スポンサー広告
フレッシュロック
長かった残暑が思い出せないほど、最近では朝晩は冷え込むようになってきました。
アイロンがけが終わったら黒糖ミルク珈琲で至福のひととき♪
7398banner.jpg
面倒くさいことや億劫な家事は、これがおわったらおやつにしようとか、この後美味しい珈琲を入れようとか
楽しみなこととセットにするようにしています。



黒糖ミルク珈琲(1杯分)
牛乳 180cc
黒糖 小さじ1
インスタント珈琲 小さじ1
タカナシ純生クリーム47 小さじ1

作り方
マグカップに材料をすべて入れて、レンジでチンするだけ(笑)
私はレンジの牛乳というメニューであたためています☆
あとはかき混ぜるだけで至福の一杯が完成^-^
コンロを使わずに手軽なので、お一人さまの珈琲タイムに。





生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ




2012のウインターマグは大きなトナカイがインパクト大。
私も2010と2011を持っていますが今年も同じ雰囲気のシリーズ♪
アラビアのマグはツルツルした素材感が好き。
クリスマスプレゼントにもおすすめです。

今なら早割りで30%オフ☆





☆      ☆       ☆       ☆       ☆
先日、コッタさんからお届け物。
新商品のフレッシュロックのサンプルをいただきました*^-^*
500サイズにさっそくおやつのチョコレート。
7400banner.jpg
シンプルでスッキリしたフォルムで中もよく見えます。






プラスチック素材ですが安っぽさがなく、キッチンに出しっぱなしでもサマになります。
7401banner.jpg






1.4リットルサイズにはいつも常備してあるコーンフレークを入れてみました。
よく売っているサイズの1袋分がほぼ入りました。
ちょうど一杯分が入らなかったので私のお腹の中へ収納(笑)
7399banner.jpg




サイズも300から4.0までそろっているので、入れたいものによってサイズを選べるのがとても便利。
フレッシュロックというネーミングのとおり、湿気を呼ばずしっかり密閉できるので粉モノの保存
にもぴったりです☆


いりゴマやお砂糖いれに小さめサイズ



持ち手がついた丸型タイプ

→☆こんな風に乾燥大豆やナッツなんかをいれてずらっと並べたい♪
見せながら使う、そんな収納にぴったり。




先日、母がうちに来たときに
「おねえちゃんちの台所って、ちゃんと道具を使ってるって感じがするよね。
いろんなものを出して並べてあってすごく生活感があるのに、でも統一感があって整頓されているのが
すごくいいね。」
と言われました。
身内からの言葉ではありますが、これが結構嬉しくて。


家を建ててからもうすぐ丸6年。
キッチンだけでなく、生活していく中で自分なりに工夫したり改善したりを繰り返していくうちに
居心地のよい空間を少しずつ作っていくのが日々の楽しみでもあります。













ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



お気に入りの雑貨 CM(1)
チュイルと衣替え
アーモンドのチュイル。
ガスオーブンの天板に9枚ずつ、3段焼き。
一度に27枚のチュイルを焼いて遊びに来てくれたお友達とのおやつに。
7390banner.jpg


3段焼きしても焼きムラがでないのが嬉しいガスオーブン。





この日も新生児が2人と3歳児が3人。
ワイワイとにぎやかでゆっくりコーヒーを淹れましょう~なんて時間はないのであらかじめポットに
おとしておきました。
7394banner.jpg

熱々を淹れておけば数時間は冷めずに美味しい珈琲が飲めます^-^






菓子鉢は岩手県平泉の伝統工芸「秀衡塗(ひでひらぬり)」
10年以上愛用しています^-^
7389banner.jpg















☆      ☆      ☆      ☆       ☆
先日、ようやく衣替えをしました。
夏掛けと毛布の入れ替えをしたり、しまっていた冬服を一度洗濯するのに何度も洗濯機をまわし
、お布団を干したり丸二日かかって終了。

ハウスダストにアレルギーを持つ私にとって、衣替えって結構ツライ^-^;
くしゃみがとまりません(笑)


でも久しぶりの秋冬のお洋服を見ると、早く寒くなってこのニットを着たいな~なんて思ったり。
7386banner.jpg
マフラー類もスタンバイ完了☆





これは最近購入したストール。
カシミア&シルクで肌触りがともて気持ちよい生地です。
7393banner.jpg




黒やグレー、紺など秋冬は色合いが暗くなりがちなので挿し色のピンクで気分↑したいと思います^-^
7391banner.jpg





私のはアザレア

このショップの色見本が見やすくておすすめ。


この間、第2話が放送された「結婚しない」で菅野美穂ちゃんが首に巻いているストールもあざやかな
ピンク系でとても可愛かったです♪



そうそう、ドラマといえば今夜は「ゴーイングマイホーム」の第2話が放送されます。
今までにない感じのドラマで映像の色合いや静かなアコースティックギターの音楽、セリフも自然体で
いい意味で眠くなるような、癒されるような不思議な世界観にすっかりはまってしまいました。
阿部寛さんやその他のキャラクラーも地味におもしろくて、クスっと笑ってしまうようなシーンがたくさん。
ストーリー的にはジェットコースターのようなスリル満点さも展開の速さもぜんぜんないので、
見る人によってはおもしろくないと思う人もいるのかも。
でも、自然体なセリフの中にも共感できることがたくさんだったり、映像も綺麗で私は大好きなドラマ
です。

そうそう!山口智子さんの職業がフードスタイリストという設定で、美味しそうな食べ物のシーンが
たくさん出てくるのですが、かもめ食堂なんかの雰囲気にすごく似ていて好きだわ~~と思っていたら、
エンドロールに飯島奈美さんのお名前が!


そういう意味でもいろいろな角度から楽しめるドラマでおすすめです♪♪






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


お菓子 CM(2)
秋のクリーミーカレーうどん レシピ
週末、冷蔵品のお届けもの☆
7388banner.jpg



開けてみるとタカナシの生クリーム6パックセット♪♪
嬉しい~~
7382banner.jpg


さっそくお昼ごはんに純生クリーム35を使った「クリーミーカレーうどん」を作りました。
以下レシピです☆
7383banner.jpg


煮込みうどんやお味噌汁に出番多しのマルミット。
底が丸くなっていてとても使いやすいです。
私のはデューンですがこの色もきれい!



クリーミーカレーうどん(3人前)
■材料
・だし汁 800cc
・豚バラ肉 150g
・にんじん 2分の1本
・ねぎ 1本
・油揚げ 2分の1枚
・冷凍うどん 3玉
・カレールー 75g(小さめ5かけ)
・めんつゆ 大さじ2
・タカナシ純生クリーム35 50cc


■作り方
①鍋にだし汁を作る。私は800ccの水にだしパックを1つ入れて簡単に作っています。
②豚バラ肉、にんじん、油揚げはそれぞれ食べやすいサイズに切り、①のだし汁で煮る。
③肉と野菜の火が通ったら、冷凍うどんとカレールーを入れる。
④めんつゆを入れて味をととのえ、最後に生クリームと千切りしたねぎを入れて軽く煮だたせたら
出来上がり。


最後に入れた生クリームのおかげで美味しそうなきつね色。
7384banner.jpg



いつものカレーうどんも美味しいけれど、たった50ccの生クリームが本当にいい仕事をしてくれて、
いくらでも食べられてしまう美味しいカレーうどんになりました。
コクがあってマイルドな味は子供たちにも大好評だったので、よかったらぜひ作ってみてください☆
7385banner.jpg
夏場はスパイシーなカレー味が食べたくなりますが、このクリーミーカレーうどんは秋冬に食べたら
体の芯からあったまる感じ。
お肉やお野菜をいろいろとアレンジしてこの冬のお昼ご飯に何度も作りたいと思います。




レシピブログさん、ありがとうございました*^-^*

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ





☆      ☆      ☆      ☆       ☆
話はかわって・・・。
先週のこと、あさいちでコストコヘ。
我が家は大人も子供も食事中にペリエを飲むのでときどきコストコでまとめ買いしています。
他に先日買ってお気に入りだったノルディックのパンケーキパンを妹にあげたので、もう一度
買ってきました♪
今回はやまとわちゃんとおとなりさんの分をあわせて合計3枚!
このパンケーキパン、コストコでは1698円で売っています。


3枚買っても1枚分の定価より安い(笑)


そして後から知ったのですが、今日22日~1週間、このパンケーキパンがさらに200円オフなんだそう。
欲しい方はぜひ今週コストコへ~~♪




最近、コストコにいっても大量の食べ物を買い込むことはしなくなり(太るといやだから^-^;)
ストック用の日用雑貨を買い足したりする程度。
今回、唯一買ったのがコレ。
7387banner.jpg
毎年この時期に売っていて、すぐ完売してしまうベルギーチョコクッキー。
大きな缶に食べきれないほど入っていて1300円ぐらい。
子どもたちが大好きなのでおやつ用に買いました。


若干、外国のチョコレートクッキーという感じの味ですが、それほどクセもなく食べやすくておすすめ。




レジを済ませてミニマルとフードコートでひとやすみ。
コストコのフードコートでは、きまってチョコレートと冷凍ラズベリーがゴロゴロのったサンデーを食べます♪
これでもかっ!と入っている冷凍ラズベリーが甘酸っぱくてお気に入り。



ミニマルとサンデーを食べていると、前方に私と同年代ぐらいの3人組みの主婦。
1人はこれ。



1人はこれ。



そして1人はこれ。



3人ともちょっとずつテイストは違うけれどボーダーのお洋服。
すると、ホットドックのケチャップコーナーに2人組みのボーダー主婦。
コストコのボーダー率高い~!
と思っていると、その2人が3人組のテーブルへ。



結局は5人組みで、全員ボーダーだった(笑)









そしてそういう私もその日はこれを着ていました(笑)

私は紺×生成り サイズT1を愛用。






私がそっとあのチームの隣に座ったら、6人組みになれるかも♪
なんて。
サンデーを食べながら、ひとりクスっとした出来事でした^-^





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




ごはん CM(3)
このあいだの週末
胡桃パン。
7373banner.jpg
いい焼き色がつきました。
ガスオーブンを買ってからというもの、電気オーブンの出番はほぼなくなってしまいました^-^;
予熱が短く、パワーがあるガスオーブンをとても気に入っています。




cottaさんのクルミ、お砂糖は沖縄の黒糖を使いました。


7374banner.jpg
このパンを焼いたのは先週の金曜日の朝。
他にチョコレートケーキ(写真を撮るのを忘れてしまった・・・)やお昼用の牛丼なんかを仕込みつつ
久しぶりに遊びに来てくれる私の両親を待っていました。




ここのところ仕事で連休がとれずになかなか遊びにこれなかった母が我が家にやってきたのは実に1年半ぶり。
土曜日に行われたマルタの運動会を見るために、はるばる盛岡からやってきました。
7376banner.jpg
運動会当日はとてもいいお天気で、朝早く起きて私と母、妹の3人でお弁当作り♪




愛用のお弁当箱。





おにぎりはいつもこれを使って作ります。








小学校に入ってからの運動会におじいちゃんおばあちゃんが来てくれるたのは初めてで、数日前から
ちょっと緊張気味のマルタでしたが、走るのは2回とも2位、踊りもしっかり練習していたんだろうなあと
思うような堂々としたもので、私の両親もとても褒めていました。
7380banner.jpg
いいところが見てもらえてよかったね^-^





運動会が無事に終わり、その1時間後にはみんなで北千住へ。
足立の花火が今年はこの日に行われるということで、行ってきました。
40分間で15000発というだけあって、とても豪華な花火でした。

・・・が、ちょっと肌寒く気分的にもやっぱり花火は夏がいいかな^-^;






運動会の翌日は成田へ。
7381banner.jpg
私の母とオイマル。




成田空港が見渡せる小高い公園(さくらの山公園)では、迫力満点の飛行機の離陸がたくさん見られます。
7377banner.jpg




登るとあぶないですよ。
7378banner.jpg




7379banner.jpg
×3(笑)







公園で飛行機の離陸を満喫した後は、成田山新勝寺へ。
お参りをしたあと、広い敷地を散策。
その後、参道を歩いて鰻屋さんでお昼を食べたり、焼きたておせんべいを買ったり。
成田山を満喫してきました。





そして仕事があるということで、次の日の早朝みんなは盛岡へ帰っていきました。
車で往復1000キロ。
父はもうすぐ65歳、母も今年60歳になりましたがまだまだ二人とも元気で嬉しい。
またお正月に会えるのが楽しみです^-^





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





かぞく CM(1)
今季初チョコラータ
だいぶ秋が深まってきたので今季初チョコラータ。
7366banner.jpg





タイマーをまわすだけで溶け残りなく、飲み頃温度のチョコラータが出来上がります。
7367banner.jpg






これからの季節に大活躍。
7368banner.jpg







昨日は気持ちのよい秋晴れで、久しぶりに家中の窓をピカピカに磨きました。
この間の台風以来、窓が汚れたままになっていたのが気になっていたのでスッキリ☆
カラっとしたこの季節はお掃除や模様替え、DIY、ガーデニング・・・いろんなことが
はかどる気がします^-^








☆     ☆      ☆      ☆      ☆

数日前、100円ショップで見つけた瓶♪
7371banner.jpg
模様のはいったガラスが好きで見かけるとよく買います。






瓶の中身は
7370banner.jpg





お砂糖。
赤のワックスペーパーにひとつずつ包みます。
夏の蒸し暑さが苦手なのでこの間まではこんなちまちましたことは私には無理でしたが(笑)
秋なら大丈夫~♪
7369banner.jpg



いろいろ使えて便利




この間の金曜日、お隣さんからお茶のお誘い。
ちょうど主人が休みで家にいたのでミニマルをお願いしてゆっくりお茶の時間を楽しんできました。
カメラは持っていかなかったので写真はないのですが、丁寧に淹れてくれた美味しい珈琲に可愛い
落雁が添えられていて、静かにクラッシックが流れている中で、久しぶりにゆっくりしたいい時間
でした。

雪解けの春もいいけれど、暑さから開放されて木枯らしが吹くちょっとさびしい感じがする秋が
私は一年の中で一番好きです。
この秋もお友達とゆっくりお茶したり、本を読んだりいい時間を過ごせるといいな^-^









おまけ

今日スタートの「ゴーイングマイホーム
私の大好きな阿部寛さんが主演のフジテレビのドラマ。
この秋のドラマの中で一番楽しみです~~!!




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


キッチン道具 CM(1)
プルーンと林檎
ホットケーキ。
ノルディックウエアのシルバーダラーパンで焼きました。
7364banner.jpg



小さいサイズのホットケーキが一度に7枚焼けます。


ホットケーキのほかにもお好み焼きを焼いたり今川焼きをしたり・・・
使い勝手が広がるフライパン☆





クリームとブルーベリーのソースをたっぷりかけて、生のプルーンを乗せました。
7365banner.jpg
母から送られてきた荷物の中に入っていた生のプルーン。
私は初めて食べたのですが、とっても美味しい~!
すももよりも酸味がマイルドで、歯ごたえがありつつも食べやすいやわらかさ☆
おさななじみのルンルンの旦那さんが丹精こめて育てているプルーンなんだそう。





ルンルンの一家とはもう35年以上のお付き合い。
小さい頃からずっと家族ぐるみで仲良くさせていただいています。
去年、ルンルンが結婚するときに こんなブーケを作らせてもらったっけ。
旦那さまもとても素敵な方で、彼の作る林檎やハーブなどのお野菜は本当に美しく美味しいです。





プルーンと一緒に今年の早生林檎も送ってくれました^-^
7362banner.jpg



愛用のフルーツバスケット。







今年の林檎も美味しい♪
この林檎を食べると旦那さんの人となりがわかる感じ。
7363banner.jpg
林檎のかたちのお皿もルンルン夫妻にいただいたもので、とても気に入っています☆☆☆





ルンルン夫妻には今年の初夏に待望の赤ちゃんが誕生しました。
でも生まれてきた赤ちゃんは少し大変な状況にあって、最初にそれを聞いた夜はせつなくて眠れませんでした。


夏にルンルンに会うときにどう声をかけようかと思っていましたが、とても明るく一生懸命子育てをしている姿
に私のほうが元気をもらいました。
赤ちゃんを眠り姫と呼び、ほんとうに愛おしそうに写真やビデオを見せてくれるルンルンの顔は
優しく頼もしい母親の顔でした。
写真とビデオで見せてもらった赤ちゃんは、両親に似てとてもかわいい顔をしていました。
赤ちゃんはみんなの愛に包まれて頑張っているのだと思うと、帰り道心があたたかくなりました。
何もしてあげられないのが歯がゆいですが、赤ちゃんの強さを信じて私は毎日奇跡を願い続けます。


赤ちゃんを抱っこさせてもらえる日を楽しみに*^-^*







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





お菓子 CM(0)
ココアリングパン
先週は月曜から金曜日まで何かと予定が入っていて、ミニマルもたくさんのお友達とゆっくり遊べた
楽しい一週間でした^-^
お友達が遊びに来てくれた時のおやつに焼いたココアリング。
7347banner.jpg




リング型に8個詰めて焼きました。
7348banner.jpg
焼く前にハケで牛乳を薄く塗ってスライスアーモンドを乗せています。
卵を塗るよりも控えめなテカリがでます。





マルタの帰宅後のおやつ用はブリオッシュ型で。
7349banner.jpg

激安ですが特に問題なく使えています。



荒熱がとれたらスライスして
7353banner.jpg



チョコレトクリームをはさんだら出来上がり。
7354banner.jpg
ミニマルのお友達と一緒におやつに食べました。




☆      ☆      ☆      ☆      ☆
昨日の夜は関東にも台風がやってきました。
金曜日のうちに学校や通っているプレ幼稚園から週明けの登校時間に台風が直撃していた場合の対策などに
ついてメールで情報が届いていたので我が家も警戒態勢。
金曜日の夕方にはこの姿だったオリーブの木を
7358banner.jpg




土曜日の午後にバッサリ剪定。
7359banner.jpg
去年の台風のときにオリーブの木が右へ左へ揺れて家の窓にバシンバシン当たり、本当に恐ろしい目に合ったので、台風シーズン前には短く切っておくことに決めています。
オリーブの木は大きくなりやすいわりに根が浅いので強風には弱いと思います。




↓去年の台風を教訓に、足元に太い杭を打ち込んで、杭と木を麻紐でしっかりと固定。
7360banner.jpg
バッサバッサ切り落とされるオリーブにたくさんの実がついていて、ミニマルが喜んで拾い集めていました。





けっこうとれた~♪
7361banner.jpg
台風を恐れるあまりかなり強剪定してしまい丸坊主になってしまったオリーブの木ですが^-^;
おかげで昨日の強風にもほとんど木が揺れず安心でした。
短く切ってしまっても春になるとまたどんどん新しい芽がでて夏には毎年ふさふさになります。
同じく去年、強風で揺れて怖かったバラのアイアン製アーチも足元に長い金具を打ち込み、モルタルを流し込んで花壇を囲んでいるレンガにしっかりと固定しておいたので大丈夫でした。




アーチ。お庭のアクセントになってかわいいけれど、これが風で飛んで行ったら大変なことになります(恐)

うちのはこれのホワイト。







台風も無事に乗り切って今日から10月。
ハロウィンの飾りを出しました。
7351banner.jpg
去年つくった大き目のリース。



玄関灯にもひとつ。
7352banner.jpg




ニッチ。
7350banner.jpg
黒いフェルトのマットはこうもり柄。





写真を撮っているとかならず写りたがる。いつも同じポーズ(笑)
7356banner.jpg




玄関の上についている明かり窓にも。
7357banner.jpg

今週はかぼちゃのケーキでも焼こうかな~^^





これでライトアップしたら可愛いかも☆ほしい~!




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




パン CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
