スポンサー広告
ディズニーシー
この間の日曜日はディズニーシーに行ってきました*^-^*
6928banner.jpg
偶然、目の前を通ったミッキー&ミニー。





そしてその後ろにダッフィーとシェリーメイ。
6929banner.jpg
うちの主人は、「あのクマって女の子もいたんだ・・・」と驚いていました(笑)



ミニマルもたくましく、自分でずんずん歩いてじゃんじゃん乗っていました。
ちなみに現在91センチ、12キロ。
6930banner.jpg



日曜日はとてもいい天気で昼間は暑いぐらい!
この季節でこの暑さなので、真夏にディズニーに来るのは厳しそうですね^-^;
アイスを食べて休憩~♪
6931banner.jpg
午前と午後、2回食べました。








ショーはビッグバンドビート、レジェンドオブミシカ、ファンタズミックを鑑賞。
抽選でとてもいい席が当たったビッグバンドビート。
初めて見ましたが想像以上によくて、感激しました^-^
ミッキーのドラムやタップダンスがかっこいい!

レジェンドオブミシカも久しぶりにちゃんと見ましたが感動的でした。
最後のほうに列になってあがるカイトがとてもきれいで、テーマソングのMISIAの歌
「sea of dream」にじーんT-T


他にも新しい?ショーなのか、スプリングタイムでやっていたダッフィーも出てくるショーは
マジックがあったりしてミニマルが喜んで見ていました。




日中は暑かったけれど、日が沈む頃になるととても風がきもちよかったので
夕飯はこんな景色の見えるテラスで♪
6932banner.jpg
ナンつきのカレーが美味しいお店でした。




結局いつものように、開園から閉園までがっちり^-^;
私たちはへとへとでしたが子供たちは終始元気。
恐るべし体力!
6933banner.jpg
乗った乗り物
タワーオブテラー、レイジングスピリッツ(翌日事故がありましたね・・・)、インディジョーンズ、
センターオブジアース、ストームライダー、フランダーのコースター×3回(笑)、キャラバンカルーセル、
アクアトピア×2回、エレクトリックレールウエイ×2回、スカットルのスクーター、スチーマーライン、
ビッグシティビーグルなど。
たくさん乗りました!






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



おでかけ CM(2)
お見舞いパン
3週間ぐらい前の週末に焼いたパン。
6923banner.jpg
ココア生地にチョコチップ入り☆





3週間前のこの日は土曜日で、マルタとミニマルが花粉症のような鼻炎が続いていたので
耳鼻科を受診。
1Fの調剤薬局で薬を待っていると、バッタリご近所のKちゃんと会いました^-^
Kちゃんは4月から育児休暇から復帰、ミニマルと同級生のYくんを保育園に預けて
働いています。



ところが職場復帰してからというもの、Yくんの体調がいまいちすぐれないとのこと。
初めての集団生活で、いろんな病気をもらってくるのと、初めてお母さんから離れる
生活の中でメンタル面でもリズムを崩してしまったようです。



昼間は元気なのに夜になると40度近い熱がでてしまうそうで、この日も耳鼻科と同じ
ビルの中にある小児科を受診していたそう。
私の妹も生後3ヶ月から甥っ子のオイマルを預けてフルタイムで働いていますが、
しょっちゅう熱をだすので仕事を休んだり、早退しなくてはならず、心苦しい思いを
していると聞いていたので働くお母さんは本当に大変だなと思います。
周りの方々の協力なしには女性が仕事をずっと続けていくのはなかなか難しいですよね。




そんな話を聞いたので、パンが大好きなYくんに元気になってもらえたらと思って
すぐにこのパンを焼いて届けました。
6924banner.jpg
小さいサイズでも焼いて、ミニマルは味見係^^





KちゃんとYくんはパンをとても喜んでくれて、後で美味しそうにパンをほおばる写メを
送ってくれました^-^






そんなKちゃんからこの週末、ランチのお誘いが*^-^*
Kくんもリズムをつかんですっかり元気になったとのこと。
精神的に不安定だったのも1週間を過ぎた頃からおさまって、今ではお友達と会える保育園を
楽しみにしているそう。
子供の順応性って素晴らしいですね^-^



というわけで、お互い旦那さんに子供を預けて、「カフェ アンティグア」にランチをしに行ってきました♪




初めて訪れたこのカフェが、もう~~とっても素敵!
今まで知らなかったのが悔やまれるほど(笑)
カメラは持参しなかったので画像はありませんが、ランチは盛り付けがきれいで味も美味しく、
食後のアイスコーヒーが最高に美味しいお店でした。
ケーキも美味しかったです。




そしてなんといっても空気感が素敵なカフェです。
お料理やケーキのお皿、お水の入ったグラスなど小物類も洗練されています。
私たちは当日電話で予約を入れたのですが、お庭の景色がとてもきれいに見えるカウンター席を
用意してくださっていて、手入れされた新緑の庭を眺めているだけで本当に癒されました。
久しぶりにKちゃんともゆっくりお話できて、あっという間の3時間♪
おなかもこころも満タンになりました*^-^*




お近くの方、ぜひぜひおすすめですよ~~~! →HPはコチラ






突然のランチのお誘いが嬉しかった土曜日でした^-^





リング状のパンは17センチのシフォン型で焼きました。





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



パン CM(0)
額縁とテラスで朝ごはん
先週の中ごろのこと。
午後からプレ幼稚園が入っているものの、前々から額縁が欲しいと思っていたので
午前中に探しに行くことに☆
やまとわちゃんに急なお誘いメールをしたところ、
「私も額縁を見に行こうかと、近々マルマルちゃんを誘おうと思ってたの(笑)」



以心伝心。ふたりとも額縁を探していたなんて奇遇☆
そんなわけで見つけてきた額縁♪
6922banner.jpg




今年の初め頃に気に入って買ったムーミンの絵。
実はこれ、スポンジワイプなのです^-^
モノクロの絵に、ミーのお洋服の赤がかわいくて一目ぼれ。




スポンジワイプとしてではなくて額縁にいれようと思っていたのですが、ぴったりな大きさの
額縁が見つからないままになっていました。
そこで以前にもお世話になったジョイフル本田の額縁コーナーに行ってみることに^^
(以前の記事はコチラ→☆ 
ここは額縁の種類も大きさも豊富。専任のコーディネーターさんが間に挟む台紙の大きさなども
一緒に選んでくれるのでおすすめです!






ちなみに額縁が2500円、間に挟む台紙(好みの紙を選んでオーダーメイドでぴったりの大きさに
つくってくれます)が600円ぐらいでした。
最初はアトリエの出入り口に飾ろうかなと思っていましたが
6912banner.jpg






結局、玄関のニッチに飾ることにしました*^-^*
6914banner.jpg



やまとわちゃんは大きなポスターを入れる額縁の下見をしていたので、こちらも仕上がりが
楽しみです*^-^*





☆     ☆     ☆     ☆     ☆
今朝はとてもいい天気ですね^^
つい最近購入したワンタッチタープをテラスに出してみました。
いままでパラソルを使っていましたが(→コチラ☆)もう少し広範囲に日陰ができるものをと思い購入。
6920banner.jpg

しょっちゅう遊んでいます。





ついでに朝ごはんもテラスで♪
6918banner.jpg
ピザはガスオーブンで焼くと美味しいですね。
5分ぐらいでしっかり焼けます。







なんてことのないピザも、テラスで食べるとちょっと美味しく感じたりして。
6919banner.jpg
満開のバラもとてもいい香りで癒されました。





ワンタッチタープ。日陰の範囲が広くて、設置も簡単でおすすめです♪
6921banner.jpg
↑水遊びの後、着替えて主人と公園へ行ったミニマル。
朝からパワフル^-^;






これからの季節、大活躍の予感☆

今なら私が買ったときよりも、さらに500円安くなっています~!!



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

インテリア CM(8)
動物ケーキ
ミニマルがお菓子の型を収納している扉を開けて持ってきたノルディックウエアの焼型。
「これのケーキつくってよ~^^」
とニッコリ笑顔で言われたら、忙しさにかまけて面倒だな~なんてちょっと遠ざかっている
お菓子作りにもすぐ取り掛かれました(笑)
6900banner.jpg
出来上がったどうぶつケーキ☆



ノルディックにしては小さめサイズでオーブンに入れやすいのもおすすめ





以前は、自分の時間を充実させるためのパンやお菓子作りだったのが、最近は少し変化してきている気がします。
忙しいときに無理してまではパンは焼かないけれど、
「あのパン食べたいな~^^」
と笑顔で言われたら、限られた時間でちょっと無理して焼く。
そんな感じです*^-^*




どうぶつケーキが焼きあがり、プールへ行ってお昼を食べたら食べようね♪と言っていたら、
お昼ごはんの後、コテンと寝てしまったミニマル。
6911banner.jpg
最近では、眠くなっちゃった~と言って、この敷物を敷いてあげると
1分ぐらいで勝手に寝るようになりました。
ずいぶんと楽になったものです^-^





私はミニマルのお昼寝中に、お先にいただきます~♪
6901banner.jpg
私はくじらさん。




プレーンのバターケーキは久しぶり。
シンプルで美味しかったです☆
6902banner.jpg





時間があまったのでお庭にでて草取りと花がら摘み。
6906banner.jpg



バラの季節です♪
6910banner.jpg




お庭のバラを少し切って、この間おとなりさんにいただいたお花と一緒にしてみました。
6903banner.jpg



白×グリーンは清楚でさわやかな印象ですが、こうして少しベージュなどを混ぜると
あたたかい雰囲気になります。
6905banner.jpg
私はこういう色の組み合わせがとても好きです*^-^*





このバラはヘリテージの色違い。
ローズマリーという品種だったと思います。
6904banner.jpg




病気にも強く、初心者の私でもなんとか育てられています^^




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

お菓子 CM(4)
ガラス
先週、久しぶりに雑貨やさんをぶらり。
ひと目で気に入って買ったガラスの小さな入れ物。
6893banner.jpg




一枚210円のプチプライス♪
リサイクルガラスかな?
6894banner.jpg
底の模様もお気に入り。




大きさは直径8センチぐらい。
スタッキングできます。
6892banner.jpg
ガラスものが好きで、可愛いのがあるとつい買ってしまいます。
といってもこんなプチプラなものばかりですが、中でも私にとっては思い切って買った「はるら工房」さんの
吹きガラスは宝物のように大切にしています^-^ (はるら工房さんの記事はコチラ☆コチラ☆ )





麺類のときの薬味を入れたり、朝ごはんのときに梅干やたらこをのせたり、パンのときにはバターや
ジャムをのせるのにぴったり♪♪と思って購入。
6896banner.jpg




帰ってから値札の商品名を見たら「コースター」と出ていました。
おお!そっか、コースターだったのね♪
布製のコースターは水滴で濡れてしまうのがちょっと苦手なので、ガラスなら衛生的で嬉しい☆
6895banner.jpg
牛乳ばっかりなカフェラテ(笑)飲むときにも次からコースターとして使おう~^^





もう食器棚も満杯だし、ホコリの掃除も大変になるので最近では雑貨を飾るのもほんの少しだけ。
ほとんど新しい食器や雑貨も買いませんが、久しぶりにお気に入りが買えて嬉しいな~*^-^*






最近気に入って読んでいる門倉さんの本☆
私が好きなのは、カントリーでもなく、北欧でもなく「ドイツ式」なのだと最近気がつきました!


この本もオススメです☆






☆     ☆     ☆     ☆     ☆
お隣さんからお花をいただきました。
軽井沢で結婚式に出席してきたそうで、お花をいただいてきたのをおすそ分けして
くれました^-^
6899banner.jpg
白×グリーンは清楚なイメージのカラー^-^
お花があると気分が↑アップしますね~♪




お庭のバラも徐々に咲いてきています。
6897banner.jpg




たくさん咲いたらお部屋にも飾れるといいな*^-^*
6898banner.jpg






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

お気に入りの雑貨 CM(2)
金冠日食
その昔、教科書に載っていた金冠日食。
こんな風に太陽が見えるなんてすごく不思議だと思っていたけれど、実際それが
見れるなんて思ってもいませんでした^-^
6889banner.jpg
(一眼レフにフィルターをつけて撮影@マルマル)





家族人数分、アイソテックの日食グラスを用意していましたが、無事に晴れ間が出て見ることができて
よかったです*^-^*
マルタは、いつもより早い時間に登校して、校庭でお友達と見たそうです。
6890banner.jpg
↑これはマルタが学研教室でもらってきた日食が見れる定規☆
庭のテラスでミニマルと主人と3人で観察。
途中、ご近所さんとも寄り合ってワイワイと日食祭りで楽しかったです!
ミニマルも興味津々でした





みなさんも金冠日食見えましたか~?
6891banner.jpg








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー







未分類 CM(10)
断水と初めてのレイトショー
昨日のお昼少し前、とてもいい天気で少し暑いぐらいだったので、去年買ったコレでミニマルと
水遊び。
去年限りかな~?なんて思っていましたが、今年も十分楽しいようで今季、すでに水遊び3回目♪
先週もお友達と一緒に大喜びして遊んでいました。






少ないお水で遊べて子供たちに大人気☆
パラソル付なのが嬉しい♪








いい天気だな~~♪なんて、木陰でのんびり水遊びを見ていると・・・

何か聞こえる・・・?
よく聞くと、防災無線の放送。
でも、こだましちゃっていつもあまりはっきりとは聞こえない^-^;



「これより・・・・時から・・・・のため・・・・・・・・・断水となります。」




???断水???




そういえば、今朝のニュースでホルムアルデヒドが検出されたとかで取水停止になったとか
言っていた気が。
夜中の出来事だったので、もう復旧しているし関係ないな~なんて思っていたのに^-^;



あわてて水遊びを切り上げ、お隣さんにピンポンしてお知らせ。
奥様はお仕事で旦那さんが「え!じゃあ水、ためといたほうがいいですかね?」
と言うので、ためておいたほうがいいかもですよ~^^と。



私はまず、お風呂を沸かしてしっかりフタをしておきました。
これでお風呂はオーケー。


そして家にある、あらゆる入れ物に水をためました。
6886banner.jpg
だいぶ前に買って、あまり出番のなかったコレにも^^



これは震災のときに、いざというときトイレの水がないと困ると母に言われて用意していた
200L用のフタ付バケツ。
6884banner.jpg
震災当初はよく、水をためておいて時々交換などをしていたのですが、最近では少々面倒になり、
からっぽのまま置いてあって、ちょっと邪魔かも~~なんて思っていましたが、やはりこういうときに
すごく助かりますね。
トイレの水だけなら、これで何日もいけると思います。




普段おもちゃいれにしているこれにも水をたっぷり。
6883banner.jpg
これはおもちゃやランドリー用に3つ持っているのですが、水をためておくのにとても便利です!





他にもためられるものはないかな??と見つけた収納用具にも。
6885banner.jpg
でも、だんだんと水圧が低くなり、これに満杯になる前に水が止まりました。





蛇口をひねっても本当に水がでない・・・^-^;
しかも、復旧の目処もたたない。



こうなると一番困るのがトイレ。
我が家は初めての断水経験なので、トイレを手動で流すときに(TOTOの自動洗浄タイプです)
「タンクの中に水を入れるものなのか?それとも直接便器に流すのか?」
なんていう疑問が。
両方やってみましたが、タンクに水を入れるのはなかなか大変なので
直接便器に流すほうがいいようです。
ただ普段のようにすっきりと流すには、意外と結構な量の水が必要なことを知りました。





そしてこんな日に限って(笑)主人は12時に美容院の予約。
途中で水がでなくなったらシャンプーができないかも~^^;という状況の中、なんとか
無事にカットして帰ってきました。
午後からのお客さんはどうしたんでしょう?



夕方、マルタと買い物に出たら近所のファミレスや回転寿司、マックなどはすべて
閉まっていました。
水がないと何もできないですもんね。。。
いろいろな方面に支障が出たようです。




昨日の夜はもともと餃子にしようと準備していたので、我が家は普通に家で夕飯でした。
ただ、なるべく水を使わないように、タネをこねるときにはビニール袋を手にはめて
こねてみたり(こうすると、その後手を洗わなくて済む)水がない生活は何かと工夫
が必要です。



震災のときにTVで見て、いざというときこれを実践しようと思っていたもの。
6887banner.jpg
ペットボトルの底に画鋲で穴をあけたもの。
この穴から出る水をシャワー代わりにすると、少ない水でもスッキリ手を洗うことができます。
普通にペットボトルの飲み口から水を出して手を洗うと、あっという間に水が減ります^-^;
そして、以前に買った「たらい」もとても役に立ちました。



結局、夜8時頃復旧し水が出るようになりました。
ずっと復旧の目処がたっていなかったので、これが3日も4日も続いたらどうしよう?
なんて思うととても不安な気持ちになりました。
同時に、去年の震災で被災された多くの方々が本当に不便な生活を強いられていたことを
あらためて感じました。




これは先週焼いたパン。ホワイトロースハムとポテトサラダをはさんでサンドイッチ。
6888banner.jpg
断水になったらパンも焼けませんね。。。
水の大切さを感じた貴重な一日でした。







☆      ☆      ☆      ☆      ☆
断水騒動もひと段落して、気がつけば8時半。
この日の夜は、子供たちを主人にお願いして夜8時台のテルマエ・ロマエを観に行こうと思っていたのに
残念~~T-Tと思ったら土曜の夜は23時からのレイトショーがあることを発見♪



終了は25時(夜中の1時)だから眠くならないか心配だったけれど、ミニマルも9時過ぎに寝たので
気分転換に行くことに。
夜10時過ぎに突然メールでお誘いしたお隣さんも「行きたい行きたい♪」と付き合ってくれて
二人でレイトショーデビューとなりました。




車で10分もかからない近所のシネコンですが、真夜中というだけでなんだかわくわくするね~~!
といいながら、カフェラテを注文していざスクリーンヘ。
私が今の家に引っ越してきたとき、お隣のKくんは年長さん。マルタは年少さんでした。
そのKくんも今年6年生、マルタは4年生。
旦那さんに預けてレイトショーに来られるようになったなんて、なんだか新しいドアが開いた気分
だね。子供たちも大きくなったんだな~としみじみ。
(まあ、私にはまだ2歳児がいますが 笑)





そうそう!
ずっと観たかった「テルマエ・ロマエ
超おもしろくて、心配していた眠気もまったくでないほど!
笑いどころも満載だし、最後に主人公が業績を認められてみんなの前で称えられるシーンはちょっと
感動して涙がでちゃったし、なんといっても大好きな阿部寛のボディが完璧(笑)



映画を観たら、温泉に行きたくなってしまいました^-^
もう一度観にいきたいと思うほど、おもしろかったのでみなさんもぜひぜひ劇場に足を運んでみて
ください♪




断水で半日、なんだかバタバタと大変な日でしたが、映画を観たらそんなことも全部忘れてしまうほど
楽しい映画でした。


ぜひぜひ!おすすめです~*^-^*






原作コミックも読んでみたくなりました☆





☆おまけ☆
ピンポンして断水をお知らせしたお隣の旦那さま。
お鍋に3つだけ水をためてあとはのんびりしていたそうで(笑)奥さまが信じられない~~~!
とお怒りでした(笑)

でも私の主人も、断水と聞いてトイレの水をためるとか、お風呂に水をためるとか、あまり
思いつかなかったようで、男の人ってそんなもんかも~~^-^;





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


未分類 CM(4)
フォカッチャとバラ
庭のバラが少しずつ咲き始めています*^-^*
6877banner.jpg





ガブリエルも。
6880banner.jpg
このバラは一輪咲いただけでものすごくいい香りがします。



私はバラの家で購入。





あたたかくなって庭にでる時間も増えてきました^^
6876banner.jpg





届く?
6882banner.jpg
結構なジャンプ力(笑)




せっせと水遣りのお手伝いをしてくれます。
6881banner.jpg




早いものでミニマルも2歳9ヶ月。
気がつけば普通に会話できるようになり、社会性がぐっと出てきてお友達と一緒に遊ぶのが
楽しくて仕方ない様子。
次男は何かと要領がよく、どこへ行っても誰とでも仲良くなれる性格のようでとても育てやすい
気がします。
来春には幼稚園。こうして一緒に毎日を過ごすこともあと一年足らずなんだな~と思いながら、
日々を大切に過ごしています^-^






おかげですっかりパン焼きやネットの時間は少なくなり、更新もかなりのスローペースですが
また来年からはたっぷり時間があると思うので、今年はミニマルとの時間を中心にしていこうかな
と思っています。
6878banner.jpg
とはいっても、食べるパンがなくなると週に3回ぐらい焼いています。
フォカッチャ。
ざぶとんみたい^-^;






チキンとにんじんサラダをはさんでサンドにして朝食に食べました♪
6879banner.jpg





今日はまたお天気が不安定な様子?
先日もすごい雹がふってきました!
みなさまもお天気の急変にはお気をつけください~~!!








やってくる夏に向けて新しいクロックスを購入♪
少しずつ子供に手がかからなくなってきたらヒールがはきたくなってきました^^

私のは黒☆
10センチヒールなのに足が痛くなりません!





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


お庭 CM(2)
スーパームーン
GW後半は、岩手の実家に帰省してきました^-^
6872banner.jpg

行きはどしゃぶりで前も見えないほど、GW期間中もほぼ雨が降りっぱなしの悪天候でしたが、
久しぶりに家族が集合してもうすぐ1歳、2歳、3歳児プラス9歳のマルタと合計4人は毎日元気いっぱい☆
去年の5月に生まれた姪っ子のメイマルのバースデーパーティーをしたりと楽しい時間を過ごして
きました♪
帰りは6日の朝早く岩手を出発。
天気がよくドライブ日和で東北道~常磐道の渋滞もなく、お昼頃に帰ってきたのですが、
午後になると激しい雨と暴風。
つくばでは竜巻の被害があったそうですね。。。





うっかり、カメラを荷物に入れるのを忘れてしまい期間中の写真は一枚もなしT-T
でも、久しぶりにカメラもパソコンもない生活をしてみると、これもなかなかよかったりして・・・。
しばらくの間はマイペースな更新になりそうです^-^







久しぶりに焼いたパン。
朝ごはん用に焼いていると、子供たちが味見したい♪というので、1個だけ小さいサイズ。
半分に割ってヌテラを塗ってあげたら大喜びしていました☆
6873banner.jpg




実は初めて買ったヌテラ。
美味しい♪








私は明日の朝のお楽しみ~☆
6874banner.jpg





こちらに戻ってきた夜、月がきれいに見えるのでマルタと二人庭にでて
「いつもより大きく見える気がするね~^^」
なんて言っていたら、気のせいではなくて本当にいつもより大きく見えるそう!



月との距離が近い満月をスーパームーンというんだそうです。
私のデジイチでもそれなりに撮ることができましたよ~^^
これは昨日(7日 月曜日)撮ったので少し欠けていますが、いつもより色が濃くて月の模様が見えました。
6871banner.jpg


うさぎいるかな?
6875banner.jpg






GWの中休みに到着☆
ミニマルが大喜びするので毎日乗ってます♪

私のはブラウンなのですが、なかなか可愛くてお気に入り!

後ろにルラビーのブラウンを取り付けてもらいました。
自転車のトライで購入☆





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
パン CM(6)
胡桃とドライフルーツのクグロフ
発酵バターと砂糖を白っぽくなるまですり混ぜて
6869banner.jpg


卵や薄力粉などを入れて生地をつくり、フィリングにドライフルーツのラム酒漬けとくるみをたっぷり。
6866banner.jpg



クグロフ型で40分焼いて、あたたかいうちにラム酒のシロップをしみこませて完成。
6867banner.jpg
お義母さんの好きなケーキを焼いて、新潟市の主人の実家に帰省してきました*^-^*




バターケーキは焼き立てよりも、熟成されて日ごとに美味しくなっていくので手土産にはもってこい♪
6868banner.jpg

つかったくるみはコレ☆
ありえない値段ですがきれいで美味しい胡桃です。






☆      ☆       ☆       ☆       ☆
滞在中はとても天気がよく、主人の両親を車に乗せて、みんなであちこちお出かけしてきました^-^
6849banner.jpg





ここは新潟県胎内市にある「クレーストーン博士の館
6857banner.jpg
想像よりこじんまりしていましたが、とても雰囲気のある素敵な空間に所狭しと鉱物が展示されています。





実は、鉱物が大好きなマルタ。
とても喜んで、いろいろな石を見てまわっていました。
6852banner.jpg



これが自然にできる直角だというから驚き!
6853banner.jpg


砂漠の薔薇
6861banner.jpg


神秘的な青い鉱物。
6856banner.jpg


これほしいな~~!!とマルタが眺めていた鉱物の盛り合わせ(笑)
6855banner.jpg



なぜだかわかりませんが、小さい頃からきれいな光る石などをほしがります^-^;
将来、鉱物の研究者にでもなったらいいかもしれませんね。
6858banner.jpg



体験コーナーでは、好きな石を選んでストラップなどを作ることができます☆
ここでもワクワクして仕方ない様子のマルタ。
6862banner.jpg





出来上がったカラフルなストラップは3DSにつけるそう。
6863banner.jpg




私も先日、携帯ストラップをいつの間にか落としてしまったので作ってみました^-^
6865banner.jpg
色の組み合わせなど、自分なりに考えて迷って作ったストラップは愛着もひとしお。
ちなみにこのストラップは500円♪(お花のモチーフは手持ちのものを足しました)
石の種類もかなり豊富でそれぞれの石の持つパワーなどについても解説されていました。





このあと昆虫博物館にも行ったのですが、マルタ的にはこの鉱物博物館がとてもお気に入りだそうです。







この周辺はちょうど桜が満開でとてもきれいでした。
6864banner.jpg


クグロフ1台にこのバターを160g使用しました



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
お菓子 CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
