スポンサー広告
京都に行ったら買いたかったもの
今回お世話になった琵琶レイクオーツカは琵琶湖のほとりに建っていて、快晴だった二日目の朝には
きれいな日の出を見ることができました^-^
8015banner.jpg
朝風呂で贅沢な時間を過ごして、朝ごはんをいただきました。
今まで食べたことのないようなふっくら肉厚なアジが出てきて美味しかった♪
いつもは朝ごはんをあまり食べられない子どもたちも、おかわりしてたくさん食べていました^-^






湖畔を少しぶらぶら~。
水がとても綺麗でした。夏には泳げるそうでまた来たいな~。
8016banner.jpg

その後、電車に乗っていざ京都へ☆
旅館が駅前にあるのでとても便利でした。琵琶湖のきれいな景色をみながら電車に揺られて京都駅へ。
30分ほどでいけるなんて近くて驚きました。
京都駅は15年ぐらい前に友達のYちゃんと来た以来。
相変わらず立派な駅でした~~!




電車を乗り換えて嵐山へ。
ここも昔、Yちゃんと来たな~~なんていろいろな思い出がよみがえってきました。
8017banner.jpg



Yちゃんとも一緒にみた竹林。
8019banner.jpg



当時の記憶のまま圧巻でした!
8020banner.jpg




あの頃23歳ぐらいで私はまだ独身だったけれど、月日が流れて家族が増え4人になってまた同じ場所に来ることに
なったんだな~としみじみ思ったり。
8021banner.jpg




8023banner.jpg



8018banner.jpg



おやつタイム~☆
この日はちょっと肌寒かったのですがマルタは抹茶ソフト。
ミニマルは栗大福!
8022banner.jpg
私は昔来た時に食べたお芋のきんつばをいただきました。
美味しかったな~^^





8024banner.jpg



嵐山を後にして、電車に乗り祇園へ。
祇園は初めて来ましたが、とてもにぎやかな通りなんですね。
南座があったりお土産屋さんがず~~~っと続いていました。



ちょうどお昼だったので、主人が調べておいてくれた八坂神社の前にある「いづ重」という押し寿司の
お店に入りました。
繁盛店らしく並んでいてなかなか入れないかも?と聞いていましたが、タイミングがよかったのか
席が空いていてすぐお店に通されました。
8025banner.jpg
鯖寿司、いなり、箱寿司の盛り合わせ。
押し寿司大好きな私は大満足なランチでした^-^






お昼の後は八坂神社、そして隣接する円山公園へ。
8026banner.jpg
枝垂桜が咲いていました。





お天気がよかったので気持ちよかったです。
8027banner.jpg




歴史的な建物がたくさん。
8028banner.jpg




京都は町並みに風情があって素敵ですね~。
8029banner.jpg



ただ、京都の人って車の運転が荒い??と感じること多々。
狭い道でも徐行せず、かなりのスピードで走る車が多いように感じました^-^;
こわいよ~~
8030banner.jpg



ふなはしやさんでおやつを買いながら、京都の町をぶらぶら散歩。
一保堂でお茶を買いました。
8031banner.jpg
かっこいい店構え!






話は少し変わりますが・・・
この旅をするにあたって、出発の前日に10歳の長男マルタに金庫番をお願いすることにしました。
あらかじめ、旅にかかるお金を調べて紙にきちんとわかるように書き出した予算書を作成し、
実際にかかった費用と照らし合わせて予実管理をさせるというもの。
算数が一番好きな科目なので計算は得意です。
道中のランチ代や京都での食べ歩きおやつ代まで細かく書き出していました。



普段、お金のことを考えたことなんてそれほどないでしょうが、いい機会だし旅の思い出にもなると思い、
任せることにしました^-^



予算書を作る段階で、私たちも自分が行きたい店、買いたいものがあれば金庫番マルタにお伺いをたて
予算に組み込んでもらえるように交渉します(笑)
普段、誰かにお伺いを立ててお金を使うことがあまりなかった私にとってもなんだか新鮮~♪
主人は、旅館での夕飯時に美味しいビールを何杯飲みたいで~すと交渉していました^^
数字が得意なマルタは意外とシビアで、う~~ん、じゃあこれぐらいでおさめてくれるならね、
と言われたり・・・なかなか厳しいのがまた面白い(笑)




私が事前に予算に入れてもらっていたのはクラブハリエでバームクーヘンを買うことと、一保堂で
お茶を買うこと、そして長年欲しいと思っていたこれを・・・


私「あの~~、金庫番さん。私、金網が欲しいの。」
金「かなあみ?京都でなんでかなあみ?」
私「もう3~4年前から欲しかったんだけど、京都の辻和というお店で職人さんの手作りの金網が
  あって、それでパンをトーストするととても美味しいらしいの。」
金「へ~~。それはいくらなの?」
私「え~~っと、4000円ぐらい・・・。」
金「パンを焼く網が4000円もするんだ(驚)」
私「そうなの。でも職人さんがひとつひとつ手でつくっていて、いろいろなお料理研究家さんも
  おすすめしている金網なのよ。」
金「う~~ん。まあそんなに何年も欲しかったならいいんじゃない?美味しいトーストが食べられる
  のも嬉しいし。」
私「おもちも美味しく焼けるそうだよ。」
金「じゃあ予算にいれよう!」
(お餅が大好物のマルタ 笑)


無事、交渉成立☆
8032banner.jpg




お店のご主人が、サイズ選びの相談に乗ってくださり使い方や注意点など丁寧に説明くださりました。
8033banner.jpg




帰ってからさっそくパンを焼いて、トーストしてみましたのでその話はまた今度。
8034banner.jpg






そんなこんなで夕方まで京都を堪能し、また琵琶湖を眺めながら電車に乗って宿に戻りました。
温泉にはいってまた美味しい夕食をいただき、幸せ~^^
近江牛美味しかった~~!!




さて、旅の最終日3日目は大阪のユニバーサルスタジオジャパンへ!
天気予報はくもりのち雨。降水確率60%~~(涙)








つづく







通販でも買えるんですけどね^-^;
〈一保堂茶舗〉銘茶詰合せ No.4

〈一保堂茶舗〉銘茶詰合せ No.4
価格:5,145円(税込、送料別)





辻和金網さんのHPこちらも通販あります





この日の京都は肌寒かったですが、チャンルーのストールひとつであったかかったです♪
軽いしあったかいので旅にもおすすめ。



私のはアゼリア。
ぱっと目を引くカラーなので、人ごみにいてもすぐ見つけられるらしい(笑)

このショップの色見本が一番わかりやすい






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー






おでかけ
彦根城
月曜日から3日間。
滋賀県の琵琶湖へ家族で旅行に出掛けてきました^-^
月曜日の朝1時半。
まだ真っ暗~~な中車に乗り込みいざ滋賀県へ♪
500キロ弱走り朝7時過ぎに到着。
盛岡や新潟にしょっちゅう車で帰省しているので500キロぐらいの車旅は子どもたちも慣れっこ。
初めて乗った新東名高速のトンネルがめちゃくちゃ明るくてびっくりしました!
24H営業のファミレスで朝食&休憩したあと、ゆるキャラのひこにゃんで有名な彦根城へ。
7989banner.jpg
迫力のある石畳が続いています。
この石畳、見た目以上に登りにくい・・・^-^;
一見それほど急勾配でもないのですが、微妙に斜めになっているというかとにかく足が疲れます。
敵の侵入を遅らせるため、わざと登りにくく作ったのだとか。





それにしても立派な石垣!
7990banner.jpg




一番上まで登ると天守閣がそびえています。
日本で4つしかない、国宝に指定されている天守閣のひとつだそう。
7991banner.jpg




思ったより小さいかも?と思いましたが、二人と比べるとやっぱり大きい!
7992banner.jpg






それとも二人が小さいのかな(笑)
7993banner.jpg





天守閣の中にも入って一番上まで行きましたが、立派な梁や板の間が素晴らしく、弓矢や鉄砲を放つための
隠し扉もあったりと興味深かったです。
ただ天守閣内の階段が恐ろしく急で、足腰の弱いお年寄りにはちょっと厳しいかも^-^;
7994banner.jpg





登るのが大変な石段。帰りもこれまたしんどい^-^;
7995banner.jpg




彦根城の足元は二重のお堀でぐるりと囲まれていました。
咲いていませんが、桜がいっぱい!あと10日もたてば満開で風情があるでしょうね~~^^
7996banner.jpg





この後、お堀からの景色を楽しもうと屋形船に乗りました。
7997banner.jpg
一時間おきにお堀めぐりの屋形船が運航されています。
→運行情報は こちら☆






桜の季節になると連日満席なんだそうですが、桜がまだ咲いていないこの日はなんと私たち家族4人で
貸切~♪
8002banner.jpg




船頭さんの解説を聞きながら、のんびりと45分間の屋形船を堪能。
8003banner.jpg





橋の下をくぐりぬけるときには、ガラス張りの屋根から橋の裏側を見ることができます。
貸切なので寝転んで見る二人。自由すぎ(笑)
8006banner.jpg





天気もよく窓から入ってくる風が気持ちよかった~^^
8005banner.jpg





白鳥さんものんびり。
8008banner.jpg





岸沿いの桜が満開になったら綺麗だろうな~~~^^
8009banner.jpg
彦根城の屋形船、おすすめです☆




玄宮園も見どころのひとつ。
8000banner.jpg





江戸時代からそのままの姿を保っているという庭。
7998banner.jpg










8001banner.jpg



映画の撮影にも使われるんだそう。
7999banner.jpg

そういえば、残念ながらひこにゃんはこの日はお休み。
4月からは毎日いるそうです。
ただ桜の季節には、ひこにゃんに会ったり、天守閣にのぼったり、屋形船に乗ったりするのには
かなりの行列覚悟だとか~~^^;




☆      ☆      ☆      ☆       ☆
彦根城を堪能した後は、お城のふもとから伸びるメインストリートのキャッスルロードへ♪
8011banner.jpg






クラブハリエでバームクーヘンを、いと重菓舗で「埋もれ木」という地元の銘菓を買ったり、
おやつタイムを楽しんだりしました。
1個60円の つぶら餅
中華料理で出てくるゴマ団子のゴマなしバージョンみたいな感じなのですが、皮はカリっと
中はモチモチ、ほどよい甘さのあんこがたっぷり入っていて美味しかったです~~!!
店先や中で焼きたてをいただくことができ、美味しいほうじ茶のサービスもありました^^
8012banner.jpg
先日、横浜中華街で大きなゴマ団子を4つも食べた(驚)ゴマ団子好きのマルタも美味しい美味しいと絶賛
しておりました。







ランチは近江牛のお店に入ろうかとも思いましたが、宿での夕飯を美味しくいただこうと、
地元のB級グルメで有名という「ちゃんぽん亭」へ。
あっさり和風な味で美味しかったです^^
8013banner.jpg




琵琶湖に聳え立つ鳥居が荘厳な白鬚神社にお参りしつつ今回2泊お世話になる「琵琶レイクオーツカ」へ。
8014banner.jpg




宿での写真はほとんど撮っていなかったのですが、こちらのレイクオーツカ。
地味な(?)印象とはうらはらにご飯がとても美味しい!!
丁寧にお料理されているんだろうな~~というのがひしひしと伝わってくる味。
小鉢のひとつにも、付け合せのほんのちょっとのところまで全部美味しくて大満足でした^^
おすすめです~~^^→HP









我が家はこちらのお宿、会社の健康保険の提携施設になっていて夕・朝食付きで1泊5,000円という
申し訳ないぐらいのお値段で宿泊させていただきました^-^






夕飯の後はお風呂に入ってあっという間に就寝~^^
翌日は電車に揺られて京都へ行ってきました♪


つづく






通販でも買える♪





玄宮園、見覚えがある景色だな~~~~と思っていたら、「大奥」のロケ地なんだそう!
大好きで全シリーズ観ました♪♪









ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




おでかけ
山食 元種の割合
すっかりはまっているレーズン酵母。
配合を少しずつ変えて焼いてみるのが楽しい今日この頃。
7988banner.jpg
小麦色に焼けました。





元種の量を少し減らして水分を増やしたら、このあいだより重みがある仕上がり。
この間は型から出したときに「軽っ!」と思ったし、てっぺんがピキピキしましたが、今回はピキピキなし。
7980banner.jpg




ちなみに裏側。
7978banner.jpg





ガスオーブンを使うと、こんな風に独特の肌あいに焼けるのが好きです。
7981banner.jpg





中身は・・・。
ちょっとクラストが厚めかな?と思いますが、クラムがしっとりしていて食べごたえがある感じ。
7982banner.jpg
配合や焼き方で同じ材料でも仕上がりが変わるのがおもしろいですね。






一次発酵は室温(20度前後?)に8時間ぐらい。
夜こねて朝起きたら3倍近くに発酵していました。
7983banner.jpg




最終発酵は110分ぐらいで型上1センチぐらいまであがってきました^^
成形時に巻きをきつくするとあがってくるのに時間がかかる気がするので気をつけて巻いています。
7984banner.jpg




パンカットガイドで5枚切り☆
7985banner.jpg
自立(笑)





サラダと一緒に朝食で。
7986banner.jpg





クリームチーズとバナナを乗せてトーストしたらはちみつをかけておやつに♪
7987banner.jpg
いろんな食べ方ができるので山食があると便利。
また焼こう~^^









これを買おうか迷い中。
だれか使っている人いますか~~?











ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー









パン
桃山
桃山。
7975banner.jpg
和菓子ですがオーブンで焼きます。






焼けたらさっとみりんを塗って照りだし。
7977banner.jpg







中は白あん♪
7976banner.jpg
簡単にできるので、ひよこやままどーるが好きな方は作ってみてはいかがでしょう~?


レシピはこちらの本から





少量だけどみじん粉を使います☆
通販が便利。
上味(みじん粉) 250g

上味(みじん粉) 250g
価格:484円(税込、送料別)








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

お菓子
レーズン酵母バゲット
レーズン酵母の液をそのまま使って(ストレート法)バゲットを焼きました。
ヘラでちょちょいとこねる感じで生地を作るので酵母液をそのまま使えるのは手軽でいいですね。
酵母液+水は粉に対して75%ぐらい(だったと思う^-^;)
ビストロで焼成。
7968banner.jpg





最近、バゲットはあまり焼いていなかったのでどうやって成形するんだっけ~・・・なんて
思い出しながらなんとか完成。
7966banner.jpg
生地の時点ではやわらかくてちゃんと焼けるかな?と思う感じですがそれなりに焼けました。





レーズン酵母のバゲット。
7969banner.jpg




クラムの膜がつやっとしてくれるとちょっと嬉しい。
7971banner.jpg
ビストロで焼くと、やわらかいスライムのような生地でもクープが開きそれなりの見た目に仕上がるので
オーブンの違いも大きいのかな~と思う今日この頃。
私のビストロは4~5年前の機種なので今はもう売っていないのですが、新しい機種はまた違った焼き上がり
になるという話も聞いて、今のビストロが壊れたらまた焼き方が変わってくるのかな~なんて思ったり。





家庭用オーブンでバゲットなんかが誰にでもばっちり焼ける機種が出来たら、パン焼きが好きな方たちに
ヒットすると思うんだけどな~^^
7970banner.jpg





すっかり同じ生地をガスオーブンでも焼いてみましたが、見た目がひどいことになってびっくり(笑)
今まで数回しかガスオーブンでバゲットを焼いたことがなかったので、ただいま上手に焼ける具合を模索中~。
その話はまた今度ご紹介させてください♪




買う機会を逃したまま早数年。
いまだに持っていません(笑)
でも、以前にお友達に借りて試したときにはやっぱり効果を実感しましたよ!( →そのときの記事☆ )










私のガスオーブンはこの機種。
本体がぜんぜん熱くなりません♪





☆     ☆      ☆      ☆      ☆
昨日のお昼、よくいく中華料理屋さんの前の桜。
けっこう咲いてた~~^^
ご飯を食べながら綺麗な桜が窓越しに桜が見えて得した気分でした♪
7973banner.jpg






食後の運動☆
食べてすぐ動けるなんて子どもは元気だな~~。
7972banner.jpg









ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー












パン
桜の和菓子
都内では桜が満開に近いところもあるとか。
週末は見ごろを迎えるそうですね^^
うちの近くの桜はまだ3分咲きぐらいな感じです。
7961banner.jpg
一年ぶりの桜の和菓子。






数日前、お隣さんと一緒に作りました。
久しぶりの和菓子同好会♪(会員2名 笑)
7962banner.jpg
白玉粉でぎゅうひをつくり、白あんと混ぜて練った生地でさらに白あんを包んでつくるあんこたっぷりなお菓子。
それゆえ美味しい白あんを使うのが必須。
今回は地元の老舗和菓子屋さんで量り売りしている美味しい白あんをつかいました。


ここのも美味しそう




かわいくできた♪
7965banner.jpg

きついピンクにならないように少しずつ注意して染めたのでやわらかいピンクに仕上がってよかった^^






和菓子にもぴったりな重箱☆





我が家も週末、お弁当やお饅頭を持って桜を見に行こうかな。







☆      ☆      ☆      ☆      ☆
このあいだ、ミニマルのプールで写真を撮っていい日がありました。
普段、ギャラリーでママたちとおしゃべりに夢中なので泳いでいる姿も見ているようで
見ていないので(笑)、久しぶりに近くで泳いでいる姿を見てずいぶん成長したな~と
思いました^^





とびこみも物怖じせずに気持ちよく飛びます!
7963banner.jpg
えいや~!




もういっちょ。
7964banner.jpg
先日、「ミニマルくんが水や飛び込みなどを怖がっている姿を一度も見たことがないです。
いつもいつも楽しそうにしています。」
とコーチに言われました。
たしかに、2歳で初めてプールに入った日から、ず~~っと楽しそうに週2日ほとんど休まず
通い続けられたのも、ミニマルがプールが大好きだからなのかな~と思います。
春からもステップアップしてがんばってくれるといいな^^



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

お菓子
美味しく焼けたレーズン酵母の山食
連日、レーズン酵母の山食を焼いています^-^
7949banner.jpg
今日のは前回より釜伸びしてくれました。



裏側も前より伸びた♪
7948banner.jpg
オーブンから出したてはお山がツルっとしていましたが




その後ピキピキと元気良く天使のささやき^^
いい感じに割れて軽く焼けました。
7950banner.jpg



側面の焼き色も好みの具合。
ガスオーブン使用です。
7951banner.jpg


私のはこの機種。涼厨バージョンです。






イーストを使わずに、レーズンを使って自分で起こした酵母でパンが焼けるなんて
ちょっと感動。
7952banner.jpg
自家製酵母ってなんとなく取り掛かるまで面倒なイメージでした。
イーストを使うパンより時間も手間もかかる。
そして失敗する確立も高い(笑)
酵母パンの失敗作ってもっちりどっしり美味しくない・・・^-^;
時間をいっぱいかけたのに美味しくないなんてそんな悲しいことはないので
誰にでも簡単に、短い時間でいつでも美味しく焼けるイーストパンが私は好きだったのですが




今回のは美味しく焼けた~^-^
7959banner.jpg
そうなると感慨深いものがあったりして、自家製酵母にはまっていくのも悪くないかもしれない(笑)






クラストはカリっとしているけれど薄めで、クラムはふわふわ~。
かる~い食感に焼けていました。
7958banner.jpg




今回はスーパーキングを使用してみました☆
7957banner.jpg





美味しく焼けた山食は何もつけずにそのまま食べて、パンそのものの美味しさをしみじみかみ締めました^^
7960banner.jpg
やっぱりパンが好きだ~。







今使っている1斤型はたしか数百円でどこかで買ったものなのですが(思い出せない)
次に買うならやっぱり千代田。
1.5斤は持っているのですが、連続して焼くとなると1.5は我が家ではパンを余らせてしまいます。

同じ1斤でもその型によって微妙にサイズや縦横の比が違いますよね。









☆      ☆       ☆       ☆       ☆
先日買った淡水パールのネックレス。
7926banner.jpg

こちらのお店で購入しました。お手ごろ価格♪



私がつけるとこんな感じ。
粒が小さめで長さも短め。普段使いにさらっとつけられるサイズ感がお気に入りです。
7946banner.jpg
この間、髪の毛を10センチちょっと切ったらシャンプーや乾かすのがすごく楽になりました^^





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

パン
レーズン酵母の山食
気温も高くなってきて、冬の間室温が低かった我が家もちょうどよい季節になってきました。
少し前に仕込んでおいたレーズン酵母。
いい感じに酵母が出来上がったので、元種を作って山食を焼きました☆
7938banner.jpg
ちょっと成形で失敗してしまい、右側がおかしなことになっていますがまあまあの伸び。




でも、全体的にあともうちょっとぐぐっと伸びて欲しい。
7939banner.jpg



裏側はぜんぜん伸びず^-^;
次は少し焼成を変えてみます♪
7942banner.jpg



1.5のを愛用しているのですが、1斤のも欲しい今日この頃。
熱伝導がとてもいい♪





元種を全粒粉でつくったので茶色~。
焼きたてふかふかを朝食に食べました。
7947banner.jpg





翌日はトーストしてクリームチーズとマーマレードジャムを乗せて食べたら美味しかった♪
レーズン酵母の山食、しばらく連続して焼くつもりです^^
7937banner.jpg






☆      ☆      ☆      ☆      ☆
ミニマルの最近のお気に入り。
マックのハッピーセットでもらったドラえもんバッグ♪
近頃はどこに行くにもこのバッグを持って行ってます。
7945banner.jpg
ハッピーセットのおもちゃってすぐゴミになるようなものが多いですが(笑)
これはなかなかかわいい^^





裏は四次元ポケット☆
7944banner.jpg




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





パン
祝 卒業
昨日は小学校の卒業式。
7934banner.jpg



おとなりのKくんも小学校を卒業して春から中学生。
お祝いのじょうよう饅頭を作り、ささやかなプレゼントと一緒に渡しました。
7931banner.jpg




じょうよう饅頭。大和芋とじょうよう粉を使って蒸し揚げるしゅわんとした食感の皮が
美味しいお菓子。
7932banner.jpg


上用粉。スーパーではなかなか売っていないので通販が便利。
上用粉 500g

上用粉 500g
価格:488円(税込、送料別)





松屋漆器店の重箱、サイズ・質感などとても使いやすく日々活躍中!
7936banner.jpg


お花見に運動会に使いやすくておすすめ。





お花は6年間お疲れ様ということで、お母さんへ♪
チューリップも入って春らしい花束^-^
7935banner.jpg




3月も気がつけば後半戦。
マルタもすでに午前授業になり、放課後お友達と楽しそうに遊んでいます。
ミニマルも年度末ということで、お友達から遊びにおいで~^^とお誘いをいただいて
あっちへこっちへ遊びに行かせてもらったり、家に来てもらったり♪
パンやお菓子も焼いていますが、ブログにアップできずパソコンを開く時間もなかなか
とれないのですが、気温が高くなってきたのでレーズン酵母など始めています~^^
7930banner.jpg
もうすぐ幼稚園が始まるので、こうしてミニマルとずっと一緒にいられる時間も貴重。
ブログのほうはスローペースになりますが、充実した日々を送っています☆







☆       ☆       ☆       ☆       ☆
暖かくなってきて春のお洋服なども気になる今日この頃。
これのネイビーを買いました。
シーアイランドコットンのさらっとしつつすべすべ~~な手触りが気持ちよくて気に入っています。





深めのVネックにあわせてアクセサリーも^^
7926banner.jpg





Yukiko Okuraの淡水パールネックレス。
短めで小粒なので普段使いにぴったり。
7927banner.jpg





7928banner.jpg





似合う?
7929banner.jpg





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


お菓子
黒ゴマチーズポンデケージョ レシピ
cottaさんからサンプルでいただいた新商品の「ニップンセレクション ポンデケージョミックス」
先日一度作ってみたのですが、もうちょと皮が薄いほうが美味しいな~と思ったので配合を見直して
作ってみました。
今回は、粉チーズと黒ゴマをまぜ、水分量を多めに。
7924banner.jpg
オーブンの中でおもちのようにぷ~っとふくらんで、皮もうすくシュークリームのように出来上がりました。





レシピはこちら
cotta recipe circle 黒ゴマポンデケージョ by マルマル






前回は手で丸められる固めの生地でしたが、加水の高いこっちの生地のほうが断然美味しい!
生地はベタベタなので、アイスクリームディッシャーを使って生地を天板に落としました。
7922banner.jpg





ディッシャーを使えば手も汚れず、生地の量も同じになるので便利です☆
7923banner.jpg




ちなみに私が今回つかったディッシャーはこのサイズ
丸い部分の直径が4センチ程度です









おもちのような食感がやみつきになりそうなポンデケージョ。
美味しくて、もう一個、もう一個とついつい手が伸びてしまいます。
とても簡単にできるので、お子さんと一緒に作ってもたのしいと思います^-^
春休みにいかがでしょう~?
7925banner.jpg







☆      ☆      ☆      ☆      ☆
昨日は震災から2年の節目ということで、午後からはテレビも各局で特別番組が放送されていました。
2年たって少しずつ薄れていっているあのときの記憶が思い出され、なんとも言えない気持ちになりました。
もう2年、まだ2年。
いまだにいろいろな思いを抱えて苦しみながら頑張っている人が同じ日本の中にたくさん存在していることを
忘れてはいけませんね。



震災が起こり混沌とした状況の中、1週間たって始めて食べたおやつの たいやき→☆ のことを
今でも鮮明に覚えています。
おやつっていいな~・・・とたい焼きを食べながら涙がでそうだった日々。
おやつが食べられるのって平和だからなんですよね。


そういう平和な日常への感謝を忘れないようにしようと、あらためて思った3月11日でした。









ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー









パン
ポンデケージョミックス
ポンデケージョミックス。
cottaさんから新商品のサンプルでいただきました^-^
7912banner.jpg
ブラジル生まれのモチモチした食感のポンデケージョがミックス粉を使えば手軽に作れるのが
嬉しいですね♪




パッケージの裏側に基本の作り方が書かれていて、今回はそれにカレー粉を小さじ2と黒コショウを
加えてみました。
7913banner.jpg
材料を混ぜ、こねたら生地の出来上がり。
30gずつ丸めてオーブンで焼きます。





作り始めてから3~40分で完成。ハムチーズバージョンも一緒に作りました。
7918banner.jpg



焼き立てをいただきま~す。
ちょっと皮がかために焼きあがってしまいましたが
7917banner.jpg



中はモッチモチで美味しい~~♪
ついついもう一個・・・と手が伸びてしまうクセになりそうな美味しさ。
7919banner.jpg
次は黒ゴマバージョンでもう少し加水を増やして焼いてみたいと思います。






7916banner.jpg

↑コップに入っているのはお酢のドリンク☆
ざくろを使った「発酵酢」でまろやかな風味なので酢があまり得意ではない私にも美味しく飲めます。
サラダのドレッシングにも使ってみましたがすごく美味しくてお気に入りです^^






☆     ☆     ☆     ☆      ☆
昨日は午前中から美容院へ♪
久しぶりに10センチぐらいカットしてスッキリ。
その後デパートをフラフラしていたら、気に入った春物のスカートが見つかってルンルンでした^^
主人と子どもたちはドラえもんの映画を見に行ってとてもおもしろかったそう!






買い物を終えて、電車を降りると空がまっきいろ!
これが黄砂なのかと驚いていたら「煙霧(えんむ)」という気象現象なんだそう。
目が痛くて開けられないほど砂っぽかったです。
せっかく暖かいのに窓も開けられなくて悲しい~~~^-^;




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー






パン
がんづき
がんづき。
7903banner.jpg
がんづきって知っていますか?
小さい頃から食べていたのでがんづきって全国区だと思っていましたが、岩手特有の呼び方なんですね。
いわゆる「蒸しパン」のことですが、がんづきと呼ぶほうが私はしっくり来ます。





これはいつも実家の母が作ってくれるレシピのがんづき。
甘くてしっとり、モチモチな食感。
久しぶりに焼きました。
7901banner.jpg
蒸し器に直接ペーパーをひいて、ど~んと大きく作ります。
私はステンレスの蒸し器を使っていますが、蒸篭で蒸したらもっと美味しいのではないかな~。



欲しいと思いつつ数年。おこわも美味しく蒸せるらしい和せいろ。

買うならやっぱりひのきかな~。






粉はスーパーバイオレット。美味しい黒糖を使うのがポイント。
重曹とお酢を混ぜてしゅわしゅわ~っと泡がたつのを利用して膨らませます。
7902banner.jpg




お皿は秋田の伝統工芸曲げわっぱ。





本当なら表面にくるみをたっぷり乗せて蒸しあげるのですが、子どもたちがくるみが乗っていると
嫌がるので^-^;今回はなしで。
素朴でおいしいおやつ。
何個でも食べられちゃいそうな美味しさです。
7904banner.jpg
がんづき大好き☆






昨日の関東はとてもあったかかった~~~!
自転車でプレ幼稚園に行きましたが、コートなしでぜんぜん大丈夫。
お庭にもあちこちお花が咲き出して、いつのまにか薔薇にも新芽がたくさん。
7900banner.jpg
クリスマスローズも寒い冬を耐えキレイに咲いてくれて嬉しい。








☆     ☆      ☆      ☆      ☆
最後のプレ幼稚園から戻るとcottaさんから荷物が♪
ミニマルがワクワクしながら開けると・・・
7905banner.jpg






おべんとうばこのサンプルセット!!!
7911banner.jpg
トミカのかっこいい車がずらり☆男の子たちが特に好きな働く車♪

 




巾着は子どもでも出し入れがしやすいようにゆとりのあるサイズで、ナフキンとおはしを入れても
余裕があります。
7909banner.jpg




そしてこの持ち手が意外と便利です。
7910banner.jpg
これは2013年の新柄だそうで、リアルタッチに描かれた車が幼い感じではなく、
かっこいい雰囲気なので男の子受けがよいと思います。




最近、ひとり幼稚園ごっこがマイブームのミニマル。
お弁当を出して食べるまねをしたり、たべおわったらひとりでしまう練習をしたり。
7908banner.jpg
パッキン付でしっかり密閉されますが、開けたり閉めたり3歳児にもしやすいです。




食洗器対応なのも嬉しい。
7906banner.jpg




縫製もしっかりしていてとても丈夫なつくりでした。
7907banner.jpg
もうすぐ入園のミニマルに思わぬ贈り物が届いたようで、とても嬉しかったです。
来週はちゃんとお弁当を詰めてひとりで食べれるように練習してみます♪






粉を注文するのと一緒にいかがでしょう?
かっこよくておすすめです☆

トミカ ランチ巾着




売り切れているお店も多いので、在庫がある今が買い時☆







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


パン
お花いっぱい~♪
7894banner.jpg




今週はじめ、一年間通った幼児グループの終了式がありました。
これは3人の担当の先生へのお礼のお花。
7895banner.jpg
毎週、いろいろな活動を通して子どもたちの成長が見られて充実した一年でした^^
終了証や思い出のアルバムをいただいて子どもたちが一言ずつ。
ミニマルは
「サンタさんが来てくれたことが嬉しかったです!」
と大きな声で言えました^-^





それにしてもお花ってほんとにいい香り!
花のある生活、いいですね~~~☆☆☆
7896banner.jpg




この日の朝、仕込んでおいたよもぎパンの生地@あこ酵母。
大納言かのこ入り。
7897banner.jpg
乾燥よもぎを使いました。
幼児グループにでかけている間に、室温のあたたかいところでゆっくり発酵。

乾燥よもぎ(短繊維状) 50g

乾燥よもぎ(短繊維状) 50g
価格:388円(税込、送料別)




私が使っているのはストロングタイプ



夕方に焼き上がり。
7898banner.jpg

かのこはまとめ買いして小分け冷凍しています
大納言かのこ 2kg

大納言かのこ 2kg
価格:2,003円(税込、送料別)





よもぎの香りが春らしくてかのこのほどよい甘さがベストマッチ。
甘さもひかえめですが、素朴で美味しかったです。
年配向きのパンかな?と思っていましたが、意外にも子どもたちがとても気に入って
たくさん食べていました。
7899banner.jpg





あさってには一年通ったプレ幼稚園のお別れ会もあり、別れの3月という感じでちょっとしんみり。
それとは別に、春から引き受けた小学校の役員の仕事はすでに引継ぎがあってさっそく始動しているので
新しい春という感じもしています。
今までミニマルが小さくて学校の役員は免除していただいていたので、ようやく春から引き受けることが
できるようになりました。
今までのお返しができるように、一年間がんばろう~。






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


パン
ブラウニー
ブラウニー。
ナッツを乗せて焼きました。
7890banner.jpg




混ぜて焼くだけの手軽さと焼きっぱなしの素朴な見た目が好きなお菓子。
7889banner.jpg




焼いた当日より、翌日のほうがなじんでしっとり美味しくなるので手土産にもいいですね^^
7891banner.jpg



お皿はいつものこれ。

半年ぐらい前に6枚買って、毎日子どもたちがガチャガチャと使っていますが
まだ一枚も割れたり欠けたりしていません。
さすが業務用!




最近ちょっとさぼっていたグリーンスムージーもボチボチ復活。
夜ご飯をスムージーのみにするのが私は取り入れやすいです。
7888banner.jpg
フルーツよりグリーン多目でさっぱり味が最近のお気に入り。







これも続けています☆

コートを脱ぐ季節も近いので、ちょっとスッキリしたい♪






☆      ☆      ☆      ☆      ☆
プールから帰ってきてお昼を食べたあと、いつの間にかお昼寝中のミニマル。
うちの子どもたちは親の目から見ても特段かわいい顔をしているわけではありませんが(笑)
まつ毛だけはふたりとも長い。
7892banner.jpg
長男のマルタのほうがこれよりももっと長くてカールしているので、まるでつけまつ毛のようです^-^;
男の子だからそんなに必要ないんですけどね。
年々まつ毛がひ弱になっていっている私に分けて欲しい~。




私のつけまつ毛を乗せてみたら同じぐらいだった(笑)
7893banner.jpg





お友達が上手に使っていてきれいだったので、少し前に私もこの年にしてつけまつ毛デビューしました。
目尻に半分だけつけるタイプを愛用しています。
慣れると1分もかからずにつけられてお手軽。
かなり自然な仕上がりで、つけていることに気づかれないぐらいの仕上がりになりますが
マスカラなしでも自然な感じに目力アップできるので気に入っています♪






のり代わりにこれを使っています。
接着力と透明でテカテカしない仕上がりでおすすめ♪




そしてこれで地道に自まつ毛も育ててます・・・

伸びるかな?






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


お菓子
忘れてしまった
週末は、春から入園するミニマルの一日入園でした。
朝、用意でバタバタしていたのでマルタにおにぎり作ってくれない?というと
「いいよ~♪」と。
7879banner.jpg
ごはんにあらかじめ塩味をつけておいて、明太子と焼いた鮭を渡したらモクモクとおにぎりを作ってくれました。





我が家のおにぎりはこの型を使って作ります。
これは関西型ですが、他にもいろんな形があります^^

この型があれば子どもでもつくれます☆




ミニマルも海苔を巻く担当を任命され、ふたりで楽しそうに作りつつ、味見しつつ(笑)
7880banner.jpg



出来上がり。
ふかふかというかスカスカというか(笑)
でも塩気が効いていてなかなか美味しかった☆
7881banner.jpg
自分たちで作ったおにぎりは格別の味だったようで、二人とも美味しい!美味しい!と。






おにぎりを食べたら幼稚園へ。
仲良しのお友達数人と同じクラスになれたので、私が違う部屋へ移動するときにも泣くことなく
その後も落ち着いておもちゃで遊んでいたようです。
春からいよいよ幼稚園生なんだな~としみじみ。




幼稚園からレッスンバッグのサイズなどの用紙が配られたので鉄は熱いうちに打てということで、
その足で生地を買いに行き日曜日にだだ~~~~っと縫いました。
ミニマルの希望でポケモン☆
7882banner.jpg
キャラクターの布ってかわいいのがなくて、青や黒のキルティング地にキャラクターが規則的に
並んでいるものが多いのですが、この布はボーダー状に柄が書かれていて、どの部分を使うかで
仕上がりの雰囲気がかわります☆



裏はこんな感じ。
7883banner.jpg





小物をいれるポケットもつけて完成。
7884banner.jpg




どの部分を使うかでオリジナリティが出せるのでおすすめ♪







同じ柄の薄手の生地も買ったので、ランチマットやお着替え袋、お弁当の巾着なども縫いました。
7887banner.jpg
なかなか重い腰が上がらず、既成のものを買っちゃおうかな~~~なんて思ったりしていましたが、
出来上がったバッグを持って嬉しそうにしているミニマルを見たら、やっぱり手作りっていいな~^^と
思いました。







そうそう。タイトルの忘れたもの。
レッスンバッグを縫いながら、パンを焼いていたのですが・・・
7885banner.jpg





ピキピキで美味しそう~♪
7886banner.jpg
と思ったら・・・







味がない。








塩を入れ忘れてしまいました^-^;
久しぶりにやってしまった。
塩を入れ忘れると、味のないおいしくな~いパンが焼けますので
どうぞお気をつけください~~~(笑)



本日楽天スーパーセール最終日
幼稚園グッズをそろえるつもりです♪




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

パン
ホットケーキ
ホットケーキ。
7875banner.jpg
食器はこれ☆
毎日使っていますが丈夫でおすすめ






一枚が7.5センチのミニサイズに焼けるノルディックのパンケーキパン。
スマイリーも持っていますが、プレーンなタイプが使い勝手◎







スコーン作りにかかせなくなったバターミルクパウダー。
今回のパンケーキにも入れました♪
7874banner.jpg



入れるとふわふわに焼けます。









そして我が家のおやつの定番。
プリン。
最近はオーブンのスチーム機能で作っています。
20分~まかせっぱなしで天板にお湯をはる手間もなく、スがはいらないなめらかな仕上がり☆
ビストロをお持ちの方はぜひやってみてください♪
7877banner.jpg
おやつもご飯も、結局はシンプルで定番なものが家族には人気。
凝ったものを作ることに時間をかけられないので(技術もない 笑)ふつうのものがささっと美味しく
作れるお母さんになりたい今日この頃。





バニラビーンズはこちらを使用。
たっぷりはいっていてお手ごろ価格。
cotta バニラビーンズ (TO)100g入




プリンをいれたカップはボルミオリロッコ。
形、ガラスの質感、うすさがベスト。




☆     ☆      ☆      ☆      ☆
話はかわりますが、昨日あたりから来てますね~~~!!!




花粉



が^-^;




私は20年ぐらい前、まだ世の中の人が花粉症という言葉を知らないぐらいの頃に発症、それから
一年も休むことなく春になると症状がでます。
そして去年ぐらいからあやしかったマルタ、花粉が多いといわれている今年は昨日あたりからしっかり
症状がでてつらそうなので耳鼻科に連れていかなくては~(涙)





我が家は2年前、ちょうど大震災が起こる2週間ぐらいまえに これ→☆を導入して以来、2年間
一度も洗濯物を外に干したことがありません。
洗濯機は普通の縦型でその上に専用台に乾太くんを設置。
大きくて重く、高い場所に設置しますが、専用台に乗せてあったからか?大震災でもびくともしませんでした。


洗濯が終わったら、そのまま上の乾燥機に放り込みスイッチオン。約30分でジーンズなどもしっかり乾きます。
乾燥機付の電気式の全自動洗濯機を持っている友達が、
「乾燥機を使うと3時間ぐらいかかる上に、洗濯物がしわくちゃになる!」
と言っていましたが、ガス乾燥機はしわくちゃになることはありません♪
一日1~2回使用でガス代も月1000円アップぐらいだと思います(都市ガス)





熱でしっかり乾かすので多少洋服の生地が傷んだり、ものによっては縮んだりすることが
あるので注意が必要ですが、ガス乾燥機なしにはもう生きていけないぐらいに便利です。
洗濯物を干しに2階のベランダへ行くことも、夕方取り込みに行くこともないですし、
干すためのハンガーもいりません。


私の場合には夏も冬もずっと乾燥機生活を続けていますが、花粉症の時期には外に洗濯物を
干せないので特に便利だと思います。





洗濯物と同様に、お布団も外に干さないのでお布団にはこちらをフル稼働させてます^^
布団もふかふかになりますが、冬はこれでお布団をあたためてから寝るのが至福のとき♪♪

安いのでひとり一台ずつあるとさらに便利。


この間買った羽毛布団、お値段以上の品質あったかい☆
私は60サテンのタイプのものをセレクト









これから一ヶ月~花粉の時期が続くのに加えて、黄砂やPM2.5などにも注意が必要なので
今年もこのふたつにお世話になります~!!








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





お菓子
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
