スポンサー広告
ダイアリー
chi-ちゃんが帰りにミニマルに持たせてくれた焼き立てのベーグル。
ミニマルはとても嬉しそうに自分で袋に詰めて、帰り道になんども袋をのぞいては
「おかあさん、パンよかったねえ^^」
車に乗るとすぐに眠ってしまったミニマルですが、家について昼寝から起きると
すぐに1個ひとりでたいらげていました。
7338banner.jpg
マロンがごろごろと贅沢に巻き込んであって美味しい~~~!!





残りは翌朝の朝食にみんなでいただきました♪
7339banner.jpg
chi-ちゃんごちそうさまでした☆☆☆
うちにも遊びに来てね~







☆      ☆      ☆      ☆      ☆
もうすぐ9月も終わりなので来年のスケジュール帳を購入しました。
今年はHIGH-TIDEのムーミン柄。
7341banner.jpg
HI-TIDEの製品はデザインも機能もいいものがたくさん。
4色あるのでかなり迷いましたが、子どもっぽすぎないように濃いグレーをセレクトしてみました。







手帳もいろいろなタイプがあって、月間&週間で細かく書き込めるもの。時間単位でタイムスケジュール
まで書けるもの。ちょっとした日記も一緒につけられるものなど。
今までいろいろなものを使ってきましたが、タイムスケジュールを組むような忙しい生活はしていないし、
週間スケジュールがついていていもズボラな私はほとんど使わず、見開きの1ヶ月のページに全部書き込ん
でしまい、週間のページはいつも使わないまま一年が過ぎます(笑)
7344banner.jpg
そんな私が今年選んだ手帳は「ダブルマンスリー」タイプ。
手前の青ページと真ん中から後ろに茶色ページの2つの見開き1ヶ月カレンダーがついています。




仕事用とプライベートのスケジュールをわけてつけたい方などに便利なタイプ☆
私は手前のマンスリーには自分や子供たちのスケジュールを、後半のマンスリーは家計簿として入出金などの管理に使おうと思っています。
7343banner.jpg
2つのマンスリーはすぐに開けるようにヘッダーが工夫されています。





今使っている手帳とのサイズ比較。
来年のは少し大きくなって、少し薄くなりました。
7340banner.jpg




今使っているミッフィーの手帳は月間&週間スケジュールに家計簿までつけられるスグレモノ。
7342banner.jpg
どんぶり勘定しか出来ない私は今年の一月、心を入れ替えてもっとしっかりしたお金の管理をしよう!
と心に決めたのでした。
・・・が、毎日細かくしっかりつけていたのも数ヶ月(笑)
結局は、クレジットカードや光熱費などのの引き落とし金額と引き落とし日のみを月間スケジュールの中に
書き込んで使っています。




それならば~!と今回はダブルマンスリーを選んだというわけです。
来年も、一円の単位まできっちりした家計簿はつけられそうにないですが^-^;ざっくりしたやり方で
おおまかなお金の管理を把握していこうと新しい手帳を手にして思っています*^-^*
7346banner.jpg
ひとつのマス目が大きめで午前と午後の予定を分けられるように中央に線がはいっています。
紙もツルっとしていてとても書きやすい♪














OLをしていた頃はブランドものの革の手帳などを持っていたこともありますが、それなりに高価なので
毎年中身だけ替えて使うといっても、だんだん飽きてしまったりして、最近は一年ごとのお手ごろ価格
のものに落ち着いています。
ミニマルが生まれたばかりの年なんかは、ほとんど家にいることが多かったので手帳に書く予定もなく(笑)
壁掛けカレンダーに必要なことを書き込んで用が足りていたこともあります。




今年はミニマルのプレ幼稚園や習い事、幼児グループなども始まり、マルタ関連のこともあったりして、
手帳に書かないと覚えられないので^-^;久しぶりにしっかりと手帳を使った一年でした。
来年は幼稚園が始まるし、自分の時間の使い方も少しずつ変わってくると思うので、楽しい予定を
たくさん書き込める一年になるといいな*^-^*
この手帳は10月始まりなので、あと数日したら使い始めます~♪





みなさんはどんな手帳をお使いですか??









「おおきに」から始まるメールで迅速丁寧なやりとりをしてくださる京都文具屋さんから購入。
発送も早く、梱包もシンプルながらセンスがチラリ。
おすすめなショップです!







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

未分類 CM(0)
スモークチキンとすだちのチーズケーキ
前日に焼いて冷蔵庫で冷やしておいたチーズケーキをカット。
7328banner.jpg
こういう作業はみんなが寝ている静かな時間にしたいもの。
騒がしい中であわててカットすると大きさはバラバラ、断面はガタガタになることまちがいなし^-^;





今日のチーズケーキはレモン汁のかわりにすだちの果汁をたっぷり3個分☆
皮のすりおろしも入れました。
7329banner.jpg



取り出しやすいようにワックスペーパーで囲んで、箱に詰めたら完成。
7330banner.jpg

常備しておくといろいろ使えて便利



その後、ストウブでチキンとゆでたまごをスモーク。
フタをして弱火で30分~タイマーをセットして放って置けるので、その間に自分もスチーマーを
あびたり、お化粧したりと時間を活用できます☆
7331banner.jpg
スモークチップに少しのザラメをまぜると、効率よく煙がでて美味しそうな色がつきました^^



私がつかったのはサクラ



他にこの間自分も買ってお気に入りのノルディックのシルバーダラーパンケーキパンをお土産に昨日は
chi-ちゃん のおうちへ遊びに行ってきました。
chi-ちゃんのおうちはお隣の県ですが、東京外環に乗ればうちからは1時間かからずに行くことができます。

朝からさわやかな天気でドライブもきもちいい♪




chi-ちゃんのおうちはハロウィンの飾りがたくさんでかわいいぬいぐるみたちもおめかしして
お出迎えしてくれました。
7332banner.jpg




ミニマルはお腹にいるころから(笑)chi-ちゃんのお宅にしょっちゅうお邪魔させていただいているので
到着早々このくつろぎよう^-^;
7333banner.jpg




いつもながら美味しいお料理をたくさん用意していてくれて・・・。
なかでも大大感動してしまった可愛いハロウィンピザ!!
7335banner.jpg
真っ黒い生地はイカスミペーストを練りこんだホシノ仕込み。
しっとりもっちり美味しい生地です。
オレンジのチーズでハロウィンの雰囲気をUP、くもの巣を描いた手作りのバルサミコソースが味のポイントに
なっていてすごくおいしかった~~!!




chi-ちゃんがイカスミペーストを持たせてくれた上に、今朝のブログにレシピと作り方をアップしてくれて
いたので私も今日~明日にはチャレンジしてみます!
レシピはコチラにアップされています→☆
おばけのチップス買いにいかなくっちゃ。




いつお邪魔しても思うのですが、chi-ちゃんのお料理はお野菜がたっぷり使われていて彩りがとてもきれい。
7337banner.jpg
そして見た目だけではなくて、にんにくやしょうが、バルサミコ、スパイスなどを上手に使って美味しく
仕上げられてることにいつも感心します。





この一皿もすごく美味しかった!
アサリとお魚のだしのうまみがじんわり、セロリのシャキシャキとベーコンの塩気がベストマッチ。
7336banner.jpg
おもてなしもスマートでさすがです。





chi-ちゃんとはお久しぶりの再会だったので、子供たちの話やふたりともはまっているストウブのお鍋の
話などあっという間に時間が過ぎていきました。
7334banner.jpg
chi-ちゃんはパン教室に忙しい日々ですが、子育ても上手だし忙しい中でもしっかり習い事の送り迎えをしたり、
学校の役員なんかにも尽力されていて尊敬しています。
そしてまた新しいことにもチャレンジしていく姿、少しでも見習って私も頑張ろう~とパワーをもらって
帰ってきました*^-^*




しもみんさん
ふつうのパンに使った型のサイズをはかったら6.5×12、高さ3センチでした。
5年ぐらい前にキャンドウという100円ショップで買ったものですが、意外と使いやすいサイズで
100円なのに型離れもいいです(笑)
ずいぶん前の商品なので今も売っているかは??なのですがご参考までに♪



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー








ごはん CM(4)
チキンソテーとベビーホタテのピラフ
レシピブログさんのモニター「キユーピーハーフオススメ16種類のmayo-dip〈マヨディップ〉
+旬の食材でカジュアルに楽しもう!レシピレポート大募集!」でキューピーハーフを2本
いただきました♪マヨネーズ大好きなので嬉しい☆




我が家の朝食のヘビロテメニューの鶏胸肉のソテーにキューピーハーフおすすめディップ
16種類の中から「わさびディップ」をつけていただきました。
7322banner.jpg
わさびのピリリとレモンの酸味がさわやかでベストマッチ☆
お野菜やお肉、お魚なんにでも合う万人受けする最強ディップだと思います。
美味しさはそのままにカロリーハーフなのも嬉しい。



美味しそうなディップがたくさん紹介されています↓
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中





チキンのよこに、ちらっとうつっているのはベビーホタテとポテト炒め。
我が家の長男、マルタは大のベビーホタテ好き。
普通のホタテよりもベビーなホタテが好きなようで、たくさん食べたいというのでキロ買い
してみました^-^



青森産☆




シンプルにバター醤油で、茶碗蒸しにしても美味しいダシがでて冷凍庫にストックしておくと
とても便利。




ベビーホタテのピラフ。
7323banner.jpg




ストウブのラウンド22センチで3合分炊くとこんな感じ。
白米だと4合まで炊けます。
7324banner.jpg
普段はよけられてしまうピーマンなんかも小さく刻んで入れてしまえば、文句もいわずに食べるのが
ピラフやチャーハンのいいところ。




我が家のストウブはオーベルジン。茄子色ということですが、光の具合によってチョコレート色に見えたり
濃い紫に見えたり、一言ではいいあらわせない綺麗な色だと思います。
7325banner.jpg
ストウブを買って以来、ご飯を炊いたり野菜やお肉、お魚を煮たり蒸したり焼き付けたり。
毎日大活躍でこのお鍋は本当に買ってよかった!とおすすめしたいお鍋です。







今朝もストウブ料理を作って、今日はお友達のところへ遊びに行ってきましたのでそのお話しはまた明日
アップさせてください*^-^*










おまけ
来年のカレンダーを注文しました☆
まだ9月ですが、去年は一歩出遅れてこのカレンダーが品切れだったので今年は早めに♪
7326banner.jpg





いちまいいちまいわかれているタイプなので吊るそうか、貼ろうか自分なりにアレンジできるのも
また面白いですね。
7327banner.jpg




連絡、発送、梱包ともパーフェクトなオリーブアベニューさんで購入しました。






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



ごはん CM(0)
ふつうのパン
この週末は急に涼しくなって、久しぶりにまとまった雨が振りました。
涼しくなったら急にお部屋の雰囲気を変えたくなり・・・といってもダイニングテーブルの位置を
移動して、しばらく2階の子供部屋に置いていた小さい机と椅子を降ろしてきただけのプチ模様替え。
7317banner.jpg
昔から模様替えが大好き。
ちょっとした配置を換えるだけで自分の目に入ってくる景色が変わったり、今まであまり使って
いなかった物なんかが日の目を見たり、小さい発見があります。




キッチンからの眺め。
右端のカゴには家族分のご飯茶碗とお味噌汁やスープを飲むためのくるみの木のボウルを入れています。
7313banner.jpg
コップやコースター、平たいお皿は一日中フル回転するのでホコリよけなどもかけていません。






家の中が常にきれいでいられたら、衛生的にも見た目にもすばらしいことだと思うのですが、実際
生活をしているとなかなかそうはいきませんよね^-^;
それでも、毎回散らかってしまう場所については、ときどきよく観察してみるようにしています。


私が思うに
「散らかるのには理由がある」


たとえば、キッチン周りが気がつくとごちゃごちゃしてしまうというのには、収納が足りなかったり
もののしまう場所はあっても、使う場所としまう場所が少し離れていて面倒に感じるだとか、何かしら
の理由があるのだと思います。
そういう不便をひとつでも解決できるとその場所はきれいな状態をキープできるようになる。
そういう小さいことを積み重ねるうちに、使いやすくてしまいやすいキッチンが少しずつ出来上がって
いったら嬉しいです。




そうはいっても男の子が二人いるので、散らかっていることなんて日常茶飯事。
お子さんがいらっしゃるのにきれいにしていますね~~なんてコメントをいただきますが、
写真のフレームの外は散らかっていることも多々あります(笑)
その時々の暮らしぶりに合った、無理をしない自分たちのペースの中で居心地のよい空間を
作っていけたらいいと思っています^-^




古い小学校の椅子と机。
もともと実家にず~っと古い状態であったものを5年ほど前に塗りなおしました。
椅子の裏に昭和48年とマジックで書かれていて、どうやら私と同い年(笑)
7318banner.jpg


愛用のポット。朝に淹れた珈琲が夕方まであったかいのが嬉しい。



そろそろ飲み物もホットの季節。
7319banner.jpg





☆      ☆      ☆      ☆      ☆
ミニマルがテレビに出てきたパンを見て、「パンが食べたい」というので、
どんなパンがいいのか聞くと
「ふつうのパン」
ミニマルはふりかけご飯より白いご飯が好きだし、ふつうの食パンを好んで食べます。
7310banner.jpg
ふつうのパンを焼きました。




粉300gを8分割、丸めて小さいサイズのパウンド型にふたつずつ詰めて焼きました。
7309banner.jpg





写真を撮っていたら
「ひとつください♪」
7311banner.jpg
律儀にひと言断わってから(笑)手で半分にちぎって持って行きました。





秋めいてきたので、またオーブンと仲良くなれそう。
7312banner.jpg




焼きたてのふつうのパンは格別の味だったようです。
(↓そろそろタンクトップも終わりですね^-^;)
7314banner.jpg






☆      ☆      ☆      ☆      ☆
おすすめの本

「ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣」 門倉多仁亜 著
7320banner.jpg



シンプルで整理された、そして凛とした生活を送るヒントがたくさん書かれています。
きちんとしているのに、肩肘張らず無理はしない。
共感することがたくさんで、繰り返し読んでいます。
シンプルな文章とさりげない写真も素敵。









追伸
↓chi-ちゃんコースター超お気に入りだよ☆☆☆
7321banner.jpg





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

パン CM(1)
大判焼き
昨日の朝は久しぶりのお弁当作り。
親子でバスに乗ってミニマルのプレ幼稚園の遠足へ。
7301banner.jpg
さあお弁当できた~~♪
と思った途端、雨がザ~~~~~^-^;


今日の遠足は無理だな~なんてあきらめていましたが、早い段階で雨があがり
足元が乾きやすい公園だったので、無事に遠足に行くことが出来ました。



子どもたちは行きかえりのバスと楽しい遊具の公園に大喜び☆
遠足といっても、いつも行っているビデオやさんの裏の公園でたいした距離でもないのですが、
子どもたちにとってはすごく遠くまで行ってきたような気分になったようです(笑)





その名も「おかずがふえちゃうピック」

ネーミングにひかれて購入。



1段で親子二人のお弁当に、3段で4人家族の我が家にとってちょうどいいサイズです。
なんてことないおかずでも、このお弁当箱につめると何割り増しかで美味しそうに見える気がして
お気に入り^-^

運動会やお正月にも大活躍☆





☆     ☆      ☆      ☆      ☆

蒸し暑かった昨日までの天気とはガラリと変わって、今朝は涼しい~~!!
というかちょっと寒いぐらい。
いよいよ残暑も終わりでしょうか~~?


キッチンでお料理していてもさわやか♪
おやつにノルディックウエアのパンケーキパンで今川焼きを焼いてみました。
7304banner.jpg
あんこの取り分けは小さめのアイスクリームディッシャーを使うと便利。




ちょっと生地が多すぎました^-^;
7305banner.jpg
上下をはさんで焼けるわけではないので、しっかり火を通すためにも上下の生地を時間差で焼くほうがよさそう。
次回試してみます☆




出来上がり。
小さい頃お祭りで「大判焼き」とか「おやき」という名前で売られていたのを思い出します。
私の地元の盛岡ではお祭りは秋に行われます。
関東に引っ越してきたとき、お祭りがみんな夏だということにびっくりしました。
7306banner.jpg
ふっくらもちっと焼けました。
おいし!




あんこラブのマルタが喜んでたくさん食べていました。
7307banner.jpg
中身をカスタードにしたり、小さいお好み焼きにしてもおいしそう☆
この秋の我が家のおやつの定番になりそうです^^





7308banner.jpg
紙袋に入れてしばらくたつと、しっとりが増してこれまたおいし。







以前に買ったスマイリーと2枚同時に焼くと効率がいいかも☆





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

お菓子 CM(4)
いまが安い
出回り始めたさんまを買ったので、大根おろしをたくさんのせてすだちを絞って
食べようとスーパーに行くと、すだちの小分けパックは3個で100円。
大きな箱に40個弱入ったのはひと箱400円(安!)
ううむ・・・と悩んで



ひと箱買ってしまいました(笑)



それからは毎日すだちと仲良しの日々。
おろしすだちうどん。これに生しょうゆをかけていただきます^^
平日のランチにしょっちゅう登場~☆
7294banner.jpg




すだちと時を同じくして大根おろしにもはまり、たまごやきにもたっぷり♪
7296banner.jpg
卵焼きはくるくる薄く巻いていくのが面倒で、最近ではもっぱら一気に卵液を流し込んでスクランブル状に
した後、半分にたたむようにして焼いています。
簡単だしふわふわっと出来上がるのでお気に入り。



私が使っているのは銅製。
熱伝導が違います!





まだまだすだちがた~くさんあるので、すだちを使ったお菓子なんかも作ってみたいです*^-^*





9月は露地物が出回るので一年でいちばんすだちがお安い時期なんだそう!



☆      ☆      ☆      ☆      ☆
残暑が厳しくてなかなか秋らしいインテリア・・・という気分にもなれないのですが、
玄関のニッチの飾りを少し変えてみました。
7297banner.jpg


私のは紙製ですが、白樺のもかわいい。



茶色のお花はピスタチオフラワー。
ピスタチオの殻で出来たお花♪
7299banner.jpg
器はおとなりさんがこの夏に山梨出張で訪れた素敵なカフェで見つけてきてプレゼントしてくれたもの。
小さいのに存在感がある佇まいでとても気に入っています。





キャンドルは物忘れの激しい私でも安全なように(笑)電池式。
無印良品のLEDキャンドルです。
7298banner.jpg
こういうタイプはボタン電池が多いですが、これは単4電池対応☆
他に赤いキャンドルとグリーンがあった気がします。
キャンドルを入れたガラスはスガハラガラスのものです。




繊細な雰囲気のガラス製品がたくさんのスガハラガラス





写真を撮っているとジャンプして写りたがるひと1名。
伸びてくるとすぐ髪の毛がたってしまいます^-^;
7300banner.jpg



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

ごはん CM(1)
パンケーキとおきゃくさま
久しぶりのあこ酵母でパンケーキを焼きました。
7282banner.jpg




釜定のフライパンで焼くと、香ばしさが違います。
7283banner.jpg
ふかふかもっちり。
パンケーキが大好きです。
都内のパンケーキ有名店にも行ってみたいな~^^





釜定のオイルパン。見た目だけでなく、焼き上がりが綺麗で美味しい。
在庫アリ 【釜定】オイルパン

在庫アリ 【釜定】オイルパン
価格:6,825円(税込、送料別)


私は盛岡の実店舗で購入しました。
趣のある素敵なお店です。










☆      ☆       ☆       ☆       ☆
数日前、ふらっと買い物していたらかわいいトートバッグを見つけました。
7287banner.jpg
赤やオレンジなんかの鮮やかな色もありましたが、私はこのグレーにひとめぼれ♪






小さめかな?と思いましたが、私は子連れのわりに荷物が少ないほうなのでこれぐらいで十分☆
底が丸くなったバケツ型なので見た目よりたくさんはいります。
7289banner.jpg
ちらっと見える内側のパイピングはストライプ。





スッキリシンプルフォルムですが、ポケットもついていて機能的にもなかなか。
7290banner.jpg
ファスナーにさりげなく結んであるサテンリボンもツボ。




小さいロゴプレートもこどもっぽすぎなくて気に入っています。
7288banner.jpg
キャトルセゾンで4000円弱。嬉しい値段設定☆



バッグの中にはバッグインバッグを使用しています。
バッグの中で物が迷子にならないのと、バッグを変えるときにも中身だけさっと替えられるので
本当に便利。
7291banner.jpg




バッグインバッグは無印良品で購入したものです。
7292banner.jpg
ナイロン製のシンプルなものですが、使いやすくて気に入っています。
長めの持ち手がついていましたが、邪魔だったので切ってしまいました^-^;






バッグインバッグには二人分の母子手帳や病院の診察券、カード類なんかを入れて
いつも持ち歩いています。
母子手帳ケースもカードケースも無印良品。
7293banner.jpg



まだまだ暑いけれど、そろそろカゴバッグもどうかな~^-^;と思っていたので
普段使いに活躍しそうです☆





レペットのトートもかわいい~~♪





☆       ☆       ☆       ☆       ☆
おまけ

買い物から帰ると、我が家の屋根におきゃくさま。
7284banner.jpg




よく見るときれいな真っ白い鳩。
7285banner.jpg
グレーの鳩はよく見るけれど、白い鳩をこの辺で見たのは初めて~!
手品の鳩が逃げて来たのかな??





なんだか縁起がいい感じ*^-^*
7286banner.jpg
逃げちゃう前に!とあわてて写真を撮ったのですが、この場所が気に入ったのかこの後4時間ぐらいのんびり
休んでいかれました(笑)



よかったらまた来てね☆






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


パン CM(1)
デート
朝起きて顔を洗ってスチーマーをあび、おめかししてやまとわちゃんと久々のデート☆




私の愛用しているスチーマーはパナソニックのナノケア。
スチーマーを使うと肌のトーンが一段階明るくなるような?そして肌がやわらかくなって
化粧水の浸透もよくなる気がします。

かなりシンプル機能のものですが、お手ごろ価格だし単純なので使いやすくてお気に入り♪




やまとわちゃんの運転でいざ越谷レイクタウンヘ。
最初に入ったnico and ではディスプレイされていたソファとテーブルのセット、ふたりとも満場一致で「これ欲しい~!」

ソファに合わせた高さのテーブルが使いやすそう☆
ここでお茶したらいいだろうね~~♪♪としばしふたりで妄想(笑)




Maduでかわいい雑貨をたくさん見たり、秋冬のお洋服や小物、ガーデニングショップなどなど・・・
あっちへこっちへよく歩きました^^
それにしてもレイクタウンは広い!

やまとわちゃんは最近、ガーデニング熱が急上昇とのことでなにやら楽しそう~♪
この日もインナチュラルで草木をたくさん選んでいました☆
私も彼女を見習って、放置気味のお庭をもうちょっとお手入れしなくては^-^;








私は、ネックレスとブーツをお買い上げ。
7278banner.jpg
運動会なんかにいいかな~と、このあいだ買っておいたオーチバルのチュニックにあわせて☆








このオーチバルはそでは短め、丈が長めのチュニックタイプ
7281banner.jpg






カットソータイプもあります☆

バスクシャツの生地よりも薄めで着易いのがお気に入り。






蜂さんのマーク。
7280banner.jpg
早く涼しくなって長袖が着たいな~。



最近、秋冬のお洋服をちょこちょこ買って、厳しすぎる残暑から現実逃避中(笑)




アントゲージ3本買い。
3本目はこれ。

この形ならカーゴパンツを取り入れやすく、ピケ素材が秋にぴったり♪



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




おともだち CM(1)
カルツォーネ
カルツォーネ。
7275banner.jpg



どさくさにまぎれて子どもたちがきらいなピーマンやズッキーニなんかも包んでしまえば、ソースとチーズに
まみれて気がつかない(笑)
7276banner.jpg




毎朝のセノビックと一緒に朝ごはん。
7277banner.jpg


セノビック効果のほどは定かではありませんが?とりあえず美味しいそうです^-^
(ロート製薬の通販で買っています)







最近、家族内ではないのですが身近で食生活の大切さを思い知らされる出来事がありました。
野菜をたっぷりとって、お肉やお魚もバランスのよい食事を心がけたいと思い直す今日この頃。
7273banner.jpg




温野菜や煮つけにストウブが毎日活躍中です^^
7274banner.jpg








荷崩れなしでホクホクにしあがります☆

私のは22センチオーベルジン。
和にも洋にもあわせやすいカラー。





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

パン CM(1)
サーモンとクリームチーズのベーグルサンド
朝ごはんに焼いたベーグル。
7265banner.jpg



白ゴマいり。
7269banner.jpg



スモークサーモン、クリームチーズ、レタスをはさんでサンドイッチ。
7270banner.jpg



小さいストウブでちょこっと付け合せをつくり
7267banner.jpg





コーヒーをいれて
7266banner.jpg


愛用のポット。
今の時期は、ポットに氷をいれて濃い目のコーヒーをおとしてアイスコーヒーにしています。
タイガー テーブルポット PRF−0750

タイガー テーブルポット PRF−0750
価格:3,202円(税込、送料別)


電源不要でエコ




いただきます^-^
7268banner.jpg











☆     ☆      ☆      ☆      ☆
この週末は、秋の台風シーズンにそなえてオリーブの木を固定している添え木をもう一本増やしたり、
バラをはわせているアーチの足元をモルタルでしっかり固めたり・・・の作業を主人としました。
マンション住まいの時には台風なんてぜんぜん気にしたことは無かったけれど、一戸建てに住んで
みると台風直撃は死活問題^-^;
普段から出来ることを準備しておくことの大切をを感じます。






私たちが作業している間、マルタは友達が遊びにきていたので暇そうにしていたミニマル。
テラスのテーブルをよけてあげたら、プラズマカーをするのにぴったりなスペースに♪
7272banner.jpg




もう一年以上前に買ったプラズマカーなのですが、アスファルトだと微妙なデコボコが影響して
あまりうまく走らないんですよね。
タイルの上はツルっとしているので、これがよく走っておもしろ~い☆

小回りがきくので、幅の狭いところでもくるっと方向転換できます^^




すいすい~~~っと楽しそうなミニマル♪
7271banner.jpg
この後私と一緒に二人乗りでびゅんびゅん(笑)ミニマルも大喜びしておりました。
上手に運転すると結構スピードがでて楽しい~^^私のほうがはまりそうです!


おまけ
↑ミニマルの左腕、蚊にさされたのが化膿しかけたので大事をとって病院に行ってきました。
ほうっておくと「とびひ」というものになるらしく、ひどくなるとどんどん全身にひろがっていくそうで
すぐ受診してよかったです。
抗生物質入りの軟膏を塗って、かきむしらないようにガーゼでおおったら2日ほどでほぼ治りました。
夏の時期、小さい子供は要注意だそうでみなさんもお気をつけください~~~!!




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

パン CM(1)
H98エラー
子どもたちのリクエストでまたプリン。
今回は水を少しはったストウブでゆっくり蒸して作りました。
7258banner.jpg



私のストウブは22センチのラウンド。
大きすぎず小さすぎないちょうどいいサイズ。





カルティオの小さいタンブラーを4ついれるとジャストです。





ストウブで蒸したプリンはいつもより卵の味がしっかりでて、昔なつかしい感じのプリンに仕上がりました。
7260banner.jpg



次はこれで作ってみようかなと思っています。

私のはブラック・グレー・オーベルジン・グラナディンレッドの4色。
でも、22センチのラウンドには10センチのお鍋が1つしかはいりません^-^;




ストウブのレシピ本によると24センチだと10センチのタイプが3つはいるようです☆
24センチも欲しくなる・・・。きりがないですね(笑)
7259banner.jpg
ふたりともプリンが大好き*^-^*










☆      ☆      ☆      ☆      ☆
さて、今日の本題。
ビストロのH98エラーについて。



数日前、オーブンレンジのビストロが壊れてしまったと実家の母から電話。
私が使っているNE-W300Wすっかり同じものを使っています。
使い始めて4年弱だと思いますが、急にへんな音がしてレンジのあたためなどが
全く使えなくなったとのこと。




故障受付の電話番号を伝えて、修理の以来をしてみるようにすすめました。
・・・が、その後ネットで「H98 ビストロ」で検索してみると、情報がいっぱい!
どうもH98エラーというのがちょっと多すぎるのでは???というほど頻発しているようです。
なんでもマグネトロンという部分の故障のようで、基盤を交換する修理が必要とのこと。



母いわくメーカー一年保障も切れているので有償となる話だったらしいのですが、ネット上では
H98は保障期間外でも無償との噂もチラホラ。
そのことを母に伝えてもう一度修理依頼の担当に聞いてみてもらうことに。



すると、その話を持ち出されると急に担当者がモゴモゴ・・・しだしたそうで、折り返し電話しますとのこと。
その後電話があり、今回は無償で修理いたしますとの回答だったそうです。
特に詳しい理由などについては語られず。



H98エラーについてはネットで検索してもこのようなケースがたくさん出てくるのですが、
こういうことについては対応を統一してくれると安心感が違うなあと思います。
母の話では最初、保障が切れているから有償になると言われた様子。
それがネット情報を向こうに伝えたとたんやっぱり無償でなんて、あまり感心しませんよね^-^;


メーカーは情報を持っている人にも持っていない人にも、買ってくれた人には平等にきちんとした
対応をするべきだと私は思います。
そうでないと、母のような情報にうとい人間は損をするし、一方で文句を言ったモノ勝ちみたいな
現象も多々起こるような?


モノづくりをするメーカーさんには消費者が安心して使えるように、ぜひぜひ統一した対応を
とってもらいたいものだと思った出来事でした。



我が家のビストロも4年半ぐらいたっているので、そろそろH98が出る日が来るのでしょうか?
そもそも、家電製品の寿命っていうのはどれぐらいが妥当なんでしょう?
半年ほど前、我が家のビルトイン食洗機が急に壊れました。(こちらも旧ナショナル 現パナソニック)


数日後、担当者が来て直してくれたのですが修理代金12,000円ほどでした。
修理のお兄さんが言った「5年もたってますからね~。」との一言に、自分では「まだ5年」と
思っていたのでちょっとギャップでした(笑)



ビルトインの食洗機は結構なお値段がするものなので、5年で壊れたと思うとコストパフォーマンスは
悪い気がしてしまいますよね^-^;
それとも5年に一度12,000円の修理費で使えるなら安いということなのかなあ?

とはいえ、もう食洗機無しの生活にはもどれないかも・・・。
しっかり洗って高温の熱で乾かすので、除菌の面でも安心な気がして食洗機は私にはなくてはならない
存在になっています☆


そういうことをいろいろと含めて、壊れにくいしっかりしたつくり、万一故障してもちゃんとしたサポートが
受けられる安心なメーカーさんのものを選ぶことが重要なんですね。





☆おまけ  最近のポチポチ☆

アントゲージ3本買い。
2本目はこれ♪
カジュアルにもきれい目にも履ける大人なチノパン。
本当に履きやすくて届いた日からこればっかり履いています!

私はダークカーキをセレクト。
あまりに履き心地がいいので、色違いをまとめて大人買いしようか迷ってます。





もう季節はずれ?かもですが、夏休みに母が履いていたサンダルがすごく履きやすかったので
まねっこして買いました。

外反母趾気味で、合わない靴がいっぱいの私ですが、このサンダルはずっと履いて
いても全く足が痛くならないのがお気に入り。




cotta プレミアムメンバー



キッチン道具 CM(0)
いろいろ
もう金曜日。新学期が始まったら毎日があっという間に過ぎていく気がします。
今週は習い事やプレ幼稚園などミニマルの予定がいろいろと。
週の中ごろには大好きなFちゃんが遊びにきてくれました。
7262banner.jpg
午前中はお庭にタープテントを出して、水遊びも楽しみました。


水遊びはこれを使っています。子供達に大人気~♪





水遊びの後は着替えてお昼を一緒に食べに行き、帰ってきてからまた遊んでおやつを食べて。
大好きなFちゃんと一日中一緒に遊べて終始ニコニコのミニマルでした。
7264banner
私はおやつにプリンを作ったのですが、Fちゃんのママがパステルのプリンとゼリーをたくさん買ってきてくれて!
見事かぶってしまいました(笑)が子供たちはゼリー&プリン三昧。



ガラスの器はボルミオリロッコ。この寸胴な形が使いやすい☆




このプリンはオーブンのスチーム機能に20分ぐらいかけるだけの手間いらずなのですが、すがはいることもなくいつ作ってもならめかに仕上がるのでおすすめです。
7263banner.jpg
そうそう。オーブンといえば我が家のビストロと同じ機種を使っている実家のオーブン。
H98というエラーが出て昨日故障したそう。
修理依頼について、ちょっと疑問に思ったことがあったのですがその話はまた明日。







昨日の夕方の雷雨の後、急に涼しくなりました。
今朝もさわやか~~~♪
いよいよ秋めいてきました。





ここ最近秋モノのお洋服をポチポチと。アントゲージのパンツを違った素材で3本買い☆
そのうちの1本はこれ。

私のはこれのブラックデニム。はきやすいです♪






おまけ

最近のお気に入り。
7242banner.jpg
お隣さんが夏の旅行で行った北海道でお土産に買ってきてくれたアロマオイル。
ファーム冨田さんのものだそう。
ラベンダーの香りでリラックス~♪







cotta プレミアムメンバー




未分類 CM(0)
新入りのガラスと収納家具
夏休み中に新入りしたガラスの器。
主人の実家の新潟市に帰ると、欠かさず燕三条まで足を伸ばしてストックバスターズを訪れます。
そこで見つけた大正浪漫ガラス。
7225banner.jpg
水色がかったきれいな色に一目惚れ。
お隣さんへのお土産と自分用に買ってきました^-^



こちらは廣田硝子さんのものでした。廣田硝子さんは東京なのになぜ燕三条?と思いましたが、
HPを見ると倉庫が燕三条にあるようです。
7226banner.jpg
HPも素敵です。




こちらの器には穴のあいたボールがセットでついていて、花器としても使えます。
7227banner.jpg





が、私は主にお漬物用に使っています♪
7224banner.jpg




他にも素敵なのがいっぱいの廣田硝子さん♪










☆     ☆     ☆     ☆     ☆
もうひとつ。我が家に新入りした収納家具。
キッチンワゴン。IKEAのものです。
7255banner.jpg



HPを見て使いやすそうだったので買いに行くと売り切れ。
店員さんいわく、入荷してもすぐに売切れてしまう人気商品なんだとか。
8月の終わりに入荷したのでその日のうちに買いに行きました^^
7256banner.jpg
使ってみたらすごくいい!
一段の深さがたっぷりあるのでとても使いやすいです。




これは洗面所にももうひとつ欲しい~!と3日後に買いに行ったらまた売り切れていました(涙)





お気に入りの雑貨 CM(0)
新学期
かなり更新が空いてしまいました^-^;
東北生まれの私には、関東の夏は厳しすぎてぐったり。
でも1キロも痩せることなく元気です(笑)
更新がないので・・・と心配くださってコメントをくださった方もいらしてご心配をおかけして
すみません!




長かった夏休み。
カメラを持たずに出かけることも多かったので写真はあまりないのですが、夏休み中には動物園3回、
大きなレジャープール3回、花火大会3回、おむつがとれた今年はミニマルが市民プールデビューも
果たしたのでしょっちゅう泳ぎにいったりと、気がつけば、今年もいろいろと遊びに行きました^-^
新潟と盛岡の実家にもゆっくり帰省し、家族との再会に楽しい時間を過ごしてきました。




これは実家に帰ったときに私の弟・妹家族とみんなで動物園にいったときの写真。
7247banner.jpg
動物園の一角に広場があって、遊具で遊んだりお弁当を食べたり☆
1歳になった姪っ子ちゃんも楽しそうにしていて夏休みのいい思い出になりました。
7249banner.jpg
ミニマルは怖がりなので花火もおっかなびっくり。
腰がひけてます・・・。




今年からお友達と一緒に小さな畑を借りた母が趣味で野菜を作っていたので帰省中、なんどか
畑に行きました。子供たちは冒険気分で大喜び^^
↓そんな母もつい数日前に60歳還暦を迎えました。
7250banner.jpg
3人弟妹もそれぞれ家族が増えて、今では実家に集合すると総勢12人。
春にはもうひとり増える予定で楽しみです^-^




母が育てたじゃがいも♪
ホクホクで美味しくて、自分でこんな風に野菜を育てられたら楽しいだろうな~!
7254banner.jpg

愛用のストウブでじっくり加熱。無水調理なのでホクホクの仕上がり。
私のは22センチオーベルジン。




7252banner.jpg
1歳違いのミニマルとオイマルですが、オイマルは大きいのでもうすぐ身長追い越されそう^-^;







昨日から小学校も新学期が始まりました。
朝、玄関でマルタの後姿を見送りながら小さくガッツポーズ(笑)
一人が学校に行くと家の中がめちゃくちゃ静かです♪
でもまだまだ残暑が厳しいので、小学生も大変ですね^-^;







☆     ☆      ☆      ☆      ☆
おまけ
日焼け止め。これはすごく使い心地がよかったのでおすすめ。
グレープフルーツの香りと重くない塗り心地がお気に入り。





グレープフルーツの香りと言えば、1ヶ月ほど前から使い始めたこのトリートメント。
私は最初の一回の使用で良さが実感できてびっくりしました。

夏休み、私のすすめで使ってみた妹も効果抜群と、同じものを注文して使ってます^^




シャンプーはこれを使っています。

1ヶ月これでケアしたら、痛んでいた髪の毛が生き返りました☆
髪の毛の痛みで悩んでいる方にぜひおすすめ♪



cotta プレミアムメンバー
未分類 CM(1)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
