スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
復活
日曜日から熱をだして休んでいたミニマル。
水曜日には熱が下がって元気になり、大事をとって昨日一日お休み。
ぶり返す様子も見られなかったので今日から元気に登園していきました^^



ミニマルの具合が悪いときには静かだった我が家でしたが、元気になったとたんにウルサイ!
まあ、子どもは元気が一番。
仕方ないですね(笑)




今週は、いろいろと予定がたてこんでいたのにもかかわらず、すべてキャンセル^^;
やまとわちゃんとのデートも延期になってしまい残念。



そんなやまとわちゃんと、少し前に行った陶器市。
ふたりしてあーでもない、こーでもないと真剣に食器を見て回るのが楽しい~。
今年はあまりコレ!というものがなかったので、2点だけ買ってきました^^
8268banner.jpg
このプレート、スタジオエムのものでしたがアウトレットということでお値段350円♪♪
4号サイズの小さいデコケーキを乗せるのにぴったりサイズ。




そしてもうひとつ。
お花の柄がなんともかわいくて一目ぼれしてしまったので、たったひとつしかなく中途半端に
なるなあと思いつつ購入。
裏を見るとmaduの文字。
マディのものかな?
8272banner.jpg
これでシリアルでも食べましょうか~^^



やまとわちゃん今週はキャンセルしてごめんね~。
また今度デートしてね~~^^






今週は家と病院の往復しかしていませんでしたが、かろうじて今日予約してあった美容院は
いけそうでヨカッタ~☆



そうそう。
美容院で思い出しましたが、1ヶ月ぐらい前から新しいトリートメントを使い始めました。
以前に紹介したナプラのトリートメントもよかったのですが、だんだんとパサつきが気に
なるようになってきたので、口コミで大絶賛のベータレイヤーのトリートメントを購入。
香りも上品で形状も使いやすく、これを使い始めてからどんどん髪の毛が元気に復活していきました。
年中、カラーリングしているので、髪の毛が痛んで来るとリカちゃん人形の毛のようにパサパサして
きてしまってこまっていた私。
それに加えて、ミニマルを出産してから後頭部周辺の髪の毛が少しうねるようになってきたのが
悩みの種でした。


それがこのベータレイヤーを使い出してから、本当に髪の毛が健康に^^
いつも美容院に駆け込むときには毛先がパサパサでしたが、今日は大丈夫~☆
みなさんも、よかったら使ってみてください~~!!




私はリンスの代わりに毎日使ってます。
ちょっとお高いですが、効果のほどはたしかだと思う。





ではでは、1週間の疲れを美容院で癒してきたいと思います~!






みなさんもよい週末を*^-^*








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
スポンサーサイト
未分類
ひつじ饅頭
ひつじ饅頭
8281banner.jpg
生地も白あんを使って作り、中にも白あんを包んでいるので白あんの美味しさを全開で楽しめる
お菓子です。
東京銘菓のひよこや、福島のままどーるのような味と言えばイメージできるでしょうか?
「桃山」と呼ばれるお菓子。



今回はガスオーブンで焼きました。
ガスのほうがふっくらと、焼き目もいい感じにつくのでこれからはガスで焼くことにします。
ガスオーブンにも銅板を使っていますが、庫内が広々使えるのでおススメ!




このアミアミのオーブン用のシートを敷いて焼いています。
穴からしっかり熱が伝わります。




和菓子好きな二人の息子のおやつに作りました。
ミルキーな優しい甘さ♪
8282banner.jpg



あんこはcottaさんの白あん。
上品な甘さで何に使っても美味しい!
水分が少し多めなので、桃山を作るときにはレンジでチンして水分を飛ばしてから使っています。






和菓子を入れた重箱はこれ。
外側はシンプルな白木ですが、中が朱なのがちょっと特別感があってお気に入り~。
運動会にも毎年活躍。

仕切りはあったほうが絶対便利。





この重箱、三段を使うと4人家族のお花見や運動会のお弁当にちょうどよい量。(先日の運動会 →☆
一段だけ使うと、親子のお弁当にちょうどいいサイズです。
8276banner.jpg
これは先週の金曜日、ミニマルの親子遠足のときのお弁当♪
いつもながらお決まりのおかずにおにぎりしか入っていないのですが、お友達のママがミニマルくんちの
お弁当すごい~~!と。


いやいや、よく見てよ。
たいしたものは入ってないよ(笑)



イッツ 重箱マジック。






あとはミニマルのリクエストのフルーツとゼリーを持って♪
8277banner.jpg





現地集合だったので、お友達5人で電車に20分揺られてちょっとした旅気分。
お天気にも恵まれて、最高に楽しい遠足でした^^
8280banner.jpg



周りのお友達からの情報で、どうやらミニマルとラブラブな女の子がいるとの噂。
どんな子なんだろう~?と遠足で会えるのを楽しみにしていましたが、お目目のパッチリした
かわいい~女の子でした^^

その女の子のお母さんが
「いつもミニマルくんと一緒に遊んでいるようで仲良くしてくれてありがとう^^
うちのだんなさんが嫉妬して、ミニマルくんってどんな子だ??お父さんとミニマルくん、
どっちが好きなんだ?!」
とせまっているのよ~~(笑)とおっしゃっていました。

そんなに端正な顔立ちをしているわけでもないミニマルでなんだかお父さんには申し訳ないのですが^^;
仲良くしてもらえて私はとっても嬉しい~♪




遠足の前の週に、幼稚園で個人面談ががありました。
何を言われるのやら・・・と私はドキドキして行ったのですが、
「とてもしっかりしていて助かっています^^気が利くな~!と思う場面もたくさんありますよ。
先日も、座る場所がなくて困っているお友達がいたときに、ちょっとつめてスペースをつくり、
こっちこっち~!と声をかけてくれたんですよ。」
と先生。
「ミニマルがしっかりしている?!」
と驚いた私ですが、家での甘えん坊全開とは別人のように幼稚園では頑張っていたようです。
我慢強く幼稚園では全く泣かずに過ごしていますし、いつもニコニコしていて人当たりがいいので、
男女かかわらずお友達がたくさんいるんですよ~と先生におっしゃっていただき、ほっとしたのでした。


それにしても外面がいいのね・・・とびっくり(笑)
家では泣き虫だし甘えん坊で常にペタっとくっついているし。
お兄ちゃんとも対等にケンカ張るのになあ^^;



でも先生のお話通り、遠足では男の子たちとつるんでとても仲良く遊んでいる姿が見られました。
8278banner.jpg




ミニマルが高いところを怖がっていると、一緒にいた男の子がさっと手を差し伸べてくれて
大丈夫だよ~って声をかけてくれたり。
○○くん、あっち行ってみよ~!いいよ~!と誘い合ったり。
年少さんながら、しっかりお友達関係になれていることにびっくり。
8279banner.jpg
かわいい女の子に囲まれてデレデレしてばかりいるのかと思っていましたが(笑)、男の子との友情も
育んでいっているようで嬉しかったです。







そんなこんなでとっても楽しい遠足だったのですが、その翌々日に発熱~^^
幼稚園をお休みして寝ています。
今週はいろいろと予定が入っていたのですが全部キャンセル^^;
家にこもってのんびり~。
録画していたのにぜんぜん見る暇がなかった「ラスト・シンデレラ」を7話分一気に観ました♪
三浦春馬くんのかっこよさにビックリしつつ(笑)すでに週も半ばです。







はやく全快して楽しい幼稚園に行けるといいね^-^







☆鍵コメRさん☆
給湯器の件でご親切にコメントいただきましてありがとうございました~~~!!
今回は、部品を二つ交換して修理で大丈夫とのことで1時間ほどで直してもらえました。
詳しくはまた後日、ブログに書きたいと思っているのですが18000円弱の支払いで今回は
済みました^^;
ありがとうございました*^-^*




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


お菓子
ようやく
今朝焼いたエピ。
8271banner.jpg



ベーコンがなかったのでハムとホイップタイプのガーリックチーズを巻き込みました。
はさみでチョッキンチョッキンする瞬間が楽しい♪
8269banner.jpg
このカットも、ひとそれぞれ個性がでる気がします。




先っぽがとんがって刺さるぐらいに仕上がると嬉しい^-^
8270banner.jpg
今日はこのエピとお菓子を持って、お友達のおうちへ遊びにいってきます♪♪






☆       ☆       ☆       ☆       ☆
遅らばせながら、ようやくスマートフォンに買い換えました。
iphone5 @ソフトバンクです♪♪
8274banner.jpg




ケースはペコちゃん☆
8275banner.jpg
ちょっと赤みがつよく写っていますが、実際は本物のミルキーの色と一緒です^^



手触りもいい感じ



フィルム側もおそろいにしようか迷い中~。








まだあまり使いこなせていませんが、携帯一台でいろいろなことができるのが楽しいですね~。
↓携帯で撮った写真をアプリで加工してみたり。
8273banner.jpg
昨日、お隣さんにいただいた和三盆のお干菓子。
富山のものだそうです。



周りのお友達の中でも、おそらく最後に買い換えたと思われる私^-^;
スマホの先輩方、便利な使い方があったらぜひぜひ教えてください~~~!










おまけの話

昨日、公共機関でのベビーカーの扱いについて共通ルールを作ろうという話題をニュースで見ました。
そういうことについてどんどん話合って、子育てがしやすい環境が整っていくことはとてもいいことだと
思います^^
子供を育てたことがある方はお分かりだと思いますが、ベビーカーで電車にのって移動するのは本当に
大変ですよね。


小さい子供を持つお母さんを優しい気持ちで見てくれる人が大勢いる一方で、冷たい視線を送ってくる
若者、おじさん、おじいさん、おばあさんもまた同じくらいいるのが現状な気がします。
特に年を取った方って、意外とそういう場面でいじわるな人が多いような・・・。
子育てしたのが昔過ぎて、自分も苦労したことを忘れちゃうのでしょうか。




でもでも!
考えて見ましょう。
その赤ちゃんはゆくゆく日本の未来を支える大事なひとり。
私はもっともっと、赤ちゃんやお母さんに思いやりをもって見守る社会になって欲しいと思います。




その昔、私の大好きだった上司に教わった話。

私が、「私は専業主婦なんで、社会にたいした貢献してないし・・・^^;」
と言ったら、

「馬鹿だなおまえ。子供を育てるってことはすごく重要なんだ。
いいか。俺たちが今、働いて払っている税金や年金ってのは将来自分がもらう分を払っているんじゃない。
今いる年寄りを支えるために払ってるんだ。
でも将来、それが自分にも同じようにもらえるっていう保証はぜんぜんないんだよ。
自分が年寄りになったときに支えてくれる立派な若者がいなけりゃそれまで。
だから、子育てっていうのは最大の社会貢献なんだ。がんばれ。」


あの時上司が私に教えてくれたこの話。
今でも自分の支えになっているし、私も子育て中のすべてのお母さんを応援したい気持ちでいます。




その上司の口癖。

「年寄りの役割は、若者を励ますこと。」

つくづくいい言葉だと思います。
私もそんなおばさんになりたい。



結婚退職して12年が経ちますが、今でもあのとき上司の下で働いた経験が今の私を時々支えてくれたり、
励ましてくれたりいろいろな指針になっています。
今年の8月に定年を迎える上司。
久しぶりに会いたくなりました^^









私は電車ではベビーカーが大変なので^-^;いつもエルゴでした!

3年間大活躍しました^^





以前にブログに書いた、上司の話はこちら→☆







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





パン
バラと紅白饅頭
3年前に植えたバラ。
植えた当初はこんなかんじだったのが→ ☆、ずいぶんのびてアーチになりました。
8259banner.jpg





今年は気候がちょうどいいのか、バラがとても綺麗に咲いています。
8260banner.jpg



手前の白い小さなバラはシュネプリンセス





このバラはローズマリーという品種。
やさしいベージュピンクのような色で、丸くコロンとカップ状に咲きます。
8258banner.jpg
そしてものすごくいい香りがします。








色違いはヘリテージ



☆       ☆       ☆        ☆       ☆
この週末はよいお天気に恵まれて、小学校の運動会がありました。
早起きしてお弁当作り。
毎年ワンパターンな定番おかず^-^;
8261banner.jpg


おにぎりはこの型を使っています。
簡単であっという間にたくさんできるのと、美味しく出来上がるのでおすすめ。




紅白のじょうよ饅頭も、朝から蒸しました。
8262banner.jpg





この重箱に入れれば、ワンパターンなおかずも美味しそうに見える(笑)
大活躍の3段重箱。









前日、お茶をご馳走してくれた仲良しのお友達にもちょっとおすそ分け~^^
今回のじょうよ饅頭は、いつになく美味しく蒸しあがりました。
8264banner.jpg
赤も白もガンバレ!




箱はこれ。大きさと高さがなんとも使いやすくてちょうどいい。






しょっちゅう包んでいるので、あんこ包みもだいぶ上達してきました。
8266banner.jpg






高学年にもなると、運動会も見ごたえがありました。
勇ましい騎馬戦や迫力満点の組体操など、どれも事前の練習が大変だったんだろうなあと思わせるような
立派なもので感動しました^-^

6年生の紹介のときには、「これが最後の運動会です」としきりにアナウンスしていて、
マルタも来年が最後の運動会なんて早いな~~~・・・とちょっとさびしい気持ちにもなったり。





何はともあれ、怪我もなく無事に運動会が終わったことに感謝。
自分がPTA役員で出場した5人6脚が想像以上に前に進まなかった(笑)ことを含めても、本当に楽しい運動会
でした*^-^*





秋のミニマルの運動会も楽しみだな~~。









前日、お友達とホームセンターにいってピクニックテーブルを買いました。
カップホルダーもついてめちゃくちゃ便利!

軽くて持ち運びがラクラクでした。






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー






お菓子
タライ生活
近頃、あわただしく毎日が過ぎていきます^-^;
気がつけば今週も後半。
週末は運動会があるし、来週も役員の集まりや親子遠足もあったりでバタバタした日々はまだ
続きそうです。
8235banner.jpg




そしてこんなときに限って!
昨日の夕方のこと。




マルタが今日は暑いから、シャワーだけでいいや~といそいそとお風呂へ。
そしてあがると同時に
「さむい~~~~~さむい~~~~~~~~!!」


最初「???」な私でしたが、
確認してみるとお湯が出ていなかった様子。
真冬ではなかったからよかったものの、この時期でも水のみのシャワーってきついでしょう(笑)
しかも、ずいぶんお湯がでるのが遅いなあ~と思いつつ、最後まで洗いきったそう。
鈍感というか、なんというか。



もう夜だったので当日の修理は無理で、今日直しに来てくれることになっています。
昨日の夜は、大きなお鍋にお湯を沸かして、以前に買った これ→☆で沐浴しました^^



このタライが意外といい仕事をしてくれまして、少ないお湯でも結構気持ちよく体も洗えたし
髪も洗えました♪
たったいっぱいのタライのお湯でこんなにも足りるものかと目からウロコ。
そう考えると、普段いかにお湯を豊富に使っているかということがわかりますね~(反省)



給湯器の修理って高そう~~。
かといってお風呂に入らないわけにもいかず・・・。
こわいよ~~~(涙)






あると何かと便利なタライ





☆      ☆      ☆      ☆      ☆
トップ画像は昨日のお昼ごはん♪
豚肉・水菜を軽く塩コショウしてさっと炒め、ピンクのマスタードソースをかけ、朝焼いたバゲットを
添えたら完成。
ピンクのマスタードはカシスのマスタード!
8236banner.jpg






かわいいビンに入っています♪
8233banner.jpg




マスタードソースは、カシスマスタード、マヨネーズ、クリームチーズ、オリーブオイルをぐるぐる~っと
混ぜただけ。
酸味とスパイシーさ、クリーミーさが絶妙にマッチして大人味。
8234banner.jpg




きれいなピンクのマスタード☆
cottaさんから5月中旬発売です。
他にもバジルやくるみなど、いろいろな変わり種マスタードがあるようです♪








もちろんバゲットはこれで焼きました




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



パン
太白胡麻油でバナナケーキ
先日、コッタさんからいただいた太白胡麻油。
おしゃれなビンにはいっていて、透き通るようなきれいな油。
8242banner.jpg
私が知っている、あの茶色くて独特の風味の中華な胡麻油とはまったく別物で、胡麻のうまみだけを
閉じ込めた最上質の油なんだそう。


cottaさんで発売中~☆








これをバターの代わりに使って、バナナケーキを焼きました。
オーブンに入れるとぐんぐん膨らんで、想像以上にボリュームのある焼き上がり。
8240banner.jpg





バターより重くない仕上がりで、サクっと歯切れよくふわっとボリューミー。
冷蔵庫で寝かせても、生地が締まりすぎないのもいいと思いました。
8241banner.jpg
ポマード状にやわらかくしたりする手間もいらず、そのまま使えるので材料を混ぜるだけであっという間に
出来上がり。







レシピはこちら
cotta recipe circle 太白胡麻油でバナナケーキ by マルマル







大容量タイプはこちら☆




次はパンに使ってみたいと思います^^








☆      ☆      ☆      ☆      ☆
最近あちこちに見に行っていたサンダル。
今年はこれに決定~。
8249banner.jpg



ファビオルスコーニのウエッジソールサンダル。
黒のパテントタイプです。
8251banner.jpg




本当はこれのベージュが欲しかったのですが、迷っているうちに売り切れ^-^;
そして、色違いをこのお店で購入しました。
お店の別注モデルで赤のインソールがポイント♪

再入荷はないようなので、欲しいときが買い時。







このサンダル、9センチの高さがあるのですがスニーカーばりに履きやすい!
これでディズニーランドなんかにもいけちゃいそうなほど楽ちんです。
8250banner.jpg
こんなにかわいいならやっぱりベージュも欲しかった(悲)










ファビオルスコーニのサンダル、見に行ったセレクトショップなどでもいろいろ素敵なのがありました。
メタリックも夏らしくていいかも。





今日は朝から気温が高くて、いよいよサンダルの季節間近です^-^









ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー










お菓子
エピとカレー
前日に仕込んでおいた生地でエピ。
8244banner.jpg




フィリングはこのホイップチーズ。
8243banner.jpg
ガーリックが効いていて美味しい!おすすめ^^






こんがり美味しそうに焼けました。
8245banner.jpg






パリっと焼けて、エピのとんがった部分が刺さると痛いほど(笑)
8247banner.jpg




銅板効果で蓄熱量アップ↑






週末の朝ごはんにみんなで食べました^-^
8248banner.jpg





☆       ☆       ☆       ☆       ☆
昨日は母の日。
前日夜から男3人はヒソヒソゴソゴソやっていて(笑)、昨日の夕飯は母の日カレーを作ってくれました♪
8255banner.jpg
↑すりおろしりんごを入れたり、下茹でした野菜をミキサーにかけてペースト状にしたものを仕込み水代わり
にしたり・・・と普段私が作るふつうのカレーの何倍も手間がかかってる(驚)






ミニマルもお米を一生懸命磨いでいました^^
8256banner.jpg



磨いでくれたお米はサフランライスになって登場!
野菜のペーストが溶け込んだルウはあっさりしつつもコクがあって、ものすごく美味しい!!
母の日のカレーは感動的なおいしさでした*^-^*
8257banner.jpg
写真は取り忘れましたが、マルタが一生懸命揉んでつくってくれたきゅうりの浅漬けも美味しかったです。








そしてマルタとミニマルが選んできてくれたコップ♪♪
アイスコーヒー用に大きめのコップが欲しいな~~と少し前から思っていたので嬉しい~!
8253banner.jpg
薄い茶色がかったコップ。
自分では買わない色味&デザインですが・・・




カフェオレを入れると美味しそうに見える~~~~~~!
そしてくびれた部分が手にしっくりきて実に持ちやすい☆
8252banner.jpg




クリアのほうは表面がポコポコしていて私の好みドンピシャ。
こちらはフレッシュジュースなんかを入れたら美味しそうだな~^^
8254banner.jpg




ふたつとも毎日のティータイムで大事に使いたいと思います♪








おまけ
マルタが「おかあさん、母の日になんか欲しいものある?」
と聞くので
「欲しいものはないよ。ただ、マルタがちゃんとした大人になってくれたらあとは何もいらないね。」
というと
「それが一番難しいんだよ~~~」
と苦笑い。


すると、夜に放送されていたサザエさんで、カツオとお母さんのふねが同じやりとりをしてた(笑)


母の想いは一緒ですね^^;






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


パン
バゲット
気がつけば、今日で今週も終わり(早!)
今年は学校と幼稚園、両方の役員を引き受けたので今週は4日のうち3日、役員会に出席したりして
あっという間に一週間が終わろうとしています。
マルタが年長のときに一年間役員をしましたが、その後ミニマルが生まれてそういうこととは無縁の
生活をさせていただいていたので今年は恩返しの一年にしたいと思います。
それにしても、学校でも幼稚園でも一緒にお仕事してくださる役員のみなさんがみんな良い方ばかり♪
忙しい日々ですが、楽しくやっています^-^




日中は出掛けることが多いので、最近は夜仕込んだ生地で早朝にパン焼き。
この日の生地はダレダレで、スライム状の生地を無理やり成形。
生地を張らせることができなくてでろ~んとした状態に(笑)
8223banner.jpg
↑ひどいでしょう(笑)





こんな状態でも、魔法の銅板で焼くと、クープがちゃんと開きパンも上へ上へと伸びてそれなりな感じに焼けてくれました。
8224banner.jpg
使ってみてやっぱり銅板の効果ってすごいなあと思う今日この頃。
もう銅板無しには戻れないかも^-^;





つくりがしっかりしているのでお値段以上の品質
付属の天板を使うより、熱伝導がよくなることはもちろん、庫内もすみずみまで
使えるのが◎






微量イーストで長時間冷蔵発酵。
8225banner.jpg





クラムはこんな感じ。
8229banner.jpg



クリームチーズを塗ってノコミスのメープルシロップをかけて食べるのがお気に入り。
8230banner.jpg


コクがあって美味しい
収穫時期によって味が違うそうで、これは中期のミディアムタイプ。






そんなこんなで更新がだいぶあきましたが今後もマイペースでやっていきたいと思います*^-^*
8232banner.jpg





今週、一日空いていたときに久々に百貨店の化粧品コーナーへ☆
ファンデーションを選んでもらいました^^
ひとりでゆっくり化粧品を選んだのって何年ぶりでしょう~!
美容部員のお姉さんのつるつるな肌に見とれつつ(笑)色あわせをしていただきました。
今回、初めてルナソルで購入~。



私が選んだのはクリームタイプ
重くないつけ心地☆






そして6月発売という このパウダー のケースがとても綺麗で、香りもよかったので予約。
若干ですが紫外線対策にもなるそうで、この夏はこれをパフパフするのが楽しみです♪







☆おまけ☆
GW明け、買い物にいけずになんとか作ったミニマル弁当。
8222banner.jpg




cottaさんからサンプルでいただいたのりカップが便利!
小さく丸めたご飯をつめました。
のりカップごと食べられます^-^
8221banner.jpg




一枚一枚、ひっつくこともなくきれいに取り出せるのりカップ。
こういうのを見ると、日本の技術ってすごいな~~とあらためて思います。
8231banner.jpg






てまり寿司にもよさそうなこちらののりカップ、cottaさんで5月初旬に発売だそうです♪





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





















パン
デザートカップ
水切りヨーグルト。
私はいつもコーヒーのドリッパーにコーヒーフィルターを敷いてその中へヨーグルトを入れ、
ふんわりとラップをかけて冷蔵庫へ。
8210banner.jpg



一晩で水気が切れて、クリームチーズのような状態になります。
8209banner.jpg
普段はこれにメープルシロップをたらして食べるのがお気に入り♪
これだけで十分美味しい^^
水を切るだけで、スーパーのブル○リアヨーグルトがスイーツっぽくいただけるなんてお得な気分☆







先日、cottaさんからデザートカップのサンプルをいただいたので水切りヨーグルトを使って
簡単なデザートを作りました。
8212banner.jpg









レシピはこちら
cotta recipe circle フローズンマンゴーヨーグルト by マルマル




材料をフードプロセッサーに入れてガカ~~っとまわすだけ^^
8211banner.jpg




マンゴーは冷凍




メープルシロップのイチオシ
コクがあって美味しい♪

つい先日、ミニマルがすこし咳をしていたのでこれをぬるま湯で割って飲ませたところ
すぐに咳が落ち着きました☆





出来たらすぐにカップに盛って、スムージーなのをいただくのもよし。
ふわふわクリーミー☆
8213banner.jpg
それにしてもこのカップ。
プラスチックなのになかなかの高級感。
軽くて割れる心配もないので、子どもたちのパーティーなんかにもおすすめです^^


宝菊カップ





同じものを冷凍庫で冷やし固めてからいただくと、また違った味わい。
8214banner.jpg
水切りヨーグルトの酸味とコク、メープルシロップの深い甘さ、フルーティーなマンゴーを豆乳ホイップで
まとめるとあっさりしつつも深みのある美味しさ。





カップに盛って冷凍庫にスタンバイ。
部活から汗だくで帰ってきたマルタのおやつとなりました。
8215banner.jpg




こちらのカップもプラスチック。
フリフリしていて可愛いの^-^ちらし寿司なんかを盛り付けてもいい感じになりそう♪
8216banner.jpg

クレージュ




プラ以外にも、陶器など多種多様のデザートカップがそろってます






☆      ☆      ☆      ☆      ☆
昨日の夜、裾をミシンした夏のワンピース。
8217banner.jpg
新潟の主人の実家のすぐ近所にあるベルライムというお店。
私はなじみのないお店ですが、新潟にはいくつか店舗があるようです。
通販のベルメゾンのアウトレット店。



お洋服、靴、下着から家具まで広い店内に数え切れないほどの商品が並んでいます。
アウトレットということで、残り一点なものやサイズが選べなかったりということはありますが、
よ~~~く見るとたま~に掘り出し物があったりします^^
前に来たときにはレインコートを買いました→☆




そこでみつけたこのワンピース。
定価9975円。それがなんと1750円(驚)
きもちよいすべすべの肌触りの綿で、うすい生成り。
生地が薄めで繊細な印象ですが、透けないように二重のつくりになっています。


ただ、丈が長い!
着ると足首よりもちょっと長いマキシ丈。
濃い色ならそれもありかなと思うのですが、生成りなのでてるてる坊主ちっく~(笑)
やっぱ買うのをやめようかなとも思ったのですが、この生地感と雰囲気のあるピーズや刺繍にひとめぼれ。
8218banner.jpg



ちょっとレトロな雰囲気。
8219banner.jpg



そこでワンピースでもチュニックとしても着られるぐらいの丈に詰めました。
切った部分の生地で細い紐もつくり、後ろでゆるく結べるように。
これでダボつき過ぎず着られそうです^^
8220banner.jpg




こういうワンピースを買ったのは、かなり久しぶり。
20代後半ごろはSM2なんかを着ていた時期もありますが、ナチュラル系のふわっとしたお洋服を着ていると
楽なのをいいことにどんどん寸胴になっていくのでやめました(笑)
最近はミニマルも手が離れてきたので、カジュアル!よりもきれいめなお洋服を好んで着ることが多く
なってきたかな~^^




でも夏の暑い時には、こんなサラっとしたワンピースも涼しげでいいかも♪





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



お菓子
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。