スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
雑記
久しぶりにミシンでソーイング。
こたつ用に買った座椅子のカバーを作りました。
7735banner.jpg
ついこの間まで別の場所で目隠しにつかっていたリネンの小さいカーテンを再利用して
適当に裁断&縫って10分ほどで完成☆




すわり心地はいいけれど見た目がいまいちだった座椅子がそれなりになりました^-^
(座椅子におしゃれとかあるのかわかりませんが 笑)
7736banner.jpg


ちなみにこの座椅子、フラットにすると座布団代わりにもなります^^
7737banner.jpg
インテリア的に「こたつ」ってどうなんだろうと思いますが、こたつを導入してから3年。
もう冬はこたつなしの生活にはもどれない・・・。
子どもたちも寒い日にはこたつに肩まですぽっと入ってコロコロ。



私が買ったのはこのこたつ

とても親切丁寧なお店で、近所のお友達もここで二段ベッドを購入しましたが、
すごく素敵な商品が届いたと喜んでいました^^






寒いので夕飯はお鍋やおでんの日が続いています。
おでんと一緒に焼きおにぎりをジュージュー。
7738banner.jpg
ノルディックのパンケーキパンは、どら焼き()に大判焼き()に目玉焼き()に
いろんな使い方ができます。





昨日は久しぶりに予定がなかったので、ミニマルと自転車でぶらぶら~。
通りかかった近所のリサイクルショップに初めて入ってみました。
リサイクルショップってホコリっぽい気がして花粉症&ハウスダストアレルギーとしてあまり好きな
場所ではなかったのですが、店内は広くて意外にも(失礼)キレイ!
未使用の食器が箱のまま格安で売られていて見ているだけでも楽しかったです^^





そんな中から選んで買ってきたのがこれ。
HOYAのクリスタルカップ。
7739banner.jpg
定価はわかりませんが、5個で420円でした♪




HOYAはクリスタル事業からはもう撤退してしまっているようですが、高品質なガラス製品は
今でも根強い人気があるそう。
アマゾンではまだデットストック(新品)を販売されているショップがありますね。
これレトロでかわいくて欲しい!!


これもかなりツボ☆






ガラスの器、かわいいのがあるとついつい買ってしまいます。
7740banner.jpg




フルーツを入れたり、付け合せのサラダを入れるのにちょうどいいサイズ。
カキ氷にもぴったりかも♪
7742banner.jpg
そうめんのつゆをいれるのにもいいかも~なんて考えていたら、寒いのにそうめんが食べたくなってきました(笑)





このカップのほかに、もうひとつ気に入ったものが見つかり買ってきたのでまた今度ご紹介させてください^^





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー






スポンサーサイト
未分類
ウインナーパン
ミニマルの好きなパンはなあに?と聞いたら
「ういんなーのパン」
7732banner.jpg



1枚の天板に5個ずつ。
ガスオーブンで2段焼きしました。

この機種を使っていますが3段で焼いてもほとんど焼きムラができません♪


10個焼きましたが朝食におやつにと、あっという間に完売でした^-^
7733banner.jpg



☆      ☆      ☆      ☆      ☆
ブレンダーを買って、グリーンスムージーも楽しく続いています。
この日はキウイに初挑戦。
なんでもこのモシャモシャの皮ごと入れていいんだとか・・・。
ほんとに大丈夫??^-^;
7729banner.jpg




いちごやバナナ、小松菜と一緒にブレンダーで1分。
7730banner.jpg



cottaさんでもブレンダーの取り扱いがありました☆
こちらはビタントニオ。
スタイリッシュな見た目だけでなく、450wでハイパワー。






できあがり。
7731banner.jpg
モシャモシャの皮もどこへやら見た目はなめらか。
でも、飲んでみるとちょっとイガっとした感じがしたので、皮のせいかと思って翌日は皮をとったキウイで試してみたところ同じようにイガっとしたので、このキウイそのものがそんな感じなのかな。
でも酸味があって美味しかったです^-^
いろいろな組み合わせを試すのって実験みたいで楽しい。





若い頃は1食抜けば1キロぐらい減っていたのが年を重ねるごとに痩せにくくなってきて、最近では
食事に気をつけたりちょっとした運動を心がけるようにして1ヶ月で1キロがせいぜい。
ところがグリーンスムージーを始めて1週間。
たいした苦労もしていないのに体重が1キロ減りました。
あと少しでお正月太りも解消できそうです^-^



体も軽い気がして疲れづらくなっているような?(気のせい?)
グリーンスムージー楽しいのでまだまだ続けられそう♪




そしてスムージーと同時期に始めたサプリメント。
その昔、母がサプリメントを飲んでいるのを見て、「こんなの効果あるわけないじゃん~~」
と心の中で思っていましたが、結局同じことをしようとしている今日この頃(笑)
老化には勝てません・・・。
7734banner.jpg


WECKの瓶に入っているのはこれと



これ



いろんなサイズがあって便利。
フタをつけかえてジャムの保存にも♪






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


パン
模様替え
私はしょっちゅう模様替えをします。
ちょっと配置がかわるだけで新鮮な気分になったり、今までよりずっと使いやすくなったり
(その逆の場合もたまにあります 笑)、ずっとどこに使おうかととっておいた雑貨なんかが
ぴったりの場所ができたりと。
家にいてタダで楽しめるのだからこんな楽しいことはありません^-^
7724banner.jpg
年明け一回目の模様替えは、いままでダイニングテーブルの脇にくっつけて使っていた
奥行きの浅い棚を壁にくっつけて独立させたこと。
この棚は以前、ダイニングテーブルと同じ幅、高さで自作したものなので「テーブルにつけて使う」
ということにとらわれていたのですが、独立させてみたらあら不思議。
こちらのほうが使いやすい。





向かって左側のアルミの深型トレイには鍋敷きやコースター類を、カゴの中には急須や湯のみのお茶セット。
棚の一段目にはカゴに種類別に分けたカトラリーを、2段目には木製のお皿などを。
3段目はレシピ本。





別の場所にあった棚をここへ移動して大好きで少しずつ集めているムーミンのカップを収納。
7725banner.jpg

限定モノがでると欲しくなる・・・




リビング側から見るとこんな感じ。
7726banner.jpg
奥行き27センチなので圧迫感はありませんが、結構な収納力です。





そしていままでダイニングの奥に2つ並べて置いていた小さい机をダイニングテーブルの脇に。
7720banner.jpg
最近、大きいダイニングテーブルが欲しい病にかかっていましたが、この机をとりあえず置いてみたところ
意外と使い勝手がいいことが判明。




段差があるので一見使いづらいように見えますが、お味噌汁やご飯(我が家は電気釜がなく、ストウブで
炊飯しています)を食卓に鍋ごと持ってくるのでそれを置くのにちょうどいい。
お茶のポットなどもこちらに置けるので、ダイニングテーブルがすっきりと使えていままでより広く感じます。
7721banner.jpg
そしてこの机は40年前の小学校の机なので、小学生のマルタにぴったりサイズ。
ここで宿題など日々の勉強をしていますが
「しっくりくる~~~この机」
と言っています。
学校と同じですからね(笑)
私はここに座って図書館で借りてきた本をパラパラと。


ちなみにダイニングテーブルはIKEAで購入しました。
お近くにIKEAがない方に便利な代行通販。




これは図書館ではなくて近所の古本屋さんで見つけた堀井和子さんの本。
なんと105円でした(驚)
7722banner.jpg




とてもきれいな状態の本で、イラストもかわいくてお気に入り~。
堀井和子さんの本は好きでほとんど読んでいると思う^^
7723banner.jpg




話がそれましたが・・・
模様替えしたことでダイニングテーブルが広く感じるようになり、カトラリーを入れていた棚も前にも
まして使いやすくなりました。
欲しかった大きなダイニングテーブルも、もうちょっとよく考えてからにしよ~・・・と、衝動買いを
抑える効果もあり。
模様替えってすばらしい(笑)




寒くて外に出る気がしないときには、おうちの模様替えに取り掛かってみてはいかがでしょう~^^






おまけ
安納やきいもペーストの残りをつつんだおやつパン。
7727banner.jpg
小さい子がいるおうちに遊びにいくときに焼いたので、ペーストにはお砂糖やバターをまぜずにそのまま
使いました。




甘さが足りないかな?と思いましたが、さすが安納芋。
素朴な仕上がりでしたがこのままでも十分甘くて美味しかったです^^
やきいもというネーミングのとおりほんのり香ばしい香りがついています。
7728banner.jpg



安納芋のペーストがたっぷり1キロ入りでこのお値段はお得




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


インテリア
新しい家電
焼いておいた山食でパニーニトースト。
7707banner.jpg



ハム&チーズ。
7708banner.jpg


これを使って焼きました☆

魅力的なプレートもたくさんあっておすすめ。






☆      ☆      ☆      ☆      ☆
昨日、新しい家電を購入しました^-^
7709banner.jpg
ラッセルホブスのパワーブレンダー。





実は年明けから「グリーンスムージー」というものに遅らばせながら興味を持ち始めまして
家にある貝印のハンドブレンダーでガーガーと作ること1週間。

ハンドブレンダーだとやはりちょっと葉っぱの繊維などは残ってしまっていましたが、それでもいろいろな
フルーツと葉野菜の組み合わせで美味しくて楽しい~!
そして野菜が苦手なマルタが意外にもグリーンスムージーをとても気に入って、私が作っているのを奪って
飲むほどだったので、これは続けられるかも♪と思ってブレンダーを買おうということになりました^^




調べてみると、バイタミックスというブレンダーがハイパワーで非常になめらかな仕上がりだそう。
でも、高い~~~(驚)

もうちょっと上級者になったら検討したいかも・・・ということで今回はお手ごろ価格のものを探すことに。



それからネットでいろいろと情報を集めてみましたが、なんといっても見た目はこれが一番のお気に入り!
パワーも550W。

しかし日本未発売ということでアメリカから輸入というかたちで送ってもらうようです。
もしくはお値段はアップしますが、コンランショップの通販でも販売されていました→☆



でもでも・・・。
いままでちょこちょこ海外製の家電を購入してきましたが、結構故障が多かったりして^^;
故障したときの対応がやっぱり国内メーカーのようにはいかなかったりすることを経験していたので
きちんとした窓口があるほうが安心かもと思ったり。


これは加熱する機能もあってすごい!
スープ作りに重宝しそう~^^




そんなこんなでいろいろ調べているうちに、どれを買ったらいいかわからなくなり^-^;
そしてたまたま問い合わせしたコンランショップでこの土日にイギリスのラッセルホブスの
パワーブレンダーが台数限定で40%オフで販売されるとの情報を得ました。
楽天でも売っていて、なかなか好評価の様子。パワーも500w。
通販生活でも紹介されたことのある機種だそうです。




足元には吸盤がついていて、しっかり踏ん張ってくれます。
7710banner.jpg





見た目が抜群に好き!!というわけでもなかったのですが、やっぱり最後はお値段にひかれて~(笑)
11,025円、さらにモバイル会員登録で5%オフになったので10,400円ぐらいで購入できました。
7713banner.jpg




ここが定位置。
7712banner.jpg



予備洗浄をして
7711banner.jpg




さっそく使ってみました☆
デコポン、バナナ、りんご、レモン、小松菜、水1カップ。
7714banner.jpg
りんごの皮もタネもそのままいれられるのが便利。




スイッチオン。ほんの数秒でこんな感じ。
音はけっこう静かなほうじゃないでしょうか?
7715banner.jpg


1分足らずで完成。
7716banner.jpg



多少、皮のツブは残る感じですが私としてはぜんぜん気にならない程度^-^
ハンドブレンダーだと家族4人分を作るまでに手がしびれそうでしたが(笑)これは楽で素晴らしい~☆
7717banner.jpg
りんごのたねもどこへやら~。


 

一気にたくさん出来るので、グリーンスムージーをえらくお気に入りなマルタもたくさん飲めて大喜びでした。
7718banner.jpg




分解も簡単で隅々まできれいに洗えます。
昔家にあったミキサーは刃の部分がくっついていて取れなかったので、衛生的にどうなんだろう~~と
思っていましたが、これなら安心です☆
7719banner.jpg
こちらの商品は今日まで、レイクタウンのコンランショップで台数限定で販売されますので
興味のあるかたはいかがでしょう~♪








楽天だとここが最安値かな?






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

キッチン道具
チョコレートケーキ
1月生まれの主人のバースデーに作ったケーキ。
7705banner.jpg

ジェノワーズは18センチ型




ハートがいっぱい・・・・^^;
いえいえ。結婚13年目にもなりますと、そんなラブラブなんかじゃありません(笑)
昨日の夜もドラマ「最高の離婚」を見ながら、瑛太がなんかかわいそうだと擁護する主人と、男の人って
ほんとわかってないよね~~~と私。


我が家も新婚当初はよくけんかしたりもしましたが、男と女は基本的に脳の仕組みが違うんだろうな~~と
半分あきらめるようになったら、年に一度もケンカしないようになりました(笑)
ラブラブではありませんが平穏です。これ大事(笑)




ハートがケーキの上にいっぱいになったのは、cottaさんからでこれーとペンのサンプルをいただいた
のでこれならデコチョコ作りが苦手な私にもできるかも~とやってみたのでした。
でこれーとペンをお湯でやわらかくして
7703banner.jpg



裏に下書きをしておいたクッキングシートの上にハートを描いてレインボスプレーをパラパラ。
速乾性なので驚くほど早くかわきました。
7704banner.jpg
これなら私にもできる♪

水玉のチョコレートは転写シートを使いました。
いろんな柄のものがあります





こういうペンを使ってキャラチョコを作ったりしている凄腕のブロガーさんをあちこちでお見かけ
してひそかに憧れているのですが、私にはこのハートと転写シートが精一杯^-^;
でも、子どもたちはこのハートチョコに大喜び。

バレンタインまであと半月。
cottaさんのでこれーとペンぜひぜひおすすめです~~!







手を動かすことは好きで消しゴムハンコを彫ったりするのもすごく好きなのですが、どうも
キャラものにセンスがなく重い腰があがりません・・・。
女の子がいたらもっとがんばれるのかも~~(←いいわけ 笑)
幼稚園に入ってミニマルにキャラ弁をせがまれたらどうしよう~・・・^-^;


そういえばミニマルのお弁当箱、お正月に実家からもらってきました。
かなりレトロ。
7706banner.jpg
手書きのウルトラマンが時代を物語っています。
弟が使っていたものなので30年ぐらい前のものですが、きれいな状態でとってありました^^
ちいさいお弁当に何をつめようかな~^^





ミニマルにキャラ弁をせがまれたときのために、のりパンチ買っておこうかな。
パンダちゃんかわいい♪




これは持っていて、いつもみんなにかわいいといわれます






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー













お菓子
ふかふか
山食。最近は2日に一度ぐらい焼いています。
7698banner.jpg





シンプルなパンのストックがあるとなにかと便利。
7700banner.jpg



粉はこれ
パン用小麦粉強力粉 ゴールデンヨット5kg

パン用小麦粉強力粉 ゴールデンヨット5kg
価格:1,422円(税込、送料別)






厚めに切って野菜とチーズ・ハムでサンドイッチ。
7701banner.jpg





なんてことはないけれど、これが子どもたち一番のお気に入り。
7702banner.jpg



ふかふか。
7699banner.jpg





☆     ☆      ☆      ☆      ☆
ふかふかつながりで。
最近かった羽毛布団。
7689banner.jpg



2月の中旬に母と父、妹親子が遊びに来ることになり、お布団が足りないことに気がつきました。
考えてみると今まで冬に来たことがなかったかも?
夏は車で来るので足りないお布団を積んできてくれていましたが、これを機に客用布団を買い足しました。






羽毛布団についてぜんぜん知識のなかった私^-^;
見た目同じようでも羽のランク、産地、ダウンとフェザーの違い、比率・・・・などなど勉強してみると
すごく奥深くて面白い~~!
そして見れば見るほどいいものが欲しくなってくる(笑)




家にもともとあったニ○リの客用布団と比べても、羽の量は同じ1.2キロなのにこんなに違う。
7694banner.jpg



ちなみに今回私が買ったのは、エクセルゴールドランク、ダウン90・フェザー10。
こちらのお店で購入しました☆
60サテンのタイプのものをセレクト。





ピンク系
7695banner.jpg



ベージュ系
7696banner.jpg
柄が選べないとあったのでちょっと心配でしたが品があって素敵な雰囲気でうれしかったです^^




ためしに一晩寝てみましたが、軽いのにあったかくてビックリ。
生地もしっとりしていてガサゴソ音がすることもなく、肌をふんわり包んでくれる感じで暖かい。
おかげで翌朝1時間寝坊しました・・・。



私が普段かけているお布団は、結婚当初に買った10万円ぐらいの西川の羽毛布団だったのですが、
今回あらためて見返してみると「ハンガリー産 ホワイトグースダウン93% フェザー7%」
でした。(ちなみに0.5kg+1.3kgの2枚あわせダブルサイズ)
寒い産地のものは品質がよいそう。


ホワイトダウンにはグース(がちょうさん)とダック(あひるさん)があるそうで、グースのほうが
ランクは上。
1万円前後で買えるお布団にがちょうさんはいませんね~^^;
でも、私が今回買い足したものはあひるさんでしたが十分暖かかったです♪







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー














パン CM(0)
ちいさい手
ちいさいいちごをつまむちいさい手。
7687banner.jpg


かわいい時代は短くて、あっという間にゴツゴツの手になってしまうんでしょうね~^-^;
7688banner.jpg




ちいさい手にぴったりのちいさい手ぶくろ。
7693banner.jpg



ぼうしも手ぶくろもマルタからのおさがりですが、お気に入り^-^
7691banner.jpg
手ぶくろはもう8年も前、百貨店のコムサデモードで見つけて、手ぶくろにしてはちょっと
いいお値段がして。
「可愛いけど高いな~~~・・・」と思いつつ、どうしても気に入ってしまったので買ったもの。
これがお値段だけあって、かなりヘビロテしていますがぜんぜんくたびれない。
マルタとミニマルでしっかりもとは取れたと思う(笑)





こちらも今年の冬、毎日のように活躍してくれています。
首元があったかいとしあわせ。
7692banner.jpg




何枚あってもいいと思うチャンルーのストール☆
肌触りもきもちいい。






小さい背中にはエアードクターをパチン。
実家の母からのすすめでドラッグストアーで買いました♪
7697banner.jpg


実は今日からマルタのクラスがインフルエンザによる学級閉鎖。
幸い、我が家は年末までに予防接種も済んでいていまのところはだれもかかっていませんが、油断大敵。
あちこちでかなり流行しているようですのでみなさまもどうぞお気をつけください~~!!



いろいろなメーカーからでているようです





学級閉鎖中は元気でも出歩けないので、おうちのなかをあちこち片付けたり、パンを焼いたり・・・
意外と充実して過ごしています~^^





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー













未分類 CM(0)
まっくろなチョコパン
まっくろなチョコパン。
7682banner.jpg
イカスミ入り?それとも焦げたのか?と思うほどまっくろなのは、生地に配合するココアを
「ブラックココア」に変えてみたから。





成形は生地をめんぼうでしかくく広げてチョコレートを巻き込んでロールケーキのようにしたものを、
ナイフで中央から半分にカット。
7680banner.jpg
巻き込んだチョコレートはこれ。

焼きあがったあともザクザク感とリッチなチョコ感が残るので、ふつうのチョコチップよりも
断然おすすめ。
お値段もお手ごろでおしみなく使えます☆




ねじって型に入れて仕上げ発酵をします。
7681banner.jpg
もう終わってしまいましたが、ハロウィンの時期のクッキーなんかはこのココアでつくると
雰囲気抜群かも♪
オレオみたいにまっくろに仕上がると思います☆






まっくろですが、苦いわけではなくしっとりしていてなかなか美味しいパンになりました。
仕事が休みだから遊びにおいで~~^^とうれしいお誘いがあったので、このパンとほかに数種類を焼いて
自転車で5分の友人宅に行ってきました☆
7683banner.jpg
ひさしぶりにゆっくりおしゃべり、ミニマルも同い年のFちゃんと終始ラブラブで
親子で楽しい一日を過ごしました^-^







ちなみにこの日のコーディネート。
7684banner.jpg
子連れなのであったかくて動きやすい服装で☆




年明けにバーゲンをのぞきにいって見つけたポンチョ。
セール前に見かけていいな~と思っていたものの見合わせていましたが、定価16800円が5000円を切っていたので
即決でした♪♪セールありがたし。
ウール100パーセントでしっかり編みこまれていて厚さもありあったかいです。
7686banner.jpg
ビックシルエットなので下はスキニーパンツなど細いものをあわせることが多いです。
ちなみにこの日はこれのモカブラウン。そして数年前に買った このブーツを合わせました、






けっこうポンチョが好きでちょこちょこ買います。
これも試着したらすごくかわいかったし









この柄もインパクトがあって素敵で気になっています。







去年もいくつか買ったので、じつはけっこうポンチョ持ちです(笑)





セールも終盤。
どのお店も最終価格になりつつありますね~!
これも先週の金曜日からさらに値下げになっていて、気になっています。
(もうポンチョはたくさんあるのに^^;)






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー






パン CM(0)
平焼きあんぱん
平焼きあんぱん。
7675banner.jpg
コロンと丸い高さのあるあんぱんもいいけれど、私は平焼きタイプのあんぱんのほうが
好きです。
天板を乗せて焼くので皮が香ばしくて美味しい^-^




あんこたっぷり。
7676banner.jpg


平焼きあんパン、私は直径9センチ高さ3センチのセルクルを使っています。
大きすぎず小さすぎず、薄すぎず厚すぎない(笑)
 18-8セルクル型(丸型)9×3cm【RCP】

 18-8セルクル型(丸型)9×3cm【RCP】
価格:525円(税込、送料別)





あんこはいつも十勝産のつぶあんを使っています。
玉三 十勝産 つぶあん 500g

玉三 十勝産 つぶあん 500g
価格:378円(税込、送料別)




あんこといえば、私のふるさと盛岡のソウルフード。
福田パンの「あんバター」
7649banner.jpg
お正月にこちらへ戻るときにいくつか買ってもって帰りました。
主人に言わせると「そんなに美味しいか?(笑)」だそうですが盛岡の人にとっては
一番好きなパンではないでしょうか^^
高校生のときは学校におじさんが売りに来ていて、お昼によく買ったな~~。
昔懐かしい素朴な味。







☆     ☆      ☆      ☆      ☆
昨日はミニマルのプールでした。
子どもたちが泳ぐのを見ながら週に2回、たった一時間ですが珈琲片手にゆっくりできる時間。
ママたちとのおしゃべりが楽しいひとときです^-^
昨日は大雪で大変だったよね~~~!!の話で持ちきり。
みんな車でお出かけしていて大変だったそう。




そんな中ひとりのママが私に「ねえ、午前中の雨の中歩いてなかった??」と。
新しいレインブーツをはいて、ウォーキングしながらルンルンで歩いていたのを
見られていたらしい(恥ずかしい 笑)
7677banner.jpg
結構な雨なのに、なんだかうれしそうに歩いていたねと言われました(笑)
でも、おおげさではなくて足元が不快にならないのでどこまででも歩いていけちゃいそうでした^^





そのママも昨日はこのレインブーツを履いていて可愛かった!
まだ路面に雪が残っているのでこのブーツだと滑らないし濡れないそう。



以前にやまとわちゃんがはいていたHUNTERもかわいくて、雨の日のお出かけが楽しくなるようなレインブーツが今はたくさんありますね~☆




これも最近買った雨でも平気なシューズ。
去年これを見かけて買いそびれてしまったので、季節はずれですが購入。
7678banner.jpg



ベロアのリボンがお気に入り♪
7679banner.jpg
あったかくなったらたくさん履こうと思います^-^




リボンをはずせばシンプルに☆





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




パン CM(0)
珈琲チョコパン
インスタント珈琲を練りこんだ生地をめん棒で四角く伸ばし、チョコレートをちらしてくるくる。
適当な大きさにカットしてカップにいれました。
7665banner.jpg




cottaさんからサンプルでいただいたカップ。
大きめサイズでボリュームのあるパンが焼けるので1個で大満足☆
7667banner.jpg



内側がツルっとしているせいか?油脂などを塗らなくてもひっつくことなくスルっと取り出せて
食べやすいのもいいと思いました。
7670banner.jpg




さらに真ん中に切り込みをいれた生地は
7666banner.jpg





四角いカップに入れて焼きました。
シンプルなデザインでナチュラルな雰囲気♪
7668banner.jpg






ミニマルは四角のほうを選んでおやつに食べました^^
7669banner.jpg
このパンは子どもたちがとても喜んで、
マルタには「これって買ってきたんでしょう?」と疑われました(笑)
カップがお店っぽくてテンションあがりますね♪




☆      ☆      ☆      ☆      ☆
予想外の大雪の翌日、学校はいつもよりゆっくりの登校になり予定されていたミニマルの
幼児グループも急遽中止に。
道路の雪もまだ残っているので車ででかけるのも危険なので一日家でのんびり過ごしました^-^
7671banner.jpg


先週、プレ幼稚園で母子分離してのぬり絵の授業がありました。
ミニマルはどちらかというと体育会系?な感じで体を動かすことはわりと得意ですがお勉強系や
芸術的なことはちょっと・・・(笑)と思っていたのでぬり絵なんて塗れないだろうな~と思いながら
教室に戻ると、ミニマルの塗り絵がきちんと塗られていてびっくり。
思わず「先生にぬってもらったの??」と疑ってしまうほどでした^-^;
7673banner.jpg



私が気がつかないうちに、日々少しずつ成長しているんですね。
7672banner.jpg
見た目に反して(笑)わりと几帳面で、かみくずが落ちないようにごみ箱の上で切ります。




お弁当箱につめて完成♪
7674banner.jpg



無料でダウンロードできるぬり絵→☆パフェやラーメン、着せ替えなんかもあってすごく楽しい~!







ミニマルが愛用中のくれよん。
細くて持ちやすい上にカラーがいっぱい☆






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー










パン CM(0)
予想外
チーズパン。
7655banner.jpg



18センチスクエア形で焼いて、このワイヤーカゴに入れるとサイズがぴったり☆
7656banner.jpg




焼きたてをみんなで食べられる休日の朝ごはんはいいですね^-^
7657banner.jpg



7664banner.jpg



愛用のポット
タイガー テーブルポット PRF−0750

タイガー テーブルポット PRF−0750
価格:3,202円(税込、送料別)





☆      ☆      ☆      ☆      ☆
おなかいっぱいになった後は
7659banner.jpg



パンツはこれ♪はきやすくてお気に入り☆



セールのうちにデニムバージョンも買っておこうか迷い中~。




子どもたちは主人と室内プールへ遊びに行ったので、雨の中ウォーキングがてらスーパーへ。
雨は結構好きです。
悪天候だったのでスーパーはガラガラ。ゆっくり買い物できました。
7658banner.jpg
結構な本降りでしたが、レインブーツなのでへっちゃら☆



でも帰宅した頃から雨が雪に・・・
7660banner.jpg



そして30分ほどして外を見ると・・・・






積ってる~~~!!!
7661banner.jpg




これは大変。
主人と子どもたちは車で30分ほどの室内プールへ出かけていたのです。
もちろん我が家の車は普通タイヤ。
年に1~2回うっすら雪が降る程度の関東ではスタッドレスタイヤを持っていないお宅がほとんど。


でも、東北出身でOL時代は毎日雪の中、車通勤してきたこともある私にとって雪道・アイスバーンの
怖さはよく知っています。
車ごと一回転したこともあります(^-^;)
東北では雪道を普通タイヤで走る人は絶対いませんが、関東の人たちは結構平気で走ってしまう人が
多い。
・・・というか今日みたいに突然雪に降られるとアウトですよね。
自分がスタッドレスをはいていたとしても、ほかはほぼノーマルタイヤなので「もらい事故」の
確立も非常に高いと思います。




案の定、道は大混乱だったそうで、あっちこっちで上り坂を空回りする車あり、運転が怖いためか
道路上にとまったままの車ありで30分ほどの道を3時間かけて帰ってきました。
無事に帰ってこられたのが奇跡的。
ご近所さんたちも車がすべって車庫にはいれずににみんなで押したり、あわててタイヤを履きかえたり
と大忙し。
それから夕方までみんなで雪かきをしました。




日が暮れる頃にはこんな景色に。
7663baner.jpg
朝から雨の予報で雪になるかも?とは聞いていましたが、まさかこんな短時間に積るとは予想外でした。





少しでも雪の予報がある日は車での外出はやめておいたほうが無難ですね~~!!
7662banner.jpg
お休み明けの今日、みなさんもどうぞお気をつけてお出かけください!




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー







未分類 CM(0)
海宝漬風
最近我が家で大流行しているおもちゃ。
7653banner.jpg
エアホッケー。
ゲームセンターにあるエアホッケーは台の表面から空気(エア)がでて、パックを押し上げることで
表面をすべるようになりますが、これは逆転の発想。
亀の甲羅の形のパック自体から空気がでて、浮き上がるというものです。




単4電池2本で動きます☆




値段もお安いのでほんとに遊べるのかな??と半信半疑でしたが、
これがすごく面白い!
普通にゲームセンターでやるのとかわらない迫力で遊ぶことができます。
7651banner.jpg
パジャマで失礼^-^;



3歳児のミニマルは上手にできないかな?と思っていましたが、これがすごい反射神経で(笑)
「おりゃ~おりゃ~~~!!!!」
の掛け声とともに大熱戦を繰り広げております。
7650banner.jpg



テーブルの脇から落ちないようにちょうど家にあったダンボールで工作。
7652banner.jpg
ちょっと見た目がアレですが(笑)子供たちはもちろんのこと、私たち大人もはまってしまうほど
おもしろいです。



マルタのクリスマスプレゼントに買ったスケーターの箱↑
乗り心地抜群でとても気に入っている様子。

赤をセレクト。




お兄ちゃんが学校に行ってしまってからも自主練中~(笑)
7654banner.jpg
パーティーなんかでも盛り上がること間違いなし。
ひさびさにいい買い物をしました^-^














☆       ☆        ☆        ☆        ☆
いい買い物をしたと言えば、去年買った重箱。
これも本当に買ってよかったと思う一品。
お正月中もフルでした^-^
7645banner.jpg
海宝漬風。
あわびやいくら、子持ちめかぶなどをご飯の上に乗せました。




美味しかった☆☆☆
7646banner.jpg



シンプルで素朴な雰囲気なのですが、中の朱が効いています。




こちらが本家☆お高いけどめちゃくちゃ美味しい。





そして新幹線で帰る日に母が持たせてくれたおこわ。
帰る日の朝はきまってこのおこわを炊いてくれる母。
7647banner.jpg
気をつけて帰ってね
また元気な顔を見せにきてね



そんな願いが込められている気がする私にとってはありがたいおこわです*^-^*





60歳の母はまだまだ元気。
私が結婚したとき母は48歳だったので、今年40歳になる自分とあのときの母がもう近い年齢
なのかと思うとビックリ^-^;
年末年始も妹と母とお洋服を見に出かけたり、スイーツと珈琲片手におしゃべりしたりが帰省の一番の楽しみ☆
母がこの冬に買ったというTATORASのレオパードのダウンコート。

羽織らせてもらいましたが、私には派手かな?と思いきや品があってすごく可愛かったです^-^
女同士はおしゃれにおしゃべりに、一緒にいて楽しい♪♪






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー







ごはん CM(0)
韓国うどん
年末に楽天のモニターでいただいた「韓国世界のグルメ@キムチでやせる」3点セット♪
J's 柚子茶 premiumはたっぷり1キロ!入っていて、年末年始に実家でみんなでいただきました。
7640banner.jpg
茶色いスパイスのつぶつぶが入っていて柚子の皮もたっぷり。




茶色いつぶつぶの正体はシナモン。
コクと甘みと酸味、スパイシーさが絶妙にミックス。
今まで飲んだ柚子茶の中で一番美味しくて感動の味でした。
家族も絶賛。子供たちにも大人気♪
7641banner.jpg

お料理研究家の金本Jノリツグさんがレシピ監修。



蜂蜜入り生姜茶はピリリと辛い本格派。
子供たちにはちょっと刺激的な味だったようですが、大人にはクセになりそうな美味しさです。
7642banner.jpg
お酒とホットで割って飲むのも美味しいんだそう。
のどにもよさそうです。





三品目は韓国うどん。
麺をゆでて、付属のスープとあわせるだけの簡単調理。
私はたっぷりの野菜とお肉を炒めて上に乗せてみました。
7643banner.jpg



麺は盛岡冷麺によく似た弾力のあるツルツルした太い麺。
7644banner.jpg
モチモチした食感で麺の量もたっぷり入っていて大満足。
真っ赤なスープが辛そうで子供には無理かな?と思いましたが、思ったほど激辛というわけでもなくて
小学4年生のマルタは「美味しい~~☆」とたくさん食べていました。





インスタントラーメン並みの簡単調理なのに味は本格派。







発送もスピーディーで梱包も丁寧。
安心して利用できるお店です。







使ったお鍋はマルミット。底が丸くなっていて使いやすい形がお気に入り。




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


ごはん CM(0)
あけましておめでとうございます
今年が始まってから早9日目。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます*^-^*
7630banner.jpg



年末年始は実家の盛岡に帰っていました。
今年は弟夫婦が姪っ子ちゃんの体調不良で年末年始を一緒に過ごせなかったり、妹の旦那さんも
急な仕事で来られなくなったりと、だいぶ人数が減ってしまったので予定していたおせちなども
規模を縮小(笑)
みんなが食べたいものをその日の気分で作り、両親と妹親子、我が家の4人で食べて飲んでおしゃべり
食べて飲んでおしゃべりして・・・
の10日間でした。
7626banner.jpg
幼馴染が勤めているくずまき高原の牛肉。毎年年末に食べるのが恒例になっていて今年も美味しかったです!

大晦日は桶寿司。
7625banner.jpg
妹がいつも作ってくれるエビチリが絶品☆


年越しそばはミニサイズで。
7633banner.jpg


大晦日から参加の主人が買ってきたエシレのクロワッサン。
なぜにいまエシレ?(笑)ですが、寒空の下結構並んだんだそう。今でも大人気なんですね~。
7632banner.jpg



元旦からはおもち三昧!
7629banner.jpg
毎年30日に早起きして母がつくってくれるおもち。



お雑煮におもちピザに毎日いろいろアレンジして食べましたがやっぱり私の一番は
7628banner.jpg


くるみもちかな^^
7627banner.jpg


レシピ本に載っていた焼肉もち↓もなかなか美味しかったです。
韓国のトッポギっぽい感じでおすすめ。
7631banner.jpg




楽しく美味しいお正月を過ごしている中で唯一の心配ごとは体重の増加。
私はお正月気分を壊したくなかったので体重計には乗らないと心に決め(笑)反対に妹は毎日体重計に乗っては
ため息をついていました(笑)
妊婦なので年明けの体重測定がおそろしいんだそう^-^;
クリスマス~お正月は仕方ないですよね・・・。






今年は滞在中に雪がたくさん降って、家の前はこんな感じでした。
7637banner.jpg



関東育ちのミニマルにとって人生数回目の雪遊び。
7638banner.jpg



夏の日焼けもすっかりとれた美白がうらやましい・・・。
7639banner.jpg


7635banner.jpg



そんなこんなであっという間の10日間。
週明けからは学校も始まりました。



明らかに年末と比べてお洋服がきつくなっていて、今朝おそるおそる体重を量ってみたら
2キロも増えていた~~(恐)キャ~~~~~
去年の後半から数ヶ月かけて少しずつ減らしていた分があってまだよかったですが、年始はダイエット
から始めたいと思います(笑)




去年からず~っとやっているDVD。先生の優しい口調に励まされて癒されます☆




本年もよろしくお願いいたします*^-^*





年末年始に大活躍してくれたお重は松屋漆器店のもの。




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





未分類 CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。