構高いのですが、ひょいひょいっと登っていきました。
おさるさんみたい。


寒い日でも家の中で体を動かせるのがいいかも^^





登ったり滑ったり。エンドレス。
5487banner.jpg


5485banner.jpg


ほしかった3DSにルンルンのマルタ。
おっきなチョコレートにも大喜び☆
5486banner.jpg
小さいチョコレートが何枚か入っているのかと思いきや、1枚モノ!
バレンタインにもいいかも☆








☆     ☆     ☆     ☆     ☆
そして、嬉しいことに私にもサンタさんが!
数日前にchi-ちゃんから届いたクリスマスのお菓子。
5477banner.jpg
赤ワイン漬けのナッツやフルーツが芳醇なクグロフ。




コーヒーシュトーレン。
A54761banner.jpg

これ、すっごく好みの味でした*^-^*




そして、キラキラ星ちゃんからもシュトーレンのプレゼント☆
寒い中、わざわざ買いにいってくれたのかと思うと感激(涙)
5473banner.jpg
あっさり軽めで食べやすく美味しかったです^-^




私からも少しですが、お菓子のおうちのチョコレートケーキとchi-ちゃんからいただいたお菓子を
少しパックしておすそわけ☆
5478banner.jpg
chi-さんのお菓子をいただけるなんて貴重な~~!!
とキラキラ星ちゃんがとても喜んでくれました*^-^*




昨日の夜は、近くの駅で催されているイルミネーションを見に行ってきました。
A5491banner.jpg
5489banner

夜マルシェも開催されていて、たくさんの人でにぎわっていました。





素敵な花屋さんなど
5488banner.jpg
いろいろなお店が出展していて楽しかったです*^-^*




他にも駅に通じる階段を利用した3Dシアターや、大道芸など催し物もいっぱい。
寒かったけど、キラキラ光るイルミネーションに心があったかくなった夜でした。
5490banner









楽しかったクリスマスも今日でおしまい。
夕方にはツリーをしまおうと思っています。

さびしいな~。




1枚17円とは思えない上質な箱でおすすめ
手提げサヴール・ホワイト No.1



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー












お菓子 CM(2)
クリスマスパーティー
昨日の夜は、家族4人でクリスマスパーティー。
バゲットを焼き
5a612banner.jpg

(太く成形してみようと思ったら、えだまめみたいになった!)





出来上がったケーキにサンタのピックを飾り
5461banner.jpg




買い物は混んでるかな~と思い、買っておいた食材で適当にお料理を作りました。
A5467banne.jpg


コロコロポテト。
マッシュしたポテトを丸め、サラダエレガンス・粉チーズ・コーンスターチをミックスした衣をつけて揚げました。
5463banner.jpg

サーモンのテリーヌ。
型出しがうまくできるか心配だったのですが、なんとか形になりました。
5a464banner.jpg


カマンベールチーズのオーブン焼き。ホイルに包んで10分ぐらい焼くだけ。
中がとろけてチーズフォンデュみたいになるのでバゲットにつけて食べるのがおすすめ♪
5465banner.jpg


緑の部分はちぢみほうれん草&ツナ・コーン。
5468banner.jpg


半月ほどラム酒に漬けておいたグリーンレーズンとクリームチーズのディップ。
少しのきび砂糖で味付けすると美味しいです♪
5466banner.jpg
やっぱりクリスマスはいいですね^^
おしゃべりしながらゆっくりご飯を食べてとても楽しい時間でした。









お風呂の後にケーキタイム。
5469banner.jpg
夕飯を食べ過ぎてケーキは明日がいいかな?と思っていたのに、チョコレートガナッシュの
クリームが美味しい美味しいと、マルタは5号サイズの4分の1をあっという間に完食していました。







そんなこんなで今年も家族4人で平和なクリスマスを過ごせたことに感謝。










☆       ☆       ☆       ☆      ☆
サンタさんからのプレゼントを楽しみに子どもたちは9時就寝。
12時過ぎたらツリーの下にプレゼントをセットします。
5471banner.jpg
お菓子の詰め合わせとおっきなチョコレートも♪






そして、真夜中に私と主人は必死で説明書を片手にジャングルジムを組み立て(笑)
5470banner.jpg




明日の朝、二人の喜ぶ顔が楽しみです*^-^*
5472banner.jpg






今年のプレゼント。
マルタはこれ







ミニマルはこれ





私にもサンタさんこないかな~~^-^;







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー









かぞく CM(2)
ホワイトクリスマスケーキ
今年のクリスマスケーキ。
A5660banner.jpg

クリームはホワイトチョコレート入りのガナッシュにしました。
いちごも白くお化粧*^-^*






アラザンがキラキラ☆
5459banner.jpg





祝日の今日、我が家はクリスマスパーティです*^-^*
今日がパーティーというお宅も多いのではないでしょうか♪
5458banner.jpg






みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしください*^-^*







ホワイトチョコレートのガナッシュのつくり方を簡単ですがアップしました。
cotta recipe circle ホワイトチョコガナッシュ by マルマル





ケーキのお皿はイッタラの復刻版「カステヘルミ」
26センチサイズが使い勝手抜群☆






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
クリスマスコンテスト開催中☆みなさんもぜひご参加を♪





お菓子 CM(4)
クリスマス会
昨日はミニマルのお友達と我が家でクリスマス会☆
総勢10人ということで、続き部屋13畳の2階子ども部屋でパーティーすることに♪
リビングのコタツテーブルを2Fへ移動してリビングスッキリ。
コタツはあったかくて最高だけど、やはりスペースをとるんですね^^;
5445banner.jpg

私が準備しているそばで、ブロックになにやら話しかけています。
5446banner.jpg


それぞれお料理は持ち寄りなので、私はチョコレートのパンとポテトグラタン、クリスマスケーキを^^
5448banner.jpg
パーティーブレッド☆
ひとつずつちぎりパンになっています。
(過去につくったパーティーブレッドは こちら→☆ 





チョコレートに少しの牛乳を加えてレンジで加熱したチョコクリームをはさみました。
5447banner.jpg





11時にパーティー開始☆
美味しそうなお料理がいっぱいでテンションアップ↑
子どもたちも「ワ~~~♪」とテーブルの周りに集まってきましたが、いただきますをするまで
どの子もちゃ~んと待っていたのがとてもかわいかったです^^
5453banner.jpg




5450banner.jpg

美味しいお料理に大喜びで、子どもたちもたくさん食べていました。
5449banner9.jpg







ランチの後、子どもたちは思い思いに遊びタイム*^-^*
5人とも同じ学年なのですが、4月生まれが2人、ミニマルが8月生まれ、そして3月生まれが2人。
5455banner.jpg


子どもたちに一番人気はこのおもちゃ






ミニマルはAちゃんとラブラブ状態(笑)
5452banner.jpg




今回のケーキはこちら。それぞれにオーナメントがわたるように、小さいサンタさんなどを
あしらって子どもっぽいデザインに^^
5456banner.jpg
チョコレートのお菓子の家も乗せてみました。






たくさんで食べるとより美味しく感じます☆
5457banner.jpg





5時にお開きになるまで、たくさん遊んでおしゃべりして楽しい時間を過ごしました*^-^*
親子でクリスマスに楽しい思い出ができてよかった♪
ご一緒してくれたみなさん、ありがとうございました☆






お菓子のおうちはこの型で作りました。
25%オフ&レシピ付だそう!
売り切れ必至だと思うので、お早めに^^






パーティーでも大活躍☆
コーヒーをたっぷりつくって入れておき、それぞれのタイミングでセルフサービス♪









ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
クリスマスコンテスト開催中☆みなさんもぜひご参加を♪



おともだち CM(10)
3年おきに
なぜだかわからないのですが、我が家の掃除機は3年おきに壊れますT-T
つい最近、そのリミットが来てしまったようで、掃除中にヒューンと音がしたきり、
ウンともスンとも言わなくなってしまいました。


掃除機がないととても困るので、新しい掃除機を買うことに。
ちょうど、ミニマルが風邪でダウンしているときだったので、主人に買いに行ってもらうと
なにやら立派な掃除機を買ってきました。


せっかく買ってきてくれたので、お!カッコイイ掃除機だね!と言ったものの、今まで3万円ぐらいの
掃除機した買ったことがなかった私は
「ゴミ相手にこの値段って・・・^^;」
と内心思ってしまったのですが(笑)


使ってみるとなかなかスグレモノ。
音が静かで吸い込みもソフトな感じなのに、今までよりも掃除の後にカップにたまる
ゴミの量がすごい!
しっかり吸ってくれているのがわかります。


ハウスダストを検知すると、赤いランプが光るのが不気味で(笑)
全部吸わなくちゃ!
という気分にさせてくれます。



今度は3年といわず、10年ぐらいもってほしいなあ*^-^*





☆      ☆      ☆      ☆      ☆
話は変わって、昨日は午前中コストコへ行って来ました。
お目当てのモノはコレ。オーブンシートです^-^
5438banner.jpg
たくさん使うので50m入りがいいのと、ツルツルすぎない質感とくっつきにくさが
お気に入り。長いこと愛用しています。お値段は800円ちょっと。






コストコへ行った日は、お惣菜を買って夕飯を手抜きするのが恒例です(笑)
昨日は魚介たっぷりのチョッピーノスープ。
そのままお鍋にうつして煮込むだけなのですが、とても美味しくて何度かリピートしています。
5439banner.jpg
残ったら翌朝、軽く水で洗ったのこりご飯とチーズをいれてリゾット風にするととても美味しいです^-^






コストコはサーモンも美味しいのでサラダをつくって完成。
5436banner.jpg
チクワもいれてボリュームアップ☆





ちくわ ちくわ ちくわ
5437banner.jpg
またひとつ言葉を覚えました。








夕方にはまたチョコレートケーキを焼いて、翌日のクリスマスパーティの準備を^-^
ミニマルのお友達5組10名でにぎやかになりそう♪
5444banner.jpg




型離れがよくおうちの陰影がくっきりでます^^






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
クリスマスコンテスト開催中☆みなさんもぜひご参加を♪




お菓子 CM(10)
7号ケーキとお菓子の詰め合わせ
昨日アップしたケーキをやまとわちゃんに依頼されたので、7号サイズで作ってみました。
5426banner.jpg
写真で見るとあまり大きく感じませんが、7号サイズって思ったより大きい!
3枚スライスのジェノワーズにクリームとフルーツをはさみ、ナッペするのが生クリーム2パックで
ギリギリで、足りるかどうかヒヤヒヤしましたがなんとか完成して肩の荷がおりました^^;



7号を作るときには3パック用意したほうが安心ですね♪
(いちごも1パックだとギリギリ、もしくは足りないかもしれません)







☆     ☆     ☆     ☆     ☆
今年お世話になった方々へ、お菓子の詰め合わせを焼きました。
紅茶のクッキー。
5428banner.jpg





コッタさんで買った袋にシリカゲルと一緒にいれて、シーラーでパック。
5429banner.jpg
半透明な質感で、高級感があります^-^
この袋、かなり気に入りました♪
規格袋 ラブスイーツ レース 70+30×150



シーラーはこれを使っています。
 クリップシーラー

 クリップシーラー
価格:3,675円(税込、送料別)






クリスマスも近いので、こんなタイをくるっと。
5432banner.jpg



ちなみにこれは、100円ショップのセリアで見つけました^^
5433banner.jpg
リバーシブルになっていて、裏は水玉です☆





クッキーのほかにも、いつも焼いている林檎ケーキや
5431banner.jpg



型離れがとてもよいノルディックウエア







おうちのかたちのチョコレートケーキを焼いて詰め合わせにしました。
5430banner.jpg






こちらもコッタさんで買った箱。ロールケーキ用らしいのですが、焼き菓子などを詰めるのにも
ちょうどよいサイズ。1枚あたりのお値段が安いのが嬉しいです♪
5434banner.jpg


サヴールロール・ブラウン(トレーなし)




リボンを結んで消しゴムハンコのシールをペタン。
マルタがお世話になっている学習塾の先生へ☆
5435banner.jpg
クッキーやバターのケーキは日持ちがするし、型崩れの心配も少ないので贈り物におすすめです♪
年末にむけて、まだまだ同じケーキを数回焼く予定^-^







この時期のチョコレートケーキはこの型を使っています♪
どこも売り切れでしたが、馬嶋屋さんで数量限定入荷☆





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
クリスマスコンテスト開催中☆みなさんもぜひご参加を♪









お菓子 CM(2)
リース風ケーキ *レシピ*
土曜日の早朝につくったケーキ。
生クリームが1パックしかなかったので、このようなデザインにしてみました^-^
5418banner.jpg
洋梨のコンポートでつくったゼリーをかけてあります。




アラザンをのせてキラキラリース風☆
森永 デラックスアラザン0号【20g】

森永 デラックスアラザン0号【20g】
価格:252円(税込、送料別)









ケーキを作った後、2ヶ月ぶりに美容院にいってきました。
私がお願いしているのはこちらのお店。カットとカラー、トリートメントをしてもらいリラックス☆
かれこれ3年以上、こちらの代表さんにカットしてもらっています。
帰り際に
「マルマルさん、今年も一年ありがとうございました*^-^*」
と挨拶されて、もう今年も終わりなんだなあ~と実感。
一年が経つのが年々早くなっていきますね^-^;





帰りは短い時間でしたがお洋服を買ったり、雑貨屋さんをのぞいたりしてプチ一人時間を
満喫してきました^-^
5427banner.jpg
キャトルセゾンで見つけたオーナメント。
毎年少しずつ買い足してきた飾りもたくさんになってきたので、今年は買っていなかったのですが
あまりにかわいかったのでつい買ってしまいました。










美容院から帰ってきたあとは家族で大掃除。
一年分の窓まわりの汚れを落としてスッキリ^^
(普段いかにさぼっているかがわかります 笑)
5419banner.jpg
お掃除をがんばった後のティータイムは格別でした♪













レシピを載せてみました。ケーキのデザインなど、どなたかの参考になれば嬉しいです^-^
cotta recipe circle 【クリスマス】苺と洋梨のリース風ケーキ by マルマル







ホールケーキを乗せているお皿はイッタラの復刻版「カステヘルミ」
この26センチが我が家の冷蔵庫に都合のよいサイズ☆
ユーロ安の今が買い時♪







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
クリスマスコンテスト開催中☆みなさんもぜひご参加を♪


お菓子 CM(0)
復習バタロール
クリスマスランチでやまとわちゃんに教えてもらったバターロール。
その日のうちに復習しました*^-^*
5420banner.jpg
やっぱり数をこなさないと身につかないと思うので、習うより慣れろだと思います。
あ、でも今回はやまとわちゃんに習ったから「習ったら慣れろ」かな(笑)






裏側はこんな感じ。
5421banner.jpg
続けて同じものをつくると、自分なりにコツや問題点がつかめてくると思うので、
また近々復習予定^-^






一個が大きめ!
ミニマルはロールパンが大好きです。
5424banner.jpg





☆     ☆     ☆     ☆     ☆
先日、レシピブログさんのモニターでいただいたハウス練りスパイス「柚子こしょう」
を使った和風のサラダ。
5423banner.jpg


サーモンのダブル柚子サラダ  4人分

材料
・サーモン 1サク
・ちくわ 4本
・かいわれ 1パック
・紫キャベツ 8分の1個
・柚子ポン酢 大さじ2
・醤油 小さじ1
・ハウス 練りスパイス柚子こしょう 2センチ~(お好みで)

①サーモンは薄切りにし、ちくわは7~8ミリの薄さにスライス、かいわれは根元を切って
さらに2つにカット、紫キャベツは千切りにします。
②柚子ポン酢、醤油、柚子こしょうをボウルに入れてよく混ぜ、その中に①の材料を
すべて入れて合えたら出来上がり。




この間のクリスマスランチの時には、ちくわをはんぺんにチェンジしました。
はんぺんはバターでさっと両面を焼いてから切って使いました^^
クリスマスは洋食が多いので時に重くなりがちですが、さっぱりといただけるものを
一品作っておくといいですね^-^


柚子ポンと柚子こしょうのダブル柚子のおかげでお手軽になのに深い味わい。
お酒のおつまみとしてもおすすめです♪
年末年始のパーティーメニューにいかがでしょうか*^-^*

和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
クリスマスコンテスト開催中☆


パン CM(0)
クリスマスランチ
昨日はお友達のやまとわちゃん、キラキラ星ちゃんと一緒に我が家でクリスマスランチ。
5403banner.jpg






とその前に、3人で一緒にパンを焼こうということになり10時集合☆
やまとわちゃんレッスンでロールパン。
すごくかわいい形に一目惚れ♪♪
5408banner.jpg
成形のコツをしっかり伝授していただきました^-^





ロールパンの後は恐れ多くも私レッスンでバゲット。
やまとわちゃんは何度焼いてものっぺりした焼き上がりになってしまうとのことで、
生地をしっかり張らせて成形するポイントなどを伝授しようと思ったのですが、
加水78%の生地がデロンデロンでちょっと大変だったと思います^^;



せっかくメリっとクープを楽しみにしていたのにのっぺりさんだったらどうしよう・・・。
もう、気が気ではありませんでしたが、3本ともパカっとクープが開きエッジもバリっと立って
くれました!
よかった~~~~T-T
とほっとしすぎて肝心のバゲットの写真を撮り忘れていた私(笑)
せっかくのみんなのバゲット、引きの画像しかありませんでした(涙)
↓クープ開いているの見えますか??
5402banner.jpg
バゲットの画像は、やまとわちゃんのブログで近々アップされると思いますのでそちらでぜひ見てください♪





パンが2種類焼きあがったところでやまとわちゃんの娘ちゃんが幼稚園から帰宅。
その登場に、それまでとはあきらかにテンションの違うミニマル(やっぱり若い子がいいのね 笑)
5412banner.jpg








にぎやかなランチとなりました*^-^*
5409banner.jpg



やまとわちゃんのタラのトマトソースグリル。
5406banner.jpg




キラキラ星ちゃんのテリーヌ。
これがすごく美味しくて!バゲットに塗って食べても最高です。
5411banner.jpg



私はサーモンのサラダ(簡単なのですが後日レシピアップします♪)とグラタンを。
5405banner.jpg



気泡も入っていました^^
5410banner.jpg



デザートコーナー。相変わらずデコレーションが上達しません^^;
シュトーレンもお味見してもらいました^^
5404banner.jpg



チョコレートケーキ。
5407banner.jpg




水玉のかわいいカップはキラキラ星ちゃんお手製のジンジャーゼリー☆
5414banner.jpg



昼間から明らかに食べ過ぎました(笑)
5415banner.jpg




お二人ともたくさんご馳走様でした!
少し早いけど来年もどうぞよろしくね*^-^*
5413banner.jpg



おもてなしにぴったりのグリーズシリーズ、




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
クリスマスコンテスト開催中☆



ごはん CM(0)
お気に入りの焼型
頼まれてたくさん焼きました。
5395banner.jpg




いつものチョコレートケーキといつもの林檎ケーキ。
5396banner.jpg




中でも気に入っている焼型はこれ。
ノルディックウエアのものです。
6軒のおうちはすべてデザインが違っていて、屋根の模様が違ったり、えんとつがあったりなかったり^^
5397banner.jpg






贈り物におすすめです。
5394banner.jpg





これは自分の味見用。
美味しいチョコをたっぷり使ったので小さいサイズでも満足☆
5398banner.jpg




無事に届きますように*^-^*
5401banner.jpg




コージービレッジ。型離れも抜群です。







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
クリスマスコンテスト開催中☆



お菓子 CM(5)
角食
角食。いつもより、少しだけ2次発酵を早めに切り上げてみようとこのあたりでオーブンへ。
5383banner.jpg




やっぱりちょっと早すぎたかな^-^;
ホワイトライン太めの角食が焼けました。
5386banner.jpg





あとほんの少し待ってから焼いたほうがよかったかも^-^
5384banner.jpg








いちごジャムを塗っておやつ。
5392banner.jpg





一枚でポンと出すよりも、こうして小さくカットしてピックをさしてあげると
不思議と残さず食べます。
パズルみたいで楽しいのかな*^-^*
5393banner.jpg




いつも千代田の1.5斤を使っています☆








☆      ☆       ☆       ☆      ☆
先日、レシピブログさんのモニターに当選してハウスの和風ねりスパイス3本セットが届きました。
その中からさっそく「柚子こしょう」を使ってつくったのがこちら。
5400banner.jpg


材料(2~3人分)
・じゃがいも 2個
・クリームチーズ 30g
・ハウス ゆずこしょう 2センチぐらい
・塩 少々

①じゃがいもは皮をむいて6~7ミリの薄切りにし、レンジで4~5分加熱して火を通す。
私はルクエを使っています。
5399banner.jpg
②じゃがいもがやわらかくなったら、深めの容器に移し、クリームチーズと柚子こしょうを絞り
ハンドブレンダーでガーっと混ぜる。(じゃがいもをマッシャーでつぶして、材料を入れたら
ゴムベラで混ぜてもOK)
③塩で味をととのえて出来上がり。




クリームチーズの濃厚さと柚子こしょうのピリっとがアクセントになって、おつまみにも
ぴったりな大人な味になりました。
お料理の付けあわせとしても、パンに塗っても美味しい♪
柚子こしょう、いろいろな場面で大活躍してくれそうです*^-^*




和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
クリスマスコンテスト開催中☆




パン CM(2)
久しぶりの外出と癒しグッズ
ようやくミニマルが全快^-^
昨日は久しぶりに二人でお買いものに出かけました♪
5387banner.jpg
気がついたら庭のバラに花が。
申し訳ないぐらい手入れをさぼっているのに咲いてくれるこの品種、丈夫です(笑)





頼まれていたマルタのジーンズやヒートテック下着、本屋さん、そしてからっぽの冷蔵庫に食料品など。
久しぶりにゆっくり外出できたのであちこちハシゴしてしまいました^^

1週間ぶりの外出にミニマルもルンルンの様子で、途中立ち寄った駄菓子屋さんでは
「いっこだよ。」
の私の言葉に忠実に、どうしようかな~と静かに悩むこと3分。
一生懸命悩む、小さな肩を後ろから眺めているのが好きです。


選んだのはマーブルチョコレートみたいな小さいお菓子。
21円(笑)


本人は大満足で、家に帰るまで大事そうにお菓子を持って歩いていました。
やっぱり子どもは元気が一番。
病気をすると健康の大切さをしみじみ感じます。
こうやって、少しずつ免疫をつけて大きくなっていくんですね。




寒さと乾燥がいっそう増してくるこの季節、どうぞみなさんも風邪対策なさってください☆



☆      ☆      ☆       ☆      ☆
買い物から戻った午後、注文していたアロマディフューザーが届きました。
もう数年前のこと、キャトルセゾンの店舗で見たこのフォルムに一目ぼれ。
水を使わず、オイルそのものを空気で微粒子化して香らせるので、広い場所にもしっかり香りが拡散する
おすすめの商品だと聞いて、いつか買うならこれと決めていました^^
5380banner.jpg


私はこのお店で購入。迅速な発送ですぐ届きました☆





我が家は1階がひとつづきになっているので合計20畳以上になるのですが、3分程度つけると
香りがお部屋全体にすぐ広がりました。
5379banner.jpg
別のショップでアロマエッセンシャルオイルをいろいろと買ったのですが、そちらはまだ到着
していなかったので、ディフューザーにお試しでついていた小さい「リラックスラベンダー」の
オイルを使ってみました。







ラベンダーは正直あまり好みではないかなあと思っていたのですが、つけてみたらいい香り~♪
風邪や花粉症の時期にもスッキリしそうな香りです。


学校から帰ってきたマルタに「なんかいいにおいしない~?」と聞いてみると、



・・・「わかった!紅しょうがのにおい♪」



だそうです(笑)






1週間も風邪でひきこもって少々疲れ気味だったので、いい香りですっかり癒されました*^-^*
柑橘系のオイルをいろいろ注文したので、早く届かないかな♪








癒されるといえば、イルミネーションの光。
毎日タイマーで夕方に点灯させています。
秋の台風で曲がってしまったオリーブの木。枝も大幅に落としたので去年と姿がかわって
しまいましたが、なんとか折れずにすんで本当によかった^-^
5381banner.jpg






門柱には生のモミの木を使ったリースをかけています。
乾燥してくると、モミがポロポロ落ちてきますが外なのでOK。
5382banner.jpg




年明けまでこのままの姿でもって、だんだんとドライになっていきます。
5391banner.jpg









☆      ☆      ☆      ☆      ☆
セルクル型で焼いたふんわりやわらかいおやつパン。
5388banner.jpg






チョコカスタード入り♪
5390banner.jpg



このセルクルを使用。使いやすいサイズです。



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
クリスマスコンテスト開催中☆







パン CM(2)
山食
山食@イースト。
イーストは短時間で焼きあがるのが便利。
5374banner.jpg
朝ごはん用に焼きました。







あっさり軽めに焼けるイーストが実は一番好きだったりします。
5376banner.jpg


この日はキタノカオリとゴールデンヨットを半々。
パン用小麦粉 キタノカオリ100%品 2.5Kg

パン用小麦粉 キタノカオリ100%品 2.5Kg
価格:965円(税込、送料別)










てっぺんピキピキ。
5375banner.jpg






シンプルなパンがあると、それだけでなんだか安心*^-^*
5377banner.jpg



千代田の1.5斤愛用してます






☆     ☆     ☆     ☆     ☆
頼まれ物のお菓子。
最近、時々焼かせてもらっています*^-^*
足りない腕の分、材料はいいものを使います♪
5372banner.jpg





今日は林檎をたくさん炊きました。
これでまた明日、頼まれ物のお菓子を焼きます。
5378banner.jpg
美味しく焼けますように☆





私も買いました!
お一人様3個まで♪





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


パン CM(4)
週末
風邪ひきさんがいる週末はどこへも出かけられないので、ケーキを焼いたりビデオを見たりして
のんびり過ごしました。
5365banner.jpg
いちごの赤とキウイの緑でクリスマスカラー♪




ケーキの飾りにチャオチャオサンタと雪んこサンタ


1個あたりが安いのでたくさん乗せられます♪









新しいウエンガーのナイフのおかげでスパっと気持ちよく切れます^-^
5370banner.jpg


おすすめは35センチ






1週間ねかせておいたシュトーレンの味見もしてみました。
あこ酵母で仕込んだ初シュトーレン。
とても美味しかったのですが、あまり特徴がないかも(笑)
いろいろなお店のものも食べてみて研究してみたいです♪
5367banner.jpg





今日はお友達のchi-ちゃんのところへこのシュトーレンやクリスマスケーキ、焼き菓子などを
持ってお邪魔する予定でしたがミニマルの風邪が完治していないので泣く泣くキャンセル。
また新年会でよろしくお願いします!









ミニマルは土曜日に平熱に下がってからはすっかり元気になって、あと数日おうちでゆっくり
していればもう心配なさそうです^-^
心配してメールやコメントをくださったみなさま、ありがとうございました☆
みなさまもどうぞ風邪にはお気をつけくださいね*^-^*






週末、家族でこれを観ていました☆





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



お菓子 CM(0)
小人のピック
チョコレートケーキ。
カレボーのチョコレートをたっぷり100g以上生地に入れました。
5362banner.jpg
シュトーレンや焼き菓子と詰め合わせて新潟に住む義母へ贈りました。







粉砂糖を振って、小人のピックを挿せばクリスマス仕様^-^
5363banner.jpg







ギコギコのこぎりでカットしていただきます☆
5364banner.jpg






リアルな表情の小人がお気に入りのピック





これでバターケーキを焼いてプレゼント☆
フルーツ型

フルーツ型
価格:2,400円(税込、送料別)







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




お菓子 CM(0)
お菓子とパンの詰め合わせ
今週はずっと引きこもってお菓子やパンを焼いていました。
5356banner.jpg





マーブルチョコパン。
しましま。
5359banner.jpg






ココアクッキーも焼きました。
5357banner.jpg





シュトーレンや林檎のケーキと一緒に箱に詰め合わせて宅急便で実家へ*^-^*
5358banner.jpg


贈り物にぴったりの焼き型







☆      ☆      ☆      ☆      ☆
ひきこもりの理由。
ミニマルが夏休み以来、久しぶりに風邪をひきました。
食欲もなく熱も長引いていて、一日中コタツの中でゴロゴロ。
ミニマルは一日の7割ぐらい眠って過ごしています。
5360banner.jpg
今週~来週はじめと、お友達といろいろ予定していたクリスマス会などもすべてキャンセルさせて
もらいました(涙)
でも、お友達にうつしてはいけないので、治るまでしっかりひきこもり生活です☆
早くよくなってくれるといいなあ。





食欲がなかったせいか、一回り小さくなったような・・・?
5361banner.jpg
みなさんも風邪にはお気をつけください*^-^*




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



お菓子 CM(8)
贈るお菓子とお知らせ
紅茶のクッキー。
最後にまぶすお砂糖を、いつもより粒子の細かいグラニュー糖を使ってみました。
ホロホロとした繊細な食感に。
5352banner.jpg

焼き時間もいつもより控えめにしたらバターの香りが残ってやさしい味わいに。
そのつどメモをとって、次はどんな風につくってみようか考えるのが楽しい時間です^-^


極細グラニュー糖 1Kg

極細グラニュー糖 1Kg
価格:335円(税込、送料別)





焼きあがったクッキーは
5351banner.jpg






乾燥剤をいれてラッピング。
5353banner.jpg





先日焼いたシュトーレンと一緒に詰め合わせにして義妹へ贈りました。
5355banner.jpg
子育てとお仕事で毎日大変だと思うけど、お茶の時間に食べてもらえたらいいな^-^






☆      ☆      ☆      ☆      ☆

お知らせ

このたび製菓材料や梱包資材などを豊富に扱う「cotta(コッタ)」さんからプレミアムメンバー
に選んでいただきました。

コレクル(美味しそうなレシピがたくさん載ったコッタさんのサイトです)にもレシピを少しずつ
載せていけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
cotta プレミアムメンバー







お菓子の詰め合わせにも入れた林檎ケーキ。
5354banner.jpg



近々コレクルへレシピをアップしたいと思いますので、よかったら参考になさってください☆




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

お菓子 CM(6)
マーブルチョコパン
マーブルチョコパン。
5345banner.jpg
1本はお友達の注文分です。
最近、ときどきお友達に頼まれた分も一緒に焼いたりしています^-^








伸ばしてはたたんで、伸ばしてはたたむ。
久しぶりの折込作業楽しかったです☆
5346banner.jpg
マーブルチョコパンは子どもたちに大人気。
すぐに売り切れました。
また何か違うもの折り込もうかな^-^












この間の週末、箱いっぱいの「ル・レクチェ」が届きました。
数日で食べごろになるとのことで、ワクワクしながら待つこと4日。
完熟すると芳香がただよってきます!
5349banner.jpg




実がとろけるようにやわらかく、ほどよい甘さで美味しい!
新潟名産品のル・レクチェ見かけた方はぜひぜひお試しください☆
5350banner.jpg
お義母さんご馳走様でした*^-^*





ラ・フランスとはまたちょっと違った美味しさ。







☆     ☆     ☆     ☆     ☆
昨日の午前中、ヤマト急便のお兄さんが届けてくれた荷物。
ミニマルのクリスマスプレゼント♪
5347banner.jpg





マルタが学校から帰ってくる前に、2階へ持って行きわからないように隠しておかねば!
と階段を登っていこうと思ったのですが、死ぬほど思い!!
ヤマト急便のお兄さんが肩にひょいっと担いでいたのですが、もうそれはそれは重い!
階段から箱と一緒に落ちるかと思った(笑)






それでもなんとか2階へあげて、ベットパットで包んでおきました。
5348banner.jpg




体を動かすことが大好きなミニマルへの今年のプレゼントはコレ☆




ちなみに去年はコレ☆
とても気に入っていていつも乗っています。
最近、自分でこげるようになりました^^





みなさんのお宅はどんなプレゼント用意しているのかな?








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



クリスマスアイテムもお買い得☆




パン CM(4)
レモンケーキ
レモンケーキ。
子供の頃、黄色い紙に包まれたレモンケーキが大好きでした。
5337banner.jpg






国産レモンの果汁をたっぷりいれて、甘さの中にも酸味を効かせた生地。
5344banner.jpg










ホワイトチョコレートでコーティングしました。
5338banner.jpg






型離れのよいシリコン加工がおすすめ






次はこの袋でラッピングしてお土産にしたいと思います^-^






☆     ☆     ☆     ☆     ☆

お菓子だけでなく、ベーグルなんかも時々焼いています。
5339banner.jpg
これは紅茶生地@あこ酵母。




生地には紅茶パウダーと茶葉を配合。
5340banner.jpg



ホワイトチョコ入りのおやつベーグル。
5343banner.jpg






こちらはベーコン&チーズのお食事系。
5341banner.jpg
サイノメチーズを巻き込んだほかに、仕上げに粉チーズを振って焼きました。






前に彫った消しゴムハンコをペッタン。
(チーズのつもりで彫ったけどわかるかな^-^;)
5342banner.jpg





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



クリスマスアイテムもお買い得☆















お菓子 CM(6)
林檎カスタードパン
おやつに林檎カスタードパン。
5329banner.jpg
色白さんに焼けました。






セルクル型を使いました。
5330banner.jpg




私のは9×3センチ☆
SA18-0セルクルリング丸型 φ90×H30mm

SA18-0セルクルリング丸型 φ90×H30mm
価格:214円(税込、送料別)







フィリングは林檎をバニラで煮たものとカスタードクリーム。
5332banner.jpg




この中にホイップも入れたらダブルクリームで美味しそう!
(カロリーもダブルになりますが^-^;)
5333banner.jpg




天板を乗せて焼くので、しっとりが残ってふんわり焼けました。
5331banner.jpg









☆     ☆     ☆     ☆     ☆
本格的に寒くなってきて
5334banner.jpg
テーブルポット大活躍中。






うちにはコーヒーメーカーがないので
ハリオの円錐ドリッパーで




ハンドドリップでポトポトコーヒーを淹れています。
これに1杯がテーブルポット1杯とちょうどぴったりです☆









ミニマルが何やら見つけた様子。
5335banner.jpg





クッキー!
5336banner.jpg
この小さな缶にクッキーを入れておくと、マルタとミニマルが時々開けて食べています*^-^*





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



クリスマスアイテムもお買い得☆






パン CM(0)
Stollen
週末、シュトーレンを焼きました。
1週間前に思い立って漬け込んだドライフルーツ(そのときの記事はこちら
それを使ってあこ酵母で仕込んでみました^-^
5316banner.jpg




出来上がった生地はこんな感じ。
5322banner.jpg




キリストがおくるみに包まれた様子だというシュトーレン。
(シュトーレンについて詳しく書かれているページをみつけました→
5317banner.jpg



ということはこのマジパンがキリスト様なのでしょうか。
マジパン様を大事に包んで・・・
5326banner.jpg






大きいサイズを4本
5321banner.jpg
それぞれに自作の消しゴムハンコのシールを貼りました^-^





小さくてちょっと太っちょタイプを5本。
合計9本焼きあがりました。
5324banner.jpg
焼き上がりにラム酒とバターを刷毛で塗って、バニラシュガーを振りかけたら半日乾燥。






その後、粉砂糖をたっぷり振って
5325banner.jpg




こちらはペーパーナプキンを使ったラッピングにしてみました。
IKEAで買った松ぼっくりとモミの木のナプキン。
5327banner.jpg




普段、あまり金色は選ばないけれど、やっぱりクリスマスはキラキラしているのが
いいかな♪とこのリボンを結んで出来上がり。
5328banner.jpg




1週間熟成してから、親しい人達にお味見してもらおうと思っています*^-^*
5318banner.jpg




私が使ったのは6ミリ幅のコイチャ




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



クリスマスの準備はお早めに☆





パン CM(4)
林檎林檎林檎
先日、ビルダーさんから林檎を大きな箱でもらったので、林檎を使ったおやつが続いています。
5314banner.jpg
林檎とレモンのリングケーキ。





この型で焼きました。
厚みがあって丈夫なつくり♪





ちいさいピックを用意しておくと便利☆






ちょうどお友達が遊びに来てくれたので一緒にお茶にしました^-^
5312banner.jpg






国産レモンがあったので、皮のすりおろしと果汁をたっぷりと。
フィリングは林檎をレモンとバニラビーンズで煮たものです。
5315banner.jpg






甘みと酸味のバランスがちょうどよくて、あっという間に完売でした。
5313banner.jpg





また別の日には、焼き林檎
5310banner.jpg







シロップ煮など。
5311banner.jpg

林檎林檎林檎!の日々*^-^*
美味しくいただいています。








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



クリスマスの準備はお早めに☆





お菓子 CM(2)
動物ケーキ
動物カスタードケーキ。
5304banner.jpg
カバさん。







タテガミが立派なライオンさん。
5305banner.jpg





先日、コストコでパンケーキパンと一緒に買ったノルディックウエアを使って焼きました。。
楽天では5000円前後で売られているものなのですが、コストコでは1398円!
ちょっと子供っぽいかなと思いつつも、2歳のミニマルがいる我が家にはまだ出番が
あるかな?と思って買いました^-^
5295banner.jpg







フィナンシェを焼くと、あまった卵黄でいつもカスタードを炊きます。
卵たっぷりのフワフワスポンジにシュークリーム口金で後からカスタードを
詰めました。
5306banner.jpg




詰めてすぐカットしてしまったので断面がガタガタですが^-^;
冷蔵庫でしばらく冷やしてから食べるととっても美味しかったです♪
5307banner.jpg



どれにしようかな。
5308banner.jpg



子どもたちがとても気に入っていたので、定番おやつになりそうです。
5309banner.jpg






☆     ☆     ☆     ☆     ☆
同じ日に買ったスマイリーパンケーキパン。
だいぶコツをつかんで、上手に焼けるようになって来ました。
5296banner.jpg




生地はゆるめに、あまり満杯までいれないで焼くと綺麗に仕上がります。
5297banner.jpg



目玉焼きも焼けるのかな?
5301banner.jpg




焼けました☆
5302banner.jpg



裏はスマイル*^-^*
5303banner.jpg



コストコで見かけた方は2つともぜひおすすめです♪
5300banner.jpg



こびりつかずにきれいに焼けます☆





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



クリスマスの準備はお早めに☆



お菓子 CM(6)
持ち寄りランチ
昨日の記事の続きです^-^
やまとわちゃんのお宅で持ち寄りランチ。
5289banner.jpg
待ちきれないミニマル、ちゃっかり着席。



持ち寄ったお料理☆
5280banner.jpg




やまとわちゃんのカンパーニュ。クープもきれいに開いてさすが!
5290banner.jpg



お料理上手なお友達に毎回感心するばかり。
5279banner.jpg



お野菜もこんな風に綺麗に盛り付けられていて勉強になります。
絶品のバーニャカウダーソースにつけていただきました。
5292banner.jpg



さつまいもの濃厚スープ♪
パンにつけても超おいしい^-^
5293banner.jpg



ミニマルももりもり食べて
5294banner.jpg



お昼寝。
5285banner.jpg



みんなと一緒にたくさんおしゃべりできて、とても楽しい時間でした☆
5284banner.jpg
次回は我が家でクリスマスランチ、やまとわちゃん・キラキラ星ちゃんお待ちしてます^^






やまとわちゃんのおうちはいつも居心地がよくて見習い他ところがたくさん。
いつも家に帰ると掃除熱やインテリア熱がアップ↑
私もがんばって大掃除に取り掛かろう*^-^*
5286banner.jpg
アロマ、いい香りでした♪








私もこのアロマディフューザーを欲しいと思いつつ早3年。







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



クリスマスの準備はお早めに☆







おともだち CM(2)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
