スポンサー広告
かぼちゃパウダーのドーナツ
cottaさんからサンプルでいただいたかぼちゃ、ほうれんそう、むらさきいものパウダー。
国産の原料をつかっていてどの色も天然モノとは思えないとてもきれいな色。
今回はかぼちゃのパウダーを生地に練りこんで、ドーナツにしてみました^^
8564banner.jpg

かぼちゃ

生野菜1キロに相当するそう(驚)




最近、揚げ物はストウブですることが多いです。
お鍋が厚くて熱伝導がいいので、カラっとあがります^^
8561banner.jpg


私のは22センチオーベルジン
チョコレートみたいな色で秋にぴったり



ドーナツは焦げやすいので、低温でじっくりあせらず揚げます。
表裏、それぞれ2分ずつぐらい揚げました。
8562banner.jpg






細目グラニュー糖をたっぷりまぶして出来上がり♪
8563banner.jpg




お皿は栗原はるみさん
このお皿、すごく使いやすくてかなり重宝しています
フォルムもお気に入り☆





かぼちゃパウダーのおかげで生地がしっとりふわんふわん。
8560banner.jpg

発色も綺麗でほんのりかぼちゃの甘さを感じました。
パウダーひとつでこんな風に生地に変化がつけられるのってとても便利だと思います。
ご飯の色づけにも使えるそうで、今度カラフルなおにぎりを作ってみたいな~。


ほかにもいろいろ種類あります







今朝起きたら寒い~~~!
いよいよ本格的な秋が始まったようです。
去年買ってすごくよかったお布団をひっぱりだしてかけたらあったかくて幸せ~~でした^-^




買い足そうかなと思ってます☆



楽天優勝おめでとう~!
セール中☆


ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





パン
ハンバーガーと修理
お休みの日はハンバーガーでランチ。
マックもいいけど家で作るハンバーガーって美味しい^-^
8551banner.jpg




私が使っている型は直径9センチ高さ3センチのセルクル
絶妙にちょうどいい大きさ♪
イングリッシュマフィンにも使えます☆




お皿は業務用
毎日ガチャガチャ子供たちが使っているけれど、まだ一枚も割れたり欠けたりしていないので
かなり丈夫だと思う






ハンバーガー袋にいれて食べるとこぼれない♪









☆       ☆       ☆       ☆       ☆
もうすぐ夏も終わり。
つい最近、初夏からヘビロテしていたお気に入りのサンダルがブチっと壊れました^-^;
履きすぎた?(笑)
8552banner.jpg
サンダルのつくりをよく見てみると、革のベルト部分に細い平らなゴムがついていて、そのゴムが切れた模様。





最初、ショッピングセンターに入っている靴修理の大手チェーンに持っていきましたが、
「あ~このゴム、うちにはないんですよ。」


終了^-^;



・・・。
パッと見、宮崎駿みたいな白髪で風格ある男性だったので、上手に靴をなおしてくれそう♪
なんて期待したのもつかの間、すいませんね~と言うか言わないうちに、手元のスマートフォンを
動かしている始末。
現代っ子か!


なんて心のなかで突っ込みながら、わかりました~と愛想笑いをしながらサンダルをしまい(笑)
仕方なく別のお店に電話してみるも、
「見てみないとなんとも言えないっすけどね。どっちにしろ1週間~10日は預かりになりますよ。」
とあまりやる気のなさそうな若者の声。
う~ん、ここもダメそう。



そしてダメもとで別のショッピングセンターの中に入っている靴修理のお店に電話してみると、
「黒いゴムなら合うのがありますのでよかったらどうぞ~。」
との返事!
喜び勇んでサンダルを持っていきました♪



サンダルを丁寧に見てくれて、ゴムを使って元通りになおすことが可能とのこと。
その場合は片側で1260円(両方で2520円)
ただ、どんなに丁寧に履いていてもゴムの部分は消耗品なのでまた同じように切れるでしょうと。
ゴムがあってアソビがある分履き心地にはゆとりがでるけれど、このゴムがのびたり切れたりしやすいんだそう。
イタリア製の靴にはよくこのゴムが使われているとか。



すると、「ホック式に変えてしまうのもひとつの手ですよ~」と新しい提案。
その場合には両方で1470円。
しかもゴムを使わないので壊れることもないでしょうと。




壊れる心配がなくてお安いならと、ホック式に変えてもらうことにしました^^
しかも10分ぐらいでささっとなおしてくれてありがたや~!
8554banner.jpg
ゴムがなくなった分アソビはなくなりましたが、かえってフィット感が増してよくなったかも♪


ホック式に変えるにあたってもともとの金具が使えなかったので金具が変わってしまいましたが
私的には全然OK♪
8553banner.jpg
デザイン・履き心地ともとても気に入っていてまだまだ履きたいのでなおしてもらえてほんとに良かった~^^
これからも靴の修理はこのお店に来ることにします!









革製品と言えばもうすぐ新一年生がランドセルを購入する季節☆
マルタも年長さんの10月頃にあちこち見に行ったことを思い出します。
そんなマルタも5年生。
5年経ったランドセルはこんな感じ。ちなみに買ったばかりのときはこんな感じでした→☆8555banner.jpg





しっかりした革で作られているので使い込むほどに味がでていい感じ。
8559banner.jpg




金具には細かな傷などがついて使用感がありますがこれまで不具合は一度もなく、磨いたりなんて一度もして
いませんが5年経ってもみすぼらしい感じになっていません。
8557banner.jpg




某ショッピングセンターが発売しているランドセルを使っているお友達が、脇の金具が壊れて2度ほど修理したと
聞いたので、使い方の個人差はあるかもしれませんがしっかりしたお店で買うのが私はおすすめ^^
6年間、毎日使いますもんね♪
8558banner.jpg
ちなみに我が家は土屋鞄(つちやかばん)で購入しました。
総牛革のタイプをセレクト。エンボス加工がしてあるので、牛革ですが傷が目立ちません。
いままでまったく壊れる気配はありませんが、もしもの修理のときにも安心なお店です♪





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





パン
かぼちゃのケーキ
かぼちゃのケーキ
8546banner.jpg
18センチ型で焼きました。





底取れが便利








水玉模様はテンプレートを使って溶けない粉砂糖をふりかけています。
8547banner.jpg






今回はお手軽にルクエでチンしたかぼちゃと他の材料をガガ~っとハンドブレンダーで混ぜて焼きました。
なめらかで美味しかった♪
8548banner.jpg






使って便利な道具いろいろ














このかぼちゃは実家からの荷物に入っていた大きな南瓜を使いました。
他にもお野菜がいっぱい!
8550banner.jpg




中でも、おじさんの家で作っているこのとうろもこしが甘くて絶品!
小さい頃から数え切れないほど食べていますが、いまだこのとうもろこしが一番美味しいと思っています。
8549banner.jpg
ありがたや。







☆       ☆        ☆        ☆        ☆
新しく作ったブレスレット。
光沢のある白い革紐を貴和製作所で買ったので、それを使って作りました。
8544banner.jpg





普段自分ではあまり選ばないカラーの石を組み合わせてみましたが、夏らしい爽やかな色合いが意外と気に入っています。
8545banner.jpg





まずはキットでひとつ作ってみると要領がわかります♪
簡単ですよ^-^






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー






お菓子
パンプキンマフィン
実家からの荷物に大きなかぼちゃが入っていたのでパンプキンマフィンを焼きました。
IMG_9328.jpg





イケアで数年前に買ったマフィン型を使用。(今も売っているかな?)
直径が小さく、スリムな形でお気に入り^^
IMG_9329.jpg





かぼちゃクリームを生地とは別に作っておいて、生地の間にはさんで焼きました。
IMG_9333.jpg
煮物にするとなかなか食べてくれないけれど、マフィンはすぐに完売♪






マフィン型はこちらも持っています♪
大きめサイズで1個食べたら大満足☆





☆      ☆      ☆      ☆      ☆
夏休みの終わりに行ったブルーベリーヒルでの画像をもう少し。
8519banner.jpg
翌朝は早くに目が覚めたので、4人でお散歩へ。






とにかく広い敷地。ハーブ園があったり
8517banner.jpg




うさぎちゃんがたくさんいたり
8518banner.jpg




他にもお魚やヤドカリを飼っている建物や、野菜がたくさん育てられている農園もありました。
8521banner.jpg



自然が豊かなのであちこちに見たこともないようなトンボがとんでいたり、バッタもいっぱい。
七色に光るトカゲも見かけました。
8522banner.jpg
ミニマルは虫が苦手なのでおっかなびっくり。




時期がもう終わってしまったけれど、少しだけブルーベリーも残っていました。
8525banner.jpg




私たちが宿泊したのと反対側にあるイーストヒル。
8526banner.jpg
わんちゃんも一緒に泊まれるとのことで、敷地内をわんちゃんとお散歩している方がいっぱい^^




遠くむこうに海が見えました。
8527banner.jpg



昨日乗馬をした馬舎。
8528banner.jpg




それにしてもほんとに広い。東京ドーム13個分だそうです。
8530banner.jpg
疲れてもう歩けないと座り込んだミニマルをマルタがおんぶしてくれました(笑)





朝ごはん前にいい運動をしてすでに汗だく。
朝食の時間までオセロ。
8532banner.jpg






こうして始まった2日目。
暑い中テニス2時間。
8535banner.jpg





その後またプールでまったり3時間。






さすがに疲れて昼寝(笑)
8536banner.jpg






日が落ちて涼しくなってからキャッチボールして・・・と。
一歩もホテルの敷地から出ることなくゆったり楽しい時間を過ごしました。
8534banner.jpg






すっかりお気に入りのホテルになったので、また近いうち遊びに来たいと思っています。
そのときはテルムマランにも行きたいな♪
8539banner.jpg


ファミリーにもおすすめの宿




3日間美味しいものを食べ過ぎたので摂生しなくては。



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



お菓子
夏休みの最後は ブルーベリーヒル勝浦へ
今日で長かった夏休みも終わり。
というわけで、最後に夏の疲れを癒そうと昨日まで2泊3日のお出かけに行ってきました。
訪れた先は、千葉のホテル ブルーベリーヒル勝浦へ。

台風が心配される天気予報でしたが、予報がずれて運よく3日間快晴♪
着いて早々ホテルのプールを楽しみました。
8490banner.jpg
ほとんどが宿泊者の利用なので、混みあうことなく快適♪
ロッカールームも清潔で広々。輸入建材の建物はとても素敵な仕様で外国のリゾートに来たような気分にさせてくれます。





小腹が空いたら軽い軽食やドリンクも^^
このポテトがカリカリで美味しかった~!
8492banner.jpg



外はとても暑かったのでほんとうに気持ちよかった☆
8540banner.jpg




3時間ほどプールを満喫して、向かった先はホテルの敷地内にあるKHTライディングスクエア
ヘルメットを選んで
8494banner.jpg



いざ出陣!
8496banner.jpg
といっても12歳まではポニー♪
広~い草原をポニーでお散歩できます。




お兄ちゃんがポニーに乗っている間に、エサやりをどうぞ~といただいたニンジンを握り締めるミニマル。
慎重な性格なのでこわがってなかなかあげられず・・・。
8541banner.jpg


ミニマルの番。
緊張している姿がおもしろい。
8543banner.jpg





今月4歳になったばかりのミニマルでも落ち着いて乗れましたのでご安心を^-^
8497banner.jpg




そして先月40歳になった私も(笑)、ポニーさえ乗ったことがなかったのですが、20分間の調馬索コースを体験しました!主人もやったのですが、とっても楽しかった~~!!
速足になると落馬するんじゃないかと思いましたが(笑)インストラクターの方が優しく教えてくれるので大丈夫♪






乗馬を楽しんだ後は、雰囲気のある長い廊下を通って宿泊するお部屋へ。
8501banner.jpg




今回は広いファミリータイプのお部屋に通されました。
72㎡もあるんだから、我が家の1F部分より断然広い^-^;
8498banner.jpg
リビングの奥に3台のベッド。




それとは別にベッドルームもあります。
8499banner.jpg




バルコニーからは手入れの行き届いた芝生が見えてきもちいい~!
8500banner.jpg
屋根が高いので、2Fのお部屋は開放感が抜群でした。(天井まで4メートルぐらいありました。お掃除のときどうするんでしょう?)



さっそく中庭にでて遊ぶ子どもたち。
8503banner.jpg




元気だな~~~^^;
8506banner.jpg
子供が遊べる遊具もそろっています☆



どの建物も本格的な輸入建材で建てられていました。
窓はアンダーセン^^我が家の窓はペラのものですが、アンダーセンはもう少しクラシカルな雰囲気。
8505banner.jpg
この宿泊棟はノースヒル。
他にサウスヒルとイーストヒルがあってワンチャンと泊まることもできるそう♪





8504banner.jpg







たっぷり遊んだあとは夕食へ。
フロントに電話すれば送迎もしれくれますが、お散歩しながらレストランへ。
8508banner.jpg
↑敷地が広すぎるのか、二人が小さすぎるのか?
どこにいるのか見えないぐらい・・・。




山の中なので、朝晩は風が気持ちよかったです。
8509banner.jpg





日中はにぎわっていたプールも夕方はこんな姿。(でも夜9時まではいれるそうです)
8510banner.jpg




8511banner.jpg


夕食はセンタープレイスで。
ファミリーはバイキングですが、これがとても豪華なバイキング♪
8512banner.jpg
他に、テラス席でのバーベキューも選択できますし、大人だけならオーシャンビューのレストラン、
またはプールサイドでもバーベキューも選べます。




ゆっくり食事を楽しんだので画像は一枚もありませんがほんとに美味しかった~~!
8513banner.jpg
帰り道に花火も。





真っ暗で足元も見えないような道で戻るのですが、空は満点の星!!
昔から星が好きでプラネタリウムもよく行く私にとって、ここで見た満天の星空は感動的でした。
電柱もなく、さえぎるものがないので東西南北すべての星が本当にきれいに見渡せます。

星の観察にもおすすめ





広いお風呂にはいってスッキリしたあとは、ウノ大会☆
ミニマルもウノが大好きで家でもよくやっています。
8514banner.jpg
(このウノもフロントで貸してくれます)



私はウノの後半、半分夢の中(笑)
よく遊んだ一日目が終了。



~つづく~






行ってみたい宿がいっぱい♪♪
秋は連休も多いので早めの予約が必須☆




思う存分プールを楽しみましたが、私はこれのおかげでまったく焼けなかった~~♪
男3人はまっくろ!!!(笑)











ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー









おでかけ
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
