スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ワイルドブルーベリーとクリームチーズのケーキ
レシピブログさんのモニターでいただいたワイルドブルーベリーの商品たくさん♪♪
7217banner.jpg




さっそくホットケーキにクリームチーズとジャムを乗せていただきました^-^
7218banner.jpg

子供たちも大喜びで完食☆
食べているときにマルタが言ったひとこと。
「ワイルドブルーベリーのジャムとクリームチーズって合う~~~♪♪」





これをヒントにケーキを焼いてみました。
以下レシピです。





「ワイルドブルーベリーとクリームチーズのケーキ(直径12センチ丸型1台分)」
7219banner.jpg

■材料
クリームチーズ(今回はキリ ポーションタイプ)90g(18g×5個)
卵 2個(Sサイズ)
グラニュー糖 80g
醗酵バター 25g
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
ワイルドブルーベリー 野生種  1袋(50g)

シロップ(混ぜ合わせる)
お湯 大さじ1
グラニュー糖 大さじ1
ラム酒 大さじ1


アイシング(混ぜ合わせる)
粉砂糖 50g
マッシュドワイルドブルーベリー 大さじ1
牛乳 少々

■作り方
1.クリームチーズを室温でやわらかくし、グラニュー糖を3回にわけてホイッパーで
よく混ぜる。
ここへポマード状にやわらかくしたバターを入れさらに混ぜる。
2.溶いた卵を3回に分けて混ぜる。
3.薄力粉、ベーキングパウダーをあわせてふるい、2へ入れてゴムベラでつやがでるまで
混ぜる。最後に野生種ワイルドブルーベリーをあわせざっくりまぜる。
7220banner.jpg
4.クッキングペーパー敷いた12センチデコ型に流しいれ、オーブンで焼成する。
(今回はガスオーブンで160度40分焼きました。)
5.焼きあがったらペーパーをはずし、シロップをはけで塗る。
乾燥に気をつけながら冷ます。
7221banner.jpg
アイシングは粉砂糖にジャムを混ぜ合わせた後、牛乳少々で固さを調整します。
ゆるすぎるとアイシングが流れ落ちてしまうので少しずつ様子を見て固さを調整してください。
6.アイシングを焼きあがったケーキの上から流しかける。



出来上がり*^-^*
7222banner.jpg
ワイルドブルーベリーは粒が小さく実がしまっているので型崩れしにくく、ケーキに
混ぜてもきれいな仕上がりです。




焼き菓子はバターをたっぷり使うのが普通ですが、今回はクリームチーズをたっぷり配合しました。
クリームチーズとブルーベリーの相性バツグン。
冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめです♪
7223banner.jpg
今回初めて使ったマッシュのワイルドブルーベリーソース。
アイシングに使ったらとてもきれいな紫になりました☆





ワイルドブルーベリーは美味しいだけではなくて、アンチエイジングフルーツでもあるそう。
コレステロール、脂肪、塩分は含まず、カロリーも少ないのに、アントシアニン、ビタミンC、
食物繊維、ビタミン、ミネラルが多く含まれているという驚くべきスーパーフルーツです。
今後もパンやお菓子などに活用したいと思います*^-^*





愛用のキャニスターはスタジオエム。
塩を砂糖を入れて使っています。

陶器製は清潔に保てるのが好き。
10年以上使っています☆


ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト
お菓子 CM(0)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments

NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。